Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】
いまどきスイッチを聞いたことないってどんだけオッサンやねんw EEVEEってプリンシプルBSDFで
材料の感じをその場で調整できるんだな
便利だ・・・・ どこに何があるのかわからぬ
レンダリングの切り替えどこw 初心者なんですが自分は2.8を使いながらモデリングしてて
動画とか見ると2.7以前の使用者が多くてやはり違うものだと実感します
例えばMMD_toolsを入れられないとかスカルプトの性能がカスすぎるとか
2.7以前を使用のとある動画でわミラーや細分割曲面使用しつつスカルプトを使っているのに
2.8でわそれができない。
バグのせいなのでしょうか? 放射の色が反射するときに反映されないのは早くなんとかして欲しいな >>236
これって結構ムズイじゃないの?
Unityでも、反映は処理が重い 編集モード(頂点、辺、面)をクイックフェイバリティに登録できないのかな?
addonを介せばできるけど、、、 2.8のベータ版、初めて使ってみたんだけど
UIがシャレオツになったな
気分がアガる ちょっと変わりすぎてよく分からんよね
でも2.8には期待している、左クリも気に入った
まあでも正式版が出ても移行はしばらく無理だなぁー
2.82くらいで落ち着いて書籍も出てきた頃が移行時期かなっと 2.8のマルチオブジェクト編集メッチャ便利で感動した
今まで面倒だったことが自然に簡単にできる、すばらしい! なんで?2.80のテスト用とかどこにも書いてないんだが。
デイリービルドのあれこれをディスカッションする場としてこれからも細々とやっていけるでしょ
逆に、そういう考えにいたるのは終了オバケ、お前だけだよ 2.8わっかんねぇーw
藤堂+さん解説本出してくれやぁーー! そろそろBlender2.8やってかないとと思って学習サイト漁ってたら良さげなのがあったので紹介(ttps://tohawork.com/)
3DCG暮らしっていうサイトなんだけど、チュートリアル的なやつやったら結構分かったわ
ショートカットにはあまり触れていないのと、触れていてもMaya風に変更したショートカットで説明してるところ以外は良かった
特に良かったのはキャラモデリングに三面図を頼りすぎるとアカンよという解説かな(ttps://tohawork.com/blueprint)
目から鱗でしたわ、さすがプロという解説で良かった
その他、調べて分かったショートカットなどを幾つか
キーボードの1: 頂点選択
キーボードの2: 辺選択
キーボードの3: 面選択
z: Shading選択
Alt+z: 透過切り替え
.: pivot point 選択
,: 座標軸選択
Shift+右クリック: 3Dカーソル設置
Alt+右クリック: なげなわ選択
オブジェクトのsmoothは右クリックメニュー
Auto smoothはオブジェクトデータのNormalsにある pivotのonly originsの有効無効の確認ができないのがいかんな
確認するのにいちいちメニュー開くのかよと
2.7では常に表示されてたのに何で隠すかな? このスレは
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