Sony α7S Part4 [転載禁止]©2ch.net
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選択肢とお財布との相談だよね・・・・・・音楽関係ではプロ機でもリーズナブルなものがあるというのに ご無沙汰しております。
その後全然ご連絡頂けませんが、いかがお過ごしですか? EOS R買ったら7sはオールドレンズ専用機になったよ
でも全然現役だし一番のお気に入りです S3待ちで身動きが取れない
動画機として欲しいけどS2はバッテリーの弱さがね
バッテリー入れ替えの度にジンバルから下して、キャリブレーションの作業が面倒
USBコネクタはジンバルとの通信に使うと充電できないし 少しでも軽くしたいから余計なものを極力付けたくないんだよね
撮影現場によっては3時間以上ほぼずっとジンバル持ちっぱなしとかあるし
カメラ周りが肥大化する程ジンバルの可動域が狭くなるのも嫌
晴天野外時の外付けモニターは止むを得ないが音声は基本別録り
ガンマイクまでリグに付けてる人はすごいと思うが真似しようと思わない スチルカメラとしては、これといって、進化させるところが無い 新型、こんなに引っ張るとは思わなかったなぁ...
今のところ有力なのはNABに合わせて発表らしいけど ここまで引っ張ったんだから
実用ISO102400はぜひ達成して欲しい スチル機だとRや無印が人気だしな。
動画だとGH5に4k60pや10bit内部を大幅に先行され、
さらにはm43の弱点が大幅に改善されたGH5Sなんて出てきた。
ついにはフルサイズ版まででるという。
そりゃ下手な機種は出せんだろう。
他のフルサイズが手を出せない超高感度や16bitRAWとか、
その辺りで差別化しないとな。 スチル機でもSが一番人気なんじゃね
Rや無印は三代目まで出たせいで、初代の価格が凄まじく安くなってるから、最安フルサイズ機として、それはそれで人気ってだけで スチルでアダプターかまして遊ぶには初代7s最高だよ。もう他にカメラいらね。 ライカより小さくてヘリコイド付きアダプターならライカより寄れるしね
動きものは9使ってるけどスナップは初代7sが最高 >>764
年の瀬に他人を騙しやがって(笑)
お前の言葉に胸躍らせて価格.comを見に行ったが、
初代は7も結構いい値段だし、Rに至ってはIIよりずっと高い。
ぬかよろこびに終わったが、αシリーズがまだまだ庶民の手が届かないマニアックな製品な事は分かったわ。 スナップしか撮らんけど、光量充分なとき意外はa7sだわ
明るいときはGR Siiiって出ないの?
静止画の階調とかダイナミックレンジのすごいのを期待してるんだが 出そうと思ったら他社が思ったよりも良いスペックで出してくるから開発難航してるんじゃない?
パナ、フジ、BMPCCとかなり魅力的だからねえ
一応αの中でスチルのR、ムービーのSだから中途半端なの出せないと考えてるのかも
個人的にはバッテリーとAF改善、4Kは内部30pで良いので422 10bit達成してくれたら満足
60pは外部出力でいいや おれがCIPAの縛り越えた動画用機能のアイディア出しちゃったからその実現に動いてるのかもなw
4k60pとか何とかの数字スペック関係ない動画撮るる上で本来当たり前の
絞りやISOがリニアで動いて露出補正が1/3刻みじゃなくなるって奴を
あのガタガタがいつまでもずっと放置されてるのはおかしいし
実現したら60p関係なくバカ売れすると思うし とりあえずパナソニックの動向をうかがっているような
勝っていればそのうち発表
負けていればちょっと延期とか
キヤノンはまだ本気出していないし
ニコンは技術力のなさを露呈しただけだし
様子見ってとこかも パナフルの詳細待ちかね?スペックと価格が明らかになってから動くかどうか シャープの8k機は気にしてないだろうし… パナフルなんて眼中にすらないわ
パナが全く敵わない分野つきつめて感度落とさず動画位相差AFビタビタで来ると思うよ
ソニーが気にしてるのは数値上のスペックじゃなくて収録安定性とAF 現状Sの立ち位置が微妙
動画モデルか高感度モデルかはっきりしていない そこまで肩入れされるとソニーも幸せだろう
だけどパナソニックも技術力あるからなぁ スチルはともかくとして映画や放送用のカメラ開発の経験値はソニーと同じくらいあるからな
ナメてかかってると動画用途のユーザーごっそり持っていかれるぜ SONY、PANAはやはり技術力高いよね
しかし、SONYはFS7やFS5などとの競合が考えられるので、社内的に若干の忖度があるように思う
その点、PANAは「失う物は何もない」的な立場で、ガンガン攻めてるよね
CANONは技術力が低いくせに、CINEMA EOSへの気遣いばかりで終わってる >>782
日本だとGHよりもαユーザーが多いからわかりにくいけど、
海外だと既にごっそり奪われているぞ FS5でさえ4k30pなのに何に対して忖度するのやら キヤノンは売れてるから出し惜しみ状態
定期的にアウトレットで釣り針垂らしているし 豆粒センサーの画質でいいなら、どうぞどうぞご勝手にとしか フルサイズ機で動画を撮るとすると
レンズもセンサーも中心部しか使わないの? 動画の30分制限の解除ってどーやるの?
弄ったファームとかに入れ替えるの? こわいよな〜
マウントアダプターのファームアップでアダプターにUSBさすんならいいけど
アダプターのファームアップでカメラにUSB刺せとか言われても
こわいのに 今更だが随分と安くなってたので買ったよ。そしてノクトンクラシック40mmのscかmcどっちにするか死ぬほど悩んでるのだが、α7sに付けるならどっちがお勧め? >>800
少し値段高くなるけどEマウントタイプの35か、Nokton 40/1.2をお勧めします。
自分は40/1.2はとても気に入ってますよ。 >>802
なるほど。
ロゴの色が一緒なのはいいですね。 皆様有難う。SCに決めました。
モノクロも好きなので撮ってみたいですね。 おぉ 7sは階調が豊かだからモノクロでもいい写真とれるで 画素ピッチの違いで階調が豊かっていうのは本当なん?
最近のセンサーと比べても感じられる? スチルオンリーでそれが感じられないなら7s買う必要性がないからそれでいいんじゃない? マップいきなり5万以上値段上がった
買っといてよかった ほんとだ
各社どこかの金額に自動で合わせてるんだろうけど20マンで誰が買うんだよ
バカだな ボディだけとりあえず買ったけど、レンズ選びに悩み中…ほぼノクトンクラシック40mm1.4に決まってるんだけどね 20万出すならα7m3を買うかなあ
>>818
ええのう
ズームレンズは買うのん? >>821
ズームレンズは買わないよー。他にNEX6を3台あるけど全部オールドの単焦点付けてる。 NEX6かあ
今写真を見返して思うんだけど、あの頃のSONYのAPS-Cセンサーってすごく良いよな キヤノンが RP出してきたから
それの迎撃に注力するだろうから
また IIIは遅れそう・・・・・・ >>825
この時期南半球でテストできるだろうその実装状態を
なんか全く別の斜め上の実装やってる気がする
オリンパスの電子NDもあれソニーからパテント込みでセンサー買ってる気がするし >>824
6400で十分 その為にタッチパネルと自撮り付けたんだろうよ キャッシュバックで10万以下だしな 真のライバルはパナのフルサイズ動画機だろうけど、
さすがにあっちの方がソニーよりはるか上を行っている気がする。
S1の高感度動画見たけどヤバイな。
あれ、ソニーで言う7III相当だが、
4k30p熱停止なし無制限とか、4k60ptpか6kとか10bit内部できんだろ?
フルサイズ版GH5Sのような低画素動画機出てきたらSIII(笑)になりかねん。 log撮影に望ましい10bitじゃないのにs-logなんてカメラに載せはじめたのがケチの付きはじめ。
こぞってそこを分析されて、αの筐体の小ささじゃ難しいことも含めて弱点を突かれてる。
外部記録含めればパナソニックはもちろん、キヤノンニコンフジとデジイチでの10bit4:2:2でのlog撮影対応済みになってて、ソニーは既に後塵を拝してる。
logなんて8bitのカメラに無理に載せないでも良かったのに。 確かに
発売当初は一眼でlog撮影って話題になったけど、8bitではそもそも表現に限界があってlogの恩恵が無い
パナはビットレートも倍以上差があるし、内部記録で10bit達成してるし
SVが出たとしても、FS5が達成してない4K 422 10bitは乗らない気がする そんな事どうでもいいです。
って人がこのカメラ選ぶんですからね。 日欧EPA妥結で動画の30分制限がなくなるらしいけど、旧製品のファームウェアアップデートはあるのかな? F0.95とかのマニュアルレンズで
いちばんリーズナブルなのなんなの? 7artisans 50mm F1.1 とかで頑張ればいいの?
キャノンの古くて20万くらいの相場の大口径はいいものなの?
あれマウントアダプターで付くよね? 元々7s使ってて、最近安くなってきた中古7rを追加してみた。
でも結局いつも持ち出すのは7s
画素数主義じゃない人にはこれ以上のものは無いと思ってる。 何で登場時から駄作の誉れ高き7Rを
よっぽど金余ってるんだなー
うらやましか〜 それよか7Sの外部レコーダーって
ゲームとか録画するようなHDMI差し込むようなレコーダーで低価格なの無いの?
なんか定番のSHOGUNだかなんだかじゃなくて
モニターとか要らない
S2でも
プログラムオートで動画撮ったら
絞り3.5で固定されるの? 初代の7s購入検討中です。
動体のAFは評判悪いけど、ポトレやコスイベで使うなら問題無いレベルですか? 肌や生地の濃淡表現には良いんじゃね?
屋内ポトレもノーフラッシュで綺麗だし
間違った選択ではないと思うが ノーライトのポトレも表現の上では有りだとは思うが、ライティングしたほうが絶対きれいだし
ポトレやコスのモデルの娘もフラッシュ焚いたほうが喜ぶと思う
7Sは動画用途に特化した機種なので、解像度も低いし843の用途には合わないと思うわ 高感度対応だけあって出てくる絵は粘りがあるけどね
暗所にも強いから 光の条件が悪くてもなんとか 写真撮影の事を絵を吐き出すとか言う人いるけど、誰がそんな事言い始めたんだろう 厳密には撮影ではない
どちらかというと現像とかか
カメラから出る画像≒カメラが吐く画像
で日本語表現的にも間違いでは無かろう うーん
修繕とかで施工上止むなく建築物や構造物の一部を壊したりすることを「いじめる」と言ったりするけど
そういう類いの慣用語なのかもね 誤送信スマソ
「いじめる」は「弄る」から来てるんじゃね? >>847
>ポトレやコスのモデルの娘もフラッシュ焚いたほうが喜ぶと思う
喜ばねーよ、バーカ コイツはいい絵を吐き出す
とか言ってる人って自分に酔ってそうでちょっと… あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) さっさと
ミルキーウェイ背景にして
手前の人間がぬるぬる動くようなカメラ出せよな ソニーストアで5万円さがったんで
α7S2に特攻しようと思います。
夜景しか撮らない予定なのですが、単焦点でおすすめのレンズありますか? ありがとうございます
AFでおすすめはありますか? 何撮るか分からないから答えようがない。で、あとは軽さ重視か明るさ重視かでほぼ決まると思う 俺もオートフォーカスのおすすめ聞きたい
純正じゃなくてシグマの奴でもイイ? α7s2のIR改造はメジャーじゃないの?
調べても初代しか出てこないね >>877
それは言えてるかも
いちばん使うのはDistagon4/18ZMだしな g rokkor 28mm 3.5 付けたことある人いますか?α7sに。
周辺減光や、コシナアダプターを使っていたとしたら、最短距離を知りたいのですが。
sonyの28mm、でかすぎなので、自分の持ち運びに合わないんですよね。 35mm苦手なのです。
28mmがあってるみたい
大きさは35mmベストなのですが。 付けっぱにしてたら、そのうち慣れる
って思うのは、俺がオッサンだからか?
昔は固定のコンデジで、カメラに合わせていく感じだった >>879
2.8/28ZMおすすめ
7sなら色も変なことにはならない 初めてのフルサイズ、いろいろ悩んだけど暗いところでの撮影ならやはり7s初代がいいのかなー
7Vも良さそうだけど、新型買うよりレンズ少しでも揃えたいし 7sIIがいいんじゃねえの
俺はII系の大きさが気に入らんから、未だに初代7sだけど a7siiは像面位相差センサーもついてなかったっけ?
最新のGMレンズを使うならii以降がいい気がする。初代はもう新レンズ対応のアップデートすら来ないから…
使うレンズがMF中心で手ぶれ補正不要なら初代がベストだと思う。 >>889
付いてないよ。大きな違いは手ブレと内部4K >>890
そうだったのか!
ii以降は全機種ついてるものとばかり思ってたわ。 旅先なんかで、スマホ用の充電器つかって本体充電してることを同僚から嗜まれたんだが、バッテリーってそこまで傷むの? >>893
ちゃんと安定化してバッテリー充電されるんだから問題ないでしょう? >>884
おすすめをありがとうございます。
以前grokkorを持っていて、あの精密描写が好きなので、デジタルでどうなるか知りたかったのです。今は手放していて、試すことができません。
Biogonの描写は素晴らしいとの評判ですが、今は、前者狙いで考えています。
ただ、手放した理由が、最短距離が85なので、いまいち寄れず、でした。コシナアダプターを使えば、50ぐらいにならないのかな、と期待しています。 まあどっちにしろこのヒンジ構造採用してくれよな!
https://www.youtube.com/watch?v=6g7j406mYf4&t=144s
ずっと前から言ってたのに神セン町工場に先にやられて悔しいぞ
なんでソニー自身も下請けの下町工場も先にこのアイディアをやれなかったのかと
排熱のために後ろに伸ばすのと一緒にこのタイプのヒンジも採用頼む 初期型のサイズで16MPくらいの出して欲しい
今なら同じような高感度耐性で作れるだろ S1が24MPで7SIIと同じくらいの高感度耐性あるんだろ?
動画スペックは比べたらいけないレベルの差
像面位相差がない7Sだと、AFもS1がはるかに上
SIIIではS1Hの動画性能は無理としても、
高感度性能と動画性能でS1を超えないとな このカメラの魅力は今となっては、高感度とか位相差とかそんなんじゃないんだよな プラセボ入ってるかもしらんが階調は豊かだと思うよ
今までa7Sで山のマジックアワーブルーアワーとってて
a7RII買い増ししたけどやっぱSの方がイイ 高感度は無印7IIIが頑張ってるでしょ
無印7III買って7SII手放したパターン
何人か周りに居るし。
AFや電池待ちなど総合的に無印IIIがいい
SIIIが更に強化されたら勿論欲しいけど…
特にクロップ無しとか 階調に関しては明確にS1>無印7III
7IIIのサクサクAF除けば、S1がα7IIIとα7SIIの長所を組み合わせた感じだ
2015年と19年の機種を比較するのも酷だが、
Eマウントユーザーで無い限り、
Sユーザーが求めるものはパナが力を入れてきたよ SIIIはいつだよ
せめて高感度スチルか動画よりかぐらいはっきりさせて欲しい
今の流れだと動画勢はパナだな >>909
ペンタプリズムは無いけどOLEDモニター入れるのにスペース必要でしょ 煽りじゃなくてマジで質問だけど、
α7SIIを動画機として使っている人で、パナのS1でなくSIIを選んでいる人って理由は何?
多分、SIII待ちだとは思うけど、IIIのスペック次第ではS1とLマウント変更考えている人いる? >>914
α7S2持ってる人ってS1が発売するずっと前に買った人が大半だと思うよ どっちも持ってるけどどっちもそれぞれに良さがあるのでなんとも 最近、ブロガーの間でこの機種やたら注目されてないか? そういうの(ブロガーとよらず、どっかでオサレ指定で人気出る事象)
止めて欲しいよね
値段があがってしまう でも 7sはI、II含めて買いたい人はもうすでに買っていると思う どこで注目されてるのかも知らんし
自分のはもう持ってるし使ってるし
どうでもいいな まあブロガーがどんな使い方をしているのかは少し気になる R4が15段もダイナミックレンジがあるんじゃ、低画素数で利点を追求するのは無理だろ。 どうなんだろうね
画素数増やして縮小かけてノイズを目立たなくして下さいって事なのかな
ただデータがデカくて困る
今回の新機種は高感度より高画素数に振ったか ダイナミックレンジが15段もあると、高感度でも結構な性能になるんじゃないの? >低感度時は約15ストップ(静止画時)の広いダイナミックレンジを実現
高感度になると… r3も14.7ぐらいじゃなかったっけか
そんなに変わらんのでは いつものスペック商法だよ
しかし、高感度の方は解決できないみたいだね・・・・・・ α7R4の発表会から
α7Sシリーズも気になるところですが「(α7S新モデルを求める)お客様の声も十分お受けしている。具体的な内容はお伝えできないが、きちんと開発はしている。“お客様の期待を超えることができる”となったら、自信を持って発表させていただきたい
α7S3は当分無理かね
そろそろ出して欲しいが、S1Hの詳細が全て出るまで発表しないかな
S1ですら高感度α7S2を超えちゃってるからな
S機は思い切ってボディサイズ変えても良いんじゃないかな思う 電子シャッターのローリングを対策してくれれぱ買う。 >>937
脅威すぎて怖いもんねw
出てほしくないよねアンチさんw フルサイズでQuad Bayer裏面照射型1500万画素のセンサーがリークされたね
IMX521
これが次機Sに載るのかめちゃくちゃ楽しみだわ 7Rm4のスペックを低画素に振れば疑似グローバルシャッターいけそう ソニーストアに行くと購入意欲がなくなるんだけど、あれはなに? 照明とか値段表示かな
マップカメラ行くと財布が緩む 無印S使ってるんだけど、
このカメラほど手に持った時の質感と撮れる写真のギャップが激しいカメラはないね
スペック競争とかほんとどーでも良くなる
気になるのは製造中止からの修理部品払底だけだよ
スーパーアンギュロンM21/4のレンズガードでセンサー遮光板に傷つけちゃったから、
その修理をどのタイミングでするか迷ってる オレは21/3,4だけど同じく跡がついてる
気にしないけど
初代Sはいいよね
ライカより小さくてしかも寄れる >>947さんみたいな使い方の人はどんなレンズ付けているの? >>946だけど、
100STF
Nokton58 + FMアダプター
FA43 + KMアダプター
G Biogon28
スーパーアンギュロン21
他に欲しいのはマクロスイター50、コンタレックスのプラナー50、コンタレックスのディスタゴン35/4、ライカの3.5ズマロン、コンタックスのビオゴン21辺りかな 俺ほとんどMマウントのDistagon4/18だわ クアッドベイヤーの裏面照射型15MPセンサーになったら
レンジファインダー機用のオールド系レンズとかどんな描写になるのか
表面(通常)の12MPセンサーと裏面の15MPセンサー Biogon2.8/21とか、周辺流れまくって事前に解ってないと使い物にならない ほとんどMスーパーアンギュロン21/3,4とMロッコール40/2
SAとかバックフォーカスが極端に短いレンズの周辺流れはあきらめてる
あとはα9と135GMでノラネコ撮ってます 近日中に発表って6700 、7sIII、9IIのうちどれだろうか? sIII来てくれたら嬉しい
ttp://digicame-info.com/2019/08/e-46.html 初代のボディ裏のゴムが剥がれてきたけど
これソニーに修理出すとどのくらいかかるのかな
また技術料とかで2万オーバー? 明後日発表のPXW-FX9で上位が6kに移行するんでやっとα7Sに4k60p解禁されるんじゃないのかな >>961
去年それで修理したけど確か三万円近くしたよ。 それα7IVでしょ
冷静に見ると7RIVや9IIと厚み変わらないし
7SII後継機はまだまだじゃね? マイク付けて動画撮るなんて今どきのカメラなら全機種検証するでしょ 横からすまんけどどう見ても分厚く見えるんだが......記事中にある通りファンがついてるっぽくないか?
α7Wがこの厚ぼったさになったらそっちの方がガッカリだよ ソニーから軽薄短小を取り除いたら何も残らんよな
初代7Sがいちばん もうs2のバッテリーとシャッターを最新にしてくれたらそれ買います 4K120Pでも、ヒエラルキーの関係で8bit記録なんだろうな・・・ hierarchy
(独)ヒエラルヒー
(米)ハイアラーキー もうS1H行ったからどうでもいい
今更出されても遅すぎ
あとスペック抜きにしてパナ機の使い易さがわかった
欠点はAFだけだな。これだけはソニーが上。ただしSに像面位相差が来るかどうかは怪しい
FX9に像面位相差が来たからチャンスは有るが、暗所用としては不向きだからな 無理に動画で張り合おうとせずに、暗所スチルを突き抜けたほうが良かったのではないかと思う
αのコンセプトである小型軽量と優秀なAFと、Sの立ち位置が相性悪すぎ >>976
はじめてのαが7sとヘリコイド付きMマウントアダプター
プアマンズライカとして導入したんだけどライカより小型軽量しかも寄れて最高 クアッドベイヤーセンサー搭載で出てくる噂もあるが出てくるんだろうか?
7Sシリーズは長時間録画は捨てて
小型軽量、高感度耐性、高画質動画に振り切ったほうがわかりやすい
高画質4Kで長時間録画可能にしようとするとS1H並みのサイズになるだろうし
ソニー機でそれがしたいならEマウントの業務用ビデオカメラ買ってねって割り切るべき >>981
そのコンセプトいいねぇ
個人的には4Kで1カット2分も撮れれば充分 α6000のボディ(フラッシュ不要)で
出してくれたら嬉しい 噂はテスト機の一つってだけでまだまだ出てきそうにないな R3の無線リモコン気に入ってるんだけど
あれ S2でも使えるようにアプデ出来ないかな?
GH5、GH5s、S1、スチルでR3は活躍してるが、S2は眠ってるよ Sには手ぶれ補正とかイランからでしょ
S2は重いだけ α7sIII CP +までに発表ないなら…
パナに移行するかどうか どうせ3が出たとしてもでかくなるだけだろうし像面位相差は期待できないし高画素化は進むだろうし
だったら無印かRの最新機種でよくねってなる
Sはどこに向かえばいいのか スペック的にはPANA S1HのEマウント版でいいんだけどね
俺は多少大きくなっても良いから強力なAFと手ぶれ補正付きでお願いしたい もうちょっと安くなったら7S買う
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