【Modo】 Part45
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>>950 Modo17は、けっこう期待できそうだね
Modo 17.0 では、パフォーマンスに重点を置きますが、Modo Dynamesh スタイルのスカルプト ワークフローをサポートするいくつかの新しいツールと、デカール ワークフローとポリホールの改善を実装します。
私たちはアーティストの待ち時間を減らし、よりインタラクティブな体験をしてもらいたいと考えています。 パフォーマンス改善なんていつも言ってるのにロクに改善されてないし、
デカールとか過去に付けた機能の不具合修正がメインのように語られていたり、全く期待できないよ
スカルプトもZBrushやBlenderよりかなり遅れてるからあまり期待できないし、
どうせならリトポやカーブツールの強化に集中すればいいのに、Modoは3DCより使いやすいリトポツール作れる可能性秘めてるのに放置しすぎ ダイナメッシュスカルプトを搭載するとか聞くとちょっとだけ期待する自分がいるが
まぁ、たぶんダメダメだろうな
オートリトポも、大学生の自由研究レベルだったし。
いや大学生の自由研究はけっこうすごいのもあるから、失礼だな オートリトボは、左右対称にリトポできないとかありえなかった。が、今は直ってるだろうか 直ってなくても誰も使ってない機能だから問題ないといえば問題ない
でもまぁオートリトポあたりまでは
なんだかんだでメジャーアップデートらしい機能を付けようとしていた意思は感じられたよな
実用性が伴っていたかはともかく。
今は小粒スクリプトレベルだからな。しかも数も少ない まあユーザーが怒らず甘やかして来た結果が
不具合だらけであちこち躓く罠だらけのアプリを出してくるクソ企業になってるわけだけどね 公式フォーラム見てきなさい
みんなメチャクチャ怒ってるよ。10~12くらいのユーザー大量離散期は凄かったぞ
そりゃまあ、自分は何があっても最後までついて行きます、系信者も一定数いるけど
それはどんな今現在がどんなにクソなソフトでも過去に売れた事があるソフトには
一定数いるもんなのでそういう現象だとでも思うしかない Modo 17.0 Performance Preview Pre-Alpha
community.foundry.com/discuss/post/1245580/content/139484 本当に同じ条件で検証しているのかねえ?
Modoって設定一つ変えただけで重くなったり、使ってるうちにcfgが肥大化してクソ重くて落ちるようになったりするし
今までパフォーマンス良くなったと宣伝された後に大して良くなったと体感した事が無い >>959 Modo16.1までFps1~3じゃん。
カクカクでまともに再生できなかったキャラクターアニメはベイク無しでいけるのだろうか
これで使い物になるっていうならGJだが、とにかく対応が遅すぎたという感じだ 10年前なら起爆剤になったかもだが
つまり10年遅かった せめて3年半前ならな
つまりBlender2.8が登場する直前
その時期に高速化や価格に関して対策をうち出してれば今とは全然状況が違っていただろう 余計な事して安定性が損なわれていなきゃいいけど。
MODO15は裏でCPUが発熱し続けていたり酷いバージョンが続いていた Foundryの殿様商売から脱却できるか
ダイナメッシュなスカルプトは今回はさわりぐらいでModo20ぐらいで正式になると見た 仮に使い物になるとしてもあまりにも遅すぎた。スカルプトを初めて搭載してから何年経ってる?
8年か12年か、だいたいそんなもんだろう。
Modoにスカルプトを期待するような人間は残ってない
ずっと停滞してた間もスカルプト機能を進化させ続けていたもっとはるかに進んだライバルソフトでのフローが固まりきってる 10年遅いのは同意だけど、新生スタッフでスピードアップとダイナメッシュは成果を出したと思うなぁ。
描画が速くなるならアニメーションも使えるし、スカルプトとペイントを最新にすればゲームアセット作るには今のところ不自由は無い。
Blenderに流れた人は戻ってこないだろうけど個人向けの無料版と低価格版出せばホビーユーザーも手が出しやすい。 お金払ってくれていた人たちを切り捨てて1円も払わない人達に媚売っても意味がない、更なる値上げが続くだけ
>>965
開発追い付いてないのに不具合まみれで出してくる恥知らずな事ばかりしてるからねえ メンバーが新生したというより部門統括がグレッグ氏になったのが大きいんじゃないの
スタッフ自体は減りまくってるだろう >>968
どこまででも値上げできるわけじゃねんだから。普通にModoが終わる
現時点でもうとっくに採算が割れてるだろうから無料をやらなくても終わるだろ
このまま何もしないで終わるよりはなんか今までと違う事やって起死回生に賭けたいんだろ・・
動くのが数年遅かったがな DCC市場は企業はAutoDesk無印、フリーランスはAutoDeskIndie、ホビイストは無料のBlenderってなってるからなぁ
MODOはLW,Shadeと同じく前から使ってたユーザーが支えるという感じじゃね 学生版はAutodeskやCinema4Dは無料にしてるのに、Modoだけけっこうな金額取ってるんだから
そりゃ新規ユーザーなんていなくなる
あまりにも市場状況見てなさすぎる、せめて学生晩の無料だけでもAutodeskなど他に合わせるべきだった
Modo部門のジェネラルマネージャーがグレッグ氏に変わってから無料案が浮上してくるって事は
そういう裁量はいちおうModo部門の統括者にもあったんだろうし
前任のグリフィス氏の指揮がひどすぎたように思う
この人が統括してるあいだにシェアが数分の1くらいまで落ち込んでるんだから
全責任を問うまでは言わないが、責任半分に見積もっても充分戦犯 10年ぐらい前はフリーランスや個人にAutoDesk製品高かったし、スカルプターもZBの素体とレンダリングでModoを使ってたよ。
高速化、ダイレクトモデリング、スカルプトやPBRペイントを願う声、しかしMFとプロシージャル、UI変更でお茶を濁すFoundry。
10年止まってた間に無料のBlenderに追い越されてしまった。 10年止まってれば無料が相手でなくても追い抜かれるわな
本当につくづくFoundryなんかに買われてなければと思うわ
俺なんかこの一件で「イギリス企業って無能」みたいなイメージを持ってしまったぜ
無論実際そんな事はないだろうと理性では考えてたつもりだったんだが
だが日本の次期戦闘機開発がイギリスとの協業って話を聞いた時
だめだこりゃ失敗するわって反射的に思ってしまった 某モデリングソフトもプラグイン開発者たちが消えるような事して廃れていたな FoundryのModoはまだ良いほうだよ
CararaはDazに買収されて更新しなくなった
TrueSpaceはマイクロソフトに買収後解体
Xsiは買収後消滅
Shadeはイーフロが駄目になって聞かなくなった Carraraかぁ
かつてはCarrara、Poser、Bryce、Painter、3DPainterを一社で作ってたんだよな
Meta Creationはあのまま3Dとグラフィックをやってれば
Adobeと双璧をなす企業に成長してた可能性もあったと思うんだが
全部売っ払って開発チームバラバラにしちゃったな
つくづく業界の技術発展という観点から見ると投資会社ってガンだわ >>959
詐欺っぽいw
大体、ポリゴン数が記載されてない時点でお察しww
ユーザー舐めんな。 ユーザーならポリゴン数出てる場所知ってるだろ
荒らしは他のスレにお帰りください 無料版出せ出せ言ってた人の中にもModoにお金払った事なさそうな人がいたな、趣味の人なら喜んで当然だから全員を批判するわけじゃないけど、
金払っていたのに無駄に高くなりすぎてModoから追い出された人たちの事を思うと、趣味に人からも少しは金取って調整しろよと思う そもそもFoundryは価格設定もプランも公式ページもすべて雑すぎた
学生版の話が上で出てたけど、Indie版も扱いが雑だった。
Modoの公式ページ開いてプラン選択まで全部見てもIndie版があるなんて欠片も書いてない
Modoに興味があっても、わざわざググって公式ページまで開いてくれた貴重な人たちの中に
Indie版なら買ってくれる人たちがいたかもしれないが、全員お帰りさせてたわけだわな
SEO対策のド素人でもあんな公式ページ作らねえよ
無料版でもなんでも好きにやればいいと思うけど、そんな雑な売り方してりゃ消えるのは当然 >>979
あのwindowの隅に小さく表示されてる奴か?w
残念ながらついこないだまでサブスクユーザーだったわ。
modoリリース時から使ってるけど
パブリッシュで大きく見出し打ってない時点でお察しだろw >>959
よく見たらゲームコントローラの比較で低FPSがGL :20004で高FPSはGL :10086の比較になってるね 趣味人だけどMODOに足りない機能を補うためにコツコツソフトを足していったら
MODO+ZB+MD+SP+SD+Embergen+3DC+RISOMUV+Storm+Plasticityになった
今更Blenderにうつれんよ。がんばれModo スレ立てめんどうだからテンプレ省略しない?【機能紹介】 や過去スレッドはいらないし、V-Ray for Modoとか終わってるし
もう初心者ほとんど増えてないし知ってるリンクばかりでしょう、そのまま立てたい人がいたら立てていいけど 省力してもいいから建ててくれ。暇な人がテンプレコピーするっしょ 980だけど立てられるか試してみるけど1時間後に次スレ立ってなかったら誰かヨロ、
リンク規制に引っかかって規制されるかもしれない、立てる人居たら>>6-7のリンク間違い読んでね 確かレンダラ開発してる人が退社しちゃったからModoのレンダラー強化は終わりだろ
ただでさえ3Dレンダラを開発できてModoくらいの速度が出せる技術がある人は相当ニッチだぞ
というかわざわざFoundryに入社して薄給でModo専用に新レンダラ作るくらいなら
クロスプラットフォーム化できるように作って自分で売るわ 既存の機能のメンテナンスも大事だけど、今風の新機能をつけてくれるんだろうか >>991
長く待たせてこれだけの内容なのか、ガッカリ 来週が本番だよ。今週は見なかったことにしよう
Modo 17.0 Preview and Discussion From SIGGRAPH 2023
https://www.youtube.com/watch?v=XPTLyTy_QiM 統合ソフトなのにGPUレンダラーの開発が停滞するようでは魅力半減 このスレッドは1000を超えました。
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