【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ
・Autodeskホーム
http://www.autodesk.co.jp/
・AREA JAPAN (日本語)
http://area.autodesk.jp/
・AREA (英語)
http://area.autodesk.com/
・Autodesk製品オンラインヘルプ一覧(2009〜2014)
http://download.autodesk.com/global/docs/
・Autodesk Knowledge Networkスタートアップ、チュートリアル、ドキュメント等
http://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya
・3DCGソフトを比較するスレ 其の35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/
最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1533227097/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1539270576/ 鬼畜と書いてAutodeskと読む
これ次の試験出るから こんだけ待たせてスニークピークすらないもんな。
大規模な機能アップで延びてるならそういう情報ぐらい出すよなぁ。
これもサブスクの弊害か。新機能で釣る必要なくなったし。
arnoldGPU版はMAYA新機能とはちょっと違うし。 また馬鹿ブレンダーが暴れてるみたいだから貼っておくわ
これが現実です
575 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f92-3ouB) 2018/08/01(水) 01:47:11.13 ID:N5AvzcAM0
ARTSTATIONのアーティスト数(2018.8.1現在)
https://www.artstation.com/artists?q=
※3Dソフト名(アーティスト数)+前回7/20から増えた数
Maya(52,552)+612
Blender(17,504)+328
3dsMAX(39,333)+403
MODO(3,397)+19
CINEMA 4D(7,257)+104
Houdini(2,166) +37
LightWave(564) +9
Shade(タグ無し)
Softimage(896) +0
主に趣味の人に限定した割合になるかもですが、
個人的に気になったので調べてみました。
以上、参考までに。 2018も内容酷かったから
実質2年間アプグレがない状態 星型プリミティブが、まだマシだったと思う日が来るとは・・・ >23
チュ〜〜〜〜〜〜、、、、
どご〜〜〜〜〜〜〜〜ん 出し惜しみ作戦だろ 薬師丸ひろ子とか原田知世とかがやってたじゃん 50代中盤だろうな
最も3DCGが熱かった時代の人 スキニングで肩上げたときの脇の風船のような膨張なんとかならんの
どのあたりのジョイントにウェイト値振ったらええねんほんま >>40
脇に腕のジョイントのウェイト振らなきゃいいだけじゃん? >>40
どこらへんが変形してるかわからんけど背骨か鎖骨 肩つってるから腕じゃなく鎖骨ジョイントを回転させた時の話じゃないの Maya 2018で、頂点を選択して[CTRL]+[1]を押すと、選択部分以外がロックされた状態に
なって選択部分だけが編集可能になるんですが、この時、選択部分以外を消さずに
表示したままにするってどうするんでしょうか
しょうもない質問なのですがどなたかご教示ください・・・ それロックじゃない
そもそもの機能を理解してないだろ >>47
説明しづらいのでロックと書いちゃったんですが、厳密にはどう言えばいいですかね・・・
表示したままにはできますか?
実は色々編集していたら、選択部分以外の(通常だと非表示になる部分)が
表示されたままになっていて、そのおかげですごく編集しやすかったんですが
新たにシーンを開いて[CTRL]+[1]を押すと、選択部分しか表示されなくなるという
通常の状態になって、再現できなくなっちゃいました
あと頂点ロックの仕様が以前と変わって、チャンネルボックスでしかロックできなく
なってしまったようですが、もっと簡単にロックする方法って無いんでしょうか 去年出なかったんだから今年は出るだろうというのがそもそも錯覚 人類が産まれるまでに何十億年と経ってるんだ
次バージョンが1億年後でもなにもおかしくない(錯乱 突然すぎるな・・・
新機能とかどこで紹介してるんだ?
DL中だが不安しかない こんだけ待たせてまたメンテレベルの機能しか入ってないぞwww MASHがどれぐらい進化したのかが気になるくらいかなぁ Autodesk 2019製品のプロダクト キーにリストされてないぞw 新機能リストに2018updateのやつ混ぜんのやめーや
どれが2019のか分からんだろが 今後どうなるんだろうな。
■欠番を嫌って実質2018.6を2019として出して春or秋に2020で大幅機能アップ
■すでに開発メンバーも予算も末期のXSI並になってて今後もメンテレベルでの延命
>>60
前はちゃんと分けてたのにね。新機能がなさ過ぎてセコイことやりはじめた。 なんだこのドタバタなリリースw
お前等が急かすからだぞ ランプシェーダで、カラーにライトの角度を元にしたグラデを設定すると
、陰影のついたグラデになってしまうのですが、
これを陰影無しのベタなグラデを出力するようにしたいのですが、
どうすればよいのでしょうか ちくしょー、ライトの角度じゃなくてブライトネスでやるのか 正規ユーザーとしてこのバージョンアップは詐欺に等しい。 >>62
急がすも何も、他が2020年版リリースする前に出さないとやばいのでは??
夏休みの宿題を一日でやるみたいなことをしてるオートデスクに問題があるのでは? まぁとりあえずECSUの俺もやっとMax2019使えるという訳で....
って、メールは来たのにダウンロード表示のところには2018までしかないですやん!
>>59
確かにリストにはないけどメールに一応あった motionbuilderと泥箱も2019になったのか? 最近のMAYAのバージョンアップのしょぼさを批判してた俺も
2019が遅れてるのはすさまじい隠し玉(リアルタイムレイトレース関連)を
準備するのに手間取っているからだと思っていたけど、なんだこれ。
さすがにやばいんじゃないのMAYA。
あとECSUユーザーをコケにしすぎ >>67
試してないけど、Max2019の体験版をインストールして
アクチすればいけると思う (35分〜)
ナッツ類、アーモンドですね、被曝させるとカビ生えないんです、米国内流通禁止です、なぜ日本に入ってくるんですか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1547281780/l50 流石に解せないんだが自動机としてはmaya潰して何か得あるんだろうか
業界でもmaya採用は多いだろうに >>74
潰す気はないんだよ
競争相手いないし、機能向上しなくても毎月お金は入ってくるから、
ちょっと小休止したって構わないと思ってるだけだよ >>74
ユーザーにじわじわ撤退させるための時間稼ぎじゃないのかな? >>71
ソレダ!
メールにプロダクトキーあったもんな 腕と胴体が分離してるオブジェクトをスキニングしているんだが
これって胴体と腕をグループ化してグループを選択した状態でスキニングするのが正しいのかな?
分けてスキニングすると肩回すとぐっちゃぐちゃ
全体的な構造は胴体はTシャツで、その内側から腕のオブジェクトが伸びてる >>70
ArnoldのRTX対応版の開発は進んでるらしいよ
ThreadRipper2990とGeForceRTX2080だかのデモがあるけどすごい はっきり言ってしょぼいとかレベルの話じゃないw
こんなので遅れる必要あったのかというw MBも内容がいまいちだし
mudboxが、ちょい使えるようになった位しかないな >>80
それ去年の秋ぐらいの動画だろ
こんだけ待たされたんだから
それが載るとばかり思ってたんだが… https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/annual/ADSK
会計詳しい人に聞きたいんだけど、
Autodeskの業績ってどう見ます。
2016年から当期利益がマイナス続きで、
2018年では自己資本比率がマイナス。有利子負債額も増えてる。
素人目だとやばいようにしか見えないんですけど。 Adobeの例をみるとサブスクリプション移行にともない一時的に大きく売上が減少しているが、
サブスクリプション収益ベースのARR(annual recurring revenue)=年間の定期的な収入が着々と積み上がることで収益が安定化している。
なるほどな 売上成長率+フリーキャッシュフローのマージン を見ろってか
経理って良くわからん。 そもそも自動机の業績が悪くて困る奴はCG板にいなくね
さっさと潰れろとみんな思ってるよ >>89
今まではキャッシュフローで判断されてきたけど変化の激しい時代だから
何をやってるかを見るようになってきてる気がする
ソフトウェア企業のサブスク化は人気なんだろうね
Adobeの事例は結構見かけるしあっちでは良い例なんだろう Maya2019最大の新機能は
「人のレンダリング」ですか?` 今後は同年にしてMaya2019.xで今年いくのか? 開発の鈍足っぷりを売り上げとか株価から想像するのはやめろ!惨めな気持ちになるぞ! 「キャッシュされた再生」はいいな!
これは使えるわ
サンキュ、オートデスク! RTXに対応しようとして間に合わなくて年が明けたのでRTX対応を外して2019をリリースしたというところか。
まぁ、サブスクリプションだからメジャーバージョンアップにこだわらなくてもいいんだけどな。
もうMaya 10とかにしてバージョンの数字を上げるのやめてもいいんじゃないかな。
四半期に1回、定期的にマイナーバージョンアップがあると言ってくれた方が俺らは計画的にできるし。 ECSU2019ダウンロードできるようになってるな >>95
どうせバグまみれですぐ落ちる、シーン破損する阿鼻叫喚な未来が見える見える・・・ >>98
そういうのMayaユーザーになってから言えば? >>85
自己資本比率がマイナスの方がヤバいやつで債務超過って書いたらニュースでよく出る表現だからヤバさは解るだろ
ただ、売上げは上がっているからコストカットすれば改善されるんで短期の債務超過くらいなら今がチャンスと判断して株を買うヤツはいるだろ
リストラの効果が今年度は徐々に出ているようだしな
さらにどういう手段でコストカットするかはAutodeskの判断次第
開発費削減でコストカットのうち 2019は高速化みたいだから深く最適化してそうでバグに注意だなおい ここの連中って正規ユーザーじゃないの?
全然2019のレビュー上がってこないんだけどw
クラック待ち?w 2019がリリースされたからっていきなりインストールなんて出来ないからな
プロジェクト終わりまで待つか、2019じゃないと出来ないことが出てくるかしないとインストールなんてしない 併用出来るのに…
何故頑なに否定するのか…
インストール権限ない人? MAX 辺りは2020で春に出てきそうだけどね
Mayaもこっそり頼むよ キャッシュってビデオメモリが16GBのRADEON VIIだと効果大きいのかな?
メモリを積んだ方がいいのか? >>108
で、お前のレビューまだー?
殆ど2018Up5と変わらないのにレビューもクソもねーよアホ キャッシュはビデオメモリ無関係
メモリは当然多く積め >>108
新しいバージョンが出たからっていちいち個々人で評価するほど暇じゃねぇよ。
そんなことは開発部の仕事だ。趣味でやってんじゃねぇよ。 どのみちArnoldのためにAMDは避けた方がいいのでは >>114
下の人間は大変ですな〜
毎日徹夜ですか? キャッシュはメモリかGPUを選べるみたいだね
本家公式のブログで過去のバージョンとの比較デモ動画があるがかなりヌルヌル アニメーターならいいアップデートなのかしらん
リアルタイム再生なんて今まで満足に出来たためしが無いからな つか、アニメーションのキャッシュなんて特別難しいプログラムでもないだろ
アニメーションの再生を多コア並列処理でリアルタイム再生くらいやってくれ 実際試したけど
キャッシュ再生は素晴らしいよ
プレイブラストみたいに画像をキャッシュする訳じゃないから実用性が高い Maya2020の目玉は
キャッシュ再生の最適化
だろうなw サブスクの個人はどんな顔してお金を振り込むんだろね。 >>110
2019で、これだして春2020でビッグアップデートってことかな? ここでPython3にしたらそれはそれで切り捨てるものが少なくないし
やるにしても両方に対応じゃね >>128
ビューポートの高速化、バグ取り
SIの末期数年のデジャヴ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています