ナショジオも本当の実力見てると言えるかどうか一回考えてみたら
名前や権威主義に誤魔化されてるようじゃ駄目じゃないかな
国内外問わず、コンテストなんていい加減なもんだよな

上からドローンでただ撮りましたってだけの写真か
彼でしか撮れないと言うものでもないし

1、そいつにしか出せない、色や味、雰囲気が写真に出てるか←これは生まれ持った素質なんで誰にでも出せるもんじゃないから仕方がない

2、その写真にセンスを感じるか←ほとんどタダ撮りましたと言う写真が多い

3、技術力があるか←某寺のマクロ的な写真、絞り切って地面まで見えてる、恐らく開放側で意図した所だけを解像させたかったけど上手くいかず、保険で絞り切った写真を出してる
          また、京都の夏の行事の写真で本体無しで、枝葉の写真だけ置いてあった
          失敗は誰でもするから、そこは責めないけど、桜の木の幹が無いのに枝葉の桜が咲きますか?
          本体を失敗したのなら、枝葉の写真も出さずに行かなかったことにした方がマシ、写真以前に基本的なことだろうと思う

1から3すべて揃って、誰もが認める写真の大家であり権威である
1は誰でも出せるもんでは無いから仕方が無いにしても
2と3は持って生まれた才能が無くてもなんとかなるはず
1の持って生まれた才能が無い奴を周りがチヤホヤして甘やかしてるから伸びないんじゃ無いか
そう言う奴には、色々厳しく忠告してくれる奴の方が必要