Web3D
そろそろ立てておきます。 Pulse3D、Cult3D、Viewpoint、RichFX、Shout3D、Vecta3D・・・その他。 Web3Dの未来は如何に まだ早いかな。 webで動かすには、もっと高速回線が普及してくれないと。 現状じゃ重過ぎて使いたくても使えないよ。 どれくらいで快適になるのかね? ISDN、ADSL、ケーブル加入者の感想きぼんぬ。 普通のISDN(64kbps)だけど、やっぱキツイね。 感覚的にアナログの時と変わんない。 Vecta3DとかのFLASH形式のブツは3Dとはとても呼べない そういう意味じゃなくて、アレはそもそも単にswfにしてるだけで実際はパラパラ漫画と一緒だから。 >>9 おまえがな。 あれはセルシェーディングのFlashムービーを自動生成するだけだ。 内部に3Dデータを持ってるわけじゃない。座標を計算して3D画像を生成してるなら、専用の3Dソフトとどこが違うっていうのさ? >12 ナニを言っているのか良く分からんが・・・ Webブラウザ環境でみるんだぞ。 だから作り手はカメラワークの部分をユーザーに開放する、っていうのがWeb3Dなのに専用ソフトとナニが違うって言われてもねぇ。 レンダリングやアニメーションはユーザのパソコンで実行されるんよ。 いろいろ試してみてるが、 とりあえずADSLからはそんなに辛くないな。 ヘタなアダルトサイトのほうが、遅くっていらつくぐらい。 でも、やっぱ500KBぐらいでないと辛いな。 あとはストリーミングできれば大丈夫。それよか問題は プラグインの類のインストールが面倒なことか。うまくいくマシンといかない マシンがあるからね。 >>11 だからそう言ってるじゃん>内部に3Dデータがあるわけじゃない それともそんな便利なコマンドなんかあるの?「あるわけじゃない。」と 「あるわけじゃない?」(疑問) を間違えてるに500ポリゴン。 俺もそろそろ手をだすかな。 俺はMAXユーザーだが、MAXはけっこう良い環境だな。 PulseとかCultってWebページにコンテンツを 掲載したら金を払わないといけないのん? いまいち仕組みがよくわからん。英語のページ読むの面倒くさいし。 今月のGW誌・95ページにTGS 3DCreator出てるから見てみ。 コレの場合は開くと同時にZAPプレイヤープラグインが自動的に IEに組み込まれるようになっている。 俺はVecta3Dの話をしてるんだが、、、 10=20が無知で煽ってるだけって事でいいのか? >PulseとかCultってWebページに〜 そうらしいな。自分だけで使ってる分には自由だが、 Web上に公開する時は、手続きとって金払わないといけない。 それじゃ普及しないと思うんだが。 >>21 Flashは一応言語だからやり方次第では3D表示も可能という話じゃ?>>25 ビューワは無料配布なのよ。 あと、個人のコンテンツ配信は あまり視野に入れてないようよ。 あくまでECサイト業者がお客なわけだ。俺と11はVecta3Dで書き出したデータはパラパラ漫画で、書き出されたデータそのものに 3D的な空間座標のデータを含んでいるわけじゃない、って言ってるわけで、 FLASHそのものに関して3Dがどうだとかは言及していないと思うのだが。 >Vecta3DとかのFLASH形式のブツは3Dとはとても呼べない 「Vecta3Dで書き出したデータ」じゃなくて「FLASH形式のブツ」の話なんじゃ・・・? とかというのが何をさしてるのかはしらんけど。 >FLASH形式 あたらずしもとうからず なぜならマクロメディアは次期SHOCKWAVEで3Dを採用している。 http://www.titoonic.dk/3dflashlab/ これけっこう凄いと思うんだけど。 やっぱり基本的にコマアニメなの??うん、これいいね。>34 いいもの教えてくれてありがとう。 このスレが良質なものに 育ってくれればいいんだけど。 リンクしたの、俺が初めて? 他人が作ったのでもなんでもいいからとにかくすげえフラッシュのリンク教えてくれよな!! 5年後は逆にWeb3Dの仕事の方が多いかもね。 仕事が増える事は良い事だ! 使いにくそう。おれはテキストのみのページのほうがいい Web3Dもいろいろあるけど、淘汰されて数年後には 一つか二つが生き残って業界標準になるのかな? なんか混沌としていて、イマイチよく分からんっす。 >>34 これって、Vecta3Dのサンプル画像だった奴でしょ。(vecta3d.com) MAXで作ったアニメをFlash形式にレンダリングしたものだよ。 だから、コマアニメというかプリレンダ・ムービー。これも同じくFlashレンダー。 http://www.swift3d.com/ ここのGalleryから3rd Partyのを見に行くと、いろいろある。 ちょっとb3dに興味を持って調査中。その関連リンクで http://www.mindgel.com/main.htm ここはb3dだけじゃなくcultやpulseもあり、 http://www.starshipc3.com/ ここも本編はb3dだけど、他にもなんやかや入れられるし。 >47 のんのん。VIEWPOINTのものです。デモあるよ。 ああ、ビューポイントのあれが そうなんですね。 ありがとうございます。。48 47にもありがとうございます。 前から疑問に思ってるんだけど、 コンテンツからオブジェクトデータが盗まれるってことはないの? http://bit.sonymusic.co.jp/Special/SpaceStream/index.html デザインは誉められないけど、 オブジェクトにQUICKTIME貼りつけてあったりして結構いいね。 動作もADSLならかなり快適。 基本的にvrmlらしい。あと、オブジェクトにはちゃんとコリジョンが入ってて、 音もステレオで奥行き感を引き立たせてる。 んーマックで見れないのはしょうがないとして、会社のNTでもみれんかった >>51 >>48 どっちかっていうと逆。MetaがViewpointをComputerAssociates社から買い取った。 で、ブランド力のあるViewpointに社名変更。うちの会社が買っていれば、今ごろ・・・。 いや、そんな話は全然無かったんですけどね。 >>50 オブジェクトデータはどこかにバッファーされてるから、ちょっと詳しい人なら盗める だろうねえ。でも盗んでどうすんだ?って気もするが。Adobeからも3Dのブラウザが出るみたい。 知名度的には強そうだけどねえ。Adobeの3Dねえ。 Atmosphere http://www.adobe.com/products/atmosphere/main.html でもこれキャラクターのアニメーション は出来なそうな印象が・・・。 もも展から http://www.3dcg.ne.jp/ ~freaks/momo14/ イイな〜 今日初めて見たけどViewPointすげ〜 他のより頭一つ抜けてる気がするよ。 しかしよー。思うんだが、なんでWEB3Dのライセンス寮はあんなに高いんだ? どの会社も本気でドメインあたり数百マンから億の金とるきなのか。 超大手クライアントならあるだろうけど、てゆうか大手でも製作費別であんだけコストかかるとさすがに 懸念されると思われ。 ちゅーか、ほんとにこわいのは、WEB3Dってこんなに金かかってこんなもんなの?って クライアントとか世間に思われるのが心配。 みんながよくかきすぎて、VRMLとはまた違った失敗しそうだな。 技術はいいとこまで来たんだけど、いろいろ心配だ。 WEB3Dって何に使うの? FLASHで十分じゃん 本気で3Dを見せたいのならWebじゃなくても良かろうに・・・ CG屋の、あるいは素人の意見だな。 3Dを見せるんじゃない。見せるのに3Dを使うんだよ。 >>76 素人さんが芸術家を気取っているよ だから 何に使うの? あなたのナニを表現しようとするの? >>79 あらあら。 自分では良いツッコミをしたと思っているんだろうね。 ゴル厨は可愛いなァ(´ー`) 3Dは表現方法の一つでしかないって事に気がつかないんだね。 「僕も何かしなきゃ」って思ってるだけじゃ 何も残らないゾ! 取り敢えずクソも役に立たねーその専門学校を卒業しような! がんばって生きろよ。なんだ学歴バカか。 森だって早稲田だよ。 75はバカ決定。 まぁまぁ、学歴しか頼りが無いやつから学歴取ったらかわいそすぎだよ。 >>83 武蔵工業大学はいい大学だよねー。いい学歴でうらやましいねー。 俺が試しに受けた大学だな。 あまりに簡単過ぎたんで驚いたよ ハハハ。 そうだな。もう十分だろ。 http://www.viewpoint.com/ とりあえずここ行ってみな。答えの一端がある。 >>85 武蔵工業のレベルを知っているが、たいしたもんじゃない。 高専に毛の生えたようなもんだ。それを自慢するのは少し病気に 近い。>>89 専門学校ってのに反応しただけだろ。 キレるとこっちが困るんだからもう突っついてやるなよ。そうだよかわいそうだからやめてあげろよ。 83は馬鹿だけど。 いや、武蔵工業大学は一般的には大した大学ではないが、CGやってる 連中からすれば、まあエリートっていうかね。 こう言うと、また反発を買うかもしれんが、実際、CGなんていうのは 下請け仕事なんで、これ以上の学歴の人がやってる場合、やはり入学で きたはいいがその後がちょっとね。。。と言うことだと思うよ。 まあ、学歴は関係ないが、物理、数学、英語なんかは、この程度の大学 レベルの知識は必要だってことだね。それに、+αとしてちょっとした 画像工学の知識なんかがあったら、大学、専門は関係ないな。 79君が馬鹿なのはもう十分にわかったから、話を元に戻すぞ。 Viewpointはもう軌道に乗り始めているみたいだが、他のはどうなんだ? >79 そういう思い上がりはよせ 君がやってるのは平凡なサラリーマンが 「俺は絵描きより数学が出来る」 と言ってるのと同じだぞ。 つっつくなって・・・ この手の勘違い君はマジで粘着化するからな。 ∧_∧ /,( ´∀`) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \丶_●‐● < チンポあるよ・ 〉 , レ〉 \___________ (~~♂~|) > )ノ (__)__) Web3Dの有効な利用法について具体的に挙げてみようじゃないか。 >>99 まだそのハンドルでいる根性は認める。馬鹿だけどな。 >>100 メーカーもそっち想定してるからな。 画面飾るだけなら現状ではFlashで十分だし。製品のプロモーションか。。。やはり発想が下請け的だな。 何か、Web3D自体でコンテンツになる使い方はないものか、ゲーム以外で。 俺は、ヴァーチャルアイドル研究会っていうのをやっているんだが、画面の 美少女をただ眺めているのと、それをマウスなどでいじくりまわせるのとは やはり一味違う趣があるね。 そういう意味で、ヴァーチャルペットロボットみたいな感じの癒し系もしく はエロ系コンテンツに活かせないかと思っている。 やれやれ、バーチャルアイドルと来たよ(笑) やっぱり馬鹿だな。 ただの3Dじゃ無く、WEB3Dであることの意味を考えてみな。 下請け云々持ち出して見下したいみたいだが、自分の愚かさを晒してるだけだぜ。 >ただの3Dじゃ無く、WEB3Dであることの意味を考えてみな。 だから、その意味が分かんないのよ。 だから馬鹿だっつってんだよ。 大口たたく前に少しは下調べしたら?エリートさん。 >だから、その意味が分かんないのよ。 バカだからねぇ・・・ 違うさ! 彼はなんてったって崇高足られるエリート様! 社会の最下層を這い回るウジ虫の思考なんて理解出来なくて当然さ! まあまあ、学歴の話はもういいじゃないか。 これは別にネットのサイトじゃなくても、デスクトップでもいいんだが 3Dにする意味が今一つ分からないんだな。 立体化されたサイトも見たことがあるが、ゲーム的な要素を除けば、その 意義がどうも分からなかったね。 何か決定的な明確な理由はないかね。3DWebの。 君は雑誌で見るのと現物を手にとって見るのと、 どっちが商品購入としての意思決定に関わってくると思ってるんだ? >>111 いや、だから製品のプロモーションは、それはそれでいいんだよ。 (個別的な目的なら他にもいろいろあるだろうが。。。) そっちの方向じゃなくて、もっと一般的な意味での3DWebの必要性 について考えたい訳よ。だからまずWeb3Dをきちんと理解しろよ。 お前の認識ずれてる。 >だからまずWeb3Dをきちんと理解しろよ。 >お前の認識ずれてる。 俺もそんな気がしてたんだ。実はWeb3Dを全く知らないんだが、VRMLとは なんか違うらしいっていうのは分かった。 それはともかく、ブロバン時代になって映像や音楽配信がガンガン出来る ようになるのはいいが、やっぱコンピュータならではのヴィジュアル表現 と言えば3Dってな訳で、これまでの放送メディアとは違った、物と情報 の中間に位置するような画期的なコンテンツが考えられるんじゃないかと 思っているんだが。。。 何か良いアイデァはない? まぁ、よく言われているがデジタルショッピングがあるな どの道ユーザーサイドにコマンドを送らせるインタラクティブなモノでなければ 容量が比較的軽くて済む事を除けばムーヴィー垂れ流しと比べて大したメリットは無い アイデアはあるがこんなところに書けるか。 いくつか企画進行してるし、どこも躍起になってる。 Web3Dとは違うがバーチャルアイドル物もコナミがとっくに動いてるぞ。 オイラも時代に乗り遅れないように、何か一つか二つくらい Web3Dを習得しておこうと思う今日この頃、 どの技術が伸びますかねぇ。みなさんお気に入りとか気になってるものとかある? >>115 3Dなんてしょせんは表現手段のひとつだから コンテンツの本質は変わらないだろ。 3Dゲームとかトイストーリーは表現的には画期的かもしれないけど おもしろさは結局3Dとは関係ないのと一緒 >>119 別にどの技術でも問題ないんじゃない? 3Dアプリ使えれば・・。 Web3Dはただのフォーマット形式。 ただ選ぶ基準としては どのアプリがエキスポートしやすいかだから むしろアプリが重要になってくる。 , ____ ) ○○ \ γ γ__从_从__从 | 人w | / \ | | ヽ | | | ◎---◎ | | w/| フ ⊂⊃ ヽフ | ∴∴ __|_ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ∴)/__/ | < おっは〜♪ / | ノ\ \_____________ >>120 映画は3Dでも「面白さ」には関係ないが、ゲームはそうでもないと思うよ。 モノによるが、3D特有の感覚というのがある。 例えば、日本のいわゆるオタク的デザインには西洋の遠近法や構成主義的 な空間配置とは異質なものがあると言われているが、それを3Dに変換し たとき、単に現実のシミュレーションとは異なる奇妙な造型を誕生させた りしている現状(例えばアニメ系3D美少女)を考えると、3D表現が、 人間の知覚そのものに、ある種の変更を促すことも考えられる。というの も本来、線の集合に過ぎないアニメ絵に対し性的なレベルでの意識、、、 うちゃ〜〜〜〜うひょひゅうひゅうううひょひょ むひょひょひょ〜〜〜 すいません。難しいこと考え過ぎて発作が起きました。 >122 いや、言っていることは正鵠を突いているぞ 逆に言えば、ゲーム以外にWeb3Dの可能性は無い、とも言えるな まぁ、おいらはどっちでもいいけどさ >>126 ゲーム以外に可能性無い? 頭悪すぎ。ゲームこそたかが知れてる。 Web3Dが何だかわかってて言ってるのか?>>122 そもそも日本画に見られるテイストとして遠近感や立体感の違いがあると思うが。 だから日本で生まれたアニメ系の絵も国民性故それを継承してるのでは。マクロメディアのカンファレンスってもう終わっちゃった? >134 そうだねー、一番可能性が高いのは、3Dマニュアルかな。工業製品とかの組立てなんて、 今までの紙ベースのマニュアルだと伝えるのに限界があるでしょ。あと、動くのも利点だしね。 そう考えると、医療、教育分野なんかも応用が利くね。インターネットの世界のみで考えると、 限定されちゃうけど、何も世界はそこだけじゃないよ。 マトリックスみたいなのも出来そうだね。 もっと回線が早くなって、マシンスペック等が上がれば。 PAWみたいな出会い系をよりリアルに ウルティマみたいに商売したりとか 利用法の発想としてはコンテンツよりもインターフェイスの活用に期待ですね。 既存のWEBサイトの発想から離れたもの。 今はテキスト情報が主体に構成されてるけど、 PS2やX-BOXが各家庭にネット端末として浸透した場合、 テレビモニターだとテキスト表示に限界を感じ、 2Dのグラフィックだと情報量に限界があるので。 現在のVRMLみたいのだと使い難いけど、 うまい使い方を考えればいいかもしれない。 ティムポに快感を与えてくれるインタラクティブインターフェースはいつ出来る? 欲しいね。豊富なプリセットによる様々な感触で絶頂へ。 もちろん自分好みのカスタマイズも自由自在。 >>144 何年か前のメガストアで見た覚えがあるが、 結局その方向性か(wそういえばあったな。指以外の動作保証無しというやつ。 XVLがshadeに載ったじゃん。ひょっとしてXVLが多くなっていく気がしないか? その程度で普及するくらいなら苦労はしないって・・・ どのみちWEB3Dはまだ普及はしないと思うけど、shadeはユーザー多そう だし、R5買った人がちょっとXVLやってみようと思うことは十分ありえる んじゃないかな?HP自体は誰でも作れるからそこに置いてみようとか。 まだWEB3Dをあんまり見かけないから、少しでも増えてったらいいかなと。 CULTとかPULSEなんてメーカーのデモ以外みたこと無いし。 >>150 仕事で、Pulse使ってる。 ただキャラスタのデータとの絡みでいろいろ制約があったり、 突然テクスチャが制御不能になったりと、いまいち挙動不審。 max4だとCultもPulseもタダで付いてくるんだよね。 そろそろアップグレードしようかなぁ。 ほーう、使ってる人はちゃんといるんだ(当たり前)。しかし不安定 とは・・・。 どこでもいいけど、VRML以外のWEB3Dを使ってるサイト知ってたら教えてください。 ソネハチさんのペエジが熱いみたいよ。 プレイヤー入れたくないから見てないけど 昔MAXからパルスにデータかき出す方法を結構詳細に 述べたページがあったけど誰か覚えてねぇっすか? >>152 海外のサイトで良ければいくらでもあるぞ。各メーカーのサイトから リンクされている。日本のだと ttp://www.realitybuy.co.jp/ でViewpointのサンプルが見られる。 いずれにしろ費用対効果を考えると、導入に踏み切る企業は まだ少ないと思う。ていうかカタログとして見た場合、割高感は 否めない。Web3Dコンテンツ自体に価値がある(課金できる、集客 能力が高いetc.)方向性が見いだせない限り、普及は難しいので はないか?>>156 ありがとう。Viewpoint見てきました。意外と綺麗に見えるねえ。700の CPUだとまあ不満なく動くし。しかし156が言ってることが良く分かる。 椅子を動かしながら、だからどうした、と思ったよ。 車のカタログなんかにはいいかなとは思ったけど。いろんな方向から 見ながら色を変えたり。もうちょっと細かく綺麗になったらいいのだが。 まだ普及には時間かかりそうだなあ・・・。 コナミさん、美少女モノでWeb3D商売を始めたみたいだね。 http://www.virtual-angelfan.com でも、登録しないと3Dでは見れないのかな? CultとかPulseって、金はらわなくてもデータ公開できるの? MAX持ってればイイとか? いや、マクロメディアが「ウチのはライセンス料不要」って自慢してたんで。 DigitalLoca/MatrixEngneってやっぱマイナー? http://www.net-dimension.com/#001 >162 いや。QEDとPULSEとSHOCKWAVEもできるよ。 >160 CULTとPULSEはお金かかるよ。 >>164 非商用だとどう?CULTやPULSE。XVLなんかは商用でなければ金かからんでしょ。 DigitalLocaってドウなの?あんまり話聴かないよね。 つかヂレクタァが3D対応したからもう消えるのかなぁ。 >>163 MatrixEngineって、結局DigitalLocaのプレイヤーでしかないの? オーサリング・ソフトはバージョン上がらないのに、プレイヤーの バージョンだけ上がっているわけ?PowerSketchは、既出? アニメーションを考慮に入れていないなら、結構いいと思うんだけどね。 >165 オレはPULSEでもCULTでもないからなんともいえないけど、ライセンスしないと、 ロゴマークとか出る。それでもいいならたぶんお金払わなくても平気じゃないの? http://toon3d.com/ というのもある。LWからシーンとオブジェクトが読み込める。 簡単なゲームなら作れそうだ。 >173 柔軟性高いねぇ、なんでも出来ちゃうよ! 間違いなく伸びると思うよ。 が、Lingoをマスターしないとお話にならないし、ソフトは高いし 個人で手を出すには覚悟がいるね。 >>177 ああ、コマンド数が100倍に増えて帰ってきたって感じ ・・・・・・・・・。台所の洗いものを二日さぼっただけで小さな小ハエが大量発生 した。1週間捨て忘れた生ゴミからも。部屋中ビュンビュン遠慮無しにとびかってい る。しかも小さい。作っておいたコーヒーを飲もうとしたらブツブツ舌にひっかかる から妙に感じてカップを見ると小さなハエどもが数匹浮いている・・しかも 足がウヨウヨうごいてまだ生きてる。なにより辛いのが、部屋を暗く してモニターを見てCGを描く時だ。部屋中の小ハエどもがここぞと ばかりに光を放ってるモニターに集中してとびかうのだ。モニターにくっついて いるやつは1度手のひらでつぶすとで数匹は殺せるくらいだ。どうしたらいい。 小ハエは一体どうしたらいっぺんに死ぬのだろう。 もう二ヶ月もレスついてないのね。Web3Dって盛り上がってないのかい? 何かお勧めなコンテンツあったら教えて下さいな。 .// /) <_」 // ,,-''ヽ、 、-// ,, -''" \ \イ _,-'" \ .' /\ \ __ //\\ \ _/ /|[]::::::|_ / \/\\ / ゙ ./| ̄ ̄ ̄ ̄ //\ \/ \ // ___ | |:::「「「「「「 / \/\ /\\ /:::/ ./| |__ _..| |:::LLLLL//\ \/ \/\\/::::::/ / | ロ .|lllllllllllll / llllll| |:::「「「「 / \/\ /\ .\/ ./::::::::/ / ./ .| |lllllllllllll __ llllll| |:::LLL.//\ \/ \/\ /::::::::/ | / .| ロ .|lllllllllllll (666 llllll| |:::「「「/ \/\ /\ \/ /::::::::/ | ||/ ..| |lllllllllllll llllll| |:::LL//\ \/ \/\ ./::::::::/ .| ||/ ..| | |:::「./ .\/\ /\ \/ /::::::::/⌒ヽ、 .| ||/ ..| | |:::l//\ \/ \/\_, -― 、 ''"⌒ヽ,_ (⌒ヽ、_,ノ⌒Y" Y .....⌒) (⌒ヽー゙ ....::( ..::....... .__人.....:::::::::::::::::::: _ノ⌒ヽ Y⌒ヽ;;:::::"'::::::::::::::::::::::::::::: ___( ゙ ....:::..... 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Javeアプレットならこういう荒業も http://www.dcvision.com/gba/demos/ ここの3D Tripは3Dもののデモ、GBAの。 Yappaってとこはプラグインないみたい。 表示も軽いとおもう。でもどうやって動いてるんだろ。 ttp://www.yappa.co.jp/ ところでViewPoint日本撤退って日経にでてたね。 GBA=ゲームボーイアドバンス 上のはゲームボーイアドバンスのJavaエミュ ViewPoint日本撤退ってほんと? クボタが販売はしてくれるらしいけど… >>191 はげしく同意。うちの案件で3D乗っけられるかって声でるようになった。 どれを提案しどのくらい満足を得てもらえるかが味噌だが… >>210 全然駄目だろ!重くて汚い、動作も環境によって動かない。 >>210 これJavaだね ハードウエアアクセラレーション効かないんじゃないかな? >>212 はOpenGLみたいだからアクセラレーションかかる 今時のボードならスイスイ まだこんなすれがあるのか? CG業界は暇な奴らがおーいーなー Web3dなんて言っているうちが華だね そろそろ jpgとかgifとかと同じことだよ >218 ハードウェアアクセラレーション聞くやつって? プラグインタイプは聞くの? Javaは聞かないの? >>ハードウェアアクセラレーション この場合はグラフィックボードが3Dのジオメトリの計算や描画をやってくれること、 今時のボードならなにかしら入ってる、プラグインならショックウェーブが 対応している、OpenGLやDirectXを呼び出せれば何でも使えるけど、 Javaアプレットはできたっけ?、Java自体に3D機能が実装されなければ 対応しようがないはず。 >>219 君はWEB3Dのこと何がわかってるの? 探せばそこらじゅうに需要はあります。考えましょう。 ただ、WEB3DありきでWEB3Dは売れない。あくまでも付加価値的でないと売れない >>222 なんか去年はWeb3Dの問い合わせたしかに多かったし、ことしも案件 うごいてる もう2次元Webにみんなあきてきたってこと? 新しいもの求めてる感性は確かに感じるね なんかここで話に出てないのが不思議なんだけど ディズニーが半年ほど前開発途中のを発表してた Web3D版のディズニーランドはどうなったの? オレはWeb3D業界の起爆剤になると思ってたんだけど・・・ >>204 LatticeDesginerのVRMLからの変換ではLattice格子圧縮 が使われないので、単に元のVRML2ファイルに無駄 (50.00000000とか余分なスペースとか)が多いと見た。 XVLって日本製ですよね。XVLマンセーってなサイトないのか? 実際に使われているのを見たこと無い。 (部品メーカとかの企業ページならあるのかな?) >>225 使われてるよ。ただ、ベクトルがイントラネットの方に向いてるので、外には見えないかもね >>224 そのディズニーの記事って、どっかサイトに残ってない? 新聞発表とかプレスリリースとか。 >>227 あの後自分でしらべてみたらもうオープンしてた なんかWeb3Dっていうかネットゲームみたいなかんじ・・・ 自社製のプラグインでやたらデカかったし ちょっと期待はずれだったけど一応今後の展開を静観してみるつもり ちなみにここ ttp://www.toontown.com/ SHADEをずっと使ってたがXVLというのを今日はじめて知った。 「お、面白いじゃん!!」 商業的にはどうかしらんが、趣味で3DCGを楽しむにはかなりいいよ。 素人がヘタクソなCGを公開してるサイトっていっぱいあるじゃん?これからはJPGじゃなくて こういうのになっていくんじゃないかな。 まだ背景や小物やライティングに凝るレベルに達していない、モデリングの練習してるような人が作品を公開するにはもってこいだと思うよ。 PCはじめて、初めて自分のサイト作りたくなった。 素人の意見でした。 >>230 そうゆう意見いいね。ビジネスになるとかならないとかじゃなくて 個人で趣味として楽しみたいだけの人もいるからねぇ。 >>230 実際Shadeから出力したXVLをjavacriptで制御できるらしいんだが、 あんまり例をみない。教えて貰ったのが、http://www.hoops.ne.jp/ ~atmori/xvl/xvl1.htm だが、↑実際、Shadeからどう出力して、どうスクリプトを組めばいいのか、 全然説明してくれてないし、実はこれを見るのには、Shadeについている XVLPlayerだとバージョンが古いので、最新版を落としてこなきゃならないし、 やりかたは、ソースをミロとか言ってるし、「記述方がDQNなのは御容赦。」なんて言っているし(W) >>232 ttp://www.xvl3d.com/j/support/player/faq/index.html これかな? >>232 Shadeから出力したXVLの階層の名前が、XVLエクスポータで勝手に 付けられちゃうから(パート名の後に番号がつく)どう操作していいか 不明なんだよね? エクスポートしたあと、もう一度Shadeにインポートしてパート名を 読み取る、っていう荒業が雑誌に載ってました(笑) 同じく惜しいからアゲ 今日ヤッパっての見てきたけど、かなりリアルでイケてた 毎月のライセンスもないみたい ViewPointも一緒に見てきたけど、ライセンスが高いね それでも前より安いみたいなこといってた カルトはなかったな >>236 俺も行った。ようやくWEB3D元年って感じ。 >236 漏れもだが、ちょっとすごすぎ。 ってかマクロメディアもかっこいいけど、 いかにもCGかな 2Dを3Dに置き換えていくには、自然な感じのが ヤッパしが良いって感じ? でも、彼はだれ? 情報モトム >>236 >>238 おまえら関係者だろ どう見たってヤッパがかなりリアルで自然なんて事はない いったいどのサンプル見て言ってんだ? レンダの質は圧倒的にカルト3Dだろ >>236 >>237 >>238 そういえば、無理に誉めてるようにも見えるな。 アヤシイ >>240 カルトは見ていないが、ViewPointたいしたことなかった。 Shockwaveのほうがすごかったね。 うーん、ラリーだいぶ前から見てたからそうでもないな。 マクロの煙はいてるのとか使えそう ヤッパ見てきた。荒くて重かった。 何とくらべてるんですか? 見て損した。 このライセンス料はいくら? CGで生き残れなかったやつら、ネガ過ぎ。 可能性を否定する権利ナシ。 Webつーか、ブラウザレベルの3Dのニーズたかいすよ。 >>247 激しく同位 ブラウザつーか、買ってきたパソコンで3Dの情報共有したい ニーズあるね。 大きな会社の支店間とか、海外ととか。 CADなんかも含めてViewerっ数百あるんだって? やってられんね。 みんな、あのセミナー参加したのね。 ヲレも逝った。 会場で隣に座ってたかもしれない、、。 それ考えるとオモロイですな〜。 で、ヤッパ、そんなに良かったかな? ヲレ的にはベツに、、、って感じだったが、、、。 ViewPoint。作り手の方は特に金かからないね。 サイトアップする際にクライアントが払うんだから、 作り手としては◯じゃないの? って、ヲレは認識したんだが、違う? 違ってたらスマソ、、。 >>249 俺YAPPAマンセーだったけど、ウィンドウ飛び出しスターウォーズ見たり広告見たら ViewPointの方がいいなと思った。 ウィンドウ飛び出したり、ゲームさせるのって 獅子脅しじゃないけど、一発ものの感動しかなくない? 実業で使える3Dの可能性のほうが、これからのサイト 提案で生きてくるよ。 >>249 金かからない? ViewpointとかCultって、年間サーバライセンスとかで 何十万とか取られるんじゃなかっただろうか? >>252 Viewpointは確か月3万だった気がする。 >252 サイトでの運用に対してでしょ? ツール等は金払わずに使えるんじゃなかったっけ。 >>254 そうだよ。 >>252 ツール使用はタダ。 >>253 だからさ、それはサイトアップする時にかかるんだってば。 この前のセミナーでも言ってたでしょ? 作り手側にはタダなんだって。 ま、この手の技術は、サイトアップしてなんぼ! という事でしょうね。当然と言えば当然。 結局公開するのに、 提供サーバを利用するしかないんでは? ローカルは別? 初期投資だけですむのは Shockwave3DとXVLかな。 やっぱShadeが対応しているXVLを広めよぉよ Shockwave3Dの方をひろめませう。 って言うか、勉強中だったりする、Director。。 >>258 XVLはビュー輪がクソ重い 今時信じられん位 ShockWave以外は厳しいんじゃない? 最後はプラグインの知名度がものをいうよ。 でもShockwaveってプラグイン普及してるだけで 3D普及してないねぇ ShockwaveでもかまわないがDirectorのバージョンが後二つくらい 上がらないと使う気にならない。 今、サンフランシスコの大学のデザイン学部に通ってますが、 MindavenueのAxelというソフトを使っています。結構簡単にWeb用 インタラクティブ3Dが作れます。 前学期にはSoftImage XSIも習ってたけど。 VETの個人作品って日本であまりみないのだけど どっかいいのある? Web制作外注するほうが企業はラク 3Dも外注するほうがラクね。 デザイナー抱えるのたいへん。 >>267 グルグル回るだけだったら、けっこうある。 > 260 この間受注したのがXVLを使ったコンテンツなんだけど、良く出来ているよ。 Viewerが重いのは初期設定ではAntiAliasがきいてるせいだよ。 [表示品質]をスピード優先にすればOK.(FireGL2クラスだと軽い) スクリプトから各Objectを操作するのも非常にシンプルだし。 結構気に入りました。 >>270 アンチエイリアス外しても重いよ っていうかクライアントマシンにFireGL2クラスのカードが必要な 事自体おかしいって XVLの使用用途を考えるとGeForceGO搭載のノートで快適に 使えないと意味ないでしょ 技術的には可能(実証済み)なんだからあとは開発の努力次第 っていうえか、プラグインのDL必要なのもおかしい うざいなあ。ShockwaveとかViewPointとか入れて出荷しろよ>メーカー 271さん >アンチエイリアス外しても重いよ うーん、そうですか。。。こちらではそんなに重いとは感じなかった のですが。。。そちらはどんな環境でしょうか? >っていうかクライアントマシンにFireGL2クラスのカードが必要な >事自体おかしいって おっと、これは「AntiAliasが有効な時、FireGL2なら軽い」って意味で 書きました。言葉が足りませんでしたね。 >>272 どうせそのうちマイクロソフトOSにWeb3D技術が組み込まれ、 Shockwave や ViewPoint は、Netscape と同じ運命を歩む。 >274 それってDirect3D? 最近どうなのよ、それって。 まぁ、Web以前にデスクトップやファインダーを含めた全体が3D化されるだろ。 というか早くやれ、そこまで革新的なインターフェィス考える頭がないのか。 >>276 > デスクトップやファインダーを含めた全体が3D化されるだろ。 冗談だろ(www Activeデスクトップとして表示できる3D見たことある 3Dの上にファイルも置けたね >>277 アイデアや研究としてならいくらでもあるよ、別に文字が3Dになるとか そんなんじゃなくて、肥大化した情報を俯瞰や全体で見るような方法を 考えてボリュームとしてとらえようとすると当然そうなる、 つい最近もグラフィックビュアーで絵を分類して3次元に並べたものがでてたし、 海外の検索サイトでも似たようなアイデアのものがあった。 アドレスがわからないので知ってる人がいたらよろしく。 もちろん全部それに入れ替わることはないだろうけど、 コマンドラインがないとダメな人や作業ががいまでもいくらでもあるように。 デスクトップ自体が現実の模倣なのだから、その先がでても不思議じゃない。 もっと見やすくて管理しやすい方法インタフェイスもあるだろうね。 なんかWeb3Dっぽくない話題なのでsageます。 そうです、ありがとうございます。 これ自体はまだ色々洗練されていないとは思うけど、操作性も含めて。 眼鏡を掛ける感覚で使えるようなHMDが実用化されれば必要性も増える かなとも思う、個人的にはマウスもそろそろどうにかしてほしいが。 Web3Dってどの業界にニーズ高い? 実例教えて。 >>283 今のところは、流通やメーカ等のインターネット商品紹介。 徐々に、教育の分野にも使われてきている。 ECサイトのjpeg画像にとって代わるモノ…っていう大方の予想に反して、 VR展示会とか教育機関向け機構説明とかが多いよ。ウチは。 あんまりオモテに出てこないのかもね。 私はもともと3D屋だったから、3Dコンテンツは作れても、 JAVAとかCGIとの連携って要望はかなりツラい。皆どうしてる? もしイイ人いたら紹介して(マジ)。 >個人的にはマウスもそろそろどうにかしてほしいが。 超同意。"Shift"とか押しながら…とかできればしたくない。 参考になるインターフェースあったら教えて欲しい。 今は亡き(泣)Blender用のもので、エンジンの仕組みを説明するデモが あって、目からうろこが落ちたよ。私も同じように考えてたから。 > "Shift"とか押しながら…とかできればしたくない。 他に考え付くといえば、アイコン上でドラッグすると各々の絵柄にあった 動きをするとかいうのとか。マウスカーソルが制御できれば、位置によって 機能を変化させる(カーソルを変化させてユーザに知らせる)というのも。 マウス自体はこれから先なくなりそうもないね。 blenderのデモ、見てみたいなあ。 インターフェイスの件だが、 フリーソフトのJW CADは、慣れると結構イイ WEB3Dの殆ど唯一の情報交換の場所である http://www.w3d-j.com/ がずーっと「サーバーのメンテナンス」状態。 これが今のWEB3Dの有り様をあらわしている。 最初からデジハリっていうことで有り様もなにも関係ないと思われ。 ソネハチさんのサイトすごくない? 女の子が歩いてきて「キャッ」って落っこちるのが何バージョンかあるけど、すげえよなあ。 でも何であのサイト入り口があんなにわかりにくいの? 隠してあるみたい。 ソネハチさんはすごいよね。 写実でもなくアニオタのにおいもない。 アニオタが写実やろうとしても、においは消えないからね。 そうか?むしろアニオタ風味をおしゃれポップで包んでる。 仕事としては自分のスタンスでいい方向にこなしてると思うけど。 shockwave3dの書き出しができる最大のポリゴン数って制限ある?? あと、sw3dでかっけえサイトとかあったら教えて。 