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3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad2-W10G)2018/01/25(木) 22:20:14.58ID:BS03CrKV0
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!

【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw

こんな感じでうpするといいかもしれないよ?

基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。

なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?

●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。

  「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。

■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
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0401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f47-MOYc)2018/03/20(火) 14:59:01.81ID:l4TLDZrG0
>>396
すごいけどZBrushでそういうテーブルとかを作るのって逆にめんどくさいんじゃ・・・?
(あの手のスカルプト系は不定形や有機的なのをこねこねするためのものってイメージがあるからかもだけど)

テーブルとか椅子とかならSketcuUpかなにかでやったほうが楽な気がする
あえてZBrushでやることに意義があるのかもしれんけどw
0404401 (ワッチョイ 9f47-MOYc)2018/03/20(火) 22:22:39.37ID:l4TLDZrG0
>>403
そうなのか

何年か前にここだったか別のスレだったかで
ZBrushで立方体とかのカッチリしたもの(?)を作るのは苦行だみたいなレスを見た気がするから
そういうのは逆に苦手というかあまり得意じゃないんだと思ってた
0405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bab-njdw)2018/03/20(火) 23:16:20.81ID:ZL8KjYIQ0
CoreにはZモデラー付いてないね
>>396はプリミティブをマスクしながら変形させたものを並べてるだけなので
ZBrushらしくはないけど使い方覚えるための習作なので堪忍してつかさい
エッジが白くなってるのは多分設定したマテリアルのおかげだと思うけどよくわからんです
0410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-YfQW)2018/03/24(土) 02:50:48.32ID:+FIGXg9kM
おっさん
https://i.imgur.com/mJYy1UQ.jpg
0432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ae3-CiXw)2018/03/28(水) 03:09:19.56ID:zeXUD6tN0
モデリングが簡単というわけじゃないけど、
ポリゴンモデラーで初心者が最初にとまどうであろう
ポリゴンの分割やメッシュの流れを考えなくていいから
形状に専念できるというだけよ>スカルプト
0433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0361-3KaU)2018/03/28(水) 09:36:16.73ID:oErQ0Tvn0
【URL】
http://nocnsr.or2.mobi/data/img/147281.jpg

【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】5か月くらい
【制作時間】7日くらい
【なにか一言】
16体目です
110歳(÷10)のエルフみたいな感じで作ってみました
服の皴や髪の練習をしてみました
皺や帯がどうにも上手くできません・・・
少女的な顔などもこんな感じで良いんでしょうか?
またご助言などを頂けないでしょうか?

>>386
一応某所にupしたりしてます・・・まったく人気ありませんが

>>387
もっとエロくできるように頑張ってみます
0434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 338a-fzSc)2018/03/28(水) 10:30:22.33ID:wlTT+lUh0
>>433
ええやん
顔の細かいところこだわるなら
そろそろちゃんとレンダリングしてもいいんじゃないかなー
質感や間接光もあいまって結構立体感も違って見えるよ

造形は全体的にもうひとつだけど
気になった箇所だけ
人中・胸から肩の凹凸・ももヒザの凹凸・手・爪・服
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Spbb-dq58)2018/03/28(水) 21:07:53.04ID:0L4acuXtp
>>433
うーん、似たような顔ばっかでなんだかなぁ
って感じ
そろそろ次のステップ行こか?より高みへと、、、うん、頂き目指したいなら、突き詰めたいなら、美大を、もしくは藝大を、そろそろ視野に入れて本気で検討してみよか?

遊びでやっても望むものは何も手に入らないぞ
0441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ae3-CiXw)2018/03/28(水) 21:24:50.08ID:zeXUD6tN0
出たよ、美大さんw
似たような顔を作る芸風が、美大に行けば治るらしい
どういう論理展開なんだか

作品自体に具体的な助言ができないから、作者の望んでることとか
将来設計とか勝手に妄想して口出すことしかできないのは悲しいね
0442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ad2-fzSc)2018/03/28(水) 21:35:00.02ID:o7W/HjIF0
ひとまずブラッシュアップをやろうぜ
そこで完成、ではなく
ディスプレイスをガリガリ彫り込んで、テクスチャも描いて、マテリアルも練って、レンダして、コンポまで

それこそ簡単なものでもいいから、この一連の制作もしてみるべきだと思う。
初めてだしクオリティはともかくBlender一本で出来るし、とにかくワークフローというものを経験してみては?
Youtubeにも腐るほどチュートリアルはあるし、英語でも自動で字幕も翻訳もつけられる。
0447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a98-zkh5)2018/03/28(水) 22:22:46.67ID:7QyXUFcr0
Yさん再修正バージョンDEATH
https://i.imgur.com/C5ieaJQ.gif
前より多少はマシになったと思うのですが、
本物のYさんは頬の筋肉が柔らかいらしく、笑うと人より頬が多めに膨れるようようなのだが
ポリゴンの並びが悪いため、思うように膨らんでくれなくて、この一週間以上堂々巡り状態。
モデリング中は笑わすこと考えてなかったからなぁ・・・

>>433
相変わらずイイですね。若いようでヤサグレてる感じがナイスです
個人的にサムネでナース服かと思ったら、下着?だったのが残念w
0448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd3-dnLC)2018/03/29(木) 07:46:56.24ID:T4JWqCN4M
【URL】https://i.imgur.com/jkmazNu.jpg
【使用ソフト】blender
【3DCG歴】30分
【制作時間】30分
0451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b8c-NF8m)2018/03/29(木) 13:05:14.29ID:+teHijqy0
>>448
>>450
いいねこれ
見てて気持ちいい
ローポリは簡単だからこそインパクトがあり絵に説得力が増す
変にハイポリにしてディテールに時間かけると
どうでもいい小さいことに目がいくようになる
ローポリを洗練した方が費用対効果あるよ
0452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8161-HAdz)2018/03/29(木) 13:19:31.39ID:HqsQiKw/0
修正してみました
http://nocnsr.or2.mobi/data/img/147314.jpg

>>434
色々修正してみましたどうでしょうか?
レンダリングも試してみたいです

>>435
ひんぬーもいいものだと思います

>>436
皺を少し足してみました
どうでしょうか?

>>437
ありがとうございます

>>439
美大なんてとてもではないですが無理です・・・・・・
実力もお金もありませんし・・・・・

>>440
エッチなの作りたいです

>>441
ホントにエッチなのを作れるようになりたいです
ムッチリ巨乳とスレンダー貧乳の絡みを破綻なく作れるようになりたいです
それが自分の目標です
0453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8161-HAdz)2018/03/29(木) 13:20:14.57ID:HqsQiKw/0
>>442
色々できるようになりたいです
お金が無いのでBlenderを使えるようになりたいです
今の目標を達成したら勉強していきたいと思います

>>443
まだまだですが、何とかここまで作れるようになったのは
皆様のご助言のおかげです

>>446
http://or2.mobi/data/img/198760.jpg
こういう感じなのを作って並べて結合しました

>>447
ありがとうございます
Yさん物凄く可愛いです、表情を動かせるなんて憧れます
>>447さんのようにツールを使いこなせるようになりたいです
0457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd3-dnLC)2018/04/01(日) 10:44:37.80ID:SilYh3fwM
Cycles Render楽しい
https://i.imgur.com/INXURHp.jpg
0472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM5a-a5j2)2018/04/05(木) 06:36:44.95ID:R1ZnMVnoM
>>471
CyclesRenderのClampDirectとClampInDirectの値を
1ずつに設定したら悩みの種だった点々が消えてくれた
2000サンプルだけどゲーミングPCで
OpenCL使ってレンダリングしたら10分で終わった
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