>>316
多分まだまだ難しいんじゃないかな?
>>319
でもまあ「初心者殺し」っていう別名もあるから本当の意味で「初心者」なんだと思う
俺も最初はBlenderが初めてで3DCGを自分で作れるなんて思ってもなかった時代は使いにくいと思ってたよ
しかし作りたい目標が割と身近というか実現不可能ではないラインだったから完成させることが出来て、今となっては立派な3D中毒
多分初心者殺しと言ってる初心者達はそういった実現可能な目標も無くただ漠然と何の根拠も無しに「俺にもピクサーばりのすげえCG作れるんじゃね?」みたいな軽い気持ちで入るから軽い壁で頓挫する
無料という敷居の低さと上でも言われてるようなフリーではありえない程の高機能さが仇になってるのかなって思う節も見た事がある

勿論、お前の言うように他を知った上で使いにくいと言ってる奴も居るだろうからこんな奴が大半だとも言わないけど
ただ俺から言わせてもらえばどのソフトも使いやすいと心から言えるようなソフトは今のところ見た事無い
ここは○○ソフトの方が良いけどここは□□の方が使いやすいとか各ソフトに得意不得意はあるし仕方ない物と認識してる

Zアップは許せないけど
しかもUVエディタになった途端にYアップになるのはもっと許せない