【Modo】 Part39
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>>97
同じことを何度もどや顔で繰り返し言い続ける人間に苛立ってるだけだと思けどね。
友達と遊んでるのに会社の上司の悪口を永遠に言い続ける人って一緒にいても楽しく無いしネガティブで建設的じゃないから嫌悪されるのと同じ感覚だと思うぞ。
その事を信者が〜みたいな切り口でしか理解出来ないのはどうかなと。
速度の改善はユーザー全員が望んでるだろうから普通なら批判的にはなりえない部分だけど、スッポンみたいに言い続ける粘着的な人間性がウザイと思われてる、問題の本質はそこですよ。
そのスッポンをここではラーと名付けられ冷めた目で見られる様になった。 得体の知れない存在を
鬼、悪魔などと呼び
怖れ
それに対抗するため
言葉で人を集め 見たこともない怖れの存在を
抹殺すべく 集団をチカラとするのが人という生き物
こんな便所の落書き、チラシの裏程度のコミュニティでも 同じ事が起きる
実に興味深い 今日はmodoスレ荒らしてるのかよ
早くC4DとMayaスレに帰れ >>93
円柱でも正円作るには数値変更必要ですね。平面の正円を作るプラグイン作ろうかと思って
SDK入れてみましたがサンプルに球体作成のCPPがなかったので改変して作るのは無理そう 死んでるより荒れてる方がまだマシってことか
しかし12.1だいぶUIが変わるな
もっと早くやってくれれば良かったのに 今回のバージョンのUI改善は良いと思う。
カスタムで対応してたが、今後はノーマルのままでも良くなったのは助かる。 質問です
複数のビューポートで作業中
(例えば、パースペクティブ/カメラの2画面)
パースペクティブでジョイントを動かしてメッシュを変形させた場合
カメラの変形が遅れて更新されます
2つのビューポートを同時に更新する(どちらもリアルタイムで変形する)ようにするには
どうすればよいでしょうか
宜しくお願い致します > Fixes 57979 Model: While modeling, symmetry doesn't respect Local axis mode.
バグだったんかいー 使えていた機能が使えない不具合は萎えるね、昔の整列系スクリプトで使えなくなっているのが多い
Bounding Box Align Kit for modo
https://www.youtube.com/watch?v=lvm6l555MTw
>>107
UI弄るならItemListも弄ってほしい、選択ロックとレンダリング制限はよく使うから目玉アイコンの横に、削除と置換と新規メッシュレイヤー作成は上部にボタン配置 Modoは静止画ではやたら強いから
Pencil+が来たら漫画用途での事例が増えるのを期待 まあ3Dモデルの漫画用途はclip studioで揺らがないでしょ。 ClipStudioの3Dは、SDSもデフォーマも効かないからなあ…
俺はMODOでレンダリングした画を取り込んで線足してる。 >>112
フリーズして持ってくりゃいいでしょw
まあモデリングはmodoが使えるかもね。
でもやっぱ3Dモデルがパース定規と同期してパース線付け足せたり、背景3Dと人物3Dが同じ空間に配置できるのはクリスタがオンリーワンだよ 動かない背景や小物ならそれでもいいけど、リグ組んだクリーチャーやロボットに使うんでね。
ポーズ調整の必要があるからフリーズなんか問題外。
ComicStudio時代は画面上で調整できることに大きなアドバンテージを感じてたけど、
あらかじめ構図やパースをある程度きっちり決めておけば問題ないし、MODOでレンダリングした方が出来ることが多い。 >>116
なるほど、それならModoがいいかもね
俺だったらクリーチャーやロボットは手で描くものだけどね pencil+任せは良くない
プラグインばかり良いのが増えたら更新する人が減る [メンテナンス継続更新]プランは、契約満了日起点の1年契約延長なんだな。
契約が切れてからギリ1か月粘って、実質13ヵ月って事は出来ないのねw
>>116
UEやUnityの連携ボタンやGoZと同じくらい、
日本ではクリスタ連携ボタンの需要があるように感じた。
だけど、modoに絵コンテタブや原稿用紙タブが追加される方が先だったりしてw メンテナンス契約しなければ今使ってる11も使えなくなる?
ってことじゃないよね >>112
クリスタの3d実際に使ったことないでしょ?
重くてストレスmax。
使い物にならんわ。 >>120
12の更新いま手続きやってるが
シリアルがわからんw
ユーザーページの製品項目のシリアル打っても
エラーで先に進まんわw
webショップね。 >>123
シリアルナンバーなくてアクティベーションキーしか書いてねぇし、阿呆かよっ >>121
メンテナンスは恒久ライセンスを持っているユーザー向けの製品だから、
メンテナンス契約を継続しなければ契約満了日のバージョンまでがそのまま使用出来るし、
契約が切れた後の再契約には8万円かかるって事だね。
もし>>121が恒久ライセンスを持っていない年8万円契約のサブスクユーザーなら、
そもそもメンテナンスは購入出来ないから契約満了=使用不可って事になる。
おそらく、
自分のアカウントのダウンロードリストに満了日以降のファイルが出てこないだけで、
契約満了日までのファイルは満了日以降でもダウンロードできるし、
再インストール&アクティベーションも可能、と勝手に思ってるんだけど、
そこは違ったらごめん。 ライセンスが色々あって面倒
サブスクに統一すればわかりやすいのに メンテナンス更新プラン、税込み価格ではたぶんイーフロが最安値。 イーフロは安かろうだよ
買おうとしたらサーバーの不具合かなんかで購入できなくて結局別のとこで買った
自分が買った時はダイキンが最安だったけど結局は最後に発売したとこが安い >>126
お前が一人でサブスク買えばいいだけ、情弱向け価格のサブスク誰か買った奴いるのか?永久版を分割払いした方が安いだろう >>129
何でそんな喧嘩腰なの?
意味がわからない
Modoユーザーって怖い印象 >>130
お前がサブスク以外無くせと喧嘩売る釣りをしているせい 分かりづらい間違えそう
MODO メンテナンス/初年度/既存ユーザー向け
MODO メンテナンス/継続更新/既存ユーザー向け←こっちじゃないとだめ? >>131
怖
Modoユーザーってチンピラ多い印象
ツールは良いのにユーザーが残念 永久ライセンス&メンテナンスなくして良いからサブスクだけにせよという意見に皆、賛成なのかい?
これは意外だ。 >>135
人それぞれなのに
何故自分と同じじゃないと許せないの?
余裕ない感じ CG歴が浅いと複数あるライセンスに馴れずに混乱するのは解る
ただそれは無知からの誤解みたいな物で、後から自分の書き込みを見たら恥ずかしく感じると思うわ >>137
Autodeskはシンプルだぞ
サブスクしかない
CG歴が浅くてもすぐわかる
親切だな
Modoはライセンス選ぶにもCG歴を重ねなきゃいけない
大変な世界だな >>135
皆じゃなくていつもの自演荒らし一人だけ、こういう話題すれば反感買うと分かっていて話題振っている釣り >>136
許せないなどと言ってない。そういう意見が多いなら驚きだ、と言っただけ。
過剰に解釈して余裕ない感じ。
>>137
あなたのID、草生えまくってるように見えるねw …どうでもいい話題でした。 Modo界ではサブスク嫌われてるんだ
年間8万円なんて大した金額じゃないのに
Mayaなんて年間約25万
それに比べりゃ鼻くそレベル
Modo界は低予算案件しかないの? >>125
サンキュー
10の永久ユーザーだから
最新のMODOは使えなくなるってことだね >>142
契約終了時点より後の新バージョンは当然使えない
メンテナンス版は契約終了時点のバージョンをずっと使える メンテナンスなんて言うから分かりにくいんだよな
1年保証付きの有料アップデート、でいいのに 恒久ライセンスを1度買えば、メンテ権を買うたびにそのバージョンの
恒久ライセンスを買ったと同じになると考えていいんだよね? サブスク版は安いけど更新しないとMODOが一切使えなくなる
恒久版は高いけど使用権はずっと残る
更にメンテナンス権を付ければ取りあえず契約切れ時点の
最新Verまでは一応使えるって認識でおk? そういう事やね
俺は初期投資を抑えたいのと
この先、業界再編あると睨んでるので
サブスクにした
Blenderでいけるやん!とかMayaが無料になりました!とか
無いとも限らんのでね sketchは一年の更新できる権利が一万ちょっと、更新したくないならそのままずっと使えるという良心的ライセンス。 MODO japan にもライセンスの詳細のってるからそれを読めば終わりな訳だけどな。
かんしゃく起こす前に調べるくらいして欲しいわ。 MODO VRって使用感どうですか?
PSVRでも使えますか? >>145
メンテナンス=アップグレード
サブスク=レンタル、と考えると分かりやすい メンテナンス更新期限まで実質あと2ヶ月くらいか。迷う。
更新したくなるようなもう一押しが欲しい。
12.1や12.2で搭載予定の何か目玉になるような新機能をアナウンスしてくれると
更新意欲がわくんだけどなぁ。
もしくはPencil+の続報とか。 >>155
なるほど。ベータ版触ってないけど
期待できるんか。 >>156
アニメーション制作の現場の意見を聞いてる感じ
今回のUIなら乗り換え組もすんなり入れるはず メンテナンスの継続更新を扱っているのって
本家とイーフロとCGiNだけ? Modo版のPencil+はディスプレースメントやベクターDMに対応してくれるのかな
MAXでVRay使うと完全にディスプレースメント完全にシカトして
ベース形状まんまの線画になってたけどくれたけど
Modoはただでさえハイポリに弱いから
マップでディティールの底上げできないときついぞ 線画抽出でディスプレースメントが必要になるのって例えばどういったシチュエーション? >>160
なんか特別な事言ったかな?シチュエーションも何も
普通にディティールが必要なあらゆる所に使うと思うんだが
これ俺がMAXで処理したディスプレースメント+Pencil+の画像ね。
https://uploader.xzy.pw/upload/20180426043556_dc1db209_5437357861.jpg
超時代遅れレンダラであるスキャンラインでだけ出来る。。 ちなみにこれをマップ使わないでやると400万ポリゴンになる
リダクションかけても50万そこそこか
ところがマップ使うとたった5百ポリというお得な価格に へえーすげーなPencil+
Unity版Pencil+はリアルタイムレンダリング可能らしいけど、5百ポリくらいでこれくらい
リアルタイムで描きまくれたらすごいな バンプマップの頃は「サイドを見るとバレバレwww」だったのに、
ディスプレイメントマップは侮れないね
スカルプトがもてはやされる一因として、
ハイポリ時にベイクしたディスプレイメントマップがあるおかげで、
ローポリ+ディスプレイメントマップによる補完によって事実上のハイポリになるから、
っていうのもあると思う これはジオメトリシェーダーで頂点を増幅してレンダされてるのけ? Modoも年末だけじゃなくて1日限定30%OFFとかやってくれればなぁ modoメンテナンス
一度でも切ると次回以降は継続しようがなんだろうが
8万で固定って酷いな。
ほぼ脅迫のような気がする
去年までとずいぶん違うな まあ今まではバージョンアップデートで税込み7万くらいだったし
モーションとか重いシーン構築とかしなくて単品モデリング用途なら
メンテナンス更新しなくても現状で十分だな、って感じ。
趣味目的なら
2年メンテナンス11万と2年後メンテナンス8万なら俺は後者を選ぶ。
仕事に使ってるならどっちにしろ安い経費。 その通りだな
モデリング機能は十分過ぎるくらい、メッシュフュージョンの進化が気になるくらいで 罰符2万で再開時6万くらいにして欲しい
一度メンテ始めて止めると倍額8万になるのかーと思ってメンテ始められない >>174
倍額じゃないのに
倍額って嘘つくのは何故なの? この機能どうしても欲すえええええぇぇぇぇえ!!
8万払ってでも超欲すえええええええぇぇぇ!!
ってバージョンアップがあった時だけ更新しろってことかな。
むしろそういうバージョンアップをしてほしいね。
無料でガンガン有益な機能が追加されるZbrushと比べると唸っちゃうよ…
むしろあっちはいい加減金払いたい感じなのに。 モデリングだけだとそうだけどアニメーションや速度改善されたらガンガンバージョンアップするけど
何だかんだで12使ってる自分がいるけどw 金がないなら無理しなくていいよ
開発陣からすれば
金払ってくれる人がお客さんだから
お客さんがこういう機能が欲しいといえば優先的に開発する
金も払わずにあれが欲しいこれが欲しいと、いくら言っても
開発陣には届かない
先ずは、金を払うこと
しかも数年に一度でなく
毎年定期的に金を入れてくれる人が顧客
全ては金よ >>178
中2発想はやめろw
殿様商売じゃあるまいしどこも新規顧客を獲得したいに決まってんだろ そうだよ
だから金を払う人が顧客なんだろ?
ゲーム用途やVR用途にModoが使えるように機能強化してる
その人達が金を入れてくれれば、積極的にその分野向けの開発を優先する
更に顧客が増える
何がいけないんだよ
当然だろ、商売なんだから
アホだろお前、金も払わず文句ばかり
定期的に金入らなきゃ開発できんだろ・・・
少しは社会の仕組み考えろよクズ野郎 LWみたいに一部の信者しか残らなくて廃れていくんですね 結果を見れば安値路線に走ったソフトが廃れていってる >>180
好きだわー。。お前みたいなの。
マンガの主人公みたいなこと言ったら全部信じてくれそうですげーチョロそうw おいおい
さすが噂のModoユーザーだな
サブスク嫌いで金払いが悪いくせに
文句だけは超一流
Autodeskから離れられない日本人特有の駄目な部分全開
Modoはちゃんと考えを改めて、正しい方向に舵を切ったぞ
お前らも金払いたくねえ安くしろタダで使わせろの大合唱じゃなく
正しいユーザーになるよう努力しろよ チューコクジンさん
日本に来るなら日本語勉強してくださーい >>170
え? これってそういう意味なの?
切った後の再契約が8万円で
その後の継続はまた6万円に戻るんじゃないん?
こちとら最初に永久ライセンスの金払ってるわけだし >>188
メンテナンス更新に関する重要なご案内
一度でも既存のメンテナンス契約を継続されずに30日以上の空白期間があります と、メンテナンスを再契約される時を含め、翌年以降のメンテナンス更新は毎回、価格:80,000円の「更新・再契約」となりますのでご注意ください。 珍しい料金体系だなー
あと全ての客は神様じゃなくて、金払いの良い客のみ相手にする事で業績が伸びるデータがあってその法則に従って動いている企業が最近多いみたいだ。
上の方で騒いでる様な日よりみな人を相手にするよりも、金銭的にも余裕があり一定の理念を持って支えてくれるユーザーを抱え込む方が良いと思われるのは仕方がないかも。 「顧客の絞り込みとリソースの集中」と「金払いがいい客に媚びる」は全く違うがな
まぁ、基本的にいくらに設定しても高いという奴はいるのでサービス(商品の質)への
不満とは全く別個に扱われるのが普通
価格戦略はターゲット層にマッチしているかどうかだよ。もっとライト層を広く開拓するなら
安くするとか、逆にもっとニッチでハイエンド層を狙うならもっと高くする、とか
企業が考えるのはそういう方向。ネットの高いだの安いだのの意見なんて1mmも聞いてない 趣味人などのライト層向けにModoIndieを用意しているけど、そっちを高くしていいから
スクリプトやキットプラグイン有効にして欲しいと思う。 >>189
げげげ本当だ。これはちょっと酷いんでないかい?
8万だとレンタルサブスクと全く変わらん。
まあだからといって今までの料金体系のままでは経営が苦しいのは理解できるけれど。 Modo
モデリングはええけどバグ多いし制作ままならんわ
公式チュートリアル1〜7の内容、まんま実行してるだけで数回クラッシュするとか。
チュートリアル遂行するのすら諦めたわ。
Avaterを始めとする複数の映画への使用実績、Scott robertsonなどプロのユーザーも使ってるし
落ちやすい箇所を把握するだとかコツを抑えれば使えるものなのだろうとは推察できるが。 一度でも契約が切れちゃった場合、
さすがに永久ライセンス消失って事はないだろうし、
「これは欲しい!」と思えるバージョンの時だけ単年契約するのが吉になる
変な料金体系だよなー。
再契約翌年には金額を戻さないと、そのユーザーの契約継続の意思を削がせるだけだと思う。 >>195
modo12は落ちやすいイメージあるね。
11.2とかでも落ちる? 5分に一回クラッシュするアニメーションマスターで仕事してた自分からしたら1日に数回のクラッシュで甘えるなと思う!
でもこの感覚が狂ってるのは自覚してる。 落ちるのは
色々改善してる証拠
変わる事は良い事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています