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Poser総合スレッド Part47
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0001名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 23:18:43.83ID:pYsS2y/o
前スレ
Poser総合スレッド Part46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1502465739/

++++++++++++++++++++++++++++++
SmithMicro(Poser開発販売元・英)
http://poser.smithmicro.com/
++++++++++++++++++++++++++++++
▼日本語版の販売
ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある)
http://www.sourcenext.com
イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない)
http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/
++++++++++++++++++++++++++++++

▼関連スレ
Daz Studioスレッド Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530286638/

↓エロいのはこちらで
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/

外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/
0304名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/17(土) 09:20:01.38ID:pTtqLdn0
来年7月1日までコンパラで再ダウンロードが可能になりました
イーフロ時代(2009年6月3日以前)に購入したものはオーダーリストには無いので対象外です
なお、ストアの閉鎖は移行が進んでいないようで12月3日に延期になったみたいです

Miki 4.0-For Poser 9 and Pro 2012 OwnersとMiki 4.0-P10 & Pro 2014 Ownersを履歴から
探して無償購入の方もSR3に更新されているのを確認しました
0306名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/18(日) 08:25:51.45ID:/iWA5Vap
【期間】11月18日(日)〜11月25日(日)
Poser Pro 11 ダウンロード版 2980円(税込3218円)
※千円割引券を使えば税込2218円
https://www.sourcenext.com/cp/s/1811/c_0000036102/
0310名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/20(火) 15:00:21.64ID:9BQ6D/1l
poserって相当速くてきれいなのできるね
3delightでずっと頑張ってたのほんと馬鹿みたいに感じる
0311名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/20(火) 21:18:08.80ID:Lsw0kmgu
わいはウェイトマップアントニアにTY2の頭つけて具もつけたフィギュアを
3年位つかっとるわ、もうこれだけでエロを完結さすことが出来る
0312名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/20(火) 21:19:15.05ID:BanlCJEh
俺はテライユキだけだな

未だにxpだし、グラボなんかつけてない

へんな紐ビキニ作って着せてるだけで自己満足
0314名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/21(水) 03:05:42.45ID:8FMiPjEc
パソコンの表にIntel Core2DUOとかかいてある

まぁそんなに高解像度で!って思ってないからこれでええかな
0317名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/21(水) 10:49:23.80ID:WzhM5Hv3
>315
一時期はCG界でも指折りのネームバリューがあったのにSMにはそれを活かせるだけのプロデュース力がなかったな
ソフトメーカーと言うより、商社よりというか日本のイーフロみたいに代理店業に毛が生えたようなメーカーだったからな
0320名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/22(木) 07:42:10.06ID:iRqE2wb8
poserコンテンツのアップデートで一個インストールできないのがある
poserのあるフォルダ指定しても存在しませんとか出る
どうしてなんだ
0321名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/22(木) 15:18:21.89ID:ge044TGL
POSER Pro Game DevってのはPOSER Pro 11からのアップグレード版とかありますか?
今一つ両者の位置づけが良く分からんのです。
詳しい方、教えてください。
0322名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/22(木) 19:29:47.47ID:g6je8wXi
>>320
うまくいくかは判らないけど…フォーラムで紹介されていた方法
ダウンロードマネージャのフォルダにダウンロードされたインストール用のexeファイルがある
ダウンロードマネージャから保存先フォルダが確認出来ます
(WindowsではSmithMicroDLM / release / Poser11 / content / win)
此処から該当するexeファイルをPoser 11 Contentへコピーしてから手動インストール

>>321
Game DevはPoser Pro 2014にUnity向けに有償コンテンツライセンスの付加されたもので
FBX Import/Export等の新機能が追加されたグレードアップ版
Poser Pro 11では初めからこのゲーム等で利用できるコンテンツライセンスが込みになっている
はずなのでGame Dev版は無いです
03233212018/11/22(木) 19:42:34.31ID:UH4k0HLs
>>322
POSER Pro 11にはGame Devの機能は含まれているってことですね。
ありがとうございました。
0324名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/23(金) 03:45:23.94ID:rhLwN/+/
Project EvolutionのEarly EditionとONEって別製品扱いっぽいけど何が違うの?
0325名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/23(金) 09:07:48.36ID:M/SBCsvO
FBXはともかく、服とキャラを一体化するコンバイン機能やポリゴン数を削減する機能とかもGameDevにはあったんだが
12には継承されてなかったりする。そのメニュー項目自体がない
公式フォーラムでもかなり前から文句が出てるが返事はないし修正もされてないので
そのへんの機能を当てにしてるなら要注意
0327名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/23(金) 09:52:48.48ID:UJiaQEk0
自分もUnityのGameDev経由でPoser買ったわ。
でもFBXにしてUnityに持ってきて座らせるとケツ肉が横に裂ける(´・ω・`)
0331名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/04(火) 23:47:24.01ID:sVZ7cAfE
質問良いですか?”応答がない”状態によくなるので動作を軽くしたいです。IBLをOFFにしたり、ダイナミッククロスやダイナミックヘアーを使用しない、シェーディングの簡易化
を行うにはどうしたらいいですか?何卒宜しくお願い致します。
0333名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/08(土) 05:07:33.47ID:fjkYyeTe
地元では恐れられてた元ワル
そんな凄い人が同じDAZユーザーなのが嬉しいよ
勇気が出る
0336名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/10(月) 05:12:11.87ID:aYHtNpEq
ちょっと教えてほしいんだけど、
Mac版でスミスマイクロの、ダウンローダーで手に入る各種pkgファイルって、インストール後に
デフォルトのディレクトリのinstalledのフォルダに入るけど、ここに入ってるpkgファイルって消していいの?
それとも、ここから何か読み込んで動作してるの?
0337名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/10(月) 07:43:15.42ID:B+J2TAXH
>>336
SMDMでダウンロードされたpkgファイルは
installedフォルダに入った後は
再インストールでもしない限りは使われることはない

だからinstalledフォルダの中を削除してしまっても問題ないし
削除した後には「再インストール」ボタンが
「ダウンロード」ボタンに変わるだけだよ

さらに極論を言えば、SMDMをアンインストールしても
Poser本体の動作には何の影響もない
0338名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/10(月) 12:18:09.94ID:aYHtNpEq
>>337
ありがとうございます!
これで少し、また容量を節約できます。
SMDMのことまで教えてくれて、ありがとうございます
0339名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/11(火) 01:55:55.44ID:uBu3G14D
ああ、そういうことかあ
また「ダウンロード」ボタンに戻るのは

どうもありがとう
0340名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/11(火) 01:58:59.75ID:xOAPpsoF
リリース前はProject Evolutionの期待値爆上げだったのに
いざ発売されてみると誰も見向きもしないのホントに酷いと思うw
0341名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/11(火) 05:52:52.70ID:RaRhwP9z
憧れの彼女をゲットしたのに、抱いたが最後イッキに冷めるのと同じ
夢は夢のままにしておく物ってこった
モザイクって重要だろ?
0343名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/12(水) 15:26:22.49ID:SNiLhuSu
>>340
ポーリーンみたいだったからね
いまさら感かな 一部の股関節がー なんてどうでもいい
むしろ時代はVチューバー アニメーションとリアルタイム性ゲームのような操作で動かせるアニメキャラみたいな方向の方が売れるかもね
0344名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/12(水) 23:30:26.35ID:rFJjG0J9
Poser自体がゲームセットのこの時期に出してもねぇ

Poserはリップシンクとか自動歩行とかユニバーサルポーズとかフィッティングとか
流行に合わせてなんか興味引きそうな機能入れるんだけど
まいど死ぬほど実用性が無かったり普及してるフィギュアじゃ全く使えないとかのハッタリ機能ばっかりだから廃れたんだよ
0346名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/14(金) 17:15:56.32ID:Jlvz6/B9
新機能使えた試しが無い
11Proはレンダ丸投げ可ってんで喜び勇んで買ったのに
シングルフレームのみとわ・・

ア ニ メ ー シ ョ ン レ ン ダ
が長いんだよ!
アホですか?
0347名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/15(土) 05:43:36.18ID:08xbVCgw
>新機能使えた試しが無い

