【甲子園】高校野球撮影に最適なカメラ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
春の高校野球が開幕しました。
試合風景や女子高生チアガール・ブラスバンド部員など、
甲子園球場には、魅力的な被写体がたくさんあります。
フルサイズのカメラに望遠レンズをつけて、撮影したいものです。
最適なカメラについて語りましょう。 高校野球って撮影禁止になったんじゃないの
それても地方大会だけか 外野スタンドから狙うなら
Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDが最適 外野から向こう岸を狙うならNIKKORは鉄板だな
40万円で向こう岸の子が狙える 百万千万の業界では破格よ
今は良い時代だ 現像するのに専用機材はもう要らないし 撮影道具も百万で十分だ
大人の趣味としては安すぎるものになった 良いことだ デジタル一眼レフカメラを持って、甲子園球場に高校野球を観に行った。
望遠レンズで外野席からチアガールを撮影した。
チアガールがくるりと回るタイミングを狙って連写する。
スカートの中がスパッツでがっかりした。
せっかく、高感度耐性の強いフルサイズのカメラを買ったのに。
(´・ω・`) それは当然でしょう
甲子園でパンツは狙うものではありません
甲子園で狙うのは暑さと暇にやられてけだるそうにする少女の表情ですよ!!
あの顔はエッチが終わった後の表情に似ていると聞きます
さらに時期や天候でいろいろな表情が楽しめるのも甲子園の良さです
いろいろな表情は他の球場では拝めませんからね 立地と屋根無しのコラボによる良い球場です
しかも表情なので完全な合法です
迷惑行為に当たるので注意は必要ですが法律そのものには一切関わりません
胸やパンツを狙う愚行よりは健全性も安全性もあります
もちろん開き直れば、相手の顔も盗撮に当たるのでしょっ引かれますが… 去年、夏の甲子園決勝戦を見にいったけど、
相手チームが攻撃中、アルプス席後方の通路で座り込んでいた、
北海高校ブラスバンド部員の表情が良かった。
北海道の人には、関西の夏の暑さはたまらないだろうな。 フィールドでプレイしてる選手を撮る場合、甲子園ほどの規模じゃない地方の市民球場サイズの三塁側ベンチ裏内野席から選手1人を横位置のフレームに大写しで捉えると仮定して、投手・三塁手・一塁手・バッターそれぞれ最適と思われる焦点距離は35mm換算でいくつ? 望みがあり目的があり願いがあるところに神は微笑む
パンチラとはそういうものだ
狙って撮るものではない
自分の望みのままにシャッターを切る中で勝手に撮っているものである
つまりパンチラは現場では気づかない
家に帰り、データを確認しているときに突然気づいてそのままオナニーするようなものである 外野席のカメラマン席を見たけど、
EF800mm F5.6L IS USMが多かった。 今日、甲子園球場に行ってきたけど、
外野席から400mm F5.6でアルプス席をずっと撮影していたおっさんがいたぞ。
明らかにパンティー狙いだろ。 地方球場でプレー中の選手を撮るのにAPS-Cに80-400で足りますか?
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経、米IDC調べ)
世界のデジタル一眼レフ市場を二分するのが【キヤノン】と【ニコン】。
この2社が、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアでも1位、2位です。
それに次ぐのが、ミラーレスが主な【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが【富士フイルム】。
そして【オリンパス】【パナソニック】のマイクロフォーサーズ陣営です。
オリンパスの世界シェアは3%と、上位3社に比べとても低いシェアですが
マイクロフォーサーズというマウントをパナソニック等と共有しています。
ですから、初めてのデジタル一眼を購入するにあたっては
将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】の中から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、小型ミラーレスを希望であれば選んでもよいでしょう。
デジタルカメラ市場は年々縮小していますので、上記以外のメーカーとなると
いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
2014年世界シェア5.6%のサムスンが、デジタルカメラ事業撤退を余儀なくされているのが現実です。
デジタル一眼は、本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けるものです。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことです。
>>12
札幌ドーム専門に近くて高校野球は撮った事ないんだが一塁側内野席最前列で
フルでも400あればノートリで殆どいける。
ちなみに200-400使ってるけど投手と打者は概ね250ミリ前後、一塁は200ミリ、
3塁で380ミリ近辺が多い。exif上で見た限りではな。
地方だと函館オーシャンスタジアム、旭川スタルヒン、帯広の森野球場
程度しか撮った事ないけど座席位置が似てる位置なら札幌ドームの焦点距離
から大幅にずれるとかもないので本州以南の球場でも似たようなものかと。
>>23
拘り出すと高速シャッターとか使うようになるから正直コンデジは勧めない。
高倍率でも1インチセンサーのならいくらかマシかもしれんが。
最初はそんなカメラで好きな選手を撮ってたような人が拘り出して
7D系とかD500になったケースは何人も見てるよ。 ・EF70-200mm F4L IS USM
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM
甲子園球場なら、後者のほうがいいですか? >>25
どちらかといえば後者
でももっと長い方がいい >>25
座席位置が不明だがブログとかを探ると
ゴーヨンにテレコンなんて人もいる。 80-400をAPS-C機に着けてる
さらにクロップも >>25
自分は内野で6D+70-300Lで撮ってる
でもほとんどトリミング
100-400Lが買えるならそっちが良い
APS-Cなら70-300でもいいかも そういや知ってる人で内野最前列から
E-M1UにアダプターつけてFT用の90-250
の人いるわ。 >>31
x2のテレコン使えば換算1000mm F5.6の世界だもんな
すげーよ、マジで
さすがに修理受付終了のレンズに60万近くは払えんし
3kg手持ちはキツイけど 人生気合っす!という感じでブログをアップしてます、世界の!世界の!有名写真家の蜷川実花です。
私は沢尻エリカを森友でなくモロだしさせて世界の写真家になりました、貴方達のチアガールを撮りたい姿勢
素晴らしいわ、私も女ですから安保よりチンポが大好き、あたりまえだわ。でも一流カメラマンは皆フィルムカメラから
始めてるのよ、私はコンタックスアリアというフィルムカメラのおかげで世界の写真家になりましたが今フィルムカメラ時代の望遠レンズは激安
アダプターとセットで買えば3000円で買える事もあるわ、確かに動体撮影は難しいわ、でもそれを上達させるのが面白いのよ。前向きに生きられるようになるわ。
昔のフィルムカメラ、オリンパス、ミノルタとかの望遠ズームは今激安、ジャンクでいいのよ。一回飲む価格で揃うわ、確かにクモリ、カビはソフトフォーカスって感じになるけれど
それはそれで味わいがあるわ。初心者に優しいお店、博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂カメラ、岡山アサノカメラ、神戸はカツミ堂、大阪はカメラの大林、松本カメラ、京都は三條さくらや、
富山はジュピターカメラ、東京だったらデジカメの買い方も無料で教えてくれるカメラの極楽堂がいいわ
お金をかけないで楽しむ方法もあるわ カメラは、夏の甲子園で40度の猛暑に耐えられるのか? 何年か前、D700が高温でエラー起こしたことある。D3は大丈夫だった お姉さん方がタンクトップで叩く夏祭りの太鼓もいいぞ、処理の甘〜いワッキーを激しく連写 GH5で直射日光状態で撮影してても
レンズがかなり熱くなっただけで問題なく利用できた。
4Kフォト秒速60コマ撮影や
6Kフォト1800万画素秒速30コマ撮影を利用することで
投手の投球フォームを素人でもしっかり撮影することができた 動画切り出しで投手や打者って、コンニャク酷すぎねえか?
DRも低くて印刷に躊躇うレベル。 応援してる高校生なんかより
外野席はタダだからって近所のおっさんが日向ぼっこに来て
上半身裸になって寝っころがってるやろ
ああいういかにもな甲子園の光景を残したい >>44
GH5だとそのあたりはほぼ無視できるレベルにまでなってきてる
というよりパナソニックが推進している〜Kフォトがかなり優秀なんだよね
カワセミのホバリングもしっかり止めて撮影できるし 2017夏 第99回全国高校野球 開会式 全 阪神甲子園球場
The Openiong Ceremony of High School Baseball Championship
https://www.youtube.com/watch?v=FsiXCVh7OTo
37:55辺りでプラカードの女子高生が倒れた
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/32922
甲子園の開会式でアクシデント 先導役の女子生徒が倒れる
http://news.livedoor.com/article/detail/13447276/ 大阪桐蔭悲運の一塁中川卓也、打者走者と交錯の伏線
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-01874806-nksports-base
7回の守備中には相手打者走者の左足が、中川の右足に当たり負傷する不運もあった。
◆大阪桐蔭のサヨナラ負け 大阪桐蔭は甲子園春夏通算64試合目で初めてサヨナラ負けを喫した。 渡部夏史
『佐々木監督の指示通りやったのに、
どうしてオレだけがこんな目に…』
。゚(゚´Д`゚)゚。 甲子園もフイルム時代は内野からは400mmに1.4テレコンが標準だった
センターからは600mmに2.0テレコン
今はそこに設置してないがスコアボード下辺りの階段下の小部屋にあった
NPS・CPSのデポでNikon1200-1700とCanon1200/5.6Lを2試合ごとに借りた。
なぜか両社ジッツオの5型三脚とビデオ用雲台と一式貸し出してくれたw
ただセンターのカメラマン席は関西写真記者協会とNHK・ABC放送の縄張りで
当時雑協取材枠だった自分はその横の観客席にこいつを据えて撮っていたが
カメラマニアの爺さんからウザイくらい話しかけられたな。
甲子園が改装してからバックネット裏の倉庫部屋にデポが移って久しぶりに行ったが
相変わらず両社貸し出し用にこの巨大レンズ持ってきてるんだな〜 《仙台育英・佐々木順一朗監督の改名理由や不祥事がヤバい!》
2017/03/21
http://sygmwt.com/8076.html
佐々木順一朗監督は元々『佐々木淳』という名前だったそうで、監督の時だけ今の佐々木順一朗という名前で登録しているそうです。
佐々木順一朗監督は1995年に仙台育英の監督に初就任したみたいですね。
そこからずっと仙台育英高校の監督を務めてきました。
ただ2001年に一度辞任したことがあるらしいです。
その理由が選手が起こした不祥事を秘密にしたまま、その年の甲子園大会に出場してしまったためだそうです。
なので恐らくですが『淳』の方が本名なんでしょうね。
名前:佐々木順一朗(ささき じゅんいちろう)
生年月日:1959年11月10日
年齢:57歳
出身地:宮城県
高校:東北高等学校
大学:早稲田大学
就職:NTT東北
/(^o^)\ナンテコッタイ 2017.8.18 天理高校 ブラスバンド チアガール 応援団 応援団長(高校野球・甲子園)
https://www.youtube.com/watch?v=Ywuf95NkMt0
2017.8.18 天理高校 ワッショイからの得点 ファンファーレ 万歳三唱 (高校野球・甲子園)
https://www.youtube.com/watch?v=gIiCkun128U
もっと足を大きく上げてください。 フイルム時代の甲子園球場は、どうだったんだろうか。 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
02MR7 来週、D850とAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを持ってアルプスに座ろう 一眼レフカメラを持った変なおじさんが甲子園球場アルプス席に登場しました。 選抜高校野球の決勝は、今年も近畿大会の決勝と同じ学校
もう近畿大会が甲子園でよくね? >>61 さん 遅レスだけど
フィルム時代は (カメラマン席は イニング毎に フィルム回収の人が集めまくってましたよ)。
カメラは 最後の方はニコンならF5辺りで、レンズが そんなに焦点距離は変わらないかなー)
今は デジタルで その場でPCから 送信して データーカードは イニング毎に(裏表2枚)入れ替えて
保管してる感じですかね。まー やることは 昔と今で 基本そんなに変わらんと思いま
す。ベンチ裏の カメラマン席なら 据え置きで400・2.8・ 手持ちで70−200 &24−70 (F2.8)ぐらいかなー。 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
J4J すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
6A6 下関国際高校チアガールの横にSONY α7 IIIを持った変なおじさんが・・・ >>81
チアのパンチラ撮るひとの事を聞いたんだけど。昔はは撮影し放題だったとか。 TVは「大阪桐蔭」を全国からの寄せ集めとかいう誇大表現で報道しとるが
実際は、ほぼ近畿と近所じゃ!!
大阪5 近畿7 = 近畿地区12
四国2 岐阜1 = 近所3
<計15>
明らかに別地区) 愛知1
めちゃくちゃ遠い)佐賀1 北海道1
<計3> 甲子園球場も、これからは、フルサイズミラーレスが席巻するだろう。 今年無敗の大阪桐蔭「本物の最強チーム、完成した」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-00000064-asahi-spo
2回目の春夏連覇、優勝回数、甲子園での勝率みても歴代最強の高校と言っても過言ではないと思う。
分厚い選手層、データ分析力、人間教育、過去をみても抜きん出ている。これからもまだまだ強くなりそう。 昨年の夏、甲子園球場にキヤノンとシグマレンズの若い女性がいた。 お気に入りの選手イケメンピッチャーとか撮るなら
キャノンかニコンのAPSc軽め一眼にタムロン高倍率ズームがええんやないか
女子でも重さ的になんとかなるし 若い女子でも予算内に入るで センバツだ!
ニコン Z6を持って、甲子園球場に行こう! 報道陣による高校野球の撮影が、フルサイズミラーレスが主流になるのは、いつ頃か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています