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LightWave3D・雑談スレ91
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0001 2018/06/17(日) 15:05:44.11
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ90
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516638164/

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■LightWave 2018ドキュメント
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■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
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NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
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OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb3-B0Le [220.39.139.57])2018/10/08(月) 14:21:15.65ID:fkios7x00
>>146
答える前に、
質問の前文ではモデラーへ読み込みたい。と言っていますが、
後文ではレイアウト側に読み込むプラグインが機能しないと言っているので、
前後の文章(質問)の辻褄が合いません。
おそらく、後文が何か勘違いされていると仮定して、最初の質問である
>シーンファイルからポーズ付けたオブジェクトをモデラーでロードしたい
に対してレスします。

まず、レイアウト側でポージングしたオブジェクトを選択して下さい。
選択後、Save > Save Trance Objectを実行して別名でオブジェクト保存します。
(保存されたファイルはレイアウトでポージングされた変形オブジェクトになります)
その後、モデラ側で先程保存したオブジェクトファイルを読み込むだけでOKです。
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f77-vBoO [125.193.48.101])2018/10/08(月) 15:31:48.90ID:iF4uEtuu0
>>146
シーンで使ってるlwoファイルのあるフォルダはコンテントディレクトリ最上層にある? でないと読み込まないよ。
以前これではまって悩んだ。そのときは場所決めさせたのを出力しただけなので、ポージングさせたのを出力できるかは知らない。
LW2018は使ってないので別の問題があるのかもしれないけど。

>>158 の書いてる答えはこれね。「変形状態のオブジェクトを保存」
http://www.dstorm.co.jp/support/FAQ/LWFAQ/layout/layout002.html

ちなみに「Load Objects From Scene」はモデラーに登録してモデラーに読み込むプラグインなので、>>146 の辻褄は合ってる。
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/FreePlugins/Modeler/Load_Objects_From_Scene.html
0161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a9-XM+q [180.13.98.253])2018/10/09(火) 04:22:07.46ID:BnOwMlUi0
Intel,8コア16スレッド対応の「Core i9-9900K」など第9世代Coreプロセッサ3製品を発表
https://www.4gamer.net/games/436/G043688/20181008002/
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1c5-JlWZ [120.51.97.98])2018/10/16(火) 22:17:51.30ID:vFI1XH5W0
すみません、質問させてください。
LightWave2018なんですが、セルシェーダーでうまく陰が制御できず悩んでいます。
具体的には人間キャラクターの顔なんですが、
アニメ的表現としては、鼻筋とか目の周りには陰が出てほしくないんですが、
どうしてもポリゴンの凹凸がある部分なので、そうはならないようです。

しかし、よくメディアなどで目にするアニメCGは、顔の輪郭部分とか首元になど、
アニメ表現的な部分だけに綺麗に陰が出ています。

標準セルシェーダーと、サブリメーションセルシェーダー両方使っていますが、
うまくいきません。
何か陰の出方をコントロールするテクニックがあるのでしょうか?
0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 195c-4Hut [150.246.53.119])2018/10/16(火) 22:56:51.97ID:dfeq2n3Q0
>>163
アニメでその辺上手い事いってるのは
セルルックにするのにAEで処理してて
影は白黒のグラデで出したあと二値化したりしてそれをマスクにして影のっけたりする
その際要らない影はAE上でマスクで切ったりもするよ
シェーダーで一発でやってる事はあんまり無い

あとめんどくさいときは顔部分は明るさ100で影出さないで影はテクスチャに描いとくとか
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1c5-8Usb [120.51.97.98])2018/10/16(火) 23:33:36.81ID:vFI1XH5W0
>>166
なんと、そういう後処理というか、ソフト単体で完結するようなものではないんですね。
質問する際に書けば良かったんですが、私は趣味ユーザーで、LightWaveも割と久し振りにアップデートして使っているところです。
セルシェーダーが新しくなったってウェブサイトにあったのを見て期待しすぎてしまったのかな。
でもサイトの作例はキャラクターの陰がすごくきれいですよね。
あれもAEなどで加工してるんでしょうかね?

すごく前にウェイトマップで陰のつけ方をコントロールするテクニックをネットで見たことがあるんですが、
あれはLightWaveじゃなかったかな

AEもってないんでなんとかLightWaveで完結させたい..
となると明るさ100パーセントにして陰完全切り、テクスチャで対応ですか。
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b95c-s7HZ [220.157.236.16])2018/10/17(水) 11:52:26.48ID:drolZryM0
ありがとうございます。
ここにいらっしゃる方がそういうのであれば、
テクスチャかAEレタッチ以外良い方法はないのでしょうね〜

前の方で法線について触れていた方がいらっしゃったので、
ちょっと悪あがきでノード周りについて調べてみます。

アイディアとしては球体の法線情報をキャラクターのポリゴンに反映・転写
させるという・・

11の頃から結構変わってて戸惑いますね。
レイアウトとモデラー統合してないからそんなに変わってないのかなとも思ったんですが。
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1377-4Hut [125.193.48.101])2018/10/17(水) 12:45:06.77ID:ucBIHWVr0
>>171
法線を編集してキャラの顔など複雑な面で生じる陰影を抑えたいということですよね。
2018で使えるかは不明ですが、法線編集ノード「DC_NormalDrag」というのがあります。
http://d-creation.sakura .ne.jp/plugin/dc_normaldrag/index_japanese.htm (規制対策でスペース)

あと過去スレから。
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/cg/1420590901/6-12
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/cg/1427627754/968-988
0175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1c5-JlWZ [120.51.97.98])2018/10/17(水) 22:16:34.09ID:qoaFus9U0
たくさんの情報を教えていただきありがとうございます!
早速試してみましたので結果をご報告しますと…

まずプラグインのDC_NormalDragは、2018では動作しないようですTT
ノードメニューに表示はされるのですが、いざ追加しようとしても反応がありません。
バージョン11.6をもっているんですが、こちらでは動作しましたね。効果はまさに
望んでいたものという感じで、これが2018で動作しないことが残念でなりません。。

次にtwitterで配布されているノードですが、
こちらは2018でも同じ効果が得られました!
しかし法線情報を参照するアイテムの位置制御が難しく、狙った陰影をつけづらいです。
制作者さんのようにノードの仕組みを理解していないので、私の使い方がいけないのかもしれませんが。。

結果として現状では、キャラクター専用のライトを顔の前に設置して、
光で陰を飛ばす方法が最も安定するのかな、と。

しかしこの方法にも懸念点はやはりあって、
顔のうえに物体があって、影で覆われるような表現は
ライトの管理がめんどくさいですね。。
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0277-nBLa [125.193.48.101])2018/10/18(木) 08:18:53.89ID:+5WsEx7j0
>>175
なるほど。LWは2015から2018に上がった段階でかなり変わってるようなので、あまり役立たずすみません。
DC_NormalDragを作成した方に、この記事のコメント欄もしくはメールで2018対応をお願いしてみるのがよさそうですね。
http://d-creation.s blo.jp/article/58672449.html

関係ないけど、TwitterのURL貼ると勝手に5ch垢のURLも貼られるのか……。
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b0a9-q7gB [180.13.98.253])2018/10/26(金) 01:02:23.51ID:ynUz+bHK0
https://blog.lightwave3d.com/
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ deb3-Az/2 [220.39.139.57])2018/10/26(金) 23:26:56.38ID:MlqakIGJ0
>>163
実際に他にやっている人居るのか知りませんが、
やったことはあるのでレスします。
その方法はカメラ視線方向にオブジェクトを圧縮させるやり方です。
横顔で「〇」を「|」寄りな感じに圧縮すれば顔の凹凸量が平面に
近づくので陰影の出る量が少なくなります。
単に圧縮するだけだとカメラやオブジェクトが移動や回転すると
破綻してしまうので、どちらが動いても圧縮軸は常にカメラ方向に拘束させ
れば回避出来ます。圧縮スケールにウェイトマップを噛ませば、影の出したい
箇所と出したくない箇所のコントロールも出来なくはありません。
この方法は全身に使ったことありませんが、頭だけならやったことあります。
以前作ったテスト動画があるはずなので、見つかれば後で参考としてアップしときます。
0186184 (ワッチョイ deb3-Az/2 [220.39.139.57])2018/10/26(金) 23:45:39.62ID:MlqakIGJ0
すみません勘違いしてました。
動画と共にメモが残ってて、オブジェクトの回転時に各頂点の移動量が
変わっちゃうので、回転速度の制御が困難で駄目ってことです。

テスト動画だけアップしときます。
動画前半は素の状態で360°回転しています。
動画真ん中辺りでカメラ視線方向に頭を圧縮しています。
その後、圧縮したまま360°回転してます。

後半の回転速度も前半同様、等速回転に設定していますが、
後半の回転速度に緩急が付いていますよね。この原因が冒頭で書いた
メモの内容です。
お騒がせしました。

http://fast-uploader.com/file/7096120250902/
0188177 (ワッチョイ dec5-kYrO [120.51.97.98])2018/10/27(土) 15:40:58.63ID:40i5gjZ/0
unReal Xtreme2などの製作者であるDHM様に、LW2018への対応をお願いしたい旨のメールを送信した者です。

その後、大変丁寧な回答をいただき、この掲示板への情報共有も快諾して下さったので、ご報告です。

なんと私が問い合わせだ時点で、すでに主要プラグインのLW2018対応を行なっているとのことでした!
具体的にはNormalDrag、unReal、Hairbladeあたり、とのことです。

シェーダー周りの刷新など、以前のバージョンと変化したところがあるため、具体的なリリース時期は未定だそうです。
ですが、すでに対応を行われていたことが、何より嬉しいですね!

LW2018で新しくなったセルシェーダーやサブリメーションセルシェーダーに加え、unReal Xtremeと、
NPR分野が活気付きそうな感じですね。
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 229f-o90R [27.91.247.163])2018/10/30(火) 09:47:59.82ID:MGV3Plbz0
Lightwave2015に、windows10 64bitのwindowsアップデート適用したら
レイアウトだけ起動しなくなってワロタ。起動→即クラッシュ
Lightwave再インスコしようが、windows10初期化しようが全く治らないww
lithgwave7.5から使ってるけどこんなんはじめてだわ
とりあえず、購入時のwindowsのCDでOS入れなおしたうえで,windowsアップデートさせない方法を試し中
0197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 229f-o90R [27.91.247.163])2018/10/30(火) 09:59:31.17ID:MGV3Plbz0
仕事用のPCだから、Lighwaveとプロダクションプレミアム意外に、余計なものも何も入れてないし、
ネットも必要最低限しかつないでないから、『正しく最新版にアップデートされたwindows10上でLighwave2015は起動しない』
としか思えない
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 229f-o90R [27.91.247.163])2018/10/30(火) 12:32:35.25ID:MGV3Plbz0
>>201
もちろん試した。
『windowsupdateできたONEドライブとかいうシステムの相性が悪いのでONEドライブはアンインストールしないと起動しない』
みたいなことかいてるブログがあったけど
俺も同じでONEドライブが入るアップデートいれた瞬間からバグッて起動しなくなった。
そっからは
HUB単体で起動→HUB起動せず
ONEドライブアンインストール後→HUBもレイアウトも起動せず
Lighwave再インストール→HUBもレイアウトも起動せず
windows10の回復→このPCを初期状態に戻す→Cドラ初期化→Lighwave再インストール→HUBもレイアウトも起動せず
CドライブHDD全消去→OSのCDから再インストール→windowupdate全部適用→Lighwave再インストール→復活
原因としていろいろ考えてみたけど、そもそもwindows7からアップグレードする形でwindows10に移行したので、
まっさらなHDDにwindows10を入れたわけではないので、バグリやすい何らかの素地はあったかもしれない。
いまのOSの初期インストールだと、最初っからデフォでONEドライブ入ってるからね。
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0277-MyS3 [125.193.48.101])2018/11/01(木) 10:26:57.62ID:uQT944xP0
「YSプラグイン」のLW2018対応は2019年4月頃から予定しているそう。開発者は1人だけなのですぐには無理とのこと。
そもそもLW2018はレンダーとノード周りがかなり変わったので、YAMATOWORKSとサブリメイションはまだLW2015を使用中らしい。
https://www.facebook.com/groups/lightwiki/permalink/1632200843552575/
0212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-K50l [180.13.98.253])2018/11/09(金) 14:06:04.84ID:jWgODqCf0
LightWave 2018 日本語版アップグレード/通常版/オータムキャンペーン
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/campaign/lightwave/
0213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-tuNm [180.13.98.253])2018/11/10(土) 05:59:56.03ID:g1keoji60
6万は高い
アップグレードは4万までしか出せない
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-K50l [180.13.98.253])2018/11/11(日) 11:48:10.08ID:XGfqakuc0
期間限定じゃなくて、どのグレードからもアップグレード4万にするべき
もうLightWaveに6万は出せない
0216名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9b-ZY2y [182.251.100.81])2018/11/11(日) 11:59:32.38ID:Cyw6aWWba
>>215
安心しろ
lightwaveは既に新規なんて絶望的なので既存ユーザーが費用対効果とかじゃなく応援のために開発費を寄付してるようなもんだから
後2バージョン位先に多少勝負になるくらい時代に追いすがってたらまた、そういう商売みたいなこと言いに来るといい
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d2-K50l [110.134.253.153])2018/11/11(日) 12:11:01.90ID:w6Bmvj7+0
【強がってないでマ@トレーヤに助けて貰え】 逆走10Km会社員(21)死亡、小倉智昭(71)キャスター膀胱癌
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1541816087/l50
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e0-hiLZ [180.20.250.148])2018/11/11(日) 12:39:13.20ID:jhTFaitp0
http://r2.upup.be/wV2qsULdHm
0221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-K50l [180.13.98.253])2018/11/11(日) 16:27:20.52ID:XGfqakuc0
次はLightWave 2020? 2021?
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.253])2018/11/12(月) 12:51:56.03ID:5Jq7YJKx0
もうMODOに吸収統合で良いんじゃない?
0229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.253])2018/11/12(月) 12:55:28.23ID:5Jq7YJKx0
modo LW
LIGHTWAVE modo
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.253])2018/11/12(月) 20:12:30.66ID:5Jq7YJKx0
LIGHTWAVE を破棄してMODOに開発リソースを集中
0241名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9b-ZY2y [182.251.114.108])2018/11/12(月) 23:51:13.56ID:IRnw7TOFa
>>240
せめてレイアウトに詳しくて、かつモデラープラグイン得意な人にレイアウト用のモデラーツール群を単発発注出来たりすれば


延命は出来るだろうけど更なるスパゲッティーな混迷が

後は、元々レイアウトプラグインのvueにそれら公式ツール群のアクセス投げてネイティブ対応お願い出来たりすれば

今更感凄いけどプリセット弱いLW上ではアレ一応便利だし
0243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-otFY [180.13.98.253])2018/11/13(火) 09:43:23.35ID:y+vYLpsT0
LW3Dモデラー開発者スチュワート・ファーガソン氏がMODO作ってるからLWモデラーの根本改良は無理ゲー
MODOが次世代LWモデラーだしね
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbb3-48/L [220.39.139.57])2018/11/13(火) 10:00:47.08ID:eB++tR9l0
>チュワート・ファーガソン
ではなく、多分アラン・ヘイスティングだったと思うけど、
去年Appleに引き抜かれてるから、現在のFoundryにはMODOの生みの親の
片割れ(アラン)は居ません。
アランはたしかMODOアーキテクチャの土台となるネクサスOSを作った人
だったので今後、MODOアーキテクチャに伴う改廃が発生するとLW改革と
同じように苦戦するかもしれない。
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