Panasonic LUMIX DMC-TX1 Part2 【ワ無IP無】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1インチの便利ズームコンデジに画質とか言う哀れな小羊 でも便利ズームコンデジに一般的に求められるのは画質よりも倍率(敢えてこう書く)だからなあ
だからTZ系には後継機が出てもTX1は放置された 倍率もそうだけど値段の安さだよなぁ。
だから高価格なTX1は性能に関係なく売れず、放置されている。 内容考えたら、意外と安いと思うけどねTX1
良くできてる
この内容でこの値段で出来るのは
大手家電のパナだからこそ
もしカメラ専業なら、企画すら困難だったかもよん もちろんそうだけど、その良さが伝わるような国ではないのだよね、もはや・・・。 >>658
>むしろセンサーサイズを小さくして
>レンズを明るくした方が画質的には
>有利かもしれない(特に動画)
センサーサイズが変わってもレンズの直径が変わらないなら
そんなにセンサーに当たる光の総量は変わらないんだよ
センサーサイズが1の場合(A)とbの場合(B)を考える。
(サイズってのは長さ単位とする)
換算焦点距離は同じで1だとする。
Aではセンサーサイズが1なので通常の焦点距離は1、
Bでは通常の焦点距離はbとなる。
レンズの直径をAの場合もBの場合も1とすると
AではF値は焦点距離1/レンズ直径1で1
BではF値は焦点距離b/レンズ直径1でb
センサーに当たる光の総量は
センサーの面積に比例し、F値の逆数の二乗に比例する。
Aの場合、面積は長さが1なので1^2、F値も1なので1に比例する
Bの場合、面積は長さがbなのでb^2、F値はbなのでb^2/b^2で1に比例する。
というわけでセンサーサイズが変わってもレンズの直径が変わらないのであれば
センサーに当たる光の総量は同じなんだよ。
でなんでセンサーサイズが小さい方が望遠に有利と言われるかというと、多分、レンズの長さだろう。
センサーサイズが小さくなれば焦点距離は短くなるので
レンズの長さを減らすという点では有利なんだよね。 >>673
イメージサークルが小さくなっても
センサーの総画素数を少なくしなければ
1個当りの受光面積が減るので
明るくなったイメージサークルの恩恵は
受けられないということですか >>674
>センサーの総画素数を少なくしなければ
>1個当りの受光面積が減るので
そうだね。
確かに総画素数が同じであれば
イメージサークルの大きさが変わっても
1画素あたりの光量は変わらない。
というか、イメージサークルが小さくなっても
イメージサークル中の単位面積当たりの光量は上がるけど
イメージサークル全体の光量は一定だ、ということ。
これをもって「明るくなったイメージサークルの恩恵」というべきなのだろうか? TZ-85から買い替えてもあまり画質は変わらない感じかな? TZ-85と比べたら、細部のディテールが全然違うよ。
暗所性能も上がるし。
買い替えおススメ。 >>679
横スレスマソ。いいね。
F値の暗いのは気にならない? 買い替えなら良いと思う。
買い増しなら、自分ならRX100シリーズとかG7Xとか別の1型にするかも ありがとう!悩んだ末もう買っちゃった今度の土日が楽しみ!
犬の競技を撮ったりするからズームができるのが欲しかったんです。 >>681
むしろソニーのα6000とか、ソニーのRX10 M4の方が良さそうな 実際ポケットサイズでなくていいならそっちの方がいいわな。 ポケットサイズなのに1型センサーに
25-250光学ズーム、しかもライカレンズ
これが売りだろ
1型センサーで良いならベストチョイス ベストも何もこれしかないってだけだからな
フォロワーすら現れないジャンル だからこそ意義があるんだろ存在に
競合が居ないから良いわけじゃなくて
これ自体で充分良くできてる
このコンデジサイズで250まで行ける事、
しかも1型センサーで、ライカレンズ
パナ製品は元々他メーカーより使い勝手がよくて
作り込みもきちんとしてる
なによりAFが早い、ストレスが無いのは基本性能が高い
AFに難ある機種が他メーカーで如何に多いか
使っててイライラする機種が如何に多いか
使用すると不満が出るのが常だが
これは使用すると安定しててストレスがないことに気付く
そこが一番の長所、そういう機種だよ
フルのサブ、旅行用のスナップ機、ミニコンサートなどでの撮影
動物園・・・
1台あると便利で重宝する 入手困難になる前に手に入れたほうが良いよ
もうそんなに時間は残されてない気がする
個人的にはこの手の機種では
Sonyは、RX100とRX1R、
キャノは、G7Xmk2
NikonはCoolpixA
と所有してきたがそれぞれ一長一短ありで
凄くいい部分と超問題点を抱えてた
ここさえ改善出来たら最高なのにという不満点が全部にあった
TX1は、比較するとバランスが良く、一番難点、欠点が少ないと思う
このクラスは、AFが弱い機種が多い中、
ストレスなく速攻で撮影できるのが一番かな >>689
確かにバランス良さげだよね。
レンズの暗さはあまり問題なかった? 暗いっちゃ暗い、どちらかと言うと日中屋外用と考えた方が良い。
だいたい望遠が売りの機種なんだから、当然そういう撮影環境になると思う。
屋内や夜景を綺麗に撮りたいなら、RX100やらG7X行ったほうがいい。
つか2台持つと完璧w >>692
なんでLX9挙げないの?
G7Xが手ぶれ補正割と強力なのは知ってるけどRX100はどう?
LX9はちょっと残念な感じ GX7ほどビブレは感じないけどね
室内だと若干ブレ気味か
まあ実用範囲だけどね カメラを意識せずにドンドン撮れるのが一番良いところ
そういう使い方で、1型でライカレンズで、AF機敏で、望遠も利いててこのサイズ
と考えればいい機種
どうせマジ写真の時は別のフルで撮るんだろ
サブならこれでいい
レンズは暗いが、逆に望遠でのボケは出せるので
構図含めて、色々効果も試せるし、ノーマークの大穴機種 >>697
サムネでみたら裸の男が座ってうなだれてるように見えたので警戒しちゃったわ これって海外向けでシルバーのがあるんだよね
しかし米アマゾンで10万円とか、高すぎる
黒と同じくらいの値段で日本でも売ってくれないものか…
てか今日本アマゾンで見てみると
TX1がトイカメラ売れ筋ランキング1位になってるわ
そのカテゴリ分けおかしくない? 暗い室内でもこれだけの絵が撮れますよ、と言いたいんでね? シャドウ思いっきり持ち上げてもノイズにまみれずしっかり残っているところとか?
https://i.imgur.com/db83CNI.jpg TX2のうわさもあるらしいね。
ttps://mandy-studio.com/2018/02/08/panasonic-tz200-to-be-announced-soon/ TX2実物見たけど、ラバーグリップの赤いラインが全てを台無しにしてる
15倍ズームでサイズ据え置きはすごいけど、
デザインで誰も寄りつかないと思う TX2じゃなく参考画像のZS100シルバーじゃないの? >>710
TX2はグリップ部に追加されたラバー部分に縦の赤ラインが入ってる
先に行っておくがめちゃくちゃ格好悪い >>709
チルト液晶つきますか?
オートNDつきますか? >>711
軒下に画像出てるけどありゃなんだかな
機種名が大きく筐体につかないから
販売店のバイトや素人向けの見分けポイントがいるのは理解できるが 観光地で人混み歩いてると、この機種にバリアングル付いてたらなぁとつくづく思う >>719
観光地の人混みで何でバリアンが必要か素で分からん
頭上に持ち上げて撮影すんの? ようやくLマークが無くなったと思ったら、なんだよあのグリップは
パナはデザインで損していると思う >>720
そそ
人だかりの外縁からとか撮れるし
逆に地面から見上げる様な視点でも撮れる
まー、そんなに多用する訳ではないんだけどねw 物撮りや建築みたく縦横合わせる時はチルト液晶やバリアングル有用だけど
持ち上げ見下ろしや地面から見上げのスナップなら昔からノーファインダーやな TXシリーズ
レンズほこり 入りやすいでしょうか? tx1との大きな違いは何?
パナは他社のやらないブルーオーシャンに新機種投入してきたか
唯一無二、天下無双、天上天下唯我独尊狙いですね
ライバル無しゾーンの強化
この路線で、APSCかフルで出したら伝説の名機になるのにね いきなり10万切り価格か
パナ攻めてきたね
キャノの新品高値路線と一線を画したな フルのサブとして旅行カメラ、ライブや競技の遠方からの撮影に
抜群のスペックみたいだな 24−360ライカ、手振れ補正レンズ
鞄にポンの出張カメラだわ 複数持ちのサブ機ってのはメイン機と同じスペックでないと意味がない サブウエポンとセカンドウエポンと考え方は人それぞれだなぁ
俺はサブはメインの補完と考えてる F-15が叩き落されてF-4だけ残っても防衛できない TX1のグリップが握りにくいという意見があったのは分かる
しかしこれはないだろ・・・ 赤いラインはそんなに気にならないけどな。
あれが無いとTX1との外観上区別付かないし。 >>742
外観なんか区別が付くまいがどうでもいい まあ少なくともデザイナーはあれがいいと思っているわけだ
LUMIXは人を選ぶ フルサイズに機動性は求められない、最終的には
だかこそTX1TX2の出番であり、存在意義がある
鞄にポンと入れられる
機動性と機能性を併せ持った
24−360ライカレンズの存在意義は大きいよ多分 このクラスは使ってみるとデザインの詳細なんか関係ない
使いやすさと機動性こそ最大の強みで魅力と
思うように気持ちが変化しますよ マジで
デザインなんかほんとどうでもよくなるから 使った人だけ分かると思う 普及価格のコンデジならまだしも、いわゆる高級コンデジのユーザーはデザインを気にすると思う
いや、TX2のデザイン最高!という人がいても否定はしないけど >>749
欧米ではこれがスタイリッシュとされてるようだ。
向こうのカメラ屋で聞いたところ、TX1シルバーモデルの赤いワンポイントは好評だそうで。
まあ、日本人には受けないだろうけどね。 写真で見たら写真に赤線引いてあるのかと思ったw
実機見たら印象変わるかね TZ100の赤入れてるのは良かったけど、こっちは
どうなんだろね。
まあ恰好はともかく、歪曲がどのぐらいになるのかが
気になるかな。 RVPみたいな色を好むのってドンシャリなイヤホンで満足してるニワカと同じだよね TX2 どうなんだろうね
望遠域以外は、TX1と大差ない気もするが
360mmといっても
望遠でブレブレで実用度低いのは意味ないしな
相応にAFが高速でないとね TX1と迷ってG7x2を買ったんだけど
もうちょっとズームしたいって時があるんだよね。
TX2欲しいわ
>>731
>パナは他社のやらないブルーオーシャンに新機種投入してきたか
敢えて言えばカシオの1/1.7型のExlimが対抗機種だろうか
後は古いけどStylus1とか? 3月中旬か。RX100 M5からTX2に乗り換えるかな。TX2は、4Kphotoなのかな? 4kフォトで来たでしょ
TX1とG7Xm2 2台持ちとしては、要らん気もするが
24-360のライカというのは単純な物欲的にも欲しいとも思う
そうそう追従品出てこないと思うので
希少価値が出そう
TX2入手したらTX1売るか Nikonのカメラと思ったと言ってるのは爺さんばかりだなw
それはそうと俺はこれ欲しいな。
TX1比では望遠だけではなくレンズの描写も相当良くなってるらしいし。 このサイズでこのズーム倍率ではアトランティスの技術でも使わなければレンズ描写に期待はできん TX2は望遠域長いのと引き換えにレンズが暗いのね。
正直コンデジで360mmって要るのかと思うと、安くなったTX1買った方が良いような。 360ミリか…
月や鳥には短いし、運動会は追えないし…中途半端かな。
LX9の方が楽しめるかなぁ。 >>765
可変3次曲面センサーとかそのうち出すんじゃないでしょうか この機種ってピンチアウトして画像拡大してる最中も画像ボヤけないですか?
canonのG7X markU買おうと思ってたのですが撮った画像をピンチアウトしてる最中画像がボヤけてました TX1、TX2
どっちにしろRICOHのGXRを思い出すデザインw デザインなんか飾りです、エロい人にはそれが分かるんです! >>772
リコーのGXRって、手ぶれ補正機能のないダメカメラだっけ? TX1は持つまではどうかなと疑心暗鬼だったが
保有したらなかなか良いじゃん、欠点ないわって思った機種 個体差激しいから注意だな。
最初に買ったTX1は明らかに解像甘かった。
秋葉原のパナに直接持ち込んで紳士的に説明したら、全域ジャスピンで帰ってきた >>777
そうなのか。
デジカメインフォ見てもTX1は甘い甘いというからそういうものなのかなと。
ジャスピンならTX2俄然候補になるな。 確かに、なにが変わったかまだ良く分からないですよね。
裏面照射になってたり、制御チップの能力向上により、手ぶれ補正能力が上がったりしてないですかねー。 特に進化がないならテレ端短くても明るいTX1の方がいいかとも思う
ちなみにまだTX1持ってなくて後継が出たら買おうと待ってた TX1も裏面照射なんだ。そうすると、新センサーでの画質向上ってパターンは期待できないですねー 暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう こう考えると、TX1って結構いい機種だったんだな
値段考えたら在庫があるうちに確保するべきはTX1なのじゃないかと TX1はいい機種だったけど、内蔵マイクの音質が最悪。
外部マイクが使えたら評価はもっと良くなってたはず USBとマイクプラグの変換アダプターで
外部マイク使えないかな? >>795
やってみればいいじゃん
無理だろうけど 最近の機種からパナの絵作りが変わったようだからTX2がどうなのか興味あるな >>787
明るさが欲しい人にはDMC-FZH1がある
DC-TX2は手軽に持ち歩ける大きさ重量を求める人向け 明るいくらいは除いても
TX1の絵は普通に良いよ
AFも速いし
撮って出しの色味は、豊潤、ふくよかって感じ
写りもシャープで解像感も高い
コンデジタイプの絵としては満点クラス
これでM43だったら良いのにとさえ思う パナ機の中では
GM1に次ぐ歴代名機の一つがTX1
だと思うけどね
TX2はそれを超えるのかな >>799
手軽に持ち歩ける明るい高倍率機があったっていいじゃない
でかいのなんて要らないよ >>802
そんなの誰でも欲しいと思うけど、大きさと明るさや高倍率はトレードオフの関係になるから >>803
レンズが大きいのは仕方ないとして本体が大きい必然性はなくない? ◇◆◇◆◇◆◇撮り鉄注意報◇◆◇◆◇◆◇
今週末土日、小田急・昭和のロマンスカーによる「スーパーはこね」号が最後の運行となる可能性があります。
そのため、各駅ホームの端部では「にわか撮り鉄」による撮影会が開催されます。
特に和泉多摩川駅では混雑が懸念されます。
駅をご利用の方はご理解ご協力をお願い致します。
◆◇☆■▲○□◇■△☆▼○■◎▼★○□☆△◆◇☆▽▲★△○▼☆○◇◆★◎☆▲□○◎▼■▽▲★◇○△☆◎○★□◆▲▽■▼★△◎▽☆□◇△ >>804
レンズがでかくて本体小さかったらバランスが悪くて構えにくいだろ
使い勝手が悪かったらさらに売れなくなるんだから無理 >>802
レンズ自体にも重量があるし大きさもある
DMC-FZH1のレンズで本体をDC-TX2にしたところで、大して軽量化しないし大きさもあまり変わらない GM1に望遠レンズつけて使う人が多いならコンデジでそういう商品も開発するのだろうけどね TZ-85からTX1に買い替えたんですけどコントロールリングがTZ-85よりも
軽くて小さい砂が入っているようなスカスカな感じがします
そんな感じが普通ですか? もう少し大きくてもいいからレンズ明るくできなかったのかな。
キヤノンの新しいG1Xくらいの大きさで。 >>814
やろうと思えばできるが、需要が少ないと判断したと思われる G1Xmk3は小さいだろmk2はデカいが
デザイン別物 >>801
初代がいいと、2代目が潰すというのは世間的にも多いわな 二代目の方が評価が高いルネッサンスというバンドもあったぞ
おっと、イエスも2代目の方が評価が高いか 今オリンパスのミラーレスを使っていますが、標準ズームレンズでは
レンズが出っ張っていて携帯性に難があるので買い換えたいと思っています。
ただ、出来れば今のミラーレスと画質などは大きく落としたくないなとも考えています。
主な用途は保育園児の子供撮り、旅行や行事時の撮影です。
風景や料理などはあまり撮りません。
本機が有力候補なのですが、気になっているのはサイズとレンズの暗さです。
TX1はコンデジの中では大きい部類に入り、買い換えたとしてもそこまで携帯性に変化はないのでは?
レンズは暗く室内での使用に難があるのでは?ズームを少し諦めてg7x2やlx9にした方が良いのかな?
などと考えており踏み切れません。どなたかお考えをお聞かせくださいませんでしょうか。
背中を押してください… サイズは高級コンデジの中では普通というか十分小さいと思うが
個人的な感想としては動体はあまり得意じゃないような気が
4Kフォトとか使えばいいんだろうけど
レンズの暗さは一段くらいどうってことない。どっちにしても1インチじゃボケなんてしれてるし
でもまあ4/3使ってるならそのマウントの小型機にしてみるのがいいかと
改行スマソ、ちょっとつかれてて >>824
いまミラーレス使ってれば自分の主な撮影条件分かるでしょ
自分の撮影状況のF値ISOあたりを洗い出してTX1でもまかなえるか
比較すればいいだけじゃん
その上でレンズ明るくないと無理だなと思えば望遠端を犠牲にその他を選べばいい 標準ズームレンズ使ってるのにTX1のF値を暗いとは?
オリンパスの何使ってるか知らないけどM43の安めの単焦点買ったら? TX1は沈胴レンズだから携帯性は大丈夫だと思う
DFDだからAFも十分速い オリンパスからTX1なら充分小さい
デジカメとしても小さい部類のTX1だし、形状もフラットなので
小さく感じるはず
暗さが気になるのなら、明るいキャノンのG7Xmk2という手もあると思う
APSCになるけど、TX1よりは明るいG1Xmk3というのも選択肢かと >>830
Gx7mk2とG7xmk2が間違いやすいorz=3 いまの値段なら、TX1が買い得だろ
買い得、買い得、
解読、回読、会読、
貝毒、嗅いどく 動画をメインで使うとつもりだけど
tz90と大差ない?
もっというとtz85でも大差ない? グリップと張り革、両方付けている人いますか?
張り革はグリップのところをカットして GX7 Mark3っていうカメラも発売したんやね。 GH4とか5とかってプロ用機器って印象がある。
実際映像のプロも使ってるんだろうけど。 今日店頭でTX2触って驚いた
TX1もいい機種だと思ってたが
TX2の絵を一度見ると、完全にTX1が見劣りする
手振れの確認は取れてないが
動作も絵のシャープさもレベルが違う 田舎は店頭に置いてないのでその感動を味わえない
高い買い物なので実物触って決めたいのに 今日届いたけど、確かにTX2進化してるね。
やっぱ自分で実物見ないと違いはわかんねーな。 凄く進化してる
でもTX1との二台持ちは要らないな
やっぱり被るし
買い替えるのもまだ早いし・・・
動画でのアドバンスがあるか
テレ端で手振れ補正が効くか
もう少し皆さんのご意見聴いてからにするわ
でも
ライカレンズの威力は絶大だなやっぱ 今回のGX7mk2といい、TX2といい
それぞれ先代とはかなり印象が違うんだが
パナ、絵作り変わったんだろうか
それともまた人事異動があったのか
いづれにせよ、先代よりどちらも進化してる >>849
> ライカレンズの威力は絶大だなやっぱ
TX1だってライカレンズなんですが… 望遠いい感じ
EVF綺麗
4Kフォト周り便利
Bluetooth対応でスマホ連携が楽
グリップ改善 昨日、家電量販店でTX2の実物を手に取って見た
1インチでズーム15倍でEVF内臓にしてはコンパクトで軽いので驚いた
隣にあるDMC-FZH1が巨大に見えた 普段使いのカメラとしては俺の中でかなり高評価。
他に悩んだカメラは、Sony RX100M5 と Canon G1X Mark3 なんだが、決め手はやっぱり望遠と撮影までの手軽さと速さ。
どっちかっていうとG1Xと悩んだけど、望遠距離とレンズキャップの手間がないTX2を選んだ。
電源ONしてズームしてすぐに撮影できる手軽さが素晴らしいと思う。
あとBluetoothは正義。これからの機種は全て対応してほしい。 >>861
解像度はいかがですか?
甘い画質は好きじゃないので…
L.モノクロームは魅力ですね。 TX1にしようかと思ったがUSB充電できないのな。。。
値下がり待ち決定 このスレ見てたらTX2欲しくなってきたよ。やばいな。 充電は出来る。給電は出来ないのでタイムラプスなんかで注意。 出たてだけど、多分買っても後悔しないと思う
APSCの誘惑に惹かれて、キャノのG1Xmk3買うより
きっと満足度高いんじゃない
出たとこで、10万切ってるのも凄いHICPだと思うし
パナ製品の出来の良さは安定してるから
絵が好みなら買いだと思うよ
ライカレンズ付きでこの大きさで、24-350領域カバーって
結構カメラ史上に残る
凄いスペックだと思うわ 液晶も高精細が付いてるし TX1でもうしばらく頑張って
TX2が6万前後まで価格が下がったらポチろう tx1本当に売れてんのか?
Instagramで探しても他のカメラに比べてかなり少ないぞ。
https://i.imgur.com/tkvigkG.jpg ライカを推しても何が良いかは語られない
でもレンズが暗いと言うのは周知済 >>864
あ、ホントだ!
フォトスク?とかいうサイトでTX2しか対応してないとあったので早とちりしました、失礼。 数値をみてレンズが暗いというところまでこだわる層が買うもんじゃないよ。
TX2は手軽さ便利さのほうを優先あげて明らかに取捨選択しているカメラだと思う。
撮影した絵は実際に見たほうがいい。おそらく想像よりは綺麗だと思うだろう。 >>850
G9発表の時にパナは絵作り変えたとか言ってたな あくまでもフルのサブカメラとしての用途だろうし
そうなれば、携行カメラ、旅カメラとしてのユーティリティ、
使い勝手、安定性、完成度が優先事項
そう考えればレンズが暗いとか、枝葉末節、
明るいレンズはフルで使える
この手の小型軽量コンデジとして見た時
バランス、完成度は最上級の部類だと思うよ 今回出た、パナのGX7mk3とTX2は
どちらも完成度高いよ
久しぶりにまともな製品出したなという感じ 最近発売になった2のほうを購入考えてますが
1にくらべて室内撮影だと暗くうつるんでしょうか?
新型だから旧型よりは性能が通常はよくなるとは
思うのですが
誰か知っていたら参考にしたいので 結局FZ1000を最安の5万弱で買ったやつが一番の勝ち組か FZ1000なんて一眼並みにデカいカメラは別ジャンルだと思うけど? >>886
レンズの広角端の開放F値が2.8(TX1)から3.3(TX2)になったから暗く写ると思った?
そりゃ大間違いだ
明るく写るか暗く写るかはシャッタースピードと絞りとISO感度の組み合わせによるもの
難しい話と思うだろうが例えばオートで撮るならこの組み合わせはカメラが決めている
パナがこのシーンではこの明るさで、というルール(それに従って上記の組み合わせを決める)を変えていないなら
TX1もTX2もほぼ同じ明るさに写る レンズが少々暗いとかはいいけど、まともになってるか知りたい。 >>890
RX100系と比べれば操作感ははるかに洗練されてる。
100iiと比べれば画質はやや劣る感じだけどドッコイドッコイ >>892
ありがとう。
素人なんだけど、単純な画質ならRXが上。。? RX100って無印出たの5年くらい前だよな
未だに生産されてるって・・・ >>896
無印は素晴らしかったが、その後のモデルも画質はほぼ横ばいだからね。 しかもRX100初代は国産ライン閉じて中華生産に移行して続行してる >>895
RX100系が上と思う。
ただどちらも等倍でAPSサイズ以下だなってすぐわかるから
画質どうこうにこだわるカメラじゃないと思う。
1インチ未満機と比べたらどちらもキレイだし。
だけど操作性はTX1系がサクサク使えて快適。
望遠あってもなくてもいい、シャッター押すだけ
ファインダーもチルト液晶もどっちでもいいなら
好きなほう選べばいいと思う。 電源切後のレンズの収納が遅い
スナップ向きではないかな そうかな、GX7mk3とTX2だったら
TX2の方が良い絵が出てるように感じた
やっぱりレンズ一体式のメリット何だろうか キヤノンは一般ウケする画像の癖付けしてあるって言われているそうな
パナソニックはまた別の癖付けがしてあると思う >>901
さすがにセンサーサイズもレンズも違うのにそれは無いわ どちらもライカで比較
理論的には、高倍率ズームの方が破たんしてるはずなんだけど
店頭での液晶の比較レベルでは
むしろTX2の方が周辺減光が少なくクリアだったんだけどね
一体制作でのチューニングなのかなと コンデジのライカとレンズ単体のライカは基準違うだろ。。。 最終的なjpg出力までに整形、化粧がされていることを忘れてはならない
消費者からの要望によりサイズ的な制約が大きく、出力結果もより一般受けしなければならないコンパクトデジカメではよりその傾向が強いことも
化粧が巧い=美人。実際はそうではないがすっぴんを知ることがないならそれはそれでいいじゃないか >>904
だからどのレンズなんだよ
TX1より劣るレンズってのは 初の一般普及帯向けデジカメメーカー撤退か・・・・・・厳しいね
カシオもm4/3始めていれば良かったのに スマホのカメラ機能が向上するほど1/2.3サイズのデジカメは居場所が減る QV-10は発売日に今は亡き秋葉の石丸マイコンセンターで買った 勘違いしてる人多いけど最初の一般向け市販デジカメは富士フイルムが出したんだよ
ただ一般受けしなかったけどなw あぁ、「初の」はデジカメメーカーを修飾してたのか。撤退のほうかと思った。 ソニー・マビカとかキヤノンQ-PICみたいなビデオ信号に変調したアナログカメラもあったっけ >>923
ポートタワーの前当たりかな
既視感だけはあるw 横浜住んでるからかみなとみらいのどこだったかなっていう既視感に陥る。
でも神戸も1回行ったことあるからそれの既視感かも。 コンデジだからか雑誌にほとんど取り上げられない
ガイド本みたいなのは出ないのかな レンズ内の埃が入り写真に沁みが出てしまう。
掃除機で吸っても取れない。
これサービスへ出すしかないのかな。
しかも公式見るとTXシリーズは定額修理の対象に入ってない・・・
https://ec-club.panasonic.jp/lumix/after/concierge/ >>930
AmazonのUnlimitedで読めるぼろフォトシリーズとかで出るんでないかな。
作例があんまり魅力的じゃないけど・・・ >>932
ぼろフォトですか
アンリミテッドやめちゃったのでどうしようかなぁ LENSMATE(レンズメイト) Panasonic LUMIX DMC-TX1専用クイックチェンジフィルターアダプター 52mmってTX2につきますかね? 静止画は結構暗所で使えると感じたんだけど動画は少し陰ってきた野外や室内ではノイジーだなー
あるところを超えると急にノイズがでてくる EVFが糞なとこ以外は満足してるわ
バリアンがあったらさらに良かったんだが。。。 コンデジだけかも知れんが、EVFは総じて糞だな。
だからレフ機からミラーレスへ移行できないでいる TX1,TX2は品質的に足りないけど、まともなEVFと比べるとOVFは全然物足りない。 RX100mVIが24-200mm/f2.8-4.5らしい
サイズはRX100mV据え置きでTX1/2よりも少し小さい >>941
おお、まじか素晴らしい
パナソニックのUIになれてるからパナから出して欲しいところだけど でもRX100はタッチパネル非対応問題があったな
さすがにもうタッチパネルにしてくるから RX100は動画が一度に5分だか10分だかしか撮れないのが失格 そう言えばそんなのがあったか
FHDでバッテリー切れるまで連続で撮影出来れば不満ないんだが ↑949だが
たった今 GF9買ってきた
ネット最安値に合わせてくれたから....
保護フィルムもサービスしてくれて大いに満足
望遠考えるかな >>949
ファームアップですぐ出来るのにな
つまりPanasonicの嫌がらせでないとは言わせない
もうP20proだけでよい
これ究極のコンデジだな こっちがTX1専用スレでpart3がTX2スレみたいになってるな
なんでこっち先に埋めないのか不思議だったが こっちはワッチョイなしのスレなのでPartナンバーに連続性はない別系統のスレだぞ
ちなみにワッチョイ付きの前スレにはTX2ユーザーが難民にならないために
早めにスレ立てしたと理由も書いてあったな >>958
>>959
ありがとう
新旧のスレかと思ったらワッチョイありなしで2系統あったんですね 4k動画撮影時のオートフォーカスモードはどれが良いですか?
被写体は近〜中距離、数歩動いて前を向いたり後ろ姿になったりするモデルさんです
最初、静止画と同じつもりで、1点にしていましたが全くピントが合いませんでした
今はカスタムマルチにしています TXでMFとかマジか心が折れてGX7iii使っちゃうわ プロじゃないから、少しでも動くものをMFで正確にフォーカスし続けられない
皆は4k動画MF以外でどのモードで撮影していますか? 買ったばかりなのでわからないっす。何がいいんですかねえ。いっそ秋葉原逝って教えてくんしてこようかな TX2だけどMFだわ。
初心者だが被写界深度深いのでだいたいオケ。厳密に合わせたいやつは知らん テレ端は手ぶれがひどいのであまり使わないけど35-300mmくらいまでMF
たま〜に前ピンなのか後ろピンなのかわからず右往左往することあるけどだいたいいける >>532->>536
いまさらですが、TX1で、この撮影時間解除がうまくいかないんだけど、
つべでは他機種の例で、電源オフ時にカーソルUP=ISOボタンを押すようになってるんですが、
TX1では露出補正になっていて、そちらを押してもいわゆるサービスモードになりません
どこを押せばいいんでしょうか? >>970
自己フォロー
できました、すみません
押し方が悪かっただけで、カーソルupキーで大丈夫でした たびたび自演めいてすみません
撮影時間の解除はうまくいったんですが、つべの動画通りに捜査しても、通常状態に戻せません
どなたか、戻し方を教えてください
よろしくお願いします >>972
同じ質問があったからビデオカメラ板のハメドリスレに書いておいた TX2の方がトータルで良いとは思うが、
レンズも明るいし、TX1でも充分かなと思う
買い替える必要もないかな
1型センサで250まで行けて、動画もOK
この大きさでこれができれば使い道は充分にあるし TX2のTX1対する利点は望遠伸びたくらいでは?
あと軌跡合成。
そこに値段分の価値を感じるかというと感じない ファインダーが見やすくなったのと、視度調整ダイヤルが勝手に動かなくなったのと、室内撮影の画質が向上しているので、買い換えて満足しています。 tx1買ったぞ、素晴らしいカメラだ 壊れるまでこいつと人生を伴にするわ こっちが本スレか。
私も買いました。DPReviewのStudio shot comparisonとか作例で見てみると
TX2はさすがにレンズ頑張りすぎちゃった感ありで、、高くて買えんかった。 >>983
まだ生きてるでしょうか
壊れたらあなたも尽きてしまうとのことで興味津々です 俺は、TX-1 が俺の人生最後のコンデジになると思う。 コンデジ、4~5年で不具合出ること多いから寿命そんなもの?
まあスマホで良いやって人もいるからね >>990
TX2でとるやん
さらにTX2後継の機種となるとFZ1000M2の新機能がTX2についたような奴だろうが
TX2比でなんかあったっけ? TX1に優るTX2など存在しない、というお前らのための隔離スレだから思う存分書きこめばいいよ ≫∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨.≪
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≫ 今だ、999ゲットオォォォォォ!!! ≪ ,,'' i
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いまどき本名でSNSやるやつも珍しくないけど
ネットで特定を恐れる奴は90年代から2000年代に
ネットに触れた沖高年齢層が多いのだとか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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