3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516886414/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://i.imgur.com/snzZJYb.jpg
https://i.imgur.com/G1bmumd.jpg
キモイおじさんにパイズリするJK
なんかもう色々雑な感じです・・・
服のシワや乳房の形、乳首の位置はこんな感じでいいんでしょうか?
JKってこんな感じでいいんでしょうか?
直した方がいいところがあったら教えていただけないでしょうか? おじさんの手の角度と顔が可愛すぎるwこれは可愛がりたくなる おじさん赤ちゃんみたいで草。
jkが受けのシーンもみたいな パイズリにはこだわりだすとキリがないからそこは置いとくとして、
テクスチャを描いてマテリアルを作る段階に来ないと 女子校生の耳がちょっと後ろ気味で大きいかなと思います 首が太く見えるからどっちかの襟をはだけて首を見せてほしい >>764
そんな感じで作っていたのでそう言っていただけると嬉しいです
>>765
https://i.imgur.com/Q9lSdJY.jpg
エロいかわかりませんが修正してみたのですがどうでしょうか?
>>766
多分これが最後の作品となると思うのでウケのシーンは作れないかもしれません
すみません
>>767
キモくて可愛いオジサンが好きなので
>>768
いいえ
一年前までCGどころか絵もほとんど描いたことありません
>>769
たしかに赤ちゃんポイですね >>770
造形ばかりを先行していたので・・・ブレンダいじってみたのですがあれはもう・・・
>>771
眉毛も染めてるってことで何とか
>>772
確かに後ろ気味ですね、どうしよう・・・
>>773
はだける感じではないのですが襟を少しいじってみました JKがどっか遠くを見てるのが気になる
おっさんの方を見てたらエロい表情になるんじゃない? おっさんとJKを逆にしたほうがエロいかもしれんなw https://i.imgur.com/gvAVzZS.png
ps1のローポリ感じってどうやったら出せますか?
もっと雑な感じにしたいのです
とりあえずシェードレスでレンダリングしてますや もっとローポリだしテクスチャの解像度をガン下げしてテクスチャのサンプリングのたぐいをすべて切ればいい
ちなみに初代PSの標準的なテクスチャ解像度は1/8kスクエア
それからPSは変態アーキテクチャのせいで頂点シェーダがIntしか扱えないからポリゴンがガタガタにズレまくる。 葉は十字にするといいよ
上から見るとこんな感じ
最新のゲームでもこの方法で負荷を削減してるしね
それとシェルテクスチャで盛ったり軽いアニメーションをつけてごまかしたり 板ポリ使うにしても、レンダリングした画像自体が高画質なら、見た目に大差はないのではないですか? これポリゴンじゃなくて絵だと思うよ
PSの頃はよくあった。パラサイトイブとかFF7とか アングルは限定的だけどドッド絵植栽を板形状に貼り付けるってのは? そういやgimpにピクセル化ツールありましたわ、、、 こうやって、みんな個人でできることと、企業にしかできないことを学んでいく。
「オクトパストラベラーみたいなインターフェイスで行きます(キリッ)」って言ってたやつが、
しばらくやっていくうちに、ドット絵を3D空間にどうにかこうにか貼り付けたハリボテ作るのが個人の限界だと気が付く。 流石に一般論としての話でそこが個人の限界はないやろ
一人でショートフィルム作る人もいるし 技術的な個人の限界を超えた場合次に問題になるのは作業のべ時間だろうな
スキルあっても一人の作業時間ではつらいだろう 一人で何年も掛けてエロ同人動画作ってる人たち尊敬するわ
きっとエロだからモチベ続くんやろなw
クロスシム、ヘアーシム、肉揺れや汁表現とか何気に凄いことしてるし ゲームの場合は2dのRPGくらいかな 一人で作れるのは
妥協するしかないのか 皆さんキャラクターをポージングさせる時ってどのタイミングでやります?
体の大まかなディティールが完成した時点でさせるか服を着せた段階でさせるか、シワまで付けてから最後にさせるか >>797
使ってるソフトのスレで聞いたほうがいいよ >>797
服まで作ってポージングしてからシワだよ
スマイルカンパニーでもそうだってブログで書いてて真似してる >>797
フィギュアみたいなポージング前提のものなら、筋肉の膨らみとかシワとかはポーズに則した形にしたほうがいい仕上がりになると思う フィールドのデザインとかまずスケッチしますか?
おもいつき? >>801
レベルデザインは、
お好みの風景写真数枚と
ゲームやってて感心したシーンのキャプチャ数枚を
PCでゴネゴネして、たまにプリントアウトしてみたりして、
それに手書きで書き込んだり、注を入れたりして、
自分だけのメモができたらモデルを組み始める。
組んでてカッコいいのとか思いついたら、ドンドン盛り込んで行く。
ある程度で来たら、ペイントしてベイクして、またペイントしてベイクしてを
3回ぐらい繰り返して、詰めて行く 個人でリッチな3dとか難しいよね?
手間がすごい
>>802
自分で描かなくても、イメージに近いものを改変すればいいか、、、 本人の気持ち次第じゃないですかね
趣味ですごい絵上手いとか楽器上手いとかいますから それはどうでしょうか 手塚治虫はあんなに絵が書けるわけですが、ピアノとかもできたみたいですし
学業も優れていて医者の免許。医学博士号もありますし。 行為自体が楽しい(快楽)なので、手間だと思った事がありません その場合主観的に「面倒」ではないけど手間なのは変わらないのでは やってて楽しくなければやめちゃえばいいんじゃないでしょうか
仕事にしたい。趣味でやりたい。にしてもやるのが苦痛ならやめた方がいいと思いますよ 手間って言ったのが誤解を招いたか
客観的な作業量とか作業時間ね ものによるんじゃないですか あと人間の能力?
作業する前に頭の中で段取りができてればあとは手を動かすだけですし
考えながらやったら長時間かかるでしょうし ある意味3DCGってかなり効率的に画作りするためのソフトだから
すべて手作りの人形アニメとかと比べれば劇的に楽ちんとも言える ある程度うまくないと作るのが苦痛ではないというレベルにはなれなくないかい?
どうやってその壁を超えるのかな
苦手意識が勝って逃げてしまう >>813
そこはどんなに上手くなっても性格とか考え方次第じゃなかな
プロでも理想が高いほどに悩みは続く うん
下手なくせに完ぺきを求める性格だわ
毎日少しずつ上達しよう、 ソフトはツールでしかないからな
大して難しい事してないのに画作りが上手い奴はいる 気持ち悪いモンスターを作りました
1時間くらいでなんとなく作るとどうしても気持ち悪くなります
https://i.imgur.com/2YOD9RR.jpg >>817
これ1時間で作ったの?凄いね
1週間やったら何体出来るか
やってみたら? 今こそブー芋先生の出番でしょう。
素晴らしいご高説を期待してる。 ホントはこれ全部ソフト上でやんなきゃ駄目なんですね… >>825
仕上げはともかくイラスト制作としての3D利用いいね
個人的好みとしてはリアル系でレンダしたものも見てみたい >>827
いやそんな縛りは要らないと思うよ
目的の絵面を作るためにはなんでも利用すればいい
ただ3Dソフト内で完結すれば使いまわしやアニメーションが作れる利点が大きい >>827
3D素材と手書きの組み合わせでミリタリーのゲームムービー作って成功してるっていうと
MGSピースウォーカーのムービーとかまさにそんなかんじだよ。
やってることの本質はあなたと同じ。
全部レンダリングでやらなくていい好例 輪郭だけでもマスクした方がもっと良くなったかも
マスク自体は背景選んで反転するだけだから簡単に出来る
それで迷彩かけてマスク剥がした後にチョコチョコと埃っっぽいボカシ入れれば綺麗に出来る >>833
すごいな。
データ出力して立体化してワンフェス出す予定? >>835
とりあえずcg作るのが楽しいので作ってるだけです
お金に余裕ができたら出力もやってみたいです やっぱ継続は力なりと言うべきか
隙がなくなって来てるね
すごいわ どんどん造形の腕が上がっていってるだけに着色してライトしっかりさせたレンダリング画像も見てみたい 今までありがとうございました
この一年大変楽しむことが出来ました
http://ichigo-up.com/u/download/1544341092.zip
パス:Incubus
前にZBrushCoreで作ったキャラモデルです
ポーズ取らせる前の段階なのでかなり雑で酷いです
見れたもんじゃないですがよろしかったらどうぞ
本当にありがとうございました メキメキ上達していったあの人?
元々プロだったんじゃないのってレベルだったけど、何処へ行くのか… >>841
最後のうpが何故この形式なのかがよくわからんが御多幸を祈るよ
一年以上居たんじゃないか?
毎度色々楽しませてくれてありがとう 神様は死んだ
悪魔は去った
太古より巣食いし
狂える地虫の嬌声も
今は、はるか
郷愁の彼方へ消え去り
盛衰の於母影を
ただ君の切々たる胸中に
残すのみ
神も悪魔も降り立たぬ荒野に我々はいる こんな夜更けに、闇と風の中に馬を走らせるのは誰だろう。
それは父と子だ。
父はおびえる子をひしと抱きかかえている。
父「息子よ、なぜ顔を隠すのだ」
子「お父さんには魔王が見えないの。かんむりをかぶって、長い衣を着ている・・・」
父「あれはたなびく霧だ・・・」
魔王「かわいい坊や、一緒においで。Yo、party time!」
魔王の娘「パティーターイ!」
子「ボンバヘッ!(ボンバッヘッ!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)燃っえっだっすよーなー!あっつい魔王!」
父「Oh、Year!」
魔王「ボッ、ボッ、ボンバヘ!ボッボッボンバヘッ!」
子「ボンバヘッ!(ボンバッヘッ!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)無っ茶っしって知ったー!ホントの魔王ー!」
父「get down!」
魔王「Everytime wont you!何時でもFound you!逢いたいおーもいが〜ぁ〜!」
子「ボンバヘッ!(オトーサーン!)ボンバヘッ!(オトーサーン!)魔王がぼくを見つけてKiss you!今夜も熱くなる!!」
父親はぎょっとして、体を全力で踊らせ歌った。子供を両腕に抱え、 やっとの思いで歌い終えた・・・
腕に抱えられた子はすでにボンバヘッ!! 元々「5か月 時間ができたので3Dやることにした」って言ってなかったっけ クリーチャーをパッと作れるジェネレータとかないのかな >>自撮りしろ
林与一似の俺はどう撮影してもカッコいいのだ まぁZbrushはそういうソフトじゃないし、そんだけ出来たら十分じゃね なんか上から目線みたいになってしまった
普通に可愛くできてていいと思う >>856
ええやん可愛い
レンダリングはなにで? >>859
>>860
これはzbrushでmatcap whiteをこの自作の物に変更、マテリアルのミキサーのポスタライズを100、輪郭線強度1、深度5、モデルにかかる影ちょっと薄くする、で出来るはずです。
https://i.imgur.com/6Sv0pJI.jpg >>861
へええ、ここまでできるんだ
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