3DCG屋による雑談スレ Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美大ランキング
S 東京藝術大学(東京大学)
A+ 多摩美術大学(慶應義塾大学)
A+ 武蔵野美術大学(早稲田大学)
【一流美大の壁】
A 金沢美術工芸大学(一橋大学)
A- 京都市立芸術大学(大阪大学)
A- 愛知県立芸術大学(名古屋大学)
B+ 東京造形大学(上智大学)
B+ 女子美術大学(津田塾大学) 大学ランキングのコピペってギスるだけで良いこと何もないと思うんだけど 3D CGの頂点は任天堂なんだ?
個人の実力だけが重要で大学ランキングなんて遊びみたいなもんだけど、その前提で
会社のランキングはどうなんだろう? 作品がすべて
過去や肩書きで飯が食える奴は公務員クリエイター メタバースは流行らないから期待しない方が良い。
自分のアバターを仮想空間上で動かす行為自体が面倒くさくて一般受けしないのは明らか。 3Dテレビと一緒でいつか普及するかもしれないがいつだろうな
それは来年かもしれなけど、来年に決まってる!という人は総じてピュアなアホなんだよな >>7
過去も肩書きもないけど政府系の仕事で食ってるオレにこそその称号はふさわしいな >>7
優れた作品を創造するクリエイターだから輝かしい過去や肩書きがあるんやで^^ 社会を変えるような真のメタバースは、現実世界上の拡張レイヤーとなり、10年以内にショッピングや社交からビジネスや教育まで、あらゆるものに影響を与え、私たちの生活の基盤になると考えている。
byティムクック 業界全体の未来とかふわふわした話じゃなくてさぁ
こういうものを作る時はどういうルックが受けが良いとかこのポイントに気をつけるべきとかそういう話をしたい場合はどこに行けばいいわけ? そんな構ってレスするあいだに好きに話振ればいいじゃん >どこに行けばいいわけ?
会社に行こう
話はそこで
実写映像、ゲーム、アニメで全然ちがう 会社以外でCGの技術的な話をするコミュニティって日本にはどこにもないのかな? もちろん最初の選択肢は同僚に聞くだけど、例えば他の業種であればどういう所に目をつけるかなんてのは興味あるだろ?
別業種じゃなくても会社によって、なんならディレクターの趣味で変わってくるし
だから匿名掲示板でかる〜く質問できる場があればなぁと思ったんだが
Twitterでは仕事の話したくないかな… 基地ってどれのこと言ってるのかもわからんが
ここ程度のスルーする自信もないなら話せるとこはないんじゃね キチガイが絡んできたらIDをNGしとけばいいだろ
とりあえずメタバースとNFTとかNGワードにしとくのもいいかもだ >>28
Excelってこんな3D描けるんだ
でもこの単純な絵でバズってるからにはそれなりの技術が必要なのかな?
マスターしたらオフィス界隈で需要ありそう Windows標準のペイント3Dを最近初めて使ったんだけど、3Dとしてめちゃくちゃ分かりやすくていい
ギズモのUIがとか画像をドラッグドロップで3Dオブジェクトのテクスチャとしてプロジェクションしてくれるとか
できることはかなり限られて本格的な3Dソフトとは比較にならないけどね テンセント、日本でメタバース事業を支援 企業向け提供
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC190AK0Z10C22A1000000/
フォトナ、UEのepic擁する進撃の巨人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! メタバースで覚醒したNFT先駆者たちの稼ぎ方 | インターネット
https://toyokeizai.net/articles/-/505495?display=b
3DCGクリエイターがNFTアート副業で億稼ぐ世界 各ソフトのディスコードチャンネルとかいったら話せるんじゃないの専門的なこと
英語だけど
日本にはそういうコミュニティ一切ないね なんで美大ランキング貼るんだ
長いから藝大武蔵美多摩美まででいいぞ 大阪芸術大学は規模がでかいとか唯一AICAD加盟とかでちょいちょい聞くけど
ランクは高くないの? >>36
UEはUnityと二大ゲームエンジンの地位なのですが?
フォトナは一番ホットでメジャーなシューティングゲームなのですが? 中華ゲームの規制が異常過ぎる
自国の成長産業の芽を木っ端微塵にぶっ潰すとか
習政権も英断だな
このままでは巨人テンセントも国内のゲーム規制と
欧米各国の中華排除とで内憂外患
早晩茹でガエルは明らかだから
次は日本の企業向けかよ 生産性ゼロのゲームに夢中になるクズを減らして勉強や仕事してくれってことだろう
ところであなた言う「茹でガエル」ってどういう意味で使ってんだ 茹でガエルの例、巨人米国コダック
うまく業種転換した例、巨人富士フィルム YY_3dcg @YY_3dcg (2022/01/26 00:07:52)
#Maya #Arnold #3DCG
だいぶ良くなってきた!
でもここからが難しい。。研究しよう。
https://pbs.twimg.com/media/FJ9MtkoagAQfPVb.jpg
https://ohayua.cyou/tweet/1485992824323862531/YY_3dcg
これごトップ3DCGフリーランサーの実力 >>45
これタイムラインに流れてきたけど質感下手くそだよな
トップフリーランサーって普段はNPRやってるとかか? 上げるわけないけど、普通に下手くそじゃん
Arnold勉強中なのかもしれないけどそれにしたってね 人の批判するなら自分の作品も晒してナンボ
それが真のクリエイターというものさね
まあリーマン専門卒ドカタにそんなもの求めても無駄か 釣られすぎ
変なのは相手にするなよ
おじさんたちは頭が堅いんだよ >>33
SteamでNFTと仮想通貨禁止でVRChatも当然禁止だからNFTはメタバースやアバター関連で流行らないと思う
特に改変前提のアバターとNFTの相性は最悪だから >>25
そんな話をするコミュニティは無いと思うし成立しないと思う
ルックなんてお金になるところだし誰かも分からない不特定多数にばら撒く情報じゃないから
親しい内輪でやるだけの話 >>53
だから日本のCGは低レベルなんだよな・・・ 美大のランクとか個人差が極端過ぎてあんまり関係ないと思う >>55
むしろ日本は低レベルで良くない?ちょっと海外チュートリアルやっただけでお金になるから
楽にお金儲ける手段としてとてもいいと思う >>57
確かにそういうのが3D CGには集まってる感じある
ツールの操作程度で飯くおうっていうクズが多い 日本は得意分野がVTuberとアニメだからな
質感より量産性、納期優先
リアルな動きより手軽なの優先 差し込みで工数かける余裕ねーって作業で他の人が作った素材をペタペタ組み込んで作ったら
自分が一から作るよりクオリティがずっと高いもんが出来上がってとてもつらい 中華ゲームのクオリティと圧倒的物量で制作費が大作指向のインフレゲームになって
日本のゲームも中華に喰われるかと思ったが
もしかして自滅してくれるかもしれんしな
習近平偉大なり ここは指だけのバーチャが知ったかぶりしてるだけなんですね 中華はAI大国になりつつあるからな
そっちの方がより重要
AIはゲームだけでなく全ての分野に適応できる メタバース、NFT、暗号資産…2022年に進化するWeb3.0「2つの本質」
暗号資産、NFT、分散型金融、メタバース、分散型自律組織(DAO)などのキーワードを統合する概念が、Web3.0(Web3とも呼ばれるため、以下「Web3」)だ。2022年は、Web3が一層の進化を遂げる年となるだろう。これは予想というより、確信に近い見方だ。
Web3にはベンチャーキャピタルを中心に膨大な資金が既に流れており、優秀な人材がこぞって新サービスやプロダクト開発に取り組んでいる。それでもWeb3の応用範囲は、幅広くかつ深い。
https://diamond.jp/articles/-/293904 >>65
> 暗号資産、NFT、分散型金融、メタバース、分散型自律組織(DAO)
どれもWebとは一切関係がないなw >>20
俺はindeedなんかで傾向を見てる
ソフト名で検索してみると傾向がわかる
最近はMaya Maxの求人件数は横ばいだが、blenderが増えいる感じ。 indeedで検索してみた
maya 3200
3ds Max 506
houdini 386
Cinema 4D 311
blender 292
Mayaトップなのはそうだとして、3ds Maxとここまで差ついてるんだな blenderは主にモデラーが使うツールとして入ってるだけで
AD製品の代用とまではいってなさそう
それよりHoudiniの勢いが気になる >>69
乙
数年前まではblenderは100件以下だった
やはり伸びているね
しかしMayaは圧倒的だな >>69
indeedでHoudini求人があるのに驚いた。
そんなにメジャーになってるのか。 もうBlenderとHoudiniとUnityでええな(´・ω・`) メタ社、AIスーパーコンピューターを発表
メタバース事業で活用へ
https://coinpost.jp/?p=314377 zbrushしか使えないのはそいつに問題がある
普通は統合ソフトをベースに専門ソフトをサブウェポンとして覚えていくからな ゲームはZbrushすげえッて人に来られても使い道ないよな
その手の人材はゲームモデルが作れないから
余程とんでもなくすごい人ならハイモデルデータを作っていただいて
ローポリリトポからセットアップまではこちらでやらせて頂きますってなるけど ゲームにもよりそう
フロムでボス作った人はZbrush使ってた UE4使うようなゲームはZbrushでも良くてUnity使うようなのとかは伝統的ポリゴンモデリングがいいんだろうね 使ってないのに使ってるフリしてるんでなければエアプではないやろ >>73
そうなのか。
ネットで検索すると、マジシャンとフリースウェア、StudioMOMOと2chスレしか出てこなかった時代が懐かしい。 テクノロジーは『私たちが誰か』を変えるのではなく、私たちの良いところも悪いところも『拡大』する」
byティム・クック どうどうと言えば何でもそれっぽく聞こえるという典型みたいな言葉だな 誰もが、あえて釘になる
決意をしなければ時代はひらかれない
岡本太郎 自分の意思がないから他人の言葉を引用することしか出来ないんだね 名言はそれまでの文脈の中で思いもよらない角度からバチーンとくるからインパクトがあるわけで
そこだけ切り出しても全然効きが弱いんだよな ポエマーが会話の流れなんて読めてたらコピペ貼り付けマシーンにはならんわな 最近YouTubeのおすすめにやたらとSpineが来るんだけど人気あんの?
アニメーションツールみたいやけど 最近よくBlender方面見てたからそれでかな
何故急にSpineがオススメに出るようになってのか知らないけど気になって見たら更に出るようになって草 >>85
理論だけ立派で実際は作れないってことじゃね >>96
blenderでグリースペンシルで描いた絵にボーン仕込んで動かすような動画でも見たんじゃないの? >>98
ああ確かにグリペン表示された時に少し見てたわ
それでか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています