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Blender Part64
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 23:14:13.58ID:yYd/Pjk5
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part63
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1514645153/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1520609059/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/27(金) 16:45:35.71ID:c/TPESHL
============================
Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/27(金) 21:20:17.88ID:3RBgsOGM
ショートカットバカが大人しくなったな
さすがのバカでも>>230で矛盾に気づいたかw

捏造とかぬかしても全部レス残ってんだから無駄ですぞぉ〜ww バカ丸出しww
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 01:25:18.73ID:lyg8nBey
blenderのショートカットキーの問題は、
ショートカットキー使わないとどこからその機能を使えるのかよくわからんとこだな。
つまりGUIメニューのまとめが酷い。
片付けられないまま物が増えてぐっちゃぐちゃ。
そこら辺も含めて2.8に期待したいけど、
2.8xベースで安定するまでにはかなり時間かかりそうな予感。
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 01:27:56.80ID:wWJOSuMS
============================
Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 02:05:23.28ID:21Nvvgp5
多くのユーザーが新しいアイコンを気に入っていますが、多くの人が次の点の1つに不平を言っています。

アイコンが大きすぎる(ユーザーが最も頻繁に指摘する)
アイコンはあまりにも多くの領域を占めています(これは特に長期間のユーザーからのものですが、ほとんどの場合テキストを意味する最小限にインターフェイスを細くしたいと考えています)
色の選択に嫌悪感(あまりにも飽和)
アイコンの影
パースペクティブを使用するアイコン
https://developer.blender.org/T54662#497525

指摘してる人がいてよかった、あの大きなボタンだと機能探すの大変
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 08:18:02.76ID:luCRSvsw
私が以前から指摘してるようにGUIのデザイン屋を用意しないと。機能は使われて何ぼなんやから
3DCGの体系と人間工学に裏づけられた綺麗にまとまったインタフェースをこしらえるには相当頭ひねらないとダメだよ
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 09:06:31.00ID:kh2mquDe
スクロールバーを使わないで済むように配置して欲しいわ
なるべく少ない工程で作業できたほうがいい
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 10:37:49.25ID:zm8HSt4o
プラグインやアプリ自作した人なら解るけど複雑化し過ぎた物で使いやすいUIとか正直無理だと思う
一度きりのリリースなら可能だけど最初のリリース時には想定していなかった機能を後から実装する事が多い3Dソフトでは無理だ
結局は無理にねじ込んでカオス的になっていく。
グレートリセットという手もあるけど多数のユーザーがそれを望まない事も多いからな
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 10:43:53.52ID:cXOTESWB
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Blender Partxx スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 11:34:49.91ID:UHIMk+1s
タブに関して…

・ホイールで切り替えられるようにすること
・ドラッグで場所を移動できるようにすること
・閉じるボタンは常に表示すること。アクティブにしないと閉じれないし、タブの幅が変わって気持ち悪い
・タブ新規追加ボタンは右クリックでダイレクト追加、左クリック押下したら、まずは新規タブを作り、そこホームに選択画面をもうけてマニュアル検索やらワークスペース選択、AIアシスタントを呼ぶなりするほうがいい
そもそもこの手のタブの挙動なんて車輪の再発明じゃないんだから過去の他所の挙動を踏襲してつくれよ
いちいちこんな初歩的なことを指摘してそれを実装してたら時間なんぼあっても足りないでしょ
計画段階というか外部設計をどういう角度でやったのか本当に謎だわ

スクロールバーに関して…
・スクロールバーはアクティブじゃないエリアは実線一本でシンプルに。アクティブエリアはバータイプにするように。

全体に関して…
UI部品はすべて面取りされて角丸になってるが、全部一律にやるんじゃなくて、やるのとやらないのを分けてメリハリをつけたほうがいい
どちらか一辺倒やから融通が利かず、気持ち悪いUIから抜け出せないのよ 基本的な取り組み方から変えないとw
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 14:32:29.00ID:GHvb8jxD
「ぼくのかんがえたさいきょうのゆーあい」スレはここでしゅか?
ここに書き込めば実装されると勘違いして幸せになれると聞いてきました!
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 16:01:34.58ID:UHIMk+1s
こんなにもblenderのことを想って改善策を提言してるというのにどいつもこいつも私を邪魔モノ扱いしやがってまったく!
でもこないだ私のクソ情報を大好きといってくれた人がいたけど嬉しかったよてへぺろ
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 20:22:22.36ID:luCRSvsw
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1523980975/296
こういう感じで裏でコソコソ動くやつ本当にきもい
他人の言論の自由を奪いにくるなんて本作家としていったい何を学んでるんだよ
皆さん、こういうのは相手にしないように。反面教師のサンプルとしてここからもリンク貼っとくんで
個人の意見や意思の主張を制限するような阿呆には気をつけましょう 本当にうざいですね
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 22:06:50.94ID:GplRNOcb
>>278
お前がそこでコテンパンにされたのはわかったからw
そっちで引き篭もってやってくれない?その話題ここに何も関係も無いよね?
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 22:39:17.33ID:UHIMk+1s
おめえには関係ねえよ
新参者に対してblender界隈にはこういうきもいのがウヨウヨいることを示しただけやから
0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 22:57:37.81ID:GplRNOcb
>>280
俺に関係無いなら誰に関係するのかな?
答えられないだろ?じゃあ他所でやってもらって良いっすかねw
スレに関係無い話題を勝手にお前の判断で持ち込まないで下さいwww
何が使命感だよ気色悪いw筋通してから物言えや
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 23:06:23.75ID:UHIMk+1s
はあ?新参者に対してと言うてまんがなw 何も知らない新規のROMに対して注意喚起だよ
blenderは無料で使えて便利やけど、その一方でおまえのようなクズがのさばっていてそれがアートワークの足を引っ張りかねない薄汚い世界というか、
ユーザーのレベルは本当にカスだってことをここにサンプルとして示しただけ
私に絡んだらどうなるか分かっていてここでそうやって絡むんやからお前も同じ穴の狢
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 23:58:55.46ID:luCRSvsw
いい加減話戻すよ 唐突やけどこのGWに比較スレのテンプレ改訂をみんなで検討しようではありませんか
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1522446386/

現行
【Blender】
特徴:フリー&オープンソース 開発自由参加 1995年〜現在
強み:無料で多機能 起動が速い 強力で豊富なアドオン 独学情報豊富 グリースペンシル マッチムーブ(動画に3D同期)
弱み:独特でクセのある操作仕様 他ソフトとの連携
主要分野:個人の3Dホビーユース全て 映像 ゲーム
動向:アセット プラグイン 日本語環境の充実 徐々にプロユースに浸透

案テンプレ
【Blender】
特徴:
強み:
弱み:
主要分野:
動向:

進め方としては案がいくつ出るかにもよりますが、納得感を感じたタイミングで比較スレの970にその旨を連携する予定です
2.8のタブ型UIのこととかEEVEEのキーワードも入れつつ、2.79はかなり安定してることをアピールできればなあとおもってます
では朝には案が出てることを願いまして…good night.*☆
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 08:39:18.24ID:cPctoYTs
弱みの部分か主要部分かわからないけど、
仕事でblender使ってるところってどこかあるんですか?
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 12:12:26.73ID:2ugSMVXm
>>284
特徴:オープンソースで開発20年 制作パイプラインすべてに対応 年間600万ダウンロード
強み:高速かつ最軽量 わずか100MB アドオンによる自由なカスタマイズ 多言語サポート
弱み:特徴的なGUIレイアウト 個性的な操作 商用アプリケーションとの連携
主要分野: 映像からゲームまで 個人向けデジタルアート制作 #b3d
動向:現在安定版2.79b 次期2.80で高品質なリアルタイムレンダラー EEVEE の公開準備中


こんな感じでどうですか?
日本ではあまり良いイメージにならないワードを回避してみました(フリー、無料、独学、クセ、ホビー、趣味、プロ)
あと興味を持ったらその足で情報を見に行けるようにハッシュタグを追加しました
日本語版の明記については、書いてあると完全に対応してるものと認識してしまってハードルが上がるので外しました 多言語サポートで察してくださいて感じでw
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 12:14:24.59ID:UkoKbBAQ
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Blender スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります

2000年07月29より18年間のご利用ありがとうございました
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 12:15:36.37ID:UkoKbBAQ
移住先について:

移住先:
 したらば BlendrPart64
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/


その他割り当て先(?):
 したらばBlendr64 BlenderPart63 一般利用者
 Blender ニュース    リンク付きのnews
 Blender 本作家     チンパンジーの檻
 本作家スレpart3     サル?お気に入り
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/29(日) 13:42:31.43ID:1GMUm2WW
>>269
GoogleなんかもGUIデザインはボロボロなので
それはBlenderだけに限った問題ではないよ
ていうかなれてくるとGUIはどうでもよくなって
ショートカットだけで操作するからな

たまに作業画面を素人にみせると何も見えんぞって文句言われる
言われて気がつくけど、Blenderのテーマが劣悪な真っ暗な奴で
頂点も線もほとんど視認できないのに
頭の中で補間して操作できてしまっている
0290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 18:01:54.06ID:Qkouwhcg
まあだから使い慣れてない人にも使いやすいようにGUIがあるわけで。
3Dソフトなんて多機能すぎるだからこそGUIが大事になってくる。

mayaだと全メニューをspaceバー長押しでポップアップさせるという強烈なデザインだけど、
マーキングメニュー使いたくない人にもメニューは全て上位のメニューリストから辿れる、
シェルフという好きな機能を好きに並べてタブ化もできるものもデフォルトで表示されている。
シーン内のあらゆる要素を見やすくするエディタもある。
とにかく至れり尽くせりでこの辺の美味しいとこだけがっつりパクっちゃえよと思うんだが、
ひょっとしてこういうのも特許とかあるのかな。
0291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 18:43:09.50ID:XchYnA9F
>>289
お前はGUIが整備されたら、ショートカット使えなくなる病にでもかかってんのか?w
お前にゃ関係ない話だろ、スルーしとけよ。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 18:44:33.62ID:fzE2pLL3
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Blender スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります

2000年07月29より18年間のご利用ありがとうございました
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 22:56:48.53ID:SM1TRJly
Blenderは将来性のあるソフトだよな。
大手ソフトのサブスク化の流れが業界にある。
そんな中フリーで多機能なBlenderはシェアを拡大するはずだ。
実際多くの有名3DCGソフトの開発法人は、自社ソフトをBlenderと連携させている。

長期的に期待してるよ。
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 18:05:21.43ID:I0E9Vz47
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_old_toolbar.png

まずは合格点かなあw
このままではあれやけども、アイコンのサイズ感、ごちゃごちゃしたデザインはもっとシンプルにっていう声もあるから早いうちに調整はされるでしょう
あとはこれらアイコンを左端に寄せるのではなくビューポート内をどこでもフレキシブルに動かせればそれでいいとおもってる
お馴染みのウィンドウズのデスクトップみたいな感じで、ダブルクリックでツールアイコンは非表示にしたり、
今回のこの新しいツール(バー?)システムはそういういろんな可能性を広げてくれるね
アドオンにもそれらの独自のアイコンを設定できるようにする方向で動いてるのなら正解やねw
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 20:19:28.83ID:OXyBPmCN
>>296
その図の「Old Toolbar」の下のほうにあった
ツールプロパティはどうなるんだろうね。

現状では一応F6キー押せば出てくるけど。
やっぱり常時表示されてないと不便
0301名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 08:44:47.46ID:owCHifuS
>>296
これだけ見ると今までのツールパレットといいつつ
各機能のオプションも同じとこに並べるという方式はなくすのかね。
アイコンだけにしてそれら各ツールのオプションはどこに表示されるんだろう。
あとアドオンでもツールパレットにアイコンを並べたりしてるのあるけど、けっこう使いづらい。
これだけ多機能なソフトではアイコンでシンプルに、っての悪手な気がしてしまう。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 09:12:45.15ID:dQK2rs61
>>298,301
そのへんはこれから煮詰めて行くんじゃないのかな
現在選択してるツールの設定オプションはトップバーで決まりそうな雰囲気やけどね
選択しないと設定オプションが見られない懸念はあるけど
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_topbar-1.png
あとは旧ツールシェルフの下方に常時あったオペレータープロパティ表示がどこにいくかやね
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/01(火) 09:31:31.96ID:Xtdf7FPQ
あとステータスバーのデザインも気になって調べたら見つけたわ
これもまた面白そうw https://developer.blender.org/T54861

簡単に訳すと「2.8では、描画ステータスや各種通知を表示するのに使っていた info editor を削除して、ステータスバーにそれを移します。
そのステータスバーでは新たに現在のコンテキストでホットキーがどう動くかを表示したい。
モックアップはこんな感じです:
https://dev-files.blender.org/file/data/6ce4xr7diygwdclziguk/PHID-FILE-sqnjhqabxyknfdnkv5gj/Status_Bar.png
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 10:00:48.65ID:TbEOPTap
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Blender スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 18:22:45.31ID:skAVslUQ
新UIは良さそうだな
一番驚いたのが右下のツマミでウインドウが分割する奴が無くなってる事だ
あれは絶対に削らないと思ってた
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 00:20:50.85ID:6LLPW3JA
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Blender スレ終了のおしらせ
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このスレでBlenderスレの2ch 5ch利用は終了となります
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 10:03:50.23ID:TSN/uGIH
>>310
CPUよりもGPUパワーが重要
それもEEVEEはCUDAじゃないからゲーム用のGPU
安い数千円のグラボ新調すればいいだけ
バーチャルYoutuberやりたい人とかにBlenderはうってつけになる
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 15:58:01.28ID:PtSg+iY4
TuberだけならBlenderだけで完結できるかも
他のゲームとかやりたいなら半強制的にUnityなりUE上でマテリアル設定やらないといけないけどモデリングは対応してないからまあ結局はBlenderなりのソフトは経由するでしょ
モデリングも対応予定とかいう噂も聞くけど多分何かしらのソフトより使いやすいって事にまではならないだろうし結局BlenderとかMayaとかするようになるんじゃない?
そこで無料でお手軽に始められるって事でBlenderに入ってきて、無料と言うだけの軽い気持ちで始めたせいで途中で挫折する奴が量産されてまた「使いにくい」とかクレームする奴が出そうな気がしないでもない
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 16:35:17.83ID:TSN/uGIH
>>315
UnityがどこまでBlenderやMayaに近づけるかだな
でも、その前にBlenderの方が先に対応してしまうだろう
WebGLアプリの時もNASAがUnityを止めてBlenderを採用して業界を驚かせたし
今はEEVEEがスタンバってるし、目的が決まってたらBlenderが早い
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 16:39:32.62ID:CYtcvpBw
マイクロソフト・キネクトもインテル・リアルセンスも
ボーントラッキング対応のUnity/UE用のプラグインがあるからな

センサのドライバとBGE橋渡しプログラムをC/C++/Pythonで実装してみたいな事に
時間かけるくらいならBlenderでモデリングの完成度上げてUnityプラグイン使ったほうが良さげ

誰かがインテル・センスのBGE用プラグインを
C/C++で書いてくれたならUnity/UEより安易にBGEでVTuber実装できるじゃないだろうか
0319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 16:53:46.60ID:GQrQI+7b
使いにくいってことは使いやすいなにかを知ってないと出てこないとは思うんだけど、初めてで使いにくいってのは多分使ってるやつの頭が悪いか飲み込みが悪いか2Dソフトかなんかだと思ってるやつだな
散々変態だの使いにくいだの言われてるzbrushもパソコン初めての幼稚園児くらいに教えたらそういうもんだと思って始めると思う
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 16:59:49.67ID:dhW6QLUR
問題だと認識してるからUI改修やってんのにまだ言ってるよ
新しいもの受け入らられない老害はずっと2.79使っててね
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 17:36:05.20ID:PtSg+iY4
>>316
多分まだまだ難しいんじゃないかな?
>>319
でもまあ「初心者殺し」っていう別名もあるから本当の意味で「初心者」なんだと思う
俺も最初はBlenderが初めてで3DCGを自分で作れるなんて思ってもなかった時代は使いにくいと思ってたよ
しかし作りたい目標が割と身近というか実現不可能ではないラインだったから完成させることが出来て、今となっては立派な3D中毒
多分初心者殺しと言ってる初心者達はそういった実現可能な目標も無くただ漠然と何の根拠も無しに「俺にもピクサーばりのすげえCG作れるんじゃね?」みたいな軽い気持ちで入るから軽い壁で頓挫する
無料という敷居の低さと上でも言われてるようなフリーではありえない程の高機能さが仇になってるのかなって思う節も見た事がある

勿論、お前の言うように他を知った上で使いにくいと言ってる奴も居るだろうからこんな奴が大半だとも言わないけど
ただ俺から言わせてもらえばどのソフトも使いやすいと心から言えるようなソフトは今のところ見た事無い
ここは○○ソフトの方が良いけどここは□□の方が使いやすいとか各ソフトに得意不得意はあるし仕方ない物と認識してる

Zアップは許せないけど
しかもUVエディタになった途端にYアップになるのはもっと許せない
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 18:15:00.83ID:1/gpk/Sk
一般的なPC操作でホットキー設定されて無いのがダメダメ
無駄なキー多すぎてよく使う操作が複雑化している
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 18:39:49.54ID:QLc1likh
ブレンダーがむつかしかったのはまだ日本語の解説サイトが少なくて
CGをいろはから順序よく包括的学習がしづらかったからじゃないか
無料のツール使おうって人が5千円以上する専門書かわないでしょ。英語サイトも敷居高いし。
今はネットの解説サイトや安くて入門的な教本も充実してきていて、難しさは緩和されたように思う
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 19:02:43.79ID:Jl4Yi76z
>>321
http://www.ranjithraghunathan.com/blog/wp-content/uploads/2015/08/coordsys-small-500x251.png
http://slideplayer.com/slide/5738700/19/images/26/Coordinate+systems+z.+x.+y.+Different+game+engines+define+coordinate+systems+differently..jpg

個人的には+Zupでも許せなくはない頭の方向が+だからなんだけど
それよりも+Yforwardじゃないってところが意味わからんのよな
表面の出っ張りがマイナスっておかしくないか?何に対してマイナスなんだよっていう
ノーマル座標系は正しいのに
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 19:09:33.80ID:vZJCfiVM
>>319
3DCG初心者はメタセコとかから始めて、DOGA-Lシリーズで慣れていけば・・・
自分は講習会で3DMAX触って、いちいち頂点だ辺だ面だとかいうのに慣れたんだが
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 21:37:28.20ID:PtSg+iY4
>>322
無駄かどうかは個人の意見でどうこう決まる物じゃない
俺の友人もBlender触ってるけど同じソフトのユーザーなのに使い方が全く違うからか覚えてるショートカットが全然違う
友人は俺より圧倒的にBlender歴短いのに俺が知らなかった機能を知ってたり、俺からすればマニアックな機能を知ってるのに初歩的な機能を知らない
数日前にもショトカ派とメニュー派とかで争ってたが、俺からすると全て不毛
>>323
それも確かに大きかったかもね
>>324
うわあ有機的なモデリングが多くてあまり気にした事が無かったけどそれは確かに気持ち悪いな
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/03(木) 07:29:19.50ID:SZeVQHAS
>>323
せやね、情報もないし、2.4はGUIのレイアウト意味不明で、当時2.5は重くて使える代物じゃなかったな
うまくいかない原因が、知識不足なのかバグなのか、環境依存なのか、参考資料が間違ってるのか、原因を突き止めるのにいちいち時間がかかって苦しかった
ポリが裏返っただけで「面が消えた、なんで?はあ?またこれやり直し?」で何回もやりなおしたり
あとはなんやろね、今考えたら当たり前の話やけど、選択してるものに対してツールが実行される感覚がなくって
未選択の状態でボタンぽちぽち押してうんともすんともいわずに「動かんやん」みたいなことが多かった
あと、もうひとつ思い出したわ 元に戻すとやり直しを行き来してる途中で編集モードとオブジェクトモードを切り替えてしまって編集モードの編集内容がすべてふっとんだときとか苦しい思い出や
まあでもそうやって原因さぐってやっていくうちに他の分野に詳しくなっていった感じだね
だいたいつまづくところはみんな同じやから、本でも動画でも習得にかかる時間はそれほど変わらんとおもう
動画のほうが質問しやすいし、みんなが疑問に思ってないならオレ環かとか、めぼしがつけやすい点では動画のほうが利便性はいいとおもう
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/04(金) 15:08:19.08ID:9Fk46Qdb
迅速な対応ありがとうございます。よくできました
では次にその移住先のサイトでコンセンサスを得てください
0337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/06(日) 23:00:11.98ID:9WhxzK3i
>>298
右上になったっぽいね・・・
https://i.imgur.com/vdJAIXI.png
ワンクッション必要なんだな
悲しい
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/07(月) 10:26:17.87ID:ZsPwFFqj
そういえばEEVEEってNoiseSeed機能付くのかな?
以前見た動画ではノイズ値が固定だったような気が
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/07(月) 19:18:14.43ID:Fae2LvKb
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0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 20:32:57.47ID:f5tOkZ+C
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          し    つ    こ    い
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0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 11:22:27.04ID:mdrVpfu7
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0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 12:05:52.33ID:zZ/PeeMc
既存のBlender本どれくらい使いづらくなるんだろうな
ニコのVRチャットで3DCG教本の需要が4倍くらい伸びてる(元が小さかった)のに
これから買うのは無駄になるかもしれないとか、本買うタイミングとしては時期悪いな
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 13:16:24.73ID:0aH9HCXN
初心者向けのblender本は一からだね。
2.4系から2.5系だっけな、そん時もかなり変わったはずだけど、
その頃は今ほど日本語の書籍やサイトはなかったように思う。
にしても今んとこ田舎者が無理してオシャレしようとしてるみたいなGUIだな。
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 17:11:17.92ID:p0pKBwEI
>>348
見れるよ
各ブラウザで追加とか設定の方法違うからggr
>>350
しつこい
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 10:00:21.54ID:MIbqHgKX
3Dカーソル座標系は便利そう

ツールシェルフ下段のマニピュレータでの面ロックと
数値モデリングでも使いづらいから統括的に改善してほしいね
フローティングじゃダメなのかな

あと4面図の大きさ変更
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 10:16:46.48ID:D8scsosF
お前らBlenderのUIは究極にて至高だから変える必要なしって言ってた癖に…
ずっと2.79使ってろよ
0360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/12(土) 10:31:11.82ID:2dYbHgdR
至高なのはショートカットだよ
UIが至高だなんて誰も言ってないしUIは前からどんどん変わっているよ
そんなことも知らないなんて最近使い始めた人なのかな?

UIも改善されて、至高のショートカットはそのまま、すばらしい!
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