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Blender Part65
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 01:36:30.69ID:WAUxzSpz
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1523628853/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530402583/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 02:29:22.89ID:11sgEN17
NVidiaのRTXのレイトレってBlenderでも将来的に対応しますかね?
0640名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 02:43:52.91ID:11sgEN17
>>638
なるほど、じゃあNVidiaにつられてAMDも同じようなものを出してくれればワンチャン・・・
特にCyclesのレンダリングなんかめっちゃ期待しちゃうのに
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 19:29:47.69ID:7flsmnAY
つられて久しぶりに2.8のDaily解凍したら、シャレオツなフラットアイコンになっとるやん
すっかり立派になりおって
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 19:42:28.51ID:fg9CPfH1
頂点レイヤーってないの?
1つのオブジェクトをエディットモードで頂点グループに追加して、表示非表示を切り替えられるような
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 20:32:40.01ID:Wv2jScit
>>652
質問スレあるの知っててなぜここで聞くの?
今日は全く関係ないZbrushスレでblenderの質問してるし
前にGIMPスレでblenderの質問してたのも君だろ
煽りじゃなくマジで心配なレベルなんだが大丈夫か?
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 17:41:31.07ID:GszXhE0B
>>659
ダメだってバラしたらw
ガイジがそっち行っちゃうじゃんw
せっかくここで荒らし行為を泳がせてたのに。
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 06:42:27.74ID:1QQYArpv
バーイハドソン
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 21:03:32.45ID:ZQHeccki
正直、期待してる
今までが誰もがblenderだけを使ってると思うんじゃねえぞクソがと言い続けるようなUIだっただけに
0677名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 21:36:19.41ID:i3GhINr2
Blenderさんは声だけデカくて大した作品も作らん旧ユーザーに見切りをつけて新しいユーザー達と歩んで行く事を選んだんだよ
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 23:09:32.08ID:Dt6sifIw
しかしblenderは昔から角丸インタフェース大好きよな
ぜんぶどれもこれも丸まってるのは若干きもちわるい
もっとこう要所要所にアクセントとして使い分けてくれたらいいんだけど
そういうところなんだよね
業界標準のインタフェースを作る意気込みで真剣に作ってもらいたい
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 00:41:32.49ID:wax0fGY+
お前らよくそんなくだらねー話題で盛り上がれるな
カドマル or …?ホワッツ? アーユーバッド ドリーミン、トゥナイ?
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 07:21:36.42ID:4vV0X012
https://youtu.be/8yqpUXPEqt4


この輪っかや矢印みたいな線は何なのでしょうか?

ボーンだけでアニメーションを作ってましたが、これはどうやってるのでしょうか?もし、解説ページみたいな参考サイトがあったら教えて欲しいですm(__)m
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 08:20:12.59ID:Ge6Z2mwx
>>683
大事な要素だよ
有能なアーティストが柔弱な
インタフェースを使うとおもいますか?
私の場合なんかがそうなんだけど
華やかなアートを手掛けるには
UIには質実剛健を求めるもの
0686名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 08:50:43.23ID:Zk+rCL4g
リグと呼ばれるもので主にボーンにコンストレイントして自分で作る。
アニメーターが操作しやすくする為のものなので自分でボーンを組んで全て把握できる規模ならそれほど必要ない。リギングでググってくれ
0687名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 11:35:42.91ID:bORw1hCi
>>686
ありがとうございます!やっと知りたかった解説ページを見つけることが出来ました。

ちなみに、Blenderに初心者向けの大手サイトはほぼ全部見たんと思うんですが何処も触れていなかったです^^;
0690名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 19:43:55.67ID:iXT5kdS6
2.8のUI変わりすぎて学習サイトと学習本は全滅だなw
もしかして左クリック選択がデフォルトになるのかな?誰か知ってる?
右でも問題なかったけど左で統一されるならそっちの方がいいかもね
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 20:19:48.93ID:EViPVK32
今のところ左クリック選択はオプションだけどデフォルトにするかみたいな空気感あるね
他のソフトから移った大半の人は左選択にすると思うからチュートリアルサイトが混乱するんやね
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 22:00:48.95ID:d5/ua5NC
右クリックで選択にこだわる理由もないから
帰る方向になるのも無理はないか

あれがblenderが難しいと思う最初のポイント
だと思うからね
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 22:20:29.33ID:gVOs+bpG
正確に言えば2.8は「左クリック選択を選んでも正常に動作する」ようになる
今までの左クリック選択オプションはBlenderがまともに動かなくなってたから

ただまぁ右クリック選択もそこまで悪いもんじゃ無いんだけど
UIは左で選択、3Dは右で選択っつーのが一貫性取れてねぇんだよな
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 22:33:56.48ID:Ge6Z2mwx
なにいってんだこいつw
正常に動作するようになる(キリ
なんて言われてもなぁ( ^ω^)・・・
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 22:51:15.90ID:t3NPesQL
糞なUIに何の疑問も持たない事だけが取り柄だったBlenderガイジちゃんもとうとう命日が来るのか
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 23:02:59.25ID:Ge6Z2mwx
Industry Standardなんて書かずに
しれっと周りに合わせときゃいいんだよ
いちいち反発を誘うような言葉を並べたり
そういうところがあんまり好きじゃないな
だまっていいものを提供してれば客はついてくる
これはもう世界共通だよ
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 23:09:42.77ID:NCI0DAXZ
モデリング部分だけは特殊というかショートカットメインの方がええやろね
アイコンとかメニューから選択は他のソフトの動画見ても結局もたもたして遅いし
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 03:06:03.34ID:j2FfjkQ+
まぁ今更どうでもいいんだけど右クリで選択の割には範囲選択はCtrl+左クリなの気持ち悪いんだよな
0706名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 12:49:43.28ID:M7LzQ9bm
モノクロアイコンはパッと見でわかりにくいから色つけて欲しいな
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 13:55:25.32ID:+KcuJKE0
右クリ派というのは居なくて、右クリを使う人はデフォルト派なんだよね
デフォルト設定はコア開発者がベストと考える設定なのだからそれに合わせるのが一番合理的なんだよ
郷に入れば郷に従えなのだ、もし左クリがオプションなら左クリは非合理的なのだ、少なくともBlenderではね
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/01(木) 13:57:55.15ID:VqCqngBT
>>686
>>687
いや、blenderの場合カスタムシェイプ使うのが普通じゃないかな
「Blender  ボーン カスタムシェイプ」とかでググると出てくるよ

…そして質問スレにも似たような話があった(見落とし)
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 11:42:17.71ID:mllfL1i6
人によるが使用頻度は低いやろ3Dカーソル
少なくともメインに置くもんでもないし今時はギズモがあるし
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 11:52:01.02ID:m+FZgeAr
操作はともかく3Dカーソルはある種の視点だからね
絵の場合は作業したいところを画面の中央に移動させるくらいだけど
3Dだと画面移動だけじゃダメでポリゴンの面のどの位置かだから
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 12:33:11.04ID:f0tFKm0K
3Dカーソルは便利だけどなくても
いけるからアドオンにするのがベターじゃね

右クリ選択でもそうだけど
結局なにを標準にするか、が問題なわけで
標準化委員会でも立ち上げて
アドオンの登録者数が分かるようにして
それをユーザーが★の数で評価できるように
してくれれば自然と良きものになっていくとおもうけどね
良さそうだけど実際どれくらいの人が使ってるか
気になる人は多いし、需要はあるとおもう
0721名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 12:37:25.96ID:f0tFKm0K
3Dカーソルは便利だけどなくても
いけるからアドオンにするのがベターじゃね

右クリ選択でもそうだけど
結局なにを標準にするか、が問題なわけで
標準化委員会でも立ち上げて
アドオンの登録者数が分かるようにして
それをユーザーが★の数で評価できるように
してくれれば自然と良きものになっていくとおもうけどね
良さそうだけど実際どれくらいの人が使ってるか
気になる人は多いし、需要はあるとおもう
0722名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 12:57:33.85ID:e4VsTfj7
2.8ではアクティブツールの1つに成り下がったんで今までほど主張の激しいモンでは無くなったけどね
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 15:54:08.41ID:8iNy3cMM
ユーザー数で決めるなんて愚の骨頂だよド素人の方が多いんだから
Blenderのことを誰よりも知っているコア開発者達で決めればいいんだよ
0732名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 16:35:21.32ID:doEOdhBJ
オープンソースでその発想はないわ
フル活用してる人の意見がどんどん盛り込まれるのが一番の強みだろ
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 19:39:04.32ID:06Bo3fIt
3Dカーソル大好きっ子はそのままずっと2.79使い続けてて下さいね
僕達は2.8と新しいBlenderの未来を歩んで行きますんで
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