3DCG屋による雑談スレ Part20
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3DCG屋による雑談スレ Part19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530962183/ >>733
全部「アニメーター」とやらに丸投げされるパターンだなw クボタ「え?全部はできないの?」
オマエラ「ししししCGはできましゅけど、ああアニメは自信ないでしゅ」
クボタ「じゃあCG作ってみて、モデルはオレな、格好良くしろよ」
オマエラ「はははいぃぃー、ぱぱぱパソコンはどれを使えばいいんでしゅか?」
クボタ「そのMacBook Airが余っているから、それ使って」
オマエラ「ひやぁー、こここコレじゃあ作れないでちゅー」 >>732
推測だが1%以下だろう。人種が違うw
理工系のハーフなんぞ少数だからなあ >>736
プログラムの素養があればキャリアの可能性は広がるが、
それがなくてもアニメーションで必要な技術に関しては頑張って覚えれば統合ソフトパワーでなんとかなるもんだ
モデラーはCG畑の人間から引っ張ってきた方がいいだろうけどね アニメーターはとりあえずグラフエディターとコンストレイントだけ覚えとけばなんとかなるよな プログラムだけは書けるようになっとけ
これだけで人生楽勝モードのなるから >>741
CGだけの人材やプログラミングだけの人材は腐るほどいるが
両方できる人材は重宝されるという需要と供給の話だな
まぁそんな話してねーというのが問題だが >>742
バランスだな。50:50はイマイチだが、80:20、20:80ぐらいが魅力あるかも じっくり考えろ。
しかし、行動する時が来たなら、
考えるのをやめて、
進め。
-ナポレオン・ボナパルト- まあ実際TAの方が重宝されるしね
ドカタは幾らでも代替きくから使い潰すのがデフォだし >>727
>>729
人件費が安いからと海外に外注して
技術が流出したとかってのもあるのかもね
製造業なんかは工場や設備とか物理的な
制約があるからホイホイと移転はしないけど
CGはPCとかがあれば人件費の安いところに流れやすい気がする
いかに「日本ならでは」を守っていくか
伸ばしていくか、攻めていくかが大きい気がする そんなに後生大事にするほどの日本ならではとやらに価値があるならもっとコンテンツが世界に認められて売れてるだろうに
そうじゃ無いってことは価値がないんだよ ぶっちゃけ日本で世界に認められてるコンテンツクリエイティビティは任天堂くらいだろう
満を持して映像、テーマパーク事業に参入するし日本人としてワクワクするよな(´・ω・`) アニメの原作となるマンガだけが世界コンテンツ大戦候補に生き残るだろうw
締め切りに追われ、絞り出して命かけてんだもん。漫画家 >>748
NARUTOとかのアニメが世界中で見られてるのは
コンテンツに競争力があるという証左
発行部数、YouTubeの違法コピーの数と視聴回数どれもしっかりしてる
これをいかに売上に繋げていくかってところで
下手なところが多いと思う
海外で伸びないのはマーケティングとか
経営の基礎がゴミだからだよ
CGが好きな職人しかいない会社ばかりじゃん >>751
ここ何スレだよ
NARUTOが全部3D作画の漫画ならまだしも >>749
任天堂は作品は良かったけどハードがダメダメじゃん
PS4の販売台数は9000万台以上で完敗
Switchにこだわらなければもっと売れた
やはり餅は餅屋
技術がないのにハードで勝負するから負けた
自社ハードに対するこだわりを捨てて
外部に任せたらポケモンGOが話題になった
去年のポケモンの売上は800億らしい
ユーザー視点の大切さを教えてくれた反面教師だね >>752
もともとは紙のマンガなんだからアニメも3DCGも大差ない ナルトとかは時々テレビで特別な作画アニメ回があって
続編のボルトの作画回は中国人演出家がアメリカだの世界中から
アニメーター集めて、日本スタイルの作画の作画アニメ回作ってるので
技術どうこうと言えるけど、CGには日本にそんなもん元々ないやんという >外部に任せたら
他に任せたソシャゲは軒並み評判悪いぞ、自社のソシャゲはさらに空気
ポケGOはナイアンテックがポケモン選んでくれたおかげ なんだろう
日本とか世界とか超どうでもいいわ
なんか日本とか世界とか言い始める奴、大体妄想で語ってるニートなんだよね
自分のフォロワー数さえ増え続けてればどうとでも食ってけるんですが >>755
日本風コンテンツの競争力は高いということ
アニメにCGを取りれてるところは多いし
3DCGでどうするかは自分たち次第でしょ
おもしろいことをやってる人はいる
>>756
自分たちのコンテンツと外部の技術を掛け合わせた例な
ありきたりな組み合わせが失敗するのは当たり前
パートナー選びでコンテンツを広げた良い例だと思った >ありきたりな組み合わせが失敗する
失敗したらありきたり、成功したら良い例
すばらしいマーケッティング能力だ まぁ日本のCG業界は発展すると思うよ。
無音の職場でCGやってるやつらを見てると
こいつら幸せなのかなと思う時があるが、
ときどき人生の意味を追い求めてCGやってるような
純朴さを垣間見る時がある。この空気感がある限り大丈夫だ。
大昔から災害が多く常にどこかで死を意識しながらクソ真面目で
無宗教でニヒリストな日本人なら自然と独創を追い求める事になる。
中国も近いところにいるが完全じゃない。 現状じゃ発展は無いよ。というか、しにくいだろ。
アニメ老舗企業とCGソフト企業との合併とか技術融合的なビッグニュースがない限りね 漫画描くくらいの少人数で
数ヶ月で小一時間くらいの尺のものが作れるようになったら
一気に世の中変わりそう 本来AIってそういう事を実現するために使うもんだよね まあセルルックの時点でお察しだわな(´・ω・`)
欧米みたいにガチンコで3DCGに立ち向かえない弱さは致命的だわ(´・ω・`)
と、カナダ留学してるわいはガラパコズの終焉を高みの見物させてもらってますわ(´・ω・`) NARUTOとかを例に出したせいか
アニメ側に流れてるけど
ポケGOのビッグウェーブを見てると
今後は
日本風キャラ×XR(AR、VR、MR)
だろ
キャラから始めてマンガ、アニメ、ゲームと展開して
年商100億の事業を目指そう 自分のする仕事に対して特に思い入れなんてないから、結局収入や待遇、社会的ポジションばかりを気にしてしまう。意義がないから、損得やコスパでしか考えない。
意義があれば競合なんていなくなる。なぜならば周りの存在なんてどうだってよくなるからだ。ひたすら"自分はやる"ということだけ。やることに既に意味があるからだ。
意義というものは見つけるものではなく、見つかるものだと思う。たぶんある程度歳を重ねないとわからないものだろう。
自分にとって意義のある仕事とは、これまでの人生で一番思い入れのあることや、一番悩まされたことに関係すると思う。
自分が価値を感じているものを世の中に広めたり、長年苦労して辿り着いた解決策を社会に還元していくことだと思う。
そして自分の中で確かな意義を感じることができれば、仕事に虚しさを感じることも少なくなるのではないか。
世の中自分でなければならない仕事なんてないが、自分の中だけでもせめて、「おれがやるんだ」みたいな勝手な使命感をもちたい。
そしてそれはもう突き詰めると仕事でも仕事でなくてもいい、"仕事"という概念を超えた「人生の目的」のような話になるのかもしれない。 >>767
どこの学校で何やってんの?
スポンサー付かないと就労ビザ下りないけどワーキングホリデー切れたらどうするか決めてる? >>767
日本の彫刻に写実主義が少ないという文化的背景がだな。アレルギーかも そう?公園やら駅に飾られるえらい先生の彫刻は写実じゃ?仏像とかの話?
彫刻そのものに興味薄いんじゃない、今じゃヌードは猥褻と撤去してるが鬼太郎やら
ガンダムは飾るんだから、明治のあたりには超絶技巧の生き人形の人形師がいたりはした 自動車内でARという常識を覆す試みで面白いが、日産は嫌い
【CES 2019】日産のI2Vデモに萌えキャラ登場。
キャラはUnity公式萌えキャラ「ユニティちゃん」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/ces2019/1163969.html アニメはガラパゴスだが
ソシャゲ、中華、ネット配信、クラウドから日本のアニメ業界に濁流となって資金が流れ込んでくると言うのに
現状、作監原画マンがウルトラ不足してるから、3Dに関心が向くのは仕方ないだろな
全セルルックキャラのアニメに関してサンジゲン、ポリピク以外でも新規参入スタジオも次々あるし
VTuberは
件数が多くても個人・小企業だし、単価安い(数万)のも多いし・・・
市場萎むのも速いかもな CGに詳しくない者なんですが質問
ツイッターで流れてきた動画で、なんかCGっぽいなぁと思って
元動画を探してみたらYouTubeにあったんですけど誰も指摘してないんですが
これって本物なんでしょうか?なんか影や光の当たり方が不自然に見えるのですが
https://youtu.be/Cc-gx1bS8yM なんかライティングに違和感あるし通行人が一瞥もくれないのは変な感じはするけどね 猫飼ったことない?
飼い猫や街の野良猫は母猫から狩りを教えてもらわないから、
技術も経験もないし、敏捷性も体力も不足してるだろうから
いきなりネズミ狩りなんて超無理でレベル高すぎるよ
最初に1撃、2撃は優勢だから、もしこの映像が飼い猫ならまだマシな方じゃないかなw
普通の飼い猫の食事を与える分には、チョッカイ出すだけで食べたりはしないそうだが
もし飼い猫がネズミ食べたなら、細菌ダニ等で猫と人間がエライ事になるリスクがあるそうだ
から直接接触をなるべく避けトラベルボックスに入れて獣医に連れて行った方がいいよ >>779
猫とネズミだけ影が濃いような気はするかもね
スマホで見てるからそれ以上はなんとも >>779
曇天だし他に光源になる(&反射する)ような物もないからこんなもんだろ
手前の通行人も演技でなくちゃんと認識したタイミングで歩き出してるし
最初の二人は気づいてないのと西欧の古めの街だとありがちな光景なんだと思う
>>776
物理演算フルに使っても猫のこの動きは現状ではまだ無理(現実的作業じゃない)だね みなさん色々感想書いて頂いて有難う御座います。
違和感を感じてしまいます。(未だに半々ですw)
CG女子高生のSayaとかウォーキングデッドのShivaというトラがCGだったりしたのを見て変に勘ぐってしまいました。
あとその動画のうp主の他の動画なんですが、これもCG??って思ってしまいます。カメラのレンズの質なんですかね…
https://youtu.be/RuFhlyVJ57w >>786の方は本人の協力があればほぼ同等のCG映像を作ることは出来るよ
ただ今回のは周辺情報があり過ぎてCGじゃないってのは断言出来てしまうからね
そういう判定の仕方を抜きにすれば不自然さを感じさせる一番の要因は撮影モードだね
正面顔で首を動かさずにしゃべる上に途中でフォーカスが微妙に動くのが助長してる
まあもっと細かい話は某芋が見てたら嬉々としてレスすんじゃないかな >>786
これ3DCGのキャプチャーのスキンだな
おでこ周辺の変形処理が全くされていなく不自然。顔と肩の揺れがキャプチャー独特の軽さで不自然だな >>786
これもどうみても実写だろw
自分の目を疑ったほうがいいよ >>775
アニメはなんだかんだ言っても原作次第だから
大きいところじゃないと大きな成功は狙えないと思う
けもフレみたいな例もあるけれど
VTuberは配信だけだからイマイチなんだと思う
ずっとしゃべってるだけだからなw
今はスマホが普及してるしARで何か面白いものがないかねえ
やっぱゲームかね ?>大きいところじゃないと大きな成功
そういうのとちょっと距離があるヤオヨロズとかあと鷹の爪とか
こういうクリエーター主導系を後押しして仕掛けてる人らが
ちょっと調べるとあからさまにあれな人たちなんだなw
大手の下請けやるかこういう人らが仕掛けないとあかんのかなという
新海とか仕掛けた人らも誰やこれと思ってたが今考えるとずっとまともだった >>786
絵面とか直感だけじゃなくて「それをCGで作る意味ある?(=これを労力で換算したら予算どれくらいになる?)」
みたいなとこでも考えるといいかも デデェーン、労力を換算するとCGかどうか判別可能だそうですw
>>786がCGだとして、これを労力で換算したら予算お幾ら万円なんでしょうか?
実写とCGの境界線はお幾ら万円なのでしょうか?
どういう風に算出されるのでしょうか? 上からで論点のすり変え
スレのレベルもさがったものだ 書かれてることの意味がピンとこない程の半可通なんでしょ
一応このスレは3DCG屋のスレなんだから遠慮してほしいもんだが >>776の企画コンテ見たらコンポジット込みで300〜400万位見積もるかなうちの場合 盛り上がってまいりました、予算は300〜400万!
この価格からCGがどうか判別できるんだそうです
誰が先に答えるのか!?
格好つけ知ったかバカの>>794か、
自称レベルが高い論点すり変え野郎の>>796か、
ピンとくるスピリチュアル>>797なのかぁー
CGなのか実写のかぁぁあああ!! さあ、どっち!!! >>799
依頼予算決めかねてるのか?
猫の躍動感はピクサーでもパーフェクトにできないだろうから、諦めろ。
そうだな、税込500ひゃくまんを提出しとけ この仕事に必要なのはやはり夢だな
大半のやつは30すぎればみな夢から覚めるしそこからは不毛な人生しかないが
しかし本物は夢から覚めてもまだ夢を見ようとする。
夢を見続ける人間だけが誰かの記憶に残り、時代を作り、
歴史を残り、別の何かに受け継がれる仕事を残すわけだ。
そこまで行けばもう不毛な人生とは言えないだろう。
別に偉人になれと言うんじゃない。小さな事でもコツコツやりきればいいのよ。
ちっぽけでも宇宙にパンチしてやるんだという気概だな。 自分のために闘え
自分に打ち勝とうと抗え
まずはそこからだ ちょっと何いってるかわからない
職人的技巧を凝らしても、技術進歩の代替手段で
あっという間に陳腐化する世界だからIPになるような
コンテンツもたないと残しようもないんじゃ
それとも陳腐化したロスト技術の職人になる? そもそも
CGを特定できる事は一言も書かれてない
いつものコピペポエムじゃないのか 野望とか今まで何もなかったわ
流れ流されて何故か今ここw >>807
藝大を目指すがあっさり挫折
ならせめて多摩美か武蔵美を狙うも挫折、他の国公立美大すら私には遥か彼方の遠い世界ですた(´;ω;`)ブワッ
そして専門ならこんな俺でも余裕で入れたので3DCGを習って今に至るでやんす
だから藝大はおろか私立の美大卒の人でさえ私にとっては神なのです 「N予備校 Webデザイン授業 『カスタムキャスト 恋みくじ ?あなたの運命の美少女は??』」
01/14(月) 開場:18:50 開演:19:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv317387374?ref=qtimetable&zroute=index 多摩美と聞くとAppleのCMに参加したHoudiniアーティストを思い出す 多摩美、武サ美の実技無の選択は
センター英数理1科くらいかな
たぶん平均的な受験勉強してたなら、そう難しくはないだろうな
人物デッサンできなやつがCG屋になっても後がどうかなと思うが
ロボ専門、エフェクト専門になるとかSE目指すなら良いのかな デッサンできる云々以前のクソみたいなモデル作ってドヤってるモデラー多過ぎないか 昔 デジタルフロンティアVS女子高生 ってのが話題になったけど結果の報告が一切なかった。
1年ほど前にデジフロに質問メール送ったけど回答はこなかった。
(自動返信の受付メールはきた)
結局あれはどうなったの?そのそも話し合いすら実現しなかったのだろうか? >>818
あったなぁ
そのあと何も情報でてこないまま、告知サイトごと消滅したような記憶
言われるまで忘れてたわ
なんだったんだあれは・・・ >>814
ムサビの彫刻だったと思う
>>821
ルイジ・オノラ氏 >>818
薄ぼんやりとなんかそんな話題あったと思うけどなんだっけ?
JKが日本の3Dショボいんだけど修学旅行で東京行った時にお前んとこみせてくれやって喧嘩売ったとかそんなんだっけ? 手描きの温かみ云々でアニメでCG使われるのが嫌だって話だよ
まぁ女子中学生だから理屈理論じゃなくて感覚的な会話しかできんだろうし、
公表するレベルの内容に至らなかったんじゃないのかな
子供相手に理詰めして泣かれる絵面すら想像できてしまう 温かみとかワロス
そうだそうだ思い出したわそんな話だったなw 818です。
そうなんですよね。公表できない内容のレベルだったとしても、
「先方の意向により内容は控えます」とか
「スケジュールの変更で、話し合いはなくなりました」とか
なんらかのコメントは出せると思うのですが、一切の説明がないのがどうも納得できない。 >>826
まあ、そう言う風潮の会社だということは理解できるよね 同じフリーのおまいらは減価償却どうしてんの?
Macなら1台を資産とできるが自作PCならパーツ単位で消耗品として経費にできるから、事業の資産無しなんだよなあw
20万以上でもソフトはできないらしいし。(税務署がダメと言ってきやがった)
事業の資産無しは、ちょっと虚しいぞw パーツ単位を経費にするってダメじゃなかったか
組み上げた一台が一つの資産って考え方で とりあえず10万円(青色なら30万円)で最低限のスペックのマシンを組み立てて
毎月メモリ、グラボ、SDDなど細々したパーツを増設すればもちろん消耗品扱いだわ
1年後には全額経費にできる100万円のモンスターマシンの出来上がり フリーだったのは昔の話だけどソフトは普通に5年償却でいけるんじゃないの?
法人で30万以下なら一括の特例もあるけど税務署NGは業務に使ってないと判断されたんだな
>>810
カナダ留学の件はスルー?つーか藝大君は毎回キャラ変わるよな 償却すれば資産になるから延々と管理して固定資産税を払い続けるのが嫌
今年はバブったので、サッサと費用化して単年度の利益をなるべく小さくして節税
こんな理由で消耗品あつかいするのでは?
パソコン分の税額は高々知れてると思うが
9万9千円のパソコンの箱に9万9千円グラボ組み込んで(青は29万9千円のパソコンに)
1年以上あるいは常時稼働させたら厳密に言うと脱税だけどな
税務署から難癖つけて突っ込まれるネタになるリスクはあるね
通常はないが https://askmona.org/5708
>そのあたりは過去に例がなく、税務署スタッフの人もハッキリわからない、とのこと。
>(ビデオカードは10万円超えなければ1枚1枚を個別に扱って、消耗品経費扱いでいいんじゃない?とも)
マイニング関係あさってたらこういうの出てきたが
増設するぶんには良いんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています