野村哲也画伯の絵が好きな人集合〜!! Part2
前スレは2004年から18年かけて1000到達w よく18年もスレが生き残った >>4 アンチとキチガイコピペ荒らしがいてまともにスレを進行するのがおそらく困難になる 前スレが立った2004年7月は… ・内閣総理大臣は小泉純一郎 ・PS2 ゲームキューブの時代 ニンテンドーDSがまだ発売されてない ・FF12やドラクエ8が開発中 ・野村哲也 33歳 松本人志 40歳 木村拓哉 31歳 HIKAKIN 15歳 米津玄師 13歳 藤井聡太 1歳 ・女性アイドルといえばモーニング娘。 AKBはまだ結成前 ・嵐はジャニーズ事務所一影が薄いグループ ・有吉がただの下っ端芸人 ・ブログが流行り出した頃 ツイッター,インスタはもちろんYouTubeすらない ・テレビはアナログ放送 ・ガラケーの時代 ・PCのメモリが256~512MB ■前スレが立った2004年7月から現在までの18年間でこの世を去ってしまった著名人(Wikipediaの訃報のページより抜粋) 【2004】 7 星セント 中島らも 8 徳永善也 10 松原みき 【2005】 2 岡本喜八 羽生未来 飯島夏樹 3 星ルイス 4 高田渡 5 貴ノ花健士 7 橋本真也 11 高橋ひろ 本田美奈子. ピーター・ドラッカー ジェームズ・キング 仰木彬 【2006】 2 戸谷公次 藤田元司 3 久世光彦 徳田ザウルス 4 松本竜助 5 岡田眞澄 今村昌平 8 鈴置洋孝 9 犬丸りん しめさばヒカル 丹波哲郎 10 藤岡琢也 ばってん荒川 11 内山田洋 はらたいら 清水キョウイチ郎(元ぴのっきを) 村田渚(鼻エンジン 元フォークダンスDE成子坂) 斎藤茂太 黒木憲 12 岸田今日子 青島幸男 中島忠幸(カンニング) ジェームス・ブラウン 【2007】 1 チョロ松 2 大杉君枝 3 鈴木ヒロミツ 船越英二 植木等 4 カート・ヴォネガット 5 横山ノック 塩沢とき 坂井泉水 松岡利勝 6 石立鉄男 羽田健太郎 7 村上恵梨 河合隼雄 8 阿久悠 11 稲尾和久 【2008】 1 ブラッド・レンフロ 加藤博一 ヒース・レジャー 市川崑 3 広川太一郎 アーサー・C・クラーク 4 川内康範 5 川田亜子 ウガンダ・トラ 6 メル・ファーラー 氷室冴子 水野晴郎 宮崎勤 神戸みゆき 7 武内伸 8 赤塚不二夫 金杉太朗 深浦加奈子 9 市川準 ポール・ニューマン 10 緒形拳 三浦和義 中村獅童 (初代) 峰岸徹 フランク永井 11 筑紫哲也 前田竹千代 【2009】 4 清水由貴子 5 忌野清志郎 藤沢秀行 三木たかし 6 純恋 三沢光晴 7 土居健郎 金田伊功 アベフトシ 川村カオリ 8 大原麗子 山城新伍 金大中 9 臼井儀人 10 中川昭一 加藤和彦 南田洋子 五代目三遊亭圓楽 11 三村敏之 森繁久彌 12 橋本昌二 志村正彦(フジファブリック) 【2010】 1 田の中勇 郷里大輔 ミッキー安川 2 小瀬浩之 玉置宏 藤田まこと 南方英二(チャンバラトリオ) 4 木村拓也 井上ひさし 5 ラッシャー木村 6 パク・ヨンハ 7 つかこうへい 大佑(蜉蝣) 山本真純 8 梨元勝 山本小鉄 谷啓 小林桂樹 池内淳子 10 大沢啓二 吉田敬 野沢那智 11 星野哲郎 松本友里 12 高峰秀子 【2011】 1 和田勉 細川俊之 喜味こいし 3 坂上二郎 氏家齊一郎 4 出崎統 田中好子 田中実 5 上原美優 児玉清 長門裕之 6 川上とも子 7 宮尾すすむ 沢田泰司(TAIJI) 原田芳雄 伊良部秀輝 8 松田直樹 竹脇無我 滝口順平 11 七代目(五代目)立川談志 西本幸雄 12 金正日 森田芳光 【2012】 2 ホイットニー・ヒューストン 淡島千景 北公次 3 山口美江 吉本隆明 4 荒木しげる IKUZONE(Dragon Ash) 5 小林すすむ 尾崎紀世彦 6 塚越孝 小野ヤスシ 地井武男 7 山田五十鈴 8 浜田幸一 10 大滝秀治 11 三宅久之 玄也 12 米長邦雄 中沢啓治 【2013】 1 大島渚 大鵬幸喜 2 本多知恵子 飯野賢治 3 坂口良子 4 三國連太郎 牧伸二 6 内海賢二 8 藤圭子 9 山内溥 山崎豊子 10 桜塚やっくん 川上哲治 12 小口絵理子 大瀧詠一 【2014】 1 やしきたかじん 岩見隆夫 小林カツ代 永井一郎 3 宇津井健 蟹江敬三 4 周富徳 佐野実 渡辺淳一 5 レツゴーじゅん(レツゴー三匹) 6 林隆三 7 春一番 9 土井たか子 TENN(ET-KING) 香川伸行 10 奥大介 11 高倉健 納谷六朗 菅原文太 【2015】 1 吉行あぐり 大塚周夫 大豊泰昭 後藤健二 2 草刈雄士 10代目坂東三津五郎 後藤浩輝 3 三五十五(電撃ネットワーク) 小川真司 4 羽柴誠三秀吉 愛川欽也 加瀬邦彦 ベン・E・キング 5 柳生真吾 B.B.キング 今いくよ 今井雅之 6 町村信孝 たてかべ和也 貴ノ浪貞博 7 岩田聡 椎名もた 9 原節子 黒木奈々 川島なお美 samfree 10 盛田幸妃 松来未祐 天野貴元 11 山根伸介(チャンバラトリオ) 阿藤快 北の湖敏満 今井洋介 水木しげる 12 野坂昭如 【2016】 1 安達智次郎 3代目桂春團治 3 4代目江戸家猫八 4 和田光司 大平透 プリンス 山本功児 前田健 5 冨田勲 蜷川幸雄 水谷優子 6 鳩山邦夫 7 大橋巨泉 千代の富士貢 8 平田実音 豊田泰光 紅音ほたる 十勝花子 伊藤元太 9 加藤紘一 10 保田道世 肝付兼太 田部井淳子 平尾誠二 平幹二朗 小林正彦 11 二上達也 永源遙 小川宏 12 黒沢健一 島木譲二 根津甚八 【2017】 1 松方弘樹 藤村俊二 2 谷口ジロー 金正男 船村徹 3 かまやつひろし 渡瀬恒彦 4 ペギー葉山 6 野際陽子 小林麻央 森慎二 7 砂川啓介 日野原重明 平尾昌晃 11 鶴ひろみ 杉内雅男 12 野村沙知代 【2018】 1 星野仙一 西部邁 アーシュラ・K・ル=グウィン 野中広務 有賀さつき いときん(ET-KING) 2 大杉漣 左とん平 3 ビリー・ヘリントン スティーヴン・ホーキング 4 内田稔 高畑勲 ヴァーン・トロイヤー 衣笠祥雄 森田童子 朝丘雪路 5 山岸俊男 星由里子 西城秀樹 栗城史多 6 加藤剛 Hagex 7 桂歌丸 麻原彰晃 中尾翔太 浅利慶太 又吉イエス 8 津川雅彦 菅井きん 石塚運昇 さくらももこ 麻生美代子 9 樹木希林 安斎勝洋 山本“KID”徳郁 10 輪島大士 浅井良二 田中信夫 辻谷耕史 穂積隆信 江波杏子 角替和枝 11 スタン・リー 成田賢 勝谷誠彦 赤木春恵 12 杉紀彦 藤田淑子 【2019】 1 エイジ 市原悦子 2 堺屋太一 佐々木すみ江 3 紫艶 内田裕也 白石冬美 萩原健一 4 ケーシー高峰 小池一夫 小出義雄 5 s@ko 京マチ子 ドリス・デイ 6 高島忠夫 7 竹村健一 ジャニー喜多川 8 森永あい 9 安部譲二 高須基仁 櫻井拓也 10 金田正一 吾妻ひでお 八千草薫 きよ彦 11 平川幸男(Wヤング) 滝口幸広 小川誠子 松本ちえこ ク・ハラ(KARA) 中曽根康弘 井上真樹夫 12 梅宮辰夫 栗原すみ子 シド・ミード 【2020】 1 宍戸錠 2 野村克也 松島茂 3 増岡弘 志村けん 4 C・W・ニコル 関根潤三 大林宣彦 藤原啓治 岡江久美子 5 木村花 6 横田滋 服部克久 7 范蘊若 三浦春馬 山本寛斎 8 渡哲也 内海桂子 岸部四郎 9 芦名星 斎藤洋介 藤木孝 竹内結子月乃のあ 10 まつもと泉 筒美京平 11 小柴昌俊 窪寺昭 よのひかり ディエゴ・マラドーナ 12 小松政夫 浅香光代 林家こん平 なかにし礼 綿引勝彦 うごくちゃん 望月める 【2021】 1 ゆうき哲也 トミー・ラソーダ 南正人 ハンク・アーロン ラリー・キング くず哲也 3 大塚康生 田中邦衛 沢村忠 高木ゑみ 4 橋田壽賀子 チャーリー浜 菊池俊輔 神田川俊郎 和泉宏隆(元T-SQUARE) 立花隆 5 三浦建太郎 伊藤アキラ 若山弦蔵 小林亜星 長嶋はるか 6 寺内タケシ 沢木和也 李麗仙 和田圭 大島康徳 8 木下雄介 メリー喜多川 ジェリー藤尾 9 小倉めぐみ 正司敏江 風間ルミ さいとう・たかを ヒロシ(YouTuber) すぎやまこういち 10 十代目柳家小三治 太田淑子 11 細木数子 古葉竹識 12 八奈見乗児 神田沙也加 昭和こいる 【2022】 1 水島新司 2 石原慎太郎 西村賢太 新田早規 松鶴家千とせ 西郷輝彦 3 宝田明 4 藤子不二雄A 松島みのり KOJI 柳生博 村生ミオ 5 イビチャ・オシム 中山俊宏 渡辺裕之 上島竜兵 河村亮 6 竹内幸輔 升田尚宏 渡辺宙明 小田嶋隆 葛城ユキ 7 山本コウタロー 嵐ヨシユキ 高橋和希 安倍晋三 島田陽子 加藤智大 ニー祖堅 @SOKENsquareenix 5時間 『Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coral』 2日間に渡ってお邪魔してきました。 FFI~FFVIのバトルメドレー、超アツかったな~。。。まるでROCKのライブ観てるみたいだったね! 大先輩達とあれだけ長い時間ワーワーしてたのに、撮った写真これしかなかったww #FF35th #悪代官と子分 https://twitter.com/SOKENsquareenix/status/1556228804439187457 植松伸夫の顔w https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニ夏の大アプリセール実施!8_14まで『ファイナルファンタジー』シリーズのピクセルリマスターや3Dリメイクなどがお買い得に スマホゲーム情報ならファミ通App https://app.famitsu.com/20220805_1985248/ FF7リメイクがたった三部作で終わるという発表にはビックリ ミッドガルだけで一作になるぐらいだから5部作ぐらいを覚悟してたのに >>4 このスレはコピペ荒らしがいてダメ もし荒らしが目の前にいたらボコボコにしてやりたいほど腹立つ キングダムハーツ4はアンリアルエンジン5だったら良いのに このスレが削除されたら水の泡だから >>4 のスレにも大事な情報は書いたり、ここのレスをコピペしておくかな FF7リメイクのプレイ動画を毎日見てるけど 原作のバトルシステムが2020年の時代に合わせて進化した様に感動する オリジナルのFF7を当時小5学生でリアルタイムでプレイしてたから尚更 ATBの短所だったゲージが溜まるのを待つしかなかった受け身な部分を、アクションで攻撃するとゲージが溜まりやすいように変えて 否が応でもプレイヤーが能動的になる、能動的なシステムに変えたのは見事と言う他ない 「FF7リメイク(第1弾)」感想…やっとFFが帰ってきてくれた! やり込みinFF http://www.ream.ais.ne.jp/ ~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20200421 FF15を酷評したやり込み系プレイヤーだがFF7Rを絶賛 FF7リメイク クリア後レビュー【FF7R感想評価】 ボス戦ゲー - ゲーム研究所 http://donblog.net/ff7r-6-4585.html 自由度を低いゲームを嫌い批判するブログだが「基本的に全ての人におすすめできます」と褒める >>32 オリジナル版からのグラフィックの進化すげえよな 伊集院光も言ってたけどオリジナル版の頃に脳内で補完してた映像レベルについにゲーム機の性能が追いついた感じ ゲームのグラフィックはプレイステーション4やスイッチ世代にして完成された感ある >>36 一つの到達点に達した感じ フルHD画面に見合ったグラというのが FF15やFF7リメイクのPS4のグラフィックはただ歩き回って見てるだけで感動するよ ファミコンからゲームのグラフィックの進化をリアルタイムに見てきた世代としては >>35 この伊集院さんの発言は彼によるFF7リメイクの感想での言葉 ついにゲームのグラフィックがここまできたかみたいなことを言ってた 野村も自分のデザインしたキャラのポリゴン描写のPS1の頃からの進化に感慨深いものがありそう FF7リメイクは個人的にはもっとアクションの比重を重くしていいと思う 本日19:00 野村が声で出演 FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER 公式生放送#3 Four Seasons Special - YouTube https://www. ようつべ.com/watch?v=N6cRqc3B1QA 【FF7FS】FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER【バトロワ】36 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1660524589/ 142名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f0b-6p2X [219.126.10.97])2022/08/19(金) 21:56:53.24ID:V5RCDPvW0 何回セルラン1000位になるねん FF7ファーストソルジャーはセールスランキングがヤバい状態みたいだがプロデューサーの市川さんや野村など制作陣は明るくてちょっと安心した 【FF7 リメイク】クラウド 全技集 アビリティモーション集など - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=ARRidtyydMI 1:08 FF7リメイクの動画見てるとクラウドの技『インフィニットエンド』の動きが面白すぎるw どんな身体の使い方だよw こんなスゴい動きをどうやってモーションをつけたんだろうw しかも超強くて爽快w FF7リメイクの映像を見るとゲーマーとしてもう思い残すことないって感じ ファミコンから始まったゲームの進化の頂点な感じがして FF7リメイクのバトルシステム良いわ~ 他のアクションゲームをプレイしてるとFF7リメイクが恋しくなる ただFF7リメイクでリアルなグラフィックとの違和感を生じた点 ・敵が斬られまくっても棒立ちだったり反対側を向いて歩いてたり挙動がおかしい(ローチェとか) ・大剣や銃で何十回・何十発も斬りまくり撃ちまくりやっと敵が倒れる(数発で死んだり壊れるだろと思ってしまう) ・ATBゲージが溜まってないとアイテムを好きな時に使えない(いや使えるだろと思ってしまう) >>54 血が全く出ねえしな まぁ出ても嫌だけどw 流血といえばFF16のトレイラーで戦争のムービーで流血シーンがあってビックリした ベッドで裸の男女が並ぶシーンもあったし FFでそういう生々しい描写って初めてかも オリジナル版FF7でエアリスがセフィロスにアレされるムービーでも服が赤くなったり血が落ちる描写ってなかったような… >>54 プロペラで空を飛ぶ神羅兵みたいな敵をバレットが何十発も射撃しまくても空中にいたまま落ちないとかも違和感あった レノがバースト状態になるとその場で膝をついた状態になるけど、 そこでクラウドが大剣で斬り刻んでもずっとその状態のままというのもグラがリアルだと不自然 >>55 >>56 【ファイナルファンタジーVII 25周年記念】 FINAL FANTASY VII REMAKE REVISITED ~開発秘話ブログ~ Chapter12~ トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX https://jp.finalfantasy.com/topics/393 Q:「マリンを助ける際のエアリス」、「ジェシーとの別れ」、「戦闘後のレノ&ルード」などなど普段とは違って 身体や衣装にアザ、傷、汚れなどが施されていることの多いチャプターだったと思います。 こういった追加の加工を施す際に注意したことや、難しかったことなどはありますか? (細かいですが、ジェシーの顔色がいつもより血の気が引いていたように思いました。) A:どのようなシーンで使われるかによって傷や汚し方を変えています。爆発に巻き込まれたのであれば火傷させ、 崩落に巻き込まれたのであれば埃っぽい表現を多くするなどです。 また傷はしっかりと描写をしてしまうとレーティングに抵触するため控えめな表現に留めることが多いです。 そういった制限の下で大怪我をしたジェシーを表現するため、お気づきになられたとおり顔色には大きな変化を つけさせて頂きました。 鈴木 大(メインキャラクターモデラー&リードキャラクターアーティスト) ちょうどグロい表現についての話題が クラウドが大剣で人間・犬・ネズミみたいな敵を斬ったら二撃ぐらいで真っ二つになって終わりだと思うんだけどな 何十回も斬り刻んでも何も形が変わらないし倒れないのは違和感あった FF7リメイクなどFFにグロいシーンや流血シーンは別に必要ないし求めてない ただ、 機械モンスター =ダメージを受ける度に壊れて形が崩れていく 人間モンスター =ダメージを受ける度に物理法則に則ったリアルな動きで体勢がどんどん崩れていく (攻撃されても棒立ちだったり膝をついた姿勢でいたり同じ体勢でい続けたりしない) みたいなテクノロジーの凄さをもっと見せてほしかった 機械モンスターはいくら壊れようが規制とか大丈夫だろうし リアルなグラフィックゆえに不自然さや違和感があった点がFF7リメイクで数少ない残念だった点 石元丈晴氏×野村哲也氏が初対談!『ディシディアFF NT』サウンドトラック発売記念インタビュー - 『ディシディア ファイナルファンタジー』初心者の館 ゲーム・エンタメ最新情報.com https://www.famitsu.com/matome/dff/news74.html ――野村さんから見た石元さんは“作りたい欲求”の強い人とのことですが、石元さんから見た野村さんは、 どんな人ですか? 石元 ほかに代わりがいない人。それは真のクリエイター、アーティストとして当たり前だけど、大事なこと なんですよね。野村さんが有名とか無名とか関係なく、無名でも同じようにいっしょに仕事をしていただろうな、 と思える人でもあります。目先の損得で動かない、頑固さもいい。“頑固”って、日本語だとネガティブに感じる かもしれないけど、モノづくりでは大事なんですよね。口で言うことと行動が違う人もいるけど、野村さんは それがないし、曲のオーダーに際しての感覚も共有しやすい。ただ、職種が違っているからうまくやれてるん だとは思います。同じ職種だったらぶつかってたかも(笑)。 あと、野村さんは簡単に人を変えない。「こういうことやりたいから、そのエキスパートであるこの人を 入れました」とか、「話題作りのためにこの人を起用しました」という判断をするのはよくあることですけど、 野村さんは基本的に「同じ仲間で新しいことやろうよ」という方向。それで、僕らにいろいろなことを 味わわせてくれる。オーダーがくるときに、ワクワク感がすごくあるんです。『DFFNT』のファイナル トレーラーで、いままでと違う路線のことをやったのもおもしろかったな。 >>103 >目先の損得で動かない、頑固さもいい。 FF7リメイクでもそれは分かった トレンドに迎合しすぎずオープンワールドやゴリゴリのアクションゲームにしたりしなかった >>64 >目先の損得で動かない、頑固さもいい。 FF7リメイクでもそれは分かった トレンドに迎合しすぎずオープンワールドやゴリゴリのアクションゲームにしたりしなかった >>67 オリジナル版のローポリゴンのクラウド・バレットが3D空間でアクションをするという、 もう一つのFF7リメイクみたいな夢のような映像! 小学5年生でFF7をコンビニで買って衝撃を受けた世代としては正直こっちの方がグサッとくるものがある てゆうか技術力半端ない! >>67 クラウド バレットだけでなく全員原作のポリゴンにできるようにしてほしい(できればモンスターも) いっそ風景も原作風にして原作のFF7をそのまま3Dアクションゲームにしたリメイクをやりたい FF7リメイクのバトルシステム好きだけど不満は ・攻撃一回一回の価値が低すぎる ・技の選択肢が少ない この二点が解消されたらもっと最高 FF7Rの問題点はやっぱバーストかな・・・ 敵をバースト状態にしてる短時間しか気持ちの良い時間がないのが致命的 『クライシス コア -FFVII- リユニオン』試遊版プレイリポート【東京ゲームショウ2022】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=YiVPAlh2yZU CCFF7のリマスター版見てるとバーストシステムがないからFF7Rと違って攻撃一発一発に価値がやっぱり良いわ × 攻撃一発一発に価値がやっぱり良いわ 〇 攻撃一発一発に価値がちゃんとあってやっぱり良いわ >>1 FF7リメイクの戦闘がつまらない元凶『バースト』システムの問題点 ●敵が硬く戦闘に時間と手間がかかる ・バーストシステムを前提にしたバランス調整な為、そこらの雑魚敵もHPが異常に高く硬く、 戦闘に時間と手間がかかる ●たたかうの価値がない ・たたかう一回の与ダメージがゴミのような数値 ・そこらの雑魚敵にも何十回もたたかうを浴びせる必要 ・ゲーム中一番使うたたかうの喜び・楽しさ・気持ち良さがないのは致命的 ・むしろ苦痛 ・アクションの価値を貶めてる ・リアルなグラフィックとの違和感 ・人間 犬 ねずみの敵を大剣で何十回も斬り叩きつけようやく倒すことへの違和感や不自然さ ・攻撃時の火花のエフェクトが派手だがダメージ数値が低いので説得力がなく興ざめ ●敵がバースト状態の短時間しか気持ちの良い時間帯がない ・大ダメージを与えられるのは敵がバースト状態の僅かな時間のみ ●戦闘の展開が単調 ・敵をバースト状態にさせる→リンチする という単調な展開にしかならない ・バトルディレクター遠藤皓貴氏も「遊びの範囲が少し狭かった」とシステムの幅の狭さを反省する発言 バーストみたいなシステムはあって良いと思う ウメハラが神システムと絶賛するストリートファイターZERO3のガードクラッシュに近いようなものだから ただバーストさせないとダメージが全然通らないのは気持ち良さがなくて問題 あとバーストはもっと小まめに起きて良いと思う 時間と手間をかけまくってバーストさせないといけないから苦痛だしテンポが悪い FF7Rの戦闘は 威力の低い攻撃でちまちま攻める ↓ やっとでバーストさせる ↓ 全員でリンチ ↓ 敵の形態変化 ↓ 威力の低い攻撃でちまちま攻める の繰り返し ただバーストを廃止したらそれはそれで味気なくなりそう FF7Rのバトル設計者がインタビューで「シンプルにすると奥深さを出すのが難しい」と言ってたけど 野村哲也や北瀬佳範がこういうことを以前言っていたけど龍が如くのトップも同じようなことを言っている 桐生一馬を再び主人公にした理由とは――「龍が如くスタジオ」横山昌義氏&阪本寛之氏インタビュー【TGS2022】 Gamer https://www.gamer.ne.jp/news/202209190012/ ――「龍が如く」って、いわゆる日本人にしか分からないネタとか要素も多いですよね。 横山氏:それはそのままでいいんですよ。昔の自分たちが間違っていたのは、それを変えないといけないと 思い込んでいたところで。それが間違っていたと気付かされたのが、この5、6年でした。 海外のファンだけではなく、北米のチームからも「海外の売上が上がっても、君たちは変わらないでくれ」と何度も 言われていて。ローカライズはもちろんしっかりとやる必要がありますが、海外受けを狙って外国人キャラクターを 増やしたり、海外向けのギャグを入れるとか、作品の中身を変えるようなことはやらないでくれと。 今はドラマでも「イカゲーム」とかがすごい人気ですけど、あれは最初から海外向けを強く意識していたかというと、 おそらくそんなこともないですよね。ゲームならレビューで購入を決める人も多いですし、今は面白いものを 作れば、正しく評価される時代になりつつあると思います。 『龍が如く』らしさとは?新体制となった龍が如くスタジオ、キーマン7人に聞く開発哲学 https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220301a/ ──『龍が如く』の魅力は万国共通なんですね。 横山: 楽しんでいただいているポイントの根っこはいっしょなんだけど、細部はけっこう違うんですよ。ウケるポイント、 ツボにハマるポイントが違うなって。「オチで笑わず、出だしで笑っていたり」といったことがけっこう あるんです(笑)。コントで言うと、「ここで笑ってほしい」ってポイントで日本人はちゃんと笑うじゃないですか。 でも、海外だと違うんです。ボケてないところで笑ったりするんですよ。 ──笑いのツボの違いというか、文化の違いなんでしょうね。 横山: でも、笑ってくれているんだからいいかなと。笑っていなかったら問題ですけども(笑)。だから、我々が海外の 人の感性を理解するように努めて、笑いのツボを海外に合わせる、ということはしないようにしています。 横山: 我々の“いまの”感性で作っているゲームが海外でそのまま売れているので、アメリカのスタッフ、 マーケティング担当のスタッフからは、「変わらないで!」とか「そのままでいて!」みたいに言われ続けて いますよ。いや、言われなくても変えないからっていう(笑)。 ビートたけしも昔著書で国際人になるとは海外のマネをすることではないみたいなこと書いてたなぁ 羽生善治も川上量生との対談で「ガラパゴスだからこそ独自の進化を遂げる良い面もある」というような発言してた 川上はどこの国もマクドナルドみたいなチェーン店ばかりになる点を言及 パチンコの確変から生まれた! 謎のアーティスティック・パチンコ・メトロイドヴァニア『IDEA』プレイレポート【TGS2022】 https://jp.ign.com/idea-game/62692/preview/ideatgs2022 野村がクライシスコアFF7のバトルシステムについてパチンコから発想を得たのを思い出したw その2:古代サウンドのルーツを探る│ザ・ゲームミュージック・コンポーザー~古代祐三インタビュー~[2083WEB] web.archive.org/web/20170927213801/http://www.2083.jp/contents/201307yuzo_koshiro/page_02.html 古代 そうですね。世に溢れている所にあえて突っ込む必要はないと思うんですよね。 どんなに良くても埋もれますから。 >>85 そもそもFFだってドラクエとは違う路線にしたからこんな大きなIPに成長したわけだしな ファイナルファンタジー https://www.gamegyokai.com/history/final.htm ドラゴンクエストとの差別化 ドラゴンクエストの大ヒット後、ファミコンでも多くのRPGが発売されましたが、そのほとんどが泣かず 飛ばずに終わりました。二匹目のどじょうを狙ったRPGのほとんどは、ドラゴンクエストの劣化コピー でしかなかったからです。そんな中、ファイナルファンタジーはドラゴンクエストとは違ったアプローチを することで、 差別化に成功したのです。 ドラゴンクエストは、主人公が基本的にしゃべることはなく、それが主人公=プレイヤーが冒険するという ことを強く意識させる作りになっています。それに対してファイナルファンタジーは、主人公=プレイヤー というわけではなく、(第三者視点から)映画を見ているかのような作風になっているのです。 >>87 https:// を抜いてURLをブラウザに貼ったら見れた >>85 >世に溢れている所にあえて突っ込む必要はないと思うんですよね 海外の凄いゲームで溢れてるバトロワのジャンルにあえて突っ込んでセールスが残念な結果なFF7ファーストソルジャーが思い浮かんでしまった、、 挑戦することは良いことだと思うんだけどね >世に溢れている所にあえて突っ込む必要はないと思うんですよね Switch チョコボGP 12414本wwwwwwwwwwww krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647522091/ Switch独占タイトル『チョコボGP』発売1週間でAmazonで新品4割引!投げ売りチキンレース開幕!! krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647646286/ Switch独占新作『チョコボGP』発売1週間でもう新品3345円に急降下 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647706553/ チョコボGPはなぜ大コケしたのか? krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647759336/ 確かにマリオカートという絶対王者がいるレースゲームに突っ込んでいったチョコボGPもこんなことになったし、、 『龍が如く』らしさとは?新体制となった龍が如くスタジオ、キーマン7人に聞く開発哲学 https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220301a ──スタジオ発足から10年が経過しましたが、振り返ってみていかがですか? 横山: 30年くらい経ったような感じです(笑)。本当にみんなでいっしょに駆け抜けていった10年だったので、 30年分くらいに感じますね。「龍が如くスタジオ」は1年に1本くらいのペースでゲームを開発し続けて きたので、内部的にはつねに休みなく走っていたような気がしています。 ノムリッシュもFF7関連のインタビューだかでこんなこと言ってたよな 北瀬はこの何十年はあっという間に感じたと言ってるけど、逆に自分はもっと時間が長く感じたと 充実して忙しかったから 逆に時田貴司なんてピクセルリマスターのインタビューでFF4発売からの30年は15年ぐらいしか経った感じがしないと言ってたw 野村とは仕事の濃密さの度合いが違いすぎるせいか PS5版【スターオーシャン6】体験版プレイ動画【STAR OCEAN THE DIVINE FORCE】 - YouTube www.youtube.com/watch?v=IrdMnPm-mb8 【PS5版】ヴァルキリーエリュシオン_VALKYRIE ELYSIUM - YouTube www.youtube.com/playlist?list=PLwcQN-qNQSDSq9KhDNdTQvfDaBa4zEqud 英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ -CRIMSON SiN- プレイ動画1【序章(part1)】 - YouTube www.youtube.com/watch?v=8rxKNvSt_zY 色んな新作アクションRPGの動画を見ると面白そうなんだけどシンプルなFF7リメイクが恋しくなって戻りたくなる 『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』来年1月サービス終了へ。『FF7』バトロワ、1年強で幕下ろす https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665558009/ うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ twitter.com/FFVII_FS_JP/status/1580083343101595649 pbs.twimg.com/media/FewMavZaEAENWOV.jpg > 【サービス終了のお知らせ】 > 『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』は、 > 誠に勝手ながら2023年1月11日(水)16:00をもちまして、 > サービスを終了させていただくこととなりました。 【重要】運営サービス終了のお知らせ | ニュース | FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER | SQUARE ENIX ttp://www.ffviifs.com/ja/news/122 2022/10/12 > いつも『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』をご利用いただき、誠にありがとうございます。 > > この度、『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』は、 > 誠に勝手ながら2023年1月11日(水)16:00をもちまして、 > サービスを終了させていただくこととなりました。 > > 日頃ご愛顧いただいておりますお客様には突然のお知らせとなりましたことを、 > 運営チーム一同、深くお詫び申し上げます。 > > 2021年11月17日(水)よりサービスを開始してから、 > より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、 > 今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため、 > サービスの終了を決定いたしました。 > > これまでご愛顧いただきましたお客様には厚く御礼申し上げますとともに、 > この度のご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げます。 >>95 FFで一番人気と言っても良い7のソシャゲなのに まさかたった1年2か月でサービス終了になるとは… シリーズ内の一作品の世界観の作品で海外の強豪バトロワ勢に挑むのは普通に考えてそりゃ無茶だって 吉田直樹も「FFはシリーズ全体のファンが少ない」と言ってるのに FFファン全体が盛り上がれるようなゲームにしないと いくらFFで7が人気作だからといって7単独はさすがにキツい ただ題材じゃ7じゃなかったらもっと早くに終わってるだろうけど いくらFFで7が人気作だからといって7単独はさすがにキツい ただ題材が7じゃなかったらもっと早くに終わってるだろうけど read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる