3DCG屋による雑談スレ Part18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
大手映像は正社員のメリットは有名案件関われるぐらいしかメリットを感じない 実績にその大型案件載せられるメリットの意味くらい分かるでしょうに 新人の数年間は糞遊技機しかやってなかったからゲームなどの案件は羨ましい 白さんはクオリティ高いけどもろもろ経費もかさんで結構赤を出す案件もあり燃費悪い
パチも駄目になった今、親会社無しであの巨体は結構ヤバイ 今やってるプロジェクトをよその人に教えるのはアウトだけど
プロジェクト名出して募集してるものに応募して
それに受かったと人に言うのもアウト? 良いか悪いかその辺は判らないので公式で自分の名前が出たりしてから人に言うようにしてる フリーが一番よ
仕事以外での作品制作の時間も持ててより芸術性の高いもの作りをすることができる
このまま個展とか開いて芸術家として独立する道も最近模索し始めてたりする
やっと藝大卒らしい生き方ができるかもしれないと思うと毎日が楽しいわな
いっそのこと一発逆転、天下の任天堂への転職狙うのもアリかもな 任天堂はサラリーマンで年収1000万オーバーを狙える高学歴の完全実力主義な世界
東大、藝大がゴロゴロいる中で果たして君のクリエイティブがどこまで通用するのか挑戦するのも悪くないかもなフヒヒ まあ中途じゃ無理やろな
よほどの実績でもない限りは不可能 不可能を可能にするただ一つの方法は
不可能に挑み続けることだ 仮に、一発逆転の余程の実績で不可能を可能にしたして
3ヶ月以上のフリーから任天堂みたいな大手企業のサラリーマンに転職って
人事的にアリか?
フリーの人工扱いの外注サンから
アーチスト扱いの物凄く待遇の良い契約(だが外注さん)になるだけだろう 目先の金に飛びつくやつは小銭しか拾えない
修練を重ねたものには自然と大金が入ってくるもの 能力本当にあるならリーマンなんかにならない方が収入は確実に増えると思うけど 任天堂で藝大出で有名な人といえばゼルダの人じゃない >>653
サラリー年収700だと1400は売り上げないといけないんやろ?厳しいなあ 自分のつくったもんがどこでどうなったら少なくとも4百万になるのか正直理解できない 150円のペットボトル入りコーラの場合、
コーラの原価は2〜3円程度、PETのボトルの原価は10円ちょっと・・・
ロクに仕事も取れない営業さんの生活費
仕事しない会社のエライ人の交際費
クソ役に立たない新人の教育費
商品原価と言う物は大半はゴミで構成されていて・・・
・・・みたいな話かな >>658
じゃあ本来400万の価値はないのだけど売る過程で価値をつけてくれた人が居るんでしょう よーし
エロ同人3Dゲーム作家になって壁、シャッターを目指すぞ 外国人「日本の映画の技術は50年遅れてる。世界最悪レベル」
・日本の実写映画はファンメイドより低レベル
・学生の自主制作より酷い
・日本の映画の技術は50年遅れてる
・日本は何でちゃんとした映画を作れない?
・日本の実写映画は世界最悪
・コスプレイヤー映画 写真すげえなwもろにそっち系のしのぎでワロタ
>>657
エンタメ系のフリーで1000万越えなんて実際には3%もいないよ
ボリューム層が4~600万(正社員の300万クラス)で300万以下が6割(60%)以上ってのが現実 10人くらいの独立した会社の経営なんて大変だぞ
PCに向かってCGなんかやってるヒマがあるとは思えんな
毎月常に10人分の給料は消えていくけど
営業頑張って黒字だろうが毎月一定の売り上げがある訳じゃない
客先から6か月手形なんて普通に渡してくるし
余分なキャッシュフローも常にもたなければならなし
何かあったら資金なんかドンドン消えていくし
1日でも資金ショートして不渡り起こせば、そこで全てが終わるし
かといって高利に手をだしても先はないし
不渡り出せばヤクザが介入してくるし
まぁ担保設定してない預金や土地で
1億円〜レベルの資本があるなら話は別だが はあ、人生やり直して東大藝大卒して任天堂に入りてえなあ >>672
任天堂入ってもつまんなさそう。任天堂が今まで溜め込んだ金はブタのエサだろうよ。
そんな奴隷の様な生き方はしたくない。もっと俺は自分の力で輝きたいんだよ。 >>671
能力次第でしょ。それに金の問題なら何とでもなる >>673
そのくらいの気概がないとクリエイターじゃないよな
逆に任天堂入って安心したい奴なんてパクリしかできなさそう 任天堂入ったら逆にに安心してる暇なんぞないぞw
常にトップクリエイター達との熾烈な競争があり、己を検研鑽し続けなければならない
最高の環境だわな 新卒でピクサーいきたいならカルアーツいかなきゃあかんと違うの
あそこの流儀を取得してなきゃあかんのとかなんとか どっちにしろお前ら底辺はピクサーや任天堂とは無縁なのだから黙ってドカタやってろよw 藝大を出ようが任天堂やピクサーに入ろうが
お前らのどす黒い劣等感は消えはしない^^ オートデスクの社長が変わるんですってよ
まぁ日本の社長が変わったところで開発に影響したり
サブスク契約をどうこうできるわけでもないだろうけど >>681
禿げそう
勝ち抜いても報酬たいしたことないやろし自己満で幸せになれて奴隷根性の有能にしか無理やな >>697
任天堂のトップレベルのクリエイターの年収は数千万はくだらないらしいけどね
サラリーマンでこれは完全に勝ち組を超越した一握りのエリートに分類される リーマンでそのクラスはクリエーターというかもう管理職だと思うが 激務と薄利 ─ ハリウッド大作映画、成功の影でVFX制作会社が悲鳴
https://theriver.jp/vfx-companies/ 好きな実務やりつつ数千万の高収入はフリーになるしかないと思う
当然こちらも限られた人間の話になるけどよ 経営者か大人数の座組ができる能力を持ったフリーか
いずれにしても一人で完結できるような案件だけ扱うんじゃ無理だなー でもチーム作って回す能力高くてもフリーに一定以上のバジェットは回さない(決まり事として)って企業も多くない?
俺は中規模→フリーで企業相手にチョクでもらうのメインだったからそういうのたくさん見たけど、
大規模制作スタジオの仕事の振り方は違うのかしらん? ていうか、今の任天堂はガキ騙して段ボールを数千円で売ってるだけ
会社の中の熾烈な競争の結果とやらがこれ
やってることはテキ屋のアンちゃんよりレベル低いよ 極論はホタエてる自分が気持ちいいだけで
他人には冷笑されるだけやでアンちゃん >>708
あの段ボールみたらまっとうな社会人なら冷笑するよなw
任天堂のアンちゃん達は、もとは花札屋のヤクザもんだからなw
いや、やることが黒いわw 子供向けのオモチャに顔真っ赤になるドカタどもが最高に面白い 昨日PUBGってゲームやったんだが眼精疲労半端ないな。
生気を吸い取られたように朦朧としてたんだが
年取るとああいうのはもう無理かな。ま、8時間ぐらい遊んでたんだけど。 子供に段ボールを売るヤクザがドカタを笑うw
酷いw >>706
いやーそれはもちろんそうだよね
単純に会社相手じゃないと発注側から見たリスク高すぎるもの >>706
そういうところから仕事とろうとする奴は会社にしちゃったりしてて
でもスタッフみんなスリーランス契約で、よく考えると
請負契約でスタッフこき使うブラック企業となんらかわらんくなってるとかよくある >>720
>>721
まぁそうだよね
クライアントと信頼関係できるとそこの懇意のデザイン会社に話通してもらってそこ経由の体にして…とか
前会社の社長に頼んでそこ経由で…とかもやりましたけどねw >>725
桁はひとつ下だね
フリーチームでうん千万のCG案件って例えばどんなの想定してる? フリーの人は浮浪所得を増やす事を考えないとダメだと思うぞ
案件、案件ばかり言ってるとフリーの意味はないし行き詰まるだけ
美味しい仕事は会社に取られてしまうわけで
誰かに仕事をもらう発想は捨てて自由な立場の強みを活かさないといけませんよ
こういう事を書くとだいたい激昂し始める人が出てくるからそれだけは勘弁な! >>727
いやとくになんにも想定してなかったけど
数百万くらいの話だったらわりと個人の俺んところには直接来るもんで
わざわざそこまでするなら雲の上の世界の話なんだろうなと思ったんで数千万って言ってみた >>732
同じCGでも業界によって全然違ってくるだろうからねー 発注する企業側の業種や方針も千差万別だろうし
まあ一括りに語れるもんじゃないよね グループだと個人事業主でなく中小企業(従業員1人以上)とみなされるのかな
大型案件に制限があるのは
労基法のがれの偽装と間違えられるから? 先生、お元気ですか?
アートの世界は感覚的すぎて戸惑います。
学び舎では多くを教わりましたが、教わった通りに自分が成長できているか分かりません。
ぼくは、自分の理想の表現を語れるほどCGの世界を知らないということを知りました。
惹かれます。
CGをアートを、もっと知りたいです。 バーチャルYouTuberが3,000人を突破
合計チャンネル登録者数は1000万人以上に
https://www.moguravr.com/vtuber-3000/
ネットや雑誌の話題ばかり先行して、3D業界に具体的に何かがあるって気がしないな
泡沫Tuberは2Dってことか 数回やってみてすぐ飽きてほとんど活動がないようなのも数に入れてるだろうし
一握りのトップとその他大勢の差が大きすぎて何かを牽引するとこまでは行ってないんじゃないか VYoutuberのまとめサイトの
管理人が全ては見て無いと言ってたな
時間的に不可能だって >>740
個人なのに到底一人でこなせない筈の量を発注するとか
同じ件名.、同じ日に複数で数百万円の検収あげるとか
コンプライアンス的に >3D業界に具体的に
某キャラ改造に1体2000万円とユーザが知ってプチ炎上
価格はキャラデ、グラマー込だろうが 株式相場の新規上場銘柄と同じだな
よく知らないうちは激しく乱高下し
実態が良く見えてくると相場は収まる >>752
荒稼ぎできるのもその時期だけなんだが相応にリスクが高いんだよねぇ
CG自体、黎明期にはプリミティブが飛んでるだけでウン百万もらえたわけだが その業界がCG相場を理解するまでってのもあるよね
一昔前のパチ業界とか 海物語とかあんなグラでおそらく超儲けたんだろうなってのはわかる ハリウッドもサービス残業かあ
激務と薄利 ─ ハリウッド大作映画、成功の影でVFX制作会社が悲鳴
https://theriver.jp/vfx-companies/ >カナダやニュージーランドを除く
カナダとニュージーランドには残業ないの? カナダは残業代の規定がしっかりしてる
ニュージーランドに残業は無いことはないが1、2時間程度が関の山で毎日残業なんて異常と言うような風潮
両国で働いた経験のある身内から聞きかじっただけの情報だけど 嘆いても何も変わらない
行き止まりなのはわかってるはずだ
人生に正解はないと覚悟を決めて別の道を探すんだ
模索してる内に考えもしなかったところからチャンスが舞い込むもんだよ 先進国はたいがい法律で40時間程度の残業規制があるもんだが
アメリカの場合、一定以上の収入があるホワイトカラーは全員が
残業上限のない高プロみたいなもんだから
サビ残しても違法性が低いんだろうな 日本もそうなるみたいだな
アメリカさんの影を追うのが好きな日本って素敵 >日本もそうなるみたいだな
高度プロフェッショナルなんちゃらに入るような金もらってる
勤め人のCG屋さんってどれだけいるのだろうかと
それ以前に裁量労働のみなし残業だからもうなってるんじゃ? いや基本的に日本の場合は金融系とかあっち方面の奴らが対象になるんじゃねえかな
少なくともCGとかのクリエイターが対象になることはまず無い、つかショボすぎて対象にしようがないw だから、あれ問題するのはいいけど、野党のみなさなんは
誰のなんのために反対してるんだろうとしか思えないという
まぁおれらじゃねぇんだろうなぁというね >>765
そうなるみたいだなってw
現状の方がアメリカよりひどいんじゃねーの? アメリカの普通の会社場合、社員自らポストを求めてドンドン会社辞めるしレイオフもするから
サビ残強要する会社は人が集まらんとか書いてあるな
あと会社相手取って集団訴訟するようなイメージもあるな
アメリカのCG業界は日本のアニメと同じで従業員が待遇より仕事・ポストに執着するから待遇が
ブラックになるんだろうな、
アメリカの一般の業界とは違う気がする
アメリカの「高プロ」は年収250万円以上が相当するとか
その点も日本とは別問題だろうな ここで年収
ん千万円の高度プロフェッショナルの話してもどうかと思う
どうせそんな奴居ないんだし 本人が書き込んでも誰も信じないし信じたくないみたいな方向になるだけだろうね 今年も株主総会の表やグラフを無駄に立派に3DCGで作る仕事が来たぜ
もういっそ会場で3Dグラス配って飛び出す棒グラフにしちゃえよw >>756
>CG自体、黎明期にはプリミティブが飛んでるだけでウン百万もらえたわけだが
そのかわり、そんなCG作るのにハードにウン百万、ソフトにウン百万と、下手したらシステム構築にウン千万かかってたんだけどな。 ワイヤーフレームを文字通りワイヤーで作ってたロマン 今更ノー残業デーとか勘弁してくれ。普通に残業代払えば良いだけ。
このご時世にノー残業デーがある事を自慢してる会社は終わってる。 昔、雑誌の表紙とかは、フォトショップのKai's Power Toolsだらけ
だったな
あんな、ボタン1発10分仕事みたいなものでも50万くらい取ってたんだろうな 業界にいるの長いけど、最初のモデリングツールは方眼トレペだったなあ。 なんだかんだでしぶとく生き残れるもんだよな
CGに関わる事自体、すごく珍しいことだったけど シンク引いて収録してバイク便で飛ばす
くっそ面倒くさかった
今はレンダリングしてネットに上げて連絡するだけ
楽ちんで幸せやわー >>791
つーかここ10年くらい映像系のフリーランス界隈で下から人が入ってこない気がするんだけど
仲介通してスタジオに入って作業してる人は居るんだけど一人で仕事とって一通り作業してるような人を見たことが無い >>793
なんか最近は「フリーランス」という仕事の仕方が違うみたいだね
自分たちの時代は、(というか今でも)見積もって300万で期間は、2ヶ月でとかいう個人請負だったんだけど
今は、なんか社会保障もないのに従業員と同じ規則で働いているのがいる・・・ちょっと信じられない 業務委託なのに朝早くから社員と同じ時間に、わざわざ職場まで出向いて
あれこれ指示受けながら、夜遅くまで働いてる人たちの事ですね CGやりたいってなると大抵エンタメ系の有名な案件と係わりたいだろうし
分業のでかいところにいきたくなるんだろうなあ
完全個人だとよく分かんねえ家電の宣伝とか表とかグラフとか
二度と見ないであろうどっかの中小企業のキャラとかいろいろ出来はするけど
地味な仕事しかないし零細CG会社でコネ作らないとそういうフリーランスにはならないので
初っぱなからそんな会社に行きたがらないだろうし
なんかの成り行きでCG屋になりましたって人しかもうこういうフリーランスにはならないのかも知れない 指揮命令系統ではありません
請負仕様の補足・詳細を口頭で伝達しました(キッパリ)
勤怠管理や拘束時間ではありません
時間管理は事務フロアのセキュリティ管理の都合です(キッパリ)
偽装派遣社員からは机代や場所代、田舎なら駐車場代を徴収しないと
法律に引っかかるんだっけw しかもあいつら意識高くて仕事に取り組む姿勢とか
礼儀とかやたら気にしててキモイ
遅刻すると謝りに来る…
頭腐ってる いやだって 業務委託やぞ
何で社員以上の奴隷マインド発揮してんだよ
どこがフリーランスなんだか 意識低くて礼儀なってなくて時間にルーズで打合わせに遅れても謝りもしなかったらフリー云々よりまず社会人として成立してないじゃん
何を間抜けなこと言ってんだ そういう事言ってんじゃないと思うけどね
労働契約上の権利と義務(ルール)と商慣習(モラルやマナー)の分別も付かないまま
「規則は厳守」「約束は守りましょう」「人に迷惑をかけてはいけません」みたいな
社会人になっても学校の延長レベルのマインドでしか仕事してない人間がほとんどだからこうなる リーマンが普段会ってるフリーの人はそりゃリーマン的なタイプになるわな
独立的な立場のアーティスト寄りのガチフリーランスは数も少ないしそういう職場で会えるはずもない フリーなりたてのときは、事務所に専用の机が用意されていたけど
出社日・出社時間は、自由だったなぁ。
もちろん、そこの従業員から「これこれをやってください」なんて言われることもない
「どう?順調?」とか声をかけられるくらいでさ 兵隊の外注サンが時間厳守で行儀が良いのは、仕方がない
成果物主義を採る外注・フリーランスや業務命令で動く正社員、派遣社員と、
ひと月ナンボで時間契約した社内外注さん(引き込み外注)さんは別
行儀が良い事の
裏を返せば「私は時間通り動いたし、サボってないのでお金下さい」を行動で示してる様な物
素行が悪い引き込み外注さんは
容器(時間管理)が壊れかけて中身(成果物)が破損しそうなペットボトルや缶と同じで
商品価値が低いと思うよ
仮に、自分がコアタイムから1時間以上遅刻して、上司に合っても挨拶もしない、時間中スマホ弄ってる
様なクズ社員でも、担当の外注さんには挨拶と時間厳守を強要するよ
契約だし発注側の社員としての義務で、それがお仕事
グラマーさんの多いゲーム屋ってIT業界の悪い慣行がそのままの所が多いんじゃないかな なんか毎日出社するような感じの話ばっかりだな
ここまで多いのか
フリーって家で仕事するのが普通かと思ってた
俺も知り合いもみんなそうだし
あとお客が先方の社員だからってそんなでかい態度とられたこともないし
なんか住んでる世界が違うなゲーム系と映像系で違うのかな >>806
レバテック案件拾ってるフリーは
就業規則付きの出向前提だから毎日出社当たり前って感じだろうね
自宅で仕事してないならフリーというより業務委託派遣社員と認識すべき 確か業務委託には指示出しも出社強制も出退勤時刻の指定もできなかったハズだが
少し前までは外部から来る人はみんな派遣だったイメージしかない
でも今話聞くとみんなフリーランス(?)なんだよね 派遣がいない
なぜなのか >>808
派遣よりひどい待遇というかフリーランスで待遇って話も変なんだけど
雇用(もうこの時点でフリーでない)条件で働いてるのがいるのよ。
工場とかのライン作業みたいのは、普通にいたけど、今そういうのと違うのが
増えているみたいなんよ。 >>808
派遣がいないってのはスキルが微妙ってのもあるけど、中抜きがひどい
