>>49
すみませんサンプルのものは見つかりませんでした。おそらく消してしまったのだと思います
しかし言っていることはわかります

それを言われたうえでなんとなく自分の状況がすこし理解できました

1、テクスチャを小さな画像、もしくは小さな範囲で敷き詰める設定でモデルに貼っているゆえにメタセコペイント上で描画しても細かいマス目でしか反映されない

2、メタセコのペイント機能は現実で口紅を塗るように面貼りで貼った面積、境界線を無視して描画できるものではなく(?)それとはまったく別物であるテクスチャの範囲、位置に追従する範囲でしか描画できない(?)

これらを解決する方法は
他のツールでベストなサイズで作って来た画像をモデルにテクスチャし
合わさるまで試行錯誤するしかない(?)
しかし参考書にはおおまかに位置やサイズ感をつかむために直接モデルに描きこんでいますし
自分のようにどこをどこから手を付けても全域、モデルの裏側まで均等に描きこまれたりはしていないようです

なんとなく考えられる原因は
敷き詰められる用のテクスチャというものは必要であり
現在はそれに描画しようとしているからいくらやっても解決しない

なのでメタセコのペイント機能を使う場合はさらに別のテクスチャを用意しそれに任意の範囲、位置に必要な大きさだけ貼り付け、描画する必要がある

といったところでしょうか??
しかしなかなか糸口が見つかりません、参考書や参考サイトの通りのようにはいかないんです