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Shade 相談/質問スレッド Ver.48.0
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 20:08:21.21ID:giDJoeK6
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514772766/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

次スレは>>970 よろよろしくお願いします。
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/19(水) 23:33:21.53ID:nu3WsEZv
お、うまいじゃん
水面にバンプとかかけたら?
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 02:24:52.62ID:dgFFk/bM
>>101
左の石のテクスチャが気になるのと
真ん中の鳥は空中に停止しているけど
ちゃんと鳥の形しているし、俺より10倍上手いわw
光源とレンダリング方法変えるともっと良くなる気がする
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 21:37:21.10ID:ibjyiaZG
>>101
shade使いとして見るとワクワクする絵です
もっと見せてほしいな
pixivとかで出してくれたらフォローするしコメも書くよ〜
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 12:55:46.01ID:vM7Dbqzc
>>102
いやいや10年前の現場の状況を書かれても…
2DCADはもう捨てようって流れよ今は。
自動で図面化ができてないタイプの3DCADにも用はない。大手ほど一気にBIM化してきてる。
2DCADの行程は今後は一番後ろ。BIMの吐き出した図面の修正だから その用途にクソ高いオートキャド使うのもうやめない?フリーの互換CADに変えちゃおっか?どれ使う?の流れで大手ゼネコン各社が動いてるのが今の流れ。

だからShadeが新規で食い込める余地はなくて
小規模アトリエなどで未だにShade使ってるが
BIM覚える時間もコストもないところすら
流れに乗る可能性高くなってきてる。
そのあたり繋ぎ止めるためのCAD化程度でしょう。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 17:25:51.06ID:m4MlaJOO
ベクター(週替り!半期決算セール)
Shade3D Basic ver.18 ダウンロード版
¥7,340(税込)

ソースネクスト(マイページ)
Shade3D Basic ver.16 ダウンロード版
¥4,946(税込)
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 23:30:07.98ID:PG+We4tH
>>106

「この文章書いてる人、丁寧」ってことを書いたんだが?

起承転結はっきりしてるし、Shadeの書籍をどういう人に読んでほしいのか、どういうシチュエーションを想定してるのか、きちんと伝わってくる書き方をしてる。

その勢いで、Shade公式にダメ出ししてみなよ。
ここのスレの住人から、愚痴ばっかり言うなって言われんのかなぁw
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 23:33:28.75ID:PG+We4tH
>今後、弊社およびフォーラムエイト社からの架電あるいは郵便等によるご案内がございましたら、ご対応とご協力を賜りますようにお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願い致します。


フォーラムエイトによるユーザー情報の吸い上げが始まった。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 04:01:51.25ID:m4pdrwJe
>>108
丁寧ってところは全く否定してないよw
丁寧に情弱を引きずり込もうとしてるから問題ってこと。
建築インテリア系の人は新たに踏んではいけない地雷だよもはや。安いだけ。15年変わってない15年落ちの新車はやめた方が良い。
せっかく覚えても周りからまだそんなソフト使ってんの?と言われるソフトよもはや…

趣味で続けてる人が守っていけばいいソフト。
新規に仕事で使おうという人には全く勧められない。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 06:03:43.91ID:4wo81Rxf
>>101
上手いですね。俺より100倍上手いw
あとは俺の好みでしょうが、この配置だと風景がメインにも見えてしまいます。
左の野鳥と岩、真ん中の野鳥と岩3つ、これらを左右サクッと入れ替えたら、野鳥メインの絵になりそうだし
見てみたいです!
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 13:32:30.64ID:YfDIZjk8
趣味で使えれば良いというユーザーしか残らなかったのが、終わる原因なんだけどな。

フォーラムエイトになってもそのままなら、フェードアウト確定だろうな。

逆に、業者向け特化になって、趣味ユーザー向けのソフトではなくなる。
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 18:28:49.41ID:Q85IJqSy
まったく建設業界というか、プロの現場についてはまったく知らない素人ですが
そのー、大手ゼネコンのビルや大建造物などは、末端までの情報共有とシステム化いう意味で
威信をかけて業務用ソフトで最先端CAD、3D化してる側面があるのでは?
有名建築家ほど紙の模型でゼネコンが必死に、それをくみ取って人手をさいて3D化してるような
感じでは?
けっきょくランドマークに限って対外的アピール宣伝でやってるだけでは?
安藤だって紙の模型だしw
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 18:36:20.56ID:Q85IJqSy
あと3DCADとフォトリアルパースって
3Dオブジェがもらえるに越したことがないけど
全く別物じゃないの?
実際、業務用詳細CADデータは容量重すぎてパースに使えるのかね?
あと周囲の風景や内部に人や家具を描くのも全く別のことだし
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 06:02:41.17ID:+tCm3eje
遅過ぎたのよ。もはや。
アーキキャドもREVITも図面を自動で書いてくれてレンダリングも綺麗。例えばアーキはC4Dのエンジン。

モデラーとしてはスケッチアップとライノが既に普及してるし
スケッチアップはV-RAY使える。ライノもBLENDERのレンダラー積んだ。

今から攻めてももうシェードより使いやすかったり多機能なソフトがもう席埋めてる…

まだないけどスケッチアップにV-RAY組み合わせた解説書でたら狙ってる市場は即壊滅するよ?
0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 06:17:51.10ID:+tCm3eje
一部の変態企業がまだシェード使ってるから、そこの声聞いちゃったのかもだが
そこよりシェアは増えないよ
BIMはたしかにデータ重いがシェードが狙える程度の住宅程度の規模なら大差ないし図面を書いてくれない面でまず勝ち目なし
ではスケッチアップに勝てるかどうか
曲面作成では勝てるがあちらは莫大なモデルライブラリで家具なんて作らない。レンダリングもV-RAY入れれば高速。モデリングスピードで大敗。
曲面多様する設計ならライノ入れる。
業界的にはメソッドが出来上がってるよ。
情弱しか狙えぬ。
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 06:30:01.88ID:+tCm3eje
もっと言うとスケッチアップはV-RAY以外もアンリアルエンジンも対応してきたからVR用途の席も埋められた。
スケッチアップ、ライノ、C4D、3dsMAX。BIM以外の3DCGソフトと争うにも無料から高額なところまで全方位埋まってる。今後割って入るのは無料のfusion360 まずはfusionに勝てるのか?

ブレンダー挫折した趣味ユーザーしか狙うところ無いはずなんだがなぁ
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 06:57:07.31ID:zVG+eTI7
趣味と個人でやってるパース屋さんだけでいいんじゃねーの?
自分が望んでるのはリアル創作絵画は建物や周囲の設備あと群衆みたいなのが
描きやすい、あるいわプリでライブラリー(エクスプロアー?)に入ってるとかにすると
shadeの客は増えるというか、いまさらでも起死回生の多少の望みをかけるってこと
結局ポーザーみたいに楽してお人形さんとおもちゃ買って配置したい人がほとんどだから
それって結局建築化ってことじゃん
あと道路クルマはあるから鉄道とか電線とか
鉄道やって失敗してる人多いよね
枕木とか敷石とかが最後に上手く描けなかったりwww
そういうパーツそろえるとか
あとポーザーは他人がいないwww
要するにリアル絵にするには「周囲」が必要なのよ
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 09:21:25.18ID:uzJiNCv2
CAD業界なら生き残れるだろうと安易に路線変更しようとした結果買収されたんだが、

業界に入る隙がないと言うのも安易だな。


>ブレンダー挫折した趣味ユーザーしか狙うところ無いはずなんだがなぁ

そういう貧乏根性持った人しか残らなかったのが一番問題なんだが。
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 09:45:02.85ID:uAjs5l1K
BIMって現状そんなバラ色のシステムじゃないよ。それとBIMはいまのところまだパラダイムのレベルにある
まだまだ試行錯誤の最中でアーキテクチャーもメーカーごとに随時揺れ動いている
オブジェクト標準化のコンソーシアムも立ち上がったばかり
標準化とデータベースが一定レベルを越えて整備されないと本格的普及には至らない
それに、現状のPCレベルの処理速度とメモリー搭載量では、完全なBIMデータをハンドリングするには非力にすぎる

それと、BIMがコスト的に有効なのは実施案件を扱う場合で、基本計画段階では現状のシステムだとただただ重いだけ
実際、最近の話で準大手ゼネコンと新規開発のプロジェクトをやったんだが、構想から基本計画レベルで使っていたのはなんとJWCADだよ
スケッチに近い感覚で手書きより数段早く精度のある絵が描けるから、ってことなんだけどね

新規住宅着工件数が現在年間100万件でそのうち70万件ほどは戸建住宅に相当するんだけど、そのほとんどは工務店設計だ
零細〜小規模な工務店や設計事務所ではまだまだコスト的にスタンドアローンでのJWや単独3Dソフトの利用が主流だよ
これらがBIMに移行していくにはかなり時間がかかる(あるいは無理かもしれない)
Shadeが生き残れる余地はまだあるかもしれない。ただ、現状のCAD機能実装は、なんか向いてる方向が違うような気がするが・・
0125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 20:57:12.04ID:Z7m8B5WU
買収したとこは土木CADが得意なようだし、
ターゲット客はRevitみたいなBIMじゃなくて、Autodesk Civil 3Dみたいな土木CADを使う会社でしょ。

Shadeがこれからどうなるかというと、まず、土木CAD用レンダリングに必要なクロソイド曲線とか横断勾配とかに対応していくんじゃないかな。
意外とこれらに対応しているレンダラーって皆無に近いし、そうして見ると買収も悪くは無かったと思えてくるな。

個人向けとして見ると鉄道模型作りに必要な機能が一部追加されることになるわけで、
思い切って鉄道模型向けの機能を強化しても面白いかも。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 04:04:11.58ID:T9KjZtyv
土木向けなら納得。
建築より圧倒的に曲面多い。
中小工務店が曲面多様するような物件持たない訳で
そこにはスケッチアップで足りちゃう。金なければブレンダーでレンダリングしても良い。建築は自由曲面なんて覚えても使わないところが残ってるのみなのよね。JWとスケッチアップで良い。
vector使いもC4Dに乗り換え済み。
BIMは現状夢の道具ではないが
使い倒せば高効率になる。
使い倒す覚悟のあるスーパーゼネコンは
年々無理やり乗りかわってるよ。変えないと
働き方改革なんて出来ない。
使えない理由探しながら基本機能だけでやろうとしてるところが遅れてるし
大体はPCの環境整えることもせずに大型物件やろうとして詰んでる。当たり前なんだよなぁ…
日本だけよ道具変えて苦労したくないから抵抗して10年遅れになってるのは…
スレ違いなのでやめておく。
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/24(月) 10:08:53.81ID:9ICJtEQJ
>海外対応の3DVRシミュレーションソフトVR Design Studio“UC-win/Road”および、Shade3Dの数多くのユーザをベースとして、国際展開をさらに強化していきます。

> 今後も3DVRソフトウェアの技術開発をいっそう推進し、創造的で斬新な新機能、新システムの開発により、3DVR事業を多様な産業分野へと展開していく方針です。

これ見る限り、狙われてるのはShadeじゃなくて、Shadeユーザーなんだけどな。

ソフトが生き残るとしても、データコンバータとしての役割かな。CG系のモデルを持ってきやすくするための役割。


https://m.youtube.com/watch?v=uGcM30G5vSQ

uc-winが求めているもの。
ローポリ(ハイポリだと多分動かない)。テクスチャリピート丸わかり。人物は張りぼて。

だけど、裏にはこんだけのシステムがあるんだな。
ftp%3A//ftp.forum8.co.jp/forum8lib/pdf/pr/kyouryou-tosio1002c.pdf
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 20:21:18.98ID:Rt7r6EyX
Shadeユーザーを狙うとはすごい自信だな。
今残っているShadeユーザーはそう簡単に他のソフトへ流れないぞ。
むしろ流れさせてほしい。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 08:38:31.22ID:LZsWSLyP
最近購入して色々触り始めたとこなんですが色々と分からず難儀してます、教えてください

・重なり合っている線のうち任意の1本を選択する術はないのでしょうか?
現状は選択したくないブラウザを全て非表示にしてから〜としているので非常に煩わしいです…

・一度掃引で立体化した形状の一部を変形(伸ばしたり縮めたり)する機能はありませんか?
例えになるか分かりませんが、jwwで言うところのパラメトリックのような機能は無いのでしょうか

お教えください
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 09:16:18.48ID:sXT2KaU1
>>128
イーフロの時のユーザーデータがShadeに渡り、
その時、「登録情報の移管手続き」をしなかった人に対して、
「フォーラムエイトから」電話や郵送で案内が届くらしい。

今使ってない人や、もしかしたら体験版ダウンロードするためにちょっと登録しただけの人とか、下手すると、エクスの時のデータも混ざってるかも。

Shadeの情報と紛れさせて、フォーラムエイトの製品情報送りつけたりすると思われる。
あるいは、勝手にフォーラムエイトのメルマガかなにかに登録するとか。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 09:28:01.00ID:aAU0ZNiu
>>130
・重なり合っている線のうち任意の1本を選択
 キーボード使ってならカーソル左右でパート間移動、カーソル上下でパート内線分選択できるよ
・一度掃引で立体化した形状の一部を変形
 掃引自体がパラメトリックな仮想体なので、元になっているオブジェクトを変形する以上のことをしたければポリゴンに変換してから
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 08:59:16.44ID:Z0M7v1H4
またまた教えてください
ある程度形になってイメージ(素材?)を入れ始めたところなんですが…

・三角形部分のみ素材を指定しても表示されない。
http://i.imgur.com/DLi0j8J.jpg

・貼り付ける素材?イメージ?はどう入手したらいいのでしょうか?
無料ダウンロード出来るようなサイトがあるのでしょうか?
有ればお教えください。
建築パースに利用できるものだと非常に助かります。
ガイドブックに従ってガラスは表現出来ました!

・購入時から入っているShadeExplorer内のものは編集不可能でしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 11:27:38.47ID:UdRhritV
>>136
・三角形部分のみ
 貼ってある絵では意味不明

・貼り付ける素材DL
 よくお世話になるのは
 ttps://www.textures.com/
 ttps://texturehaven.com/
 後者はHDRIも豊富に揃っている

・ShadeExplorer内のもの
 も編集可。適当なオブジェクトに貼り付けて[素材]-[マッピング]-[イメージ]で編集するか、直接ファイルにアクセスしてフォトショ等でいじる
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 12:47:38.75ID:/ssFUCd3
どこに三角が・・・
でもソスネクのおかげか賑わってきたじゃん
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 12:53:39.68ID:Z0M7v1H4
>>137
回答ありがとうございます、助かります。

1つ目の三角云々は、ブラウザ上の外壁パート1式に対してイメージを貼り付けた際に、その中の三角形部分だけ表示が反映されないのです。(添付した画像のグレー部分)
右下の統合パレット?上でプレビューを確認するとしっかり添付した柄が出てくるのですが、レイアウト画面上では添付した通りです。

上手く説明出来てるか不安ですが
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 12:56:53.65ID:/ssFUCd3
ファイルくれるとすぐにわかるのだが
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 13:00:38.66ID:/ssFUCd3
シェードファイルをどこかにアップして
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 13:18:35.76ID:/ssFUCd3
ちゃんと家になっててすごいね。これラップじゃだめみたいだね。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/27(木) 13:45:43.85ID:/ssFUCd3
ポリゴンの板を作って1点削って三角にするのが一番楽だと思う
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 14:30:08.95ID:UdRhritV
>>140
イメージパッピングはデフォルトでラップマップになってるんだけど、ラップマッピングは1平面に乗った4点が必要なんだ
図形の4点とイメージの4隅を一致させて投影している
だから、マッピングの投影法をラップからX,Y,Z軸(自分が投影したい軸)に変更するとマップされるようになる
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 14:41:32.24ID:/ssFUCd3
お、綺麗につながったじゃない
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 14:43:30.65ID:Z0M7v1H4
>>148
用語の意味はさっぱりですが、投影されない理屈は何となく理解出来ました
1つの対応にも複数ルートあるのですね
問題が1つ片付くと何となく楽しくなってきました

今度はイメージ集めと編集をしてみます、ありがとうございます!
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/27(木) 14:44:38.33ID:Z0M7v1H4
>>149
何でか分かりませんが、イメージの貼り付け設定だけは生きてたみたいで
駄目だった面を削除→ポリゴンを三角形して面を復旧、だけでこうなりました
0152148
垢版 |
2018/09/27(木) 14:49:14.23ID:UdRhritV
>>148
パッピング・・・パッピー脳
マッピングの間違いね
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/27(木) 14:52:07.71ID:/ssFUCd3
しっかりと作りこんでいるようだけど
建築業界に就職するための作品かなにかなの?
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/27(木) 15:39:41.87ID:Z0M7v1H4
>>152
なるほど、マッピングと言うんですね!
先程お教えいただいたサイト、早速使ってみましたがダウンロードしたイメージが肝心のShade内で見当たりません…

・保存先が間違ってる。
ProgramFile内のShadeフォルダを確認しましたが、既存のイメージが入ってるフォルダを見つけられませんでした。
・データ形式的に使えず(jpegみたいです)変換が必要?

辺りが怪しいと思うんですが、これはどう使うのでしょう?

>>153
作り込めてますか…?
かなり荒いなと思って進めてますが
これまでライセンス期限付きのパースソフトで作成していたのが訳あってソフト自体がパーになり…
仕方なく別の手段をと模索してコレにたどり着いたので現在その練習中です
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/27(木) 16:05:04.86ID:UdRhritV
>>154
jpegはもちろん使えるよ。保存先の問題。
どうしてもShadeエクスプローラーから使いたい、ということならエクスプローラーの右側に出ているイメージの上でマウスオーバーしてやると保存先アドレスが出るんでここに画像データを入れる。
で、Shadeエクスプローラー一番下のカタログ自動更新チェックか再読込、あるいはShade再起動すれば出てくるよ
でも、Shadeエクスプローラー使わなくても、[材質]-[マッピング]のイメージのサムネール枠内で右クリックすれば、[読み込み]というのがあるので、ここで保存したファイルを開いて読み込んでやればいい
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/28(金) 11:27:38.50ID:2vZkY2rF
ユーザー続々増えてるな
ところで新しい会社はいくらぐらいでシェード買い取ったのだろうか
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/29(土) 17:21:55.65ID:0i9OijV1
なんで?
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/29(土) 19:19:09.14ID:OlV+lJWG
>>159
それは大古の昔からある統合CGソフト全般の問題だべさ
みんなすぐに思い通りの人やモノ描けるようになると思って買うwww
まあ勉強して上手くなれば自動机とか粘土細工の方が仕事的に広がりはあるけどw
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/30(日) 00:32:09.67ID:EAxiYn1L
>>162
ダイナミックレンジを持つから、HDRなんではない、
ダイナミックレンジが「広い」から。


Shadeユーザーが被害者といわれるのは、技術が10年遅れてるとかじゃなくて、技術が間違ってるからだろうな。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/30(日) 00:37:29.59ID:EAxiYn1L
> 1.0を超える範囲を持つことを「ダイナミックレンジ」

どこの妄想からこんなん出てきた。。。。
被害者増やすなって。
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/01(月) 14:11:07.97ID:f10NCpdC
暇やなあ。なんか作るもんねぇかな
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/01(月) 18:19:54.11ID:f10NCpdC
くいもんレベル高いな
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/01(月) 18:22:43.85ID:f10NCpdC
ちなみに米つくってみようと思ったが
粒の配置はランダムでしょうか?
茶碗によそったやつ
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/01(月) 18:31:15.41ID:V7ZF7lyw
>>171
米粒並べるつもりなんやな?
ガイやね
オブジェクトでいくならもちろん「ホクホク立ってる飯粒」やで
がんばってな
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/03(水) 00:05:02.79ID:2qiDRqaX
今後Shadeは業務用のプロツールになるので10万円〜買ってねって内容だった
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/03(水) 00:48:05.56ID:choACk4i
業務用プロツールになってから言ってくれぃ。
でも時々「仕事で使ってます」的な人書き込みしますよね。
会社全体がSHADE使ってるとこもあるのかしら?
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/03(水) 01:11:42.15ID:CqPe/a/Q
具体的な製品開発のプランなどは?

単価を高くすることで、サポート対応の絶対数絞れるから正解なんだけど。
そもそも、技術力が残ってるかどうかと、方向性よね。

公式ページでもフォーラムでも全くアナウンスしないのに、郵送でというのは、、
温度感が気になるな。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/03(水) 13:17:53.53ID:jcQs7K90
>>176
適当すぎww

Shade3D社を取得し子会社化したのでヨロシクねってことだよ。
冊子は定期刊行してるフォーラムエイトのPR誌だね。

>>178
子会社化のお知らせページはあるだろ。
お前らはそもそも斜陽のshadeに今更何を期待してるんだ?
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/03(水) 23:17:05.58ID:Rg+fzv3M
>>180

で、Shadeに関して具体的な話か、将来の話はあった?
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/04(木) 00:40:48.46ID:n6gZlkxE
ユーザー登録してればそのうち広報誌も届くようになるぞ
不要なら連絡しろと書いてあったな
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/04(木) 14:16:04.34ID:WUlrC10X
多くの3Dモデリングが粘土細工だとすると
Shadeのモデリングってガラス工芸のバーナーワークなんだよな
ものに直接触ることが出来ないもどかしさとかそっくり
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/04(木) 16:53:06.21ID:UImZSwri
>>188
オレはそのまんま竹ひご細工だと思うよ
竹ひごはリアルゆえの曲がりの制約があるんで自由曲面ほどは暴れんけどな
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/04(木) 17:16:17.46ID:/9ejYf8V
>>190
すみません言っている意味がわからない。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/04(木) 18:37:37.01ID:rpmKc7o/
UVの曲線でコントロールするわけだが
どっかのCG作家が「板金」に例えてて、それがマッチするかな

ただ、溶接でけんというか
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/04(木) 19:10:11.26ID:i+OmIY/2
もう一度お願いします。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/04(木) 19:41:40.11ID:fAGQi372
>>190
俺も竹ひご細工が一番しっくりきたかな。
皺が出来ないように注意しながらエッジで考えて作る感じ。
今はもうポリゴンメインで作ってるので皺と戦うことも少なくなったなぁ。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 00:15:18.12ID:afgqC7Qx
竹ひごに和紙貼って
ちょうちん作るshade

粘土細工はZBrush 3DCOAT
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 05:36:26.94ID:8MX5H/q+
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0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 06:14:39.75ID:phzmXcu4
>>194
どうせ表示するためには自由曲面も面分割しなけりゃならないから、最初からポリゴンでやっても同じだよねえ
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 06:32:58.13ID:phzmXcu4
自由曲面をポリゴンモデリングのベースに使う用途だったら、
レンダリング設定の面分割が自由曲面のシェーディング+ワイヤーフレームのときから解るようにできないもんかなあ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 07:25:17.09ID:4iflIdgZ
ソスネク安いね。
これじゃあ最新VERを高い値段で買う人が減るよね。
魅力ある機能追加がないとなぁ。
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