((4X5 8X10等大判フィルムカメラとデジの解像力)) [無断転載禁止]©2ch.net
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デジタルカメラの画素数が上がる中でフィルムは不要と言う理論もあるが
どうしても出せないフィルムの味、またそんなものは関係ないぞ!と言う
互いの意見の相違を討論しよう。ちなみに篠山紀信はデイアドルフの愛好者
宮沢りえもデイアドルフで撮影した
http://www.m-camera.com http://fotomutori.com/blog/
http://d.hatena.ne.jp/yanretro/20100328/1269777523 フォトラマをストックしそこなったので
ついに断念しようと考えています。
やはりあれがないと長年のワークフローが
成り立たない。
段々と買いそろえてだいたい思った通りの機材になったけどな。 サンタフェが発売された1991年に、大判写真集に耐えられるデジカメはあったのかな? レンズはニッコールの6×9用のW105mmを4×5で使うのがおもしろかったな。 >>7
触ったこともないが可もなく不可もないという印象。
8×10はたいてい使用頻度が低くて状態は悪くないはず。
ジャバラは基本的に腐ってるんでは。 バイテンの広角ってどれが鉄板なんだい?どれもイメージサークルが微妙に300に足りてないように見えるけど…
絞っても無限遠でもギリギリ使えるか怪しい… 宮沢りえの乳首と陰毛はやっぱデイアドルフしか味が出ない
画素数にこだわってる奴は女撮れない >>9
SUPER-SYMMER XL ASPHERIC 150oF5.6は?
イメージサークルは386mm 8x10用のアンギュロンの165ミリってどう?ジマーの360ミリとか、シュナイダー
まあ結局ライカレンズが肥大化しただけか? 10年くらい前、気合入れてシノゴ買ったはいいが、
結局ロールフィルムホルダーばっかり使って、3年くらいで売っぱらった。
今にして思えば残しておくべきだったかもしれん。 宮沢りえなんて痩せこけた、気色悪いババアだよ、意味がわからない。俺の店の女の方が
よっぽどましだし、金さえ積めばセックスもできるぞ。客がいかに興味を示すかが写真の技術だ
最近マミヤRZ67とかも使ったら、当然デジタルパックはフェーズワン、RZにも
とりつけられるし、レンズは安いし。マミヤのソフトフォーカスレンズの写真を特に
客は見て指名するよ、馬鹿らしい。いまさら8X10、4X5なんて。 この若い馬鹿、東京のカメラ屋周辺をぶさいくな女つれてる奴だろうが
確かにこの前マミヤRZ持ってた 4x5の広角系レンズ探してるんだけれど今度東京に出張に行く際
2月17日から銀座松屋百貨店で開催される世界のカメラ市って
始めて行ってみようかな?って思ってる。ネットだと状態が見れなくて
個人的にはシュナイダーのレンズはいっぱい持っててシュナイダー以外
のレンズ、クセのある、それでも写りはしっかりしてるみたいな
感じのレンズ探してる。鈴木特殊カメラさんは遠くて行けない。
フォトムトリさんは実用と言うよりコレクター向けだから まあフィルム代は別として今昔10万円超えて取引されてた4x5は馬鹿みたいに
ジャンクの値段で売れてるし、一回写真がどのうようにしてできるか、子供の頃
青写真ってやっただろう?学校の教材にもあった、今の子供は小学生の頃からスマホ押し付けられてるし
何も日本の将来ないって感じ、4x5は写真の基礎、印画紙にいかに画像が投影されるか?
親子で勉強するにはもってこい、安い店だとボデイだけで9800円とか、学習材料としてお勧め
でも使い方教えられるカメラ屋の店員がいればの話だが(笑い)
お 小中高対象の絵画教室で大型カメラを使ったレクチャーを
やったことがあるんだけど、写真が写るってことは当たり
前と思っているようであまり受けなかった経験があるよ。 撮影より写真現像のほうが興味持つんじゃね?
暗室で印画紙に像が浮き出してくる瞬間はなかなか新鮮だと思うけど 専門学校でもないと大勢が入れる暗室なんて無かったし
今はもっと無いだろうな。 今はどう写るかよりも、画像を使って何かする方に
興味が行ってるんじゃないかな。 美大生、写真家蜷川実花もコンタックスアリア、RTSと言うフィルムカメラ使ってるらしいし
マクロプラナー60MMとか、どうせSPLANARとの差もわからずブランド意識だけで使ってる連中だ
篠山紀信のハッセルブラッドの方がいいよ、ハッセルFのエクターとか、まあ美大生は
例えば昔のAF時代のミノルタのGレンズとか、白い高速のアポレンズ80-200,200F2.8とかの凄さはわからない
また白いアポのテレコンバーターの凄さとか知らないだろう、カメラマンの技術はないよ
だから千代光の歴史とかも知らない、昔のライカマウントの千代田光学の凄さ知らないよ
そんなカメラマニアの美大生がいたら俺はちょっと嫌だね。 所詮はヤシカFX SUPER,ただマミヤRZ67、RB67とかもかなり安くなってきるから
ペンタックス645とかも学生は狙うべきだな、ラージフォーマットは世界的に人気でてきてるし 気持ち悪い改行してるニワカのカメオタがいるな
バカ丸出し うるせえ!美大生が使うべきはマミヤRZ,RB67、今安いぞ!誰もcマウントのアンジェニューや
プラズマット使う必要は訴えないぞ!ペンタックス645安いぞ!レンズも安いぞ!コンタックス645は
良いカメラだから高いぞ!格が違うぞ! 美大生が使う定番は中古でいちばん安い一眼レフだ。
もちろん今どきはデジタルだろう。 ユニバーサルへリアー、アストロベルリン、ニコラペルシャイド スキャナー式のバックっていうのは瞬間的にあったと思う。 製品としてあったスキャナー式バック
http://procameraman.jp/MFDC/series/lecture/lecture02.html
40でリンクした人は乳白板をかましているみたいだけど
空中像でも撮れるはずで、製品版はそういう仕様になってるようだ。 1億画素のフル645センサーなら引き延ばした写真でも4×5以上の画質になるんでしょ? 35がデジだと約1000万画素と言われていたけど1000万画素突破してから画質が遜色なくなるまでに数年かかった。シノゴは1億画素って聞いたことあるけどこっちも画素数だけ追いついてもしばらくかかるんじゃない? ハッセルブラッドから1億画素の中判センサー搭載デジカメ出ているな〜
画質ではこれが市販のデジカメでは最高だろう
中判で大判に匹敵する画質とか普通に考えたらただ事では無い
ただあのカメラ買えるような奴はそうは居ないので比較できる奴もあまりいないと言う罠 >>54
>35がデジだと約1000万画素
ベイヤー考慮したら約4000万画素になるはず
それなら実感と辻褄が合いそう 4x5相当は4/3で間に合う
8x10相当はフルサイズで良い
感度が欲しければ中判センサーで4x5相当
安く作りたければAPS-H(Canon類似)で感度もソコソコ
フルサイズのレンズ資産も生かせる
今後の性能を要求するデジカメはAPS-H的センサーサイズに統一されるだろう
アスペクト比はライカにこだわらず4:3が効率的、20MPに抑えれば超高感度
このフォーマットで裏面照射、36MP位のを作ってみないかねぇ、どこかのセンサ屋さんで
あのSかあっちのSしか無そうだな ハッセルブラッドやフェーズワンの1億画素デジカメvs4×5で画質比較をやってもらいたいね
引き延ばし対決も合わせてやってくれると良い >>59
そんな遠い将来の話をされてもね・・・
裏面照射もまだまだ改良必須だし そもそも35mmが小型化されたお手軽カメラって触れ込みで登場したのにどんどんデカくなってるよね。マイクロフォーサーズもレンズ拘ると大型化するし結局より良く撮ろうとすると大型化は避けられないんだろう。 フルサイズのフラッグシップ機で
今まであった全てのフォーマットの代用
をしてるような現状だから致し方ないと
思われているだけだろう。
フェイズワンですらめったに見ない。
マイクロフォーサーズで昔の35mm一眼レフ
エントリーモデル相当って感じはする。 昔あったろ?
スキャンタイプのやつ。
フラットベッドを工夫して着けてる人居たと思う。 >>61
7RUセンサの周りをほんの少し削るだけなんだけど
今の技術で直ぐにでも作れるレベル
足りないのはやる気だけ(w フィルムのスキャン基準は一般的に、3200dpi
36mmフィルム3023x4535
4x5インチ12800x16000
8x10インチ25600x32000
これだけのドット数を持つデジカメに、あと何年かかるか?
現在のデジカメフルサイズの解像度最高は、ニコンD810
4912x7360
36mmフィルムの解像度は優に超えているが、大判フィルムには到底およばない。
フィルムの解像度を6400dpiに引き伸ばしても、
36mmフィルム6046x9070
4x5インチ25600x32000
8x10インチ51200x64000
6400dpiにしたら、等倍表示で見ると、周囲がぼけてる。
これでやっと、36mmフィルムが現在のデジカメフルサイズを超える位だ
周囲がぼけてたら、比較にならないが。
3200dpiで、36mmフィルム3023x4535は、扱えれるが、
8x10インチ25600x32000なんていう巨大なデータを扱えれるソフトは、現在一般用では存在しない。
1600dpiにスキャンの解像度を落としたら8x10インチ12800x16000だ。
これでやっと扱えれるソフトが有るか、有らないか位だ。
まだ、大判フィルムの解像度には、デジカメは及ばないだろう。 まずは大判の前に中判を超える事を考えないとな
1億画素のフル645センサーで中判645フィルム画質を超えられるかどうかだ >>68
>フィルムのスキャン基準は一般的に、3200dpi
3200dpi=63Lp/mm→343万光点(フルサイズ)→8700万画素(ベイヤデジタルイメージャー)
大判カメラでは被写界深度を稼ぐために普通にF64なんて絞りを使う
F64の光点径は0.043mm位なので
4x5で2700万光点、8x10で1億1700万光点になる
デジタルセンサーの1画素≠1光点
ベイヤーでは5x5画素=25画素が1光点サイズ
出力画像精度だけを考えればセンサーサイズに関係なく
2000万画素が最低線、2400万画素が標準、4000万画素あれば十分
感度、画像精度、カメラサイズとの折り合いをどうつけるかだろ
APS-C、2400万画素、常用ISO 3200あたりが今後の目標だろ
JPEGというデータの75%を捨てた絵でも誰も違和感を訴えないのだから
画素数に拘る必要は無いのかも >>68
以前4×5を使っていた撮影は平面的なものだったらD800系で
2枚をフォトマージュでつなげて代替している。
元々大型カメラは動かない物に使っていたから
この方法で間に合っている。
インスタントフィルムがなくなったので長年慣れていた手順が
使えなくなり、大判での撮影もむずかしくなってしまったね。 >>67
フローライトもULDもロクに使いこなせないけどな確かにペンタより色とコントラストマミヤよりコントラストブロニカより開放F値が良いよね。
35SMCペンタA☆サンニッパをちょん切って645空中像接写用に使ってる人居たな少し有名だけどwin10IMEは遅いな…XPにウィルスブロッカーで十分?
ニッコールSMC☆はズイコーも含めて科学用だよね…強いて言えば自前ガラスのミノルタロッコールとか後撒き餌含めてフィルムメーカーレンズ
ミラーアップ広角レンズとか酷い物だS2マキナ7以下のニコキャノネットの一言フローライトULDをだな… シャッターが日本電産コパルじゃ無いだけでも大人とかさセイコートプコン持ってるけど… 超望遠が良いシステムがねえ中判はハッセルシステムとAPOセコールかな…旧645☆300oF4EDが遠景の解像度が定価50万もするのに非常に悪い
他は普通マクロ120何か遠景も良い位だし。SMC中判は逆光以外はあまり良く無い超望遠ねまあ35も金掛けてるけど悪い方だし…
大判で超望遠は各社テレタイプとフランジバックを何とかするか製版レンズにシャッター装着加工自作だよねえ…
ブロにカはツアイスバリオゴンとタムロンバリオゴンバリオエルマー?が気に成る。超望遠にちゃんとULDガラス使ってるしね。ブレるし像平面と真逆光以外はのSMC…
ツアイススーパーアクロマートとペンタックス中判望遠鏡が良いよね。前者は限定生産専用テレコンセット仕様後者はヘリコイドアダプターが純正で在る。 中判超望遠ならZeiss Apo Sonnar T* 1700 mm F4 lens エネループが無いとゴミ…フィルム…フラッシュメイトって幾らだったっけ其れで高いのと何が違ったっけ… 接吻とか甘の方が安いぞメーター…シンクロ率がペンタが良いけど逆光の速攻もSMC☆だからなあ…??? ビデオもそうだけどセコニックって誰が買ってるの???タッパネとかミノルタコピー機とか何が何だか解からねえよ… メーターの仕様何て発売日だけで良いよ???名誉棄損かな… 書き込みをしてるとかえって落ちにくくなってしまうだろ。 今度4x5も使うわ、鈴木特殊カメラ、フォトムトリに行ってみたいわ フォトムトリって大判カメラだけの店じゃないね。面白い、レアな改造レンズを良心的な
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