>>150
なんか、フィギュアと服や背景物などで、明るさのバランス取れないの多々あるよね
制作者がどういう照明設定で作成してるかによるんだろうね


先ずはどっちのマテリアルも3DL用かiRay用かのどっちか自分のレンアリング環境に合わせてあるかどうか

統一されてても明るさのバランス違ってる場合も多いのでその場合は
マテリアルのDefuse調整するのが一番手軽だとは思うけど

人物のディフーズ%上げるかカラー明るめに設定する、またはその他オブジェクトのディフーズ%や明度下げる
ただ特にフィギュアの場合は肌と眼や爪などで元々ディフーズの値がバラバラに設定されてたりするんで
まとめて選択して一発で、って言う風にいかない場合も多い
白の飛んじゃうのだけが気になるなら白の部分をグレーにするのが早い

フィギュア側かその他のオブジェクトをいじるかは、作ってるシーンでどっちをいじる方が
手間がかからないかで

他のアプローチがあるかどうかは私は知りませぬ