ニコンの色はなぜ汚く濁るのか? Part5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
90K ニコンで嫁なんて撮ったら、しわくちゃに写って離婚だよ…
やばいよw おい!人にお金を恵んで貰うときは両膝をついて頭を下げ、両掌をあわせて頭の上に捧げて「お恵みください旦那様」って言うのが日本の作法だぞ!
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現段階では過去に撮影した極左団体の顔写真データなどを送ります。
入金後にDMで送り先住所をご連絡下さい。#拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) ニコンは中間色が特殊で、こってりしていてなんか無理なんだよね。
あれはどうしてなのかね。 jpg中心だから機種ごとに色合いが違って評価が定まるまでうっかり買えなかった
近頃のキヤノンはどうかと思うが当時はキヤノンと撮って出しに差があった
今はフィルム付ボディと割り切り中古で買うようになって機種の違いを楽しんでるよ >>811
やっぱそうだよな
5D2→色合いはいいけどなんか濃いめだな
5D3→神バランス
5DS→ちょっと薄口になった?まぁ大丈夫
5D4→何これは… ニコンは、ピクコンの責任者がカメラごとにトレンドを見て色味を変えていると言っている。
使う側にとっては、そういうのって迷惑だってことがわかっていないんだよね 確かにそれは一理あるが、ニコンは全然完成してない、全然ダメだから、完成するまではしっかり治すべき
ただ、ニコンの困ったところは、代を経るごとに良くなっていってるとは限らないこと
少しましになったかと思えば次は悪くなる
要するに迷走してる
俺がニコン機を買えなくなった理由
平均して、方向としてはマシになったのは確かだけど、色に対する見識があるとは思えない、信用できない 初期のピクコンは色濃くてコテコテだった
なのでD2Xモードなんてのも追加されたね
CNX2で、ピクコンは機種依存設定で使ってるんだけど
同じビビッドでもD700とD4sでずいぶん印象が違う
D700のコッテリベタ塗りに比べてD4sは控えめながら
きちんと十分色が乗ってる感じ。
世代と機種のクラスでも変えてあるのかな
入門機寄りの方がぱっと見た目に映えるように、とか。 ニコンの特に旧機種の変な色は、ソフトの問題ではなくてハードの問題じゃないの?
そもそとBがきちんと記録されてないように見える。それを後から盛ろうとするから色々破綻するという、、 電球下で撮ったホワイトバランスの補正ではBを大きく持上げる
わけだけど、なんか違和感あったなぁ
逆にRは下げるんだけど既にサチったような感じだったし
なので、デジタルといえどもフィルタでなるべく補正をして太陽光設定で
撮るのがベターかなと試したりもした
今度は感度が犠牲になるわけだけど
D300の頃
今はそんなの気にしなくてもどんどん設定できる Nikonを使うと色との格闘が永遠に付きまといます >>841
それ、今はキヤノンだよw
DPCMOSの原理的欠陥
そもそもDPCMOSっってのはRGBカラーフィルターのかかった撮影用の画素を兼用して
測距するからフィルター無しの専用画素を使う通常の像面位相差より
暗所でのAF性能が悪くなる
70Dで叩かれたもんで5D4や1DX2は感度稼ぐのにRGBカラーフィルターの着色薄くしたら
副作用でまともに色分解できなくなって肌色の再現性がなくなってしまった
5D2の頃はキヤノンの広報誌とまで言われたフォトテクニックデジタル誌にも
発売から1年半も経つのに作品・作例が全然掲載されないし
もうポトレのキヤノンじゃなくなってプロに見限られてんだよね
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!
5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v8/src/1519533326349.jpg
1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
詳しくはココで!!
【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488288723/ キャノンが色がダメになったのは、ソニーに追い抜かれすぎて焦って作ったセンサーが失敗作だったため
初期から今でも、色づくりの方向性は変わってないし、
エントリーもプロ機も色づくりのコンセプトに違いがない。
キッスでも1DXでもキャノンとわかるからね。ここが強み。
ニコンは全部違うんだもの、メンドクサイ。 デジカメでモノクロ撮る人は少ないと思うけど、ニコンセンサーのモノクロって、どうだったんだろう。
(もしかしてモノクロのセンスはよかったんじゃないかと、淡い期待w) ネットで拾った大熊氏の文章だと称している
日記文だって
5ちゃんねらーなら誰でもすぐわかる工藤文だよー! >>811
ニコンの、特に青空の発色はマシになったのかい?
D70からD200、D300、D7000使って、まさにオリンパスに乗り換えたクチなんだが、今のニコンはどうなのだろうかと。
キヤノンは買ってはみたが、どうも好きではなかった。
ソニーはニコンと同様に一番気になっている。 >>850
俺もD700からオリメインに移行したけど、最近D7500を買い増しした。
D700世代よりは遥かにマシになってるけど、当然ながらオリとは少し違う雰囲気。
まぁ、併用してもそこまで問題にはならないレベルだと思ってる。どちらが好きかと言われればオリだけどね。 >>851
参考になります、ありがとう。
D700と言うとだいたいD200もそのあたりの頃ですよね。
D7500はその頃よりはずっとマシになったんですね。
オリンパスはもちろん空の色合いが欲しくて買って、今メインにしているけれども、パーティーでストロボを使って撮った時はニコンはやっぱりスゴイと思ったのも事実なんだよね。
普段、人を撮ることは無いからオリンパスメインで問題無いけれど、こう言うことを考えると、やっぱりニコンはそのうちまた揃えたいね。
ソニーでも行けるならそれも良いかも。 >>852
実はD200も未だに持ってるけど、200と700の色はだいぶ違わないか?
D200世代のCCD色は空の出方も含めて割と好き。
その後のEXPEED世代機でおかしな色になった。 EXPEEDの頂点は4だったな
5はやり過ぎというかCGちっく >>853
D700は使ったことがないからよく分からないんだよね。
確かにD300よりはD200の発色の方が良いかもしれない。
花を撮っているけど、D200は確かに良かったし好きだった、電池持ち以外は。
D300からなのかな?おかしくなったの。
でもD200も言われてはいたよね。
D300より良くなったと言うのを見てD7000を買ったんだよね。
確かに良くはなったけど、空はオリンパス見ちゃうとどれも黄色掛かっているからなあ。
で、オリンパス使いにまんまとそそのかされて、m4/3に。
>>854
EXPEEDの世代と機種がもうわからないから、世代と機種お願い。 Nikonはカメラ好きが買う機種であって写真好きには向かない >>855
ニコンの色は昔からおかしいけど、CCD時代の色は普通にWB調整程度でそこそこ綺麗に出来た印象。D70のガミラスブルーとか、少し弄れば綺麗な青空が出た。
CMOSになった直後のニコンはちょっと手のつけようがない写り方をするようになった。そもそもBが非常に薄く露光されている感じ。
今のはまだそんなに使い込んでないけど、調整はまずまずしやすいと思う。
現行機種で色について言えば、オリンパスは良い線行ってると思う。フジは使ってみたいけど、RAWが扱いにくそうで二の足を踏んでしまう。 >>857
例えばD300だけど、そのBが弱いせいか、電球色強いBの弱い光源のをWB調整で自然光に近づけようとすると
やたら青が汚くて、対して赤が飽和ぎみで、緑が若干被るような
黄疸みたいな、タバコのヤニで黄色く染まった壁でバウンスするような
印象がある
そうでなくてもダイナミックレンジ狭くてノイズも多い感じだった メーカーがそこをどうにか取り繕うようなチューニングを施して、なんとか商品にした
みたいな印象を受けた ホワイトバランスの調整でうまくいきそうなんだけど
いい具合に調整してるサイトとかブログ知らない? >>857
D300のあれはブルーが弱かったのか。
どうも黄色に転ぶなあと言うのが、例えばWBは太陽光に固定していてキヤノンを使っている人に見せてもらうとスッキリしていて、自分のは黄色いよなと思っていて、当時はそれ以上考えたことが無かったから、言われてみてなるほどと思ったよ。
そして、当時は今よりも現像すると言う概念が自分にはあまり無かったので、そのあたりはもう個性としか考えなかったんだよね。
その後D600を買ったんだけど、例の事があって撮影は2回くらいしただけで売却して色味は全然わからない。
D70はフィルムから移行しはじめて、あのファインダーの小ささに結局たいして使わなかったので、D200からD7000の記憶が強いんだ。
で、それはD7500とかZシリーズとかはおさまっているのかな。
CP+でZ6借りたけどデータは持ち帰りお断りされて。
>>858
D200は赤は全然飽和しなかった記憶があって、当時真っ赤な花を撮影していても特に困ることは無かったね。
D300は多少飽和するなあと感じていたけど、やっぱりキヤノン使いの人に、なんで赤がそう出るの?と言われたことがあるんだよね。
青はホント良くわからなかった。
D7000でまた多少変わった印象だったけど、青がおかしいから葉の緑が黄色味掛かった感じに写るのも個性としか考えなかった。 Nikonの色が一番変な時代を経験してお疲れ様でしたね。 町内のイベントとかお祭りだと未だにD300とか使ってるジジイ共がいるわw
みんな揃って帽子かぶって変なベスト着て、吐息が扁桃腺子のドブ臭くてな。 それでも被写体にストロボ光ぶつけて撮る分には何の問題もないんだよ
D300の強靭なボディーと切れの良いシャッター音は今でも捨てがたいぞ
Web用途なら12MPで充分! タグ:SEL55F18Z ( 417 )
https://tokyotarte.exblog.jp/tags/SEL55F18Z/
55mmツァイスの こってり・しっとりが最高
開放の色収差残りで柔らかく撮るも良し
5.6まで絞って最高のキレでも良し
とにかく軽い (281g) >>862
でも、D300を使っていた時は乗り換えは全く考えなかったんだよね。
Fマウントのレンズが勿体無くて。
>>865
それ、なんとなくわかる。
ストロボ調光はニコンの素晴らしさをオリンパス使って理解した。
天井バウンズとか出てくる画像がニコン基準だったので、オリンパス使ってこんななのかと。 >>862
コンデジからステップアップしたD300+18-200キット
さぞ、立体感と透明感、冴えた解像感、リアルな色に高感度、と期待だったものの
え...
「いや、これが一眼レフなんだ修行が必要なんだ」
と自分に言い聞かせ使っていた
3年後、D700を買った。今までのは何だったのかと。
いまだに、D300メーカーサンプルの撮って出し?の写りが信じられない
ラジカセの付録試聴テープの「よい音」を聴いたときのようだ このスレで俺の意見に不満を漏らす者はほとんど
「一眼ならコンデジよりはきれいな写真が撮れるのはあたりまえ」という先入観が原因で痛い目を見た者である。
俺自身がそうであったように。
たしかに1/2.3サイズよりも高額なカメラではきれいな写真が撮れるのだが、不幸にもニコンが例外だという事に気付かなかったのである。 ニコン、37%減益 今期最終 一眼レフの販売不振 :日本経済新聞
2020年3月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比37%減の420億円になる見通しだと発表 オレは1996年から神奈川中央交通の路線バスを撮り続けてるんだがな
EОS20Dからデジを使いはじめて40Dベリーナイスまで使っていたんだ。
そしてD300の機械的な魅力に取りつかれてD300でニコンに移行した。
使い始めた当初は「やっぱりいいわニコン」とか言って気づかないフリしてたんだが
数ヶ月であのギトギトかつザラザラのクドイ艶消し油絵のような画質と
安定しないAWB、明るすぎるAE、トンチンカンな色にブチ切れて処分してEОSへ出戻った。
具体的には神奈中バス独特のクリームイエロー部分の色の再現がまずおかしく
やたら黄色が強く出て(AWB欠陥による黄色かぶりとは違う)まるで別の色だった。
最低感度から乗ってくるザラザラノイズで艶々の新車でも艶が消えたポンコツ車のような写り。
その間、D300スレで作例上げD300の色は変だと声を上げたんだがキチガイ扱いされるだけだった。
そして嫌気がさし、お金もかかったがEОS7Dに買い替えて今に至ります。
ちなみに神奈中バスのカラーリングを最も再現できるのはキヤノンだと実感しております。 つまり
ニコンの色は変な色
キヤノンとオリンパスが神奈中バスには最高。 >>872
バスマニアが粘着質の基地外ってのはよくわかったわw 海外のYouTuberの人が、ニコンとキャノンとソニーなどで撮った写真をたくさんの人たちに見せて、「どれが一番綺麗な色と感じるのか?」を質問したら、
ソニーがダントツで多く、キャノンやニコンは色が良いという人たちは少なかったよ。
キャノンもニコンもあまり良い評価では無かったが、その両者ではキャノンのほうが上だったよ。
しかし、俺はZ6、7の色は綺麗だと思うけどね。以前は確かになんか黄色かったから、それが気になったけどね。 ソニーwww
外人さんってやっぱり目青いから色の良し悪しなんかってわからないのかな ニコンの撮って出し黄色かったのはEXPEED3まで
EXPEED4から撮って出し問題ないしD810/D750
からハイライト重点測光、5からフリッカー低滅
D7500除いて白優先ホワイトバランス付いて色々楽
EXPEED
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000035709
ttps://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000035709 ニコン使いの人って写真表現や被写体にあんまり興味はなくて
カメラという道具がただ好きなだけみたいな人が多い
写真鑑賞するときも解像度だけに徹底してこだわる
ニコンの作例がパっとしない理由はこれだと思う という偏った見方をするのがお好きなようですね
それも個人の自由ですが 道具として使い心地悪いのもどうかなぁ
シャッター音にやる気感じなかったり、ボディの質感悪いとねぇ…
趣味の道具なんだから、ある程度こだわりたいよ >>886
ちゃんとDxOのレポート全部見ろよな
シャープネスチャートはFE24-70/4ZA惨敗だぞw
FE24-70/4ZA → ZEISSブランド詐欺の典型的レンズ。
Z24-70/4Sとは比べるのも失礼なレベルw
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1214&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1010&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
DxOのシャープネスチャートでもFEはZより明らかに周辺が悪い
左Nikkor 右SONY
24mm
https://i.imgur.com/H3ewa2o.png
35mm
https://i.imgur.com/bgwbAUb.png
50mm
https://i.imgur.com/DeNezI9.png
70mm
https://i.imgur.com/bhYwsup.png
DxOのレンズテストはボディとの組み合わせで点数が変わるから
違うボディとは直接点数比較できないと
DxOが明言してんのに何言ってんだかw >>887
DxOのスコアと全く一致してなくてワロタ
ソニーはRAWにシャープネスかけてるからDxOだと点数盛られるんだろうね >>889
ちゃんとDxOのレポートを全部見ろよな
シャープネスチャートはFE24-70/4ZAの惨敗だぞw
FE24-70/4ZA → ZEISSブランド詐欺の典型的レンズ。
Z24-70/4Sとは比べるのも失礼なレベルw
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1214&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1010&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
DxOのシャープネスチャートでもFEはZより明らかに周辺が悪い
左Nikkor 右SONY
24mm
https://i.imgur.com/H3ewa2o.png
35mm
https://i.imgur.com/bgwbAUb.png
50mm
https://i.imgur.com/DeNezI9.png
70mm
https://i.imgur.com/bhYwsup.png
DxOのレンズテストはボディとの組み合わせで点数が変わるから
違うボディとは直接点数比較できないと
DxOが明言してんのに何言ってんだかw たかが 開幕2連敗で荒れ狂う 峰夫さん
ヤクルトは 16連敗だよ
気にすんなって
【野球】ヤクルトがセ・リーグワーストの16連敗…上茶谷にプロ初完封
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559374964/-100 >>890
【29点】
Z7 発売日2018年 9月28日
47MP 解像力 →19P-Mpix
【31点】
α7RII 発売日2015年 8月 7日
42MP 解像力 →24P-Mpix スコアで写真撮る訳じゃないのに何言ってんだかw
実写結果と乖離したスコア比較には何の意味もないし
DxO自身がカメラ違うと比較出来ないよって注意喚起してんのに
それ無視して大喜びするのはキチガイのスペヲタ どれ選んでも大差なし
悩んだりネチネチ比較したりしてまで買うものでもない 画質が問題になるような写真撮ってる時点で大したことない写真 世の中に100人居たら75人の人間はスマホカメラで満足
残り25人で単体カメラを買った者も20人はコンデジで満足
それでも満足できない5人がレンズキット付き一眼を買う
単焦点や大三元を使うやつはそこにも入りきらない1000人に1人レベルのオタク かつて「写真はレンズで決まる」という宣伝があったそうな
「決まる」というのは、最後の詰めのことを言っているのだろう
良いレンズを使うか駄目なレンズを使うかによって90点の作品になるか、95点の作品になるかは重大であろうから
レンズを選ばなくてはいけないのだろう
しかし50点の作品を撮っている者、あるいは画質以外の要素で評価される写真を撮ってる者が
レンズで5点プラスして何になるのだね
コンデジより一眼の方が画質が良いとしても
その画質の差が重要になるほどの作品を撮っているのかね?
一眼、レンズ、と主張するのはその画質が必要になるほどの作品を撮っている者だけでいい 賢く手堅い客を相手にカメラ商売やってもスマホには絶対に勝てない、だからカメラメーカーは
カメラは高価なほど価値があると思っている馬鹿で豪快な客を相手に商売をする事にしたんだよ
客も馬鹿なのはわかってるけど、その馬鹿なお金の使い方が贅沢で自分へのご褒美なんだよ
モノにカネをかけるってのはカメラに限らず概ねそんなもの 3万円のコンデジで本当のプロに撮影してもらうと
素人が自己満足で30万円の最新一眼を使うよりはるかに良くなるのが写真の難しいところであって、
機材自慢のカメオタの問題点でもある。
考えてごらん、一眼レフ化に10年、AE化で10年、AF化で10年、デジタル化で10年、
フルサイズ化に10年、ミラーレス化に10年
機材がこれだけ進歩しても撮れる写真は代わり映えしないとなると、撮影者のセンスが全てという真実がばれてしまったからな。
新しいのを買えば上手い写真が撮れるというのはカメラメーカーの販売戦略に騙されて見せられた幻想だったのさ・・・
下手糞がカメラ100年の歴史の集大成のような最高級カメラを使っても満足できる写真が撮れるわけない 今はPCで編集できちゃうからそっちの技術を磨くほうが受けのいい写真は撮れる
普通のスナップはスマホ最強だよ
ビューティーモードがプリクラ並みに肌を補正してくれる
嫁の証明写真撮った時もα7よりiPhoneのアプリ使ってくれって懇願されたくらいだし
高級機の諧調とか再現性がいい写真より
補正かけまくりのでっち上げ写真のほうが素人には受けるんだよな
化粧落としてすっぴんになった(元)美人より化粧した普通女のほうがきれいなのと同じで
プロが撮るような外国の大自然とかなら素材重視でもいいけど
そのへんの写真が多少高画質だろうと関係ないからね
人の心を掴むには補正は必要
だから一眼画質なんていらない ピントや解像感だけがすごいカメラで人物を撮ろうとしても、
毛穴やシワ、剃り跡、シミ、肌荒れが写るだけだから嫌がるんだよね
Nikonのカメラ抱えて
このカメラだと顔色はよく写らないけど
小ジワ、剃り跡、毛穴、シミ、ウブ毛、肌荒れ、ファンデーションの浮きも忠実にくっきり写りますよと言えばどうなるだろう? >>899
撮れる写真のかわりばえ
見てわからないか? >>905
ちゃんとDxOのレポートを全部見ろ
シャープネスチャートはFE24-70/4ZAの惨敗だぞw
FE24-70/4ZA → ZEISSブランド詐欺の典型的レンズ。
Z24-70/4Sとは比べるのも失礼なレベルw
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1214&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1010&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
DxOのシャープネスチャートでもFEはZより明らかに周辺が悪い
左Nikkor 右SONY
24mm
https://i.imgur.com/H3ewa2o.png
35mm
https://i.imgur.com/bgwbAUb.png
50mm
https://i.imgur.com/DeNezI9.png
70mm
https://i.imgur.com/bhYwsup.png
DxOのレンズテストはボディとの組み合わせで点数が変わるから
違うボディとは直接点数比較できないと
DxOが明言してんのに何言ってんだかw ニコン解像力19点wwww
電子補正して19点wwww
ニコ爺涙目wwww
必死!wwww >>906
もうαダメだな
レンズの性能が低すぎる 作例:SEL55F18Z ( 435 )
https://tokyotarte.exblog.jp/tags/SEL55F18Z/
・実写もソニー
・ボケ味もソニー
・小型軽量ワンマウントもソニー
・計測の「得点/解像力」でもソニー
★Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
フィルター径:49mm 質量:281g(OtusF1.4/55 質量970g 50点)
発売日:2013年12月20日
DxO:48点 解像力:40P-Mpix
★NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
フィルター径:62mm 質量:415g(▲1.5倍重い)
発売日:2018年12月 7日(▲5年あと出しジャンケン)
DxO:44点 解像力:37P-Mpix
http://digicame-info.com/2019/04/dxomarkz50mm-f18s.html ♪ハアー
ボクのなア
ボクのZ6お金持ちのZ7よ
ハ ヨイヨイヨイトナ
ちょいと不具合 手ブレ補正
軍事基準のネ 電池箱
ソレ 電子補正
クルッとまわってもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアー
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Zレンズはたったの5本
あれは解像 19点
最大マウントのネ 最小後玉
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
ニコンZだ ズームでビヨンビヨ〜ン ♪ハアァー
ニコンなア
ニコンルールはZのキホン
ハ ヨイヨイヨイトナ
センサ外注が自社設計
デカ重高の ゴミレンズ
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアァー
ノクトなア
ノクト開放はニコンの悲願
元はいにしえ Lレンズ
ニコ1とほにゃららAとDLとキーミッションのネ 企画倒れ
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ビョビョンでビョンビヨ〜ン おい、貧乏人ども富裕層投資家の挑戦的な昼飯来たぞ!!!
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https://i.imgur.com/Z63Rm5k.jpg あれほど他社にはこの性能出すのは無理ってGKが吹きまくってたFE24-70/2.8GMが
画質も大きさも重さもZ24-70/2.8Sに完敗してしまったのが痛すぎるな
FE24-70/2.8GM → ZEISSはダメでもGMなら勝つる!そう思っていた時期もありました…
Z24-70/2.8Sより重くてデカいのに、解像力も色収差も惨敗!
http://digicame-info.com/2019/05/z-24-70mm-f28-s-2.html
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-24-70mm-f-2-8-g-master-lens-review-29484
富士フイルムのバリューアングルで解析されたとおり小口径マウントの限界が露呈してしまった
富士フイルムがミラーレスマウントのポテンシャルを表す「バリューアングル」を提唱
http://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
フルサイズ用マウントではニコンのZマウントがトップポテンシャル
ソニーのEマウントはフルサイズ用としては異常に口径が小さいので
性能の良いレンズを設計するのは困難という解析結果だった
Zマウントは40点、RFマウントが30点なのに
Eマウントレンズは 『た っ た の 8 点』 しかないんですけどwwwww いくらマウントの点数高くても
レンズ無いんじゃ仕方無いよね… 538 自分:名無CCDさん@画素いっぱい[] 2015/06/18(木) 11:05:20.53 ID:j4vwuQ5r0
Nikonでも商業写真のカメはフジのS5Proを使ってたのが多かった
恥ずかしい選択だけどな
539 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 2015/06/18(木) 11:37:02.90 ID:gv05D4080
なんでS5proが恥ずかしいのか分からん
あれこそいいとこ取りだろ
540 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 2015/06/18(木) 11:49:04.68 ID:JVxQ90dt0
S5proが恥ずかしいのではなく
ニコン関係者がS5proを使うことが、恥ずかしいのでは
プライベートならともかく仕事で何人も使ったらアカンやろ
543 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 2015/06/18(木) 13:25:22.78 ID:gv05D4080 [2/3]
>>540
なんで恥ずかしいのか分からん
フジの方がいい色出せるんだからプロとしてそっちを選んで当たり前だろ
545 自分:名無CCDさん@画素いっぱい[] 2015/06/18(木) 13:29:25.88 ID:j4vwuQ5r0 [3/4]
>>543
ほんとはフルサイズの5Dに乗り換えたいんだけど甲斐性がなくてレンズを一新するのが勿体無いからだよ
547 自分:名無CCDさん@画素いっぱい[] 2015/06/18(木) 13:33:01.90 ID:j4vwuQ5r0 [4/4]
ほんとに恥ずかしくなかったらNPSじゃなくてFinePixと書かれたストラップをつけてるって ニコンFXフォーマットアドバンスト音頭
♪ハアァァ
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ボクのZ6お金持ちのZ7よ
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ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
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ニコンルールはZのキホン
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ノクト開放はニコンの悲願
ハ ヨイヨイヨイトナ
元はいにしえ Lレンズ
ニコ1とほにゃららAとDLとキーミッションのネ 企画倒れ
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ビョビョンでビョンビヨ〜ン
元歌 新市川音頭
工藤大介関係スレッド参照
https://www.youtube.com/watch?v=TbYzPmxskaE D700だけど、LRのかすみの除去は、七難隠してくれる感じやね。
これとWB調整で、まぁ見られる色にはなる。 そんなことしなくても見られる色のカメラはないのですか?
あるのならなぜそれを使わないのですか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。