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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa73-g9xB)
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2018/11/17(土) 07:49:50.47ID:5FGFPZjXa
現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

■Pixologic 公式■
ttp://pixologic.com/
ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
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オンラインマニュアル
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530503414/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-g9xB)
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2018/11/17(土) 07:50:20.73ID:5FGFPZjXa
■国内販売店■
ワンダーフェスティバル等の造形関連イベントで割引クーポン券が配布されることもあります。

【株式会社 オーク】
ttp://www.oakcorp.net/zbrush/
価格:113,000円(税別・日本語マニュアル付き) ※見積もりで定価より安くなる
メジャーバージョンアップの度に日本語マニュアルを発行(既存の登録ユーザーはその都度購入可能)。
マイナーバージョンアップの際には差分日本語マニュアルPDFを登録ユーザー専用ページで公開。
アップデートその他の更新情報を日本語メールで知らせてくれる。
※但し、翻訳までの時差あり。

ZBrush FAQ (よくある質問と回答)
ttp://oakcorp.net/zbrush/qandaz4.php
株式会社オークの初心者講座
ttps://oakcorp.net/lesson/


【株式会社 ボーンデジタル】
ttp://www.borndigital.co.jp/software/1095.html
価格:113,400円(税込)
日本語マニュアル付きは115,560円(税込)。

Born Digital サポート > ZBrush
ttps://support.borndigital.co.jp/hc/ja/sections/206317667-Install-LicenseFAQ


【ワコム Intuos3D】 ZBrush Coreがバンドルされた低価格のペンタブレット (既に生産中止の模様…在庫僅少・価格高騰中!?)
ttps://web.archive.org/web/20171105134015/http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-tablets/intuos-3d

フル版(ZB4-R7)とCoreの機能比較
ttp://zbrushcore.com/features
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-g9xB)
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2018/11/17(土) 07:50:40.60ID:5FGFPZjXa
■関連スレ■
Zbrush 雑談スレ
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1411852906/ [5ch→2ch]
【ズィー】ZBrush買い方・読み方スレ【ゼット】
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1464601107/ [5ch→2ch]

【スカルプト】3D-Coat 10層目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1495949989/ [5ch→2ch]
【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1342393563/ [5ch→2ch]
3Dスカルプトソフト総合スレ
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1380634620/ [5ch→2ch]

【仮想空間から】立体出力 総合スレ2【現実世界へ】
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/cg/1380166166/ [5ch→2ch]
個人向け3Dプリンタスレ
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1387647648/ [5ch→2ch]


〜テンプレ以上〜
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b55d-7+/1)
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2018/11/18(日) 22:15:00.53ID:jUf05vFd0
>>1
0010名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa87-Q/Zu)
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2018/11/22(木) 11:19:29.93ID:ZP3IpnMya
>>9
objファイルでエクスポート、
HoudiniでGeometryノード作ってその中に入ってるfileノードでobjファイルを読み込む、
読み込まれたジオメトリをリジッドボディ化、さらに地面を作る、
ジオメトリを選択してmakebreakbleをクリック、
ジオメトリを高い位置に移動して再生。
違ったらゴメンネ。
0012名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d381-04Xy)
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2018/11/24(土) 16:27:27.52ID:lnzRuRvJ0
Zbrushのこの大量のポリゴンでもキビキビ軽いのってどういう技術なんです?
ブーリアンも鬼軽くてリアルタイムにガンガンできるし、どうしてZbrushだけ
こんなに軽くできるのかちっともわからない。ポリゴンじゃないの?
0016名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe7-4+17)
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2018/11/24(土) 18:53:52.16ID:Dsno0xcSM
>>13
んーよく分からん。
結局は頂点持った構造にならざるをえなさそうだがどうなってるんだぜ
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b3-9Nj+)
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2018/11/25(日) 00:01:50.66ID:fHv+WV2l0
>>12
2.5Dの「ピクソル」っていう概念をベースとした技術らしいよ
他の3DソフトはDirectXとかGPU処理を使ってるが、ZBだけ特殊なんだよな

ただ逆にnゴン不可みたいな不自由さも、もしかしたらピクソルベース故なのかも

>>18
ダイナメッシュブーリアンに文句言うならわかるが
ライブブーリアンしごく簡単だろ
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b3-A3/R)
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2018/11/25(日) 00:08:41.28ID:pm+EVXhZ0
ちなみに>>20は知ったかぶりだから無視していいぞ
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b3-ZAsc)
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2018/11/25(日) 01:33:33.06ID:xcLmzNbM0
zbrushからMarvelousdesigner等にデータを移動する時モデルが床グリッドのよりも下がった状態の位置になってしまうのですがどうすればzbrushと同じ位置のまま出せるのでしょうか…
GOZでもobjからでも同じ状態になります
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d381-04Xy)
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2018/11/25(日) 03:03:51.23ID:ZVJj0S7r0
>>20
そのピクソルっていう技術が不思議で謎技術すぎますね。
ユーザー側からはポリゴンを操作してるようにしか感じないのですが、
他のソフトとの圧倒的なパフォーマンスの違いがあるということは、
数学的に全く別の計算処理で立体を表しているんでしょうね。
このおかげで3面図等の同時他視点の表示ができないのでは、と以前みかけました。
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d381-04Xy)
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2018/11/25(日) 12:43:44.37ID:ZVJj0S7r0
リアルタイムレンダリングでポリゴンの表示数を劇的に上げる技術に、
画面に映っていない隠れた立体の裏などの計算を無視するものがあるんですよね。
同じように、遠くに映るポリゴンは本来の持つ形状の立体座標を単純化して処理を軽くしたりするんですが、
ZBrushのピクソルも似たような方法なのかなと勝手に想像します。
なので、他視点だと単純に処理が倍になってしまうから出来ない。

どうでもいいんですが、ZBrush2018にしてダイナミックに無数の三角ポリゴンが
ジュワジュワっと大量生成されたり、複雑な形状をリアルタイムブーリアンしたりすると、
そのたびに、「すげえどうやってんだこれ!」って感動してしまいました。
0029名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3fc-4+17)
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2018/11/25(日) 18:23:17.68ID:AMAZN+mB0
>>28
いや全然無理
0030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3fc-4+17)
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2018/11/25(日) 18:23:42.04ID:AMAZN+mB0
少なくとも4じゃ無理5,6だとどうだろ
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3d3-/G1A)
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2018/11/25(日) 19:34:17.73ID:Mc8lQzl90
Pro5のi5で100万頂点くらいでもう動作がしんどくなってくる
まあBTキーボードと組み合わせた時の取り回しは非常良いし
ZBの酷使具合によっては悪くない選択肢かもね

しかしゲームエンジンと違って編集メインではGPUに投げりゃ良いってもんじゃないとはいえ
ソフトウェアのレンダラでよくここまで動くもんだと感心するわ
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3e9-zhOP)
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2018/11/26(月) 06:42:32.09ID:m+vp+fuI0
Pro5に入れて使ったことあるよ
重さに関してはまぁ上位のCPUを選べば多少は緩和されるだろうけど、ホットキーに関してはハードウェアを用意しないとどうにもならないのが辛いかな
仮想キーボードソフトみたいなのをいくつか試したけど、どれも満足行く動作は無理だった
ちなみに左手デバイスはXP-PENのダイヤル付きのがなかなか良かった
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d381-04Xy)
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2018/11/27(火) 15:30:30.46ID:9dQfogIg0
>>41 >>42
ありがとうございます。

スカルプト中は常にCPU稼働率が100%、オブジェクトからカーソルをそらすと0%収まっていく感じです。
いままで使用中にCPU稼働率を気にしたことがなかったので、これが平常なのかわかりません。
CPU性能を最大限発揮していると考えればそれでいいのですが。
004643 (ワッチョイ d381-04Xy)
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2018/11/27(火) 16:36:17.60ID:9dQfogIg0
iMac late 2012 の IntelCore i7 3.4Ghz メモリ16G です。
それまで core i5 2.4 のマシンでファンの音を気にしたことがなかったのですが、
もしかしたら常に回っていたけど、今のPCのファンが汚れて音が大きくなっているのかもしれません。
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c39e-zhOP)
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2018/11/28(水) 02:30:45.70ID:BdO02hXG0
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f9f-zhOP)
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2018/11/28(水) 03:21:56.00ID:IHXaPGva0
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0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d381-04Xy)
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2018/11/28(水) 23:25:47.60ID:i9JycEDs0
私は直接ピクそから購入したよ。難しいことは1つもなかったよ。
しかも当時 WindowsとMac版間違えて買ってしまって、
カスタマーサポートに翻訳サイトで変換した英語でライセンスを修正してくれた。
0054森園祐一(CG板自演荒らし53歳ナマポ無職爺) (ワッチョイ e39f-zhOP)
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2018/11/28(水) 23:33:06.05ID:ifc6VBL+0
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神奈川県座間市相武台4-16-12 コーポ信和U103号室
https://imgur.com/sIj4JLl
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e81-As/u)
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2018/11/29(木) 02:28:12.92ID:q++4aIdH0
ここはブラックフライデーやクリスマスだから安くなるってことはないしね
何かの企画で海外の取扱店がセールしたりすることもあるけど
きわめて不定期、あと日本から買うとお断りされたりすることもあるからVPNが必要になったり
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMff-PXJq)
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2018/11/29(木) 12:02:24.91ID:ChyvDvIfM
Coreからのアップグレードで春先に695$で買った
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aeb-hzet)
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2018/11/29(木) 12:48:25.70ID:ib2KmrkV0
教えてください
CurveTubeブラシで、線を描いた方向に対して垂直分割はCurveStepで調整できますが、平行分割数ってどこで設定するんでしょうか?
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-xVue)
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2018/11/29(木) 13:18:56.71ID:SVy15j/Qd
SSDでメモリ20GB、CPUがi7 2.6Ghzなんだけど、解像度上げていくとCPU使用率は上がらない割に動きがカクついたり面の張り直しに20秒くらいかかってしまう
大きめのモデル作るのは初めてなんだけどこういうものだろうか?
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8aeb-hzet)
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2018/11/29(木) 13:27:40.18ID:ib2KmrkV0
>>64
CurveStepとDrawSizeのことしか書いてないですね
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b60d-C0zt)
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2018/11/29(木) 15:07:43.42ID:wJuseO7u0
AE初心者質問スレより転載

74森園祐一(53歳ナマポ無職 スキル無し家族なし何の魅力もなし) (ワッチョイ 23eb-zhOP)2018/11/26(月) 05:44:50.22ID:vFzavMJF0
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
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神奈川県座間市相武台4-16-12 コーポ信和U103号室

こいつが立てたクソスレです
ここにあなたが必要とする情報は何もありません

別の場所で質問しましょう
ROMも時間の無駄です

考えたくもないことですが
こんな屑が世の中にはいるのです

一人で延々スレを埋め立てていく寂しい哀れな孤男なので
どうしようもありません
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b5d-17nV)
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2018/12/01(土) 23:47:32.20ID:oNWG+/Hk0
エエんやで
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9aab-cDHg)
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2018/12/02(日) 04:44:40.39ID:gc15X9sy0
ポリゴン数が増えるとプレビュー画面で回すのも大変になる
これってメモリが足りないってこと?
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b3-hzet)
垢版 |
2018/12/02(日) 07:13:58.64ID:LzLD02p30
ちなみに>>70は知ったかぶりだから無視していいぞ
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a98-o5Pc)
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2018/12/02(日) 14:45:46.10ID:8S3T5PWC0
Rectブラシで背面まで貫通して切り取っちゃうの、どうにかならないかな?
マスクしてもダメで、視点変更で背面がなにもない場所をさがして
ぷちぷちぷちぷちするのが面倒だよおおおおおおおお
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ab3-lzSb)
垢版 |
2018/12/03(月) 06:06:36.02ID:yzrTKWnN0
GOBを使っている際、Blender->Zbrush->Blenderとやると、
位置が変わってしまうのですが、
なんとか固定したり、位置を戻す方法はないでしょうか。

Blender側のシェイプキーをつくりたいのですが、位置ごと変わってしまうので、
一部分のシェイプキーが作れなくて困っています。
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ab3-lzSb)
垢版 |
2018/12/03(月) 06:19:13.98ID:yzrTKWnN0
>>63
もし、厳密な割数が欲しいのではなくて、
シンプルになめらかにしたいなら、
「チューブを作った後、
マスク箇所でサブツールに分離して、ディバイドして、結合」
というゴリ押し方法を思いつきました。

分離した時点でガイドを引きつつZremesherをかければ、
かなりハンドメイドなラインになりますが、
擬似的に割数を決めることもできます。
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ab-cDHg)
垢版 |
2018/12/03(月) 06:54:28.06ID:iMJ+nrZz0
>>80
>>83
もう導入を断念してアンインストールしちゃったんだよね
作ってたデータが入ってたHDDも外しちゃってるからポリゴン数も分からない
メモリは8G 、CPUは確かに古いと思う
だからその辺かな?と思ってきいてみた
またマシンを新しくしたら試してみるよ
0096森園祐一(53歳ナマポ無職) (ワッチョイ e3b3-C0zt)
垢版 |
2018/12/03(月) 14:01:12.49ID:Vs+rG/Pi0
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
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  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
 _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
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神奈川県座間市相武台4-16-12 コーポ信和U103号室
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win7 32bit 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b3-3TOQ)
垢版 |
2018/12/03(月) 15:09:31.30ID:b4zE4IhQ0
よほど重いモデルじゃない限りは、メモリ8GBあればたいてい足りる
基本的にはCPUが弱かったんだろう

あと無駄にダイナメッシュ解像度とかSDiv上げたりしてないかってのもあるはあるが
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3fb-C0zt)
垢版 |
2018/12/03(月) 15:40:44.44ID:37lHHPDT0
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ     S17
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}      ヒ確
  }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
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010043 (ワッチョイ 5f81-C+j/)
垢版 |
2018/12/03(月) 22:29:18.13ID:uoReA9fX0
ポリゴン数に関わらずCPU稼働率が100%近くになると書き込みしたものです。
何故かLightBoxのtoolで作られたオブジェを一度ロードすると、
その後はオブジェクトを切り替えてもCPU稼働率が上がったとしても40%程度になることに気づきました。
これがLightBoxのProjectにあるものだと駄目で、なぜかtoolだけ。

一度 tool の適当なものを読み込んだ後は、CPU稼働率が極端にあがることはなくなりました。
これをしないと、頂点が8個の立方体ですらブラシで触れるとCPU98%とかになります。
同じような症状の人はいないかな..。つらいなぁ。
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