書き出しの制限ですか?書き出すソフトによるのでは? 読み込みならあるかも。 でれくたあ使ってみた。わけわからん。 Shadeでエクスポートしたデータを読み込んで喜んで、終わり。 >>299 Shadeエクスポーターはパーツに分解してくれないので、全く役にたちません。 メタセコからエクスポータする方が12万倍役にたつ。(フリーのプラグインがある) maxが本命なのは変わらない。 plasmaはmax用プラグインが使えないみたいだから しばらくShockwave専用かも。 Plasma単体で完結できるの? それともSWが別に必要なの? max4のときみたいにセット割引とかしないのかな。 ディレクターのほうが高いからムリっぽいけど。 原文を読むと付いてこないような気がする。 http://www.cgchannel.com/story.php?story_id=1069 Director+FlashMXですでに20万超えちゃうし。 MascotCapsuleってどう?プラグインとかは要らないみたいんだけど AdobeのAtmosphereってβテスト終わったの? 最近ShockWaveとかViewPointとかちょっとづつ勉強してるんだが ヤッパのプラグインがいらないってのは ヤッパ羨ましいよな。 ヤッパはToolを公開してないんだよな? おなじJavaベースでShout3Dはどうよ? http://www.shout3d.jp/ >>310 ツールは公開してるし簡単に表示まで行けるけど フリー版だと三角で500ポリの制限があるのでローポラーじゃないと辛いかも。 >>316 年間契約しかないのか? じゃ無料版でいいか? サンプルでも個人ギャラリーでもいいから web3dデータが置いてあるところを教えてください 探しても見つからないので検索のヒントだけでも。 >>検索のヒントだけでも このセリフ夏休みになってから良く見かけるなあ。 流行ってんのか。 やっぱりスタンダードはViewpointって感じかな・・・。 ヤッパがプラグイン無しというのは詐欺やな。XPはどうするんだSUNの 公式サイトで6MBのデータを取りに行ってOSに組み込むなんて作業、一般 人じゃできんやろ。 今度発売されるShade6はXVLに追従してViewpointイクスポターが搭載さ れるしな。俺はこれに決めたよ。。。 >320>>> http://richmedia.kgt.co.jp/ ↑↑どういうことだ。よう分からん。教えてくれ。↑↑ で、お前はWEB3D、何がいいと思う?いろいろやってみた結果なんや。 スマソ。いきなりスタンダードなんて言い出すから また自作自演かと思ったんだよ。気にすんな。 現状はCultとShockwaveとViewpoint。 やりたい事によって使い分けるべきだな。 いろいろやってみた結果ならViewpointでいいんじゃねぇの? 極めれば面白そうだし。 自分はCult、オーサリングがやりやすい、 ちょこちょこ簡単なものつくるにはこれが一番楽。 Viewpointはオーサリングが大変だからね。 そのへんが解消されないとどうにもならない。 出来上がりもそうだけど、Cult3Dの方がツールが確かに使いやすいね。 いろいろと各社の特徴があって「もみ合い」なんだなぁ。。。フムフム しかし、WEB3D俺は絶対面白いと思うんだな。なんだかいろいろある みたいだけど・・・。 XVLはShadeや図脳CAD関連から出せるので、安価 っていうのはどうでしょか? ↑一理あるなぁ。 ただ、XVLって圧縮率最高、と宣伝している割に結構重たくてね。 かつてCADからスタートしたもんで「品質」とか「表現」については ちょっと懸念したぁよ。自分もWEB3Dの製作をしてんだけどさ、 なんか「陳列商品をお客さんが触れる事」みたいな感覚を大切に してんだなぁ。。。そう考えるとXVLちっときついよな。 CultとかViewpointがやはり表現力あるなぁぁぁぁ。 しかしCultとViewpointの違いもさして分からないけどね。。。。 いずれにしても価格、こいつが問題だと思うなぁ。 なにをとっても、わかりずらいねん >>332 Shadeから自由曲面をXVLへエクスポートしたばあいは結構軽いデータが出来るんですがねぇ。 アニメーションさせるのに、JavaScriptで制御っていうのがちょっと難点。 web3dを使った面白いゲームのurlをコピペして「書き込む」ボタンを押してください おながいします。 圧縮率とビューワの軽さは違うからね。 XVLって最初は品質低く設定できないのかな。 フリーのツールの期限が切れててわかんないや。 あと、専用のオーサリングツールが別売りされてなかったっけ? かなり高いヤツ。 メジャーなのはShockwaveかなぁ。 オーサリングするための、DirectorとLightwaveは高価だけど、 後々のライセンス料とかいらないし。 Shockwave3Dってメジャーかな。 マクロメディアがリリースしてるってだけで普及度はイマイチのような。 どっちかっていうとゲーム向けのキワモノだと思う。 ライセンス料は要らないけどバージョンアップ代がかかる罠。 まあ客には負担がかからないからいいのか。 ゲーム作りたいん→shockwave3D(lingo) 積み木崩したいん→shockwave3D(havok) つーかそれ以外→つーかVIEWPOINTとか Mikoto Player を 密かに心待ちage >>338 つゆだくワロタ。 牛鮭定食も作ってホスィ。 >>342 それviewpointだよね。 マクでも見れるんかな。 Cultのデザイナーがバージョンアップ、主な内容は 3Dグラス対応とウォークスルー。 住人の好みはむしろこっちか? ttp://www.kaede.sakura.ne.jp/~nyaguko/menu1/menu.htm エイチアイのHP見たんだけど、自社のHPは全くインタラクティブ じゃないんだね。 すいません、突然の質問なのですがswift3DV3単品でモデルをベクターに書き出す時にモデルのテクスチャーは摘要されないのでしょうか? ということは、かなり表現の制約がありますね。 モデルにロゴがある場合はテクスチャーではなく押し出しモデルを張り付けてそれらしく見せるのが現状なのでしょうか? そしてテクスチャーを書き出す為にはどのようなソフトを使用すればよろしいでしょうか? どうかご指導の程よろしくお願い致します。 >352 3DAnywhere で探し javaつかってる. >353 3DAnywhereって会社なくなったのか?リンクが切れてる。 Viewpointのオーサリング、面白いけど手間がかかる。 KGTの技術サポートとBBSも無くなるし…。鬱だ momoでもある意味話題のw ヤッパ、JavaベースのWeb3Dオーサリングツール「YAPPA 3D STUDIO」を発表 ttp://www.yappa.co.jp/site/index.html ■■出会い系サイト運営システムレンタル■■ 儲かる出会い系ビジネス 初心者でも簡単運営 写メール、画像対応 http://kgy999.net/open/ ttp://www.mascotcapsule.com/index. ここのマイクロカプセルってどんな感じかね。 値段も安いし、とりあえずWeb3Dを触ってみるにはいいかもと思ってる。 ウォークスルーアニメはできるかな? >>363 >>358 の言ってるのがマスコットカプセルだった。 ヤッパと同レベルにしか見えんのだが、どうなんだ? mqov ttp://www.katch.ne.jp/~y_moto/web3d/dejiko.html ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~takahp/gya/tenzi-k.html マスコットカプセル ttp://inutaka.hp.infoseek.co.jp/mc/mc.html ? ttp://fweb.midi.co.jp/~sforzato/mizuno/lpolylab2/museum/mirage.html WBSでyappaがyappaり必死です・・・ age ↓いかがでしょう? ttp://nori2003.tripod.co.jp ttp://hyohyohyo.cool.ne.jp/hyohyohyo/3dweb/ これは? アフォ!Web3DはITバブルと共に消滅したんだぞ!ヴォケ! ttp://www.picopico.jp/shockwave/backlash/index.html おもしれー >>372 >>374 ほー その気になればここまで出来んのか ttp://www.picopico.jp/shockwave/backlash/index.html おもしれー ttp://www.metadoll.com/mov13.htm おもしれー ttp://www.honda.co.jp/viewpoint/asimo01.html これってviewpoint使いとしてはどんなもん? "web3D" + "Director" + "Flash" ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― >>390 mqoかよ! (´ー`).。oO(漢だな…) >>394 張り合ってみた。 ttp://homepage3.nifty.com/Mikitoto/web3d/a5m01.htm レトロ系の飛行機だと、軸をずらして慣性回転させるだけで、 なんとなくいいもんだな〜と思える。XVL、すんげ〜軽いし。 (´ー`).。oO(こっから先が問題な訳だが…) >>396 さんくす! (ゼロ戦の)堀越技師設計の名機でし(⌒-⌒) が、まぁ、「ぶ〜ん」って手で回せって。これではダメなんで。 アニメーションとかカラーチェンジとか、できれば影も欲しいなと。 そうなったときに、XVLって拡張性がない気がするんで、勉強したい。 (´ー`).。oO(一階層上がればダウソ可能…どぞ。蓮はfbi) プラグイン入れてまで見ようとは思わない。未来のない技術だな。 >>399 イランのも結構あるぞ? (´ー`;).。oO(Java切られたら…outだが) 3Dゲーム技術を使ったアニメ映画『マシニマ』がwebで見られれば状況も変わるかも __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ YAPPA 3D STUDIO で作られたキャラクターのアニメーションって どこかにサンプルない? >401 そのマシニマ・スタイルは、PlayStation 3で鑑賞できたらブレイクするかな?楽しみ。 ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 小学生11歳と中学生13歳の つるつるオマ○コが見れたぁ!(*´Д`)<ここ最高ぉ! http://plaza16.mbn.or.jp/ ~satchel/turuturu/ ∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ Pulseは路線変更して、今はVeepersっていうバーチャルキャラクター専門にやってるみたい。 http://www.pulse3d.com んで、こっちがそのVeepersを使ってパパイヤ鈴木を喋らせてるAirH"のプロモサイト http://www.charatalk.com/besha/ 全部1枚の写真から合成されてるらしい。結構凄いよ。 (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン どうって、こういう特化した機能は汎用性にかけるし、 特化したことで一般人にもわかるぐらいのメリットないでしょ。 ディレクターで作っとけばいいじゃん。 【トヨタ】 ttp://netz.jp/top.html カーラインナップ→VITZ→3Dカタログ 【ホンダ】 ttp://www.honda.co.jp/Fit/3dview/index.html 何が違う? 教えて! 【トヨタ】 Cult3D ttp://www.ddweb.ne.jp/cult3d/ プラグインインストール 【ホンダ】 YAPPA ttp://www.yappa.co.jp/site/home/index.html Java (1) CultもYAPPAも 自動車の全データを最初にクライアントにダウンロードしてる? (2) YAPPAは動かすときアンチエイリアシングの質落としている? Cultは質落とさない? (3) トヨタの方が反応がいまいちなのは、 トヨタの方がデータ量が多い(ダウンロード時間かかるし)し、 (2)だから? トヨタの方がポリゴン数多いよね? (4) データ量さえ同程度なら、トヨタの使ってるCultも ホンダの使ってるYAPPAも、操作性はそう大差ない? 表現能力とかは? お願い! 教えて! Yappaは触ったことないけどCultは動かすときはアンチはずれる まあ設定しだいじゃなかったかな。 Yappaって、また移転したみたいだけど、 商売うまくいってんのかな。 Yappaは軽いけど、さすがに、 >>422 、>>423 、>>424 ぐらいの技術は、 ファイルサイズによりけりで動作は若干重かれ、 ラジオシティレンダリングが効いてるね、正直焦る。 >>427 ああ、イチイチ説明すんのめんどくさいから、「じゃあ焦ってない」 以上。 >>428 大丈夫。お前の能力は低いから心配するな。 代わりに俺が凄いの出すから。 需要を作るのが難しいのだろな、3DつかったHPのネタも思いつかん。 カタログに使う映像ならポリゴンが最高かもしれん。コスト無視で考えれば・・ フラクタルも2chの煽りも どちらも趣味ってことで やっぱ必要のない発想なんでしょうかね? 3D技術はゲーム分野だけで十分なのかな。 立体視の出力端末でも出来たら花開く気がするんですが これもゲームが先行してそっちで十分って事になっちゃうかな。 コストの問題でしょ。Flash使ってもそれだけで予算あがる わけじゃないし。ましてやWeb3Dなんてねぇ。 ただOSが3Dに移行すると多少変わってくる、 まぁ、いまあるようなWeb3Dとはちょっと違うだろうけど。 CosmoPlayer、コンピュータ・アソシエイツのWebからついに消滅・・・ と思ったら、米国商務省標準技術局 (略称NIST) がダウンロード 提供を続けてた。でもWinXPに入れるとエラー出るらしい(噂) http://ovrt.nist.gov/cosmo/ FLASHならばSwift 3Dになるなぁ 建築物の造形モデルを見せるには良いかもしれないWEB3D 意外にサクッと作れるのがAnark、CPU使用率がShockwave3Dより下回るのがいいね。 Shockwave貼ってあるサイトに行くとIEがたまに固まるな。 Flash8で3Dのライブラリやらレンダラー書いてるんだが速度が…('A`) で、実際の所、X3Dはどうなってるの? その辺を解説しているサイトを教えてください。 ttp://members11.tsukaeru.net/tadokoro/index.html ゲームと完全に差別化されたWEBとしての3Dの価値が認知されるところからですね。 とりあえずこのスレでWEB3Dを1コンテンツ立ち上げてみませんか? WEB3Dとゲームの違いは価値が閉じられた世界で成立しているか 開かれた世界で成立しているかの違いだと思います。 形式はどうあれゲームはオブジェクトの価値がその閉じられた 世界内から外へ出ない。 なのでアニメ関係をWEB3Dにするという発想はゲームの領域。 WEB3Dはあくまで現実世界とのリンクがその価値を発揮する 大前提かと思っています。 例えば、地図コンテンツ・オンラインショッピング・テーマ パークの模擬サイトなど現実世界の価値との繋がりのある ものならWEBとして認知されるものになるかと思います。 その軸があっての上での3Dチャットなどは意味を持ちます が単なるコニュニティサイトのオンラインチャットならば それはゲームと変わらなくなってしまう。 Flash用でこんなのあった ttp://www.holomatix.com/ >>449 Flashといいながら中身はJAVAのVMで動いてるから動作重いし コンテンツ開発はちょっとしたものでもASちくちく書いていかないとダメだし 正直、この内容のオーサリングツールで15万越える値段はどうかと思う。 FlashがShockwave3D技術取り入れたら一日で駆逐されるね。 WEB3Dってやっぱり廃れる以前に盛り上がっても居ないんだな… 二年ぶりにCult3D触ることになって、ほとんど覚えてないから情報さがしてるんだけど、チュートリアル系が少ない少ない。 CultもViewPointも代理店でしかその名を聞くことが無いんじゃないかって感じだな。 っていうか過去の事例とかを見てみたくて2ちゃんに来たのに、自分の作ったコンテンツしか名前が挙がってないorz 本当は儲かるんでないの?やる奴が増えて単価下がるのイヤだから敢えてカキコしないとか、、。 需要はある思うんだけどねえ、ただ効果のわりに高いと。 450さんweb3dの相場ってどの程度か教えてくれません? 一応報告 http://3dh.gozaru.jp/ オブジェクト表示するだけだから用途が限られてくるが、お気軽さという点ではかなりのレベル。 ちと重いかも。web3d普及のきっかけになるかな? >>452 ああ、ごめんなさい。 2ちゃんで情報集めるのは断念して放置してました。 で、相場ですか…。 会社の方針で、製作部にはそういう情報がほとんど入ってきません。 理由は「値段を聞いてやる気をなくされると困るから」だそうなので、お察しください… 寂れてるな・・・ SketchUpとArchvision Discovery Viewerはどうでしょう。 http://www.archvision.com/DiscoveryViewer/ SketchUpはタダだしDiscovery Viewerも6万円ほど出せばWEBに乗せれます。 建築不動産系の需要を掘り起こせるかも。 Web3Dが盛り上がらないのはPCのスペックにあるのかも。以前普通のXP機で Yappa見たけど重かったしなー。発展はこれから・・・かも。 WEB3D 最近知った P2P技術と併せて面白いことできないかな? WEB鬼ごっことか 3DホライズンってFireFoxだと表示されないのかな 使ってる人いる? >>459 最近サイト更新していないので、チェックのためだけに使ってる Firefoxが1.5.0.7と、おそらく相当古いバージョンなのですが それで確認した限りでは、サーバーにアップした3Dホライズンは ちゃんと見ることができます。 ただし、サーバーにアップする前のローカルのファイルだと 表示されません。 まだ、アップする前のローカルでのテストで上手く表示されないなら、 こっそりアップしてテストしてみては? >>460 ありがとう JAVA入れなおしたら表示されるようになりました でも、コンバータにシーンデータ読み込ませようとすると、 PCが強制終了するようにΣ(゜ー゜;) ソフトかうちのPCのディスプレイアダプタが原因かわからないけど、 不安定すぐるな〜・・・ 立方体とかの軽いデータで試してみたら? 全然関係ないけど、3Dホライズンって1000ポリゴンを超えると 無料では変換されないってことになってるけど、 ホントは変換されるって知ってた? web3Dを普及させようってエネルギーを全く感じなくなってきたね まあ普及しそうな雰囲気が無いweb3Dに金かけるより 携帯向けの何かやった方が儲かるもんなあ 趣味で3Dやってる人向けのアプローチに切りかえるとか このスレと共に消えていって終わっちゃいそうだ 今売ってる「コマーシャルフォト」誌の「ここまで来た!リアル3D」とかなんとかっていう特集で 「3DCGの活用例」の中でVRスタジオとかと並んでWeb3Dが有ったよ。 :::::::::::::::::::::::::::::::: : :: :: : ::: : : ヽ i ::::::::::::::::::::::: : : : :: ヽ マジデ〜? :::::::::::::::::: : : : \ ヽ ウッソ〜 ?ハハハハハハ :::::: ::: : : : ∧ ∧ ::::: : : :: : \ Λ_Λ*'∀') Λ : : : : : .(´・ω・`) ( ^∀^) )(^ワ ___ l⌒i⌒⊂)___ ヽ ( ) | | ∩ / ⌒'⌒ / \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄ __/_____/|| ||\_____\_ _|||_____||/|| ||\||_____|||_ ||| || || || || ||| 辛くないよ・・・僕にはVIPがあるんだもん ∧_∧ ( ・∀・) 人 ガッ ( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩ 人 Y ノ. V`Д´)/ し(_) / ←>>371 InstantReality http://www.instantreality.org/ The framework provides a comprehensive set of features to support classic Virtual Reality (VR) and advanced Augmented Reality (AR) equally well. The goal was to provide a very simple application interface while still including the latest research results in the fields of high-realistic rendering, 3D user interaction, tracking, and total-immersive display technology. The system design includes various industry standards, like VRML and X3D, to ease application development and deployment. 誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 TCA2T2U600 ※週刊文春 2021年3月11日号 目次 <総務省幹部がまた国会ウソ答弁> 菅<首相>最側近官僚にNTTが<58万>超絶接待 菅首相長男から高額接待を受けていた山田真貴子前内閣広報官と“次期事務次官”の谷脇康彦総務審議官。だが、2人を接待していたのは東北新社だけではなかった。NTTは、菅氏が最も信頼する官僚にして、看板政策「携帯値下げ」を仕切る谷脇氏に3回58万円、山田氏にも1回30万円の接待を――。 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614788770/l50 read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる