写真用プリンタ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
エプEP-50Vポチった
A4プリントでもインクの減り方が半端ない
画質はまあまあだけど…
A3ノビが使えるという謳い文句なのに
ソフトのEpson Photo+のメニューにA3ノビがないorz
次のファームアップで対応してくれるんかね? このスレ全然盛り上がらんですね。
粒状感がー、とか階調がーとか言って話すこと沢山あると思うんだけど。 チラ裏だけど、PX5V2購入して半年くらい。
使う暇なくお試しインクも使い切れてない状況だけど、今日はA3伸びをまとめて5枚出力した。 >>731
写真用プリンターで粒状感がとか言われるレベルのあるのか? >>731
ブレイクスルーと言われるような進化がほとんど無いからねー
MC-2000が出た時と
PX-5500が出てモノクロプリントが可能になった時くらいか 今はSNS写真貼りが主流だからな
まあプリント出来るヤツが写真は一番上手いんだけどね 小さなサイズでもいいからプリントしてファインアートっぽい額に入れてディスプレイしてみたら結構いい気分なんだけどねぇ(自己満足感 プリンターって年賀状需要が収まったら値下げするもんなんだろうか?
こないだプリンター見に行った時は年賀状フェアみたいな状態でげんなりして帰っちゃった。 >>738
キヤノンのが税込僧侶込みで2980円だね。
インク買うよりも安いw >>738
どーだろうな。家庭向けのは元の値段に戻るかも。
上位機種は変わらんと思う。 >>738
クリスマスまでが商戦だから年明けからは値上がりすることが多い。下がるのは3月以降 せっかく手間暇かけて仕上げた年賀状の写真
郵便局で買った光沢年賀ハガキは染料インクのみ
ダメ元で顔料プリンタ試したらインクが弾いて七宝焼みたいに
それでもいいかなと思ったけど、うまく乾かない
結局差額と交換手数料を無駄にして、普通のインクジェット紙年賀ハガキに交換
艶が狙いの仕上げだったのに残念
なぜシェアをのばしている顔料用は無いんだろう
今年は誤配されたり誤配が来たり、名前の感じのわずかな違いで
窓口でゆうパック受け取れなかったり、最後まで郵便とは色々あったな >最近はカメラの液晶モニターやPCで鑑賞して終わりという人が多いのですが、写真はあくまでプリントすることで記録として残すものです。プリントすることでじっくりと作品と向き合うことができます
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1096512.html そりゃ、プリンター屋さんがスポンサーに付いてるんだもん
エイゾとか曾爾ーとかパナとかのディスプレー、モニター屋が
スポンサーに付けば言う事変わってくるのがプロ
画像は大型モニターでの鑑賞が最先端とかなんとか >>745
顔料プリンターだと、アート紙沼にはまるよ。
写真ではなく、作品になる。 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
N1OEM また書いちゃうけど
プリンタファームのバージョンアップ後にノズルチェックパターンが濃く印刷されるようになったね
5VMK2
なんでかな? 2017年10月19日
1)ノズルチェックパターンの視認性を向上しました。
2)信頼性の向上。
とあるから、家のは今頃自動更新したのか
AT11HC はいつ自動更新されるのやら 去年からEP-10VA使ってる。
今年の年賀状、MacでPhotoshop使ってて、プリンタによる色補正を切ったら、初めて満足するきれいな色が出た。
今まであれこれ設定変えて調整してたけど、やっと意味がわかったかも。 俺も。現像は純正CNX2だけど画面をきちんとしてプリンタ側の補正を切ったら
画面近似のプリントができるようになった
今までとても遠回りだった ソフトウェア(プリンタのじゃないよ)の説明文を見れば、必ずと言って良いほど
プリンタの色補正は切れと書いてあると思うけど 俺そんな初心者じゃねーから説明なんか読まなくて使えるし カメラのJpegで撮ってそのままプリンタ付属ソフトで勝手に補正させてプリントするとけっこう綺麗に仕上がるのな
RAW使って補正とかまで考えなくていいものはもうカメラ独自の効果掛かってるJpegで撮ることにしちゃったよ
完全に楽な方へと落ちていってしまってるーw まー、ひと昔のフィルムカメラなんてそんなノリだよね。自家現像かプロラボ使う人以外。 >>757
いや、ネガの場合は、安物のカメラであるほど
同時プリントとはいえ露出補正してもらえてると思うけど
写るんですのフィルムを、撮って出しプリント、なんてやったら
目も当てられない結果だろう 写ルンですもネガなんやで
ネガカラーはラチチュードが物凄く広いんやで
アンダーさえ出さなければ大体なんとかなるんやで >>759
だから、合わさないことにはうまく仕上がらない カメラが高かろうが安かろうが補正してないネガってメチャクチャ眠いだろ
デジカメのRAWは全然違う >>763
RAWと比べるならポジじゃねーと
カリッカリの画像になれてるとネガは全部眠く見えるのはしょうがないと思うけどさ 特にポジは潰すも飛ばすも作画のうちだったが
デジ世代は未練タラタラで階調拾って
かえって台無しにすることがままある Color Munki Photoがディスコンみたいだね。
プロファイル作りのために測色機が欲しかったら、i1Proしかないかな。 名前が変わって、i1シリーズの仲間入りをする後継機が出るんじゃなかったっけか? >>769
これですね。情報ありがとう。
ttps://www.xrite.co.jp/news/pressnews/474-i1studio.html つか最近写真おもしれー思ってハマったんだけど皆さん撮った写真プリントするのってサイズ何が基本?
L版?A4?いい写真ならA3とかやっちゃう感じなん? Lはほとんどないかな、人に渡す時位、2Lだとデカくて邪魔とか言われるので
基本は2L、後は必要に応じてA5、A4、4PW、A3、A3ノビ
まれにロール紙使ってパノラマ的なのや、ネットでさらに大きなのに伸ばす >>771
ハマったならとことんやってみては?
B0でかくていいぞ >>771
だんじり祭で町の写真係をやっているのだけど休憩時間にA3ノビでプリントして渡すと、すごく喜ばれる。
「すごい」というのが伝わってくるので、撮影意欲がわくし、喜ばれるのはうれしい。
観客が撮影できない位置で撮影できるので、ネットにある「岸和田だんじり祭」のスゴイ迫力があるな。
程度のは簡単に撮れてA3ノビにプリントして渡しているからサイズによる迫力は絶大
写真にはまったなら、アート紙といわれるのに、ハーネミューレとかのプリントにはまるとおもしろいよ。
写真用紙にプリントは「写真」
アート紙へのプリントは「作品」
自分の撮影したのが、作品にできるよ。
ヨドバシとかに行ければ、サンプルがおいてあるし、アート紙を使ったプリントとサービスがあるから、
それを使えば、同じのがこなんに違うのかが分かるかもしれない。
と沼に引きずり込もうとしてる。 >>771
うちは2Lかな?Lもあるけど。
気に入ったものはA4で、数点がA3ノビ。
後者2つはフォルダに入れている。
額縁まではしていない。 PX5VII買って1年なのにお試しインク使い切ってないw >>771
自分は、年に何回かコンテストに応募するんで、
テストプリント用に葉書とKG、本番用に、B4、A3、A3ノビをよく使う。
やっぱりA3以上に伸ばすと、迫力が出て、プリント楽しいな〜と感じる。
額もA3をいくつか用意していて、年に数回入れ替えたりしてる。(玄関付近の壁にかけている)
用紙は染料機なので、光沢紙や絹目調が多い、たまにマット紙も使う、主にフジとエプソン。 そういえば昔、写真のプリントで、光沢でも艶消しでもない、
木綿豆腐のようなサラサラした凹凸表面のがあったけど、あれはどういうものなのだろう ああ、それです
そのことばが思い出せなかった
なんだか廉価で安っぽく思えた子供時代 >写真用紙にプリントは「写真」
>アート紙へのプリントは「作品」
>自分の撮影したのが、作品にできるよ。
単純なやつだなあ 写真家がやってる写真展に飾ってある大半は、作品じゃないのか、ふ〜うん cp+で絹目紙に印刷したのに上方からスポットライト当ててる展示があったけど綺麗だったな >>783
光沢写真用紙だけを使ってるわけね。
クリスピアとかは高くて無理だから、普通の使ってるわけね。
光沢でいいなら、近所の写真屋かネットプリントでいいだろ。
あなたにはプリンターいらないじゃない。なんでここにいるの。 ColorMunkiPhoto 持ってたんだけど、中のグリスが黄ばんで2、3年で使えなくなってた(センサー位置の検出が正しく出来なくなる事が原因)。i1Studioも外側のデザインが変わっただけで改善されてなさそうだね。
i1pro 買った方がトータルのコストは安いのかな。使ってる人いたら意見聞きたい。 >>765
ポジはRAWと違ってラチチュードがかなり狭いから全然違う >>789
例えるなら、昔のデジイチJpg撮り一発勝負に似ている
ま、ポジは少々飛んでも潰れてもいきなりじゃないからそれなりにまとまるけど
当時のダイナミックレンジ狭いデジイチは、いきなりサチってた 現在Photoshopでプリントを製作中なのですが、
「プリンターによるカラー管理」と、「Photoshopによるカラー管理」で、
プリントの色や階調が結構違ってくるんだけど、それって正常?
「プリンターによる〜」では、モニタと大体一致していて、「Photoshopによる〜」では変に黄色くなる。
ICCプロファイルとか、プリンタ側の色補正の設定なんかは
一応ちゃんとできているはずなんだけど。
ちなみにプリンターはEP-4004、用紙はクリスピアを使っています。 プリンターがAdobeカラーに対応してれば設定でそれ使えばいいんじゃないかな
そうじゃなければsRGBでやった方が画面の通りに出て楽だと思うけどね あとフォトショやライトルームならエプソンがプラグイン出してるからそれ使ってみるとか >>791
Psで管理、にするとプリンタの設定は適用されないよ。
Psで管理する場合は、Psのどこかしらに設定画面がある筈なのでそこで設定。私は古いVerを使ってるので、現行の事は知らないです。
Lrでもそこら辺は挙動不審でプリント画面の「プリント」ボタンからプリントすると、プリンタの設定は無視される。
プリンタの管理で結果的に上手く行ってるなら、プリンタ管理で続けて問題ないと思うよ。 >>792 >>793
EP-4004はAdobeRGB対応なので「プリンターによるカラー管理」のときは、
色補正の項目でAdobeRGBをセレクトしています。
エプソンのプラグインのことはすっかり失念していました、明日にでも調べてみます。
>>794
書き方が雑で申し訳ないです「Psによるカラー管理」のときは、プリンタの設定で、「色補正なし」にしているので、一応やり方としては合っているはずなんですが・・・
自分も旧式のCS5.5を使ってます。
どちらで管理しても、だいだい同じプリントにならなきゃ、
カラーマネジメントとしてはおかしい気がしますが、とりあえず
「プリンターによるカラー管理」でうまくいったので使っていきたいと思います。
みなさん、レスありがとうございました。 >>791
Psのプロファイル設定は合っていますか?
画像のプロファイルは?
俺は、「Psによるカラー管理」の方が合うわ
プリンターまかせで良い結果が得られたりもするがorz
プリントのムックなんかだと、モノクロのときは「プリンターによるカラー管理」を推奨
とか書いてあったな PSで色々と弄って見て、どうやっても気に入る出来にならない時は
運を天に任せて、プリンターによるカラー管理に切り替えてみる >>796
レスありがとうございます。
画像のプロファイルは「Adobe RGB」です。
紙がクリスピアなので「Psによるカラー管理」の時はプリンタープロファイルを
「EP-4004 Photo Crispia」、黒点の補正は常にオンで、マッチング方法は
「知覚的」と「相対的な色域を維持」を写真に合わせて変えています。
(色の校正で変化の具合を見て、イメージに合うほうを選んでいます。)
上にも書きましたが、このときプリンタ側の色補正は無しにしています。
という感じです。 >>798
当然モニターもAdobe RGBですよね
Psはデフォなら「写真のプロファイルをそのまま使用する」になっているから
少なくてもそこはずれないよな
他に気になるのは、
Psの表示設定がAdobe RGBになっているか?
印刷の設定がJAPAN STANDARD〜になっているか?
ぐらいかな
試したいのは、画像のバックアップをとった上で、Adobe RGBにプロファイル変換後
印刷で色が変わるか、ですね
あ、そういえば私も過去に、EPSONの純正プロファイルで、Adobe RGB設定で印刷したとき
色がくすんで出たことがあったな
そのときは追及しなかったし、最近は純正プロファイルを使っていないから原因はわからないけど あんまり多くのプリンタ使ったことあるわけでもないしそのプリンタも詳しくないけど、
説明書通りにやったらあとは他の機材のマネジメントの話にだけなると思うのだが >>797>>799>>800>>801
遅くなってしまってごめんなさい、皆さま、レスありがとうございます。
カラー管理の方法(Photoshopによる or プリンターによる)により
プリントの色味および階調が大きく変わることに悩んでいたのですが、
どうやら、それで正常らしいということが調べてみて分かり、
自分が勘違いをしていたことに気付きました。
Photoshopでのプリント時の設定についてや、
元データの作り方など、書かれていたサイトを見つけたので貼っておきます。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_90112.html
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/user/7908.html
最後になりますが、教えていただいた皆様どうもありがとうございました。 まぁ、全く同じ結果になるなら設定変える意味が無いからね。
•プリンターによるカラー管理
メーカー、機種のクセが出る(活かす)
モノクロなどプリンター固有の機能を使う
•Photoshopによるカラー管理
ICCプロファイルで機種のクセを殺す方向
プロファイル作成で用紙種やプリンターの個体差を吸収
プロファイルの作成、編集で任意の色や階調を得る メーカーによっては、プリンタで管理にしてもプリント画面からiccプロファイルを指定して印刷できたりするこらややこしい。 GEKKOのシルバーラベル、ようやく後継用紙発売やね。 名称もシルバーラベルプラスか。シルバーラベルプラスで検索すると韓国の日焼け止め出てくるけど。 IlfordのGALERIE Prestigeのバライタは本当のバライタだから、
シルバーラベルも対抗してくるかと思ったが。あくまでバライタ調なのな。
本当のバライタだから好ましいとも限らないけど、やっぱカタログ眺めて検討する時に見劣りするから。 GEKKOの商品紹介でも書いてあるけど、GEKKOシリーズは普通にカラーも出せるね。
ピクトリコ配布のICCプロファイルで問題無さげ。
俺はPRO-100Sでブルーラベルとパールラベル使ってみた。
気に入らない人は自分で用意してもいいかも。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
ERL https://ganref.jp/common/special/pixus2018/1013/
女性限定だとよ
男性限定は無いのかよ差別だな
男女ともに参加できるセミナーだと女性恐怖症の男性は酷い苦痛を覚えるだろうな
よーするに男性限定が無いってことは女性恐怖症の男性はセミナーに参加するなという差別的圧力だろ
フェミニストって自分が差別行為をしてることには無頓着でその上自分だけは何やっても許されるべきであり
自分がやる如何なることも差別とは定義しないという自分勝手な前提を他人に押し付けるからキモがられるんだな
なんだか中身から手口まで集団としての傾向が中国韓国朝鮮人みてーな奴らだ
まあ女性限定をやるなら同時に男性限定もやれっちゅー話だな >>813
よく考えてみな。
女性専用、女性限定、差別されてる(してもらってる)のは、実は女性側なんだよ
それを許している男が差別しているということ
手のひらの上で転がしている
それがわからない脳だから煽てられたように喜んでいるだけ >>813
明らかに男性差別だが、評判を落とすリスクを考えた上で一企業がそういう行動をとるのは問題なかろう。(もちろん、それに対して声を荒げる自由も我々にはある。)
>>814
おまえアホだろw しかしなぜXK70なのだろうというのが気になる。
PROラインの売れ行き芳しくないのかな。
PRO-1も事実上ImagePROGRAFに移されて消えたし。 PX5V2の前面給紙トレイからベルベットファインペーパーを入れてるのに、なかなか認識されない。何十回もやってようやく認識されたと思ったらマットブラックが詰まってるしorz
買って一年以上経過してて、まだお試しインクを使い切ってないくらいの頻度だけど、給紙トレイが逝かれることあるのかな? >>818
> 買って一年以上経過してて、まだお試しインクを使い切ってない
それ、インクがダメになってそうだね。
全色外して振って、クリーニング何度かやったほうがよさそう
>給紙トレイが逝かれることあるのかな?
ローラーに埃が付いて滑ってるとかかな?
何度か通紙すれば治りそうな気もするけど >>819
4回クリーニングしたら復活しました!
なかなか改善されないので焦ったけどw
給紙トレイの件、使い方と言うか紙を押し込む位置を勘違いしてたみたいで、グレーのトレイ上部にある凹の線まで押し込まないとダメなんですね。
要は最初の突っかかりのある位置までしか差し込んでなかったのが原因だったと。お騒がせしました。 今後もその頻度でしか使わないのなら動くうちに売った方が良いよ
数回繰り返したらヘッド修理になる 写真高画質プリンタの需要ってそろそろオワコンな気がする。もちろん広告プリントって市場がある限り完全には終わらないんだろうけど。
プリントに要するインク代があまりにも高いよね。そして今はプリンタの一番のかき入れ時の年賀状ですら、年賀状離れ。
そしてエプソンのエコタンク方式(インク代10分の1、本体高め)の大ヒット。
そろそろインクジェットプリンタの「本体は安く、高すぎるインク代で儲けるビジネスモデル」は
終わるのではないかと。 そしてプリントができる写真家はスペシャリストになるな ケチケチした末に年賀状しか刷らなくなった元PMユーザーにはエコタンクいいぞ
A4写真が1枚100円切るのは気分的に全然違う >>822
エコタンクは互換インク業者潰しが目的なんじゃないかな
エコタンク使いきるまでにヘッド詰まりそう
写真にはSC-PV7V2、業務にはPX-M5080Fを使い分け 元々は途上国向け商品じゃなかったっけ?
とりあえずタンクの大きさは今のままで良いから、クリーニングを色毎に
自動ではなく任意でやらせて欲しいのが第一優先 せめてヘッド部分をユーザーで交換できるassyにしてくれてもかまわない
詰まるたびに長く預けるのは面倒だしその度に振動とかで劣化しそう 5600の置き換えにEP-50V買って刷ってみたけど、めちゃくちゃ良いなこれ。
光沢紙の性能を引き出せる染料インクは、もっと評価されるべきと思う。 >>828
光沢だけはどやっても染料の勝ちだよね。
ってか、それならなんで当時5600を選んだの?
ただ、染料だと
黒の締まりと階調(特に暗部)、モノクロ写真、保存性がね。。
あと、マット系用紙だと染料はまるでダメ
もう、両立は無理なんだろうね。 >>829
言ってしまえば、ガチでやるなら顔料という流れに乗せられたのと、
実際問題として、当時はグレーインク搭載の手頃な染料機が無かったのも有る。
今度のはモノクロも見られる程度のが出せるし、ペーパーの表面下に
ウェットで濃厚な色が表現されるのは、銀塩プリントの延長線にある
表現に見えてとても良い。
顔料には顔料の表現が有るけど、トラディショナルな写真表現に
近いのは染料だと思った。 染料系の上級プリンターにピクトリコのなんちゃらフィルムっていう紙使うと
ツルピカ系が好きな人には最高の出来になるなあ、個人の乾燥ですけど >>830
移行期のメーカーによる顔料推しが凄かったもんね
製造コストなんかでも旨味があるんだろうか
>>831
キタムラのクリスタルだかの仕上げみたいにすごいね
自分的に理想なんだけど、A3伸び対応で
事務用と顔料と染料の3台も置けないしそれぞれにインクコストも大変 >>832
元来、顔料は乾燥時間の短さや保存性からビジネス文書向けで、
染料はその発色から写真印刷向けとされていたし、その本質は
変わっていないはずなのに、PM4000PX以降は、顔料こそ写真向き
みたいな流れになったね。
アーカイバルプリントとか目指すのでもなければ、やっぱり染料が
自然で良いと思うね。顔料のメリットや楽しみを否定はしないけど、
メーカーには染料機の写真印刷にも力を入れ続けて欲しい。 染料は色が蛍光っぽくて深みが無いのがな
顔料はそのあたりが良いんだよ >>833
CCD→CMOS移行に似ているね
ニコン例だけどD200→D300の頃
コレジャナイ意見噴出だった記憶
PX4500→SC-PV7Vと染料→顔料置き換えたとき
同じ事を思った。顔料の方が色の再現性(調整)はやり易くは感じるけどね ヨドバシのプリンタ場で見たピクトリコの艶々北陸新幹線(だったかな)に憧れる ここで聞くのが妥当か分からないのだけど
写真両面印刷して自作で折本作ろうと思ってるんだが
ブロッキング対策って何かある?
コーティング剤吹き付けるとかで良いのか
そもそも印画面どうしでも光沢紙以外・染料ならくっつかないとかあるのか この閑散ぶりを見ると、もはやプリンターに興味を持つ人も、自宅でプリントする人も皆無なのかな?とも思えてしまうねw
BTW、ポイント還元率高かったので、ヨドバシピクトリコのオリジナル用紙を買ってみたよ。
まだプリントはしてないけど。使ってる人はいるかな? >>840
そこまで真剣にやる人は既に諸々を心得ているんじゃないかな
例えばカメラボディのスレでも、高級になるほど閑散としている
たまに出る話題も蘊蓄じゃなくて井戸端会議みたいな感じ
あと、プリントよりもインスタグラムなんかのSNSによる発表が多いのかも ヨドバシなんかでも、紙のコーナーにいくと
爺か拘り女子みたいなのがちらほら
って感じだし 他業界板みたいな1人でスレの殆ど埋めるような気狂いがいないだけじゃないの
それぞれが不満なく使えて特に話題ないってことならそれはそれでいい 自宅でプリンター運用する人がもともと少ない。
プリンター自体新機種あまり出るわけでもない。
選択肢に挙がる機種やシリーズも少ない。
本格的にカラマネからやるならこんなとこで聞くよりちゃんと資料読めとなる。
伸びる理由は無い。が、総合スレくらいはあった方がいい。
ってことでこの閑散としつつもたまに書き込みもあるという状況ではないのかな。 プリンタ欲しいけどデカすぎて置けない
都会で現像部屋一部屋作るのは厳しいなあ俺には
田舎住みなら一部屋スタジオ、一部屋ギャラリー、一部屋現像部屋作りたい >>846
パソコンデスクの足元でもダメかな
ホコリ対策が必要だけど 見忘れてたけど、フラットケーブル、完璧に外した痕がありましたね そういえば、
一時期PX-G930とかもヘッド外されたのがやたらと出品されてたような
これ系のヘッド、何か特殊な需要があるのかな >>851
部品欲しくて新品のヘッド外すならそのまま使えよw 此処でお聞きして良いのかわかりませんが、
初めてのプリンタで悩んでいます。
用途はコンテスト等への参加、試し印刷、インデックスプリント、セレクト用印刷などで、
最終的な印刷は町の印刷屋さんでお願いしようとは思うのですが、
その前段階や微調整などを自身で行いたく購入を検討しています。
予算は5万位までで、安い方が助かります。ランニングコストも同じく安価な方が。田舎住まいでインクやペーパーはキタムラかネットになりそうです。
素人なりに調べたところでは100s、EP10VA、EP30VAあたりが良いのかなと思っています。
オススメ等アドバイスいただけますよう、よろしくお願い致します。 >>853
今使ってるパソコンモニタの型番は何?
いつも注文してる街の写真屋さんのカラーマネージメントはしっかりしてるの?
大量に印刷してランニングコスト重視なら、本体が高くてインクが安いEP-10VAかEP-30VAでしょ >>854
ありがとうございます
モニターは xub2390hsでソフトキャリブレーションを検討しています。
EIZOのハードキャリブレーション可能なモニターも欲しいのですが、一度に全部は揃えられません。
町の印刷屋さんは、地元写真家の写真展などもやっていて信頼出来そうです。 >>855
その街の写真屋さんは、長年の勘を頼りにしてプリントの色を適正にしてるの?
カラーマネージメントによりプリントの色を適正にしてるの?
前者だとしたら、あなたの自宅環境でモニタとプリント結果がほぼ一致しても、その街の写真屋さんのプリントとは合わないかもしれない
とりあえず、街の写真屋さんのカラーマネージメントがきちんとしてるものと仮定する
RAW現像やレタッチに使用しているソフトは何?
プリントをモニタと見比べる際、プリントを照らす光源の型番は何?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1546960643/367-400辺りを読んでみて
あと、候補のプリンタは、どれも染料インク
染料インクは光沢感を楽しめるけど、色が落ち着くまでに時間がかかる
よって、プリント→色を修正→プリント→色を修正を何度も繰り返す人には向かない
顔料インクなら、プリントして数十分待てば、プリントの色が大体落ち着く 今は、XUB2390HSの表示と街の写真屋さんのプリント結果を見比べて、どの程度色が合ってるの?
それをできるだけ近づけることが、プリンタ買う以前に重要なのでは カラマネは程々にね。
あんまり突っ込み過ぎると手段が目的になってしまうよ。
プリントの目安程度になれば充分 カラマネは、なるべく金のかからないことから始め、徐々に金を出していって、モニタとプリント結果が自分の妥協できるレベルでほぼ一致するようになったら、そこで止めていい わざわざお店で印刷頼まないで顔料系のプリンタ用意して自分で印刷するのなら、
ある程度はカラマネ適当で印刷しながら調整しちゃうのもアリだと思う。 >>856
ありがとうございます。
写真屋さんはカラーマネージメントしているそうです。
現像はrightloomです。
光源は考えたことありませんでした、専用のライトがあるんですね。
インクが馴染む時間に関してはそこまで気にしません、インデックスでセレクトし、印刷を繰り返して現像調整出来ればと考えています。 >>857
ありがとうございます。
印刷したものとモニターを比較した事はありましたが、それを元に調整するのは思い付きませんでした。
色はやはり違いました、プリントの色でもそこまで不満はありませんでしたが、たまたま良かっただけかも知れません。 一番の目的はプリントもそうですが、写真が上手くなりたいと言う事です。何度も連投すいません。 >>853 氏へ
コンテストへの応募を考えているのならば、
A3サイズ以上に対応したプリンタを買ったほうが良いのではないでしょうか。
(応募の最大サイズがB4(ワイド四切)〜A3のコンテストが多いため、必ずしも最大サイズで応募しなければ、いけない訳ではないですが)
「最終的な印刷は町の印刷屋さんでお願いしようとは思うのですが」とのことですが、
自宅プリントで軽く応募してみようと思うことがあるかも知れませんし。
テストプリントのみにしか用いないと確信しているならば、A4機でも良いと思います。 >>861-862
正しくは「Lightroom」だよ
色はやはり違いましたとのことだけど、次のようにして、再度見比べてみたらどうだろう?
1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1546960643/367-400辺りを読み、XUB2390HSの純白を白紙の写真用紙に近い状態に調整
https://www.mouse-jp.co.jp/iiyama/support/download/manual/lcd/XU_B2x90series-usermanual-j-revD.pdf
17ページ、輝度を白紙の明るさに近く調整
i-Style Colorは、たぶん標準でいいんだろう
Adv.Contrastはオフ、エコモードもオフ
19ページ、GammaはGamma1
色温度は、ウォーム、ノーマル、クールのうちで写真用紙にほぼ一致するのがあれば、それを使ってもいい
キッチリ合わせたい場合やどれも違和感がある場合は、ユーザーでUser-Red、User-Green、User-Blueのうち1〜2色を落とし、近づける
2
https://www.mouse-jp.co.jp/iiyama/support/download/mif/lcd/win7_driver/pl2390.zip
解凍し、PL2390.icmの上で右クリック、プロファイルのインストール
Windowsコントロールパネルの色の管理を開き、このデバイスに自分の設定を使用するにチェック
このデバイスに関連付けられたプロファイルにインストールしたプロファイルPL2390.icmを追加、既定のプロファイルに設定
3
写真屋さんが使ってるプリンタを確認し、写真屋さんがプリンタのプロファイルを自作していたら、それをもらう
自作してなくて、富士フイルム製フロンティアを使用している場合は、次のサイトからプロファイルをダウンロード
https://www.art-photo.jp/blog/archives/2011/04/icc-1.html
https://www.fujifilm.eu/de/service/photofinishing/color-management
ダウンロードしたプロファイルの上で右クリック、プロファイルのインストール
4
Lightroomをソフト校正表示にして、プリントと見比べる
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/8178.html
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/8193.html >>864
ありがとうございます。
これまではカメラのキタムラでA4印刷して応募していたのですが、
その際はだいたいA4でしたので、それで十分なのかと思っていました。
しかし色々調べると、高画質プリントはA3以上に対応した物が多いのですね。
もうちょっと調べてみます。
>>865
ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます。
調べながら設定してみます!
モニターはsRGBモードというのがあったのでそれを使っているのですが、
この場合には手動で色合いが調整できないようです。
こちらも色々と設定を試してみます。ありがとうございます。 >>866
sRGBモードは、カラマネについて知識がない人が、ネットを閲覧したり、ネット公開用の写真を調整する際、それに設定しておけば無難だろうというモード
モニタとプリントの色を近づけた上でモニタ表示を信頼して写真の色を仕上げようとする場合には、イマイチ向かない 印刷業でも無い限り、カラマネはあまり神経質になっても良いことは無いよ。
どうしたってプリンターの癖は完全には消せないし、そもそも一般人が写真を鑑賞する光源なんて、都度違うのが当たり前だから、色が完全に合う理屈が無い。
モニターを校正して、紙メーカーの供給するプロファイルをあてがえば、画の階調は概ね揃うから、それが最大の利点だと思うべし。 高度なカラマネは、アマチュアの場合、自己満足のためにやるもの
例えば、こういう人たちがカラマネに金をかける
・モニタ表示とプリント結果がほぼピタリ合うと気持ちいいと感じる人
・キャリブレーションしてないモニタ上でレタッチして自分の会心の色に仕上げて、それが将来モニタを買い替えた際に違う表示となるのが気になる人
プロでは、仕事のレベルによっては、仕事相手から高度なカラマネを求められる場合がある
そういう仕事に関わるプロの場合は、金をかけるしかない
プロであっても、3割ぐらいの人は、ロクにカラマネしてないのに、プロとしてやっていけてる
普通のアマチュアは、そんな金かけなくても済むはず
>>865は無料
>>865でイマイチなら、まず今使ってる照明の平均演色評価数Raを調べ、低ければ買い替える
プリント鑑賞だけでなく、モニタ上でも鑑賞するなら、モニタを買い替えるのも良い
Adobe RGB対応モニタを買えば、sRGBモニタのXUB2390HSでは表示不能な色が表示できる
Lightroomの現像モジュールの色空間はAdobe RGBより広いProPhoto RGBなので、モニタの色域が広いほど有利
また、大画面や4Kを買えば、大画面の迫力や4Kの緻密な表示を味わえる 納品するような人なら気にした方が良いのだろうけどね。 紙出力する人だけ気にすればおk
モニター環境なんて人それぞれ違うからね >>872
そうは断言できない
>>869の
・キャリブレーションしてないモニタ上でレタッチして自分の会心の色に仕上げて、それが将来モニタを買い替えた際に違う表示となるのが気になる人
他人のモニタ環境はバラバラなので、他人の多くは会心の色を再現できないだろうが、自分自身すら将来のモニタ環境で再現できなくても構わないのかどうか
構わないなら、RAW現像やレタッチで色を気にするのは紙出力する人だけでOKで、モニタ環境しかしない人はRAW現像やレタッチで色を気にする必要がないんだろう そっちのモニタ環境がおかしいんだろうと一蹴すればいい >>875
俺は50VAだけど、このシリーズは名作だと思う。 >>875
悩んでるんだ、どの辺が良いのか教えてくれ >>876
50VAと超光沢紙の組み合わせ、どう? EP-30VAじゃなくてEP-10VAを買おうと思ってるんだけど、是非使用感を! モノクロ写真向けなら顔料で黒多色ってなると、7vii,10s,1000しか候補ない感じ?
A4でおすすめなんかないよね? >>878
クリスピア使ってるけど、染料ならではの透明感、立体感が有ってとても良いよ。
色に変な癖が無いし、モノクロも悪くない。 時代の流れてきに顔料買ったけど
染料の光沢感に戻りたかったりする
でもインクを各色まばらに交換していると
戻るタイミングがとれない >>881
ピクトリコのホワイトフィルム用にどうかと思っていたんだけど、良さそうだね 4000PXから顔料機を使ってて今は5V2だ。
色んな神に印刷出来るし、モナ黒もいいしで何の迷いもなく顔料。
染料機も最近は良いのかな? >>884
俺もメインは5V2だけど、フェロ板で仕上げたようなツルツルピカピカにはならないからね
キャノンの染料とピクトリコのホワイトフィルムの組み合わせが良いとは思うけど
大きくて重くて一寸高い PIXUS PRO1は染料だっけ?
実は買う時に5V2とほぼ同じ値段だったので迷った。
想定外の機種で予備知識が皆無だった事と、重すぎて断念した。
インクも12色だったかな。ランニングコストが掛かりそうではあった。 PIXAS PRO1は顔料だよ
今はPRO1の代わりにPRO1000が売られている >>880
7v2は黒多色じゃないよ。モノクロ写真には不向き。
マットブラックとフォトブラックが独立ノズルで同時装着も可能ってだけ
その場合はブルーインクと排他仕様
モノクロ写真やるなら5V2(or 3V)じゃない? >>880
A4でモノクロやるなら現状は染料しか候補がない。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep30va/feature_1.htm#quality
グレーインク入りの黒2色機だから結構綺麗なモノクロ写真出るよ。
顔料ほどの深みは得られないけど >>879
去年末に年賀状に使ってたA4複合機から買い換えた。
A3にプリントできると喜んで紙を買いに行ったら、写真用紙はA3+のがメインでA3は出てないのが多い。
使いたい紙があったらカットするしかないです。
複合機じゃなくていいなら50VAをお勧めします。 >>889
7v2じゃなくて5v2の間違いだった。
顔料グレーのプリンターってやっぱ高価格帯しか無いもんなぁ。
染料グレーならキャノンの上位のA4には入ってたはずなんだが。
5v2買うならもう少し出してPRO-1000狙うかなぁ。 >>883
俺もホワイトフィルムには興味あるけど、流石に高すぎるので未だトライしてない。恐らく悪くは無いと思うよ。
あと、このプリンターはインクが安いのも良い。
>>884
良し悪しと言うより好みの問題かと。
下でフェロ板という言葉が出てきてるけど、たしかに銀塩時代の光沢印画紙やフェロ仕上げ、チバクロームの雰囲気は顔料では決して出せないから、写真として自然に見えるのは染料だと俺は感じる。
どちらも良さがあるけど、この20年ほど無条件に顔料=上質みたいな雰囲気だったのは、メーカーのマーケティングでしか無かったと思う。 そうそう、末永く使うならエプソン一択。
ドライバのアップデートも面倒見が良いよ。
そんな事もあってエプソンを選んでるって言うのもある。
故障は経験ないのでその辺はわからない。 何年か経ったらプリンタ本体も買い換え考える時期。
ほとんど同仕様で対応ソフトの違いだけでも後継機あればそれでいい。
あとエプソンプリンターはヘッドクリーニングでインク使いまくるのに比べてキヤノンプリンターはずっとマシだからインクのランニングコストを節約できる。
仮にキヤノン機はエプソン機より短期間で買い換えだとしてもどっちが経済的とも言い難い。
ってことにならんかったか。 >>899
エプソンは無駄にインク消費させるって評判悪かったけど、今もそうなの? 携帯の価格体制が是正されるように
プリンタも本体とインク価格の関係を真っ当なものに是正すればいいのにね
ならば、インクによるノズル洗浄もズルいボッタクリとは思わず納得のいく動作と認識できる
こういうカラリオ否カラクリをするから
物の価値っていうものが蔑ろにされてしまう >>891
ありがとうございます!
これはまさに有益な情報! プリンタ購入希望なんだけど
情報得る程に買わない方が良いのかと思う
自分好みの現像と印刷を追い込むにはプリンタ欲しいけど、俺貧乏だからなぁ 電気屋で50見てきたけど、A3+印刷時は結構奥行きいるのな。
うちの棚に置けない。 ネットショップで
epsonのSC-PX3V 販売終了って書いて
canonのpro-1000を奨めてるところがあったがデマだよな epson SC-PX3V そろそろマーク2出ても良い頃だね〜え 皆に朗報だ。
待ちきれずにSc-px3vに手を出しちまったから、きっともうすぐモデルチェンジするに違いないんだorz PX5V(GTX820、GTX970含む)8月31日で修理対応期間終了だとよ
テコでも買い替えさせる気か畜生
未だに4000PXとか使ってる人はどうやってんのかな
さすがにもう居ない? >>918
プリンタは部品保持期限が製造終了後7年だから。 >>918
> 未だに4000PXとか使ってる人はどうやってんのかな
> さすがにもう居ない?
さすがにもういいでしょw
そういえば、4000pxは廃インクカウンターのリセット簡単なんだよね。本体ボタン押し方の隠しコマンド プリンター悩ん出るんやが、エプソンとキヤノンどっちがええんや?
前はキヤノンpro10使ってたけど、壊れたからエプソンも気になってる。
購入するとしても同価格帯でなんやが
>>923
5V2買っときゃ間違い無いんじゃない? >>924
同じクラスならキヤノンの方が圧倒的に安いけど、優位性あるんかね? 4000PXも既に17年前か…
デジタルなんて新しもん好きのネタぐらいの扱いだったのに(遠い目) >>925
10sと5V2だとクラス的には5V2のが上。
同クラスが無い キヤノンからエプソンにしたら泣かなあかんで
お金があり余ってるならいいけど >>928
エプソンだと自動ヘッドクリーニングの回数が多くインクの減りが早い、とか?
(俺はキヤノンPRO1000ユーザーで、エプソンには詳しくないけど) キャノン買ったらすぐ壊れて泣いた事ならあるぞ
不良品引いただけの話を誇張して吹聴する奴いるいる >>929
180ppiしかないから、細かいディティールがなくなるし建物等ののエッジもがたがたになるよ
あとは空のグラデーションもディザの範囲内では足りなくて引っ掛かり感も >>935
>180ppiしかない
???
どういう理屈?? >>935
>細かいディティールがなくなるし建物等ののエッジもがたがたになる
>空のグラデーションもディザの範囲内では足りなくて
EPSONの方が画質悪いって意見は初めて聞いたわ
ソースある? >>938
>>620からのカメ誌の比較記事ではキヤノンプリンタが上ってなってるな。
キヤノンプリンタの方が画質良いという意見を初めて見たってねえ・・・
オペレーションや画質傾向でいくらかの違いはあるけど
どっちが上って言い切れるほどのことは無いというのが大方の見解だとは思う。
何やらイライラして連投しているようだがエプソン絶対ということは既に無い。 雑誌レビューとかスポンサーの意向が少なからず影響するもんだし、結局のとこユーザー自身で見極めるしかないべ エプソンのプリンターは建物のエッジがガタガタになって細部のディテールが潰れるの?使い物にならないじゃんw 「1/180インチ(0.14mm)の四角なんてみえねーぞ」 って人どれぐらいいるの? 画像解像度合わせないでプリントしたんだろうな…
凄まじい風評被害だ ご意見伺いたく・・・・
もし染料機の「プリント直後の安定性・長期保存性」が顔料機と同等になったとした場合、
顔料機と染料機、どちらを選びますか?
(たとえばpro10/100がそうなった場合。とお考え下さい)
ちなみに私は染料機ですかね。染料の方が銀塩カラープリントに近い気がするので。
なぜこんなこと聞くかというと、顔料機一辺倒の現状は、画質由来か作業性由来か、
それを知りたく・・・・・。 >>945
>「プリント直後の安定性・長期保存性」
確かにこれは顔料機を使うメリットの1つではあるけど、
それだけじゃ無いですからねぇ
階調再現、濃度の高さ、マット系用紙との相性など、染料では話にならない
言い換えれば、「光沢再現」以外、染料にメリットなしとも言えます
>もし染料機の「プリント直後の安定性・長期保存性」が顔料機と同等になったとした場合、
じゃなくて、
『もし顔料機の「光沢再現」が染料機と同等になったとした場合』に言い換えて、
それでも染料機を使うかどうか、ですね。 随分前から染料プリンターを目の敵にしている人がいるが、そんなに顔料プリンター買って失敗したと思っているのだろうか。
普通に使う分には顔料プリンターの方がメディア選ばないとか利点が大きいんだから別に失敗ではないはずなんだが。
実質的に唯一の染料プリンター選択肢のPRO-100Sだって高くはないし巨大というほどではない普通のプリンターの範疇のサイズだから買い足しもありだと思うし。
こうやって考えると、この人ってプリンターを買ったことがそもそも失敗だったタイプなんではないかと…… 945です。
確かにそれは言えますね。
顔料+光沢紙が染料同等になるのはイメージ的に及ばなかったです。
染料の早期安定性の方が可能性として高そうに感じる先入観ありましたが
確かにそうなれば最強ですね。
一方、先日、キャノン品川で100s/10sの女性ポートレートの比較写真を見せてもらったんですが
顔料機の諧調性・濃度の高さより、肌が非常に克明でリアルでした。
染料機はそれに比較すると極極極弱いフォギーフィルターをかけ、かつマイルドになり
マゼンタ成分が乗ってゾクッとする艶やかさがありました。
その時は、この良い意味での軟調さが素晴らしいと感じたのですが、
言われてみると顔料機では現像でそれは可能ですものね・・・。
一方、現像で鮮鋭度を高めるのは無理が生じることが多いですしね・・・
いい気づきが出来ました。有難うございます。
でも現実には当面は2台持ちが必要ですねぇ・・。
PRO10Sも欲しいなぁ・・・
だが使わなくてもインク償却が倍になるのが辛いところです。カメラ2台と訳が違いますものね。 >>947
いや、その逆で、元PX5500、現PRO100ユーザーなんすよ。
現状、ほぼ顔料機しか売ってないもので、、、その理由が知りたかったんです。
(顔料のメリットも判ってます。>>948の通りです) 時代の波に乗って顔料機にはしたけれど
染料系のあの光沢はやっぱりほしい(時には階調性なんかよりも)
店頭の北陸新幹線のデモ品見るたびに思う
わかっていて、これが出せる顔料機ないですかと、つい店員に尋ねてみる >>948
カメラ2台に例えるなら、マウント違いで同じ格のレンズを平行して購入する感覚ですかね >>951
その用途なら写真用じゃない4色顔料が良いですね。
ウチは普通紙出力用、事務用に安い複合機使ってます。(レーザー買うほどじゃないんで) >>950
クリスタル光沢の用紙(ホワイトフィルムとか)だと、断然染料が良いですね。 >>953
>>951です
自分もです。
プリンタ総入れ替えした時
PM-G4500をSC-PX7VUにした
上位機種も考えたけど置場所のスペースの都合もあって
そしてモノクロレーザー機をPX-M5040Fに
壊れたので今は5080Fだけど
おかげで、カラー書類を躊躇なく出せるようになったw
>>954
顔料機でクリスピアなんかの光沢使うと
なんか無駄なことしてる気にもなったりします
せっかくの艶なのになぜグロス吹き直さないといけないの、みたいな >>951
業務用はもうレーザーに任せたいな
トナーをもっと安くしてくれって話だ >>956
本体の安さにつられましたよ
最近紙に出す量は減ってるので
ランニングコストというよりは
インクトラブルの方がリスク高いかも と、ふと考えてみると、写真も
プリントするのは人に渡す場合が多いかも
自分で見る分には27インチ画面で一応A3ノビ相当以上だし
眺めるなら解像もWQHDで不足無いし >>945と>>946って同じ人だよね?何で自分で答えてんの? >>959
946(BBV6k9Pg0)ですが、なぜですか?意味がわかりません
945さんに対してのレスですが、何か変な所でもありますかね? おお・・一晩たってレスいっぱい。言い出しっぺです。
過疎スレだと思ってたけど見てる人いたんですね。
なんかうれしいです。
>>950
同感です〜。
特にホワイトフィルムの破壊力ときたらマジですごいですものね。
アマチュア仲間で作品展を年に1度やるんですが、
来場の極普通の人はホワイトフィルムにマッチした写真だと必ず
「きれい すごい」と言います。なのに現状pro100一択だし・・。
このままフェードアウトされたら個人的には凄く困るっす。
>>952
そうそう、エプソンとキャノンの2マウントって感じで、5V2買い足そうかと・・・。
ただインクコストが2倍以上になるのが怖くって。
>>958
私も自分用はディスプレイ鑑賞で、お気に入りはicloudにjpegで乗せて、ipadやiphoneで
人に見せること多くなってきてます。
透過光リバーサル的な発色に勝てない部分もままありますしね。
かといってプリンタ捨てられずです〜。
あと、ビジネス用途はリコーのジェルジェットとレーザーに任せてますわ。
こちらはドライバ自動運用で、画質もエコノミーモード。
内容がわかりゃいいと思ってます。
客もどうせすぐに捨てるんだろうし・・。 >>958です
>>962
同感、正直なところ、プリントよりもディスプレイの方が
ライトボックスとルーペで見るスライドフィルム的な魅力があったりします
透過光という原理も似てますしね
光源の色や方向の影響も少ないし
気合いを入れたプリントを渡すときは
機会あれば日光下でこの写真見てみてください
その前提で調子合わせました
と一応伝えている 寂しさに狂ったオッサンの一人何役かに付き合いたくないんで、ちゃんと金払って風俗で解決して下さい アキバヨドに今日行ったんだけど、PRO10Sと100Sにて
同じファイル・設定でA3出力したものをファイリングしてあるのを見せてもらった。
一見の価値あり。と思う。(完全な主観だけどPRO100sの方が好きだった)
あと、ピクトリコの各種用紙で、SC-PX7V2とPRO100Sの同一画像のテストプリントもあった。
こちらも一見の価値あり。
カラーはPRO100Sで行く踏ん切りついたっす。
でもモノクロは顔料いいな。やっぱ顔料機も欲しいわ・・・。 5Vが修理対応終了になるんで
5VII行くかあと見てたらインク値段バカ高!
尼でも700円近く高え
あでも容量増えてんだっけ? 買った当時、価格に負けてカラリオのEP-808を購入したのですが、今考えると写真用のを買っておけば。
ところで、インクの話なのですが、現状純正を使っていますが、互換品の色合いってどのくらい変わるものなのでしょうか。
互換品でもエコリカとかジットとかの有名どころや、1000円程度のもので、どの程度違うのか、比較をしたことが無いので教えていただけたらと。 >>970
写真用や色が気になる用途で互換品なんか使うもんじゃないでし >>970
互換で十分って程度のものになら互換で
クオリティを求めるなら純正を。
あと写真用って色がきついから好みじゃないって人もいる 写真用プリンタなんて買ってたらインク代気にしすぎてハゲるか結局使わなくなるかどっちかじゃないの >>972
>写真用って色がきつい
どういうこと? >>971-973
うん、だから使ってこなかったんだけどね。
普通に売っているし、Amazonなんかを見ていると純正のところに他の商品で互換インクが出てくるから使うとかではなくて、どのくらい違うのか気になっただけ。
試してないのかな。
写真用のプリンタは、うちはA4しか置く場所が無いからカラリオのV-Editionなんだけれどね。
コンタクトプリントみたいなので、色合いを微妙に変えて印刷して、そこから選べるのは良いなあ。
あと、プリンタは高くてもインクコストが安いのはなんだかんだ魅力だよ。 >>974
色が強いといえばいいのかな、肌色とかがきつくなる
個人的感覚だけど2010以前のプリンターが一番発色が自然だった気がする
それ以降は徐々に彩度が強くなってる印象 >>962>>963
ディスプレイやiPadなんかで見せる透過光写真てのは
結局ハードの性質におんぶに抱っこで助けられた鑑賞形態ってところが作品として説得性が弱くて
自らもなんかうしろめたいなってところがどうしてもあるんだよねw
それでパッと見の綺麗さでは反射メディアの方が昔から劣ると分かってはいても
これがオレの作品なんだと頑張れて最後に納得出来るのは
ライトボックスに置いたリバーサルでも8Kディスプレイに写した画像データでもなく
自分で手を入れて作り上げたペーパープリントなんだって思っちゃう
それは他人のを見せられても結局は同じでね >>976
メモリーカード直挿しとかの話か。やったことないからわからん。
PCからちゃんと設定してプリントすれば色がおかしいとかそういうことは無い >>977
963です
プリントを制作側の意図で見てもらおうとするとどうしても光の環境も含めたくなる
充分な明るさのない環境下だと暗い部分が潰れがちに見えるし明るい部分もスッキリしない
蛍光灯だと色合いもいまいちだし
で、日光下だとじゅうぶんな明るさと高い演色性で意図通りに見えるんだけど
そんな要請もお節介だし
今時なら画面が適正なのかなぁとも
テレビだとこれがまた蒼白くなってしまったりするんだけどね >>977
うまい例えではないだろうけど
ステンドグラスの鮮やかさとコントラストは
どう頑張っても印刷では出せないんですよね
それと似てるイメージ、みたいな 透過光ならピクトランクリスタルでバックライト展示がいいよ。
でもみんな色々言う割にあんまりやらないみたいで、ピクトランが純正扱いで販売してたバックイルミネーターは結構前に終売。
他のイルミネーター用意すればいいんだが、まあ展示枚数分必要なので通常の表から光当てるのより高く付くのは事実。それでも展示枚数分ディスプレイ用意するよりは安上がり。 >>978
おかしくないと感じるならそれでいいんじゃない? >>983
カラーマネージメントっていうのを調べてみると良いですよ。
機種違いで、しかも新しい方が色が変ってありえないです。 リハーサルで撮ったビンやステンドグラスはお気に入り 写真向けの機種、しかも新しいなら色域や階調は優れてる(劇的ではないにしろ)んだから、
自然な色と感じないのは出力するデータの色が悪いか、用紙の選択や設定がおかしいかです。 >>984
個人の好み、俺の感覚と言ってる。
君がそう感じるならそれでいいだろと言ってるんだから
君の感覚を押し付けないでくれ こんな過疎スレ荒らすとか暇な奴だな。
とりあえずEcoタンク一気飲みして落ち着け。 >>987
機種によって大きく色が変わるって言うなら使い方が間違ってるってことでは >>989
感覚の話しと言ってる
君にとっての1ミリが俺にとっての1メートルかもしれない
君が新機種がいいと言うならそれでいいんだよ
あと、君とは噛み合ないようだこれ以上話しても無駄だと思う PCから用紙プロファイル使ってちゃんと設定出来てる人と、
そうじゃない人は噛み合わないんじゃないかな プロファイルの設定なんてレベルの低い話しでドヤってのたのかこのバカはw
そんなもんやって当たり前の話しだろ
このレベルじゃ噛み合ねえ訳だわ >>993
>プロファイルの設定なんてレベルの低い話し
>そんなもんやって当たり前の話しだろ
ん?
>肌色とかがきつくなる
>2010以前のプリンターが一番発色が自然
>それ以降は徐々に彩度が強くなってる
用紙プロファイルの意味がわかってないようですね プリンターの性能が(色域や階調)上がって行けば、データに対する忠実度が上がっていく
それで好みに合わなくなっていくなら、データ自体が好みにあった状態になっていないと言う意味
難しいかな? ちなみに、
>プリンターの性能が(色域や階調)上がって行けば、データに対する忠実度が上がっていく
これはモニターに関しても同じ。
ここまで説明しても理解できないなら、
プロファイルを使う意味がわかってないということでしょう sRGBモニター使って見てて、AdobeRGB設定でプリントしたら色どぎつくてビビったわ。
この程度の話にしか思えんのだが。
モニターショボいままでプリンターだけ性能上げても似たようなこと起きそう。 カラープロファイルとかもきちんとプリンター用のを読ませて使ってる?
純正ソフトならまず読み込まれてるとは思うけどその他は自分でやる必要あるからなー
CMYKに変換してから出力されるんでこういったものをまずメーカーのものから使ってみることから始めたらどうだろうか? 所詮環境光でどうにでも変化する
ホワイトバランスのように
それに、忠実な再現だけが写真技術じゃない >>999
> それに、忠実な再現だけが写真技術じゃない
そうだけど、
それをプリンターやその他デバイスの特徴に依存にするのはどうかと。
〇〇って機種は肌色がきれい、××はコントラストが高いから好き
とか言ってたら一生その機材使うのか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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