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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part85
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939f-aQox)垢版2018/09/28(金) 12:38:37.18ID:Tx9vX1bJ0
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CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part84
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1531152872/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【セルシス】CLIP/クリップ 23 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1535896969/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528985151/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
※次スレが立つまで雑談は控えてください
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01ab-lxgc)垢版2018/11/09(金) 18:16:38.98ID:K+h3Xbjf0
>>594
イラレとフォトショが合体したソフトがでるんだと
それのソフトにPainterやクリスタのような水彩ブラシが実装される
そうなるとセルシスの売りのベジェ線でのペン入れが
そのソフトで可能でかつドローイングの塗りが可能になる
ブラシに関しては仙人プロが入社したことによって開発がどんどん進んでるそうだ
0601名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spcd-um1t)垢版2018/11/09(金) 19:25:32.95ID:9p3++4Ofp
>>573
普段遣いしてるのはwaterfoxで、単にブラウジングしてるときはガタつきは感じなかったんだけど
アドオンの関係でアプデせずに使ってたらアマプラの視聴可能バージョンじゃなくなっちゃって
代わりにchromeをアマプラ用に使い出したらガタつくようになったんだよね
ストリーミングの受信と連動したタイミングで線がおかしくなってるっぽいんで
何かが競合してそうな気がするんだけど、何が原因かはまだ分からない
グラボ忘れてたけど750tiなんだよね
もしかして足引っ張ってたりする?

>>575
なんかの初期設定講座参考にしたから確か100だったと思うんだけど確認する
0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b3b-BwqS)垢版2018/11/09(金) 20:32:07.37ID:t2IUE7eD0
adobeはもうipadに無料の水彩ソフト出してるよ
Adobe Photoshop Sketch
ペインターの水彩のようなリアルな紙に染み込んで広がるにじみが出せるし筆のストロークも再現できてる
UIのシンプルさが流石といったところ
話題の開発中のipadお絵かきソフトはこっちProject Gemini
https://blogs.adobe.com/japan/dtp-introducing-project-gemini/
0604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31b3-CEA3)垢版2018/11/10(土) 12:35:08.80ID:orWh+b6P0
ダイブマシになってきたけど、いつになったらコミスタみたいにスペースキーショートを用いたカット出来るようになるんだよ
CtrlスペースとかできるとChageKeyとかでボタン変えたテンキーやキーパッドを液タブ横に置いてる人としては使えるとまた効率が一段伸びるんだけどなぁ。

これはそんなに難しいことじゃねえと思うんだが…
0605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31b3-CEA3)垢版2018/11/10(土) 12:36:04.22ID:orWh+b6P0
ついでに何故か前は使えた鍵盤の執事君でそれを代用していたが久しくコミスタではなくクリスタで作業しようとしたら弾かれる
0608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9168-K50l)垢版2018/11/13(火) 00:51:24.98ID:CCQh5A4i0
液タブで手書き検索とかするとペンに線がぴったりくっついてくるのにクリスタだとほんの少し線がついてくるの遅いんだけどどうすれば直る?
手振れ補正は0にしたけど直らんかった
0613名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcb-OHyY)垢版2018/11/13(火) 09:33:17.04ID:aQ9bhculH
値段の問題じゃなくて開発の技術力が低いだけでしょ

iPad上で1200円のprocreateが超スムーズに色調補正や拡大縮小できてる
ハイスペックPCでクリスタ使っても色調補正や拡大縮小するともっさり
0615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e15d-z9tb)垢版2018/11/13(火) 10:37:00.71ID:a4PbSog30
プロクリは拡大縮小も変形もスムーズだよ
そもそもクリスタは謎な場所で無駄にシステム要領を使いすぎてる
筆の詳細表示でメモリバカ食いするなんて最たるものでしょ
ユーザー側が理解してオンオフするだけで快適になる項目が多数あるけどどこが何に起因してるのか半分すらわかってる人いないでしょ
0619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939f-Nrm4)垢版2018/11/13(火) 16:25:40.07ID:VYzlprL10
>>617
同人誌のDL販売行ってる俺が出した最終結論
@複数ページ書き出し→一括書き出し
AJPG、ページ数指定
B『トンボの内側』、『RGB』、『25%』…絶対にグレースケールにしないこと
Cイラスト向き
そもそも、モノクロ漫画なのにRGBなの?と思うかもしれないが、
実はその方が綺麗に仕上がる。印刷会社に入稿するわけじゃないからな。
他のDL販売してる作家さん見比べてもたぶん同じ結論に至ると思う。
0623名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcb-K50l)垢版2018/11/13(火) 18:56:50.78ID:aQ9bhculH
>>619
RGB出力
https://imgur.com/a/ElCoXFn

グレースケール出力
https://imgur.com/a/IrhxtSy

公式サイトのサンプルで試したけどまったく違いを感じられないが…
各自やってみてほしい
0626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939f-Nrm4)垢版2018/11/13(火) 19:23:07.97ID:VYzlprL10
>>623
https://dotup.org/uploda/dotup.org1691266.jpg
C『イラスト向き』←ここ重要 

そもそも、トーンっていうのはモノクロ印刷でグレースケールを表現するためのやむを得ない妥協案なんで、
WEB公開ならグレースケールでいいじゃんって話。
『コミック向き』で出力しちゃうと、サムネでみたとき、印刷会社におくればモアレしないデータでも遠目で見ると水玉模様みたいにみえてしまう。
一般漫画ならまだ気にならないけど、エロ漫画だと、肌のグラデが水玉だとかなり気になる。
だから、FANZAで売ってる人たちは、この『イラスト向き』の設定でやってる人が多い。
じゃあ、最初からグレースケールで作画すれば?って思うかもしれないけど、それだと紙媒体での販売用に後からトーンに置き換えるのがめんどくさい。

いったん同人誌として印刷してから、もう一度スキャンすればたしかにいい感じに劣化してグレースケールっぽくなるけど、
それをコミスタの出力で再現はできないからね。
0628名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcb-OHyY)垢版2018/11/13(火) 19:38:34.83ID:aQ9bhculH
>>626
JPG、トンボの内側25%、イラスト向き
でちゃんと>>623は設定したよ

その上でRGBとグレースケールで出力を比べてみてまったく違いがわからなかった
拡大してもわからない

結論として「絶対にグレースケールにしないこと」という部分は守らなくてもいいと思う
0635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 019f-YP9l)垢版2018/11/14(水) 07:05:07.48ID:nJMkNvOg0
>>634
クリスタ用の3D素材なら普通にポーズで合体やらMやらあると思うが
レーティング設定されてる素材は非表示にするよう設定されてるんじゃね?

ttps://accounts.clip-studio.com/account/edit
↑のコンテンツフィルターが有効になってるとレーティング設定のものは表示されないから無効に設定し直してみ
0640名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9d-5EBc)垢版2018/11/14(水) 13:36:17.50ID:l1YaLRz/a
また左手が腱鞘炎になっちゃった
タブメイトいくらなんでも造形悪過ぎるだろ
バンカーリングをつけるとか滑り止めをつけるとか対策があるらしいけど
常時トリガーや戻る進むボタンに指をかけておく悟空の手の構えみたいなポーズを強いられる事の方が問題だろ
0651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd85-pbRQ)垢版2018/11/15(木) 00:08:23.79ID:rQTbrXZV0
650だがちょっとググったら出来た \(^o^)/

「メインカラーに切り替え」を1キーに、「透明色に切り替え」を3キーに割り当てていたとして、eキーに透明色ツールシフトを割り当てたい場合は、下記のように書けばOKだった

#IfWinActive CLIP STUDIO PAINT
*e::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{3 Down}
Return
*e up::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{1 Down}
Return
#IfWinActive
0655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 418a-9iY4)垢版2018/11/15(木) 00:53:41.03ID:r+/8gFma0
Windows・Mac・Linuxで使えるオープンソース物理レンダラAppleseedにNPR(ノン・フォト・リアリスティック=トゥーン)シェーダーが追加されたよ
線画抽出程度なら非ゲーム用ノートPCスペックでもいける
ttps://github.com/appleseedhq/appleseed/releases/tag/2.0.0-beta
ttps://vimeo.com/285004437
0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd85-pbRQ)垢版2018/11/15(木) 02:35:04.63ID:rQTbrXZV0
>>654
サンキュー。意味もわからず書いてた。
試行錯誤の結果、単に下記でOKなことが解った。

*e::
Send {F3}
Return
*e up::
Send {F1}
Return

数字キーは他で使うので、カラー切替えはファンクションキーに移動した。
やっぱりキーボードは最高。もうTABMATEはメルカリする。明日から頑張るぞい。
0659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ab3-Xok4)垢版2018/11/15(木) 03:05:36.55ID:+HoTu8n90
>>658
それで問題無く動くならいいけどすごく乱暴なコードの書き方で草

ついでに送るキーだけど単一キーは流石にもったいないw
修飾キー混ぜたショトカにすればいいのに

あと、ウインドウ指定は
単一キーをトリガーにするならクラス名で指定した方がいいよ
クラス名がパレットごとに違うのでレイヤーパレットでテキスト打つときとかに困らなくなる
できれば指定ウインドウのグループ化(GroupAdd)も覚えたほうがいい
今は困ってなくても後々困ることになると思う
0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd85-jJnn)垢版2018/11/15(木) 12:24:17.46ID:rQTbrXZV0
ひとまず{Blind}とSetKeyDelay -1は付けた方が良さそうと言う程度には理解した。快適になった。感動した

>>651 の条件文でもレイヤー名やファイル名のeキー誤爆はなかった。何故かは解らない。きっと小人さんが忖度してくれてるんだと思う

同じ要領でボリュームキーの透明色シフト化もできたので、これ以上の深追いはしないことにする。AHKマクロも興味深いのだけど、こちらを追うと手段が目的化するので、問題が起きない限り自粛する

そんなマクロで大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない
0662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ab3-Xok4)垢版2018/11/15(木) 15:27:24.52ID:+HoTu8n90
単一キートリガーにするなら普通に[メインカラーと透明色の切り替え]を当ててるのと対して変わらなくないか?
トリガーも送るキーも無駄すぎてAHK使ってる旨味がなさ過ぎ

俺だったらこう書くけどね
;━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~Shift & E:: ;Shift+e
KeyWait, e, T0.5
GetKeyState, state, e, P
If state = D
Send, +{F3} ;透明色 Shift+F3
Else
Send, +{F1} ;メインカラーShift+F1
Return
;━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちなみにeは消しゴム当ててる
これなら一等地にあるEキーは無駄にならないしF1とF3も殺さなくて済むやろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692568.png
0666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fed2-N/dD)垢版2018/11/15(木) 18:24:04.23ID:5dNwW+1r0
奈良美智っぽく描きたい場合は、厚塗りの要領で薄塗りを繰り返すのかな?
そもそもデジタルで奈良美智っぽくは難しいかな?
まぁまぁ描いたあとに「奈良美智フィルター」を乗算で完成できれば楽だけども
0668名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMe5-Z2JV)垢版2018/11/15(木) 20:25:42.19ID:9HOAMJ9QM
クリスタのコマフォルダってコミスタと違ってラスタライズしなくてもよくなったの?
でもコマフォルダ内のレイヤー挙動おかしくね?
コマフォルダ参照レイヤーに設定してコマフォルダ内で作業するとバグかしらんけど参照先として機能してくれない‥
コミスタのときはコマフォルダなんて使わなかったからすごいストレスだわ‥
みんなコマフォルダ使って作業してる?
それともさっさとコマレイヤー?をラスタライズしてる?
0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca80-maOp)垢版2018/11/15(木) 20:51:09.66ID:uD00l2Wb0
コマ割りフォルダ(ただのレイヤーフォルダ)を作ってその中にコマ割りレイヤーと枠間を塗り潰す用のラスターレイヤーのみ入れて
コマ割りフォルダより下にキャラ・背景を描く、ぶち抜きする時はコマ割りフォルダにマスクするってしてるな
コマ割りレイヤー自体には何も入れてないし、ラスタライズもしない
0671名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMe5-Z2JV)垢版2018/11/15(木) 21:38:31.10ID:9HOAMJ9QM
>>669
コマフォルダの中はやっぱ線画入れたりはしないんだな

というかコミスタで確立してたやり方がクリスタになってストレスの遺産でしかなくなるのってどうなの同じメーカーのソフトとして
まぁイラスト兼用だから仕様が変わるのは仕方ないけど細かいところでストレスフル
0673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21f7-maOp)垢版2018/11/16(金) 01:51:38.34ID:3Wtuqw4T0
>>671
コマフォルダの挙動は色々とおかしくて、それが仕様なのか不具合なのかよく分からないから
自分もコマフォルダは作るだけで、コマフォルダ内では作業レイヤーは作らないなぁ

ttps://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/91439
こういう一見すると馬鹿らしいけど真面目な検証をする人もいるけど、
セルシスに「そういう仕様です」と言われるから、こういう仕様なのを知っていて使う分にはいいと思うけど、
仕様が分からないままでのコマフォルダ内での作業はしない方がいいかもしないね

セルシスもコマフォルダ内での動作の仕様をきちんとユーザーサイドに知らせなきゃいけないはずなのに
それすらしないから困ったもんだ
0674名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9e-lL4f)垢版2018/11/16(金) 02:05:22.02ID:9GxfT2jTH
コマフォルダはマスクしてくれるのが便利だと思うんだけど
使わない人は自分でマスクしてるのか、
それともコマからはみ出さないように描いてるの?
0679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca9f-9Fzi)垢版2018/11/16(金) 14:07:39.43ID:F5vWHV/+0
コミスタから移ったときは俺も似たようなところでイライラしたけど、
しばらく使ってくると、長所もいっぱい見えてくるよ。
モノクロとカラーページの混在とか本当に便利だしね。
0681名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr6d-ybaW)垢版2018/11/16(金) 15:24:09.53ID:2K2+E3L4r
タッチ操作とかでも使いやすいのがいいんだよな
SAIとかペインターのが描いた感じいいなと思う点は有るが
液タブタッチ操作にまともに対応してないあたりとかで困るから
結局操作性でクリスタ使ってしまう
昔からの人は左手デバイスとかああいうの使いこなすんだろうけど
0682名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9e-s12e)垢版2018/11/16(金) 16:05:18.69ID:9GxfT2jTH
クリスタにイライラしているコミスタ使いが多いけど、
逆にクリスタに慣れてからコミスタに移ってもイライラするだろうね
そんな人は普通いないだけで
0684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca8a-kOdI)垢版2018/11/16(金) 17:11:16.58ID:eWTV0urW0
柄トーンが全然なくてどうしょうもない
0691名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-Wc+1)垢版2018/11/17(土) 15:23:12.01ID:RoCNAgQua
3D素材をパーツ毎に表示/非表示させるのはツールプロパティからいじれるけどショートカットキー一回で切り替える事できないのかな
ヒストリーにも追記されないしショートカット設定にも項目がないとなると、現状だと手間でも3Dオブジェクトの項目一覧でなんとかするしかないのか
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H9e-lL4f)垢版2018/11/17(土) 15:39:29.59ID:Pd84t8m8H
クリスタの3Dは使いづらいからblenderでレンダリングしてるわ
カメラ位置を保存しておいて視点を動かしたあとまた戻すことすらできない
基本的な機能が足りてなさすぎる
0694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21fb-4fLB)垢版2018/11/17(土) 16:37:45.23ID:OqnyV2l90
1.7.2から最新版に上げたら広範囲をミスってバケツするとフリーズ時間長くなった気がするんだが俺だけか?
前はフリーズ中アンドゥ入力するとフリーズ時間短縮できたんだが
ダウングレードって1.7.2のアップデータ起動するだけでいける?
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