Canon EOS 5Ds・5Ds R Part11
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>>731
人それぞれだと思うが
JPEGでも高解像度は実感出来る あっそ〜、RAWは保険だと思ってた。
撮って出しで失敗した時にRAWをいじくり回して我慢するための。 35判とて高画素機を選んでるのは大伸ばし以外何があるんだ?
条件良くする努力必須なのに圧縮劣化データに落として満足する意味がわからん
この機種に限って。 >>733
逆w
JPEGは画像を確認するためのもの
RAWだと表示されるまで時間がかかるから大まかに撮影内容や状態を確認して、素早く写真を見つけてそのRAWを現像するもの
撮って出しなんてこのクラスのカメラでする奴は初心者だけ で現像とは名ばかりで油絵のようにベタベタにいじくり倒すと 個人的な考え
全紙印刷用(4570x5600以上を要求されるので)
ポスター用(同4200x5940)
これらのために高画素必須
スポーツやライブだと構図を考えるとトリミングのために広めに撮らざるを得ないし
撮って出しのjpgは確認用途と明るい所で撮ったのであればtwitterとかには使える スポーツは種目によるな
瞬間ものや室内だとこのカメラには無理でしょ 現像はセンサーの性能そのものを活かすものであって画像修正とは違うのだが。
現像で油絵とか言ってるのは現像が下手糞なだけか
画像加工とごちゃになってる勘違い。
カットされたJpgの階調で満足する程度の目ならこのスレに居る必要も無い。
>>735氏のような使い方が、
様々な経験を経てこのカメラ選定をし写真が判ってる人だと思うね。 >>739
ヘタレだから高感度がダメだったのか。。。 RAWだろうがJPEGだろうが個人の自由
使い方は人それぞれ
RAW主張の奴は何でそんな偉そうに語るわけ? >>733
俺もそうだわ。知合いのプロなんかに聞いても、イチイチRAW現像とか
やっとれん言うてるしな。現場で合わせてこそのプロ。 そのプロは長編8600pixel超を必要とされてないプロで5Ds(r)無縁だろ
面倒臭い=大量処理
60cm以上の印刷用途で多量カット必須って用途が浮ばないけど教えて欲しいね >>745
あなたに人様な機材は5DsRみたいな安物と違って大判じゃないの?
貧乏で買えないならレンタルしたら? プロでもアマでも人それぞれなのに「俺様が全て!」「俺様がエライ!」とか
頭おかしいやつばっかりだな。 5Ds2は画素数をあまり上げず、AFや連写など動体面での性能向上と高感度耐性の向上
ローパスキャンセルモデルのみの設定で今秋発売 >>739
フラッグシップ機を使うスポーツカメラマンはみんなヘタレですか 測距点の範囲を広げて欲しいよね
中心部ばかりじゃなくてさ
あと記録メディア
CFastでも遅いでしょ 今度は6000万画素の噂。メディア対応してもバッファの問題があるからね。
今のでも歴代1Dsシリーズで当時感じた鈍足さより満足出来るんだけどな。 >>752
メディア書き込みが速ければバッファは少なくてもOKでしょ
CF2枚挿しで交互書き込みすれば良い あまりに進化し過ぎるとカメラとして楽しみが無くなるな。
極論すれば、数億画素で毎秒60フレームの動画撮影。
成果物は動画からの切り出し。
これじゃ、つまらない。 >>754
OKじゃない
OKなほどの速度で書き込めるメディアは存在しないんだから
バッファで使われるメモリは揮発性で保存出来ない代わりに読み書きが高速
例えばビデオメモリ
モニタ画面の一つ一つのピクセルがメモリ1つに割り当てられており、その場所(アドレス)にデータを書くことにより画面が表示されるんだよ
瞬時に書き換えが出来るから画面が動いて見える
マウスを動かしてスムーズに動いてるように見えるのはその為
書き換えに時間がかかればマウスはカクカク動く
その画面全部をメモリカードのメディアに書き込むと膨大なサイズになり メモリカードの読み書き速度は遅いから書き込み終わるのに時間がかかる
バッファメモリはこの揮発性メモリを使って一杯になるまでためておき、一気にメディアに書き込むので、このバッファメモリに入れてる間は撮影が早くなる
揮発性メモリ(バッファメモリ)の読み書き速度ほど速い不揮発性メモリは存在しない >>755
その上でプリキャプチャも実装されてほしい。 連写したけりゃ1DXUとか7D2、D5とかD500使えばいいのにね。
俺は5DsRの書き込み速度でイライラしたこと一度もないわ。
連写はD500使うしな。秒10コマで200コマ撮れるし、7D2とは
別物だわw RAW現像且つでかいプリント用途じゃないとこのカメラ使っちゃいけないんだ
典型的な頑固じいさんだな >>754
>メディア書き込みが速ければ
そもそもCFは今となっては遅いメディアだし
>CF2枚挿しで交互書き込み
そんな仕様じゃ恐ろしくて仕事に使えない >>760
頑固爺というか、キチガイだろw
俺様の使い方以外認めないいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!
なんだからw 記録メディアはSSDがいいと思う
割と本気で
カメラ本体は大きくなるけど
これなら4K60p 30分も
6000万画素 RAW+JPG無限連写も行けるでしょ >>764
自称、画像に関してもお目が高いらしいしな 5DsrならRAW派。
話をみるに程度というかレベルの差なのは確かだろうな。
ポルシェ乗りが3000回転以上出さない高速乗ったこと無いが何が悪い
と言ってるようなもの。悪くは無いけど目的に帰するべき価値を台無しにしてる。
5000万画素のカメラがこの値段で買えるのは必要な人程喰い付いたカメラだろう。
小金持ちがコレクションにするようなカメラでもあるまいし。
思うにRAWと大プリントはセットの話で、大プリントほど劣化抑制に気遣い
その工程にRAW選択が必須となる気はするね。体感比較しなければわからない。
その為(だけといっても過言では無い)に5Dsとrがあるのに、
>>767さんや>>764さんのようなアレルギー的反応はそれと無縁なのだろうが
仮に所有者なら何故に5Dsを選んだか知りたい。
jpg小データしか使わないけど5Dsならではの有用性を見つけられてるなら
それを語って欲しいけどなぁ。
個人的には使ってみると5Dsは高画素だけにに特化されたもので、
それ以外には使いたくはないけどね。5D4の方が何かと良い場面が多い。長文スマソ >>768
使い方なんか人それぞれだろ?こうで無きゃダメとか自分の価値観の押し売りは良くないって話。
で、君は押し売りなのかね? >>770
やはりキチガイだな・・・
俺が何を押し売りしたっていうのかね?チミは? >>771
それが分かってない時点でお前終わってるわ >>769
>使い方がそれぞれだろ
と実際使った事象語らない方向の貴方からすれば価値観の押し売りなのでしょね。
だけど特定カメラの話しで、性能、特性、特長、欠点がある
何でも優秀に撮れるオールマイティではないものを
感情論でなく論理的にはお話したつもりなので、
それが違うならそれを述べていただきたいのですがね。
喧嘩したい訳ではないので念のため。 使い方は人それぞれってそりゃまあそうなんだけど
このカメラ
メリット
高画素
デメリット
高感度・暗所に弱い
連写が遅い
書き込みが遅い
手ブレに弱い
動画はFHD30p
とクセが強いからな
高画素必須でない用途なら別のカメラを用意した方がいいでしょ 1Dx2でも5D4でも7D2でも
撮って出しのJPGじゃ撮影条件が良くなければ基本暗いし >>774
連写が遅いのは画素数が多いから
書き込みが遅いのは画素数が多いのとメモリカードの書き込み速度の問題
手ブレに弱いわけじゃなく画素が多いから画素が少ない機種で手ブレが起きてても見えないだけなのが見えるようになっただけ
HD映像をHDプロジェクタで観るとクッキリ見えてるように見えるが実際には情報量は少ない
HD映像を4Kプロジェクタで観ると情報量が少ないから全体的に甘く見えてしまうというのと一緒
動画は映像処理エンジンの問題
つまりお前の上げてるデメリットはデメリットなわけじゃなくて画素を上げたことによる当然の事
特に手ブレに関しては元々お前の腕がその程度だったって話だw >>773
5DsRでスナップ撮ったらダメなのかね?ダメだというならキチガイ認定するだけだわ。
誰もが誰も、みんながみんな、用途奈わせて機材を使い分けるほど購入できる訳では
ないんだがね?
ま、俺は買ってるけどw >>774
> 使い方は人それぞれってそりゃまあそうなんだけど
> このカメラ
> メリット
> 高画素
>
> デメリット
> 高感度・暗所に弱い
個人差あるだろうが俺はISO3200までは使う
> 連写が遅い
5k間もあれば十分。それ以上は別機種使うのが常識。
> 書き込みが遅い
別に遅くない。
> 手ブレに弱い
下手くそ?D800が出たころから高画素機の推奨SSは1/焦点距離×3
これなら全然ぶれませんけど?そんなことも知らないの???
> 動画はFHD30p
動画は専用機使うから100%どうでもいい。
> とクセが強いからな
癖?お前の頭が悪いだけだな。
> 高画素必須でない用途なら別のカメラを用意した方がいいでしょ 1Dx2でも5D4でも7D2でも
> 撮って出しのJPGじゃ撮影条件が良くなければ基本暗いし
いつもカメラを3台も4台も持っていって、レンズも全部持って行けと??キチガイは一味違うわwww 致命的なのは
連射中断するとバッファ空になるまで撮影再開できない >>776
>画素を上げたことによる当然の事
>連写が遅いのは画素数が多いから
>書き込みが遅いのは画素数が多いのとメモリカードの書き込み速度の問題
D850はこのへんはクリアしてるぜ↑
あと高画素だけど高感度良いし、DRもめちゃくちゃ広い
D5譲りのAF
チルト&タッチパネル
もちろん4Kも対応
しかも価格は30万半ばw >>780
俺は持ってるけど、普通の人にとってはマウント替えはハードル高いでしょ。 >>781
まぁそうですね。
もし
レンズ縛りが無くてCanonレンズに拘りも無いなら
5Dsはありえない選択のように思えるな ブレないようにシャッタースピード上げたいんだけど
ちょっと暗いとすぐISO16000で打止めになっちゃう
もう少し高感度使えたらなぁ >>777
いや、自分もスナップで持ち出すことはありますよ。
旅行など撮影目的なら気合いで撮り切るけど
日常お散歩には、進んで5Dsrを使うメリットは見つけらていません。
自分の感覚でも、フィルム645でお散歩してた時よりもブレるね。
結局高感度にしてザラついてしまうけど、このカメラのザラつきは嫌では無い。
けどそれがデフォなのは嫌。お散歩なら他にしてます。
5Ds系選ぶような人なら、コレしか持っていないというのは考え難いと思うけどどうかな? >>784
私は>>775なので、無意味な質のおDというしかないですね・・・
でも、その日に機材kが5DsRならなんでも撮りますよ。ま、当たり前ですよね。
なんだかこのスレにいる5Ds(R)を持ってないキチガイは神格化したいようだけど
しょせんカメラだしねぇ・・・
アンチに言わせりゃ、DRが狭くて使えないゴミ機らしいしねぇ・・・
ま、だれがどんな使い方してもいいじゃん???
それだけの話ですわwww ファルコン9打ち上げで溶けたカメラ、NASAが最後に捉えた映像を公開 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/05/28/9-nasa/
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/ad24704f0d53442d97d4d08007de94e/206407691/ingalls_camera_post_fire.jpg
親指を立てて溶鉱炉に沈んでいく雰囲気
山本竜也(Tatsuya Yamamoto)
2018年5月28日, 午後02:00 in space
5月22日、NASAの人工衛星「GRACE-FO」を搭載したSpace XのFalcon 9ロケットがカリフォルニアのヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げられました。
打上自体は成功していますが、この影響により基地周辺で茂みを焼く火災が発生。打ち上げを撮影するために設置されていたカメラが被害を受け、NASAはそのカメラが最後に捉えた映像を公開しました。
カメラを設置していたのは、30年間NASAで写真を撮り続けているBill Ingalls氏。
この日は、6台のカメラでリモート撮影を行っており、2台は制限区域の外、4台は内側に設置。問題のカメラは、制限区域外、発射台から4分の1マイル(約400m)と最も遠い位置に設置していたものでした。
Ingalls氏がカメラのもとに駆け付けたときには、すでに消防士により消火が行われた後だったとのこと。
しかし、半分溶けてしまったカメラを確認すると奇跡的にメモリカードは無事で、ロケット発射の様子、そして火の手がカメラに迫り、レンズが溶けていく様子が写っていたとのことです。
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/76ddc1d38cb4e17a38e8c5ec7df160f3/206407704/506px_100_dither_point_2sec.gif
まるで瞼を閉じていくかのような悲壮感あふれる映像ですが、これでメモリカードが無事だったのは奇跡的と言えそうです。なお、カメラの機種には触れられていませんが、溶けてしまった本体のロゴを見るに、Canon EOS 5Dsのようです。
ロケット打ち上げ時の周辺火災がどの程度の頻度起こるものなのか、具体的な資料がありません。ただ、その危険性を考慮したうえで制限区域が定められているはずなので、かなり珍しいケースではないかと考えられます。
空気が乾燥し、度々山火事被害が報じられるカリフォルニアならではの出来事だったのかもしれません。
ちなみにこのカメラ、今後ワシントンDCのNASA本部に展示される可能性があるとのことです。 148 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/05/26(土) 10:59:09.08 ID:ccRQQX380
5Dsが…
ttps://gigazine.net/news/20180525-camera-after-spacex-launch/ 溶けたのってレンズじゃなくてフードじゃないの?
結構本体とレンズは形保ってるね >>787
これはすごい…フィルムだったら記録も残らなかったかな? 来年のCP+で発表と思うけど?今年のフォトキナでは無理そう プロカメラマンの米オバサンが撮った画像を
カメラ雑誌でよく上げているが >>752
俺>>399を書いた張本人なんだけど、信じていいんだな?
なんなら5000万据え置きの連写UPだけでいいんだ ドナドナしました
思い切って850行きます
今までありがとう まとめて売って、まとめて買ったから
ダブってたレンズ一本へったけど
思っていたより追い金が少なくて済んだよ
いや〜、操作が慣れるまで大変だよ 色の悪さに苦労するから大変だろうけど、自分で決めたことだからね〜バイバイ〜^ ^ 色の悪いカメラ使ったことないから教えて欲しいが
このクラスのカメラならグレーカード撮って白バランス合わせるか
カラメで測る若しくは撮ってから好みのK数値にするかだと思うのだけど
色の悪いのって厄介なものなの?シャドーが変な癖の色かぶりとか? 色相の捻れ、色の濁り、トーンの悪さ
もちろんRAWからネ!
言うように、シャドーの〜とか、明度も複雑に絡むからWBやチャートでもどうにもならないよ〜^ ^ なるほど、主たる色をコントロールしたところで、他の層の階調の色表現が
見た目とシンクロしておらずグデグデなのね。
そりゃRAWでもどうにもならんですな。 シグマのメリルのような色の悪さだよね
あれは解像番長だけども そだよ〜
ニコンソニー全般、5D4あたりは色終わってるから気をつけてね〜! ソニー使ったがニコン的な色だね
センサー同じだから当然か
5D4イマイチだけどそれでもソニーの色よりは全然いいな
人物限定の話ね ニコン、ソニーの方が素直な色を出しやすいと思うけどな
5Dsや5D3はDRが狭すぎて絵作りし辛いんだよ。
シャドウぶっ潰すのが好みの人には良いんだろうけど >>814
35mm機では世界中のまともなコマーシャルカメラマン達のほとんどが使ってる機種が絵作りし辛いと感じるなら、それは完全にあなたの問題ですよ〜
個人の好みの差云々にすり替えれるようなレベルでなく、まともなコマーシャルカメラマン達はニコンソニーなんか使ってる人いませんよ
DRとは全く違う次元の話をしてるので、初心者は帰って〜^ ^ >>815
>色相の捻れ、色の濁り、トーンの悪さ
これ、具体例示してよ〜
>もちろんRAWからネ!
RAWにはまだ色やトーンは無いんだよ〜
>初心者は帰って〜
ってことで、
その言葉そのまま返しとくね〜 >>815
>まともなコマーシャルカメラマン達はニコンソニーなんか使ってる人いませんよ
おぅ。。
大御所さんたくさんディスってますな
おたくどんだけすごい人なの その人さ
色相の捻れって言葉をどっかで聞きかじってから二言目にはそれ言うのさ何年も前から
でも一度も具体的に定量的に何かを示したことないんだよね
俺も期待して待ってるんだけど何年も前から 普通に未だにこのグラビア肌色汚ねぇなぁと思ったら、メイキングでNIKONカメラが写っている事実 今はゾンビ色の方が嫌われてるからな
隔世の感がある >>815
コマーシャルがキヤノン?
phaseとハッセルの間違いだよね? >>820
最近のデジタルフォトテクニック誌じゃあソニーはおろかニコンにさえ
作品の掲載シェアで負けてるからねえ
5D2の頃はキヤノンの広報誌とまで言われてたのに >>821
別人ですが、それなんだけど
もっぱらハッセルHシリーズしか使わなかったビューティー系の大御所が
白ホリでも最近5Ds使っていて驚きました。
ソースと人名は出せないので信用しないでも構わんです。
コマーシャル系の方というだけでその案件が雑誌だった可能性もありますが。 まあセンサーで大惨敗だからな。
SONYに土下座してセンサー売ってもらうしか
キヤノンの生き残る道はない。 >>819
いつの時代のグラビア話してんだ
ボケ老人かよ 5DsRユーザーでマルチマウンターだけど、キヤノン素子のDRが劣ってるのは事実。
工作員とか脊椎反射してる信者は死ねばいいと思うわ。 >>825
はぁ?
今でもだよ
テメェ、目腐ってんだろww >>824
ソニーにはそのセンサーを生かせる一眼レフ機がないけどなw レフ機ならニコンが上手に使いこなしてくれてるじゃん レフ機は年々売り上げが下がってきてミラーレスが伸びている
これはオッサンからジジイになる人が増え
それに伴い体力が無くなった事に関係しているはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています