Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX7/GX8/GX7MK2 Part49 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX7/GX8/GX7MK2 Part48
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1480780985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初代GX7使ってきたので、
そろそろ買い替えを考えてます。
LUMIX Sシリーズ。
https://www.gizmodo.jp/2018/09/panasonic.html
これって画素とかレンズの違いはあると思いますが、
GXシリーズ、Sシリーズ。
何というか、
狙ってるものにどんな違いがあるんですか? >>60
オリンピックまでに8Kを可能にするための準備じゃない。 >>60
センサーサイズとレンズマウントが違うから別物
画質のフルサイズとコンパクト&リーズナブル路線のマイクロフォーサーズ レンズを小さくできるm4/3と、画質のためにくっそ重いレンズをつけるフルサイズ。携行重量的に別物だから注意な みんな口揃えるのは、
絵いいし使いやすいし安いしコスパ最高
でもロゴが… >>64
恥ずかしいと感じるなら使わなきゃいい
そんな気持ちのままコソコソ使っててもいい写真なんて撮れるわけないし >>25
過去を共有するためには背景ぼかしちゃいかんだろ
何いってんだ タレントがどんなカメラ使っててもどうでもいいや
田代まさしだったらやだけど GX7無印でGODOXのストロボTT600をGODOXのX1T-Oで光らせてます
ハイスピードシンクロONにして暗めの自室で撮影した時、SS1000/1ぐらいからちょうど下2/3が少し暗いです
SS8000/1でも同じ様に下2/3が同じぐらい暗いです
シャッターのタイミングと閃光が微妙にズレてるんでしょうか?
それを調整する設定って有りますか?
ハイスピードシンクロがOFFだと上の方が真っ暗だしSS上げて行くと真っ暗な部分が多くなっていくのでハイスピードシンクロが効いてない訳ではなさそうです 赤ちゃんのハイハイレースを動画で録る場合、レンズは単焦点でも大丈夫?
ズームは12-32mmしか持っておらず、単焦点ならM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を使おうとしてます。
レーン長は7mほどで、ゴール側で構えます。 >>71
45で7mじゃスタートからゴールまでの距離感が出ない…つかゴールは顔アップしか撮れなさそう
ズームの32mm側でシミュレーションしてみたら? フォクトレンダー使いたくてGX7mk2を買おうかなと思ってるんですがEVFどんな感じですか?
mk3を店頭で見た時は全然いけるなと思ったのですが >>73
MK3と全く同じだと思うけど。
ピン合わせ専用の意味でなら60点の出来。
接眼「モニター」としては0点。
使ってると如何にそのEVFがダメか
ボディーブローのように効いてくる・・・
で、その後なんととなく慣れるw
ってか諦めの境地に達する >>72
ありがとうございます
単焦点だったら25mm、15mm、30mmが用意できるんですが、やはりズームがよろしいみたいですね 自分の目と相性良くて全然イケルと思ったら行ける!
俺は一台目は全然合わなかったけど二代目はイケタ まぁ行けると思った所で上位機種と比べてレベルが低いという話はしょうがない >>73ですが新品値段かなり安いのでとりあえず買ってみます
MFがどうしても辛くなったらキットズームで散歩カメラになりそうですし
レスありがとうございました AEロック、押しッぱか永遠かの二択は勘弁して欲しいよ、パナさんよぉ〜 ヨドバシの策略にかかってレンズキット買ってしまったよ。
よろしくお願いします。 ありがとう。まずは稼働率を上げるとこから始めます。 >>85
G99はG9と同じセンサーを使ってるぞ?
画像サンプル見て高感度耐性が落ちた様に見えたか?
まあ画像エンジンは違うが >>86
ARコートない時点で同じセンサーじゃないだろ GX7mk3だけど
社外製レンズでMFする時、アシスト(拡大)呼び出すのって
ワンアクションになる?
ちなみにタッチパネルAFは切ってます。 GX7mk4にはG9並の手ぶれ補正性能付けて
欲しいわ 大きいから出来ること小さいから出来ないことと
安いグレードだから絞ってるだけで載せてこないことは区別付けないと EVFの質を上げろ、チルトからバリアンにしろなんてのは聞いて欲しいところだ >>89
mk2しか知らんがMFアシストの設定で←キー(十字マークアイコン)に
しとけば←キー一発で拡大モード呼び出しできる
mk3持ってるなら、今AFレンズしか無くてもフォーカスモードをMFに
すれば呼び出しの動きは確認できるんでない? >>97
おお!
マジでありがとう!!
ホントだ、一発で呼び出せる・・・凄いぞ。
全部チェックしてるつもりだったけど、買ったとき設定して以来なので
そこは見逃してしまっていた。
Lens+Focusにしてあったけど
(パナレンズだとピントリング動かすとアシストになる)
MFはMFレンズでしかしないので全く無問題。
マジで助かった。お手間取らせてスマン、ありがとう!! >>94
じゃあG9の6.5段手ブレ補正を載せるスペースが無いから無理だな
小さく軽く手ブレ補正も強力に
なんて事は不可能だからな >>99
そもそもスペースどんだけ必要か確たる情報なんかないでしょ レンズ外したら指でセンサーユニットの動き分かるよw G9のセンサーユニットがGX7のボディよりデカイわけでもないでしょ
つめこめるかどうかなんてここの素人に分かるもんでもない そだね
まぁパナはイマイチシリーズごとの棲み分けが怪しい部分があるから
6.5段という圧倒的存在価値をローエンドに持ってきてくれる期待は0だわ GX7mk3の高感度って実際のところどの程度まで上げると画質荒れてんなーって分かるんです?
レビューによっては6400も全然いけるとか書かれてるんですが レンズにもよるが常用ならISO800まで、頑張っても3200までだと思う >>104
それを、すみわけが出来てるというのでは? GX7MK2シリーズ
せめてEM10MK3くらいのボディー内手ぶれ補正を付けてくれ >>108
画素数でmk2とmk3のシリーズを分けるとか? >>108
むしろオリンパスにはちゃんとした動画撮れるようにしろよと >>110
オリンパスはどういうとこがちゃんとしてないの? >>111
なんでGX7II選んだのか考えればすぐ分かるだろう >>105
コンデジ使ってた人なら結構耐えられるかもね。
フルサイズから来て(自分も)
RAWからシコシコ現像、NRゼロの等倍画像では
基準ISOの200も、すでにコントラスト弱い画像は結構ざらついて見える。
例えばちょっともやってる朝の湖なんか(全体でコントラストが低い典型)
ISO800でもかなりヤバイ。
カメラJPGなんかわりと細部メタメタ。
一方適正露出+の人物なんかだと
ISO1250とか薄く上手くノイズ消し使うと殆ど気にならない。
そもそも半分以下まで画像縮小できるならISO1600は行ける。
と、かなり神経質なレポかもだけど、そんな感じ。 >>108
同じ4段で実際に同等だけど何がしたい
mk2のBISのスペックは同価格帯じゃありえないハイスペックだけど臭い書き込みが続くな >>105ですが
夜撮った作例とか見るとわりとキレイだなと思ってたんですが、なかなか高感度厳しそうですね >>116
PCで等倍で確認したらISO800くらいが限度だな
だいたいAPS-Cで1200、フルサイズで3200くらいが高感度耐性の目安
いま現在、高感度耐性が必要なら他マウントのドデカボディを買うしか方法が無い
m4/3センサーの高感度耐性が爆発的に上がるのは5年くらいかかるだろう この5年でどれだけ変わったかを考えれば、5年後でもそれなりということが分かるだろう 撮った動画、微妙に傾いてるんだけど、特別なアプリがないと傾き補正できない? 等倍鑑賞は自己満足ってのはわかるんだけど解像の高さが映像の立体感に繋がることもあるのよね
でも俺にとっては階調等の全体的な滑らかさの方が大切かな
M4/3はそこがちょっと辛い ボディ手ぶれ補正がクソすぎるんだが、Goproみたいに電子でやってほしい 電子なんてPCで後処理でもできるし無くても構わない
光学が重要 手ぶれ補正7段というE-M1Xですら手持ち歩き撮影なんて見るに堪えないYoutubeでも見てきてくれ
こんな激安カメラスレで延々馬鹿かと思うわ 最下級グレードのカメラとしてその中で使ってる時に勘違いしたレスが延々続くと辛いんだわ
そんなすげー性能あったらそれは20万で商売してくる別の機種になるよ >>125
激安激安言わんといて
コンデジより高いやん >>127
>>GR II
>>RX1R
>>G1x そら高級コンデジなら高いのはそこらの一眼より高いのありまんがな >>123
アクションカメラはセンサーが小さいからの手ブレ補正性能だからな
m4/3のセンサーサイズではアクションカメラ並みの手ブレ補正性能は実現できない
アクションカメラ並みの手ブレ補正が欲しいならパナ機やm4/3機を諦めてアクションカメラを買うしか方法が無い M43でアクションカムレベルの手振れ補正が出来ないのは、技術不足だから。
M43センサーくらい広い領域があったらGoPro7なんか目じゃない手振れ補正が実現できるのに、
それを実現できるエンジニアがいない。 >>133
俺はまだ本気出してないんだ、ってか?w 本気出してないじゃなくて載せた機能に対して値段が設定される
根本的にスレチ パナが、じゃなくてどこも実現できてないのに俺の妄想凄いという暴れ方だからたちが悪い
電子補正の強化を望む前に、まず光学で6.5段のG9を買った上で上を求めるべきだよ
ピークで3万円台だったカメラで求めてるものがフラッグシップ以上とかどうしようもない mk3で2000万画素でクロップが大きくなった分だけ電子補正が強くなっても良さそうなもんだが変化なし
その辺を怠慢と感じてしまうのは分かる話しか
ただ上位機種はオーバーサンプリングで画素に無駄もなく必要のない技術で、廉価な下位機種にそんな開発されるわけないという やっぱアクションカメラってレンズが駄目だな
https://youtu.be/guYZaHslSIg
どんなに手ブレ補正が強くても歪みがヒドいゴミ動画しか撮れない Goproは電子手ぶれ補正なんだからセンサーサイズは関係ない GX-7にオリ9-18をローマ旅行に持って行ったが重かった。
軽量化して200g台前半にしてくれ。 PHOTOfunSTUDIOって使ってる?
登録してあるフォルダしか参照できないし要らないファイル落としてくれるんで動画のフォーマット変換でしか使ってないけど、それなら他のアプリでもできるしね… 久しぶりに動画(FHD)撮ったら画角狭すぎてびっくりした。
「EXテレコン(動画)」がONになってたわ。
チラ裏だけど、15mm/F1.7買ったは良いがレンズキャップの脱着含め
自分には25mm/F1.7が一番使いやすいみたい 動画撮影中に写真撮ると黒写真になるようになり調査中 >>147
15/1.7もキャップがほとんど不要になるエツミのフジツボフードで行けるんじゃない?
レンズキャップならエツミやハクバの互換品とか、安いし。 >>150
エツミのフジツボ、最初使っててレンズキャップもフード先に付けてたんだけど
付け外しは純正フードの時の方が楽だったので戻した経緯があって…
今の所自宅でいじる時にキャップの取り外しが楽な25mm付けっぱですわ
外でも使いやすいしね >>151
いや、フジツボフードはレンズ前面に何か当たったりしにくいからキャップなし運用で何ら問題ないけど。
15は使ってないけど、20や60マクロや45-175でキャップ全くなしでけっこう頻用して問題なし。
バッグ内とかでホコリは入るけど、吹き飛ばすだけだし。
カメラ上面が体に当たる向きで脇に挟めば雨滴とかもかかりにくいし。 動画の画質はフルHDでも良いから
とにかくVLOG出来るくらいの手ぶれ補正で出してくれよ
パナはTZシリーズも動画手ぶれ補正弱いんだよな 歩き撮りはOsmo Pocket使っとけ
適材適所で使い分けなよ
理想の機種が出るまで動画撮らないなら待てば良い(完璧なのはでないと思うけど) ほんとしつこいなこいつ
「も」がどこにも掛かってないし
同じラインと比較しないやつのレスはどうしようもない グズグズ言ってないでさっさと買ってさっさと撮ればいいのに
気持ち悪いよ 初代からMK3に買い換えてJPEG撮って出しでちょこちょこ撮ってるんだけど、解像感が上がった感じがする >>158
あんまりカッチリ過ぎる気もしないでも無くね?>MK3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています