【シグマ】Art Sigma 35mm F1.4 DG HSM Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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周辺解像しないという根拠は?
カバーガラスの厚みが影響するのは光線角度のきつい対称型の話だけど
一眼レフ用のレンズで影響が出ると勘違いしてる人が意外と多い もっと言うなら、ARTシリーズってニコンキヤノン用に作ったレンズでしょ
その辺のカメラってカバーガラスZ6/7並に薄いの? SONYマウントの35mmを買ったよ。
スナップには重たいけど
このレンズはいいね! 中古で手頃だったんで買ってみたんだかなんかもやっと。USBドックでAF調整したらえらい見違えたんだが、
30 で0
40 で+13
60 で+3
無限遠で+1
随分とダイナミックなんだがこんなもん? >>338
これでシグマの方がよかったらタムロンの単焦点はオワコンだろ…。
もっともミラーレス用ならともかく、今更一眼の35mmなんて出してもたいして売れないとは思う。 タム35/1.4のほうがよかったよ
拡大しなくても隅までめちゃくちゃ解像してるのが分かるし
ボケもART 1.4の騒がしいボケとは雲泥の差
MTFだけで見たらキヤノンL2型も敵わないはず このレンズ注文したんですがピンずれってそんなに多いんですか?
心配になってきた >>341
撮って気がついたら調整に出す。
気がつかないなら心配するな。 >>341
ソニー Eマウント用なら心配無用だけど、ニコキャノ(レフ機)用は当たり外れ大きい >>344
レス番321あたりから読んでみて。だいたいこんな感じ。 もうオワコンのこのスレいらないから次スレからF1.2な。 ピンずれするのはほぼ当たり前という認識でいいんでしょうか? 精度求めるならサード純正問わず調整は必要
それはもうレフ機の宿命
それが嫌ならミラーレスへどうぞ シグマは、ピンずれ片ボケ結構あるから、レンズが届いたら絞りを変えながら写真を撮ってよく確認した方がいいよ。片ボケひどいのはとっとと返品(大体一週間以内だっけか?)した方がいいね。
ピンずれはカメラと一緒に調整出せばきっちり仕上げてくれるから、問題ないよー。 >>349
>カメラと一緒に調整出せば
これがクソ面倒なんだよ。。
しかも特定ボディーのみのマッチングじゃぁな 複数ボディでボディが狂ってんのをレンズでどーすんだ? >>351
ボディが狂ってんなら、カメラメーカーに調整なり修理なりとっとと出せよ(笑) 逆に買ってそのまま問題なく使えることもあるんですよね?
誰が見てもおかしいと思うほどピンずれは少ないけど人によっては誤差の範囲内と考えてもいいくらいのピンずれは多々あるという認識であってますでしょうか? >>353
もちろんそのまま問題なく使えることもあるでしょう。自分の場合、2本買ったArtは共に調整に出しましたが。
人によっては誤差の範囲内と言うけどさ、調整できるならきっちりやりましょうよ。シャープで高解像が売りのArtレンズが泣くって。よくいる、おぢいちゃんが趣味で撮ったボケボケ富士山の写真みたいなの悲しいよー。 50mm ARTが気に入って、35mmも買い足してみた。
やっぱりいいね。気に入ったよ(^^) レフ機ってピンずれめんどいんだね
mc-11とα7m3買い足せばピンずれ問題は解決するよ。
像面位相差afすごく優秀だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています