Photoshop/フォトショップ総合質問スレ 78
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>>970は次スレを立てる 立てられなかったら随時立てられる人が立ててください
細かい&セコい質問でスレッドを乱立させないで、Photoshopの質問はここに!
書き込む前に下記をチェックしよう。
・まず説明書を読もう。
・過去に似たような質問が無かったか調べてみよう。
・[ヘルプ]メニューにあるオンラインヘルプのキーワード検索も活用してみよう。
・Adobe faqで検索もしてみよう。
http://www.adobe.com/cfusion/search/index.cfm?cat=support&;term=&loc=ja
・質問するときには>>2のテンプレを使いましょう。
・あとは検索しろ☆
・よくある質問は>>3-5 クリスタ 針葉樹 ブラシ でググって上からいくつか見れば大体どういうブラシの形作ればいいかわかるかも
フォトショップは木のシルエットっぽいのはたくさんあるけどね >>637
葉っぱを描きたいの? 木を描きたいの? 木ならフィルター/描画/木…がある >>639
葉っぱのテクスチャです
木はblenderで作ります
葉っぱのシルエットまでは描けるのですが、ディティールの描き方がよくわからないです
リアルでなくても、簡単にそれっぽく見せられればいいのです なんか、みんな優しいね。
ヌクモリティをビンビン感じます >>640
葉っぱは反射や陰間で作っちゃ駄目。
ソフトによるけど、拡散、ノーマルマップ、バンプ、アルファ、スペキュラ
作んなきゃ・・・ >>648
反射や陰間で作るとはどういう意味ですか? >>649
拡散テクスチャは、色数少なめで作って、反射とか影や凹凸は別のマップで調整するんだよ
という事です。
葉っぱのモデリング自体は四角ポリ?それとも葉っぱの形で作ってるの?
四角ポリだとしたら(葉の枚数が多い木だと)アルファも必要な筈だけど? >>633の作例を見る限りは、ほとんどディフューズマップ(色のテクスチャ)で表現をしていて、
ノーマルマップ(凹凸のテクスチャ)やスペキュラマップ(光沢のテクスチャ)は殆ど使用されていないように思います。
リアリティを求める場合には、SSS(光が透けて出る設定)も必要になるかも知れません。
モデリングは単純なポリゴンなのか、葉っぱの形のポリゴンなのか分かりませんが、
単純なポリゴンの場合にはアルファマップ(透過のテクスチャ)が必要かと思います。
ですから、ポリゴンモデルにディフーズマップとアルファマップを適用し、ライティングを設定するだけで良いと予想します。 >>645-646
できてるじゃん
変な模様描かずに真面目に描けばいいだけ >>642
ちなみにこれ、土台の葉っぱは、ベジェで描いているですか? >>650
最初からテクスチャに影つけるなってことですか?
バンプなどで影をつけろということですか?
これは板ポリです >>654
影はレンダリングする時のライティングで自然な影が出来るからテクスチャに入れたら駄目です。
バンプは凹凸用、きょうびの3Dではノーマルマップで対応します。
Psで簡単に作れるよ。 >>653
普通にブラシでシコシコ描きました。
ベジェが得意ならそっちでも大丈夫だと思います。
ディフューズマップには、キーライトによる陰や、落ちる影は描かないほうがいいと思います。
ただし、手描き感や、ローポリなど軽量さを求める場合には、オクルージョンシャドウ等をある程度は描いてもいいと思います。
オクルージョンシャドウについての解説はこちら。
ttp://ambientocclusion.hatenablog.com/entry/2013/10/15/223302
バンプマップやノーマルマップを使わずに、直接描き込んでいる一例。
ttps://modelinghappy.com/archives/6443
>>651でも書きましたが、あくまで>>633の作例のような結果を目指すなら、主にディフーズマップとアルファマップのみで良いかと思います。 >>646
調整してみました(自分も勉強になるので)。
http://fast-uploader.com/transfer/7097380078661.jpg
地面に落ちる影はリアリティに強く影響するので、必ず設定したほうがいいですよ。 リアルは目指してないんで、影つけたままでいいかなと思います
昔のRPGっぽい画作りしたいので >>658
それで問題ないと思いますよ。
自分も64とかGCの画好きです。 試用版ダウンロードするとCC2019がインストールされてそれしか選択肢がないのですが
購入すればCC2018等他のバージョンも使えるようになるのですか? >>661
試用版は知らないけど購入すれば前のバージョンのも使えるよ
3お客さんに合わせてバージョンくらいインストールしている >>661
試用の場合は最新しか使えないので、OSの都合で試用ができない場合もある >>662-663
ありがとうございます 安心しました! 二枚の別々の写真を合成したい
Aは倉庫 Bのおもちゃをその倉庫の中に実際の実物のサイズではいってるようにしたい場合
実物のサイズは計測や移動はできず
その場に行ってもう一度撮影はできる場合
なにかしら同じサイズのものをその場において
Aの場所
Bの場所で撮影したら実物サイズを維持したまま合成できるだろうか? >>663
それXDだけじゃなかったか?あれはWin10じゃないとインストールできないから >>666
こういうのをあれこれ試行錯誤してノウハウを蓄積するのがプロだしな
過程を省くのを効率的と取るかそれじゃ身に付かないと取るか意見は様々だが 初歩的な質問ですみません
塗りつぶしとバケツってどんな違いというか
どう使い分けるのが良いのでしょうか?
なんとなく用途が同じな気がしてしまって >>667
大きさ計れるアプリiphone6で使えるものありますか?
iphone6s以上だと計測アプリがあるそうですが
あれだとカメラであてるだけで計れるのでしょうか?
もうある写真もはかれますか? >>666
腕?
腕ではなくて方法論をきいているので・・・ >>670
ブラシとかグラデーションツールでボカシのある画面をつくって
そこに塗りつぶしとバケツをそれぞれ試してみよう 針葉樹っぽいテクスチャ描く方法教えてください(´;ω;`)
https://3docean.net/item/low-poly-pine-tree-pack/20727250
こういう感じなんですが、ここまでリアルでなくともいいので、遠目でそれっぽく見える描き方はないでしょうか?
ジッターで適当にちらしたりしましたが、イマイチで、、、 >>674
自作できる腕が無いならフリーのShareCGとかDazとか購入品のテクスチャの作りを
観察して覚えろよ
じゃなかったら
>>657
みたいなの作って自己満してろ >>674
> ジッターで適当にちらしたりしましたが、イマイチで、、、
方法なんて千差万別でこれがベストなんてものは無い
色々自分で試行錯誤してノウハウを得ないとマニュアルコピー人間になるぞ 相変わらず”具体的に何の”テクスチャなのか分からない日本語に問題がある
一体前回の質問と何が違うのか フォトショはゲフォとQuadroどっちのがいいんだ? 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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フォトショ使いこなせるようになりそうだしね >>687
イラレは広告製作の業種で需要多いよ
ていうかフォトショだけ使えてイラレを扱えないとか潰しが利かない Psだけ使う人はいるかも知れないけど
イラレ使う人でPsを併用しない人は少ない 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: フォトショップエレメンツを使っていました。
しかし、フォトショップは
ワークスペースの下部、又は横にサムネイル表示がされません。
ファイルを切り替えたり、複数ファイルを選択しプリントするときに不便です。
編集画面の横又は下部に常にサムネイルを表示させたいので、方法を教えてください。 iphoneに入っている計測アプリは撮影距離なども計れますか?
測れる場合、ロッドテープのような写真撮影用の計測テープは不用でしょうか? >>690
Adobeの製品は基本のポイントを押さえておけば後は応用だもんな
フォロショは使うけどイラレ経験無い人もやっておいても損は無いよね 趣味で終わるなら何ら問題ないけど
もし仕事を前提に使ってるならどっちもある程度は使える方がいいよ
まぁ今はそれだけでもダメみたいだけど 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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1.変形がグレーアウトして押せません
2.パスの方を選択してパスを変形してしまう
選択レイヤーを変形させたいのはどこの設定でしたでしょうか? 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 誘導したらもれなく変なのが付いてくるからお断りします 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: フィルタの法線マップ生成バグってるよね
プレビュー効かないし、スライダー使わず入力した数値が反映されないし 新しくなったNVIDIAのRTX2080はフォトショの3D機能の処理能力も上がったりするんですかね? 素人なので初歩的な質問でしたらすみません。
CC2019にアップデートしてからMP4動画の書き出し不具合で悩んでます。
ファイル自体は書き出せるのですが壊れてるようで再生ができません。
2018までは普通に書き出せてました。
2018に戻そうかと思いましたがどこからDLすればいいのかも分からず困ってます。
よろしくお願いします。 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: ガウシアンぼかしを、連続的にやる方法ってありますか?
画像の左端はほとんどぼかさないけど、右に行くにつれぼかすみたいな ガウスぼかしでDoF的な効果ってできたっけ
正攻法だけどレンズぼかしでレイヤーマスクの深度マップを使うのはどう? レンズぼかしでレイヤーマスクの深度マップって初心者には理解できないかもな >>712
レイヤー右クリしてスマートオブジェクトに変換してからフィルターかければマスクでかかり具合を編集できる 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>715 は暈したレイヤーの透明度のグラデーションになるだけで >>713 の被写界深度のボケとは全く違うよね? 同じ画像2枚用意して上側だけガウスでぼかしてレイヤーマスクでばkし位置の調整でも ボカシのグラデーション比較画像を作ってみた
上がレンズ暈し
下がガウスの透明度暈し
http://or2.mobi/data/img/216627.jpg 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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ゲーム用なら軽いデータにするために、石のテクスチャー(512x512ピクセルくらい?)、
表面デコボコ用のバンプマップ(ノイズシェーダーを512x512ピクセルくらい?のテクスチャーとして書き出し)と
ヒビ割れ用のノーマルマップを適当に何枚か用意して、
それらを3Dの四角形板ポリゴンなどのローポリゴンに貼り付ければいいだけで済む 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>725
こういうのって手書きできるでしょうか
写真はあるにはあるんですが、思い通りに作ろうとすると手書きになりますよね あと、この地面の場合は、1枚のテクスチャでしょうか?
何枚か重ねているとしたらどういう層に分けているのか検討は付きますか?
ゲームに使う場合です >>725
だけで済むじゃねーよバカw
オクルージョン、グロス(ラフネス)も使われてるわ 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
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(} /`^ー^ヘ、 `'{) ヒ確
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 総連 功 Ctrl+クリックやドラッグでレイヤー選択や移動になるのって無効化できないんですかね?
Ctrl絡みのショートカット直後に素早くペンで描画しようとすると、意図せずレイヤーの選択が変わってしまったりして困ってるのですが... pdfファイルを読み込むと
pdfファイルの白い背景の部分がフォトショップだと透過されてしまいこまっています
透過させないように設定するにはどうすれば良いでしょうか?
pdfの書き出し元の背景を白にしていてもフォトショップ側ですと自動で透過されてしまいまして・・・ ノーマルマップの上に重ねる色付き画像って、影をつけちゃいけないんでしょうか
ノーマルで影はつきますよね
だとしたら写真は使えないことになりますが、、、 >>734
> ノーマルマップの上に重ねる色付き画像
ちょっと意味がわからない。どういう使い方してんの https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1538985633/689
698 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2018/12/04(火) 07:42:24.59 ID:2RsiIXCg
ノーマルマップって、上に重ねる色のテクスチャには影をつけちゃいけないんですか
ノーマルですでに影はついてるし
だとしたら、写真などはつかえなくなりませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています