【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
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スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2021』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2021』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額アップグレードも可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップ継続中(ただし将来は有償バージョンアップとなる可能性有り)
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1590724814/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※短時間のうちに一人で連投するような、スレの私物化行為も控えましょう。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 下位グレードだから無料で寄越せ…って、およそ義務教育を履修済みの日本人とは思えない思考回路だわ
どこの国から来た汚客さんなんですかねえ?
>>936,948
全然違うっての
あんたのオツムも相当おかしいよ >>951
フル版だけを買う方がちょい安い、ってことか? >>952
何故機能をロックしてくれという話が汚客になるのか? するとこうだな
NG ふざけんなバーカ。てめーみたいな低脳は見たことねーよ
Good おたわむれをお申しにならないでくださいませ、粗忽なおかた。あなた様のようなおたんちんは、わたくし拝見したことがございません coreじゃなくてストレートに本家買う金あるなら、安いcore位でギャーギャー騒ぐな COREと同等になる機能制限プラグインを作ればいい
全くいらないけど 別サブツールと全く同じ座標にモデル持っていく方法ってある?
顔が複数あるモデル作ってるんだけど、Blenderでリトポして顔複製してzbrushで投影しようと思うんだけど、座標が合わないと投影できないからそんな便利機能あると助かるんだが、、、 榊はんの公式チュートリアル配信でやったけどダミーキューブを置いて
それ基準にワールド座標と元の位置の入れ替えやってたからそれ応用すればいけそう
プロがめんどくさいことやってるからそのものの機能はないんだろうな >>963
このプラグインでなんとかするかblender側で合わせる
ttps://ichiyonnana.com/program/zaffinetransformer/index.html
というかGOZでblenderと連携してたら位置ズレなくない? 榊さんの>>964こそBlenderなり他のソフトと併用したらもっと簡単に出来るんじゃないかって気はする 知らない機能が無限にある上にアップデートで更に追加されてくるからな…
ブラシ一覧とかあんな無造作に大量に出てくるのに、一覧に出てないブラシがまだ存在するし >>967
ポーズつけたあとにいつの間にか顔が非対称になってしまったのを
Mirrorする為に原点に戻す必要があってやってたな
作業平面みたいなのがあればいいのにな ブラシいっぱいあるけどだいたいmoveでなんとかしちゃう人絶対多い >>963
これに答えてくれたみんなありがとう
よく考えたらBlenderで座標コピーすればいけるの忘れてた
頭の中zbrushしかなかった
zbrushの新しいプラグインの存在も知れたし感謝 coreか…。書店で福井さんの本を衝動買して、勢いでcoreが付属してるタブレット買ったなぁ…
そんなウチも今は無印… 最新版にアップデートしたところ、ツール保存をクリックすると100%落ちるようになってしまいました。
これの原因わかる方おられますでしょうか? >>974
俺も前になったことがある
そのときはMicroPoly使ってる状態だと確実に落ちたが
そのとき以外は使っても問題ないから謎 >>975
試しに初期設定に戻したところ、直後は落ちなくなりましたが、
使っているとまたツール保存で落ちるようになってしまいました。謎ですね・・・ >>973
ボーン周りが追加される夢は見てる
10メガポリに、遅延無しで頂点ペイントできる技術があるなら
ウエイトペイント実装も現実的に感じる >>977
今でも神ツールだと思ってるけどウェイトペイント出来るボーン搭載されたらやばい
キャラ作成にマジで他のツールが要らなくなる。……だから搭載しないのか? あとはノーマルマップ生成機能の精度を上げて欲しいかな
他のツールでやるベイク作業なんてマジで何のクリエイティブさもない上にスマートでもない単に面倒くさい苦行なんで スマートでクリエイティブな法線ベイクって一体どんなんや…(^^; zbrushのマテリアル設定について質問させてください
ネット上で販売されてるマテリアルの作り方みたいなのを購入して作成しようと思ったのですが、マテリアル→モディファイア→ディフューズの値に上限値5があるようなんです。
お手本ではQuadShadersマテリアルのディフューズを100に設定しているのですが、なぜか5になってしまいます。
そのため再現することができない状態です。 980表れなかったら>>990あたりがスレ立てかしら 忘れてた
立てようとしたらNGワードとか抜かしやがるんだが無視して立てる方法あるんだっけ? >>980
レイトレーシングAOとかできんなら
ノーマル精度アップも行けそうよね アプデのワクワクあるんだけど
次に何するかのざっくりとしたビジョンくらい共有してほしいなっていうのがZBrush
前の話だけど、クロスシミュ来るのがわかってたら
マーベラスなんかに手を出さないで正座して待ってたわ >>990
ピクソなら余所の会社に出来ることは何でも可能だろうという期待感があるわな
実際ベイクがボタン一発で片付くと結構な時短になるし ええ、マーベラスデザイナーに匹敵するようなクロスシムでは全然なくね?
まーフィギュアの原型用途だったらZBので十分かもだが さすがに服飾シミュには至ってないので無駄にはなってないんじゃない 結局つかってないわ。標準ブラシで整形するから、
最初から標準使った方がはやかった
布の面積多い場合はマベるし 挙動に慣れると結構便利
クロスシミュレーションと言うより大規模頂点おまかせ変形機能みたいに使ってる >>994
マーベラスに関してはマーベラス過ぎて俺には勿体なかったのよw
ZBrushくらいの簡易的なので十分だったから
先に言ってくれよぉと >>633
感謝 zbushのために買ったのに筆圧効かなくて絶望してたから助かったわ このスレッドは1000を超えました。
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