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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart12
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 17:36:23.93ID:KoS9iOP4
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
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0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 17:37:09.05ID:KoS9iOP4
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0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 02:55:03.50ID:pycGbfCc
同じくこちらで再質問させてもらいます。

mayaのarnoldのai toonを使ってラインをレンダリングしたいのですが、半透明なものをレンダリングするのってどうやるのでしょうか?
arnoldの公式にこのような画像があるのでできそうなんですよね。

https://docs.arnoldrenderer.com//download/attachments/65113503/car-IOR-1.5.jpeg?api=v2
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 05:06:49.51ID:tulZ0iOQ
ツイッターで本人に聞くのが一番早いと思うけど、softBody使ってるなら骨入れて髪の毛スキニング、骨にIKSpline入れて、カーブをsoftBody化
particleのゴールを頭にくっつける。
ゴールウェイトを、末端軽めにする。
伸びすぎておかしくなるようならSpringで縛る。
あとはパーティクルのコリジョンを顔にとる。

毛束の横幅が潰れてないところから、毛束オブジェクト自体がsoftBodyな訳じゃないと思う。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 05:11:34.49ID:tulZ0iOQ
言葉足らずだった。
伸びすぎておかしくなるのはSplineのカーブね。
骨の長さは一定だからカーブだけやたら伸びると全長が骨と変わりすぎて意図した動きにならないかも
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 09:50:05.00ID:kwf7p5Vx
>>6
手順を詳しくコメントをありがとうございます
てっきりオブジェクトかと思ってましたが
スプラインカーブのソフトボディ化だったんすね
早速試してみようと思います!

>>6
>>8
かなり前のツイートなんで質問はどうなのかなと思ってまして
今度分からない点は直接聞いてみようと思います

アドバイスありがとうございました!!
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 18:13:51.22ID:pySq1myg
maya forever いいんじゃね?
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 21:29:18.22ID:urEnjvtu
>>12
はいはいブレンダーさん
ハリウッドでの大規模アンケートごくろうさんね
続きは病院の先生に聞いてもらってねー
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 10:13:05.80ID:oDrBUgp+

Maya2019は、いつ出るの?
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 12:51:11.16ID:kgAvv2Vi
出ないなら出ないで何らかの発表せぇよ
それすらも無いんだからマジで開発凍結してる説まである
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 17:40:51.29ID:RYXlw2st
>>23
もうComplete(完結)しとるよw
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 17:47:48.01ID:uz4s7OlS
サブスクモデルに完全移行して毎年年貢を納めないといけない状態になったあとで開発が止まるっていう考えられる上で最悪のパターン
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 17:55:53.47ID:RYXlw2st
逆でしょ
開発終了が決まってたから、強制的にサブスクに移行させた
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 18:21:17.09ID:RYXlw2st
鬼畜と書いてAutodeskと読む
これ次の試験出るから
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 18:31:24.63ID:LXIOYlBD
こんだけ待たせてスニークピークすらないもんな。
大規模な機能アップで延びてるならそういう情報ぐらい出すよなぁ。
これもサブスクの弊害か。新機能で釣る必要なくなったし。

arnoldGPU版はMAYA新機能とはちょっと違うし。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 18:54:47.56ID:ObQgqWcc
また馬鹿ブレンダーが暴れてるみたいだから貼っておくわ
これが現実です

575 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f92-3ouB) 2018/08/01(水) 01:47:11.13 ID:N5AvzcAM0
ARTSTATIONのアーティスト数(2018.8.1現在)
https://www.artstation.com/artists?q=

※3Dソフト名(アーティスト数)+前回7/20から増えた数

Maya(52,552)+612
Blender(17,504)+328
3dsMAX(39,333)+403
MODO(3,397)+19
CINEMA 4D(7,257)+104
Houdini(2,166) +37
LightWave(564) +9
Shade(タグ無し)
Softimage(896) +0

主に趣味の人に限定した割合になるかもですが、
個人的に気になったので調べてみました。
以上、参考までに。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 19:16:07.76ID:RYXlw2st
星型プリミティブが、まだマシだったと思う日が来るとは・・・
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 20:03:19.86ID:uH5vm+dm
>23
チュ〜〜〜〜〜〜、、、、
どご〜〜〜〜〜〜〜〜ん
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 05:38:36.51ID:5udAbvC3
50代中盤だろうな
最も3DCGが熱かった時代の人
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 08:37:13.62ID:wrtd4UAY
スキニングで肩上げたときの脇の風船のような膨張なんとかならんの
どのあたりのジョイントにウェイト値振ったらええねんほんま
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 16:44:13.67ID:HvKx76sK
Maya 2018で、頂点を選択して[CTRL]+[1]を押すと、選択部分以外がロックされた状態に
なって選択部分だけが編集可能になるんですが、この時、選択部分以外を消さずに
表示したままにするってどうするんでしょうか

しょうもない質問なのですがどなたかご教示ください・・・
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/14(月) 22:13:44.94ID:HvKx76sK
>>47
説明しづらいのでロックと書いちゃったんですが、厳密にはどう言えばいいですかね・・・
表示したままにはできますか?

実は色々編集していたら、選択部分以外の(通常だと非表示になる部分)が
表示されたままになっていて、そのおかげですごく編集しやすかったんですが
新たにシーンを開いて[CTRL]+[1]を押すと、選択部分しか表示されなくなるという
通常の状態になって、再現できなくなっちゃいました

あと頂点ロックの仕様が以前と変わって、チャンネルボックスでしかロックできなく
なってしまったようですが、もっと簡単にロックする方法って無いんでしょうか
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 06:03:00.02ID:wYbGOXTV
1月中には2019になりますように…
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 09:18:12.25ID:IgD4kery
人類が産まれるまでに何十億年と経ってるんだ
次バージョンが1億年後でもなにもおかしくない(錯乱
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 10:24:56.35ID:Fc0G+Jrv
MAYA2019 お知らせ来たな
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 12:18:01.56ID:WRZW/IPW
今後どうなるんだろうな。
■欠番を嫌って実質2018.6を2019として出して春or秋に2020で大幅機能アップ
■すでに開発メンバーも予算も末期のXSI並になってて今後もメンテレベルでの延命

>>60
前はちゃんと分けてたのにね。新機能がなさ過ぎてセコイことやりはじめた。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 12:43:08.67ID:6hv20mnw
なんだこのドタバタなリリースw
お前等が急かすからだぞ
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 12:53:46.37ID:3sQDh90f
ランプシェーダで、カラーにライトの角度を元にしたグラデを設定すると
、陰影のついたグラデになってしまうのですが、
これを陰影無しのベタなグラデを出力するようにしたいのですが、
どうすればよいのでしょうか
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 14:25:13.21ID:vWP1mdL9
>>62
急がすも何も、他が2020年版リリースする前に出さないとやばいのでは??
夏休みの宿題を一日でやるみたいなことをしてるオートデスクに問題があるのでは?
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 14:37:01.85ID:xK9h6kZf
まぁとりあえずECSUの俺もやっとMax2019使えるという訳で....

って、メールは来たのにダウンロード表示のところには2018までしかないですやん!

>>59
確かにリストにはないけどメールに一応あった
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 16:08:52.97ID:in87QOs9
最近のMAYAのバージョンアップのしょぼさを批判してた俺も
2019が遅れてるのはすさまじい隠し玉(リアルタイムレイトレース関連)を
準備するのに手間取っているからだと思っていたけど、なんだこれ。

さすがにやばいんじゃないのMAYA。
あとECSUユーザーをコケにしすぎ
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 16:23:13.75ID:CbEnAu+H
Max2019すげえな
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 16:50:07.78ID:W/GDKSMt
(35分〜)
ナッツ類、アーモンドですね、被曝させるとカビ生えないんです、米国内流通禁止です、なぜ日本に入ってくるんですか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1547281780/l50
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 17:00:31.28ID:b3xadZGP
流石に解せないんだが自動机としてはmaya潰して何か得あるんだろうか
業界でもmaya採用は多いだろうに
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 17:17:20.50ID:jkbKZkCC
>>74
潰す気はないんだよ

競争相手いないし、機能向上しなくても毎月お金は入ってくるから、
ちょっと小休止したって構わないと思ってるだけだよ
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 17:27:10.99ID:vWP1mdL9
>>74
ユーザーにじわじわ撤退させるための時間稼ぎじゃないのかな?
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 18:29:13.85ID:WYiOUfdp
腕と胴体が分離してるオブジェクトをスキニングしているんだが
これって胴体と腕をグループ化してグループを選択した状態でスキニングするのが正しいのかな?
分けてスキニングすると肩回すとぐっちゃぐちゃ
全体的な構造は胴体はTシャツで、その内側から腕のオブジェクトが伸びてる
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 18:52:51.11ID:d6WFCjoc
>>70
ArnoldのRTX対応版の開発は進んでるらしいよ
ThreadRipper2990とGeForceRTX2080だかのデモがあるけどすごい
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 20:20:24.01ID:aS8aeMt+
はっきり言ってしょぼいとかレベルの話じゃないw
こんなので遅れる必要あったのかというw
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 22:05:56.10ID:bu+mCXWJ
Adobeの例をみるとサブスクリプション移行にともない一時的に大きく売上が減少しているが、
サブスクリプション収益ベースのARR(annual recurring revenue)=年間の定期的な収入が着々と積み上がることで収益が安定化している。

なるほどな
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 22:27:34.71ID:Ehjj+gml
>>89
今まではキャッシュフローで判断されてきたけど変化の激しい時代だから
何をやってるかを見るようになってきてる気がする
ソフトウェア企業のサブスク化は人気なんだろうね
Adobeの事例は結構見かけるしあっちでは良い例なんだろう
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 22:28:39.72ID:wYbGOXTV
Maya2019最大の新機能は

「人のレンダリング」ですか?`
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:09:38.01ID:wYbGOXTV
「キャッシュされた再生」はいいな!
これは使えるわ
サンキュ、オートデスク!
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/15(火) 23:29:11.55ID:l+aDweos
RTXに対応しようとして間に合わなくて年が明けたのでRTX対応を外して2019をリリースしたというところか。
まぁ、サブスクリプションだからメジャーバージョンアップにこだわらなくてもいいんだけどな。
もうMaya 10とかにしてバージョンの数字を上げるのやめてもいいんじゃないかな。
四半期に1回、定期的にマイナーバージョンアップがあると言ってくれた方が俺らは計画的にできるし。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/16(水) 12:08:10.79ID:SRDCJWq4
>>98
そういうのMayaユーザーになってから言えば?
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