3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516886414/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 元々「5か月 時間ができたので3Dやることにした」って言ってなかったっけ クリーチャーをパッと作れるジェネレータとかないのかな >>自撮りしろ
林与一似の俺はどう撮影してもカッコいいのだ まぁZbrushはそういうソフトじゃないし、そんだけ出来たら十分じゃね なんか上から目線みたいになってしまった
普通に可愛くできてていいと思う >>856
ええやん可愛い
レンダリングはなにで? >>859
>>860
これはzbrushでmatcap whiteをこの自作の物に変更、マテリアルのミキサーのポスタライズを100、輪郭線強度1、深度5、モデルにかかる影ちょっと薄くする、で出来るはずです。
https://i.imgur.com/6Sv0pJI.jpg >>861
へええ、ここまでできるんだ
ありがとう >>863
今やり方知りました!ありがとうございます ノーマルマップって背景に透過が含まれていてもいいの?
例えばベースの地面に小石を追加したいなんて場合、石部分しかいらないわけでしょ? いいけどアルファチャンネルの分余計な情報だから意味ないぞ そもそもマッピングがズレることもある
その場合アルファの分が切れ目となって現れる 【URL】https://imgur.com/jLbT7Xc
【使用ソフト】Maya
【3DCG歴】2年くらい
【制作時間】一週間
【なにか一言】リボルバードラゴン作りました
Substance Painterでテクスチャ貼ってるんですけどSubstance Painterにデータもってった時、Mayaのポリゴンデータが一部スムーズ?されてしまっていたのですが詳しい人いたら教えてほしい 【URL 1】agartha.xrea.jp/gogh.jpg
【URL 2】agartha.xrea.jp/goghMap.jpg
【使用ソフト】Photoshop 3dsMax
【3DCG歴】無駄に長い
【制作時間】3時間
【なにか一言】Photoshopのぼかし(レンズ)でDepthmapを使えるのを
今更ながら知ったので、練習がてらゴッホの絵を3Dっぽくしてみた。
【注意点】Photoshopのレイヤーマスクには、直接コピペできないのでチャンネルを使う。
また、フィルターかけた後、
チャンネルからマスクを削除しないと結果が反映されないので注意。 >>876
ttp://agartha.xrea.jp/goghMap.jpg
ttp://agartha.xrea.jp/gogh.jpg
せめてttpから入れてくれるとありがたい
これだとほぼ2Dだな
つくったマップをもとに更にアングルをちょっと移動するアニメとかすると
だいぶ3Dの意味合いが増しそう >>876
そのマップそのまま使って奥行きつけてみた
ttps://i.imgur.com/8AwASTN.gif
ttps://i.imgur.com/8yVIsFl.png
手前の方の床面とかもっと傾斜ほしいがとりあえずそのまま
あFODつけるの忘れた >>878
かなり良い
名画シリーズで何枚かツイートすれば、有名人になれるんじゃないの? これ、ちゃんとやれば意識高い系のツイッタラーの間で
アホみたいにバズりそうだわ ジオラマで似たようなことしてる芸術家いた覚えがある cg作れる人って、絵も描けるよね
上手く描くというよりは、構想作るのは絵のほうが楽そう それはあると思います。CG初期の時代って上手いCG作れたのって絵書く人でしたね
叶精作とかシェードのクレオパトラの人とか アイディア出す過程で絵の方が速いということかな
CGだと作るのに時間がかかるから、絵でラフを描いて、CGで清書みたいな? 俺は絵が描けないけど
誰かBlenderのGreasePencilで3Dお絵かきせんかのう…(ボソッ http://get.secret.jp/pt/file/1546326568.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1546326700.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1546326911.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1546326945.jpg
メカウデのスタッフ募集に出すCG。
年下のオカモト監督と年上の石田祐康に対抗意識を燃やしたのと、トライエフスタジオとCC2がご近所にあることが応募動機。
特に、ピロシさんは10年くらい前から追いかけていて生のピロシさんもイベントで何度も見てる。確実に送っても通るわけないのは分かってるけど。
でも、周りの人に見せたら背景線画が評判良かった。見やすくきいに線が出てるって。 >>890
相変わらず見習いたいバイタリティ
頑張れ
>>892
クォリティたけえな
これゲーム利用とかじゃなくシーンセッティングから自作?
ソフト何使ってるか知りたい >>890
キャラのメッシュの歪みなんとかならんの…
あと口とかの造形デフォルメにしても甘過ぎよ なるよ。テクスチャ貼ってないから簡単にリトポできる。 明けまして、被曝に無関心のみなさん、今年もよろしく m(・ω・m)
2008年 12808万人 + 5万 △△
2009年 12803万人 − 5万 ▼▼
2010年 12806万人 + 3万 △
2011年 12780万人 −26万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2012年 12752万人 −28万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2013年 12730万人 −22万 ▼▼▼▼▼▼▼
2014年 12709万人 −21万 ▼▼▼▼▼▼▼
https://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a618afaa0113f2a33fbc495f48a2b8c4
癌、心不全、脳卒中、白血病、糖尿病、認知症、アルツハイマー病 どこぞのベースメッシュをコネコネしただけなんじゃ無いの おれ、今年も鏡餅をアップしていいかな、クオリティは前と同じだけどさ >>890
あんまり批評みたいな事はしたくないんだけどアドバイスとして
スタッフ募集に出すサンプルとしては直線、直角のモデルしか無いのは良くない
プリミティブを組み合わせただけのモデリングしかできないという印象を与える
人物モデルもレンダー画像に出ないからといって表面のボコボコを放置してるのは大きなマイナス印象
もっとローポリの時点で調整しておいた方が良いのでは
提出物は現状が全てで、今やってない物は出来ない物と判断されるよ 明日修正して再度送信する。あと、プリミティブを組み合わせただけのモデリングではないよ。
くんちゃんの設定画を下絵にモデリングしてる。 >>904
>プリミティブを組み合わせただけのモデリングではない
実際どうなのかでなく見た人にどう判断されるかって話だと思う
「自分にはこういうスキルがある」ってアピールをビジュアルとして盛り込まないと伝わらないってことかと やる気があって画像も投下するのでこのスレでは1番趣旨に沿ってるから応援してる
…が、やっぱりプリミティブ並べてアウトライン出しただけではちょっと…
テクスチャ貼れない(UV展開出来ない)のが画像からも伝わってくるので
趣味ならそれでもいいけど応募するなら凝る所は凝らないと通らないっすよ UVマップも展開できるしテクスチャも描けるって。このくんちゃんは後で別のキャラに流用するから、UVは作ってある。
やろうと思えば質感みっちり描いて、ノーマルもバンプもスペキュラも貼れる。
ただ時間をかけてそれをすると、修正リトポできなくなるし、未来のミライは線と色だけの画風だから描き込むのは合わない。
それに、くんちゃん自体起伏のないハムみたいな体だよ。
口とかぼこぼことか指摘受けたから、正月休み明ける前に修正してトライエフスタジオにもう一度送る。 そういう後説明も必要ない作品状態が求められるんだろうな 俺が採用担当なら画像みて秒で落とすわ。
文や、言動からもメンドくさそうな奴だなーって感じ…w 顔のボコボコだけじゃなくて、目とか口とか小学生の落書きみたいに雑だけど、それでフェイシャル出来んの?キャラモデルなら口とか目は最低限動かせる作りじゃないと厳しいと思うぞ? ガンバレー
2chでのコメントは話半分にな
ここまで続けてこれた人なら言うまでもないと思うけど 例のじゃがいもの人かな?
ていうかポリゴン密すぎやしないかw
デコボコもそうだけどなんで左右非対称なんですかねw
唯一評価できるのはトポロジの流れはまぁまぁええんちゃうの。
しかしノーマルがぁバンプがぁスペキュラがぁってそれらはそんな大層なもんかよw
秒でやれんだろそんなもん。
まとめるとごちゃごちゃ言い訳が多い。
ろくなもん作れないくせして口で物をカバーしようとしてる。
これはまったくクソで見苦しい。 「この上なく簡単なデザイン」「クレヨンしんちゃんレベル」
こんなこと言う奴落とすわ どれだけブラッシュアップされるか見ものやわ。
ほんと口だけ達者なんだよな。このくらいのセルルックのモデルならノーマルもバンプもスペキャラも要らないんだよなあ >>917
俺も作品投稿してないし、
批評だけしてる口だけ達者野郎なのは承知。
でも俺は彼と違って大手cg会社でモデラーやってる実績があるからそこは彼と違う。 んだな
でもまあ、身バレして良い場所でもないから難しいわな まぁ志が高いに越した事はないが、実力が伴っていないと
空回りしてる印象は受けるよね
要求掛けた時に意欲はあるのは分かるが、結果が伴わないのであれば、
指導し辛い訳で、人材としては扱い難いとは思われるかもね >>904
プリミティブの組み合わせとか線画、テクスチャ云々言われてるのってインテリアの方じゃない?
人物の方の感想
ポリゴン細かすぎて表情の制御が大変、無駄なレンダリング時間を生むし → 動画には向かないモデルを作る人って印象
用意する絵はアニメの設定がよろしく↓こんな感じのほうが説得力あると思う
レンダリングした素立ち、正面と横
上記のトポロジの分かるもの
躍動感のあるポージング数点
顔だけのカットで喜怒哀楽の表情 ありがとうございます。ポリゴンは8万だから枚数多くないよ。 仕事でCG屋になりたいなら
CGの基礎的な知識を学んだ方がいいと思う
頓珍漢な方向に行ってる
モデラーをするつもりなら、
CGより彫塑の勉強をした方が評価されると思うよ 一番大事 と あって当たり前 は意味的にバッティングするようなw 技術は無くても営業力があれば仕事は取れるよ
次が無いだけで まあね
誰が企画や仕事を抱えているか、話を聞く前に分かる奴なんていないから、
営業掛けて話を聞く
誰が何時何回目に気に入るかなんて分かる奴はいないし
どこが欠員/病欠でデスマになってるか分かる奴もいない
だから駄目元で数をこなしたほうが利く
脚を使った奴が人知れず仕事を持っていくから、胡坐かいてる奴まで
仕事来ないだけだから 技術がなくても営業力があれば仕事できるよ
テレビ見てれば誰でもできるような事件の再現CGあるじゃん
あんなの営業力の勝利だよ 再現CGなんかはスピード勝負だろうけどモーションは手付けしてるんだろうか
モーションキャプチャーしてんのかな 再現CGくらいにスピード必要ないだろう
ただ青い人が適当に動くだけだぜ
あれ超簡単じゃん あれこそ営業力さえあれば誰でもできるよ
下手したらテレビ局と契約して、待機してすぐ対応する代わりに
待機してる時も日当もらえる。みたいな美味しい契約になるぜ。 新年早々夢見るのも大概にしとけよw
なんの実績も取引もねーやつにそんな美味しい仕事振るわけねーだろばーかw
なーにが営業力さえだよw
それに仕事受けられるだけの最低限の技術力ってのはあんだろがw
なんならああいうのって社内にCG部みたいなのがあんじゃないの。
ああいった類のやつはニュース素材でも使われるし。
じゃあまずテレビ局に就職しないとだねw簡単なのかなw?
で、再現CG簡単っていうならさぁ、じゃあおたく今やってみなよ。 いやまさにそういう仕事をしたことがあるが、単に制作会社の人と知り合いだっただけで
もらえた仕事 昔、CG板にいたよなニュース再現CG屋名乗ってた人。
いわゆテレビ向けの製作会社勤務っていってたな。
依頼着てから納品まで30分とかえぐいこと言ってた記憶がある。 撮影中に照明さんから「こっちから照明あてるから、こっちに影がこないとおかしい」
とその場で直すとかしょっちゅうだよ ある程度、素材は用意しておかないと30分は無理。
人は勿論、車・家・バイク・電車・船・飛行機など事前に用意しているんだろう。 三が日も終わったが代わってお茶濁しに鏡餅
セッティングとか以前上げた別シーンのまんま流用だけど
http://i.imgur.com/SqgDrzg.jpg >>935
30分?マジかよ??
レンダリング時間入れると実作業ほとんどできねえな >>915
3DCGアニメーターの肩書き無職にチャンス到来! ディレクターがその場で「ここで○○ほしいね」と言われて分で作るのなんてシュートの現場じゃ当たり前だ
それくらいできなかったら仕事もらえないわ >>942
カビ生えない真空パックしてある感出てますねえ〜ミカンごとだけどw CGだと、デジタルデータのやり取りが殆どだから
それで飯を食ってる人でも
絵を掛けた事が無い人は居るかもしれないなw モナリザ
顔と手3dsmax、髪と服ZBrush
最初絵とマッチングさせて物理シミュのコリジョン用にと思ったんだが
つい作り込んでしまった。
http://agartha.xrea.jp/Monalisa.jpg
モナリザって構図がかっちりしてるからきちんと座ってるのかと思ったが
長椅子みたいなやつに寝そべって上体を起こしてるポーズらしい。
作ってみないとわからんかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。