3DCGソフトを比較するスレ 其の34
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まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg>
統合型3Dソフト
【Maya】
特徴:映像業界の大手標準 全機能がノード化された柔軟アーキテクチャ MayaLT(ゲーム限定版)
強み:全ての要素をMEL等でカスタマイズ可能なフルスペックノード化設計 業界ユーザーの多さ
弱み:破壊系エフェクト ヒストリの入替 高価-年間25万程度
主要分野:映像(ではほぼデファクト) ゲーム
動向:Arnoldレンダ モデリングキット統合 新プリミティブ クイックリグ ポーズデフォーマ 流体機能 Pencil+4Line準備中
【Blender】
特徴:フリー&オープンソース 開発自由参加 1995年〜現在
強み:無料で多機能 起動が速い 強力で豊富なアドオン 独学情報豊富 グリースペンシル マッチムーブ(動画に3D同期)
弱み:独特でクセのある操作仕様 他ソフトとの連携
主要分野:個人の3Dホビーユース全て 映像 ゲーム
動向:アセット プラグイン 日本語環境の充実 v2.8 PBRプレビューeevee
【3dsMAX】
特徴:元祖モディファイヤスタック Windows専用 長歴史の豊富な機能
強み:高機能・高品質なPluginが多い キャラスタ&CATリグ スタックモディファイア 多数のノウハウ
弱み:UI設計が古くGUI効率が悪い 内部インチスケール Mac非対応 総合ノード化で遅れる 高価-年間25万程度
主要分野:映像 建築ビジュアライゼーション ゲーム
動向:流体機能 ノード機能MCG 外部参照機能刷新 群衆 Arnoldレンダ Iray MCGアニメコントローラー
【MODO】
特徴:LW初期スタッフが中心に開発 モデリングで広く影響を与えた GUIの柔軟性 廉価版(MODO-Indie)
強み:強力なSDSモデリング ツール操作統一 全ノード化構造 非破壊ノードモデリング GI+PBRレンダラ
弱み:不安定 他ソフトよりかなり重くハイポリ負荷に弱い 標準リグシステム無し(別売)
主要分野:ゲームアセット 製品ビジュアライゼーション
動向:Unreal/Unityアセットエクスポータ プロシージャルノードモデリング VRay Pencil+4Line準備中
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured C4Dは経営陣アドビから来たヤツに乗っ取られてなかったっけ? >>950
>>946も言ってるけどこれで価格が目を引く程度に安けりゃなぁ
購入検討の大抵のケースはAD価格が負担になるからその代替を探してるってパターンが多いと思うし
会社としてある程度確立してるしadobe提携してるし稟議書は通りやすいはずなんだけどね C4Dといえば昔momoとかである人が暴れてたけど、最近見ないけどどうなったの? もうあの人お爺さんとかじゃないの。
C4Dがadobeクラウドで使えたらかなり強いと思うな。
でもadobeはやっぱ2D寄りだから3Dのシェアとかは旨味がないと思ってるかもなあ。 ベンチマークソフトのCINEBENCHは結構普及してるから
とっかかりはありそうなのにねC4D 全入りのパッケージがautodeskがパッケージでやってた頃の値段と言うほど変わらんていうのがね
既存のワークフローを捨ててまで移行するというリスクの前には決定打が無さ過ぎる Autodesk帝国かAdobe帝国か
うーん…
Google帝国に本格的に参入して貰おう! SketchUp(さぁ…あなたも早くいらっしゃい…)
Poser(我らとともに流浪の旅へ…) C4Dは日本だとmacやスズキのバイク、リコーペンタのカメラみたいな立ち位置っぽい印象 ペンタはいいぞ。C4Dはどちらかというとオリンパスじゃね。
ニコンキャノンがオートデスク。 クライアントのよこす資料写真が微妙にクソで困る
仕様にも素材に使う前提とあるのにことごとく微妙に見切れてたり
なぜかあと数歩あるけば正面から撮れるのに斜めから撮ってる
スナップ撮ってんじゃねぇぞと、近場なら仕方なく自分で撮り直しにいくという >>969
ブツ撮りを趣味でやっていてCGを覚えたらコマーシャルスタジオが出来た 勤め人ならゲーム会社や映像制作会社の社員って一言で言えるけど
フリーランスであれこれやってると
本当説明が難しい いや勤め人でもフリーでも業種しか言わなくね
誰に説明する前提か分からんが フリーランスで自宅作業なんだが、
俺の家の前のBBAが偵察おばちゃんで、
玄関の鍵開ける音をすると、いるときは必ず偵察で顔出してきてうざすぎるw
何回か話したことあるけど、イメージとしてはロバート秋山のトータル・ウェディング・プロデューサーそっくりw
実際ブライダル経営者だしなw
てか、最初の会話でいきなり「お仕事は?」「ご結婚は?」とか聞いてきてクソうぜぇと思ったw >>973
随行者が見たいとこに突っ立てたりな
お前、邪魔!!と思う >>978
大概細かいことまで言わんで在宅でコンピュータ関連の仕事してるって言ってる
多分WEB系の仕事かなんかあたりと思われてると思う MayaのPencil+正式版出たんだね
Maxェ… 冗談抜きであえて今Maxを使わなければいけない理由が皆無になったか 俺はアニメ系まったくやらないからわからんけど、今MAXでpencil使ってるとこがmayaに移行するメリットあるんだろうか。
それより新たにmaya使ってるとこがアニメの仕事受けやすくなりそうね。 難しいところだよな
Pencil+のためにMaxに以降する必要性はなくなったけど
既にMax使ってるところがあえてMayaに移行する必要性もあんまりないよな
MayaもMaxも今更新しい機能ほとんどのらんし
ただ、新規でライン組むならMayaにするだろうから、ある程度アニメ系も
周りがMayaが増えてきたところで移行が一気に進むんでないかと アニメ業界はいまだにAEなんかCS6納品が主流なんだから
そうそうソフト変えるところは無いんじゃないの 儲かってもしないのに設備投資し、人材育成もできるとオモ >>989
>cs6主流
そーなの? アニメ業界にいないから初めて知った。 一度ラインが確立すると
変えるデメリットの方が大きくなったりするんだよね OSもそうだけど業務で使うとバージョン揃えたいとか安定してる環境崩したくないから、アマチュアが最新のバージョン使ってるのにプロは古いバージョンでプロジェクト走ってるから、個人で新しいの試しながら早くこっちにしたいんだけど…って歯ぎしりするのとかよくあるよね。
ツイッターで知ったんだけど、こんなのあるんだ?
カスタムキャスト
http://customcast.jp/
VRoidのスマホ版ってとこか?
VRoidっていうより、カスタムメイド3DをVtuber向けっぽいタイトルに変えて売ってるだけじゃない?
ドワンゴすぐVtuberブームに飛びついたけど滑った印象しかないな
盛り上がってんのかね >>996
わからないから知りたくて話を振ってみたのよ。
>>995
出来合いすぎてなんだか…
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