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【Modo】 Part40
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/20(日) 00:07:07.07ID:PEYNj+bj
>ブランクエリアをクリックするとツールが終了する設定つかないかなあ

わかる。
「とりあえずブランクエリアを押す」という安心感には得難いものがあるよね。
ツールの選択状態の時にはタブの下あたりに黄色いラインが入るとか、
そういうのがあると状況がわかりやすいと思う。
あるいは「ブランクエリアに見える」巨大なキャンセルボタンでもいいか。

あと、IMEの起動ONの有効/無効もMODO側で制御できるとうれしいんだよなぁ。
「あれ?ショートカットが効かない」と思ってaキーを連打したあと、
別ウィンドウのIMEの入力欄が「ああああ」している時の物悲しさといったら・・・。

英語圏のユーザーには絶対わからない問題だよね。
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/22(火) 15:39:37.41ID:IyKA3KWi
>>685
苦手なんだ。レンダリング結果でどこが透過されているかチェック模様で分からないのも不便、
コンポジットもNukeがあるから力入れてないのかな
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/22(火) 19:57:18.00ID:Q+tzUyA5
今日、Modo起動しようとアイコンダブルクリックしたらクラッシュリポートのダイアログw
何度やって起動しない。
昨日までちゃんと起動してたのに。
こうなったらやっぱり再インスコなのか?
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/22(火) 21:46:26.92ID:0rvXMSuK
>>698
さすがに不具合だったら大問題になってる
なんでもソフトのせいにしないで
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/22(火) 23:46:13.42ID:Q+tzUyA5
すいません、結局、再インスコして治ったです。12.2
ディスクチェックも問題なくos再起動でも治らなかったので焦ったw
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 11:54:49.71ID:4wyKRMdl
SubstancePainterでベイクしたノーマルマップをMODO用に吐き出すにはどの形式で吐き出すと良いですか?
プリセットをかたっぱしに選んで出力しているのですが、ノーマルの向きがうまく合いません。
MODO上でマテリアルのノーマルRGBそれぞれインバートしてみてもうまくいかないです。

みなさんどうされていますか?
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 12:16:52.87ID:ge4IM5/j
Substance使ってないけど
他から読み込んだデータでよくあるFBXで読み込んだ場合のノーマルトラブルの例

1、List > Other map > FBX Nomals という頂点マップが悪さしている。削除すれば直る

2,シェーダーツリーで、ノーマルマップの合成モードが「Normal(通常)」以外になってる。加算とか。

マテリアル関係はPBRで統一みたいな話をよく聞くけど全然そのままじゃいけないよな
特にノーマルとベクターディスプレースメントだけでも業界で規格統一して欲しいわ
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 14:01:41.64ID:4wyKRMdl
情報ありがとうございます。
objだからかOtherに何も入っていなく合成もノーマルでした。
MODO最新版ならGumroadで売られているSubstanceとModoのブリッジスクリプトが
うまくいくかもしれないけど902だから無理かも。
https://gumroad.com/l/fTRFN
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 15:42:09.70ID:E0hetePe
たぶんあれだろ。
グリーン反転させんだろ?
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 23:58:47.60ID:Zf427NIf
アイテムリストで複製時に複製アイテムのレイヤー位置を元のアイテムより上にする方法無いですか?
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 08:01:25.90ID:eeUfqpjT
>>705,708
簡単なZスフィアでローポリハイポリを吐き出してUV展開して
左SubstancePainterでベイクして右図Modoでテクスチャー貼ってみるも
UVの切れ目でノーマルがところどころ反転している感じになります。
https://imgur.com/a/z55sKfB
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 20:17:50.57ID:eeUfqpjT
>>714 ありがとうございました。ご指摘の通り、ノーマルマップの
PropertyのimageStillcolorspaceをlinearにしたらうまくいきました。
(今までsRGBをlinearに切り替える場所がわからなかったので助かりました。)
他のテクスチャーもlinearにした方が良いのでしょうね。
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 20:40:47.74ID:U91JAflx
>>715
アルベドはsRGB。
ノーマルマップは法線を扱うテクスチャだからカラースペース変えちゃだめ。
リニアってのはカラースペースのトーンカーブが直線で、要するに何もしないって意味。
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/28(月) 15:48:10.26ID:0byQ19aP
新規マップ追加の時に、モードでノーマルを指定するとダイアログが出てokすれば
各種初期設定してくれるんだけど、外部から読み込んだファイルだと
ノーマル設定の一部がなぜか手落ちで正常にならないんだよな
上にいくつか助言が出てるように。

書き出しはかなり優秀だし、データの読み込み対応レベルも高いのに
この点は惜しいというか、正直毎回データ読み込むたびに設定し直すのも
面倒だから改善して欲しいね
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 17:01:16.44ID:u6/lliQc
どう見てもテスト用作り捨てオブジェクトにしか見えないUVの開き方にイチャモンを付ける感性のが呆れるわ
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 16:59:33.36ID:2eT5061B
プロシージャル編は買っておこうかな
正直、MGJのほうがFoundry本社よりMODOの販売のために10倍色々やってるよな
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 18:35:05.42ID:6ZfCg+ZJ
本体みたいにNukeやMariがあるわけじゃないからね
Modoが売れなきゃ生きてけない
そりゃあ死ぬ気で頑張るさ
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 19:21:24.24ID:2eT5061B
Foundryのダメさはそういうレベルじゃないだろ。。
前から薄々思ってたけどあそこって販売チャンネル的にコンシューマ〜ミドルレンジで売る能力絶無じゃない?
MischiefもFoundryが買ってからなんかパッとしなくなっちゃったし
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 20:31:25.60ID:6kJ5cIUd
Twitterとか見てるといろいろ試行錯誤してるのがわかるね
ありがたやありがたや
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/30(水) 22:30:37.85ID:seTM45fK
Mischiefは、カメラを動かせるタイムライン欲しかった。
Foundryが扱いだしたのでmischef形式のファイルをModo等で読み込めるように
なるかもと思って購入したけどそのまま開発ストップしたね。残念
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 02:20:35.36ID:NfpQQ+mL
Modo indie を利用しているのですがpaintで着色をしているとメモリが食い尽くされます。
何か解決策はあるでしょうか...?
以下スペック
OS:windows10 Home
CPU:i5-7500
RAM:16GB
GPU:GTX1060 3GB
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 09:56:39.84ID:a8iEfrSp
>>724
FoundryにしてもAutodeskにしても
大きいビジネスしかしてないところがコンシューマ相手にするなと言いたい
上から目線でちょっと手を出して、当たり前だが売れないしサポートも面倒
で、すぐやめる
BtoBでは普通のビジネスパターンはコンシューマ相手には通じない
Modoもモデラーで良かったのに、無理して統合ソフトに舵切って
結局使い物にならなくて、またモデラーに戻ったようだけど
だったら最初からやるなと言いたい
こぢんまりと最強モデラーの道を歩めば良かった
NukeともMariともシナジー効果期待できないんだから
FoundryはModoを手放して欲しい
メインの開発者が新会社立ち上げて、メタセコイヤや六角大王みたいな感じで
ひっそりやった方がどれだけの人が喜ぶか…
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 10:38:30.75ID:CQxSHkms
ある程度成長したらでかい会社に売却するのはビジネスとしてよくある事。最初から売却を目的に起業するとこもある。
不満は大きいが、これはもう諦めるしかない。
それを拒否するならlinuxやblenderみたいにオープンソースのドネーションウェアにするしかない。
これを選択するならある意味求道者的に人生をソフトウェアに捧げるしかない。
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 10:52:09.37ID:ZJUDIXw4
コンシューマ層はもうBlenderがガッツリ抑えてるから無理でしょ
普通に性能負けしてる部分もあるし
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 11:45:46.23ID:9+9fYHU0
>>728 indieのアンドゥ回数の位置はわからないけどひとまず
 Prefarence> Application> MAX UndoLevelの数を減らしてみたらどう?
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/31(木) 17:04:23.83ID:JRWA+2uJ
>>729-730
まあ、Foundryに買ってもらえなかったら資金繰りに問題出たのかなとは何となく思うけど
ルクソ時代より既存の利用者が見えてない方向になってる気はする
せっかくある程度成功して地位を確立していたMODOの地盤がどのへんにあるのか理解して無くて
それをぶっ壊すような舵取りになってる

なんとなくだけどFoundryってハイエンド系のメーカでもADが土建のCADで大きくなったようなのとは違って
イギリス企業のせいか、どうも最初から金持ってる奴がやってる貴族ビジネスの匂いもプンプンする(偏見)
セレブ同士のつながりと社交を武器に、ブランドイメージ確立して良くわかってない他の金持ち相手に売り込む系の。
ファッション系では定番のビジネススタイルだけど、どう考えてもMODOには合ってない気がする
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 01:22:19.35ID:xYX9tv/3
2バージョンに1回ぐらいの頻度で大型アップデートがあるのなら、
毎年契約を継続する意味が見いだせるけど、
それ以下なら欲しいバージョンの時だけ+αの金を出す方が合理的だろうね。
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 17:17:37.66ID:Ht8Q0Qb0
メンテナンス中断して再開すると8万だっけ?
趣味でやってるなら毎年5万払い続けるより2年ごとに8万を選ぶ人も多いんじゃないか
3年置きでもいいし
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 18:23:38.33ID:h8f/xbdv
C4Dの安いグレードがセールで7万くらいだからそっち買いたくなる
>>738
MODOindieやKanovaのような半端なもの出して投げやりに終ったし、Foundryにそういうの期待するだけ無駄かもな
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 20:07:09.38ID:/cQ5RUJT
lightwaveスレは新バージョンがリリースされて盛り上がっているのに
こっちは随分と冷え込んでいるね
Pencilがリリースされたらもりあがるのかな?
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 11:26:41.76ID:Vd2bcq1y
MODOスレどころかCG板の加速度的な過疎化に最近ビックリしてるくらいなのでいまさらな話題
スレ覧の更新マークが付く頻度で見てると
10年前だと半日くらいで書き込まれていた量が
今は3,4日かかる感じ
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 17:31:05.82ID:tqV2IUyC
>>744

>MODOスレどころかCG板の加速度的な過疎化に最近ビックリしてる


本当にCGやってる人が少なくなっていると思う?
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 19:35:02.02ID:eJFoJfSY
急にどうしたw
CG板が過疎ッてるって言ってるだけで、CGやってる人の総数なんて誰も言及してないのだがw
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 19:59:37.66ID:ubBGP3tM
>>747
んじゃたんにお前が古臭いツールのスレ見てるだけなんじゃ?
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 20:08:52.52ID:eJFoJfSY
へ〜w
最新のツールのスレってどこだよw
教えてくれよw
あ、まさかBlenderとか言わないよなw?
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 20:37:20.14ID:dltJ24SY
さっき気づいたんだが、ビックカメラで901がまだ売ってるんだな。
しかも12万円だから、これ買ってアップデートしたほうが普通に買うより安い。
0751名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/07(木) 22:52:25.70ID:Vd2bcq1y
>>746
>747の人の言うとおりだよ
CGやってる人の数が少なくなってるなんて全く言ってないし、なに人違いしてんの?>748
いつものage荒らしなのは見え見えだけど本当いつまでもみじめな事やってるね
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 02:17:30.60ID:GLElmnAs
>>751
てめーが>>747と同じかなんて知るかハゲwww
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 23:21:36.64ID:88WLNG46
毎年8万ならそれはそれで納得するけど(年収の内それなりの割合をmodoで稼いでいるので)
「6万弱でアップデートしている人もいまっせ^^;」
と言われるとモヤモヤするには
自分の心の狭さなのか
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/09(土) 06:30:00.18ID:267JVGc0
離脱から復帰の一年目は8万で次の年はもとに戻るなら理解は出来るが、ずっと8万なはなんか違うんじゃねと思う
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/09(土) 12:53:08.90ID:DxO3a4U7
MODOに、FBXデータをインポートした後、
そのFBXが不要になったから削除しようとかしてもMODOにロックされてて、できなくなるのって
MODOを終了する以外にどうにかならないんだろうか?

MODOにインポートしたデータをシーンから削除しても、ロックされたままなんよね
0757名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/09(土) 13:39:36.30ID:8dMmLf81
>>755
まぁ脱北者みたいに見てるんだろう
今後は2年アプグレ滞納したやつは永久に10万、3年は永久に12万とかしてきそう
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/09(土) 19:27:58.59ID:j99fwjUx
最近セールも少ないし無理して高いソフトにしようと背伸びして失敗したらまたセール増やすつもりだろうよ
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/10(日) 14:21:20.41ID:Y/oQ3zs3
Modoでも3dcoatみたいに3dペインティング出来るん?機能的にしょぼい?
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/10(日) 18:14:44.42ID:FNLbhHkp
アニメやらないので(12で出来るか)詳しくないけど、
ビューポートでモデルを動かしながらモーションコントロール
出来るのはいいね。13でアニメーションの不満を多少解消できる?
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/11(月) 15:59:28.15ID:lLd82R0+
>>755
8万は復帰時だけじゃないの?
復帰時8万で翌年継続するなら5万だと思うが
昔のMayaとかも復帰時は多く金取られてなかったか?
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/11(月) 16:18:43.93ID:Z1u26yud
>>764
「MODO メンテナンス/更新・再契約」で更新される際のご注意

「MODO メンテナンス/更新・再契約」を翌年更新する場合、お選びいただけるメンテナンス製品は「MODO メンテナンス/更新・再契約(予価80,000円(税別))」のみとなります。

「MODO メンテナンス/更新・再契約」のメンテンナンス満了日の30日前後以内であっても、「MODO メンテナンス/継続更新/既存ユーザー向け(予価54,800円(税別))」をお選びいただくことは出来ません。

「MODO メンテナンス/更新・再契約」でご契約中のメンテナンスを満了日の30日前後の期間に更新される場合、更新後は満了日の1年後に新しい満了日がセットされます。
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 06:38:33.16ID:YXarmv9b
つまり復帰時は8万円だけど
次からは通常価格に戻ります
って事じゃないかw
誰だよ永年8万円とか言ったの…
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 06:43:19.26ID:YXarmv9b
>>764
昔のMayaは
年間保守費を遡って支払わされたな

バージョンアップの内容は充実してたから
納得してたけどね
今は…
0768名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 07:37:30.46ID:4TkgJyLL
modo13、やっと逆方向のedgeBEVEL出来るようになったかw
ダイレクトモデリング系はまだまだ改良してほしい。
ポリゴンベベルのプロファイルと分割数の切替も通常状態に戻すのいちいち面倒いから、
プロファイルベベルとか別枠でコマンド化してほしい。(履歴からショートカット化すればいいの?)
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 10:18:09.40ID:z+HCbAUm
>>769
お前はそこに書いてある54800円を何だと思ってるんだ?
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 10:48:36.50ID:GpuMCP8p
>>765
>「MODO メンテナンス/更新・再契約」のメンテンナンス満了日の30日前後以内であっても、
>「MODO メンテナンス/継続更新/既存ユーザー向け(予価54,800円(税別))」をお選びいただくことは出来ません。
この文章おかしいから勘違いする。
特に「30日前後以内」のところは「前後30日間」と書き直した方がいいと思う。
書き変えると、
「メンテナンス契約満了日の前後30日間は54800円のメンテナンス継続契約は出来ない。
メンテナンス継続契約(54800円)を適用する為には、契約満了日の29日前には再契約
手続きを済ませておいてね♡」

>>764へのレスとしては、こちら
http://modogroup.jp/modo/modo12s/product_info
・ メンテナンス契約を継続される際の更新価格は54,800円(予定)になります。
・ 契約したメンテナンスを継続して更新されずに、30日以上の空白期間がある場合は、
 再度メンテナンスを始めるときの費用は80,000円(予定)になります。

再契約の時だけ80000円、それ以外のメンテナンス継続契約中は54800ってこと。
0774名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 10:55:47.83ID:tRaFJkvI
>>770
765の文章は余計な文言が多いから解りにくいが、満了日リセットや期日に関することを取り除けばこれだけ ↓


「更新・再契約(予価80,000円(税別))」を翌年更新する場合、選べるのは「更新・再契約(予価80,000円」のみです
「既存ユーザー向け(予価54,800円(税別))」は選べません
0776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 11:04:52.08ID:GpuMCP8p
ん〜やっぱりややこしい
MODO Japanは各種契約のフローを図(ノード式)にしてくれ。
一部を掻い摘まんだ注記では全体が理解出来ない。
0777名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 11:12:51.07ID:GpuMCP8p
>>774
>更新・再契約(予価80,000円(税別))」を翌年更新する場合、
>選べるのは「更新・再契約(予価80,000円」のみです

これだと分かりやすいですが、
これと似た表現がMODO Japanサイト内のどこかに書かれています?
0778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 11:49:54.77ID:tRaFJkvI
>>777
いや765の文から余計な修飾子と満了日の係り受けを省いて、
長ったらしいプラン名を短縮して見やすくしただけなので実際に765文がMGJサイト内にあるかどうかもわからない
0779名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 12:58:08.25ID:mlRS4Dr8
今のmodoってもはや毎年更新する価値ないし
どのみち飛び飛びの8万になるから
どっちでも構わんけどな
そのうち飛び飛びを縛って来そうなのが怖いけど
0780名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 13:18:18.14ID:C1oum8fQ
確認したけど
永年8万円ではないってさ
再契約時のみ8万円で、次からは通常価格に戻る

だから良心的な価格って事よ
0781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 13:43:56.09ID:yvLAwnpx
MODO JAPAN GROUP
?@ModoJapanGroup
2018年4月29日
いいえ。一度間を空けてしまうと、その後は継続して更新しても8万円になります。
0783名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 14:29:57.39ID:DWC6UlvW
>>765
これはメンテ期間終了間近30日以内では54800円選べないよって言ってるだけでわ
0785名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 14:35:17.89ID:GpuMCP8p
>>782
それがMODOJapan責任者の発言ならば、
サイトの契約の注記をちゃんと書き直せよと言いたい。
どうにとでも取れる約款は問題
0786名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 14:42:48.76ID:GpuMCP8p
>>783
>メンテ期間終了間近30日以内
その日本語もおかしくないか?
メンテ期間終了日より30日以内
と書くべきだろ。
0787名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 14:46:12.71ID:aZe2Ka1k
>>779
それなんだよな
5万で継続しても2年で10万
1年飛ばしで8万の方がいいやって人の方が既に多いと思う
それでもみんな1年飛ばしで8万払ってくれればメーカーも黙ってるだろうが
3年以上飛ばすやつばっかりになるとバージョン縛ってくる
adobeがそうだったからな
0788名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 14:56:55.09ID:aZe2Ka1k
12ユーザーじゃないからModo 13.0v1 Public Betaのページが見れん・・・
アニメーションの新機能はどんなのがある?
0789名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 15:29:33.03ID:yvLAwnpx
2年に一度5万なら払い続けたんだけど7万超えるならもうBlenderでいいやってなる
>>782
780は混乱させてうっかり買わせてガッカリさせたい愉快犯だろう
0790名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 17:11:27.49ID:tRaFJkvI
>>784
だってどう見ても、満了日云々の話は、一度契約を切って、
すぐに再契約した場合とかの注意じゃん (メンテンナンス満了日の30日前後以内であっても〜)

なら年単位で更新をしなかったときには関係ない部分の表記だろ?
それを同時に説明してるから、解りにくい文章になってるんだよ。だからそれを取り除いたのが>>774
実際、その解釈であってたみたいだし → >>782
0791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 20:19:36.91ID:KUO7nONh
一度アップを飛ばして裏切り者価格8万円になったら
二度と許されないってことですか?
狭量ですね
LWに乗り換えます
0792名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/12(火) 22:27:30.61ID:YXarmv9b
サブスクと永久ライセンス&メンテナンス費が
共存してるからおかしな事になる
サブスク一択にすれば、毎年8万円オンリーでスッキリ!
0794名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/13(水) 02:59:34.13ID:mWqMvOUC
そこまでModoにこだわるなら
毎年欠かさずメンテナンス費払ってあげなよw
金は払わない、良いもの作れって…
じゃあBlenderにすればいい
0795名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/13(水) 03:27:29.76ID:GnspIjT1
だからそこまでがめついならBlenderにする言うてるやん。
見合う価格だったら払うだろうさ
0796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/13(水) 10:08:08.05ID:yf8cv45P
この先、当然バージョンアップで機能がどんどん良くなるでしょ。
すると、modoは値上げすると思うよ。だってFoundryだから。
ちなみに今のMayaが年間250,000円だから
将来のmodoが15万/年越えても全然おかしくない。
だってFoundryだから。
0797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/13(水) 10:48:57.64ID:yLbcWXe5
実際次のバージョンもアプグレ8万or5万のままって保証は無いからな
1万ぐらいはチョイ上げしてきそう
0798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/13(水) 11:38:59.54ID:DcUngmn7
MODO13まだなの?
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 12:11:40.15ID:mWqMvOUC
>>796

Mayaと同等以上の性能になるなら
15万でも20万でもいいよ
でも、とてもじゃないが
そうなりそうもない
Modo13のビデオ見て思った
正直10年前のMayaに劣ってる
0800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/13(水) 12:50:08.32ID:yf8cv45P
>Mayaと同等以上の性能になる
それは無いでしょ。Mayaも年々アップーデートしてるんだから。
MODOが同等以上に追いつくって考える以前に、
根本的にアーキテクチャが違うから同等は土台無理。
只、Mayaとの差を縮めることは出来ると思う。
その差が縮まれば価格は上がる。
(しつこいようだけど、Foundryだから)
0801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/13(水) 12:58:31.37ID:mWqMvOUC
大丈夫、Mayaはここ数年全く進歩してないからw
Modoはここで頑張ればMaya超えも可能!

な訳ないかw
いいよModoは、モデラーで
統合ツール化は諦めた
0803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/13(水) 13:21:21.61ID:GnspIjT1
作ってた人どっかいったの?
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 15:21:57.42ID:BbizrIlP
Mayaが亀並みの開発速度になったってのは
もう十分すぎる機能が揃っちゃって追加するものが無いぐらいまで行っちゃったのだろうか?
それとも新型のMayaを作ってるから現行はのんびりな感じなのかな?
亀になったなら年間10万ぐらいまで下げてくれれば1年だけ体験してみたいな
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 15:38:58.15ID:LT+RpPNe
ビデオ見ただけでMayaやModoのユーザーになった気分でディスっちゃう
脳が弱った爺さんはLWスレに帰ってね
叩きの動機が、酸っぱいブドウって言いたいだけだし、
話し相手もやることもないからアンチしてるだけってのが見え見えなので、ため息しか出ない
0807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/13(水) 20:56:55.38ID:okI2qwoP
レイアウト担当のアレン・ヘイスティング氏が退社されたそうなので
どの道モデラーとしてしか生き残る術はないと思いますよ
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 21:15:38.85ID:gzbRuByy
でもここに来てアニメーションレイヤーつけてしかもいい感じなんだろ
モデラーでやってくつもりはないんじゃね
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 23:50:53.63ID:n4ObiZLU
モデラーに特化したMODOが出るよりも、iPhoneSE2が出る方がまだ確率が高い。
モデラー言っている奴は302や401でも使っていろよ。
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 00:34:32.14ID:ic2NljOt
今月号のCGWORLDにMODOをモデラー以外で使ってる事例が出てるな
トムスとか言うアニメ会社がMODO用のプラグインだかスクリプト使って
レイアウトに使ってるとか
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 06:23:40.62ID:IkxpxEJM
MODOでアニメーションやってる人間だって最初はモデリングが切っ掛けてのが大半だろうしねぇ
モデリング売りを脱却してやっていくにはMODOのアニメ機能はほど遠いよ

なによりMODOを知らない人がアニメ目的だけでMODOを買いたいと思わせるような
凄さ(か、メリット)がわかりやすい機能なんてぜんぜん発表されてないと思うし
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 07:53:43.96ID:01L2NjZV
モデリングに特化するんだったら
cadの機能どんどん入れてって欲しいわ。
ベベルのコーナーの形状も選べるようにしてほしいし、
選択したポリゴンにメッシュをマッピングとか、ベンドコピーとかほしい。
機能つなげて出来るのかも知れないけど
1クリックで実行できるのがほしいよ。
0814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/14(木) 08:20:34.08ID:IkxpxEJM
特化はしないし特化版も出さんだろ
どう見てもアニメ方向に特攻してるし引き返す気もなさそう
欠点をつぶすのは悪くないけどモデリング捨ててやっていけるほどModoのアニメーションに
セールスポイントが現状ないし、まだビハインドの方が多いだろうって話
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/14(木) 11:29:44.56ID:krlDEua/
アニメで使われてんの?
0816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/14(木) 12:12:44.93ID:XHlEDH4G
>>815
導入してるところはあるらしいよ
CGWorldでインタビューとかあったぞ
0819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/14(木) 13:28:31.96ID:krlDEua/
もうユニ亭でよくね?
0820名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/14(木) 15:16:03.46ID:GugmMKPK
>>817
これってMac非対応だよね?
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 16:27:49.30ID:6eQriShg
Pencil+はどうなった?
0825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/14(木) 21:23:54.47ID:VGSFYM2Y
そんなんメンテナンスorサブスクユーザーなら
誰でも見れるだろ…
0826名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/14(木) 21:24:47.47ID:VGSFYM2Y
金も払わんでアレくれコレくれ
恥ずかしくないの?
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/15(金) 08:47:58.46ID:UOkXy04V
なるほど、Indieユーザーはユーザーヅラするなって事ですね
そんなゴーマンで自己中な自分に気づかず、他人の恥を責める神経が判らん
0828名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/15(金) 09:16:54.62ID:aeL0qZKn
modo12はしょぼかった、あの内容でもスルーしたら8万円にされるメンテナンスはずるい
modo indieはずっと無料アップデートでいいな
0829名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/15(金) 12:34:55.14ID:Cs/kt+dv
>>827
そりゃ正規ユーザーの方を優先してもらわなきゃ困るわw
金も払わずクレクレタコラの自分を恥じたら?
0830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/15(金) 12:56:11.02ID:UOkXy04V
>>829
あのさぁ、インディ版はインディ版の正規ユーザーだよな?
それにフル版より優先して欲しいなんて誰も言ってないよ
文脈もおかしいし論点もおかしいし自己正当化のポイントもずれてるし、話がまるでかみ合ってない

お前頭が悪いうえに、頭が本気でおかしいぞ。リアルでも周りによく言われてるだろ?
0831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/15(金) 13:08:08.93ID:Cs/kt+dv
インディ版は撒き餌でしかない
正規品は「Modo」のみ
社会の仕組み理解してる?
0832名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/15(金) 13:49:29.38ID:5BLDcGqE
勝手にモドの意向を忖度してる奴カッケー
0834名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/15(金) 14:42:19.92ID:zqvos7Ob
忖度はパヨもしてるがな
0843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/17(日) 21:28:38.78ID:pvxpyQCd
>>840
インディ版は消えて無くなる運命
理解してる奴はだれも使わないw
0847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/18(月) 08:32:08.18ID:Y58YctDu
Pencil+のMODO対応版が出て安定したら買い時
Foundryは自社プラグイン売るために制限かけているなら止めた方がいい、Pencil+ for MODOでMax同等の事がやれると評判になればMODOは爆発的に売れるようになるだろう
0848名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/18(月) 09:58:33.78ID:HgwgDu7t
うん
それは絶対に無いから
MaxとModoのアニメーション制作能力
どれだけ差があると思ってるの?
0850名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/18(月) 12:19:56.09ID:45YiVfuv
>>847
Pencil+に夢見すぎ
鍵の一つであることは確かだけど、それだけじゃ足りない

まずはMODO 13.xでどれだけアニメーション周りが改善されるかだな
毎年期待して失望してるけど、流石にそろそろ何とかするだろ
0851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/18(月) 14:05:58.61ID:FaZw9/TB
ここ数年アニメーション強化ってずっと言ってるけど
キャラものが得意になるような強化方向にはなってないからPencil+が出たからってそんなに大きく状況変わらないと思う
どっちかというとモーショングラフィックス方向に傾いてる

プロシージャル用のノードは過去数年で何十個も追加しとるのに
他のツールでは業界標準になってる
切り替えずにFK/IKのどちらでもポージング出来るIKとか
スプラインIKとかの基本的なとこは全然付く気配もないもんね
0852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/18(月) 14:25:59.78ID:mtjU7Qqp
Akeytsu 買った
0853名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/18(月) 14:31:25.51ID:J9ekscBw
MoGraphの真似なら出来そうだけど
キャラアニメの強化とか
どうしたらいいか分からないんだろうな
ノードがリグがと言ったところで
具体的に現場で使えるようになるのは先の話
そんな事より
動作軽くしてくれなきゃ どうしようもないのに
根本的な問題は後回し
アニメ業界で使われてます?
やれやれ…
0856名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/19(火) 01:12:13.52ID:bP2G5Et1
エッジスライスで目的地までのエッジ全部を
ポチポチクリックしていかなきゃいけないのが面倒い
MayaやMaxみたいにスタートとゴールのエッジをクリックしたら
間のエッジ全部切れるようにして欲しい
0860名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/19(火) 20:35:03.61ID:WKzw/I8c
アニメーションレイヤーってモーションミキサーのことですか?
LWにモーションミキサーが搭載されたのはv7だから18年前ですよ
MODOってどんだけ時代遅れなんですか?
先進的なLWに乗り換えます
0862名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 10:47:51.62ID:aovNbj9H
>>861
こういうのライセンス形式にするとか提携企業に
限定するとかしたほうがいいんじゃないかって思うんだが大丈夫なのかね?
ワークフローの改善は企業努力、人手不足は学校との連携しか道はないと思う
0863名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 11:02:09.34ID:Ecn5dVBK
>>860
泥舟がお好きですか?
0864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 11:07:38.13ID:eh8ufwcz
>>862
TMSCAMを有効的に使えるのは、アニメでも
演出、原画、背景の現在、現場で働いてる人。
学生では、あまり意味は無いと思う。
0866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 11:43:58.83ID:qYYRge0c
Mayaやmaxはハリウッドの実写映画向けに特化してるんで
既存のセルアニメーションをやってきた人間からすると
凄く単純なことをやるのに回りくどい面が多々あるからね

Pixarもセル畑の人間が多いからPrestoっていう自社開発のソフトで
パイプライン構築しててMayaは全く使ってないし
0869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 13:17:51.52ID:nFEy1gh7
>>866
Pixarはセル畑とはまた違うと思うけどな
あと、PixarのPrestoやDreamWorksのApolloでMaya離れが進んでるのは確かだけど、
ModoもMayaと一緒というかModoの方が酷い

Mayaは最近リグ評価の並列化やCached playbackでPrestoやApolloをキャッチアップしようとしていて、
Blender 2.8も依存グラフの改良やカスタムウィジェットでそれらをキャッチアップしようとしている
Modoは未だ周回遅れの状態

ようは>>850
0870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 13:26:21.70ID:iYnuUM+u
ハリウッドのフンドシでドヤ顔するCGオタの日記?
0871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 13:35:30.43ID:Ecn5dVBK
まあいいじゃないか
Mayaと同じだったらMaya使う
Mayaと違うからModoの存在意義があるんだろ?
0872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 13:36:02.36ID:qYYRge0c
Prestoがセルアニメーターが多用するカメラワークがしやすいように作られたって言うのはPixar自身が言ったことだよ
ソースは昔読んだ雑誌だけど
0874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 16:51:22.00ID:dpBtxOyT
MODOユーザーの大半はアニメーション必要としない職種だと思う
ZBrushみたいに特定の作業に特化した方が大勢に売れるソフトになるよ、あれこれ半端になるとBlenderと競合してしまう、BlenderはEEVEEがあるからモデリングだけはBlenderより開発進めないとね
0875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 19:28:49.09ID:sXDH2rBl
13も新機能多いのモデリング機能だからモデラーの優先度は高いでしょ
開発進めば強力なプロシージャルモデラーになると思う
0877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/21(木) 09:43:47.25ID:JCpAVREB
ぷちコン応募者用MODO体験版の配布が始まったけど普通の体験版と何が違うの?
試用期間が少し長めってだけ?日本語マニュアルが付いてるならDLしてみたいし
逆に日本語マニュアル付きじゃないとMODOの習得に時間かかって応募作品作る余裕なくなりそう
0879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/22(金) 15:20:20.80ID:9Ru35H1i
そういえば今回12.2v2公開の案内が分かり辛すぎてびっくり。
メール適当に読んで終わりそうになったよ……
0881名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/24(日) 08:10:54.91ID:hHE7Kw5H
DCCツール売り比較

Maya・・・エンタメ業界標準&政治
3ds Max・・・Pencil+(だった)&建築
Cinema4D・・・MoGraph&Adobeと仲良し
Blender・・・ロハ&EEVEE
Lightwave・・・泥舟に乗ろう!
Modo・・・最強ポリゴンモデラー(多分)
Houdini・・・プロシージャルノードベース!Mayaから乗り換えてお願い
0882名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/24(日) 11:12:05.33ID:36qoKkCi
メッシュレイヤーのグループフォルダーの選択って、
フォルダー内のレイヤー全部選択しないとダメだよね?
早くフォトショみたいにグループフォルダーだけ選択すれば
全部選択済みに出来るようにしてほしい。
0885名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/24(日) 16:09:06.73ID:yvWRV5lo
フォールオフのボタンは、
有効にしているときに押したら無効になるようになってればいいのに。
有効中に押したときは、99%、noneにする目的しかないので、またメニュー開いてnoneを選ぶステップはなんか無駄
アクションセンターのボタンも同様。

最初、機能をあれこれ調べてるときには、他のモードにあれこれ切り替えたりするけど
実際に使ってるときには、あるモードから他のモードに連続して切り替える事ってないんだよな
0887名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/24(日) 18:41:32.69ID:ijZMjaTU
ブレクジットの影響かMODOジャパンの気合いすごいな
0888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/25(月) 06:13:57.72ID:VsED+hUB
待った無しの状況なんだろう
なりふり構わず
生きるため
頑張れ!
0890名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/25(月) 21:36:54.35ID:Qd0md1RB
blenderは公式が整備して、ユーザーが多いから便利なキット作って商売になっている
感じだから、Modoもユーザー増えてキット開発が活発になって欲しい。
0892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/26(火) 00:04:06.97ID:rEWn7TBg
逆にModoに、KIT OPS PRO KitbashingやDECALmachine、
HardOps、MeshMachine、BSurface、BoxCutter、Fluent・・などなどがあるのかと言われたら
ぐうの音も出ないぞ

むしろBlenderは標準機能がショボい
モデリング関係の機能、こんだけしかないの?ってレベルだし
添付されてるアドオンだって、使えるのを自分で「発掘」してセットアップしないとならんし。
Blenderの場合、覚えるって言うより、使えるアドオンを
選択、セットアップ、自環境の中に組み込む、自分でワークフローを設計する、ていう
4つの過程を経ないとほとんどたいしたことは出来ない
0893名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/26(火) 00:05:18.16ID:9vUgW0Lo
でもBlenderは標準でまともに使えるアニメーションツールと
リアルタイムレンダラーEEVEEとオブジェクトが増えても普通に動くパフォーマンスを備えているからな〜
無料なのに…
Modoみたいに基本的な事が出来ないとか無いし…
0894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/26(火) 00:10:19.01ID:dhvXU3+t
>>891
Retopoflow 2.0 Demo with Jonathan Williamson - CGC Live Event
https://www.youtube.com/watch?v=mA3h87OXRwI
Auto-Rig Pro
https://blendermarket.com/products/auto-rig-pro
Fluent - Hard Surface modeling addon for Blender
https://www.youtube.com/watch?v=LVRjcQWunG8
Blender Addon : G-Lasso Draw.py
https://www.youtube.com/watch?v=1B96pVPTM8Y
Blender FLIP Fluids Addon
https://www.youtube.com/watch?v=8hpqwfZah08
Boxcutter 711 - Power Inverter
https://www.youtube.com/watch?v=YIrthGmKhBo

Blender 2.8 EEVEE Hair - This is getting ridiculous
https://www.youtube.com/watch?v=mDKbRExzjJo
Real Time Character Rendering in Blender 2.8 (EEVEE)
https://www.youtube.com/watch?v=W67i7KFw39w

いっぱい釣れたね。
MODOは機能はあるのに整理されていないというか出し惜しみしているというか、RetopoflowやBoxcutterみたいなのも今の機能組み合わせで作れるはずなんだけど
0895名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/26(火) 00:12:55.36ID:Xtti6Wp4
併用すればいいじゃん。Blenderはタダだからなんの問題もない。
モデリングはModo、アニメーションとリアルタイムレンダリングはBlender
いいとこ取りすればいい
0897名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/26(火) 03:29:21.06ID:fqrGtFbZ
公式PDF買った人いる?
0898名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/26(火) 03:30:58.66ID:fqrGtFbZ
レス番が飛んでると思ったらまたBlender信者の営業…
0900名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/26(火) 08:22:36.71ID:Du5qUzc3
>>899
でもBlenderはゴミっていう…
0903名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/26(火) 23:57:46.21ID:QvEAu73r
MODOはMODOラーと呼ばれる
MODOを最高だと信じる狂信者が買い支えてるから
安泰だよ

MODOラーは他のソフトを使うということは頭になく
MODOを使うことが目的になってるから
0904名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/27(水) 00:58:16.71ID:iedlkwD7
そういう奴はどのソフトにも多かれ少なかれいるし別にModoに限った話じゃねーわ
単に2ちゃんにそういう奴がいておまえが罵倒されたからってしつけーんだよ。

だいたいお前と完全に同種の似たもの同士じゃねえか
ラーの場合 「LWを持ち上げるために持ち上げてる」 (使うことすら目的ではない)
全く意味のないツール狂信者だし
0907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/27(水) 18:29:18.96ID:EeSZemr9
体験版使っててちょっともっさりだなと感じて解決法がないか覗きに来たけど
過去スレ見る限り年単位で放置されている問題なんだな…改善は望み薄か
0908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/27(水) 22:49:49.29ID:bUh+0BSC
>>904
MODOラーの性格の悪さはCG板随一
最近の料金体系はお前みたいなホビーユーザー切捨てにかかってて
ざまあみろだわ
0913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 11:22:39.54ID:4/AOj+n/
>>911
そうだよね。
フリーやGumroadで頒布されている鉄板プラグイン・スクリプトの一覧リスト
(簡単な説明文)があるとユーザーが悩まずに作業できるんと思うんだけどね。

一応MJGにフリーのキット一覧があるけど公式っぽいのだけだし。
http://modogroup.jp/modo/free_kits
0914名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 21:31:45.10ID:8oX73PE4
パースマッチングについて分かる方助けて下さい。
Y軸で設定した高さの基準値と、設置したメッシュオブジェクトのY軸を同じ値にしても
大きさが違ってしまいます。これは何が原因でしょうか?

伝わりにくいので画像を見て下さい。
https://imgur.com/a/XOvrKZ8

「【modo機能紹介】背景の写真にカメラのパースを合わせるには」という機能紹介動画を見て行いました。
0917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/08(金) 20:27:00.29ID:4HhT6HLC
そろそろ発表の時間か
0918名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/09(土) 19:45:54.43ID:xRvs1VZj
開発中止?
0922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/11(月) 14:56:15.37ID:xnDRvfvj
何かメール来たけど
これが発表?
0923名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/11(月) 16:00:38.21ID:0FKbZpo8
Houdiniはウェブ配信やってたみたいだけど視聴数が少なかったし
CGソフトの発表なんてそんなもんじゃね?
MODOは会場のみだったのかな
0926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/11(月) 21:43:55.83ID:xnDRvfvj
その人達なら
CharacterBoxがないと出来ないと言ってるよ
0927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/11(月) 22:04:15.97ID:H/4QKIe1
Pencil+が来たらmodoでこういうレンダリングの絵が作れるようになるのかな?
作れるなら欲しくなる
https://www.youtube.com/watch?v=o1iz4L-5zkQ
0930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/12(火) 09:35:29.31ID:1J/uK0S+
結局プロダクト系にしか使われないと思うんですが…
無理にアニメ業界に訴求するより、モデリングとフォトリアルレンダラーに特化して欲しい
0933名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/12(火) 15:59:55.28ID:62hkZGys
今更Modoから乗り換える気も無いし、頑張って欲しいが、
誰のせいでもなく普通に見たままModoの販売戦略が失敗してるとしか思えないので、そこは擁護する気も起きない

値段をいきなり倍にしてメーション向けでやっていきます、といって
じゃあモーション・アニメーション向けになんか起爆剤があるわけでもなく
これ普通に客は減るよな?と思ってたので、何も不思議ではないんだよな
どこに勝算があると思って強気設定だったのか謎
Foundryは馬鹿の集まりなのか?
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 18:25:33.63ID:yGnd2p32
>>933
悪いのはFoundryじゃなくて
今の親会社のHgCapitalな

HgCapitalは高い金かけてFoundryを買収したけど
Modoの収益目標が未達(※1)になってModoを値上げした

前の投資会社は成長企業を買って堅実に育てて高く売るって感じの投資会社だったけど、
今の投資会社はVRとかクラウドとかのキャッチーな機能で投資家にアピールしてFoundryを売り逃げ(※2)しようとしてるように見える

※1 https://www.hgcapitaltrust.com/~/media/Files/H/Hgcapital-Trust/documents/content/buyouts/Foundry180320.pdf
※2 https://www.penews.com/articles/hg-plots-400-million-sale-of-special-effects-company-foundry-20181030
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 20:59:33.32ID:62hkZGys
親会社からの圧力なら多少は同情するけど、
収益が悪い → じゃあ値段を倍にしよう、なんて
小学生の思いつきみたいな案をいいなりに実行させちゃうのもたいがいだしなぁ
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 21:07:06.58ID:1J/uK0S+
結局何の発表だったの?
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 21:27:39.10ID:5T/0VKKy
Kanovaとかあれで完成なのかな。
VR向けにするより、Sculptrisに近くしてModoに機能を吸収しても良さそうだけど・・・
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 02:26:26.97ID:9cr41dI9
アニメーションならMaya MAXでいいし…
Blenderなら無料だしな…

modoの強みはモデリングだろ
だからもっとモデラー特化するべき
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 02:39:21.75ID:C2BxrG9B
だよな
Blenderがなければ
Maya/Maxの代替品としてModoも(今後の開発によっては)あり得るが
何しろBlenderがかなり統合ツールとして良くなってて
普通にキャラクタアニメーションも出来るし、EEVEEもあるし
呆れるほどアドオンが開発されてて、もうBlenderで出来ないことあるの?状態
257,000円のMODOが現状勝てるとしたら、モデラーとしてのみ?
真剣に冷静に考えて、MODOがBlenderを上回る部分って何がある?
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 04:36:09.57ID:/7SYKXh4
Blenderは比較対象になんねーってw
2.8も期待してたけどゴミみてーな操作性は変わんねーし。
あんなもん使うならCG辞めるはw
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 04:45:16.79ID:9cr41dI9
統合ツール路線は捨てたほうがいい
Maya MAXにかなうわけねーやん

みんなMaya MAXでパイプライン組んじゃってて
入り込む余地ネーヨ

ただ、各種専門的なツールとしてならきのこると思う

Mayaのモデラーなんぞクソだし
SPはハイポリペイントまだ重いし…
AE使ってのハイエンドコンポなんぞやってられねーし

modoはモデラー、Mariでペイント、Nukeでコンポ
この路線でいいと思うんだがな…
0942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 08:31:58.79ID:WUPcfaYc
ただモデラーとする場合、他の統合ツール費用にプラスされるわけだから
いまの価格だとModoはかなりリストラ要員にされやすい。ZBの倍だしね。

メインの統合ツールと、MODO、ZBを使ってて、費用を抑えたい人が、どこを切る?

モデラー時代の価格で提供しつづけ
統合ツールとしての機能も充実しつつっていうなら統合ツールとしての
普及の道もあるとは思うけどね
「これくらいの用途ならModoだけで行ける」ってじわじわ採用される道はある

そうやって10年計画でかけて普及したところで少しずつ値段上げるなら分かるけど
今の強気の価格設定は明らかにModoのリストラを加速させてる
0943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 09:30:27.79ID:GnEkooUp
モデリングだけってようはメタセコって事だからな
メタセコに新規20万保守5万払えますかって話
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 09:49:19.87ID:WUPcfaYc
さすがにメタセコとでは原チャリと4WDキャンピングカーくらい機能質量が違うのでその喩えは論外
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 10:11:33.36ID:Ov78D//Y
いやプロジェクトにおける役割で言っている
機能が良かろうが結局メタセコと同じ役割しかこなせないのに
新規20万保守5万裏切り8万出せますかって話
だから現に採用されてない
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 10:45:40.30ID:WUPcfaYc
採用自体はされてる。PixarでもILMでも使われてる

でもこれはやはり過去にModoがモデラーとして最先端を行っていた頃の貯金で得た地位だ
正直日本やネットレベルで見るModoの状況から鑑みると、Modoの現在の価格は
Modoの首を絞めてるように思える

ただNukeやMariは日本ではほとんどなじみがないけど本場では地位を確立しているらしいし
ああいったハイエンドツールがどうやってプロジェクトGMたちに採用を決めさせるのか
俺には分からないし、そういうルートで普及させる万全の策があるというのなら話は別なんだがね
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 11:35:34.60ID:TmcH39i8
Mayaとかに比べて物足りなさはあるが圧倒的にコストが安い
実際売れる売れないってのはマーケティングとかっても大きくて
一概にMODOがどうとかってことは言えないと思う
ピクサーに在籍していた人もMODOを褒めてるし、チュートリアルを作ってるらしいよ

Rigging Master Course 3
https://community.foundry.com/discuss/topic/145422/rigging-master-course-3
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 11:46:08.25ID:WUPcfaYc
俺が危機感を覚えるのは、ここ1,2年のネットで、もとはModoで作っていた人で
それなりに腕のある人が他のツールに乗り換えてる例を複数見たことだね
やはり適正価格とは言えてないのだと思う

SPのように高い利益を出している顧客向けにはエンタープライズプランなど
高額なプランで使っていただいて、ベンチャーやこれからの人は安いプランで
取り込んでいくようにしないと、下から人が入ってこないし
一度入ってきてもすぐ出て行ってしまうと思うんだ
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 12:40:45.09ID:/IlEQn/r
適正価格って言ってるけど、
俺は逆にFoundryブランドとしての適正価格からはズレてるから未だ開きがあると
思ってるから、価格は未だ上げてくると思う。
ってか開発ベースがルクソロジーからファウンダリに移行した時点で
将来LWより価格が上がって来ることは普通に予想出来たから
別に驚かないけどね。
0950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 13:08:05.21ID:nEwmXwk5
私も常々考えていた
Blenderの2.8が安定して私が使う気になるのと
Modoの新規価格が3万以下になって私が買う気になるのと
どちらが先かと

私をめぐるデッドヒートが火花散らしており凄いね
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 13:09:13.42ID:Ov78D//Y
Foundryから見れば3Dの補助ソフトのMariと
メイン3DソフトのModoをほぼ同額で売ってことになる訳だからな
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 13:27:35.35ID:WUPcfaYc
値段じゃなくて、使われる場所、クラスタの問題だよ

使われるクラスタがNukeなんかのクラスタで、中心パイプライに使われるなら50万や100万でも
売れるだろうが、その場合、個人の顧客はごっそりいなくなるだろう。

そのポジションで地位を得れば収益と存続に関しては盤石になるだろうが、
この辺らの人にとっては無縁なツールになるだろうね
たぶんモデリングに関しての機能も二の次になるだろうし
0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 18:25:41.27ID:c+ODKi7X
昨日が充実してくるにつれ価格が上がるのは当然だろう
生産性が上がり、稼げるようにもなってるからな
暇つぶしの趣味レベルなら他を当たった方がいい
0955名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 19:24:03.64ID:j7eWD7UI
えーとだから価格の上昇に値しない機能の充実しかされてないから問題になってんだろ
0956名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 19:35:06.12ID:WUPcfaYc
>>854
だから、エンスー向けになって50万100万とかに上がっていけば、顧客はそういう会社とかになって
今使っている個人の顧客はみんな、気の言うように「他を当たる」ようになるって、ことを言ってるんだが。
別にそれでModoが失敗するとか貶めてるわけでもない、個人の大半と縁遠いツールになるって普通の予測だよ
0958名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 20:27:32.31ID:zjQhrtyT
>>956
継続してバージョンアップするのは法人の方が多いだろうしさ
こればかりはしょうがないでしょう

CGみたいな趣味は個人レベルでも意欲がある人しかやらないでしょ
まずはBlenderとかから始めてMODOにくる流れになるでしょう
逆に使いこなせなければBlenderにいけばいい
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 21:07:44.25ID:WUPcfaYc
>>958
個人的に現在のModoが適正価格じゃないと言ってるのは統合ソフトとして一人前にもまだなってないから。
FXまわりやモーショントラッカ・マッチムーブ系などの機能もまだ完備してないしプラグインも全然ないだろ?
この状況で統合ツールとして実写動画とかに使ってくださいって、どう使うの?
いくらNukeのように動画素材の複雑な合成が売りのソフトと連携するには基礎が全然足りてない

Blenderからステップアップした人が使って〜なんて上から目線出来る状況じゃないよ、ほんとに

まだまだモデラーとして、より多くの人に普及させないと、将来の統合ソフトとしての離陸なんて夢のまた夢だよ
今、Modoに必要なのはユーザー数の「地盤」だよ。これだけは間違いない
0962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 21:10:41.27ID:GnEkooUp
Blenderから入ったらもうずっとBlenderでしょ
モデリングに不足を感じてもアドオン入れてきゃいいだけだし
0963名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 21:13:09.76ID:9H9kcEzt
>>961
こんなところでいちゃもん付けてないでMaya使ったら?w

あと多くの人が学ぶきっかけとなる専門学校みたいなところでは
就職先にあわせてMayaやmaxが一般的
やはりスタジオとかをターゲットにしていくしかないのさ
0964名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 21:37:42.68ID:WUPcfaYc
>>963
Mayaならとっくに使ってるよ
おまえこそ、そうやって反証も材料も関係なく、
「Modo最高!どんどん値段が上がっても個人ユーザー大増殖!」って結論しか言えず
妄想を傷つけられたくないならネット見るなよ。現実から耳を塞いでろ
0965名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 21:55:19.89ID:5WqZqU+6
まあ 今だにモデリングモデリングって言ってる時点でどれだけ周回遅れなんだよとは思う
他はもうその先で競い合ってるからなあ
0966名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 22:02:08.37ID:Bz0Ytpbq
>>960
shadeもサブスクになってユーザー離れが懸念されてるとこです。
0967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 22:09:19.87ID:C2BxrG9B
まあいいじゃないか
のんびりいこうよ
そのうちいいかんじになるから
0968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 23:58:17.63ID:oaYtYLcM
のんびりしてたら毎年8万円取られる
二倍値上げするなら二倍新機能つけるべき、よく落ちるのも直すべき、>>932のコメントで2時間の作業で4回落ちると嘆かれている
0969名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/14(木) 00:46:46.81ID:YvQs8Tb4
Mayaじゃやりにくいとは言うけど
会社じゃ結局Mayaでモデリングこなせてるからね
modoがモデリング良いとはいえ
それを切り口に業務に食い入る事はもう無理だと思うわ
0970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/14(木) 16:51:51.43ID:kYnKW7qH
MayaやMAXのモデリング関係のアップデートは少ないから
ZBみたいにずっとモデリングやリトポにだけ集中してれば
おいつかれることはなかったんだよ

なのに、スマホのプランに
勝手にケーブルテレビのプランをくっつけて値段を倍にして
ケーブルテレビはまともに見られるチャンネルがほとんど無い、、、
んーな感じの戦略にするからどんどん客が逃げてるんだよ
0971名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/14(木) 19:07:04.79ID:ArSVxHIh
Radeon Pro Renderはどうなった?販売サイトで12の新機能と宣伝してMODO12売っていたから12に付かないなら詐欺じゃない?
0972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/14(木) 20:33:06.52ID:7Srx0xe4
個人ユーザーはアップデートの恩恵あんまりないから、ModoIndieや旧バージョンで
ストップでも構わないような気がする。
でも一回ぐらいはメンテ更新する予定だから便利になる機能付けて欲しい。
0973名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/14(木) 21:06:46.43ID:W9RuDrcU
Foundry一社で頑張っても
Blenderの進化には絶対追いつかない
Mayaの代替えにもならず、Blenderにも敵わない
一体 誰がどのシチュエーションで使うの?
アニメ業界? 本当にアニメ業界でModoがメインツールになるの??
MayaもMaxもあるのに?
Autodesk導入できない下請けが1ライセンス買う程度の話じゃないの?
0976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/14(木) 21:58:16.19ID:kYnKW7qH
ProRenderは普通に要らない子だな
個人的にはプロシージャルモデリングでModoはこけた感じ
非破壊モデラーは必須だけどこれはモデリング機能じゃねーわ
これFabricEngineとかに影響受けてねえ?

Blender2.8の非破壊モデリング、あんな感じにして欲しかった
ブーリアンや面取りが簡単にできてサクサク作れる奴
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/14(木) 23:26:36.27ID:9xnZkdCC
やめてくれw
Blenderに失礼
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/15(金) 04:06:35.24ID:gdjg6jeA
>>971
CINEMA4DもProRenderがどうとか言ってたな
MODOも対応が進んでるらしい
https://youtu.be/Tv5453WxLqk

Appleが推してるのかMac+AMDを表に出してきてる気がする
eGPUを推奨していくのかな?
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/15(金) 15:24:57.04ID:21Zn38Et
どこのスレか忘れたけどプロレンダーじゃなくアマレンダーって
書かれてあるの見て笑った
確かにプロ御用達になるとは思えない
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/15(金) 18:13:24.08ID:1WS+9wOK
>>974>>979
MODO 12 クローズアップ
AMD Radeon Pro Render (ラディオンプロレンダー)
高速かつ正確な使いやすいレンダラーを採用、GPUを追加すればほぼリニアな性能向上を見込めます。

こんな紹介で12買う気にさせて買わせているのだから12に付けないなら詐欺だな、13からしか付かないなら12見送って13から買った人もいただろう
FoundryかHgCapitalが悪いのかしらんが客なめすぎ
0982名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/15(金) 19:06:52.39ID:0zw6V2bF
ProRenderを実装した所の大半がそんなもんじゃねえか
どこもフル機能・フルマテリアルに対応してない状態で見切り発車、
下に小さく「ProRenderの全ての機能には対応していません」状態。

LWにProRenderが付かなかったからって必死になりすぎだぞラー
0986名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 01:30:42.65ID:Re2lLvmO
>>980
C4DのProRenderは正直使い物にならない
今後まともになるのかも不透明
Redshiftのような実用的なものとは全く違うから
過度な期待は一切禁物
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 01:32:06.59ID:4vlqT6on
久しぶりに来たら何この漂う終末感
MODO終わったの?
試しに本買ってインディーで鳩時計つくってその後更新しなかったが正解だったか
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 08:01:38.57ID:AlEMC32d
そりゃRedshiftが提供されてるのが
Maya,Max,C4D,Houdiniで
Modoは無しって現実を見れば業界からどう評価されているか分かりやすいでしょ
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 13:49:35.02ID:wo35Y/EH
ラーの自演はユーザーが現在の状況に腹を立ててるってスタンスじゃなくて
必死にあざけってる感じがするからすぐ分かるな
ほんとこいつ負け犬って単語がよく似合うわ
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 13:57:07.06ID:UaWQqkVJ
MeshSyncはmodo版も検討してるって言ってたけど
まだ出ないってことはmodo側に何か問題あるのかもな
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 14:38:06.74ID:7H3DbIHs
モデラーとしちゃほぼ完成されてるし
弄るとこ少ないんだよ

あとはスクリプト追加でなんとでもなるし…
0995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/16(土) 16:35:50.95ID:dfzO6QPa
>>982
流石に12の機能紹介にあったモンを
13に先送りしたのに対する非難を
イチャモン呼ばわりはねーわ

んだから狂信者ソフト呼ばわりされるんだよ
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