スキルが高い人ほど派遣会社の利益が高い、しかし雇用する会社は高い金払って
るんだからと、厄介な仕事を割り当てる。
スキルが高い人はこの額でこんな仕事割に合わんと派遣をやめる。 ゲーム系で言えば、業務委託が増えてるとすれば単純に人が増えたからじゃないかと。
ゲーム案件で大量に増えたデザイナーが一定層行き場をなくしつつあり、
実績は多少はあるが会社務めではない人達、派遣でやってたが、マージンで損してるというだけで人脈もないのに個人事業主になった人達、
こういう人達が業務委託なのに常駐で残業代も出ない、勤怠管理もされるみたいな厳しい条件でも仕事を請けちゃってる、みたいな。 土日で仕事やって小遣い稼ぎたいなぁ
給料安すぎて辛い ついこないだまでゲーム系は待遇ホワイトで高収入とか言ってなかったっけ? 土日でこなせる量とユルイ納期で毎週継続できるヘルプ的なお仕事?エロ方面かな
そんな仕事はツテだろうしここで書いてる時点で既に無いと言うことじゃないだろうか
辛いなら土日は転職するためのスキルアップやポーフォリの創り方をやる方が良いのでは >>817
CMもガンガン低予算・短納期になっとるでよ だからCM仕事に幻想持つなと何度も…またまたまたCM屋()の流れにすんの?w
現場の土方や2次3次の外注は普通の映像屋となんも変わらねえよ
>>813
平均年収取れば100万程度の差は出るよ(最大層が300万台か400万かぐらいの違い) CM系やれる人員の絶対数が少ないのはあるけどな
わりと待遇はいいよ
会社が上流請けなのもあるけど クライアントが広告部みたいの持ってて仕切ってるのと広告代理店が
間に入ってるのとじゃ、代理店が間に入ったほうが利益大きいんだよな
スケジュールもちゃんと現実的な調整してくれる。
クライアント直は、ほんとろくなこと無い 企業の広報部なんてただのど素人だったりするからな
そのくせちょっと映画好きだったりするとめんどくさいこと言い出すし まあゲーム屋もソシャゲで一発当てた所で単年なら1000万超えた話とかも聞いたけど
年収となると現業側のトップ(プロジェクトマネージャ)は最大手でも7~800万だからね
しかも実際やってる間はほぼマネジメントでCG板来るような土方仕事なんかしないしな >>823 ちょっと映画好きだったりするとめんどくさいこと言い出す
あるある過ぎてわろえない >>818
当たり外れあるだろうけど直請けだとギャラ良いよ
制作会社から降りてくるの拾ったら地獄なのは確実 家庭用ゲーム、ネトゲ・ソシャゲ、スマゲで
そろぞれバブルや斜陽産業みたなのはあったけどな
大手で言うとグリーがダメっぽくなって、サイとDMMに寡占化して
下々のスタジオの旨みが減ったんだろうかね
ガチャ自主規制もあるし海外参入組との競争もあるし
業界的に、大金投資してユックリ回収どころじゃなくなってるのかも
次はVR・AR、AIかな?
もう投資的には萎みかけて、景気の牽引力が今一つな気がする >>827
建築・建設は、AR技術を使ったものが出始めている感じでこれから
一気に伸びそうな分野だよ。
一発大当たりとかいう分野じゃないけどね >>826
みたいだね
まぁどこでもそうだけど色々なパターンが有るってことね >>828
手堅くはあるかもねぇ
昔はブラウザカタログ用途っぽいWeb3D系のツールいくつか出てたよね
あれらが消えて二度とこういうのは流行らないと思ってたけど今はUnity・UE4がでてきて世の中分からんもんだ
ほぼ門外漢だからあれだけど、建築系のAR・VRはUnityよりUE4が人気って聞いたけど実際どうなのかしら
Lumion?もわりと生き残ってるって聞いたけどQuest3Dの亡霊としか思ってなかったから意外だわ >>830
Lumionは一定のクオリティが担保出来るようになった最近の方がよく使ってる >>827
何にしてもゲームの利益率が最高なのは不動では。
競争が激しかろうがそこで勝てば良いだけであって
万年下請けの広告や利益率が最弱のアニメや映画で勝っても何もないわけで >>832
その話ならゲーム業界がどうこうより射幸性の問題じゃないの
ガチャ以上にパチの方が規模も安定性も上でしょ(どっちも規制不可避の流れだけど)
勝つのが前提なら建築系が最大になるし勝率が悪ければトータルは下がる訳で
そういった意味ではより金と命に直結してる所ほど強いよ。金融とか医療とか >>830
昔と違って、現場で監督とかが使うものが出始めているよ
MSのHoloLensとかを使っていろいろやってるけど、なにせ
ほとんどの人が知らないものだからねぇ。
これから伸びる3D分野だから将来性は、あると思うよ 新卒「SPで塗った方が早くないですか?」
アートD「フォトショップで丁寧にやるんや」
HoudiniもZBrushもSPもSDも新卒にスキルがあっても使わせてくれない歳だけベテラン これが嫌でゲーム業界から去ったアーティストの話聞いた時は流石に悲しくなった しかも、1人や2人ではないのがまた、なんとも… 映像系だったらHoudiniバンバン使わせてくれたから映像行くぜ!って人の話も聞いたことある。 それはそれで幸せなのかなって。 BlueprintもHoudiniも巧みに扱える努力家の50代ベテランもいる中で 逆に不勉強でツールを全然扱えない40代アートディレクターもいて、悲しい。 アートディレクターはディレクションがお仕事なんだからオペレーターやっちゃアカンでしょ それって事務でよくあるマクロとかVBAの
「これ使った方が手っ取り早いのになんで効率悪い事してんの」ってのと同じで
個人レベルで完結するような小回りの利く仕事の場合はいいんだけど
それなりの規模のプロジェクトで分業制だったりするとフロー全体を統括してる方の
視点や理屈はまた違ったりするから一概にどっちがどうとは言えなかったりする
もちろんスキルやシステムを常にアップデートする努力は必要だけどね ゲームの仕事した事ない人が書いてんだろうなあというのはわかる。 でも今現在でZBlushもSubstanceも使えない使わせないじゃ周回遅れ感半端ないなw >>844
たぶん求人でmaya使える奴を募集してる所にhoudini使えるんで使わせろって言ってるんだろうな
自分のことアーティストとか言ってる勘違い野郎だから就職したことないアホだろうな >>837
使わせてくれたら映像行く?
って事は今現在は無職で経験もないんだろ?
いらないですww >SPもSD
これなんやと思ったらサブスタンスかよ
ガンダムかよ いざとなったら人海戦術が可能な進行というのも考えないと
いけない場合もあるからねぇ
自分が使えるからという考えは、会社の中だと難しいわな 代わりがいくらでもいる雇われの兵隊仕事の範囲では協調こそが絶対で
自分からの意見は無駄なエネルギーでしかないとさっさと理解した方が身のため
実力があり信頼されてるなら、周りから何か良いやり方ない?と聞かれて提示することもできるだろう
会社で思い通りにいかずに悶々としてるということは信頼関係を築けてないってこと。まずはそこからだな
そういうのがめんどくさくて俺は一人で行くぜぇという猛者はフリーになったらええ 新しいツール、ゲーム開発では使えなくて映像なら使えるという話ではないよね。
ゲーム開発でもPS4タイトルとかならがんがん新しいツール使ってる。というか使わないとやってられない。
>>836,837
は単にそういうツールが必要にならない案件をやってるとこって事だろう。 >>840
そういう事じゃなくて新しい技術やツールで何ができるかを知らないディレクターが上にいると、
明らかに効率の悪い古いパイプラインで指示したり部下に使わせたりするって事でしょ もちろん上で言われてるように新人も含めて人海戦術が必要なケースもあるけど、
最近の潮流や手段も知った上でそのケースごとの見極めと取捨選択ができないとね なー、なー、今年のNextLimitのWORLD CUP 2018 Promoで5ゴール決めた人居る?
頑張っても4ゴールまでしか奪えなかった… Houdiniはともかくゲーム系でSP使ってない会社ってもう生き残ってないと思う
というぐらいここ数年ゲーム系はSP標準になった
SPについてけなくて去ってくロートルとかなら有りそうだけど
SP使わせてくれなくて去ってく新人てちょっとピンとこない Houdiniはそもそも現状では皆で使うような立ち位置のソフトじゃないしな
個人的には誰がどんなツール使えようが業務目的に適ってればいいんだけど
それ自体を使うことにこだわってるタイプの人間は中途半端にツールに使われてるというか
柔軟な対応力にやや欠けてたり基礎的なスキルとかセンスが若干微妙な印象はある 逆にツールの事知らなさ過ぎて、テクニカルな面をがっつり他の人に面倒見てもらってる人とかもけっこう多いけどな。
ツールに拘りを持つのは二流みたいな考えを持ってて、
理想としては確かにそうなんだけど実態として他人のフォローが必要ならダメでしょと。
絵作りが仕事とはいえ、使ってる道具の事はちゃんと知っておけよと思わなくもない。 いやそれはもう古い考えでただの老害だよ
今の時代、テクニカルとか苦手な所は得意な人にガッツリ任せるのが得策
餅は餅屋なんだ 2Dの絵描きならともかく、
3DCGの世界ではまだツールのテクニカルな面の理解がない人は使えないよ。
テクニカルな面を全部人に任すとしたら、
そのデザイナーが本来やるべき仕事の半分も出来てないということになる。
一応言っとくけどプログラムとかの話じゃないぞ。 ロートルに上に立たれても困るよな
スカルプトはできんはSPは使えんわで
工数の見積もりもできんでリテイク出してくる人とかね 俺がやるときにはその作品でCG担当は俺1人にするから誰にも迷惑はかけないので安心して欲しい 自分の使いたいツールを社内で自由に使わせてもらえなくて不満だから転職したって話なのに
まともに使えもしないようなレベルの人間を想定相手にしたらそりゃそうなるでしょっていう
それだとロートルとか新人とか上役とか下っ端とか以前の話になる まともに包丁も使えないのに三ツ星シェフを目指すみたいな話でどう考えてもおかしい spわりとお高いよなあ
ソフトウェア費用って結構経営を圧迫するんだよねえ
全員におしなべてspをってわけにもいかないんじゃないかな
単純にspを割り当てられない段階の人材だっただけなのかもね SPはいまのところオペレーター的な適性のやつに向いてるソフト 3DCGを使ってデザイン業務してる人は普通にいるだろ
映画やアニメやゲームの分業仕事だと他人がしたデザインを正確に作るだけかもしれんけど >>871
こういう攻撃的なこと言うやつは結構いい仕事する傾向がある
発言は意味不明だが まあ呼称や肩書きは採用募集時(リクルート)の分類の都合の方が大きいからね
CGデザイナーはグラフィックデザイナーの延長としてイメージしやすいから定着したけど
オペレーターは昔からテレフォンオペレーターの方が強いからほとんど使われなかった
クリエイターはマスコミ用で大仰だし海外標準のアーティストはまだ芸術家のイメージが先立つ 新しい肩書き考えようぜ
CGプランナー
CGアドバイザー
CGコーディネーター
CGプレイヤー
CGアナリスト
CGマイスター
好きに使っていいよ 結局今の段階じゃCGデザイナーが一番日本的に無難に感じるのよね
他はなんか自意識が見えたりイキってるように見える
もちろんそういう無難さってその他大勢に埋もれようとする情けなさでもあるから
戦いたい奴は他のを選ぶべきだけど おまえらは他人から何の仕事してると聞かれたらなんて答えるの
説明するのが面倒な時はプログラマーにしてる CG屋って言う
わかんないときはスマホに入れてる営業用のPV見せてこれ作ったっていう 自分はゲームだけど、
近い職種の人だともやっとする事がよくある。
IT系だとか広告系の人なんかと話すと微妙な解釈違いとか起こりやすい。
たぶんこっちも向こうの仕事を微妙に解釈違いしてて、お互いもやっとしてると思う。 >>880
自分は広告系だけど確かにそうかもしれないね
名刺はCG Director 基本映像畑なんで昔なりゆきで印刷系の仕事やってADとか言うのが出てきたとき
「なんだこんな三下寄越しやがって」って思った瞬間もありましたw 俺もCG屋さんだけど、ネットアンケートとかで職種を選択肢から選ばないといけない時に困る。
マスコミ?デザイナー?サービス業?etc 昔は職種欄に当てはまるのがない時多かったな。
放送関係、印刷、広告くらいまではあった。
ニッチな仕事なんだなと実感したわ。 >>883
技術専門職とか項目があればマシだけど
サービス業が一番近い選択肢の時のあのなんだかな感w 職種
ざっくりと調べて
アートディレクター、CGデザイナー、xx制作技術とかかな
ソース https://doda.jp/kyujin/shokushu/#08
業種
広告制作、Webサービスかな
家庭用・ゲーセン用のゲーム出してるならメーカー(製造業)かも
下請け専門ならアウトソーシング(外注)あたりか CGをデザインする人になっちゃうんだよなぁ、CGデザイナーって。クルマをデザインする人がカーデザイナーだし。服をデザインする人は服飾デザイナー。根本が間違ったままという。 なんで、CG Artist とかCG Creatorあたりか。 映像を「デザインする人」と言う意味ならコンテ書く人だな
あと設定書を描く人
「ゲームをデザインする人」
ならシナリオコンテ担当、キャラ設定、ビジュアル設定とSE(ゲームシステム設計)になるんかな 第三者からしたらそんな細かいカテゴリーは理解できないし興味ない
一様に怪しい職業だなって心のなかで思われて終わりなんだから 結局ハイパーメディアクリエイターとかに落ち着くのか 国内での肩書に限って言えば聞き馴染みのあるCGデザイナーが一番無難でしょ。
もうそれで浸透しちゃってるんだから。
正しい言葉とか言い出したらガードマンてなんだよとか、
サラリーマンてなんだよとかキリがない。 例えば看板作ってる会社なんかは通常製造業となるだろうし
そのなかで看板をデザインしてる人がいたとしてもその人も職種は製造業だろう
ゲーム会社でCGやってるならゲーム制作
広告や映像関係なら広告制作 映像制作
そんな感じじゃないの?
詳しく突っ込まれれば 3DCGってわかります?あれをつくっています とか言えばよい
おれはそうしてる
フリーは個人事業主になるのかな >>893
いや名刺にガードマンとかサラリーマンとかないでしょ。そのレベルでCGデザイナーって肩書きはヤバイ。
ちなみにゲームデザイナーってゲームのディレクターで、ゲームを設計してる人。これは筋が通ってるね。 >>896
そんでCGをデザインしてるじゃなんでダメなの ファッキンデザイナー
それはクリエイティブを加速させるアート >>896
名刺に書いてる書いてないじゃなくて、浸透度の話。
職業は?サラリーマンです。
と同じレベルで
職業は?CGデザイナーです。がもう浸透してるんだよ。 コンピューターグラフィックスをデザインする人で別におかしくないでしょう
和製英語みたいなもんで英語圏だとコンセプトアーティストだと勘違いはされるけど いやいやお前らただのCGオペレーターだろ
つまりCGドカタだ馬鹿が >>901-902
いきなりコロ変えで必死になるなよwww 肩書きとかやたら気にする奴って何にも出来ないやつ多いよねw うちの会社はCGプロデューサー、VFXプロデューサー、CGディレクター、 VFXディレクター、VFXアーティスト、エフェクトアーティスト、CGアニメーター、CGプログラマー、コンポジッター
なぜかCGアーティストの肩書は無いな いやだからさ上でも言ったように「CG」の「デザイナー」じゃなくて
元から「コンピューター」を使う「グラフィックデザイナー」なのよ
(グラフィックデザイナーは写真やイラストや動画を使って情報を視覚的に構成する人の事)
意味合い的にはデジタルデザイナーってのとほぼ一緒で
海外のデジタルアーティストとの違いは「アート」か「デザイン」かって部分だけだったりする
俺はコンセプター兼ねてるからそれが頭に付くとき時はどっち使ってもあんまり違和感ないかな 全米の映画関係の組合・協会と映画会社の協定でポストの定義も厳格にあるそうな
キラキラ職種を英語名刺に刷るのとローマ字クレジットは注意かな
無難なのはCG ArtistかArt Directorとかかな 日本でも昔から変だと言われてるけどやっぱり一番は〇〇クリエイターだね
クリエイティブ〇〇とか前に付く分にはまだいいけど後ろは創造主の意味になって宗教に 創造主はthe creatorだろ
普通にcreatorっていったら英語でもなんか作った人って意味しかない 単純な意味じゃなくてそれがあるからほとんど使われないって事
日本人でも〇〇神とか〇〇王とか肩書きにしてたら変だけど
それ以上にあっちはまだ4割近くがキリスト教の創造論の国だから
でもまあそこまで区別して敢えて使いたいのなら別に止めないけど 少なくとも、人が描いたテンプレをなぞってるのはクリエイティブでなんでもない。 まだぐだぐだ言ってるの?
CG デザイナーかグラフィックデザイナー、イラストレーターとか気分で適当に選べば良いだろ
職業分けなんて役所の為に便宜上仕方なくやってるだけなんだし >>916
しかしそこに挿絵描きと一言入れるだけで個人事業税がなくなったりするのだ 世間一般にわかりやすい肩書きのほうが社会人としては色々便利よね。 奇抜なカタカナ職業でも貯金があればクレジットカードや住宅ローン拒否られる訳じゃないが
会社員、事務技術職とするのが社会的にはマトモに見える >>918
デザイナーは個人事業税有るけどゲームクリエイターは個人事業税かかんないよね
あと文美保険入るときは制作業と明らかにわかんないと撥ねられたりするんで
業種を〜アーティストとかにして確定申告してその写しの提出がいったりしたな 未来の世界へ
世界でいちばん面白いエンタテインメントを創りたい。圧倒的なコンピューティングパワーの遊び専門ですごいやつ。
こんな夢の中から俺の新たな決意は生まれた。
俺たちが、創造する、新しく、ワクワク、ドキドキするエンタテインメントの世界。
エンタテインメントのかたちが、どんなに進化しようとも、楽しいものをつくりたい。創造したい。そして世界中に幸せを届けたい。
そんなエンタテインメントとクリエイティブへの熱き情熱を満たすDNAが俺たちの中にはある。
最大限に能力を発揮するため、ひとりひとりに高次元な自由と責任があるこの世界。
高い志(パッション)と高い力量(プロフェッショナル)を持つ心熱き人々。
非常識なほどの最先端未来テクノロジーの実現へのチャレンジ精神。
全職種がクリエイター。
さあ、世界中を「あっ」と驚かせないか。
新たなエンタテインメントの創造に果敢に挑戦する好奇心と意欲、そして無限大の才能を持った新たな出会いを心から待ってる。 レスをまとめると、こうなるね
税務申告入力欄 ゲームクリエイタ or 挿絵描き
クレジットカード入力欄 会社員技術職
転職サイト CGデザイナー職
名刺 ハイパーメディアクリエイター
プロフィール欄 ハイパーメディアクリエイター(xx美大デッサン専攻 or xx専門学校卒)
実態 非社会人 or 非正規の兵隊オペレータ
自称 クリハイ
これなら全く、全然、何も問題ないね 会社員とデザイナーでなんの問題もない
フリーで節税したい人はデザインの文言は避けた方がいいけど
自称クリハイってバンドマンかよw でもお前ら何もデザインしてないじゃん
DTPオペをデザイナーと言わないのと一緒で普通に3DCGオペでいい
本音では自覚してるからこそ無駄な肩書きに固執しちゃうんだろ? このスレ全員オペレーターにしろっての?
キャラデザとかプロップ(ワールド)デザインとか企画屋や設定屋はどうすんだよw まあおれはいろいろデザインしてるからデザイナーでOKだな
でもCG屋って名乗るけどな 指示された物作って金貰ってるんだからオペレーター それの何が不満なのか 年収1000万超えの高プロ業界でもなし
スレにデザイン屋が居るとそんなに不満なのかとw 全員をドカタとかオペレーターにしたいのは
要は自分の境遇が気に入らないから自分の立ち位置まで降りてきて欲しいって願望なんでしょ まあ経営側に回らないと上まで行っても土方は土方ってのはある >>888
なので自分の呼称で悩む
CGフォトグラファーとか名乗る人もいるんだが、CGは写真じゃないから
写真とムービーも撮るんだがコマーシャルフォトグラファーというほど写真撮影メインでもない
面倒なのでグラフィックデザイナーということにしてる >>928
ディレクターとシーンメイクとライティングアーティストとマテリアルデザイナーとコンポジターを兼ねてるわ
モデラーとセットアッパーの部分は外注か買い入れ そのオペレーションすら満足に出来ない
1年やって工数0.5、とかね 教えてもライティングとコンポジットが伸び悩んでいるのがきつい
まだコンポジットはマスク切りして貰えばいいんだが、ライティングは下手だと工数0.1にもならない 自分がライティング学んでたときはCG系のテクニックより写真撮影の照明専門書のほうが慧眼だったなあ いかに美しい陰をつくるかってのが重要という考えだからね
キーライト・フィルライトだったけか 人と比べても意味はない
上を見ても下を見てもきりがないからだ
比べるなら昨日までの自分とにしようよ 工数0.5君も工数2.0氏も同じ会社で同類の仕事をするなら
どちらもCGデザイナー、CGクリエイター呼ぶんだよね
クリエイターは工数管理 どれだけ凄かろうが専門卒に僻む奴なんているの?
凄いとかそこまでやなとかは思うこともあるかもしれんが僻みはしないな。
だって所詮藝大に行けなかった才能ナッシングの落ちこぼれの上に努力すらしなかった雑魚でしょ?
そもそもアートを志す者で生まれ持ったモノが無い時点でオワコンなのに、その上血の滲むような努力からも背を向けるとか有り得ないじゃナーイてなるけどね
俺はね努力しない奴の努力がなんぼのもんやみたいに言うその努力ってやろうとすれば誰でも出来てしまう程度の月並みな取って付けた程度の努力のことなんでしょ?て思う
そうゆーチャラ造ドカタてさ半端なペライ人生しか送ってないからそんな努力しか知らないんじゃね?
そうゆー努力しか思い浮かばないから努力に対して嘗めた口きくんだと思う
それで言うなら俺もそんな程度の努力にたいした美しさがあるとは思えないしましてその程度の努力で他者を出し抜き優越感に浸ろうなんて卑しさ以外の何物でもないと思う
だがね、何がなんでも昇っていきたい、その為にやれるだけのことやりきろうて気概で力強く遂行される真っ直ぐで揺るがない努力はそれこそが人間の崇高な意思力だと思う
才能がどうの短期間でどうのテキトーでもどうの言う奴は糞知恵遅れだと思う
そんな(神からの)もらいもんにあぐらかいただけのもんで自惚れられるとかプライドねーな。
そうゆう奴らは神が死ねと言ったら死ぬんか?
ちゃうやろが?譬えもらいもんの身体だろうが時代だろうが場所だろうが皆俺は俺で意思があんだろがよ?神が勝手に決めたことなんかになんでもかんでもアホみたいにへーこら従ってどーすんねん?!
譲れんもんは譲んな
抗って抗って抗い抜いてそれでも神がわかったと言わないなら神を殺してでも願いを叶える気概でさらに抗い倒せや
それが出来た時初めて人間は他の動物より崇高と言える
動物をケダモノだの畜生だの言う奴はよく考えてみろ。動物だって子供を大事に育てるし仲間を助けるために戦ったり一生懸命行きとんやぞ?
俺ら人間が上に立ったからには上に立ったことに意味がある結果にしようとは考えんのか?
弱肉強食を超え世界をアイリッシュウイスキー並かそれ以上に円く美しく出来たなら俺らが上に立った価値があったと言える
弱肉強食より下のヒト風情が跋扈してるようじゃ論外だ 改編コピべだな
ここにコピペ貼る奴の特長は以下のとおりだと判明したな
ピザデブである
女にもてると言うキーワードに反応する
ウェートトレーニングしてる
アニオタ(別コピペ)
結構恥ずかしいよ
コピペ元
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/muscle/1529148833/38 これを見たら注意!基地通称”クソ芋”御用達キーワード↓
藝大 ドカタ 年収 ディレクション
意識高い系自分語り独身中年野郎だから気をつけて! 学生でCGの道に進みたいのですが、絵が描けないと無理なんですかね…?
VFXとかに絵の表現力とか求められるのかな… >>950
そんなこと気にする前に学生なんかオートデスクタダで使えるんだからまず何か作ってみればいいじゃん
ダウンロードしてインストールしてネットで簡単そうなチュートリアルでも見て今日中になんかしら結果出せるだろ >>949
ディレクションはCG業界なら普通に使うだろw >>950
普通、そんなこと考えないよ
まさか、生活費稼ぐ手段としてCGを始めたいわけ? >>950
絵は描けなくてもいいけど絵心は必要
観察力とか違和感に気づく能力とか >>950
絵が上手いに越したことはないけど、
引き出しのうちの一つくらいかな
中学、高校生なら山ほどデッサン書いて美大芸大を目指すべきかな
趣味でCGはアリだと思う
既にCG以外の専門、大学に進んでるならデッサンは平均的レベル良しと割り切って
就職までに独学でCG作品のストック作っとくしかないかな
うまく行くかわからんけど
デッサンは「綺麗」に描ける必要はないと思うが、
入社試験で立体把握力を判定する試験官が多い気がする >>950
そんなこと心配する前に手を動かせと言いたい 950です。
今は高校生ですが、趣味としてCGをやったほうがいいですかね… >>959
高校生でもそれは自分で決めないと
いいですかね って一体何に対して「いい」のか?って話よ >>959
趣味とか仕事とかそんなのすら考えずに面白そうだからやってみる、が大事。
高校生ならそういう初期衝動がないと続きにくいだろうな。 高校生とか年齢は関係なく、没頭できる趣味を見つけられるのは良いことなのでとにかく始めてみよう。 違うなと思ったら他の興味対象見つければ良い。
効率よく役に立つ勉強だけ選んでも楽しくないし、身に付かないよ。 >>959
やりたいことはなんでもやる。
その過程において必要じゃ無いと思ったことを切り捨てない。
若いうちの切り捨ては、単にやりたく無いから見ないようにして逃げるだけなので、
その先の人生において取れる選択肢を極端に狭める結果を生み出す。
今の時代はあらゆることが先鋭化しちゃって、極端に狭い範囲に特化した専門学校が多く存在してるけど、
そういう学校は単に商売でやってるだけで、生徒の将来を真剣に考えるようなことはしない。
もしそういう学校へ進学したいと思っているのなら、考えを改めた方がいい。
将来の選択の幅を広く取れるよう学んで欲しい。 >>949
すぐ上で「土方」と「年収」使ってるのは俺だけど
四大出で藝大には興味ないしディレクション話も自分語りもCG板ではしないな
まあクソ芋がそうなのは違いないけど毎回見分けも付かずに誰彼絡むだけの芋厨のお前が言うなw
>>959
創作系は悩むのも考えるのもなにか1つ完成させてみてからでないと意味がない 40過ぎてからCG始めてハリウッドで活躍するひともいる
ま、こういう人は日本じゃどうにもならんけどw >>968
余裕アピール失敗してるよ!頑張って!w >>970
あの人はもともと頭いいしモデラーとして40までいろいろ積み重ねてきたもんがある人だし >>969
もろに自分語ってる
自覚ないのはガチの証拠、高いサイコパスレベルで要注意! >>971
どんだけかまってもらいたいんだよ、おっさんキモすぎ。 素人がいきなり手をだすと作物が枯れたり
雑草ボウボウになったりする訳ですね
これがホントの草が生える >>969
違うなら気にしなくてよいよ
ただの注意喚起だから >>972
これな
なんの積み重ねもないオッサンが専門程度出ても時既に遅し
世界はそんなに甘くない 「ネット弁慶卒業してきたぞ」
旧大名小学校跡を活用した施設「フクオカグロースネクスト」で24日夜、IT関連のセミナー講師を務めた岡本さんが殺害された後、
ネットの匿名の掲示板にこんな書き出しから始まる書き込みがアップされた。
松本容疑者が交番に出頭したのはその約20分後だった。
「ネット弁慶」とは、ネット上だけで強気な発言を繰り返す人物を指す。
書き込みは「俺を『低能先生です』の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ」などと続き、「これから近所の交番に自首し責任を取る」とも記載されていた。
県警は、書き込みをしたのが松本容疑者の可能性があるとみて慎重に調べている。
2人は面識がなかったようだが、ネット上では岡本さんのハンドルネームの「hagex」と、松本容疑者とみられる「先生」の接点が確認されていた。
両者とやり取りをしたことがあるという40代男性によると、「先生」はネットで他者を「低能」「ゴミカス」などと中傷する「荒らし」を繰り返し、ネット上でこう呼ばれるようになった。
近隣住人によると、松本容疑者は家賃月約3万円の2DKのアパートで15年ほど前から1人暮らしをしていた。
あいさつをしても返事はなく、友人や知人が訪ねてくるのを見たこともないという。 来月のCGWORLDの特集はけっこう興味あるんだけど
表紙がイケイケだななぁと思ったらイリュージョンでガチでしたというw
特集自体もそっち方面なのかな? http://panora.tokyo/67011/
pixiv、お絵かき感覚で3Dキャラを作れる「VRoid Studio」発表! 7月末リリース これきっと製作物は勝手にホスト側にアップロードされて、使用権も含めてpixiv側で自由に使えるなんて裏があるだろ。 決まった素体に顔は手描きで髪型だけちょっと自由に出来て服は選ぶだけ
とかじゃないの?
もしくは服は買わないといけないとか Pixivは2Dがメインのプラットフォームで
主力でない映像や3Dのソフトを開発しても意味ないだろう
映像はYoutubeとニコニコの2択だし
3DのSNSの小さなパイを喰い合いしても自滅するだけだし
ターゲットは個人のVTuberで既にUnityとかMMD Kinectとかを使ってる層かな
(もう3千人も存在するそうだがw) >>981
なんの事やらと思ってたが表紙見たわ
キモw 世の中の半分はエロで出来ているのが現実だからキモいとか言ってるの奴はカッコつけてるだけ 個人の主観にすぎんものに同意求められてもな、キモwとか言ってるやつウザwって感じ(主観) 表紙見てきたけど確かにあれは無えわ
素直にキメェと感じた
こんなんだからこの職業はキメェと思われるし実際キモヲタしか集まらないんだよな
俺みたいなフツメン以上チョイイケメンクラスで趣味はスポーツ&ジム通いしてるのは希少種だから辛えわ CG屋でもキモメン率が高いのはアニメやゲーム系
映像系の方がまともな見た目の人率高い印象 >>994
社外の人と会う機会が多いと割とまともになるとかかな あくまでもステレオタイプな
アニメ系 ピザオタ、万策尽きる(実際は違うが) ワコム液晶タブレット
映像系 意識高い系、ハイスペック、ワガママ、オサレ、マックPro
ゲーム系 どちらかと言うと会社員、納期厳守 LCD4面+ハイスペックGPUのゲームPC >>996
もう、ほんとそれ
ゲーム系とかはどうしても大規模分業なんで現場の人間がクライアントと顔合わして
打ち合わせとかあんまり無いから
映像系とかどうしても日本は映画とかの大規模分業の仕事は少ないんで
細かい仕事多いし会社も小規模が多いんで現場の人間がクライアントと顔合わせて
打ち合わせとかすることが多いし、小さい会社だとそれこそ外部の会社に届け物とか
雑用まで色々やらなきゃいかんからクライアントに失礼があると会社の存続の危機なんで
結構対クライアントへの態度とかは厳しく言われる
なんでゲーム系でも制作進行さんとかは結構しっかりしてる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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