LightWave3D・雑談スレ93
書き込めないアドレスあるっぽいのでここまでテンプレ いつのまにかHurleyworksはLightwaveを止めてしまったんだな 新すれ乙
だから 神田沙也加が自殺時したのは他殺か?どうかを議論しよう
LWは どうせせ死にたい出し モデラ―がくそ Lightwave2020は漢字の名称が使えるようになったけど
YSプラグインは漢字の名称を使うと正常に動かない
無料のプラグインだから仕方ないか 朗報です
12月22日付にて、アンソニーホールと言う方が、
アンドリュークロス(現LW開発責任者)にLWの将来に付いて質問したところ、
以下のようなコメントが返されたようです。
「ユーザーが満足するLightWaveの将来の為の積極的な計画がある。」
LW復活なるか!?w >>9
高いLWBrush買うと糞でもない
良いモデラーになるよ Brush使わんでも無料プラグインとショートカットで同じような事は出来るってばよ
使い込みが足らん
しかしワッチョイ入ったら電波三文芝居荒らしが居なくなって見事にスッキリだなw 使い込めばソフト選択が出来るようになるとは驚いたなぁ LWとは関係ないけど
↓このデモ凄いね。
https://youtu.be/lQXwvfqm1S8
アンリアルエンジン。全部CGでしかもリアルタイム描画。
・このデモにはキアヌ・リーブスとキャリー=アン・モスのパフォーマンスによる、
二人の見た目を再現する驚異的にリアルなデジタルヒューマンが登場します。
この実現のために、Epic の 3Lateral チームは Novi Sad スタジオで
演者の顔の高忠実度の 3D スキャン群のキャプチャに加えて、その演技の 4D キャプチャも行いました。
・AI システムがキャラクターと車両を駆動し、Houdini を使って作られたプロシージャルシステムが都市を生成
・車両、キャラクターの服、建物の破壊の動きは全てUnreal EngineのChaos(ケイオス)物理システムによって
エンジン内でシミュレーションされています。チェイスの車のクラッシュは Chaos によってリアルタイムに
シミュレーションされるので、同じクラッシュが再度起こることはありません。
・都市は700万個のインスタンス化アセットから構成され、それぞれに数百万のポリゴンが含まれています。
7000 個の建物(数千のモジュラー部品から構成)、駐車中の車は 45,073 台(38,146 台が運転可能)、
260 km 以上の道路、512 km の歩道、1,248 個の交差点、27,248 個の信号、12,422 個のマンホールがあります。
Nanite はスマートにこれらの数十億のポリゴンをストリーミングし処理し、超高速に、
すべてを映画品質にレンダリングします。 凄いけれど、それほどの量だと一番最初と途中のロード時間はどうなっているのだろうか? >>12
ユーザーが満足するLightWaveの将来の為の積極的な計画がある。
アンタングルが球面の面にかけても 球面に丸くアンタングルされるとか?
あんまり期待してねー 別売りプラグインだろうし UE4.27とUE5対応のインポーターは出してほしい。 >>22
居ても良いだろlwモデラーは現役で使ってるし >>23
インポーターてことはレイアウトにueのシーンを取り込むってことになるが
シミュレーターはコンバートしようとすると連番ポイントになって地獄だぞ 相互間で変更を共有するLiveLinkみたいなやつじゃね。 レンダリング速度は遅くても寝ているうちに終わればいいのだから
問題ないよね 寝てないとレンダリング出来ないのは競争力として問題有るんじゃね
他も同じなら1従業員としては嬉しい仕様だけど速いのと競争させられて責任がこっちに来るなら切らざるを得ないと思われ LWつかうなら affterefect買え
ZBRUSh買え
adobepremia買え
subustance シリーズ買え
LWブラシ買え
Maya覚えろ
その他ブラグイン買え だからねー
文句でるよなーーーー unreal enginもおぼえろよー
酒のんでるんで 誤字おおいぞーー 64CPUレンダリングのpcもかえよー
かわないなら octanrenderつかえよ >>30
それだけ使って、どんなすごい映像作っているんだよ ネット徘徊しかしていない意識高い人がRyzen9とか使ってるからね。
長時間レンダリングさせないならそのスペック不要だろって思う。 blenderも使うと良いよ
少なくともMayaよりも良いよ >>30
LWつかうなら最低そろえろよー 64CPUは最低2台は欲しいから 自作自演? 意味わからん
それぐらいつかわんと 映像制作できんしーー >>38
オレRyzen5800X
一応8コアで十分ですよ。 レンダリングイメージはVPRで確認すればいいから
それほど大げさなマシンは必要では無いはず VPRよりもイーブイ良いですよ。
RTX3060tiならcycleプレビューグリグリすら出来ますよ マスクの書き出しとか、エフェクト使うなら、まだプリレンダリングとかの方が楽と感じてしまうな lightwave5.0で止まってるのはどんな生活しているの? カラクラにG3の基板突っ込んだマシンでロハス先輩してんだろ ペンプロ時代じゃなかろうか
Pen3は500MHzぐらいから ワイバーンとかで騒いでた時代だよ。俺が5.0買った当時のPCは486DX4だったけど 5→5.5って有料アプデじゃなかったっけ・・うろ覚え >>57
有料
オレは自宅のLWでアップグレード飛ばした
会社で使ってた5.5、5.6は傑作と言っていい出来で
後悔したわ
ベータでアップグレードした6.0はクソだったw 出てないよ
ノードの使い方や何かは最近はYoutubeとかで見るかな ユーザ―いないんだろうな このソフト 書き込みがないよ 某雑談板でたまにCGのスレが立つけどlightwave使ってると言ったら生きている化石扱いされたよ lw brushのハンドリングは凄く良い。
blenderで似たようなアドオン無いかいつも探してるわ
編集mode固定でスカルプトっぽく扱えるヤツ
lw brush状のモデリングソフトなんてあまり見ない
どれも一旦スカルプトモードに入んないといけないんで
トポロジ編集との組み合わせが非常に効率悪い いくら美人に目移りしても長年付き添った女房(LW)は格別だよって言えばいいんやで。 lwはモデリングが糞とかいう人居たけど
lw brushさえあればちょっと代替効かない程トポロジーローポリ編集はサクサク逝くような気がする blenderとLighwaveのやりとり結構キツイな
普段はGOZ通してやってるけど、モーフ殺さない様に気をつけると
結局は2.79が必要になってくる。でも3.0との互換失ってるんでさらに2.83通してとかキツ過ぎ
アサギさんのアドオンもインポートしか無い
blenderからlightwaveに出す方が大変だ 20年くらい前がなつかしいな。スタジオMOMOがあったし、
3DCGの個人HPも山ほどあって、アマチュアCG作りにはいい時代だった。 20年前はまさかblenderがMayaや3DSMAXを超える覇権ツールになるとは思わなかったし
Mayaや3DSMAXのサブスクが大幅値下げになっても
わざわざ使いたいと思わなくなるとは思わなかった。
会社で使いまくって個人でも凄く欲しかったツールだったのに blender jpとかで出てくる変なサイトがあって
アレがまためちゃくちゃ下手くそなんだわ
どうしたらこんな下手くそなキャラが作れるのが不思議なヤツが連投してるサイトがあって、あれ見るとblenderなんてあぁなんだなとしか思わなかったなぁ 20年前の個人ユーザーは、六角、メタセコ、SHADE、LW、アニマス・・って感じでしたね。
その頃のBlenderはUIが汚く機能もシミュレーションもいい加減でいじる気がしなかった。
歴史にifは無いが、その後LWの開発者が抜けたりCore騒動があったりゴタゴタ無ければどうなっていただろうか 20年くらい前からずーっとPCにはBlenderインストールしてる
ただ使ったことはないわw
いまも3.0はインストールしてる
起動して立方体見たら満足して閉じる >>71
Blender3.0は冗談抜きで
今は機能世界トップのツールだから
やったほうが良い
何で世界一かと言うと、使えるアドオンの物量と質だよ
アドオンで金かかるがMaya indy1年分のサブスクで
どんだけすごいツールになるか >>72
当面仕事でそんな複雑な事しないからそのうちだな
そんな事より今週末の締め切り方が先だし
2月に入ったら2件ぐらい同時進行で重めの仕事始まるし
GWぐらいにでもやるかな >>70
いやMODOがLighwaveの後継だけど
あれも今死んでるみたいやね
そこら辺のプラグイン開発者やツールのエンジニア界隈
みんなBlenderマーケットでアドオン売ったほうが
生活が良くなると気づいたのでしょう 20年前って人口統計みりゃまず絶対数が今の倍10代後半と20代が居て意識高い系が並んでWindows買ってハイスペックPCを挙って買ってた時代だぞ
バブルを懐かしむ元アゲアゲディスコオジさんが今の音楽シーンは地味で冒険が無いとか愚痴ってるのと変わらん
人口と家庭用PCが飽和してた時代の感覚は捨てないとアル中病院で鬱治療コースだぜ >>74 同じ層のユーザーがModoとLWの二手に分かれたのは痛いね。
譲れないことがあったのだろうけど資本力が分散して共倒れ的な 笹原さんDesignPrexに掲載していた頃と見かけがあんまり変わって無くて安心した。 blender.jpの変な連投キャラといい勝負してますかね? blenderはデフォルトでキューブが出るのがダサいわな
でもあんなのはスタートアップ更新して消せば良い
あとポップアップが出ないのダメだろと思ってたけどあの方が使いやすいぞ本体から分離させたインターフェイス追加していくらでも分割増やせるし他のツールの様にごちゃごちゃしないんだよなぁ、ウザいのはsubstance painter
あのWindowsはごちゃごちゃ ZBも最初こそUI少ないけれどパネル開いたり自分用にボタンびっしり敷き詰めてごちゃっとなるよ。 ZBには新規作成コマンドがない
一番始めに躓くところ どのWindows系ソフトも上のメニュー左からファイル、編集、選択・・・最後にヘルプみたいな感じだけれど・・・
ZBは独自路線だったからマクソンが手直しするんじゃね。 2Dのモニタに無理やり投影して回転や拡大させるからじゃね
ヘリやドローンでも手動で中央のターゲットに頭向けて回転するのは大変だし そのソフトで完結するなら問題ないけれど、他と連携する時に足を引っ張るよね。
画像系ソフトのビュー移動SPACE押しながらドラッグ、
3DだとALTやCTR+ドラッグとかでビュー移動、移動回転拡縮WERとか・・
DCCと連携するゲームエンジンのUnityやUEもそれにならってる。
BlenderとZだけは我が道を行くだもんな 久しぶりLayoutを使ったら、めっちゃ落ちるな。
2019に至っては立ち上がりもしない。
理由は多分グラボ。1060から3060に変えたんだよね。
ソフトは暫く使えるかな?とも思ったけど、ハードウェアの進歩に付いて行けないのだろう。 画面パンするのにいちいちAltを押さなくてもマウス操作だけで良いBlenderの方がなれると効率的だと感じるようになったな
3Dプリンターのスライサーソフトも軒並み視点はマウス操作のみで完結だから視点系は操作回数で言えば一番多い訳で極力簡素にする方向は正しいと思うわ いやblenderはMayaと同じ操作法にしてから使うもんだろ
3ds MAXだって基本はそうやって使うぞ
Mayaの操作法はlightwaveとほぼ同じだからいちいち何も考えずに全部操作できるぞ
3dプリントツールだけは切り替えて操作してる
サポート作成位だからな >>87
LW2019はその新しいRTX30系ボードが出る前のリリースなので非対応なのはしかたないです
LW2020なら対応しています
裏技で無理やり2019を動かす方法も発見されていますので
興味があればツイッターやNewTekフォーラム等で探してみてください >>89
わいも最初Maya操作でやっていたんだけれど、よく見る英語のチュート動画が、Blenderショトカでがんがんやるやり方だったから、
このショートカットはMaya操作だと〜っていちいち翻訳する感じで混乱するのでBlender操作で覚えた。
今は慣れたけれどUEやLWに切り替える時に混乱する。問題ないならMaya操作にしようかな BlenderをMaya風とかにするのは後で苦労するだけ
チュートリアルもそうだけどアドオンの全てがオリジナルのショートカット前提での動作だから最悪一部の機能が使えなくなったりして不具合出るからな
ブーリアン系とか高機能なアドオンほど問題出てくる確率が高い つまり操作系やレイアウトがやりにくい→キーアサインやレイアウトを自由に変えれば良い、◯◯風も可能ってやり取りは詭弁ということか 右も左もわからん間はしないほうが良い
Blender導入したばかりの初心者にMayaキー配列すすめるとかエアプ丸出しで無責任だなって事
特に誰かが作ったキーセットは一気に変更されるから全体を把握しきれずにトラブルになりやすい
そもそも2.8からUIや操作法が変とかでは無くなったし
基本操作を覚えきった段階でカスタムするのが前提だな
ちなみに自分はほぼ全ての操作をマウス1〜5ボタンとshift、ctl、alt、winキーなどの組み合わせに割り振ってるから左手はほぼ動かさないで高速に作業出来てるけど 先日UBIの人のBlenderのチュート講座買ったけど、3DSMAXのショトカで解説していて唖然とした。
Blenderはそのまま覚えた方がいいんだね。せめてGRSぐらいはWERに揃えて欲しいよ。
慣れたら多機能マウスでキーアサインが良さそうだね。 自分も始め戸惑ったけどGRSの概念はWERと別物と考えた方が良いと思う
GRSはちょっと使ったりアドオンの機能内で組み込まれて使うイメージ
がっつり使う移動系は左のツールバーにあるけどショートカットは未設定だから自分でアサインして使う感じ >>98
blender馬鹿はもうほとんどの3DCG使いだよ
優れてるのに本体無料で誰でも使ってるものを
面倒だからと20年も前にメジャーだったlightwave
にこだわってるのはごく少数 >>99
そういうちゃんと使ってる人はここに来ないだろ