マーベラスデザイナーを使ったことのある方助けて!
マーベラスデザイナーについて探しても出てこなかったためここで質問させてください。
PC、ごちゃんねるともに初心者です。至らないところがあるとは思いますがお許しください。
Vroidにお洋服を作るため、初めてマーベラスデザイナーを使用しました。
いざ服が完成してBlenderで着させると生地が全く違うものになっていたため、Unityでマテリアルを作り直しエクスポートいたしました。
エクスポートしたモデルを確認すると、衣装のみ背後が白く、生地も透けていませんでした。
マーベラスデザイナーからそのままの生地でエクスポートし、白くなることなくモデルに着せることは可能でしょうか?生地はシフォン生地です。
また、服のボーンなどはBlenderで入れなければ動いてくれないのでしょうか?
マーベラスデザイナーでの画像 http://imepic.jp/20220502/554290
Unityでマテリアルを作って入れた画像 http://imepic.jp/20220502/554310
上のものをエクスポートし、VRMのお写真が撮れるアプリで撮影したもの http://imepic.jp/20220502/554320
分かりづらい書き方で申し訳ありません。何か少しでもわかる方がいらっしゃいましたら力をお貸しください。お願いします。 補足として、BlenderではなくUnityでマテリアルを作ったのは作りやすかったためです。
最初はMarvelousDesignerからOBJファイルでエクスポートしていましたが、
Blenderでうまく表示できなかったため、今はFBXファイルでエクスポートしています。 長いんで斜め読みしたから質問の意図はわからないけれど、マーベラスデザイナーで片面で作ったんなら、UnityのShaderで両面にしたらいいんじゃないか? ≫3 ←お返事の仕方これであってますでしょうか?
回答ありがとうございます。
半透明にするShaderのプログラムがあったので、調べてやってみます。 >>4 >>じゃないと駄目よ
RGBしかマテリアルが無いから、RGBAのアルファチャンネルを使うにはって言えばよかったんじゃないかな。シェーダー書きかえるの簡単だけれどわからないならゲーム開発のUnityスレで聞いた方がいいかもしれないね。 このスレは、今後マーベラスデザイナーのスレになるt思われるのだけれど、
良いソフトなのにサブスクになってスレ落ちたし、新規ユーザーが壊滅状態に思える 最終的にどうしたいんだ?
ソフトが違えばマテリアル(生地)もかわる。ブレンダーでうごかしたいならブレンダーでマテリアル設定しなおせばいいだけじゃね?
透明度がかわってるだけだから マテリアルシッカリ調整すればほぼ同じものは作れるよ。 まあ当分steam版最終の9.5で行こうと思ってる。
9.5で十分な機能があるし、サブスクになって以降、大した機能がついてない。
あればいいけど、なくても困らんなってものばかり出てきてるしな。
計算方式が変わったとかで、大幅に精度・速度が出るようになったらアップするかもなー。
・・・マーベラスの代わりのソフトってあるんかな。blenderに似たようなアドオンがあったがどんなものか。 アマチュアは半年に1個のモデル制作が限度なんだが、月1だけのサブスクでも使いこなせそうにないし収益化もしてないから高いなと感じる。
インディー版やアーリーアクセスの代替となるクロスシミュレーションソフトとかないかな? ちょっと調べたらstrom0.6という買い切りのソフトにクロスシミュレーションが追加されたけどこれで洋服が作れる感じしない 他にも色々調べたけどMD、CLOの他にもUE5や東レにもクロスシミュレーションソフトはあるけどこういうサービスの相場は月3000円程
この中で安く使えるなら桃CAD、無料ならBlender、houdiniぐらいかも >>8
BlenderアドオンはGarment Toolだね。こちらもsteam版最終の9.5使いなんだけど
本家にまだアカウント作ってない
本家に移行してもsteam版9.5は当然永久に保持されるのかな?
サブスクトレード誘導の罠がありそうでなかなか本家アカウント作れん
あと本家でアカウント管理されるのもなかなか怖い
本家に移行した人どんな感じなの? https://udraper.com/
どちらも年間280ドルだから、普通ならMD使うだろうけれどどれくらい便利なのか気になるなぁ。 >>13
たっか、steam版最終の9.5でいいじゃん
でもアンリアルで使えるのか
いいなあ キムチ製ソフトでなけりゃあ欲しかったわ
型紙から作るとか面白そう Marvelous designerって専用スレ無いの?
ユーザーの体験的な情報得れるとこある?