【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】
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現在はフル機能版の『ZBrush2018』および、3Dモデリングに特化した機能制限版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。ZBCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) CPU稼働率だと関係ないだろうけどアンドゥ履歴とかはどうだろう >>101
レスありがとうございます。
Zbrushの起動直後からブラシが物体にふれるとCPU稼働率98なので、違うみたいです。
何度試しても、LightBoxのtoolのどれかを読み込んだ後は正常に戻るので、
この時に何かのパラメーターがOFFになってるのかと思って調べているのですが、
一度読み込むとその後は何を読み込んでも正常なのが、また解決を遠ざけます...。 >>91
プラグインのバウンティング軸を原点へ移動をoffにしたらいけるかも >>100
試してみた。
君の言う正常が、何を指しているのかは解らないけど、うちのMacでも似た感じになる。
オブジェクトが表示される黒いエリア(名称をしらない)に、カーソルが通過するだけでも最高100%まで上るけど
ライトボックスにあるアイテム(ファインダ表示以外の)を通過するとオブジェクトの表示されるエリアをカーソルが通過しても
CPUの稼働率がそれほどは上らなくなった。何言ってるか解るかな?w
ライトボックスのアイテムを読みこまなくても、うちのは通過しただけで平気っぽい。
Tool、テクスチャ、アルファのアイテムで反映された。これ、Macだけの現象なのかな。 >>104
レスありがとうございます。
全く同じ症状だと思います。ドキュメントの黒いエリアを
カーソルが乗るだけでCPUが100%近くに上がりました。
そして、LightBoxのアイテムをロードしなくても、
カーソルが上をなぞる(通過する)だけで正常になりました。
私のMacOSは Mojave です。 pixologicのサポートに連絡しました。
lightBoxのツールをロードしなくても、マウスオーバーだけで治ると分かったので、
修正されるまではそれで回避しようと思います。
ありがとうございました。 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: Zbrushはテクスチャ塗るの弱いな…
と思って調べてみたら3DCoat Modding Toolってのが
steamで3,090円で売ってたので試しに買ってみた。
…すごいなコレ。ブラシはペイントツール並みに豊富だし
レイヤーも使える!PBRってよくわからんけど
簡単に質感の作れる機能もあるし、UIもわかりやすい。
テクスチャ作成用の補助ツールとしては充分過ぎる。
で、3DCoatに興味が湧いていろいろ調べたんだけど
モデリングに関してはZbrushのほうがだいぶ上らしいね。
43,999円払ってフルバージョン買う価値はあるかな?
あとPBRが凄かったんで調べたらSubstance Painterというのは
さらに凄いらしいんだけど3DCoat Modding Toolと比べて
どのくらい凄いのかよくわからない…
こっちは15,000円くらいか…検討する価値はある? >>108
スカルプトモデリングはZBが最高、CG作品用のリトポ・UV展開・3Dペイントで3DCを併用すると捗るよ
さらにリアル系を作りたいならSubstanceは3DCのペイントの数倍役立つかな
同時に複数ソフト買ってもあれこれ覚えきれないから、いきなり揃えなくてもいいと思うけどね レイヤー機能があるだけで両方とも検討する価値があるよ。
substanceは体験版あるからやってみたら? Substanceは基本サブスクだからオススメしにくい
PBRがいらんならBlenderでも十分だったりもする
色々試して好みのものを買うがいい >Substanceは基本サブスク
わかっていってるんだろうけど買いきりもできるよ、それで必要になって
金払えばバージョンアップもできる、そこらやり方がわかりにくい本スレでも
たびたびどないしたらええんだぁーという話になる こないだサブスタのインディはソース使えないからやめとけってカキコあったけど 月千円二千円払えないなら大人しく無料ソフトだけ使っとけって 払う価値があるか迷うってだけで
払えないってことはそうそうないだろ Substanceはyoutubeで髪のチュートリアルとAmazonのKindleUnlimitedに何故かあるDesignerの解説本(1800円の方)を見て勢いで買った
なおまだZBrushの勉強でいっぱいいっぱいの模様
でも部位によって造形で100パーやるかどうかみたいなところに影響があるからまあ、うん、先走ったかも分からん
>>113
それは多分、steamで買うとって意味だと思う
公式で直接サブスクリプション契約すると、30個/月(計360個/年)でマテリアルをダウンロードする権利をやろうっていうのがSource(の利用権)で
このサブスクを12か月連続で使用すると買い切りの権利が生まれて、追加で49ドル払うと永久ライセンスになる
steamで買う場合はこれが最初から永久ライセンス(1年更新可)の買い切りでマテリアルのダウンロードなどはできない
導入コストで比較するとsteamの方が安く上がるけど、バージョンアップまで考える場合、公式は定価の25%でOKなのに対して
steamは毎回買い直しでセール価格で50%ほどなので、更新頻度や利用期間でどちらがお得か変わってくるらしい 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: ZBで細かく造形したディテールを法線バンプに転写しておいてこそSubstanceが活きてくるよ 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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神奈川県座間市相武台4-16-12コーポ信和U103号室
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己の生活を完全に捨て去った掲示板とネットだけの廃人
コミュクラッシャー森園祐一の手口
自演で誰もが知るようなFAQを連発、雑談や同じ話をぐるぐると続ける
↓
適当に既出、>>嫁などの誘導レスを混ぜる 53歳なので文体が古い特徴がある
↓
そもそも一人の人間が自問自答してるので情報としてはバリューのないものが増える
一人しかいないので間違った内容でもそのままスレが流れる
無知や間違いを指摘すると暴れ始める
↓
自演に気づいた住民が去る
↓
去ったあとも自演を続行 完全にスレが廃墟化する
森園祐一指チェック方法
こいつには右足の親指がありません
本人確認として右足の親指写真をID付きで要求しましょう
こいつ自身はクソスキルのないMMD動画作ってるカスです
現在はまめしば名義で活動中
https://www.youtube.com/channel/UCN-HenBIxlYhfGa7thx4ukw Macにおいて、CPU使用率が100%近くに跳ね上がる問題をサポートに連絡したところ、
これはMacにおける既出の問題で、Performance >> MultiDrawをオフにすると解決するとの返答がありました。 両面メッシュのワークグループをひとまとめにして保存してしまったら
もう片面だけ表示って無理かな?
やっぱ作り直しでしょうか・・・ あれでもこういったオプション、Store Configしても起動のたびに初期設定になっちゃう。 >>122
>両面メッシュのワークグループ
ポリグループのことか?
トポロジーが整ってるなら断面を非表示にして、裏と表を分断した表示にしてから
「自動グループ」で再度その表裏のポリグループ分けるってケースあるけど 今日2018の体験版を入れて一つ目のチュートリアル頭蓋骨を作っている状態なのですが、
フロアのオンオフではなく、今作っているモデルをオンオフして下絵を確認できないかと
試していました。
そうしたら、edit等が一切押せなくなってしまい、ドラッグすると今作りかけていた
モデルが複製されるようになってしまったのですが、これは何か素材として登録してしまった
のでもう元には戻せない、という状況なのでしょうか?
また、モデルの不透明度を調整する方法もあれば教えていただけると嬉しいです。 勘違いしていました。ポリグループです
>>124 おお、自動グループでそんなことができるとは・・・
ありがとうございます。助かります >>125
>edit等が一切押せなくなってしまい、
たぶん2.5Dペイントモード(奥行情報も扱える平面でのお絵かきモード)
で固定してしまったんだと思います
・ZbrushではキーボードのTを押すと2.5Dと3Dモードが切り替わります
3Dで作業中に2.5Dに切り替えて更にtool内にある2.5Dのブラシで
描いてしまうと2.5Dの絵としてキャンバスに固定されるので
Editボタン押せなくなり3Dで作業できなくなります
解決方法は
作業してた3Dモデルはtool内に残ってるはずなので
Ctrl+N押してキャンバスクリアして配置し直せばいいです
・なおZBrushCoreには2.5Dモードの切り替えがないので
coreで作業してる頭蓋骨チュートリアルではこれは触れられていません
そのへんの解説からおこなっている「無印!ZBrush超入門講座第1回」
動画を見たり市販の入門書を立ち読みするとわかりやすいかも。
ウチヤマリュウタ氏やまーてい氏の本はこのあたりの解説載ってます
モデルのオンオフは表示/非表示やサブツールなどを使いますが
2.5DモードやToolなども含めてZBrushは独自仕様がいくつかあるし
作業内容によって表示されるメニューがどんどん変わったり
グレーアウトして押せなくなる事も多いので
動画だけだと最初はちょっと迷うかもしれません
>モデルの不透明度を調整する方法
透明度の調整はPreference(環境設定)内のDrawから可能です
「透明表示の透明度は調整できますか?」などでググれば
詳しい解説が読めます >>127
ありがとうございます!
2.5Dモード。なるほど。
2018でインターフェースがだいぶ変わったようなので、最新のチュートリアルを、と頭蓋骨から
始めたのですが、結局一度閉じてしまって残っていたクイックセーブをロードして
続きをしていました。
やはりあのモードになると戻れないのですね。
透明度のやり方もありがとうございます。
本は、DVDのみの解説のものを買ったのですが大分インターフェースが違って
逆に混乱するかも、と思って一時封印していました。
教えていただいた初心者動画や本なども覗いてみたいと思います。
2.5Dモードは2回も入ってしまって結局わけもわからず閉じることしかできなかったので、
非常に助かりました。
体験版の内にもう少し触って、行けそうなら購入したいと思います! 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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コミュクラッシャー森園祐一の手口
自演で誰もが知るようなFAQを連発、雑談や同じ話をぐるぐると続ける GOZして他ソフトに移動する時モデルが埋まってしまうのなんでなん?
デモソルジャーも股下地面に埋まってしまうんだけど >>130
デモソルジャーはちょうど股のところにワールド座標の原点がある
エクスポート先のソフトで地面と言っているところがワールド軸の原点ならそれで正常
ZBrushのYグリッドを地面と勘違いしてるんじゃないの? 特に床グリッドの上に立たせる必要もないのね
他ソフトとかのモデル見てると殆どそうだったからそうする必要があると思ってました zbrush coreを使っているのですが、エクスポートをしたobjファイルをmayaで読み込んだ時にたくさんのパーツでひとつのオブジェクトを形成されてしまうのですが解決策はありますか? 同じzbrushファイル内の違う物はしっかりひとつのものとして読み込まれるものもあります Tool>Export>Grpをオフにしてみればどうだろ ようやく4.8から2018にアプデしたけど、相変わらずボタンサイズ小さくするとサブツールの名前変えられないのね。
あと関係ないけどZ-Notes閲覧できるようになってて嬉しい >>135
ポリグループの表示グループ化で解決しました。
ありがとうございます 起動してライトボックスに表示されてるユーザーネームってどこで変更するの?
本名入れちゃってなんかやだ そんなの出てるか?>ライトボックスに表示されてるユーザーネーム
タイトルバーにPCのユーザー名が出ることはあるようだが
嫌なら別のユーザー名でアカウント作り直したらいいんでないの すみません言い間違いました
起動してライトボックスが表示されている時
一番上のウインドウタブ?あたりに表示されてるやつです
ピクソの公式にログインして色々探って見ましたがどこで変えるか分からずじまいです、 ZBが落ちたわけでもないのに、
ZBのウインドウがデスクトップのどこにも見当たらなくて、タスクバーのZBをクリックしてもアクティブにならない。
しかしタスクバーからZBを閉じようとすると「保存しないで終了していいか?」って聞いてくる(つまりZB自体は動いてる)
こういう症状がたまに出る人いる?2,3日に一度くらいだけど出るんだよね それは疑ったけどZB以外ではこの症状は出ないし症状の出方が特徴的なのでZB特有であるとは思う
ZBをバックグラウンドにしておいて復帰させようとすると起こる。
ほんの一瞬だけZBが見えたあと消えて、それ以降デスクトップに出てきてくれなくなる
ZBの場合、ウインドウの管理がWindows標準のと違うから、ALTキー系のウインドウ操作も出来ないので終了させるしかなくなるんだよね グラフィックドライバとZbrushのウィンドウ描画周りの組み合わせが悪いのかも 透明度が100%になってるとか?ウインドウ右上あたりにあるやつ
僕も一回勝手に透明になりました うーんマルチディスプレイ環境で
プライマリのモニターをいまどきUXGAのモニターなんかにしてるせいかなw
どうも最小化ボタンで最小化したあと数時間以上ZBを放置してると起こってるような感じ
最小化せずに他のウインドウを前面にしてるだけなら大丈夫っぽい
他の人は全く起こってないのがわかっただけでも収穫だった。みんなありがとう 私はZBrushのウインドウが半透明になってウインドウは動かせるけど
閉じるしかなくなったことはある。
あと重いオブジェ開いてないのにやたらカクカクもある。
ZBrush開いたまま放置しててなった。 >>121
でもこれ、Multidrawをオフにしたら画面描画遅くならない?
解決になってない気がするが・・・ >>150
Multidrawが使えないということなので解決にはなってないですね。
ただ、ついこないだ「Zbrushの高度な技術スタッフ」っていう人が
「この問題を文書化してチームに調査を依頼することにしたよ、報告ありがとな!」
ってレスしてくれました。 3dsmaxでキャラ作り終えたから次はスカルプトでモデリングやってみたいと思う
ペンタブが必須ならMサイズのワコム製を買えばいいかな? >>153
サイズはお好みで、Mでも普通に作業は可能
ただモニタサイズがでかいと手元の移動距離と画面上の移動距離が違い過ぎて使いにくいケースもあるかな
あと実際使う際にはサイドスイッチの下に右ボタンクリック、上に中ボタンクリックがお勧め
俺もMAXユーザーだがそっちもほぼペンタブで操作してるよ あーでもSだと大画面モニタはちょっとつらいが、Mならたいてい大丈夫か
だいぶ前から30インチモニタでIntuos4のL使ってるから、Mの感覚はちょっと忘れてしまった sclptrisってリドゥできなくなったの(´;ω;`) 21.5インチのモニタに
ペンタブSサイズでは
小さすぎますか? 板サイズは人によるな
大きければ大きいほどいいという人も居るけど
俺は移動距離の少なくて済む小さい板タブ使ってる 俺も大きいサイズに意味を感じないな。
小さい方が動かす距離が小さくて済むから紙に書いてる感じに近い。
MはまだしもLって邪魔だし手を動かす距離も大きいし、デメリットしか感じない。
バンブーの後は迷わずプロのSを買った。店頭でMやLも触ってみたけどSが正解だと思った。 質問なんですが雲を作るときのおすすめブラシはありますか? >>158
159と意見かぶるけど、ZBrush限定だと大きくてもあまり意味ない気がする
24インチと27インチでS使ってるけど普通に使えてるし、移動距離が短くてラク。 ペンタブの値段は筆圧とかzbrushとはあんまり関係ないところで決まるから
動作の不安定なintuos proとかより安定してるバンブーの方がいいかも huionの液タブなんだけど国産液タブに変えるべきなんかな? パラメーターの傾きも回転もZbrushでは全く意味をなさないから
今使えてるならわざわざ高い奴に買える必要は全くないぞ >>161
好みも大きいから好きにすればいいけど、でかい方が高精度というメリットは当然ある
>>164
>動作の不安定なintuos proとかより安定してるバンブーの方がいいかも
その不安定とか安定とかの根拠は何? それは好みの問題だな
proでも標準ペンは太すぎるということで細いオプションペンが用意されてるくらいだから
なぜワコムのペンが段々太くなっていったかというとワコムの人がインタビューで
当時はドクターグリップなどの太いペンが流行してたのでそれに乗っかった
みたいなことらしいからさほど深い理由はないんだろう
大昔のワコムのペンタブは普通のボールペンくらいしかなかったなあそういえば ちなみに細いペンは「クラシックペン」って名称で昔は細かったんだ
それが上に書いたような理由で段々太くなった。でもドクターグリップってもう見なくなったから
やっぱり細い方が書きやすいんじゃないかな
そのうちワコムのペンも細くなるかもよ >>171
寺田克也がパテでペン盛ってたらワコムの人が計測に来て製品に反映されたって言ってたよ
金もらってないとか愚痴ってた記憶 >>173
サイドボタンがあるから巻けない。
さては使ったこと無いな? >>175
ボタン使用可能状態で太くするなんぞいくらでもやり様あんだろ
マジで猿かよ 典型的な相手が目の前にいないときだけ威勢がいいだけの
リアルで話相手がいなくてネットで憂さ貼らしてるタイプだなこいつ ボタンの関係で巻いて太くするのは無理だろう
だから何千円とお高いけどクラシックペンなんてのを買う人がいると思う >>178
クラシックペンは逆、標準より細くなる
俺は太いペンで何の不都合も無いし、そこに文句垂れて連投してんのはどう見てもあたまおかしいやつだな >>181
出来るけど現状あんま使い勝手はよくない
リラックス機能としては優秀なんだけどね
次バージョンでもっとまともなUV展開機能がつくらしいぞ ↑そうなんすか
uvって一番面倒ですよね
継ぎ目の処理とかどうやるのが一般的カナと思ってですね
手作業で合わせるのはつらすぎる >>183
今は3Dペイントも手軽に出来るから、昔と比べたら継ぎ目処理もそこまで面倒じゃなくなったよ ZBでUVやるなら他に持ち出してやるわ
UVエディタついた所でそれは変わらない ところで、ローポリモデル作ってからスカルプトして、ローポリにノーマルをベイクする?
最初からスカルプトにはいって、スカルプトしたモデルをローポリかする? 分かんねえからオススメなーにって聞いてるのにバカすぎだろお前 パーツが薄くなったら透けて見える機能とか無いものかな
途中で一旦STL化して計測するようにはしてるけど面倒だ >>191
どっちもやるなあ
192が書いてる通りだ
>>194
透けないけど色分けしてくれるプラグインが作られてたので試してみては
ttps://twitter.com/kazutaka_nakash/status/1075081268000305153
ttp://pbs.twimg.com/media/Dut0tIJVsAAenkb.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>192
ハイエンドのゲーム業界はハイモデル先行。
ローから作るメリットはあまり無い。 Zbrush初心者なんですが動かす用のモデルを作る場合Zbrushでどこまで作ればいいのでしょうか?
髪や服といったものをZbrushで作ってもblenderに移行してボーンつけできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています