Blender Part66
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>749
UnityやUE4の映像利用と同じでは? 去年にサイバーエージェントが3DCG動画広告の新会社作ったし、広告系で盛り上がるかもしれんな
まあただそっち系は超リア獣&ビジネスに長けた人材がワラワラいるから、お前らみたいな旧来の3DCGキモヲタ系は無理だろうなあ 2.8使いやすいけど、clothがもう少し軽くならないかな
あと、アイコンはフラットだと分かりづらい シーンとビューレイヤーの切り替えもよくわからん
ビューレイヤーだとコレクションは表示されるけど、親子関係は表示されない
2つ混ぜればいいんちゃうの? ネックはアニメーション関係だよな。
つまりモデリングのみの案件なら乗り換えやすい。 >763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b8b-HUDj)2019/01/19(土) 06:21:20.87ID:pyqr0tyG0
> 2.8使いやすいけど、clothがもう少し軽くならないかな
>あと、アイコンはフラットだと分かりづらい
Blenderのclothって布っぽくなる?
clothは大概のソフトでも重いみたいだけど(MAYAとかでも)
コアの数が多いと速くなったりするんだろうか。 >>767
そんな下請け案件は安いしキツイからやりたくねーな
腱鞘炎になるわwマジでw objectモードなんかがあるバーが使っているうちに勝手に上に移動しない? CPU大幅にバージョンアップさせたんだがfreestyleが逆に遅くなった気がする
線画のみ書き出せたり、カメラからの距離設定できるのこれだけなんだし
誰かマルチコア仕様に再開発してくれないかな freestyleの後継になりそうな LANPR に期待してる
https://youtu.be/VbCbIqEU2LE Blender用のPencil+ 4出ないかなぁ… blenderで動画の対象だけを切り抜きたいんですけど、モーショントラッキングで輪郭の動きを抽出して、抽出した輪郭を使ってマスクを作り方、トラッキングデータとそのマスクを使って動画の一部を切り抜くみたいなこと出来ますか? blenderで動画の対象だけを切り抜きたいんですけど、モーショントラッキングで輪郭の動きを抽出して、抽出した輪郭を使ってマスクを作り、トラッキングデータとそのマスクを使って動画の一部を切り抜くみたいなこと出来ますか? そういう用途なら素直にAE使うかNUKE使え
AE位なら対してカネもかからんだろ 結局撮影処理はAEでやった方が簡単だし現場と同じワークフローになるから知識も付く
Blenderで完結なんてデモリールですらやって無いんじゃないの チュートリアル動画でキーが表示されるやつって標準の機能であるんですかね?
あとから、文字入れてるだけですか >>782
ワッチョイ 1b8b-HUDj は何で質問スレ行かないで このスレで質問し続けるんだい? 他の人も言ってるがblender2.8って想定より遥かに難しくてめんどくさいな
todoもとんでもない上にEeveeも使いにくいw
まだベータ版だけど使いやすいとか言ってるのエアプにしか思えん 2.7でやってたことを2.8で同じ様にやってるだけだと思うよ
なんていうか 粛々と? 2.8から使い始めたわい楽勝
なんとか3dsmaxから乗り換えたい 2.79で4回くらい挫折したけど2.8で普通に使えるようになったわ >>787
マニュアルとかあるの?
どこで調べてる? 2.79以前のBlender使いは乗り換えめんどいだろうな
他のDCCツールで慣れた奴なら2.80の方が便利
変態UI使いは大人しく適応するかロートルとして消え去ってくれ お、バージョン別で派閥みたいなもんつくってるのか。
C組に負けんな!みたいな? >>791
用語や概念はほとんどいっしょだし全然苦労はないよ
2.8なら使えるってやつがいままで何に引っかかってたのか分からん eeveeレンダで単色の白が暗く表示されちゃうんだけど知ってる人おらん?これだけ解決すれば完全移行できるんや… 物理演算とかパーティクルとか使ってるときに誤差が生じるって報告も上がってるから、
使いやすいとか言ってるのはまぁ完全にエアプだろうね まだベータ版だし 使いやすいってのはショートカット前提のUIを受け付けなかった層かと
つまり2.8のバグ云々以前に2.7以前を投げた人 スピンとか言うぱっと見面白いけどいい使い道が思いつかない奴 使い所がわからないのscrewじゃなくて?
spinは回転体でまあまあ使うと思うけど >>803
modifierのscrewはバネ作るのに簡単なんだが
ツールの方の使い方分からなすぎてバネにできない…そもそもできるのか? 要するに均等な螺旋にするフローがわからなかったんだけど
いまいじってたら選択したvertexの並びが角度に影響するっぽいな
分かりづらいしまだよく分からんが、まあmodifier使うな あー、エッジとしてちゃんと繋がるように生成されるのか
わかってれば便利かもな… 配列を先に覚えるとそれの応用でどうにでもなっちゃうから…
まあでも速度重視、後修正とか考慮しないならスピンは最速だね 別にしょっちゅうは使わないけど普通に両方使う
Spinは特にL字鋼とかハードサーフェスに便利
今まで制御が難しかったけど2.8で直観的になった ゲームエンジンみたいに主観始点で自由に歩けるような機能あったっけ?
2.8 こんな機能初めて知った
ありがと
でも、あるくの遅いわね 2.8でquick skyとか言う機能を見たんですが、ページを忘れてしまいました
どこにあるでしょうか 話の流れからFly Navigationの事じゃなくて?
もしそうならView - Navigationにあるけども いえ、空作る機能が追加されたと目にしたんですが
雲などです このスレは (ワッチョイ 1b8b-HUDj) が自分の馬鹿さを自慢するスレだから。
>>815
>>783 Googleのリンク貼ってやる手間あるなら質問スレに誘導してやれよ もう質スレ誘導だって過去何度してた事かわからんだろ
質スレでないここで質問を繰り返したいだけのキチガイもしくは自分で考える事も質スレ本スレの使い方線引きも出来ないガイジ
いずれにせよ真面目に取り合う意味がない
Googleはたまたま開いてたからw https://twitter.com/tonroosendaal/status/1088096551044632576?s=21
Obviously we are already eyeing much
better procedural texture tools in Blender
for a while - we know how to do it, but
we need to wrap up 2.80 targets first.
Just help us doubling the fund! Deal?
https://fund.blender.org/
In case you wonder - Substance
has been absorbed by Adobe...
サブスタンスがAdobeに買収されたし
寄付が集まるならblenderに対抗機能を
実現したいってのは狙いとしたらいい
感じかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 対抗機能ってのはPBRテクスチャリングとかプロシージャルテクスチャとか? Substance機能が無料で使えるならアリだな
ただし開発リソースかなり食いそう…
本体の開発がおざなりになるならヤメたほうが吉 「プロシージャルテクスチャの改良は注目してるしノウハウもあるけど
2.8をまとめるのが先。寄付2倍くれる?」って感じ そりゃ取り込める事ができれば嬉しい
でも元々がペイントやレイヤーや色々と根本的に構造が違う部分が多くて難航しそう この前見たマスクノードのアドオンで
それを応用していけば素人用にはどうにかなるんじゃないかって気はした 2.8すぐ慣れた
欲を言えばEEVEEで動画レンダcycle並みのリアルさ出せるようにしてほしい
無理か >>829
マジか
何のアドオンか覚えてる?
ただブラシに対しての扱いとかも結構色々と違うんだよ
サブスタは本当に結構すごい
・カメラからの距離に応じてブラシの太さを変える
・モデルの法線方向に応じてブラシの向きが変わる(これはリトポフロウが実装してる
・UV側でペイントしても3D情報がガッツリ生かされてる
とか
あとこれは多分だけど、テクスチャペイントがモデル自体にもテクスチャにも依存せずグリペンみたいに3次元方向に描かれてる
これのおかげであとからUVを変更したとしてもテクスチャが再描画されるから崩れない
その代わりプロジェクトファイルが糞デカくなる
これらを実装しようとなればそりゃあ二倍は必要ってのはわかるけど、2.8でクラファン的に金を集めたばかりでここまで理解してくれる人がどれほど居るかっていうのがわからない
逆に4倍くらい集めてサブスタ買収してしまった方が良いような気がしないでもない
>>830
多分当分無理
光の計算は色々難しい つーかarmorPaintの事かな。substanceの対抗馬。
blender統合を備えたarmoryエンジンを利用したソフトって事はblenderの開発元とは関係ない? ttps://www.blendernation.com/2019/01/01/mask-node-in-blender-2-80/
たぶん想像してるのと全然違うと思うけどw
プラモの錆び表現みたいなのをある程度自動的にやるやつ >>832
animation nodeみたいに開発者を
迎え入れるとかなるのかな >>833
あーその機能とarmorpaint合体してsubstance painterみたくなってくれ。。 機能っていうか>>833は多かれ少なかれみんなやってるようなことを
1ノード内で便利に使えるようにグループにまとめたものやで サブスタでいうペインター機能は一応あるがデザイナー的な機能はまだ0じゃね
そっち足してみてほしい サブスタンスの優位性はソースの膨大なPBRマテリアルライブラリだから機能だけ追いついても無理 >>833
ありがとう!
確かに思ってたのとは違うけどこういうプリセット的な部分はもっと強化してほしいな
それくらいなら全然ローコストに実装できそう >>840
どっちかっていうとプロシージャル汚しのニーズの方が高いんじゃね
それもまだ無いけど >>844
>プロシージャル汚し
それは833的手法で手間はかかるにしても一応可能じゃん
pointinessみたいな構造検出のバリエーションが増えたら良いなと思うが 833はsubstance designer的手法だね。
substance painterにおけるプロシージャル汚れはハイモデルをローにベイクして得た凹凸情報のadditional mapをソースにgeneratorで汚れを作成する機能だから、
ローモデル単体で汚れをつける方法designer的手法とは根本的に違う。 2.8で地味にエッジ検出機能がパワーアップしてる事に今更気付いた
たった8頂点だけでやってるのな・・・しゅごい https://youtu.be/5FW3Lrnm5Eg
grease Pencilは順調に機能向上させてる
みたいだね >>848
おー最近のお絵かきソフトのトレンドがっつり取り込んでるな 交点消去とかクリスタ使う理由のひとつだったのにあっさり実装しやがったなあ すでにレイヤー効果系がノードでできたりはむしろPhotoshopに欲しいし
まあ商業写真加工とかも含めた総合で競合することはないだろうけど
そこそこ代替できるようになってくる気もする イラストガイジ共はクリスタでさえ重い低スぺ使ってるから導入できないよ
未だにSAIが軽いというただ一点の理由で現役な業界だぞ Blenderをお絵かきに使おうという人間はオレ含めてグラフィック仕様のPC使ってると思う
あとBlenderは純粋にベクターベースだからラスタペイントツールと単純比較は出来ないよ(ベクタも扱ってることはもちろん知ってる)
もちろんだから軽くすむと言うわけではないし
線の品質とか的にいわゆる商業イラストとか用にそうそう代替できるとは思わないが
なんにせよ先の話
まずはどっちかと言うとIllustratorの領域かな? スケッチしたり構図作りながら決めたりするの便利になるな svgでエクスポートできたっけ? デジタル漫画はclip studio、blenderでいけそうだな。 クリスタだけじゃ絵が描けない人が漫画作れないじゃん 寺田克也に薦めたい。
どんな立体線画描いてくれるのか MaxToBlender が上手くいかない…
これって変換されたデータが何処かに書き出されるわけではないの? ドットのコントロールってpythonでやれますか?
ノイズテクスチャを作りたい Imageのpixels配列を弄ればできます
めっちゃ時間かかると思うけど 寄付の第一次目標達成で開発者が
増員されるらしいから予定通り
4月には正式版が来るかな Everyting Nodesが形になったら覇権確定だと思うな
後はバックエンドがLLVMになるかどうかだ >>867
デフォルトのプロージャルテクスチャありますよね
アレは何を使って作られているんでしょうか
ドットの関数とかないのですか blenderでmarvelous designer再現してる人がいるぞ。。 blenderはmayaにもzbrushにもmarvelus designerにも勝てない
簡単な操作を難しくする使いづらいui >876こう言うやつに限ってmayaもzbrushもmarvelus designerも持ってなくて、blenderも使いこなせなかったりする。 もちろんmarvelous designerの方が高機能だろうけど、
ここまでできるならニーズの6割方はカバーできそう。
フィギュアとかゲームとかそれっぽいシワが作れればOKな使い方ならこれでいい。 Blendermarket
https://blendermarket.com
で有料アドオンが売られるようになってきて追い風が吹いてきた気がする。 3Dでキャラモデリングして2D横スクロールゲームに使ったりできるのかな? Bloodstainedなんかモロそうやん
3Dキャラで2Dっぽい >>886
久しぶりに見たなそれ
コピペとまでは行かないが 定期的に「あのソフトのこれが使いにくいから悪い。だから俺は悪くない」みたいな話が出るけど結局そのツール使って凄い人や仕事してる人が居る時点で負け犬の遠吠えでしかないよね ソレmayaスレで言ってみな
やべーぐらい罵倒して貰えるぞ 2.8は飛躍的に使いやすくなった
あとは機能が揃えばいい >>890
MayaMAXこそそうじゃん?
使いにくいからと思うなら改造してでも使ってる人は居るんだし
それに荒らすためだけにわざわざそんな事するほど暇でもなければ心に余裕が無い訳でもない
ここでそういう話が出たからってだけ 古株潰せない雑魚も悪い
何となく有料だから安心とかいうだけで使ってる奴も多数居るんだから「安いけどこれのここがスゴイ」とかいくらでもプレゼンは出来る
アセット的に自社のプリセットを多数用意してると乗り換えも大変だろうけど長い目で見れば使いにくいソフトにすがり続けるよりも効率が上がる場合もある
やれるだけの事をやってから文句言うのは自由だけど自社に言え
やるべき事もやってないのはただの負け犬
いずれにせよソフトに文句を付けるのはお門違い 普及の為に有名なアーティストに使ってもらうとかそういう広告塔がいると強いんだが、
広告こそ企業の強みなんだよな。株主から支持が得られるし。
カンパウェアだと善意に頼るしかない。 そういう話ならまだする意味もあるかもしれないけど大抵の奴は「このソフトは駄目だー!俺は1mmも悪くねえ!」っていう主張しかしない
普及を願うなら2chみたいな閉鎖的な場所じゃなくTwitterとか運営要望なんかでやるべき話になってくるけどね 先日出たやわらか3DCG教室Blenderはどうなの?
2.8ベースなの? 某人は不満どころかイメージダウンにしかならん
燃料投下するとまた喜んであばれだす
名前出しちゃ駄目な人 >>902
最初の項目しか見てないけど、2.8Betaのダウンロードの
やり方から紹介してはあったよ >>901
blenderはVRに対応してないでしょ 2D系のバーチャルyoutuberには3DツールのBlenderは無用の長物だし、
3D系はVRありきの存在だからVRに対応してないblenderを宣伝する意味がない
モデルを造るだけならblenderじゃなくても良いわけで blender使ってるVtuberはいるけど
知名度が低い
それでも3Dやろうと思うとblenderから
始めるのは多い つーか高い有料ソフトからの乗り換えはほぼプロの話だろうし
素人は最初から宣伝どうこうよりもほぼBlenderに来てるんじゃないの VRに対応してないってVR環境内でモデリングできないとかいう意味なの? そういう意味でしょ
宣伝という意味では関係無いとは思うが 個人的にはmax pulieroさんに頑張って欲しい。
日本在住だし経営者だし。
もっと2次創作とかやればいいのになあ この映画はblenderのみで作られましたとかなら宣伝になるよ
だれが使ってますとかどうでもいい いわゆるVR動画である、VR360とかVR180用のレンダリングはBlenderのCyclesが標準機能で出来るから、どちらかと言うとBlenderの得意分野で 2,8のテクスチャペイントって、エッジが表示されないの? >>916
908はイミフすぎる
立体視対応してるのも知らないのでは blenderってリドゥしまくると唐突に落ちたりするよね >>918
立体視に対応してたからなんだっていうんだ?
VRのプラットフォームがunityな時点でblenderなんて勧める
意味はない >>918
何処在住とかクリエイターとして有名かどうかじゃなく>>914の方が圧倒的に宣伝になる
908は「立体視対応とか360度動画対応とかじゃなくVtuberがVR空間内で操作できないと意味が無い」って話がしたいんじゃね?
宣伝するという意味においては全く無関係
そもそもVtuberに宣伝させるかどうかの話なら関係あるのかもしれないけど、それこそ直接交渉してみないと知ったこっちゃない話だし
Unityでモデリングできる訳でもないんだからモデリング出来るソフトを宣伝する理由にはなる
ってかそもそもこの閉鎖的掲示板でこの話題続ける意味あるの?って昨日も言ったと思うんだけどな >>902
立ち読みでざっと流し読み程度だけど、モデリング機能重視の
内容で全て2.8Betaベースで説明されてるように感じた
EEVEE関連の記事もぜんぜん無かったが、その辺に興味ある層は
自分で触って確認しろってことなんだろ〜ね >>920
UnityやUE4はVRゲーム作るのには向いている(ゲームエンジンだから当然だけど)けど、
BlenderのCycles使ったVR動画並みのものを作るのはムズカシイよ。 リアルタイムレンダなら比較対象はeeveeじゃね
あとVR動画とVRゲーム(インタラクティブ)では全く話が違うと思う 一口にVRといってもそれは「インタラクティブ立体視」という意味であって形式や表現にかなり幅がある。
リアル系かデフォルメ系か、映像かゲームか、天球か移動できるか、どういう環境で最終出力はどのソフトなのか
それを最初に定義しとかないと議論がとっ散らかる Blenderのような統合3DCGツールでゲームやインタラクティブコンテンツ作れないのは当たり前(Blenderにはゲームエンジンもあるけど)なので、
BlenderがVR向きかどうかという件は動画が対象でないとトンチキな話し。 動画に対してVRと名付ける事自体がおかしいんだよ
インタラクティブ性があってこそのVRなんだから Vtuberのキャラモデルがなにで作られても、
そこで差別化できるわけじゃない(そのツールでないと出来ないというほどの事がない)
のでいまいち宣伝効果はないような
まあこれから3D始めたいとか興味がある人には印象に残るか? 向いた方の視界が見えるってのはインタラクティブと言えなくはないけどな >>910>>914で大体終わってるじゃん
Vtuberに目星でもあるの?
>>928
これはわかる
360度動画の球体に放り込まれたってだけでバーチャルという気はしない ヘッドトラッキングが利くだけ?
VRエロ動画もそんな感じなら広告動画はかなりわざとらしいって事か 映像だけのヤツでも球体って感じは全くないよ
Oculus go買ってジュラシックパークのラプトルのヤツ見たけど
ホントにそこにラプトルいるみたいだよ
ただ気持ち悪くなるのと電池が30分持たないので
何か最近もう使ってないな
あと自分で作った2DのCG動画をYoutubeに上げて
でかい劇場みたいなVR空間で見るのはちょっと感動した その辺は3Dof 6Dofで調べると色々出てくる
3Dofでも最初は感動したけど6Dofを体験してみると3Dofが偽物に思えてくる
地面と近付けないから距離感が無かったり、動けないから933の言うように座ってないとすぐに酔うとか色々残念 >>928
だったらそもそも統合3DCGツールの場所で話題にすることじゃない。 >>933,934
おー、ありがとう
置いてある店あったらちょっと試してみるわ >>927
最初から皆VRコンテンツ自体はゲームエンジンを使用、その3Dモデルやモーション等の素材作成はBlenderっていう認識。
「VRコンテンツの素材作成にBlenderを使用」を「Blenderだけで作成」とムキになってナナメ読みするから混乱する。 ちゅーかなぜVtuberが宣伝って話からVRが出てきたんだろ?>>906
たとえば「自分の服をBlenderでつくってみました」とかでもいいわけだろ >>937
なるほどと思ったけどそれにしてもな感じがあるな
仮に「それ一本でVRコンテンツが完成しないから宣伝する意味が無い」を良しとしたら、この点においてはMayaだろうがUE4だろうが全部同じなんだから全部宣伝する意味無いじゃん
CG界隈に関係無くどんなCMだろうとそれ一本で全部解決できないとダメという物はではないし、Vtuberはモデルを作ってもらったってだけで本人は使えなかったとしてもイメージの問題だから関係ない
結局これ>>938とかでも全く問題無い訳だから「ムキになって」っていうのが何かシックリくるな 宣伝の手法がどうとか、所詮広告に関しては素人の意見なんだからどうでもいい。
それよりVRコンテンツやVtuberの3DモデルをBlenderで作った事例はあるの? 今はもう下火だけど絵描きとかがバ美肉とかいって
BlenderでモデルこしらえてネカマVtuber化してVRにやってくるみたいなムーブメントは一瞬あった >>945
2.8でOpenGL レンダリングのアイコンが無くなった話であれば、
こちらのページにメニューから選ぶ方法が書かれていました。
http://flash.zzz.heavy.jp/?eid=585148 2.8でPythonスクリプトでGLSLが使えるらしけど
実際使ったことある人いるのかな glslとoslってちゃうの?
oslで自作ノイズ作りたかったけど、挫折
日本語の情報なさすぎ
>>946
いえ、opengl自体のコーディングです GLSL自体は2.7の頃でも一応BGLから使えてた VRって全部バラバラだから開発しにくいんだよなー
一般用途よりもBtB案件がメインだし…
テーマパーク、大学研究室、一部の会社のR&D部門
全部見事にバラバラのハードウェアよw プロジェクションマッピングとかに感じるモヤモヤ感と似てる >>940
MAYAは意味がないけどUE4は大いに意味あるな
ただ素材を作るだけなのと、VRの根幹であるプラットフォームの基盤では
全く別物だから 作品の1つも出さないでよくもまあこう話が続きますね 別に貶そうとかそういうつもりはないです。
そんなにblenderは魅力的ですか?みんなはなぜblenderを選択したんですか?無料だから?
そもそもなぜ3DCGを始めたんですか?無料っつってもマシンは良いものを購入してるんですよね
そんなに楽しいものなら作品を作って誰かに見せたくなりませんか?それは5chだから見せないんですか?
5chで見せないのに他所では見せてるようにも思えないですけど
blenderは無料で誰でもダウンロードして使えるのはそうなんですけど、
操作が難しいこの3DCGの世界で作品もなしにどうして入り浸れるんですか?
世の中、もっといろんな世界がたくさんありますよ
そんなたくさんある中でどうしてこんなにもblenderに傾倒できるのか、納得できる解説をお願いできませんか? 作品を持って自己主張する場所じゃないから
そういうのはTwitterなりアカウントと紐づけされた場所での公開できるから
ここがそういうスレじゃないから
5chでやるなら3DCG作ってうpして楽しむスレとかいう場所があるから
わかるかな?わからなくても良いから自分の扱いやすいと思うソフトのスレに行け 3DCGの世界で働いて10年以上だしプライベートでも作品制作してるけど、ここでは見せたくない。
理由は匿名で気楽に話せる場が欲しいから。承認欲求は仕事やSNSで充分貰ってるからわざわざこんなとこで見せねーよめんどくさい。 ま、しょせん口だけで何も作ってないようなやつしかいないでしょwBlenderなんてのはw 5chて画像貼るのが外部サービスになるじゃん
海外のCG系フォーラムみたいに画像も貼れるサービスとか
CG系にある程度特化してないとそういうのは盛り上がらないでしょ
日本はその辺のポータルサイトないからね
あ、blenderに関してはあったか。あるけどあそこはちょっとな
みんなblenderartistのアカ作ればいい むかーしStudioMOMOと言うサイトがあってのう >>956
そんな話してないっしょ
魅力的なblenderの会話がいつまでも続く中で、作品に関する話題がないのはおかしくないですか?てこと。
たとえば農家が集まって居酒屋で話をする中で、農具や資材の話をずっとやっていて、互いの農作物については全く話さないで
そのままずっと居酒屋でしゃべりつづけてるようなね
それを指摘したら、「作物の話なんてここでするようなことじゃねえ」とかどうたらこうたら
そしてまた今度は農薬や害虫の駆除の話題で盛り上がって自分とこの農作物については一切触れることなく
居酒屋談義が続いていくのがね
ヘンだとおもいませんか? >>963
話だけならともかく
居酒屋に食べ物持ち込んじゃ駄目でしょw モデリングは自分のソフトウェア使ってね
でもリギングからは使いたくないけど仕方なくblenderに頼ります みたいなのある
接ぎ木商法とでも言いたい つーか作品アップして話し合う場なんか他にあるじゃん。SNSやartstationとか。
わざわざ匿名掲示板で要求するって事はテメーがそういう場に行く勇気が無いだけじゃね?
俺らは最初から便所の落書きだと自覚して書き込んでるからテメーも他人に変わってもらおうとせず自分が場所を変えろや。 自分のエゴや自己顕示欲、承認欲求をどっこいしょと横に避けてるからだよね
セーブしてるっつーか角が立つっつーか
ニュアンスが分からないなら、ちょっと空気読めなさすぎかなと思う
がっつり行きたいならそういう場所でやれば、暴れたい放題だよね >>963
アスペで世間知らずという事はよくわかった
バカアフターって居るじゃん?2Dソフトじゃあトラッキングしないといけないからとかモデリングできないからとかいくら説明しても「でも俺はAeの方が早いから」とAeで作業すると思うんだわ
つまり手に馴染んでるかどうかの話であって使いにくいと思ってる奴に説得する意味が無い
作品云々については他の奴が言ってる通り、ここでする必要性が無い
変だと思うならお前の中ではそうなんだろうな。お前が変じゃないと思うところに行け
これ以上お前の話題に触れる必要性も無い >>966
普通の制作好きの制作者はそうはならないよ
リグすら自分で組めなくて誰かが作る自動ツールに頼るほかないんだろう
そのよさげなツールはblenderのスクリプトかなんかで
苗の継ぎ目をペーパーで擦って病気に強いオリジナル苗、完成でーすっ!てか >>971
ワッショイが無いからまた荒らされるじゃん すまん ワッチョイのやり方知らない
>>972が立てて >>966
それこそMayaなんかもそうだろ
モデリングなんか手にさえ馴染んでりゃ何だって良い
仕事する上では互換性が無いから仕方なく最終仕上げやリギングは指定のプラットフォーム使わないといけない
Unityに吐き出す時だって指定のリグ形式じゃないと上手く動かない
どこのソフトだろうと同じ現象が起こってるよ ただ単に荒らす目的でその目的隠すために意味不明な論旨ぶち撒けてきたガイジと、釣られて蜘蛛の子を散らすように大騒ぎしてレスしまくる低知能だらけ
日本の3DCGは作品だけじゃなくてユーザーのレベルも低いのか… 熱くなる人は伝わらないのに連投するからNGでスッキリALRIGHT >>975
他人を低能呼ばわりするくせに、「蜘蛛の子を散らす」の用法間違ってるぞw >>974
そいや昔Unityにrigify突っ込んだら、手足がぐにょーっと丸く伸びてタコのようになってたな
今は情報が整備されたけど >>976
おつかれブラザー、ところでコピペ失敗してないか?
それとも今さら2.6の日本語マニュアルなんて要らないでしょというメッセージかな >>979
蜂の巣をつついたようでした申し訳ありません 蜂の子食べるためのアニメをblenderでつくるんだな
地べたに置いた肉に寄ってきた地蜂を捕まえて紙縒り付けるとこから >>959>>963
何処のソフトユーザーやってたらそんな暇で心に余裕がない人間になるの? それ意図的に引っ掻き回して情報引きずり出してるだけだよ
まともに外部とコミュニケーションできないガイジが情報を得るための唯一の手段 意図的にビミョーな偽情報混ぜておくと簡単に引っかかって面白いぞ
しかも何年もずっと引っかかり続けるから即バレる blenderのvolumeシェーダーのdensityの値の物理単位ってなんですか?g/m^3? ヒュ〜!今日もffef-ZhXvさんの質問が冴え渡ってんねぇ! 2chで自分の作品持ち寄るヤツとかあぶねーヤツしかいねーよ
それこそblender.jpに投稿してる人間のレベル blenderの国内ポータルサイトみたいなの盛り上がってもおかしくないのに全然なのはなんでなんだろ
blender.jpがそうなのかもしれんけど誰も見てないでしょ
と思ったけどCG系ポータルなんてことごとく消えていってるか
古くは統合でstudioMOMOとかmaxだとハルシノとかあったよね
情報の蓄積という意味ではやっぱアカウント制で縛りのある掲示板みたいなのが一番だと思うんだけどな ツイッターは旬な情報は得やすいけどアーカイブには向いてないしね >>993
そもそも日本語サイトは必要無い
日本で開発されたものじゃ無いし 結局ポータルとか講座とかTIPSみたいなのやっても驚くほど反応薄いから萎えてやめちゃうんだよ
Blender2.7系の機能把握にお世話になった日本語圏の動画なんて再生数とかむっちゃ少ないし Twitterでいいよ。日本人はいいねボタンと短文が好きだからTwitterが合ってる。
欧米人はスレッドが合ってる。向こうはディスカッションと他人への惜しみない賞賛が文化として根付いてるし。
実際そうなってるでしょ? 日本人でスレッド形式はまともに機能しないからなぁ
プログラム系なんか人増えると議論より先入観の押しつけと人格攻撃が湧いて過疎って正常化を繰り返してるし redditでええやん。今はBlender以外でも日本語コミュニティーできてるぞ
女装オナニー配信したりヤバいやつ多いけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 75日 17時間 19分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。