Canon EOS 5D part56 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>622
20Dはいいよね。コスト度外視で中身の部品もワンランク上らしいのだが ゲソみたいな表現しやがって
画素ならEOS-1D選べば解決
APS-H 470万画素ですよ >>642
すまん間違えた
松下CCD素子で 有効画素数 415万画素
フルサイズ換算だと・・・682万画素かな? 何でもいい
金を稼ぐでもない素人がサブなんて言うのは
道具に執着してるだけにしかみえないし
その手の話題は飽きた そーだね
2スロットじゃないとかだめとか
みんなこんな困ることあるのかね >>641
充電器、電池パック無し、外観傷で2,980円でした
5Dの電池とCFでテストしたら下記のレンズ含め問題なかったので購入
TAMRON AF 28-200 3.8-5.6 324円
EF 80-200 4.5-5.6 540円
スレ汚し失礼しました
https://i.imgur.com/k3CieVK.jpg 塗装ハゲてるとダサいなぁ
磨けば光るかな?
真鍮とは違うね EOSも真鍮ボディーだったら、塗装が擦れて格好良くなるから、長く使いたくなるんだがな。
真鍮は剛性が維持できないから激重ボディーになってしまうか。 ダサいとか、
自分の顔やら服装を鏡で見てから言えよ笑
俺は好きだけどね、
傷たくさんで、減価償却されてるほうが
気兼ねなく使える気がする。
お得に買えましたね、
楽しんでください。 なんか最近攻撃的な人多くない?
書き込む前に文章読み返してみろよみっともない >>653
趣味スレで他人の趣味を否定してる奴が
一番最悪だな
言葉遣いには検討を要するとは思うけども。 >>647
あと、人物撮りなら85並単、風景スナップならシグマの旧20か24を買えば5Dと30Dフル活用できるな。
安めのレンズだけどどれも中古で3万くらいしちゃうけど。 変な提案を繰り返していた子でしょ
レス返し相手せず放置するしかない >>647
もふもふ氏は写真が上手いだけじゃなくて買い物も上手いのな(´・ω・`) 俺はYongnuo製のYN 50mm f1.8という所謂標準レンズとやらヤツを使っているのだが、これがまたキレッキレの画を吐き出すんだよな。開放だと、精度の悪さが表に出ちゃうが、1-2段絞れば、純正のレンズよりもコントラストが高くてキレッキレに映る。
多少精度の悪いレンズでもいい画が撮れるのは、低画素機のメリットだよね。 YN50mmF1.8は言われる通り良い絵出るが
モーターだし不具合修理など総合的にと判断すると5千円追加の純正になっちゃった >>662
中国製を買うのは、賭みたいなものだよね。でも、いい製品に出会えたときの幸福感は半端ない。 >>664
それはいえてる
何でもかんでも高い機材買う必要はないし
AFが五月蠅くて遅くて精度今一でも5000円台で新品購入出来るYN50mmF1.8は一つの選択肢だと思う >>660
こんなレンズもあるんですねー
なかなか、たのしそう! >>668
RAWで撮ったものを、特に編集せずに現像しました。露出を失敗して、若干暗めに写っています。 Exif消えてる(付いてない)のと
被写体がなんで白人の女の子なんだよ
どゆ関係なんだw これ偽物レンズを作ってた会社だろ?
こういう営業やってんだな >>670
ID:Stp21UA80が白人かも知れないし、日本人だったとしても白人妻の連れ子かも知れない。 Yongnuoレンズを喜ぶなんて撒き餌のないニコンユーザーくらいだと思ってた
開放で甘いだけならそれなりの使い道があるんだが精度が悪く品質のバラつきが酷いとなるとなあ
当りとハズレの性能差が極端に大きくて、なおかつハズレ引く確率も極端に多いのも中華コピーの手を出しにくいところだよな
ハズレ引いてもう一個買うくらいなら最初から純正買ったほうが利口
撮れる写真よりも、当ったハズレたっていうのが楽しいってのなら話は別だが そもそも当たりなのかハズレなのかもわからない
何を基準に判断すればいいのか >>670
Exifが消えているのは、カメラに前オーナーの情報が入っていたから、消したら、全部消えちゃったっていう話。 >>672
ちなみに従兄弟の子供。俺のおかん外国人だから。 試しに買ってみたら、結構良かったので気に入っている。純正のステッピングモーターレンズも持っているが、どこか物足りない感じ。
精度と動作性が保証されているのは純正だが、画作りはYongnuoに軍配が上がる。
キヤノン(特にレンズ)の画作りは万人受けするが、少し冒険したい人にとっては物足りない。5DとYongnuoは相性いいと思うわ。
レス長くなってすまん。 Yongnuoは35mmが欲しいな。50mmは500円以下で買った純正品が山ほどあるので 少し冒険したい人ならm42あたりの標準レンズがええよ
5k以内で選び放題 >>682
それらに使える、いいマウントアダプターがあればねぇ。 m42-EFの電子接点付きのアダプター
尼で送料込み500円くらいのやつ買ってみたけど全く問題なく使えてるよ
ピント合うとちゃんと四角枠出てピピッて鳴るし >>689
安いレンズで冒険したのはいいけど、カメラ潰れちゃ意味がないよね。
ミラーに干渉しないレンズを選ぶか、スクリューマウント用にミラーレスカメラ用意するぐらいしか選択肢はないのかな?ミラーレス買っちゃったら、このスレにいる意味がなくなっちゃう。 うちのtakumarは無限遠出てるけど干渉しないぞ >>693
近所にハードオフがあるけど、そこにあるのはカビだらけのニッコールレンズや、傷だらけのFD、EFレンズと、ミノルタのAマウントレンズぐらいしかない。Aマウントに魅力的なレンズなんて到底ないだろうし。
大阪の中古街に行った方が、魅力的なレンズがたくさん手に入りそう。 大阪ならヤオトミのジャンクコーナーが唯一まともかもw >>694
まぁボディは持ってくわけだがカビだらけ・傷だらけならボディに付けようとも思わないわなw >>668
いいんじゃないの
ただ当人のレス通り若干というか暗すぎるので勿体ないな
横線のイズが増えるだろうけど3EVくらいは明るくしたら良い感じになりそう >>680
50mm安く売ってくれ
でもAF使えるヤツで・・・ >>692
55/1.4は干渉したけど 1.8ではなった事が無い
皆持っている玉が違うのだろうか? これはと思う物がなかったら手ぶらで帰ればいいだけ
レンズ選びの冒険の楽しさはさ、この時間も大きんだよね 初代5Dは凄く気に入っる。
もしも壊れてしまった場合、これの中古以外に皆様はどういう選択をしますか? 初代って、2008年まで作られていたんじゃなかったっけ?製造年の遅いやつを買うべきだな。 次はどうするかって?
フルサイズは体力がいるので一眼をやめるという選択肢もありかな 次は6D2にしようかと思ったけど、やっぱ後悔するかな 背面液晶可動だし、WiFiでスマホに送信できて良いじゃん
でも買うとしたら10万円切ってからでいいかなー α7シリーズに大口径ズームつけると
5Dに大口径ズームつけるのとあまり大きさは変わらないんだよねw
なんかなあと、もう身体いたわってマイクロフォーサーズでもいいのかもしれない 「体力がいるから一眼レフをやめる」って、このスレの住人の平均年齢は何歳ぐらいなんですか? ミラーレス良いよね
ただa7は素子の位置がマウントより上にオフセットしてるそうで
ロングフランジバック系レンズだと減光が偏るそうなのよね
ペンキャノニコどれでもいいから素直なフルサイズミラーレス出してほしい フルサイズだから必ずしも大口径ズームがいいのかって
持ち歩くことを考えるとそうでもないんだよね。
ちょっと昔のカメラマンなんてパンケーキや餌巻きレンズみたいな、
お手軽な単焦点レンズそれ1本だけで済ますような撮影していたわけで、
それだったらかなり軽くて疲れないし、
撮影のスペシャリストってそもそも自分の眼であるレンズをころころ変えないよね。 昔はレンズ性能悪かったし
印刷技術も然り
現像に至っては現像屋との密なやり取りが必要だったから今とは全然別ですよ
それにそんなのをカメラスレでやってどうすんの 絵を描くのが上手い人は総じて、癖を知った筆数本で書き上げるそうだし、
それよりも絵の構成にこだわるそうだね。
かのピカソは、息子に絵の才能で負けそうだったので、他人のしない画風を生み出したそうだよ。(元々は普通の画風の人)
筆をレンズ、カメラ(センサー)をキャンバス、光を絵の具として、
画家はこのどれもコロコロ変えないんだろうね。
レンズグルメは光学、
写真は美術、かなと。 海外の有名作家なんてほんとレンズ変えないよね
50mm1本とか35mm1本とかで撮影終わってしまう 僕も色々なレンズを持っていますが、50mmの標準レンズを買ってからは、よほど広角な画がほしくない限り、標準レンズ一本ですべての撮影を済ませてしまいます。 一昔前は、カメラを買ったら大抵ついているレンズは単焦点だったよね。50mmとか35mm。
なかには45mmとかいう微妙なやつもあったよね。 ファインダーを覗いてから、そのままゆっくり両目を開けると
視野のなかにフレームがでてくると思うんだけど、
それが両目ともぴったり完全に違和感なくあう焦点距離があって、
俺の場合は58mmなんだけど、キャノンに無かったのでずうっとニコン使っていた。 いやーレンズ一本だと違う絵が取れないからつまんないなあ
一本でいいっていう人は自分の型を持っててその中で満足してるからでしょ >>721
その感覚よく分かります。広角だと、両眼視したときに違和感がありますよね。 ローライみたいなカメラがでてくればいいんだけどな
カメラもレンズも単純で低コスト、AFはなし、センサーフォーマットだけは中判サイズ 写真は自分の見たままを撮りたいという追求方向が必ずでてくるよな。 >>724
ロマンはあるが、需要のないものは企業は作らない。作ったとしても、値段は最低でも100万円ぐらいになるだろう。 サイコロのように真四角で、手のなかに収まって、
電子シャッターかレンズシャッターのみの4×4の中判サイズだったら…安い超軽量中判デジタルカメラ
まあ日本はアップルみなたいな企業ないしな
意外とこれからは若い経営者が多い中国あたりの企業がおもしろいものを出してくるのかもね
Yongnuo44とか、中古の5Dよりも�タいかもしれなb「w 素子と暗室別々に組み合わせるカメラ売られています
欲しければ買ってください 中判に限らないんですけどね
知識が足りないのに知ったかして相手を馬鹿にするとは
どうしようもないな 二眼レフのデジタル版なんかダサくて持つ気せんわ。それだったらいっそのこと一眼レフやめて、1インチコンデジ一つで撮ってるほうがまし。 いま中判デジタルをやろうとすると最低でも80万円のボディに20万のレンズがいるが、
eos5Dがでるまえのフルサイズと同じ状況だよね。
どこかが破格に安い中判デジタルカメラを出したら
フルサイズも陳腐化するんだろうな、
一眼レフやミラーレスのスタイルを捨ててだしてくれないかな
レンズ交換ができない、AFがない、静止画専用、シャッターがない、とか
ないないずくしで10万円以内 中華製なら5万以内で 思い込み独りよがり提案君そろそろ別のスレに移動しようぜ >>731
自分が馬鹿ってことに気づいてないから
お前は馬鹿なんだ、ってな まあもう高画素競争には魅力ないからな
中判センサーの時代がやってきてエポックメイキングな手頃な機種がでてきてということもあるのかもな デジタルカメラの部品で、一番高いと言われるのがセンサーである。センサーは半導体技術をもって作られているが、それらの製造は、このスレの住人の一部が思っているほど簡単なことではない。
ましてや中版センサーなんか、数百万画素のものでも、センサーだけでフルサイズボディーが新品で2台買えるぐらいの価格だと思うよ。 >>738
もう今度は日本メーカーではないかもな
GOproとかがさくっとでてきて市場を独占したように、さっくといきなり安い中判カメラ出てくると思う
日本の製造業は非常にやばいよ老化現象だな 今んとこ67センサーを製造するラインがないから
手作りになるよ もう5Dあたりだと画素数上がったからってそれが無性に欲しくなる感じではないよな
フルサイズのミラーレスなり、もっと違うコンセプトのカメラがあればいいと思う
デジタルの中判って645よりもだいぶ小さいよね
ライカは30×45mmとかでも中判デジタルカメラと言っているが CMOSセンサーと銀塩フィルムは構造が違うから、単にサイズを大きくしたからと言って、画質が向上するわけではない。センサーの場合、画素に光が真っ直ぐに届かなければ、鮮明な映像として記録できない。大判センサーの性能を存分に引き出すには、大判フィルムカメラよりも巨大なレンズシステムを構築する必要性が出てくるので、あらゆる面から、量産化は不可能と考えて良いだろう。
フルサイズが現時点で最も現実的なカメラシステムと言えるだろう。 >>743
この時代に井戸底論をこのスレでどや顔で言うとは…
若いっていいな 若いと間違っていても
気づかないで突っ走るし後悔しないで繰り返す
おじちゃんからすると眩し過ぎて辛い そんなものは必要ないんだ!!といいながらも
いま20万円以下まで落ちてきたPENTAX645Dの中古が5D並の値段になる日も来る 底まで値落ちする前に良質個体僅少となり値上がりする未来が見える ペンタ645Dはさすがに物理的にデカすぎない?笑
いいカメラだけど。
てかペンタ645ってレンズ、フィルム時代のやつがほとんどだよ
井戸底論はどーなんだ? 井戸底論ってなんぞwwww
大型センサーのポテンシャルを発揮するには、それ伴って、レンズも大きくなってくるのが当たり前。フィルム時代の設計でも画は得られるが、果たしてそれがデジタルに見合った画質かどうかは別の話。
マイクロフォーサーズが極端な例として井戸底論(敢えて使わせてもらおう)を出しているが、これも理解できないことはない。
センサーサイズとレンズシステムの、サイズのバランスが良いのは、現時点ではフルサイズかAPS-Cだと思う。 裏面照射センサーでも斜めからの光は苦手だと思うけど。 いやEOS5Dが出た当時の20万円でフルサイズって
そのくらいのショックがあったんだよ >>750
だからさ、デジタルカメラ主流になって何年たつんだよ
テレセントリック性なんて今の時代どや顔して言うことじゃないっていってんの。
そのことを若さ、つまり馬鹿だって言われてるんだろーがwww
お前より遙かに賢い大学を出て最先端で光学やってる天才どもの考えたことを
『分からんでもない』って、
馬鹿の極みだわ >>752
398,000円のEOS D30も衝撃亭だったよ。 >>753
あなたは裏面照射型CMOSセンサーの事情を知らないようだな。
裏面照射センサーを使っているメーカーは、日本だとソニーぐらいしかないんだよ。
今、大手カメラメーカーが採用しているセンサーは、殆どが表面照射型という、旧式のタイプで、構造は昔とさほど変わらないんだよ。
それに、今は高画素化の時代だから、『井戸』は昔より相対的に深くなっているんだよ。つまり、より斜め方向からの光に弱くなっているんだよ。わかったぁ? 今やフルサイズデジカメが、解像度で中判フィルムカメラに勝っているんだから、あえて中判デジカメを買う理由がないっての。 フジの開発なんてフルサイズなんて要らないって持論をずうっと雑誌で展開しておいて
次の月に、いきなり中判デジタルをだしてきたからなw
次が来るとしたら中判デジタルなのかもしれないが
まあしばらく5Dで乗り切るのが賢いかな。 >>755
それは嘘。勉強しなおせ。
テレセントリック性についても、
現代のデジカメ事情のおける観点で勉強しなおせ。
お前の知識は2008年頃の知識で止まっている。 表面照射センサーという時点で、構造は昔とさほど変わらないと思いますが。 テレセントリック性を重視する設計だと、レンズの径がどうしても大きくなる。フルサイズなら、レンズ経の肥大化は多めに見れるが、中判カメラだとどうだろうか。大きくて重たいレンズで、オートフォーカスの速度を維持するには、モータ類も大きくなるだろう。
画質が良いと思って買った中判カメラが、持ち歩くだけで、ほぼ一日分の体力を要するような重量ならば、それはもうカメラとしての楽しみはないだろう。たとえマニュアルフォーカスオンリーのレンズだとしても、持ち歩くだけで一日が終わってしまう。 >>760
まったく話きいてないかもしれないけど、中判を使う人だからこそ
AF要らないのよ、レンズ交換もできなくていい、連写も動画もまったくいらない、シャッターさえもなくていい 連投長文は問答無用でクズ
コレは対面でも同じ
だから相手しない事
この子クソ提案繰り返してスレ荒らししてるだけじゃん
相手してスレ消費するのも同罪 ふふふ。年寄りはいいよね、若いものをとことん馬鹿にしてればいいんだから。
私が若いという証拠はどこにあるのかな。
元々ここ、初代5Dのスレッドじゃなかったっけ。私のようなバカに付き合う、あなた達のほうがバカじゃない?
中判カメラ使うなら、銀塩だよね。中判のデジタルとか、維持費の払えない貧乏人の悪足掻きにしか見えないんだけど。
ごめんなさいね、スレ消費しちゃって。
あースッキリした。これで来週もいい日が続きそう。 >>764
カメラがどうこうとかじゃなくて、
この文化圏で育った人間はすべてにおいて比較が止まらないんだよ。
どれだけ私が優秀であるのか証明しようとすると、実際に起こることとは恐怖の養成であって、
恐怖があるとまったく新しいことを受け付けなくなって、過去ばかり見てそのなかから安全だと思えるものを探すようになる。
まあそうやって目新しいものの登場がなくなってしまうわけだ >>764
若いと言われてることを年齢の問題だと捉えてることがまさに若い。
それがまして、いいお年の方なのであれば増して残念なことだわ eos5Dから乗りかえるには、次の焼き直し機種で満足できるのか?
ただもう10年以上たっているという特殊事情もあって、焼き直し機種を買い替え続ける魅力があまりない。
もし買ったとしても、新鮮な驚きはないだろう、なぜなら新旧を比較することになると、それは脳にとっては古いものの延長でしかなくなる。
新しいものを手に入れたはずなのに、新旧の比較をはじめてその1週間後にはわくわくしなくなることは目に見えている。
やっぱり目新しいものに行くでしょう
フルサイズのミラーレスなり、ビックフォーマットなり、
かえってセンサーのことではなくてレンズを3本持った時のスモールサイズとかに
ここにきて安くなってきたので憧れだったフルサイズを持ちましたという「所有欲」がみたされた人が、
次も果たしてフルサイズなのかというと違うことになるかもしれない 次はフルサイズミラーレスが良いな
a7のファインダー付が5万円以下になったら買おうかと思います
現行レンズのaf使えるアダプターが出ているので財布に優しそうです 5D, 5D2, A7R2, GX7, EM5, DP2M を保有してるけど
みんな良いカメラなんだけど、みんな一長一短だと思うよ
5Dはもちろん別格だけど、
フルサイズは機材への要求(値段なりの性能)を求められるし、ボケは多すぎるとわけわかんなくなるし、
GX7+25/1.7が設定次第でボケ量以外はいい勝負するし。
フルサイズじゃないとだめとか、
センサーがー…とかって言ってる時代ではなくて、
自分好みの写真を出してくれることが第一だよね
ただオリンパスはデフォの絵がコテコテしてて苦手。 >>771
逆に、フルサイズを持っているからこそ機材の選択が自由になる部分があるよね
これはマイクロフォーサーズでいいなとかは 今年
EF24-105mmF3.5-5.6 IS ISM?を買ったので付けっぱなしだわ
ちょっとズームすると直ぐに暗くなるけどポートレイトだと丁度良い絞り値だし
風景撮影ではF11まで絞り込んでるのでズームで発生する暗さ気にならないぜ 初代の総ショット数って調べる方法ある?
canon digital infoだと繋がらない… >>771
パナの全速電子シャッターには感動した
シャッターショックがまったくないだけで解像感があがる 5Dに慣れちゃうと逆に暗部の耐性のなさが気になるけど、
それ以下のフォーマットだといろんな意味でもっと画質がつらいのかな
自分的にはこんな感じ
画質 α7>>>>>5D
操作性 5D>>>α7 5D持っていてその感想?
解像度は明らかに低いけど困らないんですよ >>778
ここ最近のマイクロフォーサーズの画質はいいよ、レンズにもよるが以前とは別もの。 画素数は少ないけど
解像はしてると思うけどなあ
a7→a7R→a7R2と変遷もしたけど、
a7は確かに画素数は2倍だからその分の解像はしてるし、
ダイナミックレンジは明らかに広いけど
解像力が足りない、とはならないなあ
a7Rはローパスレスなので確かに比にはならんのだが、キレすぎてボケが荒れるので
シャープネス下げるんよ いやあ、さすがに解像だけでα7>>>>>5Dなんて差は付けないよ
画素数なんて用途次第でしょ?
5Dはさすがに古いセンサーだから、厳しい条件でシャドーは潰れちゃうし、発色が弱いからぱさぱさして諧調感がイマイチ
シャドーは事前の見立て次第だし、色諧調はRAWをいじれば格好はつくけど
現代のセンサーに比べたら表現力は劣ると思う
逆に写りがあっさり目だから色がくどくなくて好まれる部分はあるんだろうなとは思う >>782
言ってることのうち、シャドー部の粘りとか
物理学的な話は概ね同意するが、
表現力とかあっさり目の絵と言ってる点について何を基準に比較してるのか知りたいねえ
例えば現像パラメーターとかね いまさら張り合ってもしかたないカメラであれこれ比較しても 5Dの解像感が高いのはあの画素数なのにローパス効果がすごく弱いからだよ
5DとD3使ってる人いない?
この二機種が端的に両者の性能差を表してる
そして、その性能差のおかげで絵柄のリッチ度が違う
でも、絵柄は一つじゃないから5Dもあり
それだけの話 >>787
なんだ、取って出し比較で言ってるんだね
ちょっとがっかりした
じゃあ敢えて言うと、
5D初代は1Ds系の現像パラメータをベースに
若干素人向けにから、
普通に見ると少し淡いし眠いんだよ
ハイライト部シャドー部についてはセンサー世代なりだけど、a7と大差ないよ デジカメ全般で思ったことなんだけど、ローパスフィルターを除去して、代わりに焦点調整用のガラス板入れたらどうなるの。 >>789
ローパスレスでありながらローパス効果を追加できるペンタックスの一眼レフなんてどうですか? K3以降の機種は全部出来るよ
ローパスセレクターってやつ >>792
ペンタックスと5Dを併用するのもありだな。 初代のやつでセンサーの傾きとか、サポセンで直してくれるのかな。 サポート切れてるし無理でしょ
ネットに業者はいるけど 埋めなくていいだろw
このスレは緩くていいんだよ
解像がどーとか言ってた若者ぶり爺はどこ行ったんだよ 俺の5D、端子の蓋を交換するために、軽く分解したら、部品に2010って書いてあったんだけど、2010年製ってことでおk?
そもそも、初代5Dは何年まで製造されていたんだろうか。 お前ら5Dは最新機種のサブで使ってるの?
俺はメインなんだけど最近調子悪くて、オクで程度良さそうなの買ったんだけど微妙で、いっそのこと6Dあたりに買い換えようか悩んでる
初代が新品同様のショット数1000以内とかなら5〜6万出してもいいんだけどなあ 微妙とゆーのはどういうもの??
使い勝手?
自分はあくまで趣味中の趣味で許される場合に出動するよ
今は5Dより助けてくれる機種がいるのでそっちを使うよ 好きにしてください
いつもの躁状態君の可能性があるからまともに扱えん 5Dってプロも使っているのに、なぜメーカーはハイアマチュアという位置付けにしているのか。 ていうか、プロユーザーのほうが多いような気もするのだが。 メインはミラーレスになった
やはりカバンに入るものがメインになっていく
それでカバンに入れることを考えるとレンズも小さくないと意味がないので
スモールフォーマットが多くなった マイクロフォーサーズのボディーに、25mm f1.8の単焦点をつけたら、最高のお散歩カメラの出来上がり。しかし、そうしてしまうと、5Dの出番がなくなってしまう。 m43自演くんって都市伝説なんだからやめとけwww
m4/3も素晴らしいけど5Dを敢えて使う価値は多々ある >>811
というか逆なんだよな
フルサイズがあるから普段の持ち歩きはこれでもいいかって
まともな判断ができる 5Dに標準単焦点と、ズーム域をカバーしてくれる1型コンデジの2台で撮っているよ。
俺の場合、5Dの出番は人物撮影など、貴重な場面に限っている。 >>813
言葉が足りないから分かっていても分からんと言うしか無いし
本当に分かってなかったら嫌だからやはり分からんと言うしか無い GX8の感度がiso100以下でしか使えないわけではもなく実際はかなり高感度まで使えるので
理論値の感度が1/10以下であったとしても比較しても仕方がない >>818
わかってんじゃん
まあ要するに5Dには5Dでしか得られないものがあるのに
なぜこのスレで豆粒の話を持ち出したんだろうな、って思った次第だよ >ID:0W1Y3XsQ0
ごめんね
一言いいですか
気持ち悪い なぜって書いてあるではないか
レンズつきで普段使っているカバンの片隅に入るからだろう
24−70付きの5Dならできない、それだけで3kgだ。カバンの片隅とはいかない。 小判センサーは、画素数を上げると、ダイナミックレンジが狭くなるからなぁ。
小振りなレンズとボディーにしたければ、仕方のないことなんだけど。
フルサイズで、30年代のウルライカぐらいのサイズまで小型化できれば、フルサイズはもっと身近になるはず。 いくらハイスペックにしたところで
誰もカメラに合わせて生活していないからな
オタクやメーカーが考えていることとは、実際は、その逆なのであって 状態のよいショット数10000くらいの5Dが
オクで17万円になる日は来るでしょうか? EFマウントのフジノンレンズが出ればいいけどな。開放から使える解像感は、他社には到底真似出来ない。フジノンレンズと初代5Dの相性良さそう。 フィルムのときは開放ばかりつかっていたけど
デジタルになってからはどれでも1段半から2段くらいは絞っているな >>829
フジノンレンズは解像感程々に自然に映るようなレンズ揃いのはずだけど?
解像感だけが欲しいのなら最近のシグマレンズどうぞ >>832
シグマレンズは使った事あるけど、思ったほどの解像感はないとおもう。それに、シグマのレンズは、悪い経験しかないのでゴメン。
フジノン、シグマ以外で、開放からまともに使えるレンズがあればいいけど。 原色カラーフィルター温分離式CCD/CMOSベイヤーセンサーってゆー時点で
5Dm1とA7m3は、最低限できなければいけないことは同じなんだよね… >>834
昔のシグマは悪かろう安かろうですか
デジタルに入ってからはシャープに特化し続けていますよ
やりすぎた結果酷いだからよっぽどの事が無いと最近のは使いたくないのだが
ところでシグマの何を使った上での判断でしょう? >>836
もう2年ぐらい前の話だからはっきり覚えていないが、デジタル用のズームレンズ(APS-C専用)を買ったら、絞りが故障していた。
その後、単焦点レンズも買ったが、それも絞りが故障していた。
すぐ返品して、もうシグマは買わないと誓った。普通、絞りなんかどんなに古いレンズでも故障しないだろ(しかも2本連続で)。 >>834
フジノンはどのレンズをどの機種でつかっているの?
話はイメージではなくて具体的にしてもらえると助かる >>837
故障していたら仕方ないけど
それ言い出したらどのブランドも故障連チャンで当たる方いるけど
そこまで極端にならないで
また気が向いたら使ってやってあげて
俺は予定無いけど・・ >>840
まあ、そうだよね。でも連続で故商品を手に入れてしまったら、信用できなくなるわ。 ひとりで5行にしてみたり2行にしてみたりではなく具体的に… 俺がいま気に入っているのはマミヤの40年前の標準レンズだな
sekor 57mmF1.7をマウント自作して使っている
ピント合焦面はコントラストも高くてエッジも鋭いのだが、
周辺は急激に溶けてしまうというクセ玉ではある。あるんだけどそのせいでかえって立体的に見える。
あとかなりの量の鉛が入っているレンズかもしれない
透明度が高くてヌケも抜群にいいけど、標準レンズとは思えないほどレンズが重いな
そのせいなのかシングルコーティングだけど発色もいい
カタログ性能ではないところで空気感が写る優秀なレンズ >>843
簡単に壊れるようなものを作るのは、シグマに責任があるとおもうのだが。2代連続で絞り故障とかシグマどうかしてんだろ。 >>845
だからそれは新品での話?
ならメーカーの製造責任がほとんどだよね
でも中古ならメーカーの製造責任は何割かわかんないじゃん
前の使用者の扱いが悪かったのかもしれないし。
シグマの品質はここ10年で急激によくなったし、それ以前は確かによろしくなかったよ
ただそれはどこもそう。品質のトヨタもかつてはそうだったんだよ。 >>846
俺が買ったのは、ほぼ未使用品。
中古で買おうが、新品で買おうが、重要な部品が壊れるレンズを2本も掴んじゃったんだから、もう信用できない。
もっと状況を正確に書くと、買った直後は絞りが作動していたが、何回か使っていたら突然、絞りが故障してエラーが出るようになった。
ズームの方は、フレキが内部でグニャグニャ曲がるうちに切れた(硬いめのフレキを使っていた可能性大)。単焦点は原因不明。 >>847
そうか。
じゃあもう二度とシグマは買わないでいいね
二度とね
ぜったいだよ >>847
それsonyのα55や33以降の機種にシグマという組み合わせじゃないのか?
おれはsony用の古いシグマは分解して全部スプリングを入れ替えている もう少し嘘松設定ちゃんと考えてから書き込もうよwww
もう2年ぐらい前の話だからはっきり覚えていないが、デジタル用のズームレンズ(APS-C専用)を買ったら、絞りが故障していた。
その後、単焦点レンズも買ったが、それも絞りが故障していた。
すぐ返品して、もうシグマは買わないと誓った。普通、絞りなんかどんなに古いレンズでも故障しないだろ(しかも2本連続で)。
まあ、そうだよね。でも連続で故商品を手に入れてしまったら、信用できなくなるわ。
もっと状況を正確に書くと、買った直後は絞りが作動していたが、何回か使っていたら突然、絞りが故障してエラーが出るようになった。
ズームの方は、フレキが内部でグニャグニャ曲がるうちに切れた(硬いめのフレキを使っていた可能性大)。単焦点は原因不明。 >>851
ズームレンズ内のフレキが切れていたことは、返品を受け付けた業者が、内部を確認して、
「これ、フレキ切れているよ」と言われたのでよく覚えている。型式や焦点距離なんかはもう忘れた。
嘘松と言うなら、それまでだけど。 シグマの絞り故障は、絞り故障じゃなくて
絞り命令うんたらかんたら >>852
つうか誰とも会話になっていない。
フジノンフジノンって言っているだけで、普段つかっている具体的なレンズも機種もわからない
シグマは壊れる壊れるって言っているだけで、一切具体的なレンズも機種もわからない
どれこれも君がこういうイメージがあると抽象的なことをいっているだけで終わっている
君は普段は5Dになにつけているの?
最低限、他人とコミュニケーションをとろうと思うのならここからはじめるしかないのでは? >>854
普段は標準の50mm f1.8 STM。
シグマのレンズは、あれ以降持っていないからね。フルサイズは変にズームとかにこだわるより、単焦点1本とかが一番、気が楽だわ。 >>855
というか50mm f1.8 STMで充分シャープなような気がするんだが
それよりも別格に超解像のレンズとなるとボディも変えないと意味がないだろうし
1200万画素のフルサイズで遊ぶなら、そこまでの超解像っていらなくないのかな
むしろ5Dくらいが古いレンズでも解像度不足で、しらちゃけないので都合がいいんだが 色潰れが少ない色乗りがよいレンズは使いたいね
国産レンズはこの辺が弱い >>856
そうか?f8ぐらいから本領を発揮する感じに思えるのだが。開放だと、柔焦点レンズみたいで、デジタル向きじゃないなと感じる。 5Dは収差さえそれっぽく写してしまうから恐ろしい
24MPオーバーとなると、ましてAPS-C以下のフォーマットになると
ほんと収差が不快なのになあ >>858
自分の好きな画になるように絞ればいいだけの簡単な話で、
ないものねだりするのはただのバカだよ。
>>859
24MPオーバーだと使えるレンズが限られてくるよね、印象が変わってしまう。 5Dsでオールドレンズ使ったりしているけれど使えないなんてのはないね
使えないという子は大体が「俺が満足行く状態じゃ無い」というの省略しているから頭おかしい思われている >>861
そんなに長い文ではない、
印象が変わってしまうというところまでは読もうよ >>861
オールドレンズ≠駄レンズ
でしょ。
オールドレンズでもいいやつは36MPでもそれなりに使える >>858
単焦点レンズは、あまり絞って使いたくないんだよ。だから、開放からきれいに写る単焦点があればいいなと思っているところ。しかし、EFマウントのレンズには、なかなか撮影意図に準ずるものがない。30万円以上するL単でさえ、絞らなきゃシャープには写らない。
フジマウントへの移行を本気で考えなければ。 >>865
だからないものねだりはバカなんだって、すべてが徒労に終わるの
移行を考えるのではなくて、今すぐに移行すればいいだけのなんだ話だよ
フィルムのときはみんなやっていたでしょう?
あわなければシステムごと捨てて、とっと乗り換えていた。 canonの一眼で動画撮影したMOVファイルの、撮影時のカメラ設定情報を見たいのですが
確認するすべはありますでしょうか? 5Dも古いがスレも老人介護の現場だな
老人がわがままいいだして困らして
現場が疲労してイラつきはじめてサービスが低下して
また老人がわがままいって困らして
優しくすればするほど最悪にしか向かわないという悪循環w thmみたいな拡張子のファイルなかったっけ。
あれ、動画のexifだよ 結局あこがれがあるだけで
フジもフジノンも使っていないんだろうなw 最初に書いたとおり
フジは解像感それほどないからね
ユーザーなら常識 2MPくらいがデジイチでも主流の時代に
写真部の顧問(物理教員で自分は写真部ではなかったけど仲良かった)が
フィルムはiso100換算、デジタル12MP相当だから
それを越えたらフィルムやめる、
と言ってたのを思い出すよ
ベイヤーなのに12MPでいいのかと今になって思うが
その人はまさに5Dが出た時に完全デジタル移行を果たしてたわ >>856
あこがれは苦しむだけ
あこがれの妻、あこがれの家、あこがれの地位、あこがれのフジノン、あこがれの妄想
ああ、あなたの人生は、なにひとつも楽しめないまま人生が終わっていった
解像させたいなら絞れや 絞りが壊れたシグマが一番よかったのじゃ
開放のみだ https://i.imgur.com/ygk13A1.jpg
これなんかは、
絞りコマンドに戻り値返してなくて
デジタルEOSだとErr99になるやつ
ライカOEMになったやつで、確かに写りはよかった
ちゃんと戻り値返すようプログラム組んでたら
今でも充分使えるものはあるだろうねえ EOS30周年のインタビューでデジタルになってレンズのプログラム変わったみたいなこと言ってた気がする >>879
ボディが、レンズへのコマンドの戻り値を見てなかった(なげっぱなしだった)のを
見るようにしたんだそうだよ
だから開放でないとerr99がでる。 >>875
そんなの個人の勝手だろ。俺は全然シニア世代じゃないから、憧れている暇はいくらでもある。 ワイ
5Dと28-80/2.8-4L
で今年も桜を撮るよぃ 5D+28-70/3.5-4.5iiで撮るよ
5Dmk2とだとダメダメだけど5Dとなら
なんか乙っぽく写る不思議 解像度の違いもあるけれど描写エンジンだろうな
最新機種よりも5Dの太陽光が透けて艶っぽく映ってるのが好きです ペンタ、京セラ、ライツ等のレンズをつけて動画撮りたいんだが
カメラは何がいいと思う?
5D Mk 2以降のどれかかSONY αシリーズか 憧れることが悪だと思っている老害は、今すぐガス室へ移動しなさい。処刑の準備ができています。 それらのレンズは今5Dにつけて静止画撮ってる
けどこれを動画でも撮りたい 何故そんな言葉が出るのか
意味不明な問いかけには答えない このスレは5D初代について語るスレでしかないと思うが、
まあ関連性のある話題をだらだら語るのも範疇かな。
ただ、そもそも動画の撮れない5D初代のスレで
動画うんぬんレンズかんぬん言っても
それはスレチなんだよ、
ってのにいつ気づくんだろうか >>895
誰かを見て、あるいは自分をみて、なにかを見て、
あなたは「存在意義」を考えるかもしれない。
あるいは存在価値などをだ。
だがそれらを考えているもの、すなわち「私」とは、
それ自身が過去の知識からどうしたら「私」は安全なのか探っている知識そのものなのであって
考えているそれ自体がまったく「存在しない」ものなのだ。
だから「存在しない」ものが、「存在意義」を思考の限界まで考えると完全に矛盾しかなくなり、
過去の知識が一掃されて悟るのか、過去の知識を抱えて自殺するのかどちらかになる。
さああなたの「存在意義」を考えようではないか?
だがそれは過去を探るだけでまったくどこにも存在していないw 他人になんらかの「存在意義」を問うとき
あなたは、自分が気持よくなりたいだけなのではないのか?
それは、どうぞ価格.comでやってください。
しかし価格.comに帰れば「根本的な勘違い」の繰り返しがまっています、
「美しいもの」とは機材から生まれるものではありません。
どの機材からも「美しいもの」はうまれないのです。
他人から言われた新しい機材を手に入れたあなたは、
時間が経つと再びいつもどおりの欲求不満におちいることでしょう。
なにを買ったところでそれの繰り返しなのです。
あなたはそもそもカメラさえ求めていないのかもしれません
「どのセールストークが私を気持よくしてくれるのか?」これだけです。
あなたはカメラ屋に行き、価格.comに行き、2chや5chに行き
自分を気持よくしてくれるものを求めるのです、
しかしあなたを気持よくしてくれるものは
必要なカメラでもなく、美をみることでもなく、
あなたを気持よくしてくれるものは、「セールストーク」なのです。
あなたは、買うまでが、楽しく、実際に存在するものには飽きているのです。 5D持ち出して撮影していたが夜景は厳しいね
きてんが眩しい 純粋なカメラである初代5Dのスレで、動画の話をするのはスレチもいいとこ。スレチ野郎は出ていけ。それだけだ、俺の言いたいことは。 動画撮るやつは、恐らく動画用のカメラと、写真用のカメラを使い分けると思うんだがねぇ。
それより、俺の5D、画素欠けがかなり多いから、ピクセルマッピングしたいんだけど、やっぱり業者に持っていかなきゃ駄目かな。 >>906
メーカーやで
俺も出したいけど1万円超えるとなると
5d2等の上位機種購入資金に回そうと思ってやる気しない サポート終了した初代5dでも、
SCに持ってけば点検、清掃ぐらいはやってもらえるですか?
壊れてるかも。知らんけど。。
って言われて、ミラー対策未実施美品を貰ったんで、
ちゃんと見れるトコでチェックして欲しいのです。 >>909
ミラー対策は部品残ってるなら
検索で出てくる個人ショップで今もやってくれるはず
キャノンサービスセンターなら簡易清掃はやってくれるよ
持っていくのなら無限遠の確認をカメラ単体でやってもらうこ事
無限遠が出てないと絞り込まないとまともに写らないジャンク品相当だからね
無限遠調整で出すのなら輝点処理を必ずセットでやってもらうことそうしないと後々後悔します
両方で2万円くらいかな? >>910
無限遠の確認調整、輝点処理ですね。
SC窓口での点検依頼時に話してみます。
ミラー対策はヒガサカメラサービスにTelで。
ありがとうございました。 てか、次スレのテンプレに入れてあげてほしい。
連投すまん >>886書いた者だけど、
ピント外れの回答未満ばかりだったが
ここまで来て何となく>>906の言いたいことはわかった気がする。
5D Mk.II以降は動画用としてはあまり最適ではなくおすすめ対象ではない、
という気持ちを持ってるらしいな。
わかったよ。 >>915
おまえはカメラだけではなくなんにも満足できないよwどれも買うだけ無駄 カメラという趣味は撮っていないと、買い物依存症になるし、
買い物依存症になると今度は撮ることがつまらなくなる。 >>919
俺は学生だから、買い物依存症になる前に、資金が尽きる。 >>833
久しぶりに来てみたらモフモフ氏やっぱり写真うまいな(´・ω・`) モフモフ氏の写真、どれもピントがしっかり来ているねぇ。俺の5D、ちゃんと調整してもらお。 DPPで現像してるの??
2枚目がそれっぽくなくて気になる
いや、写真そのものにはいいね!です、はい ライトルームで全部やっています
5Dはcr2だと暗部が潰れてないしファイルサイズ小さいから扱いやすい >>924
今日からあなたをチェリー氏と呼ぶことにします(´・ω・`) RawをLrで現像でしたか。
ちょっと残念wすいません もはや撮って出しは無理だろうけど、
見たかったなあ、撮って出し。 ありがとうございます、
確かにLr現像版のほうが写真としては好きです
…が、やはり撮って出しも素敵ですね 様々な方の桜写真を見ていると
最新機種と超高級レンズを使っているので描写は緻密なのですが葉の質感がなにか違って見える
布か紙といえばいいのかな
単に5D使っているから思い込んでいるだけなんだろうか 現行世代CMOS機はどこのも総じて平面的な描写で色も悪いよ ラティチュード狭い写真のほうが
多くの人は、良く見えるそうだね
古いセンサーだとそうなりやすいんでしょうかね
オリンパスは4/3のE-300なんかはコダックブルーって言われて好まれてたけど、ラティチュード狭かったからで、
m4/3でコダックブルーを出そうとして出来てないですしおすし…
5Dは狭すぎず広すぎず、って感じでしょうか ソフトでいくらでも調節できるのにコダックブルーだなんだってどれだけアホなのか... m43に脊髄反射ってm43に親でも殺されたか?w
ラティチュードの狭さの話をしてて、狭いと言えば…の話なんだけどなあ カメラ=自分になってしまう人っているよね
それ以外なにもない人とかは特に なんとかブルーなんてのは技術理解せずに上辺だけで囃し立てているのがツカウ常套句だから
この言葉見た瞬間にがっかりした そうか?
コダックブルーは、ラティチュードの狭いコダックCCDと
オリンパスのカラーフィルタの特性が相まって
青みが強く出る、って話で、
m4/3になってからコダックCCDよりラティチュードの広いLiveMOS使ってるせいで
ブルー色味を現像のソフト加工で出そうとして
結局出せてない、
ってことだよ
なんかおかしいの? >>943
カラーポジのラチチュードなんてデジタルの半分以下だからな。
そこに収めるのにハイキートーンで仕上げるかローキートーンで仕上げるかという選択があって
それがかえって表現としては明確で美しいものになっていた。 >>935
日本人はノイズは消さなければならないという固定観念に縛られすぎなんだろうな
まともなデジカメがなくてスキャナでしか写真を取り込むしかない時代は、
質感が損傷するので見えないように数種類のノイズを足していた。
いまは高画素化で高周波ノイズやら目立つものはどんどん消していかないと
高画素化の恩恵がなくなって汚くなるのだろうけれど 何で>>942に対する>>943を見て>>944はそんなレスしたの?上辺でも常套句でもなくきちんと解説してると思うんだけど。
どうでもいいけど当時俺はそのポジっぽいオリンパスの色が好きではなくL1とパナライカを選んだクチ。 説明になってないんじゃないか?
きちんと撮れた写真フィルムの話なのか印画紙の狭い色乗りの話なのかどっちなのよ
両方一緒くたにしてラティチュードが狭いと言ってるようにしか見えない
それにフィルムの話したいならフィルムスレに移動してください え?
そもそも高画質デジカメからの話の文脈だから
センサーのラティチュードの話でしょ
なんでフィルムに話が飛ぶの カラーポジの話にまで来ているしラティチュードはフィルム特有の表現だろ カラーポジの話を持ち出したのは
>>943
ではないのだが笑 日本人は、写真に変なこだわりを持っている。だから若者がカメラに興味を示さなくなる。
若者は、カメラやっている人イコール頭の硬くて思想の強いおじさまといった印象しか持てなくなる。
ちょい昔の学生なら、お金ができたらちょっとでもいいカメラを買おうと考えるが、今のやつは、金が貯まるとスマホに使ったり、ディズニーに使ったりするぐらいしか思いつかない。
いいカメラを買うことは、人生への投資。考えていいなと思う一台を選べば、後先悔いが残らない。 カメラなんてのは、表現するための道具。そして、自分が生きていたという記録を残すための道具だから、いいものを選んだほうがよい。
今どきの人は、形に残らないものにお金を出してしまいがち。 老人とは、なにが欲しいのですか?
カメラです。人生が寂しいのでひとよりもデカイカメラが、欲しいのです。
そのカメラはなにかの代用品であって欲しいものを間違えたんだよ。
カメラはそもそも
人間と人間の関係にとっては邪魔なものでしかない >>957
付属品という人生も悪くないぞ。強いて言うなら、俺は汎用性の高い付属品だ。 家を買えばシャンデリアの電球の為に働き
豪華なドアを買えばそれに見合ったドアノブ為に余計に働き
犬を飼えば、エサの為に働き
亭主を飼えば、カメラやエサの為に働き
本人が持っていると思っていると勘違いしているだけで、
人間は所有したものに所有されてしまうのです。
>>956
自分が生きてきた証しや記録が欲しいなんて
本当に生きているひとは思わない。想い出を必要とするのは虚しさです。 いや自殺志願者の迷言だろう
文章全体から皮肉と絶望を感じる ま、細かいこと言わずに楽しもうじゃないですか by21歳 >>963
自殺志願者は、理想に生きているひとしかなりません。
世間的な考えとまったく違って、実際は松岡修造みたいなタイプが一番危険です。 ほら、5Dと関係無い病気ネタ延々と続けてる
コイツはフィルムカメラスレを潰しまくっている自閉症のキチガイなんだよ。
相手するヤツは同類。
ま、養護学校が春休みなのか、あまりにもアレで共同作業所すらクビになったのか知らんが、今日はここが被害担当スレだな。 私はまともだと言いながら他人をののしらないといけない人は、
完璧な自閉症なんです。
極右、極左、民族主義者、それぞれがまともだといっている宗教宗派、それぞれの所有物カメラ=自分自身そのもの
それらによって戦争がやまないですが、どれも自覚のない完璧な自閉症です。
世間一般的に賛辞を受ける道徳家とは、
ひたすら自分の持っている強迫観念の告白をしているだけです、
それらを押し付けることは殺人的な行為であって善人ではありません。
道徳を言うほうも信じるほうも、
賞賛を受けるにはどうしたらいいのかという方法を求める強迫観念なのです。 とりあえずスレチなので
メンヘラ板へどうぞ
せっかくの5Dのスレが汚れる ギヤー!!
千切れていたけどカバーとしてはまだ使えていたらのを
ポケットに入れてたら3つに分解していた
仕方なくebayで交換洋カバー注文しました
BODYかばーを剥いてネジを取る際に
このカヴァー剥がした部分ってきれいに元に戻せますか?
古いカメラですが
出来るだけ綺麗にさいごまで使ってあげたいのです 日本語ですけど?
読みにくい分かりづらいなら済まない
ただ
内容を理解できないのならそのまんま無視してくれ そろそろ次スレ
テンプレに追加するものとかあったっけ? >>970
ボディーカバーは、弱い接着剤みたいなものです付いているから、剥がしてもきれいに戻せるよ。 >>974
ありがとうございます
それが知りたかった 次スレがなぜか作られている。埋めようか、このスレ。 補修パーツは海外通販使えば入手可能というのならテンプレでいいかも おおそう言えばヤフオクで買ったコピーバッテリーカバーだけど
爪で引っ掛ける部分がきついな タテとグリするときに外して行方不明になった
すごく困った バッテリー蓋無くなった個体がヤフオクに時々出るよね
ジャンク扱いにされてるけど
割と狙い目 >>982
あれ?縦グリに蓋を収納するポケットってなかったっけ?
違う製品だったかな? それ忘れるんだよね
収納するの忘れる
収納したのを忘れる 次スレ
Canon EOS 5D(初代) part57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520350177/
フタ無いと安いよね
フタなし買って一時期そのまま使ってた
うっめ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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