Blender Part66
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3212-ekBo)
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2018/11/21(水) 03:40:18.42ID:fp6dOevU0
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
Blender Part65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1532190990/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0008名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e67-sNvt)
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2018/11/21(水) 19:49:19.13ID:dVwvHL6F0
結局服のしわってちまちまスカルプトで作った方がいいのかな
苦手で
clothシミュでやろうとしたけど重すぎるしむずい
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b3-3eo9)
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2018/11/22(木) 01:57:47.59ID:JysoHg5a0
Flashは確実にイジェクトされる
要はストアを通さずにアプリを配信する抜け穴になるからなので
BlenderMarketで買ったアドオンが動くのをどう判断されるかとかそんなん

まぁそれ抜きでもiOSアプリの基準満たすの難しいと思うよ
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc7-nfAC)
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2018/11/22(木) 09:17:58.11ID:t+imufnmH
技術的じゃない政治的な話だもんな
Windowsタブだと右クリックも中クリックもホイールもボタンとして配置できるソフトあるからキーボードなしマウス無しでもBlender操作できるけどiOSに電車で立ったままBlenderは無理
0033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff23-X8Q6)
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2018/11/22(木) 19:23:45.08ID:/iXRpWFJ0
>>28
サードパーティがキャンペーンやってるでttps://www.kickstarter.com/projects/1100657250/blenderxr-modeling-features-development
>>32
泥に比べて自由度がないはその通りやけど、イラスト、音楽、動画編集とか創作関連の環境は圧倒的に充実してるからさ…
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b31a-Wq7E)
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2018/11/26(月) 01:25:46.04ID:ujUGUFAG0
21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル
第7世代の3.6GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.2GHz)
32GB 2,400MHz DDR4
Radeon Pro 560(4GBビデオメモリ搭載)


Blenderでこのスペックって
どれくらいのパフォーマンスか
だいたいわかる人いる?

理想としては100万ポリゴンがサクサク動いて
Freestyleが高速で描き出せて
Cyclesが普通に使えるといいです
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3d2-A3/R)
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2018/11/26(月) 10:08:07.44ID:h3yU6BI80
21インチで4kはメリットが無さそう。
4kでローミドルクラスのグラボは心配だしiMacだと後から入れ替えることは出来ない。
メインメモリも最低16GB欲しい。
扱いやすいMacがいいのはわかるけど、もしBlenderがメインなら同じ価格帯のWin機で
CPUもグラボも2クラス上のスペックが揃えれると思う。
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23aa-SiQ7)
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2018/11/26(月) 12:36:01.00ID:OpOcfSFD0
32インチ2Kではめっちゃ快適
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b3-3eo9)
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2018/11/26(月) 22:37:44.44ID:pPMepWsS0
完成が何処を指すかによるけど既に2.8から漏れて2.81に棚上げされた機能もあるからね
当初の予定の物になるのは当分先だと思う

あとPythonAPIの仕様が変わっちゃってるから主要なアドオンが復活するまではどれぐらいかかるか
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 239b-zhOP)
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2018/11/27(火) 19:09:24.80ID:D3oYSTS70
ベータ版なんてまだ機能確定も動作確認テストもしてないんだから
保存したファイルがいつ読めなくなるかわからないもんだ。
それなのに「2.8に乗り換えようかな」とか言っている人が時々居て恐ろしすぎる。
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b31a-Wq7E)
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2018/11/27(火) 19:20:18.19ID:x3mwgAft0
ManualBastioniLABが資金不足で研究中止?みたい
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f9a-Mf4I)
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2018/11/28(水) 00:32:00.74ID:ecsxWM3a0
別にその時のバージョンを取っておいたらええやん。それがしやすいのも他のポンコツツールとの違いでもあるんだしそこまで恐れることはない。
作りかけのプロジェクトがあんのに環境壊して(これはβ版とか関係なく)動かんとか抜かす奴はほっとけ
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b31a-Wq7E)
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2018/11/28(水) 07:20:36.73ID:yYecZvq90
グリペンで
3D漫画描く人とか出て来たら超カッケェ
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 171a-/TIq)
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2018/11/29(木) 07:53:50.25ID:40ny8sz80
>>80
漫画の下描きにBlender使ってるけど
キャラの服とかちまちまモデリングするより
3Dモデルの上からグリペンでシャシャッと描いた方がフットワーク軽く試行錯誤できる
形状は3Dモデルでディテールはグリペンって
使い分けるのが一番効率的かも
メッシュ化も簡単だし
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 171a-/TIq)
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2018/11/29(木) 08:23:28.13ID:40ny8sz80
>>87
もともと2Dで描いてたけど
あえて3Dモデル作った方が
色々面白いことができそうなので
そっちで実験中みたいなかんじ
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad2-o5Pc)
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2018/11/29(木) 09:48:01.84ID:Dy3MqbpS0
実際のモデル使うのはむしろ3Dでは出せない自然な細部とか見れるのが大きい
自然な関節やシワやポージングが3Dでも出せるようになったらそこも入れ替わっていきそうだけど

今であれば大雑把に3Dで合わせて細部や自然な見え方は写真参考、ってのが多いと思う
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 171a-/TIq)
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2018/11/29(木) 12:25:50.25ID:40ny8sz80
3D使いすぎると変な絵になるから
2Dとの作業配分が大事だと思う

次の作品はアタリだけ3Dモデルで
細部はグリペンで下書き
複雑なアセットはFreestyleで
それぞれ効率よくやってみようと思う
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bd2-hzet)
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2018/11/29(木) 12:29:55.47ID:ZNbWOG0Q0
【アホノミクスは日銀法1条違反】 30間年で、ドッカーン、バッカーン、ボコボボ、と豊かになった中国
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543456797/l50
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp3b-zUjP)
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2018/11/29(木) 13:36:11.29ID:O2HATceHp
グリペン機能は素晴らしいけど使い勝手が悪い。
上の動画みたいに下書き的に使うのは、
ほとんどの場合ラフにレンダリングするかスクショ取ったのをフォトショに持ってって下書きに使うほうが全然早いし楽。
blender上で描線までわざわざ描く必要性が感じられない。
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