まっっったく同意。ここ10年に加えた機能の半分でもちゃんと使える機能になってればかなり強力なツールになってたと思う
機能の数を増やすより、付けた機能をまともに使える機能にしてくれよ、と。
作ってる奴らにこういう風なことがやれたら便利になるって言うビジョンがないんだよね
使いにくいとかじゃなくて、これどうやっても使えないんだけどってレベルの機能を山ほど付けられても0と同じ
0348名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/15(土) 13:54:28.26ID:59xUxUwM
11まで惰性でアプグレし続けて来たけど
ぶっちゃけ使ってる機能だけなら9くらいで止まってるんだよな・・・
0349名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/15(土) 14:06:33.25ID:h9PUjKee
自分も8までの機能しか使ってないなー
11も買ったけど、個人的にはpro2014の方が使いやすい
0350名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/15(土) 21:13:05.70ID:i6Lcr0m3
このソフト何の役に立つんだ?
人形レベルだし。実写に見えんと使いたくねえわ。
キャリバー6のキャラクリの方が面白いわw
0352名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/15(土) 23:02:36.88ID:i6Lcr0m3
>>351
色んな服装や顔作れて闘わせられるんだよ。
03533212018/12/15(土) 23:42:05.63ID:KkHuYGCP
>実写に見えんと使いたくねえ
って言ってんのお前なんだが?
0357名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/17(月) 13:13:59.29ID:nnkXy+/5
6も11も使える機能はあんま変わらんよ。

OpenGLプレビューは綺麗になったが、11は一部ちゃんと表示されないから基本切って使うしか無いし
SuperFlyはアレだし重いし、Fireflyプレビューも結局使わん。
モーフパテも未だアホみたいな使い勝手で、外に吐く方が効率良いし。

結局、外吐き手作業で作成・修正しチマチマ直して骨入れて、低解像レンダで確認
アニメもレイヤー・マテリアル共にバグるからすべてのフレームを手調整で、6と一緒。

唯一FireFlyレンダ速度が6から9で約5倍に、9から11移行時は
Core2からi7_8700に変えたのもあるけど15倍ぐらい速くなると共に
メモリが広大になりリソース考慮が不要になった。

これだけで1980円は十分ペイするんだけどねw
0358名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/17(月) 13:36:05.34ID:nnkXy+/5
追加だけど、そういえば6からだとノーマルマップとスペキュラーマップがあるね。
濡れ濡れの汗とかは重要w
あとサブディビジョンもそこそこ使える新機能でした。
0359名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/17(月) 15:50:38.18ID:6BUQCGX+
モーフ周りとGOZだけは6の頃よりは格段によくなってる。
左右別のモーフも名前の法則さえ気をつければ対称化してくれるし。
あとはレンダラがちゃんとマルチコア使ってくれるようになったとか
ビューポートのマテリアル表示がノード演算対応になってるとか
スマートプロップとか地味に良くなってはいるんだが
単発なんだよね。ちゃんと色んな機能が相互に助け合うようになってない

いかんせん18年前?の6と比べても全然違うだろ!って言えるほど変わってないってのがね
0362名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/18(火) 11:11:23.72ID:8Lxg+2Go
プレビュー画面がもうちょっときれいになってほしい
前から比べるときれいになったけど
0363名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/18(火) 11:37:44.55ID:HRXcMppt
つーか12出るのかね?本来5万してたプロ版を3000円で投げ売った時点で終わったんだなと思ってたけど
0365名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/18(火) 13:10:14.65ID:l8eERcBo
対抗馬だったDAZが0円で出すようになって、かなり前からSmithMicroも終わった感あるし
Poserは迷走すらできないんだなとおもってる。
0366名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/18(火) 14:14:44.94ID:0xUk8OvA
8からずっとposer使ってきたし、
煽る気もないけどいい加減dazに移行しなきゃなあってのは正直ある

V4M4からV8M8に色々買い直したり、操作を覚え直すのが面倒でずるずる来てしまった
V8M8が快適に使える12が出たら嬉しいが多分出ないだろう
0368名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/19(水) 00:21:36.43ID:O6tjN6PM
両方とも末期だと思うけどね
開発終了して、サイトもサーバーもきえてオンライン認証出来なくなってという悪夢は避けて欲しい
0371名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/19(水) 08:39:06.80ID:kbemldFI
使いやすさと分かりやすさは別だから
分かりやすさと言う点ではWindows の慣習ガン無視の唯我独尊UI なのはどちらも同じ
ただ、後発で実質代替えうたうdazがあえてposerとまったく違うUI にしてるのは釈然としないものを感じる
0372名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/19(水) 09:22:03.83ID:tUqCQS+E
早く慣れちゃえよ
それでもダメなら合わないんだよ
特定ツール信者じゃなければな
0373名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/19(水) 10:08:05.29ID:0+F8OFE8
お手軽お人形遊びツールとしては終わってると思うけど、
モデラーから参入した者にとっては、骨入れ・シーン構築・アニメーション・レンダ等、
かなり効率的で全く終わってないと思う。
二兎を追うからこのザマなんでしょ。

汁機能とかTerragenリンクでアニメーション強化したら孤高の存在に復活すると思うんだけどなー
0375名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/20(木) 06:50:13.79ID:jGqNnKS5
俺は久々にシェイドでテライユキのモーフを作るという苦行をしている
カップタイプのビキニでもつくってハミ乳モーフ実装までやりたい
0376名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/21(金) 02:31:39.40ID:CN8lgGj/
shade。俺は未だにMarbleclayとSculptrisで全て造ってる。
結局慣れたツールが一番早いんだよねー
自作キャラのボーン・リグも全部TY2ベースだしw

一時期C4Dに乗り換えようと思ったけど、結局ZBrush・AE・外注レンダ必須で
フリーツール+Poserと出来る事はほとんど変わらんという・・
ノーマルマップ生成も背景もフリー最強だし、一部UIの統一に大金出せんわ。
0378名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/22(土) 01:32:27.59ID:ld7mGggt
ttps://www.daz3d.com/catalog/product/view/id/23574
これみたいにposerでびしょびしょにしようと思ったら
やっぱりバンプで水滴用の盛り上がり部分を作って
反射マップとかでそこだけ液体っぽくテカらせるぐらいしかないのかな?
他に良い案あればお知恵拝借したいんですが…
0379名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/22(土) 05:53:34.01ID:0jMgA9sd
>>378
そういう質問するときは、一応Poserのバージョンと
使用するフィギュアを書いておいたほうがいいよ。

そのMacro Wet Mapsのプロモ画像を見る限りでは
輪郭にも凸凹が出てるので、おそらくバンプではなくディスプレイスメントを使って
肌についた液体部分のジオメトリを凸らせている。
液体の色や光沢はたぶん普通に拡散色とスペキュラを設定。

もうちょっと凝った方法になると

1)まったく同じキャラモーフを適用した同じフィギュアを2体用意
2)一方を液体表現用の服としてコンフォーム
3)液体表現用服フィギュアをディスプレイスメントで水滴部分だけ凸らせ
 水滴以外の部分を少しだけ凹らせる(基準面を少し下げる)
 これで、人体フィギュアの肌から水滴だけ突き出ている表現になる。
4)液体表現用服フィギュアのマテリアルの透明度や光沢を液体っぽく調整

という方法もある。理屈的にはこれでいけるはずだが
実際にやってみると苦労するかもしれない。

もっとも問題になりそうなのは、ディスプレイスメントの精度。
この精度を上げるためにはポリゴンの分割数をあげる必要があり、
そのためにはサブディビ数を上げる必要があるので
PC性能が低いとまともに作業できないくらい重くなる可能性がある。

もっと手軽な方法として、PoserでV4を使ってるなら

The Easy shader3
https://sharecg.com/v/60787/view/11/Poser/The-Easy-shader3

これが使えるかもしれないが、ちょっと古いからもし動かなくても勘弁な。
0380名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/22(土) 12:58:38.40ID:/wbiWAUA
俺は近距離ではディスプレイメント使うけど、全身像ではバンプかノーマル。
っで透明感と反射にスペキュラ被せる。

コイツラを面倒だけどアニメーションマテリアルマップにして滴らせて動画にしてる。
この辺がPoserのキモで、めっちゃ楽に作れる。
0382名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/23(日) 08:39:23.36ID:vb0pfD8k
Poser 11.1.1リビジョン35500は2019年1月3日にリリースされる予定だそうです・・・
日本語バージョンはどのくらい修正されるのかな?www
0385名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/24(月) 16:50:16.91ID:XOuXdbfc
ワイはサブデビのレベル上げるとUVがバラバラになるのが直って欲しい
一説には日本語バージョン独特と言われてるから無理かな・・・><;
0386名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/25(火) 17:09:14.78ID:y26kpxWJ
テライユキのお腹のモーフ作ってみたんだけどさ

モーフターゲットとして読み込めるんだけど使うとなんかグシャグシャになる…左右が入れ替わってる?みたいな

これって読み込める時点頂点数はあってるんだろうけど、頂点の順番がおかしくなってるって事?
0387名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/25(火) 17:10:19.84ID:1flAvA6V
自分もサブディビジョンUV崩壊には頭を痛めてる…
Zbrushと連携させると神機能なのに惜し過ぎる
0390名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/26(水) 01:13:43.34ID:tMTknOWi
サブデビUVバラバラってウチではならんけど何か条件あるんか?

オブジェの継ぎ目が丸まって変形するってのに困ったけど(特に髪の毛)
単一オブジェ化で治るし、やり様はあるんちゃう?

2Byte文字化けだけ治ればいいや。
0391名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/26(水) 01:34:50.09ID:tMTknOWi
>>386
ヒントはやるわ。
頂点反転吐きのミスなら知ったこっちゃ無いけど、MTの理屈で考えてみ?
意図しない移動差分が発生するのは、対象オブジェクトがズレているから。
爆発するのも同じ原因がミス。
0394名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/26(水) 18:04:49.39ID:P/1LOV/6
>>393
もっと俺にわかるように優しく教えろよ!

そしてもっと俺を甘やかせろ!

役に立たたねぇね!

頂点反転吐きとかなんなんだよ!知らねえよ!

3行じゃなくて300行ぐらいで教えろよ!
03953212018/12/26(水) 18:20:15.99ID:xyD6Cz2v
>>394
その前に、テメエがその頭の悪いクソ手順をさらす方が先じゃねえのか、馬鹿なのか?
0396名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/26(水) 18:45:11.95ID:P/1LOV/6
>>395
過去の事を振り返らない俺が手順なんか覚えてるわけがないだろうが!


…確か

ポザでobj書き出して(フィギュアは初期状態)

シェイドでobj読み込んで調整

シェイドでobj書き出して(いつもここの書き出しをターゲットにしてもグシャグシャにはならない)

スカルプトリスで読み込んで

スカルプトリスで書き出して

シェイドで読み込んでもとのフィギュアとの位置合わせて書き出して

それをターゲットにした!ドン!

でも胸、尻のモーフはグシャグシャにはならんのよ!
03973212018/12/26(水) 18:46:12.33ID:1fep2qKj
何だその余計な改行は、やり直せ。
0399名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/26(水) 19:43:53.55ID:q7LKVhWB
おまえのテライユキなんか爆発してたらええねん

大体なんでSculptrisかますねん。あれ基本三角ポリゴンやし
モデリングモードとペイントモードですらUVずれるんやから頂点ズレ確実やろ。
保存する度に頂点反転するんちゃうんか?

やりなおすんやったら386の質問からやで。例文や。
「どなたがご存知でしたら無知無能であわれな子羊に愛の手を」
0400名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/26(水) 20:25:49.71ID:1fep2qKj
Shadeは持ってないから分らんな。
Blenderだとそんなに手順ない。
POSER:書き出す>Blender:インポート、編集、エクスポート>POSER:読み込む
念のため、こういうのを自分で作るってことでいいんだよね。
https://i.imgur.com/wvUP9L5.png
0402名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/27(木) 06:26:44.57ID:aJOzpvLo
一人でも多くのユーザーを抱え込まないとやべー状況でも崖から突き落として自力で何とかさせる学習法を押し付ける老害が定住してるあたりPoserだよなあw
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