LightWave3D・雑談スレ91
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plugin で スクリプトもできるようにやったし 2018で
presetも買えば充実
レンダーは octanrender つかってくれだし
cad と モデラーの補強は 3rd powers かってくれだし
かねかかるな あと 流体かんれんも plugin かってくれだぞ 流体はblenderから持ってくればオケ
ついでにlightwaveでモデリングしたのをblenderでシーン設定アニメーションテクスチャレンダリングまでやってしまえばもう費用かからず!あれ? アニメーション付きのcollada、DAEフォーマットで納品したいのですが、fbxをmayaで読み込んで変換するしか手段はありませんでしょうか?
lightwaveのエクスポートでは不完全なデータになってしまいます。
fbx→dae変換ツールもいくつか試しましたが駄目でした
宜しくお願い致します くそだなーw
そんなもん客先にやってもらえよ。FBXの何がだめなんだろう。LWSで文句言われるなら分かるが。 スマホアプリなので、macの開発ツールがdaeのみの対応だからのようです
今まではmayaの体験版で変換してもらっていたのですが、pcが尽きたか、それも難しい状況のようです。
有償の変換ツールでもあれば教えて頂きたいです。
自分はしばらくlightwaveでいくつもりですし、先方にもmayaを買うまでの予算は無さそうです ちと質問でござる
レンダリング専用にPCを2台組むんだけど
ビデオカードって画面が映ればなんでもいいかね
LW2018と2015を併用してます
LWってレンダリングにビデオカード全然使ってないよね?
それなら予算をCPUに一点集中出来るんだけどー 3DCGソフト起動時間の比較動画を作ってみた。
検証PCはcorei7で16GB
LWは下記結果×2位。
https://twitter.com/masu_cganime/status/1013858577004412928
1位 Blender 3秒23
2位 LightWave 3秒28
3位 Maya 24秒19
4位 MAX 24秒25 うーん設定をもっと素早く引き継げるようになんとかしてくれ >>14
ありがとー
やっぱりそうだよねー
いいんだが悪いんだか・・・ GUNDAM ハリウッド実写映画化決定
サンライズとの共同制作
http://www.sunrise-inc.co.jp/news/news.php?id=15705
サンライズでLightWaveと言えばFREEDOMだけど、
今のサンライズのスタジオはMaxメインかな・・ >>21
そうだけどさ、
どっかで使って欲しいんだよね。
ガンダムと言えば、世界で通用するブランド名だから
LightWaveの名売るビッグチャンスだと思うんだけどw NTとDSは連携してこの機会に売り込むべき。
映画制作用途のLightWaveは全て無償提供するので、
クレジットに入れてもらって、映画のメイキングDVDには
LightWave使用中の動画を割り込ませてもらうとかさw >>23
バットマンニンジャで我慢だ
評判いいっぽいしシリーズ化したりして たしかにバットマンニンジャは良いよ!
けど、ノンフォトリアルのアニメーション。
Ligthwaveと言えばアニメだけじゃいんだってところで攻めて欲しい。 >>27
サンライズがアニメ用で作った日本のガンダムモデルを
映画用のガンダムモデルとしてサンライズ自身がLightWave
でリモデリングするとか。そういうこと。 Ligthwaveはブラウン管TV時代は実写合成で強かったんだけどね
今は完全にアニメのツールだよね
強みは死守しなきゃ 9.6から2018にアップデートしたらドングル無くても動くんだけど、不要になったの? 海外ドラマのVFXシーンだとLightWaveは結構使われてる
ブレイキングバッドとかもLightWaveだったはず ここ、人いねーけど
ギリギリで2018アプグレ買った
プラグインガリガリ書くで 4770から 8700に変えたら早くなるんだろうか?
CPUの周波数はそんな変わらないみたいだけど
どうなんでしょうか? >>38
i7-4700: \53,183
3.4GHZ-3.9GHZ(ブースト)/ 4コア8スレッド
i7-8700: \34,950
3.2GHZ-4.6GHZ(ブースト)/ 6コア12スレッド
ってことで8700が俄然速くて価格も高い。 >ってことで8700が俄然速くて価格も高い。
訂正
ってことで8700が俄然速くて価格は安い。 補足
i7-4770:
発売日 2013 Q2
対応メモリ DDR3
対応最大メモリ 32GB
TDP 84W
i7-8700:
発売日 2017 Q4
対応メモリ DDR4
対応最大メモリ 64GB
TDP 65W i7-4770:
キャッシュ 8 MB
バス速度 5 GT/s
i7-8700
キャッシュ 12 MB
バス速度 8 GT/s
全てに於いてi7-8700の方が有利 先日2018買いました、これからよろしく
とりあえずビギナーズ読みながら勉強しているけど説明の場所に機能がない所があるね
あと、サンプルが使えない…
一月もあれば一通り出来るようになるかなぁ 安値ギリギリで11.6から2018にアプグレしたけど
質感の設定変わりすぎて困惑だわ
64bit限定のせいでプラグインも使えなくてツライ・・・ macbook prpで使ってる人いる?
使用感とか聞きたい 動画出力でコーデック設定がよくわからん。。
ググってもライトウエーブのは出てこんし
はぁ、、 レンダラーは使い心地変わったけど、モダンな感じになって、素直になった感じはしている >>47
趣味で使っているよ。
特に違和感はないかな、強いて言えば、やっぱり大きい画面で作業した方がやりやすいかな。
あとはWindowsのプラグインが使えないのが不便だったり…
標準機能でやるだけなら、Windows版と差異は感じないよ >>48
いつもはどうやっているんですか?
大抵の人は非可逆圧縮の連番とかで出力してそのあと動画に変換してると思うんですけど >>50
ありがとう。趣味でmacbookpro i9のやつ買おうかと思ってた。重い処理だとi9の性能発揮できないらしいけど買ってみるかー >>51
そうですか、
デイストームに聞いた時も担当の方もそうおっしゃってました
「たまに止まるときがあるので、皆さん途中で修正の利く連番出力されてる」と
アニメレンダリングは経験が浅いので
コーデックはAVIかDirect showで無圧縮、
色空間?はsRGBだす、、、
割と色が白飛びするのでAEでまた色調落としてなおしてました
やっぱり、皆さん連番なんですね。。 >>53
デイストームでもそう言ってましたか
連番とavi等の動画出力との差はフットワークの軽さですかね
・ネットワークレンダリングで複数枚同時に計算できる
・不具合の部分だけ再レンダリングで済む
・非常に時間の長い容量の大きなデータを再利用する場合必要な部分だけあればいい
デメリットは・HDD容量を多く消費する・動画にするのに再処理が必要とかでしょうか
AEを使われてるのなら連番のほうがやり易いかなと思います >>54
ありがとうございます
無理せずにもう一度
連番出力でやってみます >>54
動画出力だと途中でソフトが落ちた場合にファイルが壊れて、今まで計算したものがダメになるリスクがあると思うんだ
そういうのも考えると、連番出力が安全な気はするな 新米のペーペーの質問で申し訳ないんだけど
サブパッチとキャットマルって何が違うんです?
キャットマルの方が頂点数に制限がなくてキレイに曲がるけど
重いっていう認識でいいんでしょうか なるべく3・4角の面で構成されたモデルのが
コンバートやシェーディング・変形となにかと安全なのだけど、
どうしても3・4角で作れなかったり3・4角に修正する時間がなかったりって
場合はキャットマル使うね。
同じモデルでもサブパッチとキャットマルでは分割されるポリゴン数も違うので
その点でもキャットマルのが綺麗だけど重いね。
でもサブパッチも分割数をあげれば見た目は同じくらいスムースにはとうぜんできる。 >>58
ご丁寧にありがとうございます!
キャットマルはやはり重くなってしまうのですね
サブパッチにて随所にできてしまうシワに苦心していたので
キャットマルの使用感を検討しておりました
3角4角以外のポリゴンを使いたいというようなことは現状ありませんので
仰られていたようにサブパッチの分割数を変えることで調整してみたいと思います LW11から2018アプグレしたんだけど
だいぶ改良されたんだな
未だに統合出来てないのは
ご愛嬌って感じだけどw
モディファイヤスタックも(一応)付いたし
仮想パラメトリックプリミティブシェイプ?とかも面白いけど
まだまだこなれてない感じ
個人的にはノード周りがもっと使いやすくなるといいんだけど 2018はかなり優秀なアップデートだよね
Version6.5から使ってるけど、今までで一番好きなLightwave 今後どっちに進んで行くんだろうね
流行りの機能をてんこ盛りにしていくのか
何らかの機能に特化させる方向でいくのか
LWって機能はそれなりに多いけど個々の機能の連携がイマイチなんだよね
APIが公開されてるぶんには
スクリプト使えばある程度できそうだけど何かスマートじゃないし
全てのいじれるバラメータにリンクボタンみたいのつけて
押せばとりあえず
自動的にエクスプレッションとかノードとかが作られて
他のどのバラメータにも接続できるようにならないかな 分かる人頼む
標準のDOFの設定でForcal DistanceにNullとの距離を入れたいんだけど
モデファイヤーじゃなくてエクスプレション使わないと無理だよね
どう書けばいいのかさっぱり分からんのです
誰か分かる人教えてくれませんでしょうか?
お願いします >>63
これでどうかな?
vmag( Null.wpos(Time)- Camera.wpos(Time)) >>63
>モデファイヤーじゃなくてエクスプレション使わないと無理だよね
モディファイアでも出来ますよ。 ジェットエンジンの後方排気みたいに
後ろの方に行くにしたがってすぼまっていくのって
ボリューメトリクスつけたライトじゃ無理だよね?
どうやるのん?
板ポリに透明でオブジェクト作ったほうが早い?? MODO スレで暴れてるラー引き取ってくんない?
同じLightwave ユーザーの責任感ってやつで >>66
>後ろの方に行くにしたがってすぼまっていく
ライトのイルミネーションにマップ貼るだけです 茄子が入ったので買おうと思ってた
プラグインのMetamorphicが買えなくなってる 更新されるのは嬉しいけどまた設定し直すのか…
試される忍耐 >>68
イルミネーションマップ。。。
ライトのプロパティタブのどこなのか教えていただけないでしょうか
ライト種はスポットライトです Newtekにログイン出来ん。パスワードリセット何回か試したけどログイン出来ねー 朝からライトのイルミネーションマップググったり
設定試してるけど
わからん。。。 >>75
今手が離せないので、
後で図付けて返事します。 >>75
68で書いた"イルミネーション"と言うのは
ライトノードのイルミネーションカラーのことです。
ノードネットワークとしてはリンク先の図を参照ください。
今回はスポットライトのコーンアングルとソフトエッジアングル
を0°に設定してます。
図のノードネットワークでは、ボリュームカラーに色を付ける為に
グラディエントノードをボリュームカラーへ接続していますが、
当初の質問の「後ろの方に行くにしたがってすぼまっていく」
だけをやりたいのであれば、ボリュームカラーへの接続は必要ありません。
http://fast-uploader.com/file/7088936491291/
http://fast-uploader.com/file/7088936528904/
今忙しい為、追加質問されても直ぐに対応出来ません。 >>70
なぜ、こういう部分が放置なのか俺には開発の姿勢が理解できん。 >>78
丁寧にありがとうございます
結構な時間ノードを探してみたのですが
ノードに lightshader と input
が見つけられませんでした
これは2015でもできるのでしょうか? 8月10(金)より、LightWave 2018.0.6 日本語版の配布を開始しました。
このアップデートでは、Kinectモーションキャプチャー時の不具合が修正されています。
その他、チュートリアル動画として、COCOLORSでアニメーションディレクターを務められていた「石黒英彦」原案のチュートリアル「ノードを用いたデフォーマーチュートリアル」も公開しました。
この動画では、デフォーマーを利用して武器を切り替え、さらにキャラクターアニメーションに動きにあわす内容となっております。
弊社新機能動画ページ、またはYouTubeチャンネルでご覧ください。
もう1件。
これまで英語表記にて提供されておりました『LWCAD2018』のユーザーインターフェイスが、
今回配布を開始いたしました『LWCAD 2018 日本語版』にて、日本語表記になりますので、LWCAD2018を国内ユーザー登録されているお客様は、ダウンロードサイトからダウンロードならびにインストールしてくださいませ。 >>78
デイストームに電話したら
2018からの機能ですと言われました
ありがとうございました。。。。 >>82
2015だとスポットライトのプロジェクションイメージ(投影画像)に
78のノードで用いた画像をアサインすれば、
78(v2018)で行った結果と同じことが出来ますよ。 > Autodeskが提供するArnoldは、レイトレーシングを活用するレンダラーで、同社の3DソフトウェアであるMaya、Cinema 4D、3ds MAXなどで
> 利用できる。Arnoldはいち早くNVIDIAのレイトレーシングSDKとなるRTXに対応しており、デザイナーはQuadro RTXシリーズのRTコアを利用した
> レイトレーシングをAutodeskの3Dモデリングソフトウェアなどで使えるようになる。
> なお、基調講演のレポートでもふれたように、ほかにもAdobe SystemsのDimension CC、
> 自動車設計の現場で一般的に使われているダッソー・システムズのCATIAなどもRTXに対応する予定で、
> 対応が進めばプロフェッショナルグラフィックス環境でのレイトレーシング活用が促進されるだろう。
GeForce RTX 2xでもQuadroと同じスペックのRTコアがのるらしいよ
今後のNVIDIAのGPUには標準搭載でしょうからいずれはLightwaveも対応すると思うんだけど、
オートデスク陣営は早々に対応表明しているのにLightwaveの名前は見当たらないのは
心細いですわ。
それとも僕が見落としているだけかな、誰か詳しい人よろしく! いずれLightwaveレンダラーもRTX対応するだろうし、
サードパーティ製のレンダラーならRTXへの対応も速いでしょう いずれ(そう遠くはないが近くもない未来シニアウェーバーが土に戻った頃かもしれない…) レンダリング部分は更新旺盛だから大丈夫じゃないですかね >レイトレース
未だシーン全部って訳にはいきませんし、
GPUメーカの規格依存なので、現時点だと実用的とは言えませんね。
個人的にはIntelが開発中のGPUに興味ありです。 11.5を使用している初心者ユーザーです
PCを再起動したところ、cloth fxを適用しようとすると必ずクラッシュするように
なってしまいました(´;ω;`)
解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご享受を〜〜 >>92
使ったティシュだけ置いてくな
何をオカズにしたか教えてけ おまえ、センスいいなw
カピカピのティッシュいらん。 ライトウエーブのノードの勉強したいんだけど
公式ビデオは見ました
何かほかにないでしょうか? そういう「勉強」はあまりしないので。
DStormから有償ビデオが出てますが、それのこと?
ですが、考えるより普通は手を動かしますね。 >>98
YoutubeでLightwave nodeとかで検索して出てきたビデオを片っ端から
何も考えずにそのままやってみるしか無いんじゃないの
日本語のヤツは公式以外無いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています