3DCG作ってうpして楽しむスレ part33
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、遠慮無くうpして楽しみましょう!
投稿例(あくまで推奨事例です)
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
あくまで楽しむスレです、キツイ批評は避けましょう。
勿論、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
投稿時にその旨記載するといいと思います!
参考になる意見が聞けるかも???
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所です。
盗作(他人の画像の無許可投稿)は厳禁!
投稿者のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁です。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールは遵守してください。
不毛なソフト論争は無用。
ソフトは飽くまでツールにすぎません。
ツールを批評したところで自分の腕が上がるわけでもありません。
■前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1572588637/l50 オッパイは見えないけど花弁はたくさん見れるので試してみてね 歩き方がいいね。色々試してバリエーションが増えたら楽しいかも >>217,218
ttp://www.sunwin.mydns.jp/kameup/photo/641/up14078.jpg
ttp://www.sunwin.mydns.jp/kameup/photo/478/up14079.jpg
ttp://www.sunwin.mydns.jp/kameup/photo/877/up14080.jpg
だいぶ顔の路線変えたんだな 鼻と耳が青くなってるからSSS使うと見映え的に逆効果だと思うんだけど、使ってるソフトはテクスチャでSSSの効きを制御できないのかな (SSSマップというの?) 植毛中・・・お化粧もまぁ成功、意図するところに赤やピンクを淡く乗せることができた
鼻と耳の青みは残す方向で調整
http://www.sunwin.mydns.jp/kameup/photo/345/up14090.jpg 【URL】https://youtu.be/Z1oaDIp0ZT4
【使用ソフト】 Blender 3.6.2
【3DCG歴】 無駄に長い
【制作時間】 計6か月くらい
【なにか一言】
サンバダンス投稿の際は 顔の似せ方についていろいろ助言ありがとうございました。 が結局やっぱり似なかったので次回作以降の課題にいたします(*1)。
kashmir先生の乗り鉄漫画「ぱらのま」(*2)の非公式アニメがやっと完成しました。HDで作ったのでフルスクリーンで見て頂けると幸いです。
主人公のお姉さんの着衣巨乳が揺れるのを見たかったので作りました。 全カット乳揺れさせました。
原作をどう動かすか考えるのは楽しかったですが、モデリング・アニメーション・配色・演出のスキルの不足を痛感しました。 原作で背景の無いコマはどう表現すればよかったのか?とか。
*1 こういう情報も見つけました
石井久雄(ひさちゅう)✪💫❖ @hisatyu 4月11日
> 昔描いた「ここだけ抑えておけばそこそこ似るんじゃね」ってやつ。仕事ではいつも実践してます
画像 ttps://pbs.twimg.com/media/FtZkLJZacAApqJG.jpg
元ポスト ttps://twitter.com/hisatyu/status/1645613149004128256
*2 白泉社の季刊コミック誌「楽園 〜le paradis〜」連載。夏のWeb増刊(2023/9/29まで下記URLから閲覧可)の8/15の行から「ぱらのま」最新話が読めます。 三島芳治(7/29、8/13、8/26)やpanpanya(8/11、8/29)もオススメ。 雑誌について知りたい人はURL削ってください。
https://www.hakusensha.co.jp/rakuen/vol42/calendar.php
https://twitter.com/thejimwatkins 自然に歩くモーションをつけるのは難しいよね ロボットっぽくていいなら楽なんだけど 【URL】ttps://i.imgur.com/XWMAEox.gif
【使用ソフト】Blender 4.0.1
【3DCG歴】無駄に長い
【制作時間】ぼちぼちやって1週間
【なにか一言】つくみず先生作「シメジシミュレーション」の主人公、シメジちゃんです。原画は以下です。気が向いたら残りも作ります。
ttps://i.imgur.com/E8kPIv7.jpg >>229
なんか良いチョイスだなあ
残りも楽しみ 【URL】https://i.imgur.com/267wO6H.jpg
【使用ソフト】Blender 4.0.1
【3DCG歴】無駄に長い
【制作時間】>>229 +3日
【なにか一言】>>230-231さんコメントありがとう。 やる気をもらったので右の目玉焼きの子も作った。まだ色変だけど。
残りの作業は 右の子のスカートのディスプレイスメント、前景(花)/背景のモデリング、カメラモーション、色調整。 【URL】https://youtu.be/E98Z3ETO2Pc
【使用ソフト】Blender 4.0.1
【3DCG歴】無駄に長い
【制作時間】計12日間
【なにか一言】つくみず先生作「シメジシミュレーション」の雑誌表紙カラー(原画は>>229)の3DCG化が完成しました。
コメントくれた人ありがとう! 1.5か月ぶりに3DCGやったので久々に楽しかったです。
空気遠近法がそこそこうまく行って満足。ポーズとまばたきモーションと地面のテクスチャペイントは要改善だった。
>>233
コメントありがとう。
生まれつき目玉焼き乗ってる右の子が、引きこもり中にしめじ生えてきたダウナー系左の子を好きな、ちょっと百合入ってる作品です。 >>234
うーん可愛らしい
良い
おれもちょっと間が空いちゃってるんだよなー https://i.imgur.com/4JcXOQa.gif
Blender、30時間
2024年もよろしくお願いします。
ジオメトリノードの練習で、尻尾以外は輪郭ほど光るようにしたかったのですが失敗しました。
(視線と法線の内積にサイズが比例する発光球を頂点毎に置いてます。視線に正対する面ほど黒くなるはずが何故か見える)
ぱっと見のインパクト重視なので、モデリング/スキニングはかなり手抜きです。 >>236
ちょっとサンショウウオチックな龍かわいい ども。 爬虫類っぽくないのは背びれを作らなかったためかと反省。 【URL】https://i.imgur.com/40JP08E.mp4
【使用ソフト】Blender 4.0
【3DCG歴】無駄に長い
【制作時間】10日間(40時間)
【なにか一言】三島芳治 先生のマンガ「衒学始終相談」(注) 第1巻表紙のキャラを3DCGに。
癖の強い手描き絵が元なので線一本一本は追い切れず、雰囲気の再現だけ目指した。
天体儀とかスネとかよく見てもらわないと判らないけれど、トゥーンエッジ(LineArt)の幅を変えて手書き風にするのに苦労した。(手法解説記事を公開しているdskjal氏に感謝)
注: #PR
「人類の心の復興」を目指す謎の科学者「先生」と助手である「私」の間で淡々と進む不思議で突飛なやり取りが面白いマンガです。
年3回有る「楽園 ~le paradis~」Web増刊のうち、冬の増刊が2024/1/30位?まで公開中なので、「衒学始終相談」も今3回分を無料で読めます。
興味が出た方は以下の11/25、12/6、12/22をクリックしてみて下さい。
ttps://www.hakusensha.co.jp/rakuen/vol43/calendar.php >>240
いいね!すげー再現できてる!
やってみると結構たいへんなんだろうな ええやん
sketchfabとかにアップしたりせん? >>241-242
感想ありがとう
作ってるのは著作権的にグレーなファンアートばかり(*)なんで自作として堂々と発表することは考えてないです。公式に怒られないようコソコソやってます
* 背景画が公式のスキャンとか、マンガの丸パクリで立体アニメ化とか >>246
色々指摘
ポーズなんてつけてる段階じゃないぞ
おっぱいが歪みまくってるから乳首と同じ方向を向く球体をベースにしたほうがいい
サブディビジョン使ってそうだけど、慣れてない奴は無理やり筋肉とかの形状作らないほうがいい 瞼の開閉
http://www.sunwin.mydns.jp/kameup/photo/387/up14150.jpg
http://www.sunwin.mydns.jp/kameup/photo/990/up14153.jpg
>>247
ご意見サンクス! 元々オッパイは球体ベースなんだけどねw
モデリングばっかやってても飽きるし、そもそも動かさないとバランスがよくわからんので同時並行、
オッパイは形状、ボンの入れ方、ウエイトマップのつけ方を毎回変えてる。 >>251
どこまでのリアリティを求めているのか定めたほうが良いと思う。
3段階でゲームに例えると
リアル:バイオハザード
中間:フォートナイト
アニメ:原神
目がアニメっぽいんで、リアルな「非現実の人形」に見える。それをが作ろうとしていわけでもなさそうだし。
・ラフネスが弱すぎてツルツル感が不自然。
・胸の形状が不自然。ブラでもしない限り脱いだ状態で中心でくっつくわけがない。
・レンダリングのノイズが印象悪いからきちんと対処できない(する気がない)のであればEveeにしたほうが良いと思う。
効率もいい。
・髪の毛はまあ良いと思う。目は球体をベースにしたほがいい。
後の作品は一から素体を作らず今の素体に手を加えたものでいいから、自分が思う反省点を絶対直すこと。
部分的に一から作り直すのは結構だが、全体作り直しは反省点の改善が生かせないうえ効率悪すぎ。
あとレベルの目標として何を基準にしているのか知らないけど一定以上レベルの高い人が集まるのを見たほうがいい
https://www.artstation.com/?sort_by=community&dimension=all
個人的には、国内のカラーマップオンリーと影無しで乱作しまくってる連中を参考にしてたら成長止まる。 この人が使ってんのは>>43見る限りMayaだわ
ハイポリでスカルプト使ってモデリングしてんのかとは思ったがワイヤーフレーム見る限りローポリでモデリングしてんだろうけどサブディビジョンがかかってぬちゃっとしちゃってんだろうな
個人的にはモデリング練習したいならサブディビジョン使わないほうがいいと思うわ
サブディビジョンかけるとなんとなく分割数が増えてスムージングかかってきれいに見えるんだけどだからこそ楽してしまうからだと思うが
ローポリの方でトポロジー適当で頂点の並びがぐちゃぐちゃで法線もめちゃくちゃだから陰影も変になるみたいな状態をそのままにしてしまう
ローポリ完璧にコントロールして最後の詰めで分割数増やすってのがサブディビジョンの使い方だと思う俺は アルファチャンネル付テクスチャ画像からアルファチャンネルを消したいんだけど技術的に可能? アルファチャンネルを含まないファイル形式で保存しなおせば?? その発想は無かったw
0から作り直そうとしてたわ
ありがとう!