Blender 初心者質問スレッド Part44
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
■前スレ
Blender 初心者質問スレッド Part43
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1634542586/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>949-951
ご丁寧に教えていただきありがとうございます! >>866
> 立体物を任意の方向から見たシルエットを平面のメッシュとして得て、厚みをもたせ板化したい
既に解決済で多分もう見ていないと思いますが、自分の勉強のために作ったGeometry Nodesで実現する方法を共有します。
https://i.imgur.com/eRhPLmd.jpeg
https://imgur.com/3ObtWss
基本的な方式
(1)平面のグリッドを用意する
(2)ジオメトリノードで、平面のグリッドからRaycatノードで対象(スザンヌなど)への投影を計算して
Hitしないポイントは削除する
→ 影のようなメッシュができる
(3) ギザギザなのでスムーズ化する(完全ではない)
(4) ソリッド化で厚みをつける
3.0版は、(1)(2)をジオメトリノードで実現、スムーズとSolidifyを追加して実現
3.1版は、ジオメトリノードでエッジを抽出でき、押し出しもできるので(1)〜(4)までジオメトリノードだけで実施
内側の線を手動で整理する手間はないのがメリットです。
エッジがなめらかでないので、スカルプトなどでスムーズ化などしないといけないかもしれません
blendファイル
https://drive.google.com/file/d/11mKHlprku1rlCBrGX8KJ1LJyaA8CysDl/view?usp=sharing https://imgur.com/a/vLHsFqq
すみません。以前ここで質問をして解決してくれましたが別の問題がでてきました。
ボーンとメッシュを自動ウエイトで関連付けると画像のように一部が赤くなって次の作業に進めません。
ご教授ねがいます >>954
どこでつまっているか見当違いかもしれませんが・・・
その画面は、右の頂点グループのBone.010.Rにウエイトが設定されているところが赤くなっています。
多分ですけど、3D viewportの画面上のボーンを選択してウエイトを設定したいのでしょうか?
一旦オブジェクトモードに戻り、「3D View portで」
・アーマチュアを選択
・メッシュを選択
・ウエイトペイントモードに変更
してから、
CTRL-左マウスクリックでボーンを選択するとそのボーンに対応したウエイトが塗れます
なにか参考にしている動画などがあってこうしたいのにできない、など具体的な質問だとより適切な回答になるかもしれません >>955
まさしくその通りです ありがとうございます
ここの人たちには勉強になります 質問と関係なくて悪いけど
>>954のモデル可愛くできててすごいですね
私なんていまだにキャラ作ろうとするとクリーチャーになっちゃうよw 質問です。
Blenderで作ったフィギュアを編集不可能の状態で友人に渡したいのですがそういうことは可能ですか? >>958
カトマルクラークの数値を多くして適用にしてしまえば、複雑すぎていじれなくなる。 ポーズを付けてるアーマチュアを適用して頂点グループやシェイプキーを全部削除しておくとか?
パスワードでメッシュやオブジェクトを固定するような操作は多分無理なはず CPUとGPU同時使用のレンダリングだとPCが落ちる
電源は足りてると思うけど寿命が近いのかな その線もあるけどCPU温度一定のライン超えると落ちるよ
レンダリング以外の高負荷ベンチとか完走出来るか確認してみては
OCしてないのに温度高いならエアフロー確認 がせと思うけどBlenderコミュに来週3.1リリースって書いてあったの見たけど、
公式のリリース予定日どこかで見れるの?。 ポーズ付けられてると修正するのが面倒でいいや、ってなるな >>959
>>960
アドバイスありがとうございます
フィギュアとしての操作は可能だけど、編集モードに出来ないような感じを希望していたのですが
今のところそのような機能はないということのようですね
スッキリしました
どうもありがとう >>962
シネベンチとFF14ベンチを4回づつし回しても落ちる気配が無かったです
CPUGPUの両方使った高負荷で落ちるのでやはり電源が怪しいです
尼でATX電源のテスター買って調べてみます HDRI環境テクスチャを適用させると全体のサイズ感が合わない事が多いのですが、
これはどこで調整すれば良いんでしょうか? >>969
画角の見え方はカメラのFocalLengthで調整できるけど
「HDRI上の床に接地」とかは基本的にアングル調整した静止画じゃない合わないと思う 2.80〜2.93まで小数点2桁レベルで刻んでたせいか
3.1って聞くとめちゃくちゃ早く感じるな >>970
ありがとう
なんか全体的に環境テクスチャのHDRIのが大きいと感じる事が多いです。
20〜100mmぐらいの画角で試してみたのですが、
モデル回りの部屋・壁とか小物の影響で遠近感が滅茶苦茶になりますね・・・
もう手遅れなのですがモデリングはHDRIのサイズ感に合わせてする感じ?なのでしょうか? >>973
環境テクスチャは位置として無限遠だから、画像内の近いものとは合わせるとどうしても矛盾できる
たとえば床に置いてるスケールのつもりでちょっとアングル変えたら窓の外の巨大物になったり
なので基本的にはこの例での床とかオブジェクトに絡むものもモデルで作って
環境テクスチャは窓の外の景色程度に使うものと思ったほうがいい >>973
「窓の外の景色程度」は語弊あるから補足
要するに空とか背景の景色とか遠く見えるものってことね
画像内の床や地面とかテーブルをそのまま利用するのは特にアングルに動きがある場合は現実的じゃない >>969
*以下誤った理解があるかもしれません。また環境テクスチャのことをHDRIを表記しています。
オブジェクトのサイズは簡単に変えられますが、サイズをいくら大きくor小さくしても
HDRIが「大きく」見えることは変わらないと思います。
HDRIは巨大な球に貼り付けたテクスチャのようなもで、距離が無限遠点にあります。そのため
・カメラ自体を回転させた場合(*1)は、例えば
カメラ ー(1m)ーオブジェクトー(無限遠点)ーHDRI
この位置関係が変わらないため問題になりません。
・しかし、カメラを移動したりズームした場合(*2)、オブジェクトはカメラとの位置関係が変わりますが、
HDRIはカメラとの関係が一切変わらないため、オブジェクトとHDRIに矛盾がでます。
オブジェクトが移動した場合も同様です。
例えば人物をHDIの床に設置させたようなレイアウトをして、カメラ自体を回転させても問題ありませんが、
カメラを移動させると人物が浮いたり、サイズ感がおかしくなります。
*1 SHIFT-Fでウォークナビゲーションにしてカメラの角度だけを動かすなど
*2 「カメラーをビューにロック」でビュー回転させた場合はカメラが動いています
ある程度の広さのある背景シーンなら、HDRIを無限遠点ではなく円柱オブジェクトのテクスチャを
オブジェクトに貼り付けて使うことで対応できると思いますが、室内の場合、室内オブジェクトを
作ってHDRIをテクスチャとして貼り付ける=室内をモデリングするのと変わらないことになると思います。
参考:Achieving Photo Realism - Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=wwKWqu8Cgkc >>976
日本語がおかしいですね・・
>ある程度の広さのある背景シーンなら、HDRIを無限遠点ではなく円柱オブジェクトのテクスチャを
>オブジェクトに貼り付けて使うことで対応できると思いますが
→
ある程度の広さのある背景シーンなら、HDRIを円柱オブジェクトなどのテクスチャとして
貼り付けて使うことで対応できると思いますが
まあ参考動画を見てもらったほうがいいと思います。
HDRIについてはPart 1の方もおすすめです
Achieving Photo-Realism Part 1 - Advanced HDRI
https://www.youtube.com/watch?v=qcV3kLdHFP4 オブジェクトのペアレントに一つのボーンを設定する方法はありますか?
刀で斬り合うアニメーションを作ろうと思い、既存のモデルにモーションをつけた後、刀のオブジェクトのペアレントに手のボーンを設定しようと考えていたのですがペアレントはオブジェクトにしか設定出来ないようです
なにか手に持たせた物を動きについて行かせる方法はありませんでしょうか? >>987
オブジェクトコンストレイントでChild of設定するのが簡単な気がします。
影響度にキーフレームが打てるので有効・無効化も簡単です >>978
ボーンを親に設定することはできますよ?
刀オブジェクトをアクティブに
オブジェクトプロパティ(オレンジ色の■)>関係>ペアレント をアーマチュアオブジェクトに設定
すぐ下の親タイプをボーンに設定すると、アーマチュア内のどのボーンを親にするか設定できるようになります >>979
ありがとうございます上手くいきました
コンストレイント機能は使ったことが無かったのですがこんな便利なものがあったんですね
>>980
なるほど、いきなりボーンをペアレントに出来るわけではなくアーマチュアを選んでから
ボーンを設定する必要があったんですね
お2人ともありがとうございました
上手くいけそうです >>972
進化が早いよね。
自分の技量がBlenderに追いつけないw 過去にmaterialiqのアドオンを3.0でマテリアルプレビューに切り替えると落ちると書いたけど原因が分かりました
Blenderの本体アドレスが…\Onedrive\ドキュメント〜だったのでProgramfilesにフォルダを作って本体移動させたら解消しました いちど一通り覚えたら、アップデートで大規模なUI変更が掛かって萎えた 気持ちはわかるがBlenderに限らずよくあることなんで頑張ってついていくしかないよ ショートカットキーで作業してたら
UI変わっても影響少ない?
キーが変わることってあまり無いと思うけど
最近始めたからその辺りの感覚がよくわからない というかblenderはほぼすべてのショートカットが「設定」だから
verup時に引き継いだらほぼそのままになるね
レイヤーでのキー操作割りとそのままコレクションで使えたしな steamだと2.9で使ってたら3.0になってましたが、
やはり初心者ならノーマルタイプをインストールしたほうが安全でしょうか? ノーマルタイプってなんだ?初心者なら何が変わったのかあんまりわかんないと思うから最新版でいいよ このスレッドは1000を超えました。
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