ニコンの色はなぜ汚く濁るのか? Part6 [転載禁止]©2ch.net
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ニコンのRAWが濁る理由については、
RAW段階でカラー調整を行っているのが理由。
AD変換前に、なぜかWB調整をしているんだよね。
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/nps/magazine/ultimate/02/02_02.html
>取り込まれたアナログ情報は、A/D変換コンバータに転送される前に、撮影時のホワイトバランス情報をもとにRGBの調整が行われます。
http://www.nikon.co.jp/news/2004/d2x_04.htm
>撮影画像をデジタル変換する前にRGB各信号レベルでの最適化配分
http://www.nikon-digital.net/bbs/camera_forum/past/2006/3/18443.html#18478
> RAWでも、高原に合わせておいたほうが有利と言うことですね。ありがとうございました。
> ホワイトバランスのプリセットをするように教えてもらったこともあるのですが、つい、それを面倒がってしまいます。 最近のクチコミ、評価。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15332350/#tab
現在ニコンD4とD3sを使っていますがD3sを使う機会のほうが多いです それはD4にある重大な欠点があるからです
比較すれば直ぐに分かるダメな部分に誰も気がついていないようです(笑
センサー自体のコンピュータのアルゴリズムがおかしく人物撮影だとかなりグリーンかぶりします
基本的に撮って出しの画像ではまともに使えずレタッチが必要です
またレタッチする場合マゼンタを補色しますが中間トーンがグリーンかぶりしますので補色のマゼンタが背景にも乗ってきます
特に女性の肌の再現が最も苦手だったりしますよ
D3sとD4を比べると極端に違うのでD3sだと安心して使えます とにかくD4にしてから手間が掛かっております・・・・・・・・・
AWBが駄目なのでは無く根本的なセンサーのアルゴリズムが駄目でホワイトバランスをプリセットでとっても駄目です
折角ですから比較画像を添付します、設定は全て同じでホワイトバランスは太陽光設定で大型ストロボを使いカラーメーターでホワイトバランスをとっています
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/366/1366547_m.jpg D600
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/366/1366548_m.jpg D4
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/366/1366549_m.jpg D3s
撮影するときのホワイトバランス値ですが色温度は5200k程度でCC値が2.5程度マゼンタが乗った環境です
それから考えると色は明らかにおかしいですよ
ホワイトバランスを揃えても色がおかしくなるのは、報告されていたね。
これがNEF段階で生じている色の濁りってことだったんだろうな。 ニコンFXセンサーが行っている謎の処理(D3、D3S、D700)
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/nps/magazine/ultimate/02/02_02.html
>アナログ情報は、A/D変換コンバータに転送される前に、撮影時のホワイトバランス情報をもとにRGBの調整が行われます。
http://web.archive.org/web/20040923024143/http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2x/img/features01/pic_002.jpg
>撮影した画像をデジタル変換する前にもRGB各信号レベルの最適化配分を行い、
>さらに、デジタル変換後の演算処理においても、精度を維持したままで演算処理がなされ、
http://www.nikon.co.jp/news/2006/0601_d2xs_01.htm
>撮像素子からのアナログ信号をデジタル変換する前に、アナログ信号のままRGB各信号とホワイトバランス調整レベルを最適化します。
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/works/2005/0503/index2.html
https://web.archive.org/web/20060204154540/http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d200/features01.htm
D200でもやってたんだな。
>信号処理の最初の段階でまずアナログ処理でホワイトバランス調整を行うという、これまでにない手法を取り入れました。
>これにより今までの再現できなかった滑らかで正確な階調表現が実現できたというわけです。
これまでにない手法ってことは、ニコン独自ってことだよね。
RAWの段階でのAWB調整が外れたら、RAWの色がおかしくなるんじゃね? カメラマン 2015年5月号
「最新&人気APS-C機 最終決定戦!!」 最終決断 D7200 vs EOS 7D mark2
http://www.motormagazine.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=600
■check2 逆光の人物
7D mark2とX-T1は実に適切
D7200 11点 露出3、諧調再現4、AWB色再現4
5機種の中ではもっともアンダー。露出は好みがあるとはいえ、これはちょっと暗すぎだろう
7D2 14点 露出5、諧調再現5、AWB色再現4
明るすぎず暗すぎない絶妙な露出。シーン認識が適切に働いているのだろう
■check3 肌色の再現
測色的な7D mark2、演色的なK-S2
測色的な7D mark2、演色的なK-S2
D7200は肌色に厚塗り感があって透明感が希薄
D7200は肌色に厚塗り感があって透明感が希薄
D7200 10点 露出3、階調再現3、AWB色再現4
ニコンはEXPEED4にしてから色再現が変わり、それ以前と比べると肌色濃度が強めに乗るようになった。
好みもあるが、ベットリとした印象
好みもあるが、ベットリとした印象
7D2 14点 露出4、階調再現5、AWB色再現5
他機と比べるとやや冷色傾向なので健康美的な色を欲する人には物足りない
かもしれないが、決して悪くない印象。透明感もある。 ■アサカメ2015年5月号 絶景の色をドラマチックに捉える
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=16996
最も見た目の色に近い色再現が得られたのはdp2クアトロで、
善しあしはともかく、
他の機種では写らない長波長域まで再現する。
7D2も見た目の色に近く、緑が明るく写る傾向がある。
D810
645Z同様、色彩変化が少なく上下の帯域も狭い。
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ
7D2
見た目の色に近い発色という点では、dp2Quattroに並ぶ。
見た目の色に近い発色という点では、dp2Quattroに並ぶ。
480-550ナノメートルは明るく、ほかは抑えめ ちなみにニコンが中間トーンをモリモリに盛り上げてるのは
ニコン公式
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=17
井上 「D300の画像チューニングについてですが、
ガンマカーブが中間から立ち上がっている感じで、少しプラス側に寄っているように思うのですが?」
服部 「たしかに従来のガンマカーブは少し暗部の階調を重視した設定だったのですが、
市場調査などを反映し、初期設定は従来よりも中間調からハイライト側の階調を重視する設定にしました。
ピクチャーコントロールの[明るさ]調整パラメーターをマイナスにしていただくと、
従来と同じようなガンマカーブになります」
檜垣 「わたしたちはその時々のトレンドに合わせて画作りのチューニングをしてきました。
檜垣 「わたしたちはその時々のトレンドに合わせて画作りのチューニングをしてきました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/12/27/2954.html
服部佑子氏
「何か特定のフィルムをリファレンスにするといったことはありません。
世界にいるお客様がどのような色再現を期待されているのか研究や調査を継続的に行なっています。 http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-863.html
http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo27/1870.jpg
右のD800Eの色調は「これぞっニコン」といえるもの。"色鮮やかな"木々を撮ったときに、いつもというわけではないが、ときどきこんなふうに転ぶ。
もし仮にだけど、この2枚の写真を見て、オレは右のD800Eの色調のほうが「良い」と言う人がいるなら、その人はあほうですね。 ニコンシニアフェロー、コーミン氏のブログが
ニコンAWB問題に大して詳しくまとめている。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17
>AWBのままで、D800で撮影を始めたところ、見事にWBがNGの写真が撮れてしまいました。
>典型的なマゼンタ被りです。
>これに気がついて、色温度5000Kに設定し直して撮影したJPEGのままの写真です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20131028_620964.html
「AUTO1」で撮影。D600はこの条件であからさまなアンバーかぶりが見られた。
これだけの色かぶりは、今まで見たことがなかったので、とても驚いている。
コーミン氏のD700感想
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23
各被写体に対して、WBオート、晴天、5000Kの3モードに分けて撮影しましたが、
オートWBの的中率は50%程度で、残りは私的にはNGと判定せざるを得ませんでした。
但しWBを晴天にしたり、適切なる色温度直接指定を使い分けるとかなりの確率でOKとなりそうです。
コーミン氏のD7000感想
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2010-11-10
3100と似た傾向で、街中スナップなどはWBオートでもほぼOKだと思いますが、
ネーチャー写真ではやはりオートはばらついて、使えないと思いました。
暗い森のような所でのいじわるテストでも見事にマゼンタかぶりの症状が出ました。
ネーチャーでは晴天または色温度指定は必須だと思います。 ニコンシニアフェロー、コーミン氏のD3100考察
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2010-10-18
新緑、紅葉、花、海、青空などのネーチャー系の被写体では、全体がある特定の色に傾いているケースがあり、
そのような被写体に対して、オートWBは、環境光が傾いていると判断し、それを補正しようとして、
補色方向に、WBを補正するような傾向があります。
具体的には、真っ赤な夕焼けが真っ赤に写らなかったり、緑の森を写したら紫色に色かぶりするひどい例もありますが、
微妙に色合いが違ってなにかしらの違和感を感じる例は少なくありません。
この対応策として、特にネーチャー系ではWBを晴天または色温度指定することで、
WBの的中率の向上が期待でき、さらには、イメージした色調に写せるようになります。
oshimai NG1!0 pts. HP: 0 pts. Consumed 90 MP (dcamera/1446365396).
お亡くなり。(-人-) R.I.P This thread. WBとか面倒だからRAW
というか普通にRAW以外選択肢に入れるな
写真やるならRAW一択 RAW でも駄目なんだよ
過去スレ読んでから来い
阿呆 情弱の戯言
>>?0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648 >>20
アホがとっくに対策済みのブラクラ貼ってるよw クローズアップ現代見て濁るのもしょうがないなと思った >>1,>?0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648-0-2147483648
静かだね >>24
>>20
アホがとっくに対策済みのブラクラ貼ってるよw >>10
この記事知らんかったけど
一年半800E使ってあまりのクソっぷりに頭にきて売ったわ
810も考えたがニコン信用できんから
5D3にした。初めてキャノン使ったけど幸せ 俺もD90とフィルム時代からのレンズシステム全部処分して8000Dに乗り換えた >>10
>>33
これはな・・・
みんなが言ってた黄色かぶりそのものだもんな ttp://2ch-dc.net/v6/src/1465188570308.jpg
上はここ系のスレで拾った画像
下はお化粧をほどこした画像
カメラがどうだ言ってるより化粧法を学ぶのが一番楽やね レタッチしないと使え無い低性能カメラ(ニコン機)は、
完全に時代遅れ。 >>40
しつこい。
ライティングの勉強をし直して、新しいのをD5で撮ってupしろよw >>40
ちょっとシャケ食ってからキャノンで撮るなよw 2008年の機械で粘着するなよ・・・
ttp://2ch-dc.net/v6/src/1467870391118.jpg じゃ今の機種ではわからないってことだね
とっくに改善してるよ Nikonで撮ると粉が吹いた写真量産になるよ。
現像でがっつりノイズリダクションかければ改善されるけど。
Lightroomなら最低60〜70ぐらい必要。人撮るなら間違いなくキヤノン一択だね。
ニコンだといろいろ修正が必要になるからフォトショ必須。
ニコンはキヤノンに比して美麗さでは劣るから、
ディテールとかダイナミックレンジっていう写真では重要でない要素で点数を稼ぎに走ってしまった。
中には現像とレタッチがっつりで仕上げるのが好きなCGクリエイターがいるかもしれないが。
スポーツ、広告、ブライダル、女性ポートレート(エロ含む)
これらはプロ含めキヤノンの独壇場。
それは、これらがカメラを趣味としてない人達の目にも触れる事が多いジャンルだから。
例えニコンが実物に忠実で誇張なき画像だとしても
それは一部の「自称」玄人から歓迎されるだけで、その他大勢からは受け入れられない。
世間が良いと言うものを認めず、否定を繰り返し
「俺はパンピーとは違ぇんだよ、フッ」みたいな厨二精神。
それがニコン機使いの精神、及びニコ爺に当てはまることである。 そんな語り尽くされたことを今さらドヤ顔されてもなw
何年前からタイムトラベルしてきたんだよw 世代にもよるかもしれんが、ピクチャーコントロールのランドスケープ(風景)が一番色の忠実性高い
他のスタンダード、ニュートラル、ポートレートは結構色別に明るさいじってるからダメだ
ランドスケープ(設定いじり済み)の忠実度を知ってしまったら上の三つは使えん >>49
俺もかつてニコンユーザーだったとき、
LSで彩度-1、明るさ-1、シャープ-1(うろ覚えでスマン)とかを使っていたな。
D3Xmode3がかつて最強とされていて、それに合わせた設定だった気がする。
D3Xmode の色が使えなくなってから、ニコン機を捨てた。 EOS使ってればそんな苦労も乗り換えも必要なかったんだよね ニコン機は本当に色との苦しみだからな・・・w
D2Xモードが使えなくなって、スレ民はみんなパニックになってからね。
ポートレートをD2Xモード1に近くする近似値とか、本当に手探りだったからな。
D700とかD90も、ホワイトバランスを適正にするカスタムの方法で盛り上がっていた。
大昔の話だが、現在のD4スレを見ると、今度はD4SやD5にホワイトバランスの値を近づける
話題があってワロタ
未だに苦しんでるんだよな・・・ いんや、ニコンはストロボシステムが安定しているから、ちゃんと撮ろうと思えば逆に楽だよ。
お気軽に撮るんだったら携帯電話のカメラで充分だし。 キスですら対応しているハイスピードシンクロに4桁機はいまだ非対応だけどな
FVロック採用もEOSよりだいぶ出遅れてたし 背面の液晶画面が少し押されただけで基板が破れてしまう様な不良品設計をわざとするようなメーカーのカメラはちょっと(ry ニコン使いは機材にこだわるだけの写真下手が多いんだよね エサの写真程度だったら携帯で充分だろ
騒いでいる方が頭がオカシイ
最近の携帯電話は防水だから慣れない撮影で誤って味噌汁の中へ落としても平気だぞw >>54
>Nikonは光源の演色性さえ良ければきちんと再現できる…というのはただの希望的観測で現実とは異なるようです。
http://snowfall2015.hatenablog.com/entry/2016/03/21/232030
ストロボならスタジオなら〜って人定期的に出てくるけど誰も具体的な画像やデータ出したの見たことないんだよね
ちょうどいいからあなたが見せてくれないだろうか
簡単なんでしょ? ニコンは純正クリップオンをオンカメラで天向きで良いから1灯足して多灯撮影してみろよ このスレで俺の発言に不満を漏らす者はほとんど「コンデジよりはきれいな写真が撮れるのはあたりまえ」という先入観が原因で痛い目を見た者である。
たしかに1/2.3サイズよりも高額なカメラではきれいな写真が撮れるのだが、不幸にもニコンが例外だという事に気付かなかったのである。 つ ttps://m.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA そりゃ2万円のPowerShotで10万円の一眼ニコンに挑んでるんだから それを2万円の絵づくりだということに気付けない頭を携帯脳という。
先ずは食事の改善から頑張って!w >>71
結局そこがニコンの無神経たる所以かな。
汚いものを汚く映して「これがお前だ」と言っても怒るだろ。
綺麗に映るカメラと汚く写るカメラ、どっちを皆が選ぶかは言うまでもない。 コンビニ飯画像は気分が悪くなるから貼らなくていいよ
そんなもんスマホで撮ってろよ キレイなオイシソウなモノを食べていると錯覚させられているオマエがアフォなだけ >>43だって補正してキヤノン風に近づけてるじゃんww 携帯電話のカメラならカレンダー・スケジュールに貼り込めるから「今オレ飯食べたっけ?」って、ならないぞwwwwwwwww CMOSにカビ生えてるのがニコン
ゴミをトッピングするのがニコン
黄色くなるのがニコン
重いのがニコン
ダサいのがニコン
形から入る半可通が使うカメラw D600みたいに最低最悪の対応しなかったから大丈夫 >>83
これ、D600のダストと違ってセンサーとローパスフィルターの間でカビてんじゃん
製造段階でカビ生えるって、やっぱキヤノンのセンサー工場は
クリーンルームじゃないって噂は本当なんだな コンビニ飯とチャートの撮り比べが趣味な椰子はキヤノン使えば不満なしというわけで
糸冬 了 >>1
白トビ、黒つぶれが少なくなってDXOが上がるから良いことずくめじゃん。 8ビットのモニターで8ビットのJPGを見るだけなのに Dfと800Eを使ってます。このサイトを読んでると、Nikonの画作りがかなり下手のようです。
RAWをCaptureOneのAutoで処理すると黄色化は取れますか? 昔から気になるんです。
あるいは撮影時にセコニックのスペクトロマスターC-700の測定値を入力するといかがでしょうか?
以前はFUJIのS5Proを使ってましたがこんな発色はしません。グリーンが見た目通りでした。
Nikonはヤニ色になるんですね。こんなものかと思ったり、コダクロームを再現しようとしてるとさえ思った。
明らかにエクタクロームと異なる。もはやどちらも存在しませんけど。
まあ、Nikonの色は昔の西部劇みたいな色調です。 ニコンを使いこなすのが目的って・・・・何か変だぞ。
デジカメって出来上がった画像を得ることが最終目的じゃなかったのか??
手段が目的って・・・やっぱマニア向けだな。 D800EとかDfとかの古い機種はグリーンがヤニ色になるらしいてのはよそでも聞いたが、
D810、D750、D5、D500、D7200、D5500とかの新しい機種だとグリーンがヤニ色にならないんじゃないのけ?
やっぱりなるのか? 売れないカメラメーカーにつくと、そんな嫌がらせまでいちいちスレ立てて書かないと気が済まなくなるなんて、本当に写真云々より心が病んでいて気の毒だ!!
気に入って買ったカメラがニコンで本当に良かった!! >>95
Dfや800Eのこれって、ファームでD810 の色に治せないのかな?
画像処理のチップで行ってると無理かと思うけど。 >>95
あっちを立てればこっちが倒れる
ニコンを使うと色との格闘が永遠に付きまといます DfのRAWで保存したものを CaptureNX-D で開いて、ホワイトバランスを撮影時の設定から自動調整にしたら、
ヤニ色が消え、スッキリしたグリーンに変わった。オートは1と2があるけど、ヤニ色のまま。
こういうところで救済の隠しワザあるとは? オートと自動調整の意味がわからなかったよ。 そうそう、CaptureOne9のAutoでは直りません。他の方法があるのかな?
CaptureOne9にはDfのプロファイルが内蔵されてるようです。このせいかもしれない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています