【トミー】審査落ちた人かも〜ん51【OMC】
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【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
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クラウドゲートOMC〜78枚目
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【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
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PBWイラスト総合スレPart2
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その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他の某コンテストも講評欲しさに受ける層が多いらしいから
やっぱり締め切りとフィードバックがある場って貴重なのか
>>951
自分もそれに近い
納期や報酬発生すると緊張感もって取り組めるしな >>946
間に合いそう!有難う
みんな絵はどんな練習してる?
クロッキーと模写だけじゃ足りないかな おれ個人では本番の繰り返しで習作を意識するのはなかなか時間的に難しいのだけど
見ながら描くってのは情報の反芻が行えると思うから大事じゃないかな
となると被写体にしろ資料にしろ何を見ながら描くかってのが大事になるわけで
個人的にお勧めできないのが同業者でもあるイラウトレーターが出してる画集とかの類
憧れの存在?みたいな人がいれば尚のこと真似したいと思うだろうけど、画力を上げる練習とは分けて考えた方が良さそう
クロッキーやデッサンみたいな工程は単一色での描写だろうから、そこは現実に存在しうるものを被写体としておいた方がのちのち役に立つと思う
人体や動物であるなら骨格や筋肉の構造や繋がり、植物や自然物ならその特徴と仕組み、工業製品とか人工物なら機能の把握と人が持ったり使う際のサイズやバランス
身に付けておくと役に立つかもしれない事は多すぎて何が大事とか要らないとか言いようもないけれど 静物&人体デッサンやクロッキーは、公式暗記や暗算練習的な作業だと思ってる
観察力と写実的再現力のレベル上げ作業で
うろ覚えな物の形を頭で覚えなおし、
描線の精度を上げるための手の素振り
イラストとして応用するなら
写実性だけじゃただの写真ぽいリアル絵になるから
現物の資料から、うまくデフォルメし洗練させてゆき
写実的にはウソでも見る側が求めてる魅力的な理想の形へブラッシュアップして描く必要がある。現実ではありえねー人体した萌え絵描くときとか?
その意味ではプロのイラスト見るのも模写すんも別にいいと思う
プロの絵は既に洗練されたデフォルメ済みの解答結果だから
どう描いていいかマジで分からん時
一度正解だけ先に見て、目指すべきゴールの見当つけてから問題解き始めるような感覚
描き方本に載ってるアタリのとり方とかも、一回覚えちゃえば解答がグッと楽になる公式みたいなものだし デッサンばっか鍛えてるとデッサンだけ整った個性というか魅力がない絵になりやすい
上手いけどそれまでになってしまうから適度に多方向からの刺激の取り入れも必要だと思う 人体絵をサブカル界隈で描くならそれも重要な事に変わりはないのだけど
何事も基礎画力あってのものだから長く活動したいと思うなら身に付けておくといい
リアルを描けるってのは技術や画風を超えて応用の利くものだから デッサンの正確さだけを尊んでいると3Dが最上てなって人間が手で描く意味なくなるから
デッサン至上主義は否定しておきたいけれども
デッサンなんか要らない!と言ってる層ほど最低限のレベルに達してないことが多い
最低限レベルは超えてないと違和感で表現したいテーマどころじゃないから
勉強はしような >>958
ほぼ同意だけど3Dについて誤解招きそうだから補足させてくれ
人体に限った話なら一般的な3D人形はあまり正確じゃない
ポーズをつけたとき実際の人体とは動きがかなり異なるからアタリ程度にしかならない
絵には画角も関わってくるので正確な3Dモデルであってもカメラの知識がないと変になることが多い
3D人形をなぞって描いたとき腕や足の奥行きが感じられず短かったり小さくなるのはこのせいだったりする
初心者は「3Dをなぞれば絶対正確だ」と思い込みがちだが間違い
そして3Dをなぞったままの違和感に気付けないのはレベルが低い証拠 >960
今の3Dモデルではそうだが
遠からず完璧に人体を再現できるモデル出るぞ >>961
多分既に出てるけど値段や難易度の関係で普及してないだけだと思う
どれだけ正確なモデルでも画角の知識がなかったりポーズをつける時点で間違えると意味ないから
どっちみち勉強しないと違和感はなくならない >>951
自分もそうだわ
ここのスレの最初の方で色々アドバイスもらって受かったよ
なんかやりがいが欲しかったんだよね >>951
まさかこんな性癖があるなんて、と発見のある依頼もあったりするからね 初めて受けたけど落ちたよ
細部の正確な描写に、一層の配慮を頂きたく思います。て言われた
たしか先月時間なくて仕上げが雑になっちゃったからなー また次頑張る! >>968
人体バランスは大体取れてると思う
重心を感じる立ち姿も良い感じ
絵柄なんだろうけど、手首足首がやたら細くて不安になる
それもあって左手と腕のラインが繋がってない用に見える
もうちょっと手を外側に回したほうがいいと思う
塗りが雑。脇のところ影とか靴の影とかはみ出してるよ
カバンの下の太ももの影、塗りムラが目立つ
髪のハイライトも線の方向がバラついていて入り抜きの形も適当感ある
物足りないのであと一段階は濃い影を入れたほうがいいと思う。特に髪や靴下
左おっぱいのツヤッと感は謎のエロ素材だけどいい感じ >>968
頭や体なんかのパーツごとの比率みたいなものはそう悪くないと思うんだけど
よくよく見ていくと体がゴム人形みたいにねじ曲がってて気持ち悪くなる
胸がキャラから見て右へそもそれに倣ってるみたいなのに
ショートパンツの股間は正面を向いて足の筋肉の影は正面影ではない
人体の股間の部分だけ輪切りにして他は右むいてるのに股間だけ正面に角度を変えたみたいて言ったら伝わるかな
これがキャラの左腕にも起こってて左腕は特にヤバいというかどうみても奇形にしか取れない
骨格とか筋肉よくわかってないで書いてるんだなという印象
基礎をまじめに勉強して丁寧さをつければすぐ受かるんじゃないかな >>968
部分部分で向きが違うのが気になる
例えば左手の銃は本体は正面だけど弾が入るシリンダー部分は斜めの角度になっていたりとか
後は他の人も言ってるように塗りがはみだしや塗り残しが多くて雑なのが気になるかな 全体的にうまくまとまってるように見える分
特に足元の雑さに目がいってしまう
塗りや影、靴の形や紐のぱぱっと描いた感を感じるし、足先は難しい部分だから描けるならもっと丁寧に描かないと描けない人に見える、せっかく全身で出しているんだし勿体ない >>973
雑に見えてたフリルと自由課題の風景やめたら受かったな
>>968
実際の商品サイズ768x1024か480x640で出してほしいな
腰とヒザに謎の線が多いかな
腰は水着グラビア、足は水着フィギュアで画像検索も参考になるかも
フィギュアは購入レビューで360度写真あるからオススメ
白だから余計目立ってるスニーカーは難しいけど形を取ってほしいのと水色がはみ出ているように見える
表情は好き 人体構造の違和感で落ちました
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/605
パスは1111
自分では武器のデザインと描き方がダメだったかなと思ってます >>968
線、塗りが雑すぎる
パーツの位置関係や色なんかはまあまあ良い気はするけど、
仕上げの雑さでだめなところをごまかして見えなくしてるようでもある
とにかく丁寧さを身につけてからじゃないと他の部分の話ができない感じ >>975
武器は独創的でいいのでは
全体的な色味もいいし顔もいいから
人体というか足が致命的に短い
腕の長さとかのバランスでまず裸体を描いてみたら >>975
表情と左手の仕草が女性らしくていいね。塗りも今風でいい
上半身に比べて明らかに下半身が小さい足が短い
自分で言ってる通り武器のデザインがおもちゃみたい。特に四葉と刃
持ち方も玩具のステッキを持ってるみたいに重さを感じない
左足が薄くなっているのは空気遠近法?
前後の距離がある状態じゃないと効果的じゃないよ
顔と胸は魅力的だと思う。頑張って >>978
追記
武器はデザイン自体よりも
四葉が歪んでたり刃が実物と形がかけ離れているところがおもちゃっぽさにつながっていると思う
パスを使ったり資料を見た方が良いよ >>975
人体構造に違和感
デジタルの3Dデッサン人形にポーズつけて
よくわかんないままいい感じになぞったみたいな不自然さがある
人体パーツの個別の形状の把握もできてないと思う
あまり服着てない絵を描いてこなかった人かな?正面向きの顔は描き慣れてる感ある
パーツがばらばらで全身に一体感がない
重心のかかりかた、動作の方向、
腕や手が重い物を持ったときの筋肉のラインになってない
髪や布のなびきの方向などいろんな要素がちぐはぐで不自然にみえる
立ってるポーズなのに足が地面を踏みしめていない、キャラに重みが感じられない
現状の線でも光源と立体をしっかり意識した影をつけられれば
もう少しまとまってる感を出せると思うけど
それは小手先の技法なので、
先に人体構造の勉強とポーズデッサンなどをがんばることをおすすめする
武器など物体については、あんまり描いたことなさそう……て感じが如実に出てる
まず武器やアイテムに愛をもって、それから静物デッサンなどしてみて
立体の面のとりかたと素材の描き分けを勉強してください
物体には人物以上に描き手のこだわりが出ます
ある程度描けてるし配色などもよいので
どこをどう改善すればいいか見えなくて壁にぶつかってそう感をひしひしと感じる
美術の基本に目を向けて、ティッシュ箱やトイレットペーパー、マグカップ等の基本の立体
カーテンや手持ちの文房具、靴なんかの模写などを
地道にしてみると道が開けると思う とりあえず立てたが、これでよかっただろうか
【トミー】審査落ちた人かも〜ん52【OMC】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581778388/
らっかみ!イラストスレは消えてるみたい >>981
その重複ワッチョイが付いてないやつだからどうだろ
個人的にはどっちでもいいけど >>982
ありゃ、すれ違いごめん
スレ立て乙です >>975
デザインと色使い凄く好きー。顔の形もいい。
ただやっぱ下半身と武器が気になるかな。
下半身のバランスと、ポーズを変えてみたらいいかなあ。
武器を持っている腕もちょっとバランスが悪いかも。
武器を内側に寄せて内股の足のバランスを左右逆にしたらいいかなって思った。 >>975
塗りはすごく好かれるタイプだと思うけど
他の人も書いてる通りとにかく下半身とあと剣を持つ右腕がアウトかな
一目で下半身グチャグチャだな…ってなる
左腕と上半身だけ切り取ればすごくよく見えるなって印象
逆に言うと下半身と腕メインにデザイン力上げればいいってことだから
その辺練習してみるといいんじゃない >>986
バストアップでもよかったんだっけ試験
これで落ちるのかって感じだけどあえていうならデブみがもったいない
首太い肩ごつい顔も丸いおっぱいに色気がない(おばさんのオッパイみたい)
女の子キャラあんまり書いてないタイプかな
BL作家が描きなれてない女の子描きましたみたいな無理を感じる
試験内容がそういうごつい太目の女キャラ設定指定ならごめんだけど
細部描写でも髪の毛やら影やらも描写が荒い
こういうコスパ抑えた作風のイラストマスターは既にいなくもないけど
試験はがっつり気合入れて書いた方が良いと思うよ
受かった後に値段相応のサンプル出せばいいだけだし バストアップもSDもアリだよ
その分自由課題でフォローしないと駄目だろうけど
>>986
うまいけど画像加工でごまかした感
目がチカチカして俺はあまり好きじゃないけど色収差って流行ってるよね
体格がごつめなのは好みがあるのでそれで落ちたとは思えない
アラはないけどBU&加工バリバリで
正直これだけじゃ何も実力わかんねえというのが感想
この少ない情報量の中でアクセサリーの塗りがのっぺりしていて
金属感・宝石感がないので少し不安を覚える
全身を描いてこれだけ描けますよ
自分実力ありますよと見せつけられる構図にすれば受かると思う >>986
基礎画力は十分あるが
バストアップで判断材料が少なかった分ピアスなど小物まで厳しく見られたのかも
これで設定通りならすまないが
他がうまくまとまっている分、ピアスの原色と形状のボールチェーン感が浮いてて若干おもちゃ的に見えてしまう
宝石か火の玉か羽毛か見た目で質感がいまいち掴めない
アクセ金具の資料写真を参考に、接合部の構造や彫刻のディティール線足すといいのでは 富のバストアップってへそくらいから上だよね
本当のバストアップにするとだめかもね >>986
画力は十分に見えるし自由課題に全身・背景入れてたかが気になるな
写る範囲が狭いBUなのに塗り込みがあっさりでデザインがシンプルなのがもったいないかも
あと重箱の隅だが体に強めの影入れてるが顔周りには入れないのかな?と
全身になれば見応えありそう 本当の画力だと普通に受かりそうだけど
何やらどっかから持ってきてトリミングとかそういうの疑われたような気がする 富、有名所からトレス三昧の候補生も見抜けず通過後に客に言われBANしてたくらいだから
そこ疑われたのは流石にないと思う >>986
これだけ出されたら、手癖で描いて違和感のなかった部分だけトリミングしたっぽくて参考にならない
この角度のこのポーズのこの範囲の人物しか描いてきてないんじゃないかと疑われるんじゃないかな
角や首飾り部分の立体も怪しいし、
女子にしては首が太いけど、筋肉や内部構造が感じられないので意図して太くしたのかわかってないだけなのかの判断もつかない
俺もちゃんと絵に向き合う前は得意な角度でバストアップ以外はあんまり描いてなかったし、うまくできたとこだけトリミングしてたわ
そういう受験者多そうだし、こういうシンプルな線でシンプルな塗りだと全身入ってないと弾かれると思うなあ
他の提出絵はどういうのだったのかな 富は技術そのものよりも、発注がありそうかどうかを重視するからなぁ
素人目に欲しくなるものにさえなってればトレスっぽくても通ってしまったり、
技術的には申し分ないはずでも目につく場所の不足のせいで落ちたりすることがある
>>986の場合、顔や髪の影が足りないことで未完成な印象を与えて「細部の正確な描写」になったんじゃないかなぁ >>986
これだけだと試験内容に応えられている部分が大分削られるんじゃないかな
自分が受けたのだと全身や武器、服なんかにも注文がある内容だったから
バストアップだけは実際トミウォで依頼を受けて他がこなせるのかのアピールが弱いと思う 顔の影いれすぎると画風によっちゃ急激にモサくなるから
透明感重視と多数光源で凄みを出すために顔に下光源だったらこのくらいもありだと思うわ
しいて言うなら体と顔の色全体の明度を合わせれば違和感減るかもね 986うまいだけに自由課題やBUはヘソ上が多いからもったいない気がする このスレッドは1000を超えました。
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