【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part86
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拡縮が一番重いのは事実だよね。縮小する時なんか範囲外のデータロードしてるのがハッキリ分かる。
スペース移動で落ちるって書いたけど、横なり縦なりの描画すべきエリアの読み込みが引っかかって
画面固まってるのにずーっと連続入力が続いて結果落ちてるよ。同じ事書くけど
開発は2万四方のキャンパスでレイヤーたっぷり乗せた3ギガくらいのファイルで徹底検証すべし! あと、ついでに書くけどファイルサイズ2ギガ超えると不必要にセーブ時間がかかる。
1ギガレベルのファイルと明らかに違う。3ギガとか10分かかるぞ。
最初はセーブデータ構築に時間かかる、もしくは2ギガ付近を超えるとそれが酷くなる
のかと思ったが\DocumentBackupにはいち早くファイルが出来上がっている。
その後がクソながい。保存先は本ファイルもバックアップもSSD。何らかのバグだろうから修正求む。 1ファイル2GBはひとつの壁だからな
開発者的にも頭の痛い問題だろうなとは思う 2万四方で3GBは用途がよくわからんが
マンガ制作ソフト謳うからには600DPI B4見開き 12000*8000くらいの解像度は安定して処理出来るようになってほしいな
3Dレイヤー盛りまくると6000*8000でもキャッシュクリアしないと落ちる事がある
709はキャッシュはクリアしてるのか聞きたい
キャッシュクリアすれば1GBが300MBになったりするが 漫画ソフトでクリスタ以上のあるんか?
フォトショップで漫画描くのキツすぎるし ファイルサイズ○Gとかアホみたいな使い方して重い重いってガイジすぎるんだよなぁ
どうしてもファイルサイズ抑えられない案件なら最初からフォトショ使うし プロユースうたってるのにその擁護は擁護になってないぞw まさかデーターをHDDとかSATAのSSDに置いてるなんて事はないよな? キャッシュクリアは気休め
M2だSATAとかそういうレベルの話じゃないと思う
2万四方3GBを例に出したのは再現性の為、絶対ガックガクだから 2万四方3GBは例なのかよw
聞いて損したわ
キャッシュクリアして1GBから300MBにしたら明らかに安定するんだが実作業で検証してないやつにはわからんか クリスタが安いのは競合ソフトとの市場原理が働いた結果で、機能=値段ではないけどな
個人的にはもっと高くてもいいくらい
マンガ描くソフトでクリスタ以外の選択肢なんて有り得ない
クリスタ以外のソフト触りもせずに言ってるんだろうけど おまえみたいな無知蒙昧のやれやれ系の思考停止のカスだよ 大きいキャンバスでレイヤーマシマシで描いてるとメモリ足りてるのに遅延を感じるけど
そういうときでもGPUはほとんど使われてない
アニメとか後回しでいいから改善してほしいなぁ 昔はイラスト描くのに10万以上するPhotoshop買う必要があったところ今や5千円ぽっちでいいんだから頑張って敷居下げてるなと思う反面
マンガに関してはクリスタ以外選択肢あるの状態でもう少しなんとかしてくれと言いたくなるな >>719
>>711の言ってるキャッシュクリアって多分「キャンバスサイズを変更」で何も変更せずにOKして
ファイル自体のキャッシュを消す裏ワザ的な方法のやつだと思うけど、それでも効果ない?
うちだと確かにそれした後は保存やスクロール・表示拡縮が目に見えて軽くなる
まあ作業してるとまたすぐにキャッシュ溜まって重くなるんだけど… ファイルサイズの話題になってるんで、自分のファイルサイズ確認したら
9.5GBあってワロタ
どうりで安定しないわけだわw
同人誌だけでも7冊分+イラスト数十枚一つのファイルに描いてたわ・・
マシンパワーあるから、いままでそこまで気になってなかった 俺なんて10GBのファイルだけどマシンパワーあるから安定だわ マシンパワーってどいう感じに?
クリスタ重視の次のPCの参考にしたい >>726
効果一瞬なんだよなそれ。2万四方3ギガレイヤ増し増しはほぼ全てのPCでガクガクだね。
実際skylake以降のi7+16GBでそうなんだから。例でも何でもない事実。
移動拡縮中に落ちるよ。画面止まったら両手を離せが鉄則。アプリパッって消えて背筋がサー。 あと、ペン先をブラシじゃなく範囲選択にしておいた方が無難。
画面飛んだ間に知らない所を汚してる上、大抵後から気づくから描き直し。
一本線がラスタでギュイーンよw だから実作業で2万四方3GBが要求されるんじゃなく
ただの検証目的の耐久負荷試験なんだろ?
重い処理して重いのは当たり前だろうが
実際の作業でそんなガクガクした事があるのか? まぁ本気でやるならやっぱIntel Xeonとか載せないとね 作業領域のストレージ早いやつに変えると目に見えて快適になることもあるよ
レンダリングよくするならIntelの3DXpointのSSDとかいいね それはとりあえずメモリー増やして
HDDのキャッシュ0にした方がいいぞ 二万四方は極端な例だけど
ファイルサイズ1G超えると普通に動作ガクガクになってくるのは問題だろ 漫画の代用ソフトが無いからアレだけど
普通は高々1G程度のファイルでガクガクは失笑もの 1G程度とかいうけど1Gコピーしたら結構なもんだぞ? CS時代のphotoshop使ってるけど
そんな昔のソフトでも問題なく扱えるサイズだぞ 万能なペイントソフトなんて存在しないんだから用途に合わせて使い分けするだけでしょ
それぞれいいところ悪いところがあるのに○○なら出来るのにとか頭悪すぎるんだよ その部分での用途は同じやろ
万能な必要はないけど必要十分は求められて当然 CS時代言うけどフォトショなんてもうその頃には完成してたでしょ 3dデータコレクションってどっかで買えないっすかね?
くそ‥全部買っときゃよかった。 .>>747
コンプリート版持ってるけどあれ傑作だよな。
およそ同人誌描くのに必要なすべての背景データが全部コンプリートしてる
三年くらい前までは田舎の家電屋とかにしぶとく在庫残ってたりしたけど、今はみないなぁ。
Amazonで中古45万はもはやギャグだがw
同人仲間とかで持ってる人いたら譲ってもらえば?ある程度本出してる人なら普通に持ってる人いっぱいいると思うよ。 中身のデータ自体はクリップで公式がバラ売りしてるんじゃないかな
全て網羅してるかはわからないけどけっこうなボッタ値段になってたような気はする 冬コミでデータ入りDVDを配ったやつかな
当時はコミスタも3Dも利用してなかったけど捨てずにとっておいたら今になって助けられてる
サークルスペースに配ったものだし無料配布版なら眠らせてる人多そう ほんとだ。駿河屋で定価一万のが現在四万か・・・
高いなぁ。
前はよく、背景描けませんって人にとりあえずこれ買えば?っておすすめしてたんだけどね。
四万は人に勧められる値段じゃないわ。
あと欠点なんだけど、Lightwaveみたいな厳密な統合ソフトで物の寸法はかると、デカすぎる机とか、小さすぎる棚とか結構あって
粗はそれなりにあるっちゃある。
まぁ、まず同人レベルで誰かに指摘されるほど寸法ずれてはいないけど。 これはlwo形式で落とせる?独自形式だと使い勝手悪いんだよな‥。 >>755
なんぞこれ
逆に難しいでしょこれ使ったら フォトショップでいうところのレイヤー裏塗りって出来ないの?
透明部分をロックする機能はあるけど、透明じゃない部分をロックして塗り塗りしたいんだけど フワフワした回答ばっかだな…ビシっと決められないもんかね SAIみたいに選択範囲の外側に色をつけて表示することってできますか?
ぐぐってもレイヤーマスクとかトーンレイヤーの設定みたいなのしか出てこない… >>757
DLしてないから知らんけどイラスタ・コミスタ用で親子ありみたいだから
中身はおそらくlwsだと思われ
>>758
メタセコとかで呼び出して必要な部分だけ切り分ければいいじゃない proなんだが途切れた線と線の間を繋ぐツールある?
塗りつぶす時とかに使うようなの >>762の”合成モード・背景でブラシ塗り”が十分ビシッとした答えだと思うがなぁ えっ、普通に「線修正」からの「線つなぎ」でイイんじゃないの? >>772
塗りつぶしの抜けを防ぐために穴を塞ぎたいだけで線をつなげたいわけじゃないんじゃないの?
線つなぐなら普通のペンでもいいわけだし悩む必要ないでしょ レイヤー上で右クリックしたときにでてくるメニューって他のボタンで出すショーットカット項目ありますか? >>774
キーボードにコンテキストメニュー出すボタンがあったら
ショーットカット簡単に出せるんだけど付いてない? >>775
どうも そのボタンはクリスタ上では反応しないみたいです パッケージ版ってなくしたらもう使えないの?
認証番号あったらダウンロードして認証番号入力するって事は出来ないの?
優しい方教えて下さい >>784
買い方次第では実質的にダウンロード版買うよりも安くなることがある
俺はむしろ若干割高なのに現物がないダウンロード版を買う理由がなかった DL版もGOLD版の方がいいよ
ちょっと高くなるけど素材貰えるし 自分はパッケージ版買ったわ
いらないおまけついてるversionだから4980円でちょっと安かった >>789
あの箱結構オシャレだから部屋に飾ってる
まぁ意味ないけどDL版の方が高いのにわざわざ買う理由もないかなって EXってキャンパスのセレクタみたいなのが付いてるって認識なんだけど、
それは「Proで複数キャンパスをタブで切り換えて駆使する」事を「やりやすくした」って認識でOK?
あんま体験版とか入れて使いたくないんでザクッと説明くれ。サムネ化されて使いやすいってのは予想できた。
他に、その切り換えがProより一瞬で切り替わってスゲェ、みたいな長所になってんの?
なんか一番の違いがProでも全然いいじゃんポイントなんで、使ってる人の「全然違うぞ」って反論を聞いてみたい めんどくさいけどPROで漫画も描けるぞ
フリーソフトでイラスト描けるぞってのと似た感覚
より便利に快適にしたいなら買えばいい
>>796
逆も然りか? かつてはフォトショやSAIなどでも多くの作家がページもの漫画を描いていたし、
自分でページ毎のファイル管理をしっかりやればPROでも十分漫画は使える。
見開き編集出力など、EXだとアプリ側で手助けしてくれる処理も自分でやらなくてはならないが、
かつて漫画用に多く出回っていたフォトショ用テンプレートファイルが今でも役に立つんじゃね。 1ファイル1ページのほうが軽いし
重いのが仕様のクリスタじゃむしろそっちのが良いんでね まぁEXはぶっちゃけプロ用だから素人ならいらんだろ 素材の詳細検索でマイナス検索できるようにならんかな >>799
EXで作った漫画原稿も実体は1ページ1ファイルなんやで
ちっさい管理ファイル+ページごとの.clipファイルが
フォルダにぶっこまれて生成される て事はclipを複数開いたProと実質同じって事か
サムネ表示できるタブってだけそう >>804
全然違う
全ページ一括書きだし、製本後を確認する3Dプレビュー、
3DLT、2DLT、プラグイン
などExにしかない機能を同人誌作るだけでも普通に使ってる
書き出す前にエラーチェックする機能で
うっかり2値化し忘れてるグレーのレイヤーに気づくこともよくある シンプルな描き方をするとして
他にフォトショとかイラレとかの同人誌印刷入稿の編集に使えるソフト持ってる人なら
proで足りると思うが
そういうの無しで同人誌印刷とかしたいなら素直にexのがいいと思う 書き出す前にエラーチェックする機能って何のこと?
そんなのあった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています