Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】
エディットモードのX Mirrorは使えるようになった? 次スレがワッチョイになったわけだけど
これからこのスレで一度でも終了荒らししたら
スリップ非表示の本スレを立てるから というか何でバレバレなのにルーパチしてid変えて書き込んでんの? ほんまや、Autodesk botおっちょこちょいやな こっちもワッチョイつければ手動bot居なくなるな
通りで必死に反対する訳だ BOTなんて無視しとけばいいがな、ワッチョイ付けたら全員いなくなるでw
ワッチョイスレもう1ヶ月以上書き込み無いんだからww
それより2.8の左クリックはデフォルトでボックス選択らしいな
それじゃあ3Dカーソルの移動はデフォルトでどうやんの? 3Dカーソルツールを選ぶ
Blenderユーザには馴染みがないかも知れんが普通のソフトはツールを切り替えて左クリックの動作をかえるんじゃよ な、なるほど・・・よく分からんので2.8Alpha2ダウンロードしてみたわ
デフォルトのSelect Boxを選択しとけば左クリックで3Dカーソル設置、左ドラッグでボックス選択ね、これはイイネ
Cursorを選択しとくと左クリックが3Dカーソル設置、左ドラッグが3Dカーソルのドラッグか、あえてCursor選択する状況が分からんな
常にSelect Boxを選択しとけばよくね? ツールへの対応は取り敢えずやりましたレベルで洗練されてないね
右クリ選択&ショートカットモンスターな旧ワークフローは崩さないという大前提だから色々齟齬が出てる部分もある
その辺は業界互換キーマップの方が対応するのかな
とうとう誰も使ってなかったMaya/Max互換キーマップも消えたし ショートカットモンスターはBlenderの一番良いところ! ガチ勢は左手デバイス/キーパッド使ってるから影響ないけど
初心者殺しのショートカット地獄は変えるべきやわ、パイメニューを拡張してそこに集約するとか パイメニューとかいらんわ
ワンタイム挟まれるのが苦痛なんじゃ そーゆー人は一生2.79使ってりゃいいんだよこっちくんな >>39
初心者向けの話で別にショートカット使えないようにするとか言う話じゃない Blender todayの予告がBetaになってるな、やっとか >>15,23,27,35,40,44,46
手動BOTくん、始めた当初は僅かでもユニークな
書き込みを心掛けてたのにだんだんと重複レスが増えて仕事ぶりが雑になってる件w
めんどくさいならもうやめろよw 何やっても続かねえなw
やるなら誇りを持って丁寧に荒らせよ スレタイのせいで人がいなくなったわ
本当アホはスレ立てるなよ >>51
終了荒らしはおめえだろ
のうのうと書き込んでんじゃねえよ
とっとと死ね! Left click select is now the default in Blender
https://www.blendernation.com/2018/11/28/left-click-select-is-now-the-default-in-blender/
ついにデフォルト左クリックになった。(右クリック選択モードも選択可)
これでBlenderユーザーが急増したら、質問スレはどうなってしまうのだろう… 左クリ選択デフォになるとチュートリアルサイトや書籍と情報違って混乱する事なくなりそうだね 動画編集に無劣化編集機能付けて欲しいわ
音声の差し替えだけなのに再エンコするから画像が劣化する
結局外部のソフトを使うハメになりBlenderで完結できない なんなんでしょう? 愛・・ですかね
画像が劣化するといってもマッハバンドが出てくるのが気になって、それ以外の劣化は
目視で確認できないからBlenderの動画編集が全く使えないわけではなくて、
キレイなグラデーションを表示させたい場合は問題アリというくらいですかね
動画編集ソフトは何がいいの?とりあえず簡単そうなAvidemux試そうかな Avidemuxでできた、Avidemuxおすすめ! 簡単&速い&情報沢山 >>53
ちげーよ統失ガイジ
テメーこそスレ立てたゴミだろさっさと死ねゴミ
キモいスレタイで全然勢い無くしてんのw
早く死ねウジ虫 >>69
なぜ私がこのスレタイにしたか、それは
Blender Experimental Builds - blender.org
https://builder.blender.org/download/
ここからきてるのだよ
当初は Blender Development にしようかと思ってたけどね
もともと開発版スレが欲しくてこのスレを立てたのが始まりだったわけだけど
Develop… だと開発寄りになりすぎて住人を制限することを危惧したんだ
Experimental(実験中)ならば器はそのままに話題だけを開発版に寄せることができるからね
それからblenderはソフトウェアとしての機能面とオプソの開発面の二手を有してるわけで
扱う話題としても安定板で制作作業をする住人と、
最先端を追いかけてblender開発の行く末を論じる住人とでは毛色が大きく異なるが故に衝突しがちになる
本スレがCG板にあるのでそのときの安定版をベースにした議論がなされるべきで
OSSの常時行われるコミットやデイリービルドに関する単発の話題などはここで行えるのが魅力だと思ってる
もしこのスレに次スレが訪れるならばそのときはソフトウェア板に引っ越すことも考えないといけない >>71
横からやけどこのスレタイは普通に分かりにくいで
公式でもExperimental BuildsとかDaily Buildsは言うけどBlender Experientalとはあまり言わんし >>57
左クリックがデフォルトになったのなら左クリックを使わざるを得ないな
ということで2.8Beta触ってみたわぁ
左クリックのいいところは右クリックがWメニューになるところでしょうか
3Dカーソルに関してはスナップで設置して使ってたので問題無し、、と思っていたけど
新たにオブジェクト追加する時って他のオブジェクトが無いところに3Dカーソルを適当に
設置してから追加してたから3Dカーソル結構使ってるわ
左クリックだと微妙にストレスだわ
Shift+Space -> Spaceで3Dカーソルに代えられるけど、オブジェクト追加した後にすぐに
SelectBoxに戻すんか?なんだこれw 右クリックの方が優れているわww
2.7と比べるとショートカットが結構代わってて
特に多様するPivotPointのショートカットが「.」でパイメニュー?で選択するのが
ひと手間いるというか、、2.7ならCtrl+,とかCtrl+.とかで一発で変更できたのに
慣れですかね、、あとUIが見難いなぁー、これは慣れか
総括:
左クリックはあれだ、ペンシルとかのデバイス用だわ
UIもペンシルとかタブレットを意識した変更だと感じたね
普通にマウスとキーボードで操作するのなら断然右クリだわ
ということで右クリックでいくことにします >>81
ありがとう優しいお兄さん、左クリックでいくわ 新しいモダンUIと旧キーマップが混ざっててちょっと変な感じのUIになってるな
これはこれで良いところはあるけど単純に直感的じゃないから「業界標準キーマップ」の実装が待たれる所 / /
再開
/ /
終了荒らしは手動BOTだよ
この変なスレタイにも即座に対応しておきながら
初心者スレは一切荒らさないのは初心者がいなくなると困るからでしょう
つまり、終了荒らしは初心者がいなくなると困る人 >>77
Blender Experimental Build
Blender 2.80
【EEVEE】Blender 2.80 beta【左クリック選択】 >>86
ええで、BlenderのPythonAPI学習といえばGitBookの「はじめてのBlenderアドオン開発」だよね
まだ読んでないけども 変わるね、変わるから結局読まないというw
Pythonは少しできるからBlenderのPythonAPIに興味はある
2.8版の「はじめてのBlenderアドオン開発」出して欲しいねっ
アドオンは作らないにしても沢山のオブジェクトをPythonから制御したいと思うことがあるし アドオンPaythonは日本人向けの情報は少ないねぇ
まぁ最近は翻訳優秀だからいいけど海外だとどの辺に情報集約されてるのかな? 言葉は翻訳に頼り情報収集は集約サイト任せの個性のコの字もない無能が随分と偉そうなものいいだなw あ、そういう安っぽい煽りはいいんで
知らないなら黙ってればいいのよ? 煽ってないよ
知りたいならそれなりの態度を示せよ
偉そうな人間は嫌いなんだ それなりの態度とは何なのかw ちなみに>>100はいたって普通で全然偉そうでも無いぞ 2.8Beta版まだまだ未完成だなStable版が出るまでまだまだかかりそうだ 2.8Betaでアニメ試してみたけど2.79bより大分遅い、Eevee遅いよー
レンダリング性能上がった分遅くなったのかな? アイコン一色に変わって視認性最悪・・・無駄な事に開発力かけずに他の操作性良くしてくれよ うろ覚えやけどパブロが将来色変えられるようになるとか言ってたような 見た目は慣れ、慣れてくると無機質な感じがかっこいいと思えてくる 2020年代はUIがユーザーに合わせて切り替わるようになるよ
保存したblendファイル、操作履歴をaiが分析してユーザーの習熟度を数値化するプログラムが導入されるからね
で、定期的にAIによるUI分析でインタフェースが最適化されて阿鼻叫喚する未来が私には見える アイコン一色はきついな
みんなの目が慣れてきたころにカラフルになる気まんまんやん UIはPythonで書かれてるから気に入らんなら好きなように作り変えればええ 選択したオブジェクト上に表示されてた3Dマニピュレータが表示されなくなったのが痛い
左のアイコンのTransform、Move、Rotateを使えば表示されるけど、ショートカットキーだと表示されない
G->x->xとすればTransform Orientationsに設定されている座標のX座標が出るけど、分かりにくい
2.79bのように3Dマニピュレータのオンオフできるようにしてもらいたいですわ
>>127
どのpyファイルがUI設定ですか? サイクルレンダラーがみつからないんだがもしかして「反復」ってのがそう? 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
}} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: >>129
環境変数のdevelopmentのチェックボックスを両方オンにして右クリからソース編集選べば該当するとこに飛べるやろ
後は好きに書き換えるがいい >>133
おーさんきゅ
Edit -> Preferences -> Interface のDevelopmentの
2つのチェックボックス(Python TooltipsとDeveloper Extras)をオンにして
変更したいアイコン上で右クリ->Edit Source ですね
プロパティのRenderアイコン上でEdit Sourceしたら一番下のバーに"See 'space_properties.py' in the text editor"
と出て編集すべきファイル名を確認できました
該当のファイルは.\2.80\scripts\startup\bl_ui にありまして、ファイル内のPROPERTIES_PT_navigation_barクラス
がそれですね、親クラスのPanelでアイコン定義しているっぽいです
Panelはbpy_structでここにiconやらtemplate_iconやらそれっぽいのがあるのでアイコン定義があるのかな?
これ好きに書き換えるがいいといったレベルじゃないよ >>135
まぁどうしても気に入らんならそこから書き換えろって事になるけど
そのうちアドオン形式で差し替える機構とかできるんじゃないかな
元々はBlender101の設計思想の名残だし >>131
やはりサイクルが反復と日本語訳されていたようだ ところでみんな、ペンタブはどう置いてる?
blenderは特にショートカットが優秀なのでキーボ・ペンタ・マウスどれも外せないよね
ペンタブ歴3年以上の方のみ返事ください それ以外の方はスルーでお願いします
1.
キーボード
ペンタブ マウス
2.
キーボード ペンタブ マウス
3
テンキー 小型キーボード ペンタブ マウス キーボード
マウス タブレット ペン
右手(利き手)でペンを操作し、左手でマウスを操作
左手で不自由なくマウス操作できると利き手に操作が集中せず効率的
ちなみにBlenderではペンタブは使ってなくて、上の配置はGIMPの時のもの メインディスプレイ
(TABMATE) 液晶タブレット ペン マウス
キーボード
キーボードをスライダ式に改造して液タブの下に収納したり
位置や角度を調整できるようにしたら左手デバイスの出番が無くなった 本スレにもあったけど、パッと見て使いやすそうな雰囲気が出ないとダメなんだよ
3DCGは難しいことは認識されてるわけなんだからこそ余計にユーザビリティは重要視しないと。
今までより格段に使いやすくなった程度では全然ダメ
それこそ101でもあるように教育現場に持ち込んで3か月で操作と実技、レンダリングまでを習得できるくらいじゃないと
概念的なことばかりじゃあれなんで具体的な点についてもう少し踏み込んで説明すると
分かりやすさというのは慣例にそったソフトウェアインタフェースを踏襲すること
それ以外にないんだよ
blenderユーザーは9割がwindowsと言われてるわけだから、windowsインタフェースを標準にする
つまり、タイトルバー、メニューバー、ツールバー、サイドバー、ステータスバーに準拠すること
インタフェースにアイデンティティを持たせるなんて愚行そのものだということをしっかり認識してもらいたい 言える
zbrushがスカルプティングソフトでのデファクトスタンダードであるのは否定しないが
だからといってzbrushのあの奇妙なUIは奇妙でしかない
sculptrisの作者を囲い込まなければ今のzbrushはないわけで
ソフトウェアに限らず玩具でも家電でも車でも操作性が変なやつに未来はない まぁでも2.8でかなり見通しは良くなったけどね
オーバーホール出来れば良かったんだけど2.79ユーザーに忖度した部分がまだ足引っ張ってる感じ 別に忖度してないよ、新しいUIでまだ未熟なだけ
2.79ユーザーのせいにするのはお門違い フォーラムじゃ2.79ユーザーが元に戻せって暴れまわってますがな
ツイッターでも新UI使いにくいって愚痴たれてるアホばっか しかしここ1年くらいでスレの雰囲気ががらりと変わったよな
オリンピック景気なのか、いけいけどんどんネガティブなくら〜い主張はもみ消されつつあるようだね
2ch/5chの争いや斜に構えたひろゆき氏マンセーの雰囲気を知らない世代が成長し5ch界隈に介入しだした部分も多分にあるだろう
ちなみに私の主張は昔から変わってないけど、以前はそんな考え方を書き込もうものなら
「それってblenderのUIを使いこなせないお前の希望でしょ」
「blender挫折した無能がまーたほざいてるよ」
的な感想しかなかったからな
寄付に対してもかなり道が開けつつあるからね
私の一連の活動が少しずつ実を結びつつあるのでしょう オンポでi3の糞ボロPCでも、Eevee それなりに軽く動くのは驚く!
Blender嫌いの人も2.8からなら、アレルギー起こさずに入れるんじゃ無いかなと思った 挫折する理由が無くなった、、逃げ道はもう無い・・
ハァハァ・・絶対マスターできるハズ・・できるできるできる ア"ア"ア"ー! EEVEEがインパクトあって操作系の入口が広くなっただけで、深いとこは相変わらずクセ強目と思うよ
まあその操作系で使う気が起こらなかった人達も多いようだけど 今のうちに挫折理由を探しておこう、絶対ボクは悪くない悪くない悪くない
クセ強目のBlenderが悪いんだぁぁああああああ ア"ア"ア"ー! このスレにも愛称がそろそろ欲しいところ ペリメンスレでどうや? sculptモードで球が左右対称に編集されるのですが、
左右を独立させるのはどうすればいいですか。 ここは質問スレじゃねぇから
質問スレ行けば右上の「対象/ロック」のミラーのXのチェック外せばいいって教えてくれるぞ Quick Favoritesじゃなくて常時表示させるカスタマイズツールバーになるといいのに
順番入れ替えだるい キー設定わかりにくすぎ
同じ名称がずらっと並んでいるから全部試さないと分からん
作ってる人達はエスパーか だいぶ寄付が増えたみたいだね
その要因としてもっとも大きな1つはやっぱりAMDのスポンサー参入でしょうね
Ryzenのイベントでblenderによるデモンストレーションが発表されたのが今から2年前。
それを機に着実に信用が上がり寄付も増えたんだろうと思う
今ではもう金が金を生む循環に入ったとみてる
2.8のオフィシャルリリースが先送りされてるのも多分ここ2年間ほとんどリリースらしいリリースをしてなくとも
マーケットはずっと上り調子でそこに余計な刺激を
与えることに躊躇いがあったんじゃないかと推測される
次に目指すのはやはりコンテンツの充実だね
blender製の作品で何か万人が知るヒット作が生まれれば自動机一強の業界にも面白い風が吹きそうだ >>149
??? 人間はそんなにバカではありませんよ。3ヶ月で習得できない人なんて
存在しませんよ。 2.79だと正常に生える毛が、
2.8に移してeeveeでレンダリングすると半分だけしか生えてない状態になるんだけど
なにこれ? 全然関係ない話やけど、新人君にwindowsのスタートボタンが通じなくて笑ったわ
どうやらウィンドウズボタンて言うらしいな
調べてみたらvista以降どこにもスタートなんて書いてあらへんし
年老いたと感じた瞬間のエピソード筆頭に躍り出たわ
このスレのみんなはスタートボタン、まだ通じるよね? ボリュームについて何ですが、オブジェクトが丸であっても、ボリュームは四角に表示されますよね
これは仕方ないんでしょうか ギズモの後ろの頂点選択ってみんなどうやってるの?
ギズモ回避ショートカットが欲しいなSHIFTは複数選択で使うからCtrl辺りに。 >>202
Windows10でもマウス置くと[スタート]って出ない? 2.8まだ出てないのかよw
スケジュールはどうなってるん? >>202
その新人がヘボなんだよ
オレは両方知ってたよw ていうかスタートボタン→Windows画面のスイッチのこと
Windowsボタン→キーボードのボタン名だけどね 【Blender2.8】いい感じのキー設定アドオン ver1.7【keymap_set】
これ2.8で使えてる? >>350
>>3で書かれている2.8EEVEEの案内アドレスの先を見ると、やたらと「終了」って出ているんですけど、
あれは荒らしでしょうか? >>214
スイッチw
久々に聞いたなその言葉w
スイッチってww いまどきスイッチを聞いたことないってどんだけオッサンやねんw EEVEEってプリンシプルBSDFで
材料の感じをその場で調整できるんだな
便利だ・・・・ どこに何があるのかわからぬ
レンダリングの切り替えどこw 初心者なんですが自分は2.8を使いながらモデリングしてて
動画とか見ると2.7以前の使用者が多くてやはり違うものだと実感します
例えばMMD_toolsを入れられないとかスカルプトの性能がカスすぎるとか
2.7以前を使用のとある動画でわミラーや細分割曲面使用しつつスカルプトを使っているのに
2.8でわそれができない。
バグのせいなのでしょうか? 放射の色が反射するときに反映されないのは早くなんとかして欲しいな >>236
これって結構ムズイじゃないの?
Unityでも、反映は処理が重い 編集モード(頂点、辺、面)をクイックフェイバリティに登録できないのかな?
addonを介せばできるけど、、、 2.8のベータ版、初めて使ってみたんだけど
UIがシャレオツになったな
気分がアガる ちょっと変わりすぎてよく分からんよね
でも2.8には期待している、左クリも気に入った
まあでも正式版が出ても移行はしばらく無理だなぁー
2.82くらいで落ち着いて書籍も出てきた頃が移行時期かなっと 2.8のマルチオブジェクト編集メッチャ便利で感動した
今まで面倒だったことが自然に簡単にできる、すばらしい! なんで?2.80のテスト用とかどこにも書いてないんだが。
デイリービルドのあれこれをディスカッションする場としてこれからも細々とやっていけるでしょ
逆に、そういう考えにいたるのは終了オバケ、お前だけだよ 2.8わっかんねぇーw
藤堂+さん解説本出してくれやぁーー! そろそろBlender2.8やってかないとと思って学習サイト漁ってたら良さげなのがあったので紹介(ttps://tohawork.com/)
3DCG暮らしっていうサイトなんだけど、チュートリアル的なやつやったら結構分かったわ
ショートカットにはあまり触れていないのと、触れていてもMaya風に変更したショートカットで説明してるところ以外は良かった
特に良かったのはキャラモデリングに三面図を頼りすぎるとアカンよという解説かな(ttps://tohawork.com/blueprint)
目から鱗でしたわ、さすがプロという解説で良かった
その他、調べて分かったショートカットなどを幾つか
キーボードの1: 頂点選択
キーボードの2: 辺選択
キーボードの3: 面選択
z: Shading選択
Alt+z: 透過切り替え
.: pivot point 選択
,: 座標軸選択
Shift+右クリック: 3Dカーソル設置
Alt+右クリック: なげなわ選択
オブジェクトのsmoothは右クリックメニュー
Auto smoothはオブジェクトデータのNormalsにある pivotのonly originsの有効無効の確認ができないのがいかんな
確認するのにいちいちメニュー開くのかよと
2.7では常に表示されてたのに何で隠すかな? このスレは
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*終*
*了*
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しました このスレは
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*終*
*了*
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しました